961件見つかりました

法律相談一覧

  • 迷惑客に対する対応を誤ってしまった場合

    【相談の背景】 世の中には色々な迷惑客がいますが、もしスタッフが客に暴言や怒鳴り声を浴びせた場合はどのように対処するべきか? そして適正に対処しなかったらどうなるのか? が気になります。 ケースとしてはキャラクターの撮影会で通路を塞ぐ、フラッシュを炊いて撮影する、撮影してはいけないタイミングで撮影する等のルール・マナー違反をしている客に対してス...

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  • 美容室で火傷をさせてしまった時の損害慰謝料について

    【相談の背景】 美容室を経営しています。 昨年の4月にパーマの施術をしたお客様の耳の後ろ(薬剤が付いてしまい火傷を負わせてしまいました。 謝罪をし治療費もお支払いすることをお伝えしました。 経過としては通院は1回、1ヶ月程で完治し傷も残りませんでした。 組合を通し保険会社に対応をお願いし、 通院費、診断書代、交通費、損害慰謝料(通院1回4300円)とお見...

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  • コンサルティングサービスのお客様都合での返金対応について。

    【相談の背景】 返金対応についてです。私はコンサル業を営んでおります。1ヶ月前に知人の知人にコンサルをお願いできませんか?やりたいんです!とLINEにて依頼を受けました。(LINEを知っているのは相手がコンサルについて聞きたいから教えてほしいとのことで交換)支払いが終わり入金が確認取れたのでこちらでサポートの準備をしていた矢先、突然「彼氏と喧嘩をして男性...

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  • プチ整形(ボトックス)損害賠償について

    【相談の背景】 美容外科で額と眉間にボトックスを入れましたが、4日後に目が一回り小さくなり、釣り上がって人相が変わりました。 美容外科へ行くと、担当医は謝ってきて、修正注射を無料で入れてもらいましたが、今日で3日目、まだ変化はありません。 時間が経てばボトックスの効果はなくなると、皆さん簡単に言いますが、水商売をしているので、とても困ります。 ...

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  • 販売者側の責任有無について

    【相談の背景】 家電量販店で働いている者です。 先日、配送ではなく、持ち帰りでお客様にテレビを販売しました。 設置はお客様がすると言う事ですが、後日になりお客様から地震でテレビが倒れて画面が割れたと連絡がありました。 お客様は付属品で入っている転倒防止対策は行なっておらず、説明書には転倒防止対策の旨の記載があるが読んでいない、販売時に聞いてない...

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  • ネットショップでのレビュー内容につきまして

    【相談の背景】 ネットショップを運営しております。 ご注文頂いたお客様のレビューに「バカな対応するショップ」等の暴言が書き込まれておりました。 またレビューの内容につきましては事実とは異なる内容であり他のお客様に誤解を与える内容です。 詳細につきましては特定される可能性のあるため割愛させて頂きます。 【質問1】 「バカな対応するショップ」この...

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  • 損害賠償額を決めたい。

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    【相談の背景】 社員が会社を辞めることになりました。会社で大切に保管していた顧客カードから、自分の担当のお客様に対し、『この度お店を変わります』 次回からは、少しお安くできるので、次のお店の方に来ていただけませんか?とメールで誘導していた事実が、お客様から、メールを見せていただき発見できました。どのくらいの損害賠償が適用できそうですか? 【質...

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  • 配達業者の破損対応について

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    【相談の背景】 2月にある配達業者で届いた荷物が破損していました。 直ぐに持ってきたドライバーに伝え持って帰りました。 配達業者として運搬中の破損は認め保障の対応をしてくれると言っていましたが、 最初の担当者さんと発送元に誰がいつ連絡するかで少し揉めましたが、違う担当者さんに対応をお願いしたところ、私の方で全損で対応しますとの事でしたが、少しお時...

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  • 契約解除を忘れていた場合の義務関係とは、

    【相談の背景】 ある会社に個人で流通系のサービスを契約しておりました。1年前に使用しなくなって、連絡しないでそのままにしてしまいました。月額での支払いでしたが、1年前から、そのサービスは未使用なので請求がきていません。支払いもしていません。 どのように対処したらよいでしょうか。 【質問1】 そのサービスを辞めたいのですが、支払い義務は、あるのでし...

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  • 縮毛矯正で失敗 お客様のいきすぎた要求に対応するには

    【相談の背景】 現在 都内で美容師をしている者ですが 先日あるお客様が来店されて縮毛矯正を施術されて帰られました 次の日 そのお客様はお電話で矯正した箇所が一部チリついたということでお客様は返金を希望しました お店としましてはお直し、修正にて対応させていただくという返答対応をしましたが強く返金をご希望でしたので 会社に相談の後 返金対応しました ...

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  • 訪問謝罪の必要性と損害賠償請求について

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    【相談の背景】 携帯販売代理店のスタッフをまとめる責任者をしております。 今回スタッフに対する応対品質は悪いというクレームを受けております。 お客様のご用件については携帯会社のガイドラインにより回答できないものでしたが、それについて頭ごなしに回答を拒否されたという案件です。 こちらのお客様はネット上の書き込みでスタッフに対する誹謗中傷をしており...

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  • 銀行で消えたお金を取り戻したいです

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    【相談の背景】 銀行で窓口行員に現金を預けた後に10万単位の不足が生じました。 行員の行動と銀行の説明に不審な点が複数あるため防犯カメラ映像の開示を求めた所、民間人であるお客様には見せられないと拒否されました。 警察からの要請には応じると回答があったので、警官が開示請求してくださったのですが、捜査関係事項照会書がなければ見せないと拒否されたようで...

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  • 修理依頼品の時計を壊してしまった時の弁償は?

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    【相談の背景】 時計店の店主です。 お客様から電池交換のためお預かりした定価90,000円の時計を謝って破損させてしまいました。時計は1980年代に発売したものなので、部品がなく修理不可となってしまいました。 近日中にお客様に謝罪し事情を説明する予定です。 【質問1】 お客様に弁償する予定ですが、弁償額はどのように算出すればよいのでしょうか? 【質問2...

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  • 賠償金額は仕入値?売値?

    【相談の背景】 運送業を経営しており、自社倉庫を活用してお客様の商品の預かり業務(トランクルームのようなイメージ)もしております。大雨で倉庫内に水が浸水してしまい、お客様から預かっていた商品を濡らしてしまい、売り物にならない状態にしてしまいました。お客様に対しダメにしてしまった商品を賠償する時は、商品の「仕入値」で賠償するのが原則だと理解してい...

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  • 宿泊客のスタッフへの侮辱や無理な要望

    【相談の背景】 ホテルで働いています。 先日宿泊客から「部屋が狭いから無料で広い部屋に変えろ」と言われました。 広い部屋になると追加料金がかかる事をお伝えしましたが、「こんな狭い部屋を案内するのがおかしい、ただで部屋を変更しろ」とずっと怒鳴ってきました。予約者と宿泊者が別の方で、予約者には部屋の特徴を伝えていました。 無料では変更できない旨をお...

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  • 悪質なクレームに対して訴訟も視野に断固対処したいです

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    【相談の背景】 悪質なクレームに悩まされています。 とあるショッピングサイトで、カタログと異なる(色が違った)商品を販売してしまいました。商品の価格は4万円程度です。 当方の過失であり、即日全額返金することになりました。規約では、商品返品後返金が原則ですが、顧客の強い要求もあり返金後、商品を返品してもらうこととなりました。 当方の過失で大きな迷惑...

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  • 飲食店 未払い客の対応について

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    【相談の背景】 飲食店経営の者です。 支払いが出来ないお客様がいた際の対応をお聞きしたくて投稿させていただきました。 【質問1】 お客様で支払いが出来ない(現金が足りない)などの場合、携帯電話など必ずお店に来るような物を預かるのは違法になるのでしょうか? 支払いに来ない事例があったために 今後の対応の参考にさせていただきます

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  • ヤブ医者に引っかかり、脅しのメッセージまで送られてきた場合、病院側を訴えることは可能ですか?

    【相談の背景】 以前、都内の病院に行った際に、とても雑な診察(診察とも言えないレベル)で高い金額を請求されました。 その事を事実そのまま、インターネット上のレビューに書いたら病院から帰ってきたメッセージは 「プロバイダ制限責任法が改正され、東京地方裁判所から、ある日突然、ご自宅と職場に訴状が送られてくることもあるため、楽しみにお待ちくださいませ。...

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  • 美容室のクレーマーについて

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    【相談の背景】 美容室を経営しております。 ネット予約もできるようになっており、ネットからのご予約がほとんどなのですが、最近1ヶ月に4回も予約を入れてはキャンセルを繰り返すお客様がいて困っており、他のお客様にもご迷惑なので、今後ご予約をお取りすることが難しいとお断りしましたところ、予約を取れないことにご立腹し、訴えると言われてしまいました。 【...

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  • 契約当事者でない営業代行は、客先からの法的措置の対象となりますか?

    【相談の背景】 フリーランスとして、海外メーカーの営業代行をしています(営業活動における名刺・名義はメーカー)。日本の法改正により同社の製品が輸入不可となり、既に注文・入金済みの客先より返金を求められています。メーカーは、日本の法改正の責任を取る必要はないとして返金を拒んでいます。法改正を含む不可抗力の場合の措置につき、事前の取り決めはありません...

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  • 覚えの無い商品販売代金返金要求について

    【相談の背景】 補聴器販売店を営業しています。90歳の方に2,200円の補聴器部品を販売。商品はメーカー取り寄せのため、当日は代金を頂戴せず、お預かり証に手書きで商品名、金額、未収等の情報を記載しお渡し。1週間後にお客様に商品を納品し2,200円を受領、POSレジで領収証を発行してお渡ししました。お預かり証は回収し当日店舗で破棄しています。 数日後、お客様より...

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  • 約束を破られたため、迷惑料や責任を取ってもらいたいです

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    【相談の背景】 販売代理店に、お客様を紹介する際、お客様が嫌がるので他の営業は一切しないようにと忠告し、それを了承されましたが、関係のない代理店加入のメールをお客様に送られました。 その為、お客様が怒ってしまいました。 その他にも色々と適当な対応をされている為、許せません。 【質問1】 上記はごめんなさいで済まされましたが、色々と迷惑な為、...

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  • 美容室クレーマー対応に困っています

    【相談の背景】 美容室で、デジパをしたお客様が耳が熱いと言ったので布を二重にし大丈夫ですか?と確認しました。後日耳が火傷したと連絡があり、謝りましたがオーナーには1週間後に伝えてしまった為お客様の旦那様が怒り話し合いしたいと言ってきました。その前に奥様には保険対応するので通院してくださいとお伝えして治療は終了してます。 旦那様が来られてまず録音し...

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  • インストラクター、ルール違反による損害補償

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    【相談の背景】 フィットネスクラブを運営しております。契約している会社より派遣されてきているインストラクターが、コロナ感染予防のルールを二度に渡りやぶり、感染拡大の危険がありました。他にも素行が悪く、お客様、スタッフから多数のクレームもきています。そのため、インストラクターの交代を派遣している会社に問い合わせたところ、来月いっぱいで派遣を終了し...

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  • 見積書の意味と間違った内容の場合の撤回の対応方法について教えてください

    【相談の背景】 M社の高額機器(以下、S商品とする)の販売の際に、情報優先(顧客管理)という業界ルールがあります。 ユーザー(以下、Yとする)からS商品の見積もり依頼を受けたディラーが、M社に見積もり依頼し、M社から一番最初に見積書がそのディラーにでた場合(以下、a社とする)がそのa社がそのYへのS商品の販売を一手に任されます。 そのa社の数日後、Yが別の...

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  • 録音の開示提供、個人情報について

    【相談の背景】 知人がかなり困っており、ご相談します。 ある大型商業施設に対してクレームを連絡した場合、録音されていると聞きますが、知人が大型商業施設に入っているお店に対してクレームの連絡を匿名で(大型商業施設のお客様相談センターの様な部署)したところ、そのお店の社員から連絡があり、脅迫ともとれる内容を言われ「出店出来なくなった、訴える」「録音内...

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  • マッサージ後の痛みで賠償の話になっています。診断書で施術が100%原因だということになりますか?

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    【相談の背景】 私はリラクゼーションマッサージの仕事をしており、施術後に首に痛みが出たお客様と賠償の話をしています。 医師の診断は頸椎ヘルニアでした。 今は回復しており、通院もしていないようです。 痛みで3ヶ月仕事ができなかった分の賠償をとの事で言われています。 質問ですが 医師がお客様に説明したような施術をしていなくても、医師の診断書があれ...

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  • 食事に来たお客様の自動車に落雪

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    【相談の背景】 食堂を経営しています。店の前の屋根からの落雪でお客様の自動車に損害を与えてしまいました。私が特にポールを立てて注意を促すような配慮がなかった事と、火災保険の施設賠償責任保険に加入しておらず、困っております。 また、配慮がなかったため、ある程度は支払うつもりです。 【質問1】 お客様の自動車の修理費を支払う責任はありますでしょうか...

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  • 医療介護現場での顧客対応で困っています

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    【相談の背景】 医療介護関係の事業所ですが、ある顧客で困っております。こちらの説明間違いについて毎日のように電話があり謝罪を要求してきます。こちらの非は認めて謝罪はしていますが、それでも何度何度も電話をかけてきます。医療介護の現場では患者や介護者相手ということで、適当な対応はできず苦慮しています。先日の医師銃殺についてもこの顧客は、容疑者を容認...

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  • カラオケ店にて泥酔者を置いて帰るのは保護責任者遺棄罪に当たらないのか?

    【相談の背景】 カラオケ店で店長として勤めさせていただいてます。 お客様が会計を全て支払った上で、泥酔した人を一人だけ置いて帰るケースが多々あります。 【質問1】 この場合、先に帰る人は保護責任者遺棄罪に当たらないのでしょうか? お金を払ってるのに何故置いて帰っちゃいけないんだとお客様から怒られるので、そういった際にこちらから詳しい説明をしたい...

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  • 文書偽造による損害賠償について

    【相談の背景】 一度お客様と合意を得た書類を紛失、その後紛失した書類の文書偽造等、業務上の不正な処理を行い、組織に損害を与えてしまった場合、賠償義務を負うことになるか確認させていただきたいです。 【質問1】 文書偽造等により、業務上不適切な処理を実行し、会社又は役所に損害を与えた場合、損害賠償責任は負いますでしょうか。またその場合上限等はありま...

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  • スポーツジムでのクレーム、侮辱罪になるのか

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    【相談の背景】 現在スポーツジムで働いています。 私が入社する前からいるクレームが絶えない客がいます。こちらの業務関係なくここが汚いから今すぐ掃除しろと言ったり、お客様対応中や電話対応中急に事務所(スタッフオンリー)に入ってきてクレームを言ってきます。 スタッフが対応すると納得いかないと話を遮って自分の意見を言ったり途中で話を聞かず帰って行ったり...

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  • メーカー同士の互換性について。

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    【相談の背景】 私が従事するお客様相談窓口よりクレームが入りました。 海外純正品なのですが、互換性の問題で取り扱い中のメーカーaの問題ではなく、メーカーb側の問題であると確認がとれています。 買い主へ、メーカーbの仕様によってと回答するも納得いただけない状況です。 挙げ句の果てには記載事項がメーカーaにはどこにもないと話を拗らせてきます。 【質...

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  • B to B取引における賠償について

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    【相談の背景】 B to B取引に関する問題です。 仕様書を取り交わし、製品を販売しました。 弊社は商社でして、メーカから納品された製品をお客様に納品しています。 実際にメーカーから納品されたものの一部パーツが仕様書と異なるものであることが客先で判明したため、弊社で修正しました。 メーカーが仕様を変更したのは、注文後にお客様から出てきた情報から推測し...

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  • 大手珈琲店内での店員による名誉毀損に該当するかと、公訴時効について。

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    【相談の背景】  某超大手珈琲チェーン店にて、客である当方の注文を聞き違えたスタッフが、その事を指摘し正しい飲み物を出し直して欲しいとごく普通に伝えただけで怒り出し、最終的には店のフロアの中心で当方に向かってキチガイだか気が狂っているだかそのような発言を他のお客様がたに聞こえる大声で吠え出した事がありました。 その時は、すぐに店舗責任者がその...

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  • 海外へ輸送中の商品紛失はどこまで補償されるのか?

    【相談の背景】 当社は衣料品販売卸を行っています。商品を仕入後直接販売ではなく、顧客から預かったスカーフ等(主にブランド商品)をデザインカットしたうえでニット製品に加工し販売します。加工は中国工場へ委託します。先日 工場に届いた梱包物の一部 5枚のスカーフが配送中に抜き取られ捜索中です。配送業者は盗難であることは認めたのですが、配送約款に基づいて...

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  • 脳梗塞で入院していた母がコロナで死んだが,損害賠償請求できるか?

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    【相談の背景】 昨年,母が脳梗塞のリハビリのために入院していた病院でコロナに罹り,亡くなりました。その病院では,面会禁止で家族や来客は入院している部屋には入れませんでした。 この母が急に死んだことで,相続について何も準備しておらず,相続で兄弟間が絶縁状態になるし,相続税を払うために銀行からお金を借り大変な労力を使い疲れ果ててしまいました。 母の...

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  • 季節商品、食品容器の納品トラブル(異なる商品を出荷した)

    【相談の背景】 食品容器を製造するメーカーになります。今回、おせち用の容器を納品した所、注文とは違う製品が届いている、とのご連絡が入りました。 仮に、製品はおせち重箱100組になります。 弊社→商社→問屋→問屋→ユーザーという流れになります。 異なる容器の為、盛り付けができず、おせち代金全てを賠償してほしい 用意した食材や人件費を賠償してほし...

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  • クレーム内容とは関係のないことまで言われる

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    【相談の背景】 勤務先にて、顧客からクレームをつけられました。 内容は割愛しますが、当社や私のミスというよりは顧客の勘違い・被害妄想からクレームに発展している形です。 経緯や勘違いされていることを説明しようとしても、畳み掛けるように自身の考えや話を話して来て冷静に説明できない状態です。 その畳み掛けるように自身の言い分をまくしたてた挙げ句、「...

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  • 迷惑なお客様対応について

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    【相談の背景】 ネイルサロンを経営しております。 先日来店されたお客様が12日経過時に無料でお直しか、返金対応しろ。と連絡が来ました。 丁寧に1週間以内は無料でお直し対応致しますが、12日だと有料になることを伝えたら店に警察呼ぶぞ。と脅されています。 【質問1】 この場合こちらはどう対処するべきでしょうか?相手にせず無視しておけばいいでしょうか?

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  • 店内食事中でのお子様自身による転倒に伴う対応方について

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    【相談の背景】 先日、当店の店内で食事をされたお客様のお子様(1歳)が、子供用の椅子に座っていたところ、機嫌が悪くなりテーブル端を足で押したため、後ろに倒れられました。(椅子の不具合などはありませんでした) お客様は子供を泣き止ませ、そのままご家族で食事を続けられ、会計時の際、後ろに倒れたのは椅子のせいだと主張されたため、お食事代金はいただき...

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  • 飲食店 お客様が飲み物を溢した場合の追加の注文の料金の請求

    【相談の背景】 飲食店でお客様が飲み物をこぼした場合の対応について 【質問1】 お客様が自身で注文した飲み物を自身で溢して、追加で飲み物を注文した場合は2杯分請求しても問題ないでしょうか?

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  • 過度なクレーム要求わまたそれに対する会社側の対応について

    【相談の背景】 菓子店での話しです。 お客様が来店したのですが、スタッフが 「本日、全商品完売になっております」とご案内したところ、 「見るのはいけないのか」と気分を害され、 「予約はできるのか?」とお客様に言われ、「申し訳ありませんが、予約は受け付けておりません。」とお伝えしたところ、スタッフに 「あなたの名前を教えろ」と言われました。 後日...

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  • 不具合部品納入の補償範囲について

    【相談の背景】 機械部品製造工場を営んでおります。 お客様からの注文に対し 部品製作後 お客様指定業者に納入しそちらで他の部品とアッセンブリー後お客様の手元に完成品が納入されるのですが、お客様の手元に商品到着後の完成品検査時に弊社で製作した部品の一部に欠陥がある事がわかり不良品報告がありました。不良品報告とともに不良により発生費用についての費用...

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  • アレルギーが原因なのに、入店禁止と言われました。

    【相談の背景】 先日、百貨店の飲食店で、髪の毛がパフェに入っていて、長くて取りきれないので店員に言いました。それは新しいものに変えてくれたのですが、会計の際に百貨店の責任者に、出禁と言われました。理由は、私は重度のアレルギーなので、飲み込むと命に関わる物も多く、持参のビニールに捨てたり、出したりしてる事があります。一緒にいる人に不快な思いをさせ...

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  • クレーマーの行き過ぎた言動への対処法について。

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    【相談の背景】 日頃からクレームの多いお客様が、度々営業時間外に突然来たりしていました。しかし、先日は、休日に突如担当者の自宅に来て、その件について解決するよう求めてきました。(担当者の住所をどのようにして知ったのかは謎です。)たまたま本人は不在だったのですが、担当者は恐怖を感じています。 【質問1】 この場合、警察に相談して自宅に行かないよう...

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  • 中国業者から仕入れた物をリメイクして販売するのは違法なのでしょうか?

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    【相談の背景】 中国の卸業者から仕入れたアクセサリーをパーツを入れ替えたりして販売しています。大量生産されている物です。 商標権のあるロゴやキャラクターはのっていません。 本日、インターネットサイトへお客様から違反報告があり 「この店は海外製品の物をリメイクし上のポスト部分を取り外して付けかえています。上のポスト部分をビジューに変えただけでオ...

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  • ネイル施術によるケガの治療費請求

    ベストアンサー

    【相談の背景】 ネイルサロン側です。 先日、フットの付け替えにこられたお客様が、オフをした際にアザができたとクレームが入りました。 施術したスタッフに状況確認したところ、オフをする前からアザはあったそうで、オフ後にお客様からアザができたと指摘があり、クリアジェルだけを塗り、料金を頂かずにお帰りいただいたそうです。 帰られた後に、電話が入り、動画...

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  • クレーマー対応について。

    ベストアンサー

    【相談の背景】 私は飲食店で社員として働いています。 その時は店内が急に忙しくなり席は空いてる状態だったのですが、お客様にお名前を書いてお待ちいただきました。 その後に入ってきたお客様が待ちがあるにもかかわらずその人たちより先にお席が空いてるので勝手に座られました。 なので店員が申し訳ございませんと言ってお名前を書いて待ってもらったんですが、そ...

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    1
  • 車庫の破損に関わる賠償請求

    ベストアンサー

    【相談の背景】 車庫の破損についての質問です。 実家の車庫のとなりにスナックの駐車場があります。車庫には車の接触による破損が複数箇所あり,いずれもスナックに来た客の車によるものと思われます。 スナックのオーナーに相談したところ,誰がやったものかわからないので修理代を出すつもりはないと言われました。両親はその対応に立腹しています。 【質問1】 こ...

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