法律相談一覧
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商品を破損が発生し代金の弁償について。
ベストアンサー【相談の背景】 ノベルティの製造受託をしております。 同じ商品のリピート製造を何度か委託され製造工程の中に、商品製造後、加工品に付着した汚れを除去する為に、洗浄工程を行う必要があり洗浄液に商品を漬け汚れを取る工程があります。今回リピート製造の商品の為、以前と同じ方法で洗浄を行ったところ、商品に付いている樹脂が溶け、破損してしまいトラブルに発展し...
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コートを取り違えた際の賠償について
【相談の背景】 3週間ほど前に飲食店で、帰り際にコートを取り違えてしまいました。 そのお店は、すべての客がひとつの同じハンガーラックに客自身で上着を掛け、帰りにそこから取るという方式でした。 取り違えに気づいた時には3週間経ってしまっており、慌ててお店に連絡したところ、すでにお店の方で返金対応などの保証をしたとのことでした。 後日コートを持ってお...
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マツエクサロンでのクレーム処理、対応について
【相談の背景】 マツエクサロンのお客様のクレームについて教えてください。お店の同意書として略しますが、目の痛み、かゆみ、腫れなど出たら連絡ください。取り外しなどの対応を取ります。 それ以上の補償、治療費などの負担や返金は致しかねます。理解、承諾した上で施術を希望します。というのに署名を頂いてからお客様として対応してます。 【質問1】 1.同意書に...
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補助金申請支援におけるトラブル 賠償責任はどこまであるのか
【相談の背景】 認定支援機関として、補助金の申請支援を行っている法人の代表です。 補助金申請におけるトラブルが発生し、ご相談をさせて頂いております。 話の大枠を説明しますと、 ・お客様の補助金申請支援を行ったが、約1,000万円の補助金が降りなくなってしまった。 ・お客様は既に補助金で賄うはずであった機械装置を購入してしまっており、返品が不可能。 ...
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店員のミスで返品可能かどうか
ベストアンサー【相談の背景】 私は販売員なのですが、 商品2つの値札が入れ替わっており、 本来100万で販売しなければ行けない商品を50万で販売してしまいました。 また、商品の付属の物も、違うものを付けてしまいました。 カード会社からお客様に連絡していただき、店舗に連絡が来るのを待つしかないです。 このような場合お客様から連絡が来ない場合は、法ではどうにも...
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社会的責任を果たさない企業による精神的苦痛
ベストアンサー【相談の背景】 会社の社長が、部下の2年間の不手際を全て把握せず、文書を出してこられる。 面倒臭くなったのか、関係社員に無視するように指示。最後は弁護士入れて排除。 【質問1】 ステークスホルダーなど気にしない企業に初めて出会いました。顧客を無視する企業を報告する機関はどこになりますか?
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カスタマーハラスメントについて
ベストアンサー【相談の背景】 uber配達員です。 客からの暴言強迫に悩んでいます。 例えば、雨の日や深夜配達は稼働している配達員が、少ないため、一人の配達員の配達数が多くなり、配達時間は通常よりはどうしてもかかってしまいます。レストラン混雑時も遅れます。 そういう時は客からの罵倒強迫が多くて困ってます。 先日も深夜配達で、配達が少し遅れました。とは言え...
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誰の責任になるのか教えてください
ベストアンサー【相談の背景】 この場合誰にどんな責任になるのか教えてください Aさんが床に落としたものを皿に盛り付ける。その皿をお客様に提供するBさん。その店を営業しているCさん これで床に落としたものが原因で食中毒になったら業務上過失致死罪は誰に適用されるのですか? 【質問1】 これで床に落としたものが原因で食中毒になったら業務上過失致死罪は誰に適用され...
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アルバイトの責任について
ベストアンサー【相談の背景】 某施設にてアルバイトをしているのですが回転扉の補助という業務があります お客さんに1人ずつ入ってもらうように回転扉を扱うのですが、回転扉自体のスピードはとても速くなることもあります、お客さんが挟まれて大怪我したこともあるそうです 【質問1】 もしお客さんを怪我させた場合はアルバイト個人は責任を負う必要があるのでしょうか?
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転倒事故の施設側の責任はどこまでか?
ベストアンサー【相談の背景】 転倒事故による賠償について相談です。 宿泊施設でお客様が転倒し怪我を負いました。 足元に大量に水があり滑ったとのことです。 その日は雨が降っているわけでなく、フロアーは4階で 風呂場からははるかに遠くチェックアウト時間が過ぎたときで、 エレベーターの入り口前で、どう考えても、不自然な水が 存在していました。 もちろん、転倒した...
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荒れる学校での生徒への指導について。違法性があるか教えて下さい。
【相談の背景】 荒れている学校での相談です。指導の際に生徒の態度が非常に悪く対応に困っています。 授業中の態度が悪いこと(注意しても改善しない、反発する、暴言を吐く、横着な態度で返してくる、など)を休み時間に指導した際、休み時間終了のチャイムがなりました。次の授業があります。教師に暴言を吐いたり、指示に従わない態度であったりしたときに、別室...
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顔認証システムについて
【相談の背景】 顔認証で登録されているかもと懸念しています。こちらの相談や他のSNSでの情報も調べた上での相談です。 一度自分が登録されているか店舗に聞いたことがありますが、システムの利用自体を否定されています。ただそれが本当なのか、ただそう対応するように決められているのか、つまり一般の客への対応で本当の事を言っているのかどうかについて確証が持...
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ECサイトのお客様によるSNS酷評投稿の対応について
【相談の背景】 ECサイトを運営しています。 お客様によるSNSやYahoo知恵袋での悪意のある虚偽投稿の対応について相談したいです。 よろしくお願いいたします。 【質問1】 Yahoo知恵袋の削除は可能でしょうか? 【質問2】 SNSでの悪意のある書き込みについてどのように対応すれば良いでしょうか?
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引越し作業中における物品事故の補償について
【相談の背景】 私は個人事業主として インターネットのサイト経由で 引越しサービスを展開しております。 今回、お客宅内の階段の壁紙を 傷つけたとして賠償を求められております。 以下に現状を記します。 ①2階以上へお荷物を上げる作業の際 階段への養生が必須となる 条件例(階段が狭い等)と 養生が必須となる環境にも関わらず 事前の申し出がなく 万が一...
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美容室のクレームで対応に困っております。この場合どうしたらいいでしょう?
ベストアンサー【相談の背景】 当方美容室を経営しています。長年やってますが初めてのパターンのクレームでこまっております。いま美容業界全体でハイトーンカラーブームでして、ブリーチをしなくてもできる場合とできない場合があります。当社の載せていた通常のカラーメニューのイメージ写真が、髪の毛の染める前のベースの明るい髪の毛の方でしたらそのメニューでできたのですが、お...
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お客様への弁償について
【相談の背景】 ホテルに勤務していますがお客様がメガネを部屋で清掃後に無くなったので弁償しろと伝えてきました。 元々あったかどうかも定かではありません。 ただお客様は必ず部屋に置いていたのに無くなった。弁償しろと言ってしつこく連絡してきます。清掃中はお客様の 荷物を動かさないルールになっています。弁償する義務はあるのでしょうか? 【質問1】 こ...
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お客様から借りたものを紛失した場合
【相談の背景】 相談させてください。 前職で働いていたころに、お客様から「健康に良いよ」とのことで本を貸していただきました。 私はこれを私個人ではなく、店舗の皆さんにって意味かと思い、会社の運営店舗に残して退職したのですが、先日会社から連絡があり、そのお客様から返してほしいとのことで連絡受けました。 おいていったことを伝えても、会社は「ない」の1...
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パーソナルトレーニングでのお客様からの賠償請求について。賠償を支払わなければいけない基準とは?
【相談の背景】 パーソナルトレーナーをしており、お客様から椎間板ヘルニアになった可能性があるので治療費と仕事に行けない分の賠償をしてほしいといわれました。ちなみに賠償保険には入っておりません。お客様は病院でパート勤務されており患者さんの移動や、小さなお子様もいらっしゃるので普段から腰に負担がかかることが多いです。10月から7回のトレーニングしかして...
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クレーム対応時の注意点について。
ベストアンサー【相談の背景】 ネイルサロンを経営しております。 サロンスタッフが施術しお支払いされ帰宅されたお客様から翌々日に仕上がり、接客態度に関するクレームを頂き、責任者である私が後日電話対応しました。 お客様の要望は返金と、自分の元の爪の長さに戻して欲しいとの要望でした。 返金は了承いたしましたが、短くなった爪を元に戻すことはできないと伝えたのですがご...
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故意(または重過失)の立証責任はどちらにあるのでしょうか?
ベストアンサー【相談の背景】 社内のコンプライアンス監査で不正経理(経費の私的流用)を疑われています。 自分としては、経理手続き上のミス(過失)であって、故意ではなく、経費の私的流用はないと主張しています。また、社内の規程では「不正」とは、「故意または重大な過失による」ものを指すという規定があるので、過失であって「故意(または重大な過失)」がない以上、「...
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製品の汚れについて顧客対応の相談
ベストアンサー【相談の背景】 業務用のテーブル(自社での製造品)を通販で販売したのち、製品の一部に汚れがあるとのことで交換希望との連絡がありました。 画像を送ってもらい、使用には問題なく、ほかの在庫分にもついている汚れでした。 【質問1】 顧客は交換を希望しているが、要求するものを届けることはできないため当社の判断で送料当社負担でキャンセル処理は可能かとい...
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悪質なお客様への貸し出し拒否について
【相談の背景】 市から運営を任された体育施設に勤めている者です。貸し出しの対応についてご相談させていただきます。 お客様(団体A)が大会に使うため、当施設からビブスを借りました。返却日に「○日にも大会があるからこのまま貸してほしい」と言われました。しかし、○日は別の団体(団体B)が使う予定がありました。団体Aにそのことを伝えて、返却するよう言いました...
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契約不適合責任について。リサイクル済みの冷蔵庫の返却という実現不可能な要求を受けております。
ベストアンサー【相談の背景】 家電製品の販売をしております。冷蔵庫を販売し、お客様宅の冷蔵庫のリサイクルをする契約をしました。先日冷蔵庫を配送したのですが、後日製品に不具合があり商品交換には応じず、契約を取り消すからリサイクルをお願いした冷蔵庫を戻すよう求められています。既に冷蔵庫はリサイクルセンターへ搬送しているためできません。 【質問1】 この場合、冷蔵...
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当店のノボリが倒れたことによる被害賠償の適切な対応範囲
【相談の背景】 私は小売業を営むものです。 ご相談内容につきましては、当店の営業用ノボリが突風により倒れ、運悪く当店を利用中のお車でご来店のお客様の車(当店駐車場を利用)にあたり、お車に傷をつけてしまいました。お車は外車でリア部分に広く傷がついた状態です。 ディーラーの見積書では、修理代約46万円と代車(レンタカーで、お客様所有車両と同等、1日あたり1...
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脱毛サロンにおいての責任賠償について
【相談の背景】 脱毛サロンを経営しております。3~4日前スタッフがひげ脱毛施術にあたりお客様の顔にやけどを負わせてしまいました。熱傷2度と診断もうけておられます。非常にご立腹されており後遺症による保証についても書類で書くよう迫られました。こちらの責任も認めてはありますので、手術料を含めケガの治癒にかかる費用は責任も持ちますと書いてお渡しいたしました...
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飲食店で散らかした毛
ベストアンサー【相談の背景】 飲食店を経営しています。 先月クリスマスパーティーをした時の事です。 常連の一人のお客様が、毛皮? かなにかのコートと帽子を着用し参加しました。 その後その毛が散乱していて近くの複数の人に着いてしまいクレームがあり、謝罪とその方たちの飲んでいるボトルを私からと入れて事をとりあえず収めました。 掃除をし、当事者に困ると連絡しま...
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ECサイトお客様からの金品要求について
【相談の背景】 ECサイトにて、お客様への誤送付が発覚し、急ぎ正しい商品をお送りしました。 誤送付分を返品してほしいとお願いし、最初のやり取りでお返しいただくことを了承していただきましたが(録音等無し。口頭で。)、発送の連絡をした際にお詫び次第で考えるとの返事。 正しい商品は相手方受け取りずみ。 通常なら返品確認後に再度正しい商品をお送りするとこ...
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クレーマーに対する債務不存在確認訴訟の訴額について
ベストアンサー【相談の背景】 会員制のサイトを運営しており、ある会員が何度もカスタマサポートに暴言を吐き、「金よこせ」、「金返せ」と迫ってきます。解決のために、事情を聞こうとしても「そんなこともわからんのか?頭悪いんか」としか返してきません。 【質問1】 これを止める手段として、債務不存在確認訴訟を起こそうと考えていますが、訴訟額は不明なので、160万円で問題...
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名誉毀損、損害賠償に関して
ベストアンサー【相談の背景】 女性部下と宿泊同行の際の温泉宿にて 部下女性の覗き疑いで警察に任意聴取されました。この際女性部下へも聴取され迷惑を被りました。会社へも連絡され、会社からは謹慎、処分が下されました。この件は部下女性も納得された中での処分です。また関係各位以外は口外しないことともなりました。 しかしながら、この後らこの部下女性が社内他メンバー複数...
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私文書偽装なのでしょうか?
ベストアンサー【相談の背景】 3年前に成年後見の本人申立の相談を受け、親族の所在が不明だったため戸籍の附票を取得するため、本人の委任状(本人署名捺印)を申請しました。 その後、後見人(別の方)が選任されましたが、親族より自身の住所地が分かったのが不満らしく、有印私文書偽造ではないかと今になって言われました。 親族の住所は本人も分からず、家裁より意見書が必要なた...
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物損クレーム 弁償について
【相談の背景】 当方清掃業で、定期的にお伺いするサービス契約を締結しています。サービス後お客様よりテレビ画面が割れている弁償してくれと連絡が入りました。その際、前回清掃サービスの時にも別のテレビの画面が割れていたので修理をした。領収書もあるから今回と併せて弁償してくれとのこと。 サービススタッフは身に覚えが無いがテレビ周りの清掃も行っていたこと...
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お店でお客様とぶつかってしまった場合
ベストアンサー【相談の背景】 私は接客業で働いております。 先日、空の段ボールを持って歩いている時 通路の角から曲がってきたお客様に気付かずぶつかってしまいました。 「申し訳ございません。お怪我はありませんか?」と急いで声をかけ お客様も「いえ、大丈夫です」と言いその場を離れて行きました。(こけたり、倒れたりはしていませんでした) 【質問1】 この場合、...
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学習塾における否定的な口コミを未然に防ぐ具体的な方法について
【相談の背景】 小学生中学生対象の学習塾を経営しています。現状としましては、ある生徒Aさんが退塾することが決定しました。ある生徒Aさんの保護者はクレーマー体質の保護者です。これまでもサービスや講師についての批判が多々存在しました。当塾としましては、退塾後にAさんの保護者が当塾についての否定的な口コミをインターネット上(掲示板やTwitter)に投稿されるこ...
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人違いでお客様に時間を取らせてしまった場合
ベストアンサー【相談の背景】 私はスーパーで働いています。 品出しをしている時、年配のお客様からレジでの支払い方法について聞かれました。 曖昧な返事を避けるため、「サービスカウンターで確認してきますので、少々お待ちください」と言い 10〜20秒ほどで確認から戻ってきたのですが、お客様がその場にいませんでした。 容姿の記憶も曖昧であったため、なんとなく似てい...
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美容室、お客様の返金、補償
【相談の背景】 美容室を経営しています。 先日、スタッフがパーマで対応したお客様が、毛先がチリチリになってしまい返金を要求してきました。 こちらにも施術の非があった為返金には対応するですが、返金の念書にはサインしたくないと、 返金した上で他店でのトリートメントなどの代金の補償を要求されています。 正直、時間と労力を考えると早めに解決したいので...
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この場合、警察なり裁判所からの連絡が今後来る可能性はあるでしょうか?
【相談の背景】 デリバリーの配達員をしている者なのですが、今から5年前に、とある配達で、お店に商品を受け取りに行った際に、本来であれば「ウーバーイーツです」と名乗った後、注文番号を伝えた後に受け取るべきなのですが、「ウーバーイーツです」と名乗らずに注文番号だけを伝えて受け取ってしまいました。仮にこの結果、僕が名乗らなかったせいで(たまたま注文番号...
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お客様を怒らせてしまった場合 罪になってしまいますか?
ベストアンサー【相談の背景】 私はスーパーで働いております。 ご年配のお客様から、商品の場所について尋ねられたのですが 滑舌のためか、年齢のためか、何の商品について聞かれているのか分からず 何度も聞き返すことになりました。 聞き返すたびに何度もハッキリとした舌打ちもされました。 結局のところ何の商品か判明せず お客様から怒号のようなものを浴びせられ、謝...
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店長に何かしなければいけないのでしょうか?
ベストアンサー【相談の背景】 スーパーでレジを担当しています。 先日、私が値引き商品の値引きを忘れお客様よりクレームが入りました。 このお客様は以前も値引き商品の値引き忘れでお店に電話され、その時はチーフが自宅までお詫びに行きました。 今回も電話で自宅訪問を希望され、店長がお詫びに行きました。 翌日、出勤したときに店長に謝罪をしました。 店長から 『...
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損害賠償で過剰な金額を要求されています。支払義務はありますか?
ベストアンサー【相談の背景】 家電製品の配達をしている者です。先日洗濯機を配達した際に、お客様宅のクロスに傷をつけてしまいました。お客様の見積額が30万でした。保険会社からの鑑定では20万でした。この鑑定額を説明してもお客様は納得されません。賠償の範囲が問題になっています。 【質問1】 この場合、30万支払う義務はありますか。 【質問2】 また修理を10年後にした...
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クレーマーへのサブスク料金返金について
ベストアンサー【相談の背景】 お店を営んでいます。 ひどいクレーマーを出入り禁止にしたいのですが、販売した商品の他に、半年間の点検無料サービスにも加入いただいており、出禁にするとよって残りの期間の点検サービスは受けられなくなります。 点検サービスの料金を返金する必要があることは認識していますが、返金の方法に悩んでいます。 【質問1】 請求されてから返金すれば...
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誰でも見れる店頭の掲示板にフルネーム記載のクレーム用紙を掲示されるのを拒否したいのですが。
【相談の背景】 あるスーパーの店舗でパートをしている者です。 当店は店頭にクレームや要望などのお手紙を貼る掲示板があります。 先日お客様からの名指し(苗字)クレームがきました、内容は「○○が睨みつけているように感じる、周りにも嫌な目つきで見ている」「気分が悪いから○○がいるなら買い物をしない」との事で対応は今まで裸眼で支障がなかったですが目が見えない...
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勘違いでクレーマーになったお客さんへの対応
ベストアンサー【相談の背景】 お釣りを返してもらってないと言い張るお客さんがいて、 こちらのレジは過不足がないのでお客さんの勘違いなのです。 それを数日おきに来店し、店の中で悪態をついていきます。 ひどいときは30分ぐらいいます。 警察に相談しても、暴力をふるわれたとかでないと動けないそうです。 【質問1】 店のカメラには、店員に文句を言ってる映像が数件た...
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(連絡無し)購入者自身にて改修をした商品の費用弁償と、SNSへの書込みにいて
ベストアンサー【相談の背景】 当社の製品(ワンピース)を購入したお客様より、サイズが合わなかったとの理由で購入者自身にてお直し店にて改修を行われたそうですが、「当社の製品に不備があったため、改修することになった」との主張で弊社に改修代金の求められております。改修前に相談頂けましたら保障も検討させて頂いたのですが、既にサイズを変更してしまっており不備を確認する...
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お詫びの書面を書けと求められています。
ベストアンサー【相談の背景】 洋服店に勤めています。先日、部下の接客対応が横柄であるとお客様よりお叱りを受けました。責任者である私がお詫びをしましたが、口頭だけのお詫びでは納得されず書面でのお詫びを要求されています。 【質問1】 お客様の怒りもわかりますが、口頭でお詫びしているので書面のお詫びは不要ではないかと思いますが、法的に書面でのお詫びは必要でしょうか...
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お客様からのクレームがきっかけで訴えられてしまう可能性について
ベストアンサー【相談の背景】 私はサービス業の店員として働いています。 サービス業界では当たり前かと思いますが 日々、大なり小なりお客様からクレームや小言を言われることがあります。 中には名前をフルネームで聞いてくるお客様 対応が気に入らない。本社に連絡する。と言うお客様など様々です。 そこで気になったことがあり、杞憂かとは思いますが質問させていただき...
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領収書発行についての相談
【相談の背景】 飲食店で働いております。 お会計の際に領収書を発行してほしいと言われました。 その際に日付なしの領収書をほしいとお願いされましたが、レジから自動で出る領収書の為、日付が入る事をお伝えした所それでは困るとクレームをつけてこられました。 またそのお客様は以前利用分の領収書をレシートを持っているので再発行してほしいと言ってきました。 ...
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執拗な電話や虚偽発言をする宿泊客の対応について
ベストアンサー【相談の背景】 ホテルで働いています。 以前に泊まった宿泊客が特定の日の空き状況を1日に20回以上電話で聞いてきます。 何度聞かれても空きがないと伝えると、今度は3つの偽名を使ってメールを送ってきます。 内容は「○月○日に予約したが、キャンセルしてほしい。予約した者の名前が分からないが、とにかくキャンセルして欲しい」と、自分が泊まりたい日の他の予約を...
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異物混入かどうかはっきりしない場合の飲食店側の対応について
ベストアンサー【相談の背景】 飲食店です。 お客様がハンバーグを召し上がった直後に喉の痛みを訴えられました。そのまま病院に向かい、5〜6時間後には胃カメラやレントゲンなどの検査を受けられたそうですが、異物らしきものは何も見つからなかったとのことです。 ご来店するまでは喉に痛みや違和感はなかったとのことで、ハンバーグの前にサラダなども召し上がりました。ご本人いわ...
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商品のリコールをした場合の責任所在について
ベストアンサー【相談の背景】 海外製化粧品原料の輸入代行事業および輸入販売事業を行っています。日本の規制に合致しているかどうか、海外メーカーと確認を都度行っておりますが、メーカーの自己申告による部分が多く、実際に日本で検査をすると、規制に合致していない場合も考えられます。弊社の顧客は日本の化粧品メーカーになります。仮に、弊社の輸入した原料が原因で、顧客がリコ...
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迷惑行為となると思われる事
ベストアンサー【相談の背景】 先日、某喫茶店(カフェ)で、 席までの案内を自分だけされず、 この日で5回目でしたので、 店員に自分だけ席の案内ないよねと、 クレームを入れました。 違う席の人が、うるさいし、あなたの高圧的な態度が気に入らないと、 怒鳴ってきました。 店員に高圧的な態度ですか?いえ普通です。声の大きさも普通で店内でのクレームも対応してますと確認を...
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