のま けい

野間 啓 弁護士 プロフィール

所属事務所 東京山手法律事務所
所在地: 東京都 新宿区四谷2-4-1 ACN四谷ビル7階
四ツ谷駅徒歩6分
受付時間
野間 啓弁護士

相談者から高評価の新着法律相談一覧

  • 養育費

    養育費増額調停を申立てられているのですが、私は現在再婚し妻は無職です。(子供はいません)
    無職である理由は以前の職場での過労や精神的負担によって体調を崩してしまい辞めたのですが、先日の調停により診断書が必要と言われました。
    体調も優れた状態ではないのと、このコロナ禍の状況の中でパートで稼げるだろうという判断になってしまうのは致し方ないのでしょうか?
    ご教示よろしくお願い致します。

    野間 啓弁護士
    回答
    ベストアンサー

    すみません、少し意味を取り違えていたようです。増額申立に対してこちらとしては減額されるべき事情として再婚相手の扶養義務が問題になっているのですね。そうであれば診断書を提出された方が有利かと思います。

    スレッドを見る
  • 契約書

    法定更新とオーナーチェンジ
    2年契約の戸建賃貸契です。2016/03に建物の所有者が地主に譲渡されました。
    2017/08に合意更新なきまま法定更新となる。貸主から連絡なし2019/08にも連絡なし
    2020/10に風呂修繕をお願いしたが残置物だの理由で修繕に2ヵ月を要した。
    貸主側から新賃貸契約書にサインと合意更新として更新料の支払いを要求させています。
    新しい賃貸契約書には大規模、小規模含め今回の風呂修繕はするが今後は建物が築50年と
    古いので予測できない修繕は行わないから今後、修繕を行わなければ行けないのなら
    建て替えをちらつかせ、修繕義務を全て借主が追うことの承諾をするように新しい賃貸契約書には
    書かれている。
    ①法定更新の場合、この時点で更新料の支払いは必要ですか
    ②オーナーチェンジに伴って借主に不利益たる賃貸契約に応じる必要がありますか。
    ③借主は法定更新のままでかまわない。貸主に退去させる正当事由がないから。
     築年数はあるが通常の双方の修繕義務を行われれぶ10年以上問題ないと思っている。
     貸主は地主でありこの建物に住めないと困ることはない。
     以上になりますが合意更新に応じるべきか法定更新のままでかまわず新しい賃貸契約書に
     応じず従来の賃貸契約書どおりで良いでしょうか。







    野間 啓弁護士
    回答
    ベストアンサー

    当然契約書の記載内容にしたがって判断されることになります。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    控訴について教えて下さい。
    妻の浮気での慰謝料と親権で裁判を3年ほどかかりやっと判決が出て、決着がつきました。今年19歳の長女が私との生活を選んでいます。判決では親権は私が持ち、浮気による慰謝料もわずかですがでました。完全に私の負け要素がないと思いました。ところが、妻は控訴してきました。また長い期間闘うのでしょうか?長女が本人の意思で私を選びましたが、来年20歳を超えてしまいます。二女(14歳)もおり、お姉ちゃんと一緒に暮らす希望があった為、一緒に親権を獲得できました。今後、控訴期間はどれくらいかかるのでしょうか?また、一審の判決を踏まえて、控訴審では、どのようになると推測されますか?

    野間 啓弁護士
    回答
    ベストアンサー

    一審の審理内容にもよりますが、控訴審では一審の審理内容を引き継ぎますので、特に新たな主張立証がない(従前の主張立証に基づき評価としての結論を争う)場合であれば、1~2期日で結審する場合が多いです。
    控訴してから50日以内に控訴理由書が提出されるのが原則で、そこから数週間くらいで期日が入る場合が多いので、第1回期日が判決の3ヶ月後くらいの場合が多く、そこで結審して判決になるか、和解協議をするか等で結論までのスピードは変わりますが、1年かからない場合が大半かと思います。

    スレッドを見る
  • 遅延損害金

    賃金の未払いの請求に関して、ご質問です。
    質問①
    2020年4月に発生する賃金から3年遡って請求できることになっているが、実際、3年遡って請求できるのは、
    2022年4月からとお聞きしておりますがこれは間違えないのでしょうか?
    つまり2022/3/31までは2年間遡っての請求しかできないということで間違えないでしょうか??

    質問②
    退職後に賃金未払い請求をした場合に、遅延損害金年6%と遅延利息年14.6%がかかり両方合わせると約20%もプラスになるようですが、
    たとえば、2022/4月に賃金未払い請求をしたとして、過去3年間遡って未払い分が300万円あったとすれば、遅延損害金・遅延利息は300万円×20%=60万円ということになるのでしょうか?
    計算方法等わかる範囲で説明をお願いします。

    野間 啓弁護士
    回答
    ベストアンサー

    ①2020年4月以降に発生した賃金が3年の時効にかかる、ということになります。
    したがって、
    ・2022年3月までは2年分しか遡れず、
    ・2022年4~2023年3月までは、2年+数ヶ月(4月以降の月数)
    ・2023年4月以降は3年分遡れる
    ということになるかと思います

    ②両方はかかりません。退職までに発生した賃金の遅延損害金は2020年3月までに発生した賃金は6%(営利法人の場合)、その後発生した賃金は3%となり、退職時からは14.6%となります。

    スレッドを見る
  • あっせん

    和解あっせんは、申立人が勤務先企業に在職中である場合、
    申し立てをした事による不利益な扱いを法律で禁止していますが、
    民事訴訟でも同様に訴訟社員への不利益な扱い禁止は法律で守られているのでしょうか。

    もちろん法律範囲外で、会社から不当な扱いを受ける可能性はありますが、
    法律上の観点で、和解あっせんと、民事訴訟の違いを理解したいです。

    野間 啓弁護士
    回答
    ベストアンサー

    民事訴訟に関しての明文規定はありませんが、そもそも裁判を受ける権利は憲法上の権利ですので、不利益取り扱いはもちろん許されません。

    もっとも、事実上不利益取り扱いがなされつつ、「裁判のためではない」と弁明するようなケースはあり得るかと思います。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    主人との離婚が決まりましたが、親権について揉めています。
    私が有責配偶者になりますが、親権は私が取りたいです。
    そこで、話し合いをしているのですが全く話し合いにならないので
    調停での話し合いをしたいです。

    私が有責配偶者になりますので、調停の申し立てはできませんか?
    離婚は決まっていますが、それでも有責配偶者からの調停申立ては無理なのでしょうか

    野間 啓弁護士
    回答
    ベストアンサー

    こんにちは。

    調停申立は有責かどうか関係なく申立可能です。
    親権の帰属が決まらない限り(協議離婚であっても)離婚は受け付けられないので、調停申立をなされるのがよろしいかと思います。

    スレッドを見る
  • 養育費

    養育費増額調停を申立てられているのですが、私は現在再婚し妻は無職です。(子供はいません)
    無職である理由は以前の職場での過労や精神的負担によって体調を崩してしまい辞めたのですが、先日の調停により診断書が必要と言われました。
    体調も優れた状態ではないのと、このコロナ禍の状況の中でパートで稼げるだろうという判断になってしまうのは致し方ないのでしょうか?
    ご教示よろしくお願い致します。

    野間 啓弁護士
    回答

    再婚したパートナーの診断書が必要と言われているということでしょうか?
    養育費算定にはあなたの収入だけが問題となり、パートナーの収入は特に関係ないはずですが、どのような流れでそのような話になったのでしょうか。「特にパートナーの医療費などが必要だから算定表基準の金額より減額して欲しい」などという主張をされるのであれば必要となると思いますが。

    スレッドを見る
  • 養育費

    半年前に親権者である実父の元より、実父からの性的虐待から逃れるために家出して私(実母)の元きた、娘について、現在親権者変更の審判で、民事裁判をしております。

    調査官調査報告書において、実母に親権を渡すことが相当と出て、もうすぐ親権者変更が結審する予定です。

    私としては親権者変更がなされたら、すぐにでも実父に対して、養育費調停をおこすつもりでいます。

    そこで、下記3点について、質問がございます。

    1.養育費は、家出して私の元で養育を開始した月から遡って請求に入れることは可能であるか?

    2.養育費調停の中で、娘が生活していたときに使っていた玩具やランドセルや銀行口座の通帳、実印などを共に返却することを要求することが可能であるか?

    3.養育費について、経済的な理由により、早く決めたいのですが、審判で申し立てることよりやはり調停にて行うべきか悩んでいます。

    です。
    こちらにつき、ご教示いただけますと幸甚です。
    よろしくお願いいたします。

    野間 啓弁護士
    回答

    1 養育費の請求始期については明確な取り決めはありませんが、裁判所の実務一般としては申立月から認めることが大半です。したがって遡及して認められる可能性は小さいです。むしろ、親権を争っている状況でも事実上の監護をしていれば認められる可能性は十分あるので、早期に申立をした方がいいかと思います。

    2 いわゆる動産の返還請求は法律的には可能ですが、拒否された場合にどのように請求するかが悩ましい問題です(特定が難しい、紛失、廃棄したと言われれば反証が困難など)。

    3 調停先行を原則とすることが法律上規定されているので、特別な事情がない限り調停申立をすべきです。生活費困窮など必要があれば別途保全申立を行うのがよろしいかと思います(但し、緊急性の要件立証=資力に乏しいことの立証が必要になります)。

    スレッドを見る
  • 退職 損害賠償

    ダンススタジオの経営者です
    インストラクターが急に退職を申し出ました 後継者を自分で見つけるということでしたが 探すことなく そのような発言はないと言います 生徒さんの保護者さんからは 苦情がでて辞められる方も出てます

    1.後継者を見つけることを強制できますか? 
    2.また 辞められた生徒さんなどの損害賠償は請求できますか?

    野間 啓弁護士
    回答

    通常の雇用契約であれば、いずれもまず無理です。通常の雇用契約であれば、そのような義務は労働者側には課せられません。

    スレッドを見る
  • 競業避止義務

    1年前に勤務していたサロンを退職しました。
    独立予定でしたが、なかなか物件に出会えず、結果、前職のサロンの近隣で最近オープンしました。

    サロンを退職するときに、独立するなら教えてほしいと連絡先を交換していた顧客にはLINEでオープンの旨を伝えたところ、連絡した顧客は、ほぼ移ってきました。
    連絡をしていない顧客も、噂を聞いてか、ご来店いただきました。

    そこで、前職のサロンから訴えると言われています。
    退職時、連絡先を交換したのは、前職のオーナーも知っていました。「あなたが辞めると今までのように予約が取れなくなるので、独立で持って行ってもいい」とまで言われていました。口頭ですので証拠はありません。

    退職時、競業避止義務についてや、細かい契約は一切ありません。

    営業妨害だと、モラルもないのかと言われ、訴える準備をしていると言われています。

    連絡せず、顧客自身の判断でご来店いただいた方やもともと友人関係からの顧客もいるのですが、すべて引き抜きだと言われそうです。

    近隣だということで、少し躊躇しましたが、こちらもオープンし、顧客からも「独立はまだ?」と連絡いただいてましたので、連絡しました。
    連絡した顧客の中には、私のサロンではなく、元のサロンに引き続きお世話になるという顧客もおり、それに対しては了解し、その後、連絡はしておりません。

    私は訴えられた場合、損害賠償など払わなくてはならないのでしょうか?

    野間 啓弁護士
    回答

    名簿を持ち出したりしてこちらから積極的に働きかけをした等の事情がなければ、負ける可能性は小さいです。

    スレッドを見る
  • 離婚届

    離婚協議書内容の効力の開始日について。
    現在、離婚協議中で残りはサインのみとなっております。

    メールでやりとりしてサインすること、発送することを了承しましたが、
    内容に一部不満があり、まだ迷ってます。

    離婚届けは離婚協議締結後、相手が提出する。という内容になっています。


    ・私がサインして発送することを聞いて、私がサイン、発送していないのに
     向こうが先走って離婚届けを提出、財産分与の金額を振り込んできた場合、
     協議書の効力はどうなるのでしょうか?
     

    ・また、その際の離婚届けの提出は無効にできるのでしょうか?


    私が家を追い出される形で別居が始まり、別居開始時から
    ・相手が暮らす家の自宅のローン(ペアローン)
    ・相手が暮らす家の一部光熱費
    ・上記加味していない婚姻費用

    を支払いしておりました。(私は別の場所に家を借りて生活)

    生活費を加味した申し立てができる事を知らなかったので
    資産を削りながら1年間生活しています。
    その旨伝えたところ、もらったものを今更言われても返せません。
    と相手方代理人から連絡をいただきました。

    ・今までの生活費を加味した財産分与の見直しはできないのでしょうか?
    ・ペアローンで組んでいる自宅の家賃の請求も出来ないのでしょうか?
     支払比率として、3/5分を私が支払っております。

    よろしくお願いいたします。

    野間 啓弁護士
    回答

    本人の署名が偽造されたものであれば理屈の上では届出は無効ですが、離婚無効をこちらから訴える必要があり、かなり大変ですし、合意書締結寸前ということであれば実質離婚意思があった(代理提出黙認)とされる可能性も否定できません。

    勝手に出されることがご心配なのであれば役所に離婚届の不受理申出をなされておくのがいいと思います。

    スレッドを見る
  • 財産分与

    離婚訴訟判決で、夫から私に財産分与で夫が所有する不動産の登記移転が命じられました。

    当方が権利者です。

    義務者である夫は、単身赴任で他県に住んでおり、判決書に記載される夫の現住所(単身赴任先)は、不動産の登記簿上の住所と異なります。
    登記簿上の住所=夫の住民票住所です。

    さて、移転登記手続きにあたって、夫に何ら協力してもらえない場合、
    所有者(登記簿上住所)と判決書に記載される義務者(単身赴任先住所)が同一人物であることは、何らかの書類で証明する必要が有るのですか?
    判決書があれば十分ですか?

    証明できなければ移転登記ができない、ということになりますか?

    野間 啓弁護士
    回答

    岡村先生ご指摘の通り、判決に記載された登記義務者であるご主人の現住所が、登記上の住所と異なる場合は、そのままでは登記できず、住所変更登記を行う必要があります。但し、確定判決があれば、義務者の住所変更登記についても同意なく(代位登記として)単独で申請することができます。住民票が必要になりますが、弁護士や司法書士は職権で取得可能です。

    この登記は専門的なので司法書士さんに御相談された方がよろしいかと思います。

    スレッドを見る
  • 離婚慰謝料

    結婚しており、子供が2人いる者です。
    去年の3月、夫が出会い系をやっていたことが発覚しました。
    内容を確認すると、2018年の2〜3月の出来事のようで3回お相手と会った様です。その頃は婚約中でした。
    相手曰く、デートに行き、キスをした。ホテルに誘われたが、断ったと言っています。
    そして私の存在は知らなかったようです。
    ですが、婚約中での出来事という事もあり、私は精神を病み、躁鬱病と診断されてしまいました。
    自殺を図ったことも何回もあります。
    また、その出来事で離婚の話も出ており家庭崩壊寸前です。どうしても相手が許せません。
    この場合慰謝料は取れるのでしょうか。

    野間 啓弁護士
    回答

    一般論としては婚約中であっても不貞行為に対する慰謝料請求は可能です。但し、以下の問題があります。
    ①そもそも「婚約中」といえるかどうか。単に結婚約束だけではなく、婚約指輪を買うとか結納を交わす、対外的に告知するなど何らかの外形が伴うことを要求するのが裁判例の大勢です。
    ②肉体関係が証明できなければ「不貞行為」があったとは言えません。
    ③相手方の賠償責任は、婚約関係にあることを知っていなければ発生しません。

    スレッドを見る
  • 裁判離婚

    各地の家庭裁判所の判決内容を見れるようなサイト、方法は無いでしょうか。
    現在担当している裁判官のこれまでの判決を参考にしたいと考えています。

    野間 啓弁護士
    回答

    もう把握されているかもしれませんが、最高裁の判例検索システムが一般的なものです。
    https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/search1

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    私に責任があることは重々承知で反省していますが、助けてください。お願いします。

    3年前、学費を稼ぐために風俗で働いていました。その時に出会った方(妻あり)が私に好意を寄せてくれ、学費など援助させてほしいと言われたため、風俗をやめました。
    最初は高額なため断りましたが、メールで「寄付したことにすると自分も税金が安くなるから得。もらってほしい。」と言われ330万円私の口座に振り込まれました。(メールは保存してあります)
    その後も何度がお金を援助してくださっていましたが、やはり身体を求められ、権力もある方なので恐怖で応じていました。しかし精神的にも耐えられなくなり、別れを切り出したところ現在裁判を起こす、や妻に話して慰謝料請求させる、など言われています。私は言動に気をつけ、一度もお金を要求することは言っていませんし借用書もありません。ですが「通帳の印記が借用書代わりになる」と言われています。

    以下、ご回答を頂きたいです。
    1.もらってほしい、と言っているにもかかわらず、通帳の印記だけでお金を借りたことになってしまうのでしょうか。
    2.現在一人暮らしで、もし裁判になった場合自宅に内容証明が届くと思うのですが、学校や両親にバラされてしまいますか?

    自分の軽率な行動には本当に反省しています。誰にも言えず怯えていて恐怖で仕方ありません。ご回答お願い致します。

    野間 啓弁護士
    回答

    1 通帳の印字はお金の移動を証明するだけで、貸金か贈与かはそれだけでは決まりません。貸金と認定されるには返還約束があったことの立証が必要です。経過の詳細がわからないのですが、ご記載いただいた内容によれば、その後現在まで一円も返済していないこと、及び、今回の背景事情から見て、貸金と認定される可能性は低い(つまり贈与と認定される可能性の方が高い)と思われます。

    2 先方はご自宅の住所を知っているのでしょうか。内容証明や裁判を起こす際にどこに送るかは先方が選ぶことになり、完全に防止することは不可能ですが、①住民票を独り暮らしの場所に移すことにより、弁護士が職権により住所調査をする際に居住地が自宅ではないと表明する意味があります、また、②弁護士受任をして予め先方に対し送達先を弁護士事務所に指定するという方法があります(これも絶対的には防げませんが、これに反して自宅や職場に送ると、そのこと自体が新たな損害賠償請求の対象になる可能性があります)。

    スレッドを見る
  • 契約書

    法定更新とオーナーチェンジ
    2年契約の戸建賃貸契です。2016/03に建物の所有者が地主に譲渡されました。
    2017/08に合意更新なきまま法定更新となる。貸主から連絡なし2019/08にも連絡なし
    2020/10に風呂修繕をお願いしたが残置物だの理由で修繕に2ヵ月を要した。
    貸主側から新賃貸契約書にサインと合意更新として更新料の支払いを要求させています。
    新しい賃貸契約書には大規模、小規模含め今回の風呂修繕はするが今後は建物が築50年と
    古いので予測できない修繕は行わないから今後、修繕を行わなければ行けないのなら
    建て替えをちらつかせ、修繕義務を全て借主が追うことの承諾をするように新しい賃貸契約書には
    書かれている。
    ①法定更新の場合、この時点で更新料の支払いは必要ですか
    ②オーナーチェンジに伴って借主に不利益たる賃貸契約に応じる必要がありますか。
    ③借主は法定更新のままでかまわない。貸主に退去させる正当事由がないから。
     築年数はあるが通常の双方の修繕義務を行われれぶ10年以上問題ないと思っている。
     貸主は地主でありこの建物に住めないと困ることはない。
     以上になりますが合意更新に応じるべきか法定更新のままでかまわず新しい賃貸契約書に
     応じず従来の賃貸契約書どおりで良いでしょうか。







    野間 啓弁護士
    回答

    ①これは契約書の内容によります。「法定更新の場合も更新料が発生する」という趣旨の規定になっていれば発生します。そうでなければ請求できないというのが裁判例にあります。
    ②ありません。オーナーチェンジの場合、新所有者は当然に賃貸人の地位を承継します。
    ③内容が変わる契約を強制されるいわれはないので、合意更新に応ずる義務はありません。

    スレッドを見る
  • 遺留分の放棄

    遺留分の放棄について、質問があります。
    父が同族会社の社長で、弟が会社が継ぐ予定で社長が持っている自社株の100%の贈与を受ける予定です。
    長男である私は、会社の財産は取得しないので、遺産分割が不公平になります。
    そこで、弟としては、私が将来的に遺留分侵害請求をする可能性を心配し、遺留分の放棄をして欲しいという依頼があります。

    そこで、質問なのですが、自社株については、私は欲しくないので、自社株についてのみ遺留分の放棄をしようと考えております。それは可能でしょうか?
    もし可能だった場合、自社株の財産としての評価は、贈与の時の価額でしょうか?相続の時の価額でしょうか?

    調べてみましたが、よくわかりません。よろしくお願いいたします。

    野間 啓弁護士
    回答

    遺留分侵害請求は遺言により侵害された遺留分に関する金銭請求権(法改正でそうなりました)です。侵害されているかどうかは全体の遺産額との関係で決まるので、そもそも「遺産の一部についてのみ権利行使あるいは放棄」という概念がありません。但し、もちろん、請求できる権利のうち一部を行使しないことは自由です。

    スレッドを見る
  • 医療

    裁判所の管轄について。
    私はこれから医療法人を相手に提訴を考えています。クリニックの場所は東京ですが、登記簿上、主たる事務所の所在地は栃木県宇都宮市になっています。提訴理由は、医師法違反ではないかということです。特別裁判籍には不法行為の場合も対象ですが、違反行為は不法行為であると捉えて問題ないですか?であれば、主たる事務所は栃木県でも、実際に事が起きた東京都内のクリニックの場所を管轄する東京の裁判所への提訴で問題ないですか?その場合、原告が東京の裁判所へ提訴した経緯がわかるように「請求の原因」に記述した方がよいですか?

    野間 啓弁護士
    回答

    事実関係がよくわからないので断定できないのですが、不法行為を原因とする請求で、不法行為の場所が東京のクリニックということであれば、東京の裁判所にも管轄があります。また、東京のクリニックの業務に関する請求であればやはり東京の裁判所にも管轄が生じます(但し、不法行為なのであれば前者の方が明確です)。

    スレッドを見る
  • 離婚・男女問題

    今回、離婚無効調停の申立てをする事になりました。
    私が突発的に離婚届を提出してしまったのですがすぐに深く後悔し、私も相手方も離婚届を提出するという意思がなかった為、離婚を取り消したいという思いは同じです。

    そこで質問なのですがこの場合、申立人として裁判所に提出する書類に記入するのはどちらが書けばよろしいでしょうか?

    離婚などまったくする意思がなかった元旦那は翌日の早朝に、離婚届の取り下げができないか役所に行っているのでそれを証明するために陳述書を元旦那が書けばいいと他の弁護士の方に教えて頂いたので、その陳述書は元旦那が書く予定です。

    野間 啓弁護士
    回答

    特にどちらでも問題ないと思います。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    現在夫側から離婚調停を申し立てられております。

    夫は一方的に家を出ていきましたがすぐに家に来るようになり、私や子供と食事や遠出のおでかけ等周りから見れば普通の家族に見えておりました。
    しかし夫は別居生活修復せずに7年間と主張して離婚請求をしてきました。
    たしかにアパートを場所を教えずかりてから夫に出ていかれ7年経つのですが週に3日は会って交流がありました。
    別居と思えず安心してしまい私が修復の仕方を間違っていたのかもしれませんがこのような場合でも離婚は成立してしまうのでしょうか。
    調停を申し立てられそこから家に来なくなってしまった夫に対して私と子供は戸惑っております。

    この先どうやって調停を進められていくのか不安で仕方ありません。

    【補足】
    夫が女性と居る所を知人が目撃したので問いただした所否定。
    そこから申し立てまでに数ヶ月でした。
    私は離婚は望んでいないのでそれ以来問いただしていませんでした。

    義理の両親とは仲良くしているので夫の相談にものってもらっています。
    子供(12歳)とも会いたがっているようですが今は子供に会うと気持ちが揺れる為会わないとの事。
    子供は離婚に反対です。

    私はパートなのでこの先離婚になればもっと頑張らなくてはいけないのですが離婚しても後悔が残りそうなので相談させて頂きました。

    私としては争いたくはないので受け入れなければいけないのかと悩んでおります。


    1 頻繁に会っていても別居として破綻とみなされるのでしょうか?

    2 夫の意思が固いとなると裁判になるのでしょうか?

    野間 啓弁護士
    回答

    こんにちは。

     離婚が認められる前提は「夫婦生活の破綻」であり、別居はこれを根拠付ける事情の1つに過ぎません。別居については期間は当然ですが、別居時における交流の実態は大きな要素であり、御説明いただいた内容であればなお破綻していない、したがって離婚事由は存在していない、という主張は十分可能であるように思われます。
     調停は話し合いですので、そこでまとまらなければ先方から訴訟提起する可能性は当然あります。しかし、あくまで離婚を求めるのであればこちらも訴訟になる前提で反論・反証していくしかないと思います。

    スレッドを見る

野間 啓 弁護士へ面談予約

お急ぎの方はこちらから
受付時間
050-5451-3972

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
お問い合わせ前にご確認ください

事務所の営業時間は9:00-18:00です。
※裁判等でお電話に出られないことがございますので、「WEBで問い合わせ」からご連絡いただけますと幸いです。

野間 啓 弁護士へ面談予約
野間 啓弁護士
現在営業中
受付時間
050-5451-3972

お問い合わせ前にご確認ください

事務所の営業時間は9:00-18:00です。
※裁判等でお電話に出られないことがございますので、「WEBで問い合わせ」からご連絡いただけますと幸いです。

受付時間
平日 08:00 - 20:00
土曜 08:00 - 20:00
日曜 11:00 - 17:00
祝日 11:00 - 17:00
定休日
なし
交通アクセス
駐車場近く
設備
完全個室で相談
バリアフリー

よくある質問

野間 啓 弁護士の受付時間・定休日は?
野間 啓 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
08:00 - 20:00
土曜
08:00 - 20:00
日曜
11:00 - 17:00
祝日
11:00 - 17:00

【定休日】
なし

【備考】
事務所の営業時間は9:00-18:00です。 ※裁判等でお電話に出られないことがございますので、「WEBで問い合わせ」からご連絡いただけますと幸いです。

野間 啓 弁護士の情報を見る
野間 啓 弁護士の取り扱い分野は?
野間 啓 弁護士の取り扱い分野は、
企業法務・顧問弁護士、不動産・建築、労働問題、離婚・男女問題、遺産相続、借金・債務整理、交通事故、債権回収、詐欺被害・消費者被害、インターネット問題、犯罪・刑事事件に対応しております。

野間 啓 弁護士の情報を見る
野間 啓 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
野間 啓 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
東京山手法律事務所

【所在地】
東京都 新宿区四谷2-4-1 ACN四谷ビル7階

【最寄り駅】
JR・丸の内線「四ツ谷駅」より、徒歩4分

野間 啓 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。