労働問題の解決事例
- 給料・残業代請求
介護の仕事,不払残業代請求
この事例の依頼主
年齢・性別 非公開
相談前の状況 介護の仕事をしています。辞めた会社が残業代,交通費(通勤費),解雇予告手当を払ってくれません。どうしたらよいでしょうか。タイムカードはありませんが出勤簿のコピーがあります。あと業務日誌が数か月分あります。懲戒解雇通知は,ライン(LINE)で残っています。
解決への流れ 当初望んでいた金額を上回る金額を和解金としてもらうことができました。少し時間がかかりましたが,結果には,納得しています。
清水 廣人 弁護士からのコメント
請求金額自体は,高額ではありませんでしたが,会社側が激しく争ってきた事件でした。訴訟前の事前交渉が決裂して,訴訟になりました。当初は,解雇予告手当と交通費の不払で相談にいらっしゃいましたが,ご相談をお聞きしているうちに,残業代がほとんど支払われていないことがわかり,請求金額が増加しました。また,出勤簿については,携帯電話の写真に残しておいたのが幸いしました。タイムカードがなくても,払ってもらえるという好例です。
清水 廣人
弁護士は
現在相談受付中です
- 営業時間
- 00:00 24:00
050-5265-1877