弁護士ドットコム ニュース
  1. 弁護士ドットコム
  2. 民事・その他
  3. 岡村勲弁護士、95歳で死去 犯罪被害者の権利確立に尽力
岡村勲弁護士、95歳で死去 犯罪被害者の権利確立に尽力
岡村勲さん(2024年7月21日/都内/弁護士ドットコム撮影)

岡村勲弁護士、95歳で死去 犯罪被害者の権利確立に尽力

弁護士の岡村勲さんが亡くなったことが3月3日、わかった。95歳だった。

自身の妻を殺害された経験から、全国犯罪被害者の会(あすの会)を立ち上げて、刑事裁判の被害者参加制度の実現に尽力した。

関係者によると、2月24日に肺炎のため亡くなった。葬儀は近親者のみで執りおこなわれた。お別れの会は未定。

あすの会の土師守さんは、弁護士ドットコムニュースの取材に「活動だけでなく、人間としても素晴らしい人でした。20年以上の付き合いで心に大きな穴が開いたようです」と話した。

この記事は、公開日時点の情報や法律に基づいています。

オススメ記事

編集部からのお知らせ

現在、編集部では協力ライターと情報提供を募集しています。詳しくは下記リンクをご確認ください。

協力ライター募集詳細 情報提供はこちら

この記事をシェアする