相談者から高評価の新着法律相談一覧
-
不倫
【相談の背景】
嫁の事について、女性から意見を聞きたく、オープンな席の居酒屋にいきお酒、食事を交えながら相談に応じてもらうのは、
不法行為、不貞行為となりますか?
一回だけ、
ごはん食べ終わったら別々に帰宅
の場合です。
【質問1】
配偶者以外の女性との会食。スレッドを見る
回答ベストアンサー1回くらいでしたら不貞行為及び不法行為にはならないでしょう。もっとも頻繁にそのような行為を続けた場合,いわゆる親密交際名目で低額の慰謝料が認められてしまう場合はあり得ます。
-
犯罪・刑事事件
【相談の背景】
コタツのヒーター部分に足が当たり擦りむいてしまいました。
足から血は出ていませんが、もしかしたら触れた物に滲出液等がついてしまったかもしれません。
今のところヒーター等を拭くつもりはないですが、万が一この滲出液等で他人や物を汚してしまうことも考えました。
【質問1】
上記のことを考えていながら、拭かずに滲出液や血が自分や家族の身体等に付着して他人や物を汚してしまった場合、罪に問われますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー刑事事件にはならないでしょう。もっとも民事的に霜害賠償責任が出てくる余地はあるでしょう。
-
離婚・男女問題
【相談の背景】
子供が成人する3年後に離婚する口約束をしている夫婦は、婚姻関係が破綻していると認められるのでしょうか?
離婚を口約束している状態で、夫婦どちらかが彼女彼氏がいて体の関係もあった場合は、不貞行為になってしまうのでしょうか。
【質問1】
この場合不貞行為になりますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー不貞された配偶者は,不貞相手に不貞行為に基づく損害賠償請求を行うことは可能です。請求された不貞相手としては,その請求に対して,婚姻関係にはあるが,その婚姻関係は破綻しているということを立証できければ当該慰謝料請求は基本的に認められます。
-
犯罪・刑事事件
【相談の背景】
お世話になります。
駅前で自転車駐輪の際に駐輪場所ではない場所で駐輪したせいか、赤い紙がハンドル部分に巻かれていた事がありました。
書いてある内容は既に忘れてしまいましたが
【質問1】
その紙を捨ててしまい、10〜20年経ち、何もなければ罰金や刑罰に今後、問われる恐れはありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。スレッドを見る
回答質問1
既に20年経過していれば、民事上も刑事上も問題になることはないです。
安心してお過ごしください。 -
横領
【相談の背景】
以前自分が使用しているものと同じ靴が施設にあったので自分のものだと思い履き帰宅しました。スポーツ用品なので1万円前後です。3-4週間後にそれを見たところ全く知らない人の名前がかいてあることに気づき、元の場所に返却。
その後、警察から被害届けが出されていると電話があり事情を説明し、現物の返却に同意する書類にサインし提出しました。まだ決まっていませんが警察署には後日いく予定です。
【質問1】
少し時間はかかりましたが破損等もなく返却しています。窃盗罪または遺失物横領にあたるのか、使用窃盗になるのか教えていただけないでしょうか?
【質問2】
興味本意の質問ですが、これが故意に持ち出して同様に3-4週間後に返却した場合の扱いはどうなるのでしょうか?
捜査した場合に、個人宅やお店ではないので、故意の立証が難しいという記事を読みました。スレッドを見る
回答質問1、2
サンダルを履いて帰った時点で、窃盗の故意も遺失物横領の故意もないので、窃盗罪も遺失物横領罪も成立しません。もちろん使用窃盗にも該当しません。
サンダルも戻しているようですので、今後トラブルにはならないのではないでしょうか。
-
インターネット
【相談の背景】
損害賠償請求を行ってましたが
納得行く賠償金や謝罪はありませんでした。
これ以上、加害者を法的に相手しても費用負けするので辞めようと思います。
やられ損という感じです。
【質問1】
やられ損という気持ちをスッキリする方法はありますでしょうか?スレッドを見る
回答日本では,私的制裁は禁じられています。金銭賠償を求めていくしか方法はないでしょう。
-
窃盗・万引き
【相談の背景】
コンビニの一部商品をセルフレジ通さず、店外へ持ち出しました。初犯です。
以前から要注意人物としマークされていた様で、被害届が出され、警察に連行され、取り調べを受けました。
その他、余罪2件を正直に自白
1日目、手紙で自分のやった事を紙に書き、母印。本件は1ページ、余罪は1件につき半ページ(4時間くらい)
2日目、警官が聞き込みをしながらPCに被害届の出ている件について、日時、購入した物、盗んだ物、盗みに至るまでに経緯など定型の用紙(調書?)
に打ち込みむ。余罪に関しては店名を記載、日時詳細は覚えていないと打ち込み印刷、確認後、母印
(3時間くらい)
【質問1】
本件(コンビニ)は、かなり細かく聞き取りされましたが、余罪に関しては覚えてないと記載し終わりました。
余罪の立件は見送られたのでしょうか?
【質問2】
被害額に関して、本件(コンビニ)で万引きした物品のみ被害額が記載され、それ以前の同じコンビニでの被害額の記載はありませんでした。余罪に関してもありませんでした。被害額は記載済みの物品のみですかスレッドを見る
回答質問1,2
余罪について捜査の対象になるか否かはまだ分りません。今後の捜査の状況により分ってくるでしょう。
-
犯罪・刑事事件
【相談の背景】
元彼に対して
先月に強制わいせつ致傷で受理してもらい供述調書、実況見分まで終わりました。
一般的に任意呼び出しまではどれぐらいかかるのでしょうか?
また警察に致傷があるので手堅いと言われましたが合意を主張してくるとは思います。直後に私が友人数名に
無理矢理されて怪我した、警察に行きたいと相談しているのを証言してもらえますが
これは証拠能力はありますか?
【質問1】
捜査の流れについて教えてくださいスレッドを見る
回答今後は,相手方が逮捕勾留される身柄事件か,逮捕勾留のない在宅事件として進んでいきます。後者の場合は直ぐに警察に呼ばれる場合もあれば,数ヶ月かかる場合もあります。そこは外からはコントロールできないところです。捜査機関の判断となります。
鳴海 裕子 弁護士へ問い合わせ
- 受付時間
Webフォームなら24時間受付中
- 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
- 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
※出張等で事務所を不在してる場合がございます。ご依頼をご希望の方は、まずはメールフォームからご相談内容をお送りください。緊急対応、土日祝・夜間面談をご希望の方は、お問い合わせの際に併せてお知らせください。
- 受付時間
※出張等で事務所を不在してる場合がございます。ご依頼をご希望の方は、まずはメールフォームからご相談内容をお送りください。緊急対応、土日祝・夜間面談をご希望の方は、お問い合わせの際に併せてお知らせください。
よくある質問
鳴海 裕子 弁護士の受付時間・定休日は?
【受付時間】
平日
10:00 - 19:00
【定休日】
土、日、祝
【備考】
※出張等で事務所を不在してる場合がございます。ご依頼をご希望の方は、まずはメールフォームからご相談内容をお送りください。緊急対応、土日祝・夜間面談をご希望の方は、お問い合わせの際に併せてお知らせください。
鳴海 裕子 弁護士の情報を見る
鳴海 裕子 弁護士の取り扱い分野は?
鳴海 裕子 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
【所属事務所】
弁護士法人若井綜合法律事務所新橋オフィス
【所在地】
東京都 港区西新橋1-18-11 ル・グラシエルBLDG.16-7階
【最寄り駅】
都営三田線「内幸町駅」A4a出口より徒歩6分 銀座線「虎ノ門駅」1番出口より徒歩7分 各線「新橋駅」徒歩7分
鳴海 裕子 弁護士の情報を見る