労災申請(うつ病)時の就業状況
【相談の背景】
現会社の長時間残業が原因でうつ病の診断書がでて、会社側に自宅療養したいので傷病手当申請をしたら、業務を軽くするので出勤して欲しいと言われ、頑張って普通に出勤したとします。
【質問1】
労災申請を労基側に提出したいと思っています。(タイムシートなどの証拠あり)
①就業してる場合労災認定は不利になりますか?
②病院側に通院して毎月診断書が必要でしょうか?
職場のストレスやハラスメントが原因でうつ病を発症し、労災を申請したいのに会社が協力してくれない等で戸惑う場面は少なくありません。この記事では、精神疾患が労災と認められる条件や申請書の書き方、労働基準監督署への手続きの流れ、傷病手当金と休業補償給付の違い、証拠の集め方や相談先までを相談事例に沿って整理します。申請の見通しを立て、落ち着いて手続きを進めるための手がかりが得られます。
仕事のストレスやハラスメントが原因でうつ病や適応障害を発症した場合、労災として認定されるのか不安を感じる方がいます。ここでは、精神疾患が労災と認められるための条件や業務との因果関係の考え方、認定の目安となる基準について、寄せられた相談をもとに解説します。
【相談の背景】
現会社の長時間残業が原因でうつ病の診断書がでて、会社側に自宅療養したいので傷病手当申請をしたら、業務を軽くするので出勤して欲しいと言われ、頑張って普通に出勤したとします。
【質問1】
労災申請を労基側に提出したいと思っています。(タイムシートなどの証拠あり)
①就業してる場合労災認定は不利になりますか?
②病院側に通院して毎月診断書が必要でしょうか?
【相談の背景】
お世話になります。
うつ病で休職している家族から労災を認めてほしいと相談がありました。
もともとうつ病を持病としてもたれていたらしく、しかし、会社にはその報告なし。最近、業務でのミスが続き、本人の虚偽の報告も発覚したので指摘した所、急遽、翌週から休職する事態になりました。会社の職員が教えてくれたのですが、家族問題で前から抑うつで受診していたらしく、今回は、その問題の渦中の中の指摘だったので、追い打ちをかけたと。その家族から、今回は会社のせいで休職になったので、労災を認めてほしいと懇願されました。これに応じる必要性があるかのご相談になります。ちなみに長時間の残業はありません、指摘もミスの都度だけで、その他、言葉は交わしていないです。
【質問1】
うつ病の労災申請を会社として認めるべきか。
【相談の背景】
上司からのパワーハラスメントで鬱と診断され、休職しながら労災申請をしています。
状況については説明しましたが、労基署からは、精神面でどのような状態で有ったのかを説明してほしいので来てほしいと言われました。
すでに医師からの診断書は提出してありますが、精神面でどのような状態であったのかと口頭で説明する必要が有るのかと考えてしまいます。
【質問1】
口頭で精神面の状態の説明をするとき、労基署はどういった面を重視するのでしょうか?
口でならなんとでも言えるので、医師の診断書にこそ意味があると思うのですが、、、
【質問2】
審査には8ヶ月ほどかかると言われました。
一体何にそんな時間をかけているのでしょうか?
【相談の背景】
適応障害で休職しました。
私は普通の事務員ですが、会社は簡単に出来るものだと思っていたのかもしれませんが、私からするとエンジニアでなければこんなこと出来ないのでは?と思うような仕事を会社から回されました。
内容は紙ベースだった検査記録を電子化するためのソフトの導入および設定管理です。
設定等がネットワークに強い人でなくては出来ない内容に見え、約1カ月粘りましたが、私には上手く行きませんでした。
ここからが問題なのですが、会社の売り上げの8割にも及ぶ最大の取り引き先から、電子化した検査票をの提出をするようにしろと言われ、会社は上記の電子化ソフトを導入しました。
そして会社は最大の取り引き先に、既に検査票を電子化していると嘘をついて、偽造した電子検査票まで私に作らせて、取り引き先に提出していました。
そんな状況だから、ソフトの導入や設定管理を早くどうにかして、会社の嘘がバレる前に、どうにか軌道に乗るようにしなければいけないと焦りました。
しかし、残業をするまでには至っておりません。
叱責されるようなこともなかったですが、私が進捗が思わしくない旨を上司に伝えても、頑張ってくれと言われるだけで、助けてはもらえませんでした。
適応障害になる半年くらい前に、このような状況にありました。
【質問1】
このような状況で、労災申請を行ったとして、職場の心理負担は中になりそうでしょうか?
【相談の背景】
労災申請について、教えてください。
適応障害で休職中ですが、復職した際、理由が業務外の疾患になり、そのように扱われるのが納得できない気持ちがあります。
せめて会社に自分が大変な目にあったということを認識してもらうために、労災申請したい気持ちがあります。
可能なら、労災申請して私の主張を会社に認識してほしい気持ちもあり、また、調べてほしい気持ちもあります。
精神疾患の労災認定はむつかしいということは承知しています。
休職に至った経緯は、以下のようです。
もともと適応障害で数か月休んだことがあり、病院に通っていました。
5年ほどたったころ、いくつかの製品の担当になり、多忙でした。
また更に、一つの製品が新発売になり、使用したお客様が亡くなられるということが多発し、担当のため、調査や注意喚起などの緊急対応に追われました。多忙で睡眠不足でした。途中で上司ともう一人のチームメートが、私を外して会議で定期的に緊急事態の対応を協議していたことが判明して、ショックを受けました。上司とチームメートとも私の上位職で支援も依頼しずらい状態でした。
緊急事態対応が落ち着いたことから、段取りできない、頭が回らないなどの不調が出ました。不調を解消できず、現在適応障害という診断で休職中です。
【質問1】
労災申請は労働者の権利だと思いますが、労災申請すると、復職後に冷遇される恐れがあるのでしょうか?
【質問2】
労災申請するメリットはどういったことがあるでしょうか?
【質問3】
労災申請以外で業務にも起因する精神疾患と会社に認めてもらう方法はあるでしょうか?
【質問4】
こういう問題にも関わってくださる弁護士さんをどうやって探したら良いでしょうか?労働問題で被雇用者側で関わってくださる弁護士さんはネット検索ではあまりヒットしない感じです。
【相談の背景】
※ うつ病で労災認定される可能性が高いケースであると想定願います
出向先で100時間を超える労働が数か月続き、中途から不眠や頭痛の自覚があったため、「人を出す」か「業務を楽にするよう出向先に説明してほしい」と、出向元の上司にメールで相談していたとします(証拠あり)が、「出せる人がいない」として残業時間が減らずに体調が悪化しました。
その後、残業時間を見た会社の総務部から、産業医面談を進められ、1ヶ月後に面談をします。面談時には不眠や動機、息切れがあることを相談をした結果、心療内科医を受診するための紹介状を書いてもらいました。
その後体調が少し戻っため、診療内科への初診は1ヶ月後だったとします。そして、診察をした結果、うつ病であると診断されたとします。
【質問1】
この場合の発症日に関しては、①上司への体調不良を訴えたメールの送信日や、②産業医との面談で心療内科の紹介状を書いてもらった日となる可能性はかなり低いのでしょうか?
【質問2】
労災にて休業をした場合、安全配慮義務を問うための会社への損害賠償請求は、一般的にはいつごろ行うものなのでしょうか?労災が認定された直後にするものですか?回復した後にするものですか?
【質問3】
労災認定が決まった後で会社を訴求する場合、解決に至るまで(裁判や和解含む)、一般的に、どのくらいの期間有するものですか?労災認定があることで、早期解決に向かうものでしょうか?
【相談の背景】
労災申請を検討しています。
現在、うつ病で心療内科に通院していて、仕事をしていない状態です。仕事は昨年5月に月100時間を超える長時間残業をした直後、うつ病診断となり医師から出勤禁止を告げられ、そのまま退職しています。
【質問1】
長時間残業の勤務記録は給与明細、服務記録などで証明可能なのですが、これだけの証拠で労災認定を受けることは可能なのでしょうか?
前職でパワハラにより、うつを発症し診断書を貰い休職していました。
休職中に状態が好転し転職しましたが、転職先がよりブラック企業で入社時の雇用条件を
入社直後に勝手に変更・強要する会社で、
余りの条件の悪さに労基に相談したところ解雇となりましたが
うつ症状は、前よりも悪くなっています。
本来であれば今のブラック企業に労災申請をしたいのですが
うつの本来の発症原因は前職にあります。
前職でのうつ発症時、パワハラろうつの因果関係はある程度証明できる証拠ありました。
家庭を維持するという前提で
労災申請には時間がかかるということ、
心療内科の医師の勧めもあり傷病手当を貰って回復に努めていました。
回復してきた頃、転職先が見つかり、そもそもうつの原因は元の会社にあるのだから転職は良いと思う。
という主治医の意見もあり転職しましたが。
ところが転職先が更なるブラック会社で、契約を勝手に変更しようとしたり、
契約変更ついての違法性を指摘したところ解雇予告通知を受け退職となりました。
その心労もあり、うつの症状が働ける程度の回復から、
悪化しメンタルが弱くなり、体調もかなり悪く、
直ぐに転職できる状態ではなくなってしまいました。
悪化したの原因はは現職ですが、
初めての発症原因は前職にありました。
発症から安定。転職から再発。
現在発症から経過年数は丁度1年です。
1回転職していますが、前職で発症したうつを労災として今から申請する事は可能でしょうか。
あるいは1回の転職をした事で労災申請の資格を失ってしまっておりますでしょうか?
【相談の背景】
現在うつ病を発症し会社を休職中です。会社内での長時間拘束とパワハラ行為で発症しました。
パワハラ行為は4~5年受け続け、誰にも相談することなく月日が流れ、うつ病になってしまいました。
拘束時間については実働時間は法律を守っているようですが、一週間のうち週3回が13~14時間、週2回が10~11時間でした。
拘束時間中に会社内から外出する場合は申告をして、了承を得てから食事や用事足しに行かなければなりません。
パワハラ行為は相手が認めていないので立証は難しいのは分かっていますが、会社に対して労災申請を依頼しました。
しかし今年の1月末の休職時点から4月の今日まで進展が無く、先日一度だけ会社から連絡が有り「社会保険労務士から医者に書いてもらいたい書類が有るので、一回だけ10割負担で病院に行きこの書類(7号様式)を書いてもらってほしい」と言われました。労働基準監督署にまだ何も提出していない状態のようです。
協会けんぽの傷病手当を毎月申請に行き生活していますが、生活が苦しい中、2月に支払った給料を全額返納するよう言われ返納しました。
会社によってうつ病となってしまった今、こんどは金銭面で非常に苦しい状態です。
金銭的にも苦しい中、2名の弁護士の方に相談しそれぞれ1時間11,000円をお支払いし、相談しに行きましたが、証拠がないから難しいと言われ労災手続きや損害賠償請求も出来ていません。
【質問1】
このまま何も出来ずに次第にうつ病が回復して労災を取り下げるか、金銭面で非常に厳しいですが傷病手当を受給しながらうつ病のまま退職するか、どのようにすると良いでしょうか。損害賠償請求も無理でしょうか。
病気を理由に退職を促されています。
仕事上のストレスから、統合失調症になってしまいました。
病気を発症する直前の半年間は残業時間も多く直近の月は100時間の残業でした。
ストレス強度 強に概ね該当する点もあります。
ただ、精神疾患の労災申請は難しいと聞きます。
労災申請書作成、は弁護士に依頼するべきでしょうか?
また、弁護士に依頼した場合と
自身で作成するのでは
結果や監督者の判断に大きな違いが出るポイントはどのあたりになりますか?
うつ病労災認定になるでしょうか?
主人の相談です。国際物流の会社に勤務。専務独立時に引き抜きで退職。
専務の立ち上げた会社に勤務しておりましたが会社の経営者状態が悪化し給料が遅れる事が数ヶ月。
最終的に870万の借金を主人が背負ったまま退職。
退職数ヶ月前から不眠、動機、頭痛、血尿。
精神科を勧めても受診せず。泌尿器科は在職中に受診。
ストレスと言われる。←4年前退職
今の職場に2年4ヶ月前に転職。単身赴任してます。転職前に妻の私が無理矢理、心療内科に連れて行き動悸の薬を処方してもらいました。それからずっと薬を服用してます。時間外労働が毎月80~120時間。半年以上連続です。退勤表あり。残業代0円。症状が増悪して、休職する様に言われました。
精神的な病気の発端は前職場ですが過労で悪化したのは現職場です。労災の申請は5年で時効になりますが主人の場合は前職場、現職場どちらで申請するべきでしょうか?また未払い残業代の請求もしたいと思います。
【相談の背景】
仕事のストレスで精神疾患を患い休職しました。1年程休職した後、現在は復職しております。
最近になり、精神疾患も労災申請可能と知り、労災申請しようと考えております。
仕事以外でストレスとなった出来事は何もなく、厚生労働省が発行している「業務以外の心理的負荷評価表」の項目を確認しましたが、当てはまるものは1つもありませんでした。
【質問1】
休職するにあたり発行された診断書には、「うつ状態」と記載されています。
うつ状態も労災の認定基準の精神疾患に含まれますでしょうか。
【質問2】
業務以外の心理的負荷となる出来事は何もなかったという証明はどのように行なうのでしょうか。
2014年4月からパワハラを受け、10月半ばよりうつ病で休職し、2016年3月末で退職しました。
女性の上司より、怪我をしない程度ですが公然で叩く、蹴る、物を投げつけられる等され、毎日同僚の前で3時間の叱責を受け、私だけ土日の仕事を強制されていました。
また、社内規則に反することやコンプライアンス違反のことも強制させられていました。
休職中、会社に上司の行動を報告し、社内調査を行ってもらい、上司の不適切な行動を会社が認めました。
労災申請を考えているのですが、会社が社内調査の記録を出し渋っています。
当時は同僚などにヒアリングをしたようですが、現在同僚はほとんど退職や異動で近くにいません。
今も就労できず、上司が処分を受けていないことや、私への行いを武勇伝のように周りに話していると聞き、また調子が悪くなりました。
労基署には昨年の夏に一度だけ相談に行ったのですが、また突然行って労災申請しますと言っても大丈夫ですか?
また、書類にはどのようなことを書かされるのでしょうか。
【相談の背景】
会社ぐるみで多種多様なハラスメントを受け、うつ病になり現在休職中です。
労災申請しましたが、不支給となりました。
不支給の理由に納得がいきません。
ハラスメントの期間は2年間です。
まず最初に、会社役員によって私に向けた退職勧告のメールが、全社員に一斉送信されました。
以降、職場環境は悪くなり、上司、同僚とのトラブルも絶えませんでした。(いじめ、嫌がらせ等)
また上司からのセクハラもあり、会社の相談部門に相談したこともあります。
しかしその相談内容は、セクハラ加害者本人と不特定多数の社員に漏出されてしまいました。
これにより更に職場環境が悪くなり、人間関係の切り離し等生じて、仕事もしづらくなってしまいました。
これら一連の行為によりうつ病を発症しました。
不支給通知書によると、退職勧告メールの時点で精神障害を発病したものと認められるが、精神障害の発病前おおむね6ヶ月の間に、当該精神障害を発病させるおそれのある業務による強い心理的負荷が客観的に認められないとのことです。
口頭で聞いた理由は、発病前の退職勧告メールでの負荷は「中」。
発病後の出来事は、トラブル全部ひっくるめて「中」。
「中」+「中」で「強」にならない理由は、発病前と、発病後の出来事は期間が空いているからとの回答がありました。
【質問1】
この不支給理由は妥当だと思いますか?
パートのかけもち2カ所をしており、A事業所で95%、B事業所で5%くらいの比率で働いておりました。
A事業所の長時間労働(残業月120時間から150時間)と、A事業所からの退職に関する嫌がらせでうつ病になり、労災を申請しました。
この場合、B事業所で働いていたことはなにか休業給付とかに関係(影響)してきますか?
医師は3月5日状態でうつ病と診断、3月15日に診断書にてドクターストップがかかりました。
鬱の原因となったA事業所には3月5日までしか働いていませんが、
B事業所には迷惑を掛けたくなかったので15日まで働いて、その後は全休です。
A事業では働けなくても、B事業所では働けていたんだから労災未認定、とかになるのでしょうか?
B事業所の仕事も、3月5日以降はもう顔色真っ青で仕事していたのですが、3日ほど(のべ10時間ほど)仕事をしたのは確かです。
うつ病で労災認定されますか?
2年前にうつ病と診断されました。
原因は長時間労働とパワハラによるものだと思っています。
・残業時間
うつ診断の直前は73時間。
それ以前の半年間は常時60時間越え。
・パワハラ内容
1.後ろを通るときに椅子にぶつかってくる
2.自分の時にだけ声の大きさが大きくなっていて、周りに聞こえるように指摘をしてくる。
3.体調不良を訴えても軟弱といわれる。周りはもっと働いているのだからお前ももっと働けといわれる。(実際に先輩は80時間以上働いていました。)
こういった言動を第三者も見聞きしたと証言している状態です。
労災として認定される可能性はどの程度ありますでしょうか??
1993年から14年間私立中高で教員として勤務し、2007年に公立中学校教員に転職しました。転職後、それまでの教員としてのキャリアを全く無視された管理職の嫌がらせに近い接し方に苦慮し、また部活動や生徒指導で休みがほとんど取れない中で、1年目にうつ病を発症しました。その後2014年7月に退職するまでの約7年間に3回の病気休暇を取りました。退職は4回目の休暇の際に校長から促され、抵抗しきれずに「自己都合」でサインしてしまいました。退職後1年半くらいは通院をメインとした生活を送りました。今では症状は安定しており、この4月からは高校の非常勤講師として再び教壇に立っています。
退職後はうつ病の事後重症認定で障害年金3級が支給されています。
さてここで質問ですが、
①今さらですが、退職理由は「自己都合」から変更することができますが?
②これも今さらですが、労災申請はできますか?
できる可能性があるならば、その方法についてもご教示ください。
よろしくお願いします。
精神疾患(うつ病)を以前から持っておりパワハラで、労災申請を考えていましたがインターネットで下記の
ことが記載されてました、労災認定は難しですか?難しいとしたら民事でパワハラは訴えることができますか?また勝つ可能性はありますか?
精神疾患の悪化の場合,悪化の前に,仕事による強い心理的負荷となる出来事があったとしても,原則として労災とは認められないのです。特別な出来事」に該当する事実が存在し,その後おおむね6ヶ月以内に精神疾患が自然的経過を超えて著しく悪化したと医学的に認められる場合に,\\悪化した部分について労災と認められます。
この春家族がめでたく就職したものの、先輩の質問に答えられるよう、看護業務に耐えられるよう毎日予習勉強しているうち、睡眠障害、うつ病となってしまいました。試用期間なので3ケ月の休暇をもらうことはできましたが、会話がようやくできるようになった程度で、職場復帰はとてもできる状態ではありません。診断してくれている先生は適応障害ですと言っています。
1.試用期間のうつ病労災申請はできるのでしょうか。申請しても受け付けてもらえないのでしょうか。
2.病気療養をするための保険医療制度はないのでしょうか。
よろしくお願い足します。
【相談の背景】
38歳男性、元営業職です。2015年4月から2023年2月まで勤務した会社で過重労働によりうつ病を発症し、現在も労務不能です。
過重労働の実態:
2020年3月に時間外労働89時間40分(過労死ライン超過)と20日連続勤務を経験。2019年12月から2020年2月も月47-57時間の長時間労働が継続していました。
受診経緯:
2020年3月に心身不調が発生しましたが、コロナ禍緊急事態宣言により医療機関受診が困難となり、初診日は2021年1月27日となりました。都内メンタルクリニックでうつ病と診断され通院開始。生活保護受給に伴い転院し約半年通院。2022年10月休職、2023年2月自己都合退職し実家の北海道に転居、現在も療養中です。
発病後の不適切対応:
うつ病申告後、営業部長が「サポート」名目で業務メール返信を徹底管理し毎日確認・指示を行い、症状が悪化しました。元上司から証言書取得済みです。
現状:
障害年金2級・障害者手帳2級保持。入浴月数回、洗濯・食事も母親の介助が必要。主治医から「労務不能」と診断。救急搬送2回経験(2019年6月、2021年9月)。
年収:
2019-2022年平均約580万円
保有証拠:
出勤記録、元上司証言書、救急搬送記録2回分、診断書、障害年金証書・障害者手帳等
【質問1】
月89時間残業と20日連続勤務でコロナ禍により初診が約10ヶ月遅れた場合、労災認定可能性は何%でしょうか。
【質問2】
過労死ライン超過、発病後不適切管理、複数法令違反があり障害年金2級保持の場合、慰謝料の妥当額と認定可能性(%)は。
【質問3】
平均年収580万円、38歳、労務不能で障害年金2級の場合、逸失利益の妥当額と算定期間、認定可能性(%)は。
【質問4】
損害賠償請求の現実的な請求総額と獲得見込み額は。時効の心配はありますか。
お世話になります。
主人のことです。昨年10月にうつ病と診断され10月末で退職しました。原因は仕事からきた疲労だと思います。今まだ月1で診療内科にかかってます
。薬もでてて服用してます が以前よりよくなってきてます。
3月から週3日位で仕事はじめました
職人なのでお手伝いみたいなかんじでいってます。うつ病と診断されたあと労災の申請しました
社会保健ではないので傷病手当は出ません。
お聞きしたいのはこういう状況で仕事を少しでもやったら違法になるのでしょうか?また今仕事少しでもできるのならってことで認定は全くされなくなるのでしょうか?
お医者さんは仕事は少しずつにしましょうといってます。
【相談の背景】
もともとうつ病で通院していましたが、2020年1月に新人の指導を任されたことが原因で、適応障害を発症、休職しました。
職場の管理者は「労災か傷病手当どちらかを申請できる。受け取れる額は変わらない、手続きは労災の方が難しい」というのでそれを信用し、傷病手当を受給し、2か月後に退職、その一か月後に雇用保険を受給、2020年10月からは障害年金を頂いています。
が、最近労災について調べたところ、傷病手当よりはるかに条件が良いことを知りました。
【質問1】
今からでも労災を申請できるでしょうか?
【質問2】
認定される可能性はどれくらいでしょうか?
【相談の背景】
会社の人の暴言等による鬱病発症
労災申請は可能でしょうか?
工場で勤務しております。
去年の3月末頃から作業をしている時に後ろの人が暴言を吐いたり、自分の居る場所の近くに物を投げてきたりしてました。自分に向けて暴言を吐いてる訳ではないと思います。
上司に報告はしていたのですが、甘えるな。頑張れと言われるだけで改善しませんでした。どんどん気分や体重も落ちていき、8月頃から休みがちになりました。9月末に部署異動になりました。異動後も気分の浮き沈みが激しくなり、11月にうつ病診断をもらい、休職してしまいました。
今は復職し、働いているのですが、この件を労災申請しようと思っているのですが、上司から訴えるのか?と聞かれたりしますが、労災申請と訴える事は出来るのでしょうかか。
【質問1】
周りの人が証言してくれると思いますが、証拠がありません。労災申請は難しいでしょうか?
【質問2】
訴える事は可能でしょうか?また、訴えるとしたらどこを訴えるのでしょうか
9月に退職しました。10日付のはずが出勤していた9日に「今日が退職日だから」と言われ、いわれるまま日付けを書き直しました。退職日に出勤していたので傷病手当はもらえないらしく困っています。休職期間も2ヵ月のはずなのに予定より3日程、早く現場に戻され休み休み行ってましたが無理でした。労災申請とか出来ないのでしょうか?
未払い残業代と精神疾患による労災認定について質問です。1998年から勤務している会社で経理や営業事務を中心に支店組織内の指導管理を担っていました。建築資材メーカーの子会社で、親会社の合理化に伴うシステム変更のため2019年4月に説明員に任命されたが特別な研修もない、マニュアルもないなか切り替え期限のノルマに追われ自宅に持ち帰り研修資料の作成や引き受けてのない従来の業務をこなしていました。残業は端末のログで管理しており多いと対策報告や全国のランキングに出るのでログに現れないよう端末を使ったり昼休憩をやめ業務にあたりました。勤務事業所の社員や上司からのサポートはなく同年10月頃から私の精神が不安定となり周囲にきつく当たるようになりました。周りの社員は私の威圧感を問題視し上司に相談したらしく態度を改めるよう注意を受けたので状況と問題点を説明し協力を要請したが負荷どりには対応してもらえなかった。自分の精神不安への対策として精神科に12月から通っており 精神安定剤を処方されている。 4月からまた新たな業務に従事しており対応困難にて退職をきめた。ログに出すことができなかった残業代と精神疾患の労災認定はうけられる可能性はあるか。精神疾患の診断書はもらっていないが必用あれば出すとは医師から言われている。メールの送信履歴は残っているので労働を証明できる。
システム変更担当は1300名中10名で7名が男性、私は女性であり自分と同じように複数の業務を兼任する者は少ない。
【相談の背景】
過重労働によりうつ病を発症し、現在も就労不能です。営業職として約8年間勤務し、2019年頃から業務量が急増、2020年3月には残業89時間40分・20日連続勤務という過労死ラインを超える働き方をしました。その頃から動悸や思考停止などの症状が出ましたが、当時はコロナ禍の緊急事態宣言中で医療機関を受診できず、初診日は2021年1月末(精神科)です。その後「うつ病(F32)」と診断され、2022年10月に休職、2023年2月に退職しました。現在も中等度のうつ症状が続き、障害年金2級・障害者手帳2級を取得しています。入浴や家事も困難で、家族の介助を受けて生活しています。発症直前3か月(2019年12月〜2020年2月)の給与は396,428円・436,701円・400,829円で平均約41万円。給付基礎日額は約13,700円で、休業補償給付は日額約10,900円(月額約33万円)と見込まれます。病気申告後は上司から毎日のように返信を強要されるなど強い精神的圧迫もありました。
【質問1】
この内容で労災が認定される可能性(確率)はどの程度でしょうか?
【質問2】
初診が遅れてもコロナ禍の事情は考慮されますか?
【質問3】
認定された場合、休業補償金はいくら支給される見込みですか?
【質問4】
慰謝料や逸失利益の請求は可能で、相場はいくら程度でしょうか?
7年ほど前にうつ病にかかり、現在も投薬治療を行っています。
勤めていた会社が労災保険・雇用保険に意図的に加入しておらず、労災に関する保護は受けられないと思い込み、社会保険の傷病手当金を1年6ヶ月受け取りました。その後も国民健康保険での治療を続けています。
現在も病状は安定せず、不眠やうつ状態、フラッシュバックのような症状があります。
このような状況でも生活していかねばならないと思い無理をして個人で事業を始め、パートさんを雇用し自分に無理な部分は手伝ってもらっております。収益はほとんど出ず赤字を累積しております。
昨日、偶然見かけたHPで労働保険に故意に加入していなかった事業所に雇用している場合でも従業員として働いている場合は労災保険の適用される可能性があることを知り、もし自分に労災保険が適用されるならば、治療に専念できるのではないかと考え、すぐに労働局に行ってみました。
回答の趣旨としては、7年前のことなので労災認定がされる可能性は少ない。がゼロではないような回答でした。
しかしながら、現在個人で事業をしていることが、就労している状態とみなされる可能性が高いとの見解でした。
下記に発病時の労働状態などについて記入します。労災申請を今から申請していくにあたって、認定される可能性があるかどうかご回答いただけますようよろしくお願いします。
また、労災以外に「安全配慮義務」違反で損害賠償請求をすることが可能なのでしょうか?
労働状態
・定時は平日8:30~19:00まで 毎週木曜日は会議のため21:00まで。
(週40時間を除く労働時間は月あたり136時間)
・土曜日は自主的に出勤 約8h
・タイムカードは存在するが、営業職のため直行直帰などがあり形骸化しておりあまりあてにならない。
・残業手当はなし。
・申し出れば休めるが、有給休暇という概念はない。
・10年間勤めてきたが入社当時から同じ状態で、それが普通だと考えて働いてきた。
・うつ病発病前に顧客、メーカー、私の3社でトラブルが発生していた。顧客のところに社長と一緒に訪問するも、具体的な解決に至る道筋をつけられず、責任を押し付けられてズルズルと深みにはまっていた。
・精神障害の労災認定のパンフレットを熟読した限り「業務以外の心理的負荷」は認められない。
よろしくお願いいたします。
【相談の背景】
過度なプレッシャーと長時間労働でうつ病を発症しているものです。診断を受けている心療内科医に休業を勧められています。不眠、動悸、息切れ、過呼吸、頭痛、記憶障害、原因不明の腫瘍が2カ所発現しています。
おそらく、以下3つの要件は満たしていると思われます。
①認定基準の対象となる精神障害を発病していること
②発病前おおむね6か月の間に業務による強い心理的負荷が認められること・・・『御社の実力判断 かつ 出資可否判断』のために単独出向した出向先で、本社からの支援が得られず、結果として自ら作業するしかなく、残業が増え、4か月目には100時間オーバーとなった。
また、出向先からの評価は良かったにも関わらず、プロジェクトマネージャーからプロジェクトリーダーに降格など
③業務以外の心理的負荷や個体側要因により発病したとは認められないこと
しかしながら、精神疾患の場合の労災認定はハードルが高く、労災が認可されるまでに時間がかかるということで、休業をためらっている状態です。なぜなら、傷病手当では手取りが3分の2程度になる上、残業が多かった月が平均賃金を算定する月に被っており、現在、社会保険が高騰しているためです。
せめて、労災認定が受けられなければ、傷病手当金で休業することになり、そこから控除されるため、家計も非常に心配です。そこでいくつか質問です。
【質問1】
過去の実例において客観的事実や証拠が残っていたケースで「過労によるうつ病」が、早期に労災として認められたケースはあるでしょうか?またそのケース、労災の認可が下りるまでにかかった期間を教えてください。
【質問2】
私のケースで労災は認可される可能性があるでしょうか。なお、産業医や心療内科医からは「できるなら休業を」と言われています。
【質問3】
③業務以外の心理的負荷や個体側要因により発病したとは認められないことについて、どこまで調査の対象になるでしょうか。遠方の家族へ聴取、スマホやSNSなども全部確認されることもあるのでしょうか?
【質問4】
こちらも③についてですが、既往歴はどのように確認されるものでしょうか。当方、生まれながら肝炎のキャリアであり発症はしていませんが定期健診を受けており、このあたりを進んで申告したくありません。
会社の過重労働で労災認定され、うつ病と未だ闘病中の場合、
病気が治る、症状固定、後遺障害などいったん病気が「終息」してから、損害額や慰謝料を決めて、会社相手に損害賠償を求めることが通常化と思います。
ところで、精神疾患で労災認定される場合、個体要因として「家族が死んだ」「重大な事件に巻き込まれた」などがあった場合には、認定に引っかかることがあると思います。
では、闘病中にたとえば家族が死んだ、事件に巻き込まれたなどの場合、それが原因でうつ病が長引くことも考えられると思うのですが、
①その場合であっても「労災のうつ病」として、治癒・固定するまでは保証を受けれられるのでしょうか?(そもそも労基署がいちいちそんなことまで調べないかもですが・・・」
②会社相手の損害賠償の時に、相手側がこの情報を持っていたら素因として相殺される要素になるのでしょうか?
業務量の負荷に耐え切れず、休職して精神科へ通ってます。
5年程前に家族を亡くし、不眠症で一時精神科へ通いました。
過去に通院歴が有る場合、労災を申請しても認定されないというのは本当でしょうか?
「発病前おおむね6か月の間に起きた業務による出来事」と「業務以外の心理的負荷」。
前者は6ヵ月という期間がありますが、後者は何年前まで遡るのでしょうか?
宜しくお願い致します。
【相談の背景】
2015年から2023年2月まで設備メンテナンス会社の営業職として勤務。2020年3月に月89時間の残業(労基署認定75時間40分)と20日間の連続勤務が重なり体調が悪化しました。当時は緊急事態宣言下で受診を控え、初診日は約10ヶ月後の2021年1月27日です。その後うつ病と診断され、休職を経て退職。現在は障害年金2級を受給中です。
会社は私の発病直前に労基署から是正勧告を受けていましたが、改善せず私に過重労働をさせました。また、うつ病申告後には上司から過剰なメール指示などのパワハラも受けました。
2025年4月に労災申請済みですが、現在労基署は初診日直前の「2021年の勤務記録」を取り寄せ調査中です。現在の診断書には前医の情報として「2019年頃から症状出現」との記載があり、私自身も詳細な意見書を提出して2020年3月の発症を主張していますが、医学的な確定診断と「強い負荷」の時期にズレがある点が不安です。
【質問1】
「月80時間超の時間外労働」と「20日間の連続勤務」の組み合わせは、精神障害の認定基準「強」に該当する可能性が高いでしょうか。過去の行政指導歴(是正勧告)は、心理的負荷の評価においてプラス材料になる?
【質問2】
症状出現(2020年3月)から初診(2021年1月)までの10ヶ月間について、医師の直接の証明はなく、診断書の前医情報と私の意見書(陳述書)が主な根拠です。これで発病時期を遡らせることは可能でしょうか
【質問3】
労基署が現在「2021年(初診直前)の記録」を調査しているのは、形式的な手順でしょうか。仮にこの期間に強い負荷が確認できなくても、遡って2020年3月を原因と認めてもらえる可能性はありますか。
業務上の理由によりうつ病になってしまいました
。しかし、10年以上前に業務とは関係のないことで精神疾患となり、薬を処方されていました。
最後の診察を受けたのが10年以上前になります。
10年以上前の精神疾患でも業務外の要因に当てはまってしまうのでしょうか?
よろしくお願い致します。
現在は労災認定され保障を受けています。
・初診から7年以上が経過しています。
月に2度、精神科への通院を初診から続けています。
・会社が社会保険未加入だったため障害年金を受給することはできません。
・障害者手帳1級(精神)が交付されています。
・年月が経ってはいますが、労災を申請する際に会社側が非を全面的に認めています。
※労働基準監督署でも労災関連で取り調べがあり、うつ病との因果関係が認められています。
・現在も多数の薬が処方されており、躁鬱・睡眠障害に悩まされております。
・うつ病で躁鬱を繰り返しており、冷静な判断力を欠いていたため今まで真剣に慰謝料について考えられませんでした。
・会社はグループ全体で某新聞契約数約10万件(首都圏中心)の販売店でした。
・当時、労災申請時に用意した資料は全て残っています。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
質問事項
1.損害賠償や慰謝料の請求を考えているのですが、上記状況で勝訴(ここでは金額よりも裁判所が原告側に有利な判決を出す可能性)できる可能性は10割中どの程度と予測できますでしょうか?
2.勝訴できる可能性が高いのであれば、さっそく弁護士を探したいのですが、どのように探せばよいでしょうか?
【相談の背景】
【事実関係】
・育児休業を申請し、会社の承認のもと育休に入った
・育休申請直後、会社代表者から人格・判断力・能力そのものを否定する内容の強い叱責を受けた
・その後、医療機関を受診し「うつ病」と診断され、現在も治療を継続している
・発症前の数か月間、業務量の増加や心理的負荷が継続していた事情がある
・うつ病の診断書を会社へ提出した後も、
育休申請に関連した不利益な取扱いや、
同意のない就業規則の改定等の会社対応が継続している
・育休に関する不利益取扱い、ハラスメント行為、
その他の労働法令違反の疑い(未払い賃金、賞与不支給、裁量労働制の運用問題等)について、
現在、労働局および労働基準監督署が会社に対して事実照会・確認を行っている状況である
【質問1】
このような場合について、
「育児休業中であること」を理由に、労災申請そのものが否定されるのでしょうか。
あくまで一般論として、
・労災申請の可否
・判断にあたり重視されるポイント(業務起因性の評価等
【相談の背景】
昨年5月8日に心療内科クリニックにてうつ病診断され、7月末まで有給休暇を取得した後、定年退職しました。
現在、傷病手当金を受給しています。
その他胃ガン、心房細動などの持病があり、当分は元通りに働くことは出来そうにありません。
状況は下記のとおりです。
1.うつ病診断の直前1ヶ月で106時間の残業実績があった。
2.定年退職前の有給休暇残が51日分あったため、5月半ばから有休消化に入るつもりでいたので、昨年4月20日にとりあえず6月の第一週分だけ申請したところ理由もなく却下された。
3.その他半年以内の出来事として、仕事の重責から来るストレス、部下の退職による業務負荷の増加、私の後任者指名の拒否(有休消化をされない無言の威圧)など。
1,2は給与明細、勤務月報の画面コピーから確認できます。
3.も一部ですがメールの写しから確認可能です。
【質問1】
労災認定して頂く可能性はどのくらいあるでしょうか?
(うつ病診断直前の残業100時間が一応の目安のように聞いています。労災認定後、受給した傷病手当金は返却する必要があることは了解しています。)
【質問2】
まずは労基署に相談しようと思いますが、その前に弁護士さんに相談したほうがよいのでしょうか?
(ある弁護士事務所に相談したところ、労基署で労災認定してもらってから相談してくれと言われました。)
【質問3】
来年1月で傷病手当金の期間が切れますが、労災認定されない(間に合わない)場合、失業手当は受給可能でしょうか?
【質問4】
メール文書やPC画面コピーを用紙出力したものは証拠として有効でしょうか?
公務員の主人についての相談です。4月より人事異動で統括部長がかわり仕事内容も変わりました。4月から毎日朝7時に出勤し、帰宅は22時過ぎになり徐々に食欲低下、睡眠障害それに伴い体重減少〔15キロ〕、普段はグチを言わない主人が統括部長が全然話をわかってくれないと私に訴え始め、病院受診するとうつ病だと診断される。
診断された翌日本人より上司に報告、なんの変化もなく22時に帰宅。その2日後、勤務中に左胸の痛みあり、顔色不良にもかかわらず同僚に付き添われ帰宅、すぐに救急搬送する。気胸と診断される。
この場合は仕事先の方からは
1.年休処理しボーナスに響かないようにする。
2.病休扱いにしボーナスが減る。
どちらかです。と言われましたが、労災ではないのですか?
お読みいただきありがとうございます。
父親が仕事のストレスからうつ病になり、3年が経過しています。
それまで何年も過重労働できちんとタイムカードはつけられておらず、退勤を打刻してから仕事をしている状態でした。
ある日突然会社に行けなくなり、うつとの診断で数ヶ月ほど休職をしたのですが、復職後は元の業務にフルで戻り、かつ退職者などもあり業務が増えている状態です。
病状については数ヶ月に一度数日の休みを取るなど、安定していません。
きっちり休んでもらいたいのですが、これ以上の休職は規定上できないとのことで、騙し騙し仕事をしています。
質問としては以下になります。
・そもそも本件は労災が成立し傷病休暇ではなく、労災として会社責任のもと休ませる必要があるのではないか
・復帰後の配属は安全配慮義務違反ではないか
父は古い人なので会社に意見をすることや解雇を恐れています。
母や私としては家族を傷つけられこれ以上見ていられません。
よろしくお願い申し上げます。
業務上の精神的苦痛(ストレス)により、最近うつ病と診断されました。
昨年の今頃に上司と衝突したことをきっかけに、心療内科に通い始め、その後も先輩事務職からの過度な業務指示の精神的ストレスがあり、最近になって仕事に行けなくなりました。その後、心療内科でうつ病と診断されましたが、これは労災として扱われるのでしょうか?医師の診断書はありますが、労災扱いになるかの証拠が乏しい状態です。宜しくお願い致します。
【相談の背景】
令和2年6月〜令和3年3月まで
派遣社員として勤めていました。
仕事内容は、大型ダンプの運転手です。
現場から処分場までコンクリートガラの搬出作業になります。
1つの現場には自社便で2〜5台で主に入ってました
会社の皆、道に詳しかったり、道路交通法違反になりますが、速度超過、信号無視、過積載は当たり前にしていました
当時の自分は地元を出てきたばかりで
道にも疎く、列を乱さないために必死で
毎日圧迫されていました
勤めて3ヶ月目には過積載として
道路交通法違反として捕まりました
店数は引かれ罰金もかかり
その点について派遣先に問い合わせたのですが、自分の責任として話しは終わらされてしまいました。その件も色々な不安もあり、それ以降当日欠勤などもあり
令和3年3月上旬に急遽契約打ち切りとの話しをされ、精神的に一気に崩れてしまい
仕事にも足が向かず休みそのまま契約期間満了となりました
その後、心療内科に診察に行き仕事の圧力や道路交通法違反をしたりの仕事でとの事を伝え相談をさせてもらったところ、診断書には『うつ病』3ヶ月の自宅休養を要するとの事でした
派遣元にもその事を伝え、労災申請をするとの事でした。
数日後には派遣元から連絡が来たのですが、道路交通法違反や圧力でのうつ病になった経緯は自分自身が悪くなってしまうとの事で隠されました
【質問1】
会社から強制的指示ではないですが、社員達の雰囲気や行動に合わせないといけない圧力で働いていてのうつ病になってしまった事が業務上であるのか?
【質問2】
道路交通法違反を犯してまで働かなければいけない圧力をかけられての仕事でしたので、労災認定された場合会社側に労災以外の請求ができるのか?
【質問3】
業務上での内容の報告を派遣元が私に不利との事で内容を変え申請したことについて今後の対応について
労災申請と言うのを聞いたことがあるのですが次の内容から申請は出来るのでしょうか。
私は3ヶ月前に退職をしました。職場による嫌がらせ、1ヶ月の100時間外労働は当たり前。残業を残業にするな。と言われ精神面も肉体的にもついていけず眠れない日が続き、うつ病・自立神経失調症と診断されました。退職した今も心療内科に通院しています。再就職を考えても就職したらまた前みたいに。と考えるだけで不安で仕方がありません。主治医に相談ししばらくは短時間の方がいいのかもしれない。と言われました。福利厚生がしっかりしていた分、本当は退職は考えていませんでした。今では会社から離脱してすべてを支払っていかなくてはなりません。あの過酷な仕事がなければ仕事も続けられたのに。心療内科にも通院していなかったのに。と思うと悔しい思いでいっぱいです。病院に通うのにも支払いが関わってきます。収入のなくなった私には
通院費、地方税、年金など本当に過酷です。免除もあると聞いたことがありますが…。この場合、労災にはならないのですか?労災申請とはどのようなものなのでしょうか?意味の分からない内容ですみません。よろしくお願いいたします。
某工場内の仕事をしてます。平成22年の12月頃 担当している設備の影響から意味不明の微熱咳が始まり上司にグループ移動を依頼するも受け入れて貰えず、精神不良に陥り23年1月よりうつ病になってしまい、現在に至ります。
現在は傷病手当が支給されているのですが、1年6か月にて切れてしまう為、労災認定の申請を行うか考えております。
うつ病における労災認定は可能なのでしょうか?
労働基準監督署への申請になると思うのですが、準備等どのようなことをしたらいいでしょうか?
最後にやはり弁護士の先生へ依頼すべきでしょうか?
去年11月に労災申請し去年12月労働基準監督署の担当者と面談し調書作成さました。K電鉄の上司から受けたパワハラの疑いでうつ病でです。最近、病院でPTSDの検査し結果がPTSDの疑いがあり平常になるまで時間が掛かると医師に言われました。それも労働基準署に申し出たほうがいいですか?
【相談の背景】
51歳の夫の件です。夫はうつ病となり現在休職中ですが、1月27日に退職勧奨を受け、2月9日までに会社に返事をするように言われています。復職しても今のポジションはないとの事で退職を考えています。退職日は3月31日になります。うつ病はこれが3度目です。
1回目 2020年5月パワハラで発症 →3か月間休職、給料は全額支給、パワハラ上司は退職。元の職場に復職。
2回目 2022年2月ミスが原因の発症か? →3か月間休職、2か月間は傷病手当金。元の職場に復職。
3回目 2022年10月ミスが原因の発症 →2023年1月31日までの休職が延長され4月30日まで休職の診断書が出され、傷病手当金を受給中。
うつ病が回復した後、元の職場に戻るつもりでいた本人は、休職期間延長で気持ちが落ち込み、その後の退職勧奨でうつ病は更に後退しており、考えることが難しい状態です。
労災認定についてご助言いただきたいです。
【質問1】
この状況で労災認定されるのでしょうか?
【質問2】
労災となったとして、今から申請するメリットはあるのでしょうか?
【相談の背景】
うつ病になり、休職をしていますが、もうすぐ休職満了による解雇となります。
労災について最近知りまして、上司のパワハラによりうつ病となった為、労災申請をしようと考えております。
【質問1】
状況やケースによるかとは思いますが、労災申請のタイミングとして、一般的に退職前と退職後ではどちらの方が労災が認定されやすいでしょうか?
介護士をしております。
去年の10月21日より異動(認知症フロアへ)なり、周りの同僚が決まった仕事しかぜず、仕事量がかなり増えました。翌年2月に昇進の話があり頑張らないとと思いました。同月より、不眠症状が出始め翌月の3月に診療内科に受診したらうつ病と診断されました。異動前には不眠症状なく、仕事量も多くなかったです。職場は労災申請の話をしてくれません。労災申請は可能ですか?
また、損害賠償請求について、会社に安全配慮義務違反があると考えています。
今年の6月中旬より復職しまして、7月中旬より、不眠症状が出始めて上司に報告するも何もしてくれず、再発し、再休職。一か月休職したのち、9月から再復職。うつ病症状出ず。主治医にも順調ですと、言われていました。12月初めに受診すると高ストレス状態とうつ状態と診断され診断書は会社に提出。これも何もしてくれず。その後も体調や寝れてるか上司に確認され、体調は良くないです。睡眠時間が短いですと伝えても何もしてくれず。流石に体調悪くて病院受診したら再々休職の診断されました。安全配慮義務違反で損害賠償請求可能ですか?よろしくお願いします
先日、ご回答を頂き、職場へ労災申請用紙を3月14日に提出しましたが、そのような事はないと、今日、連絡があり、書類が自宅に返送されました。私が、うつ病に追い込まれた事実は、ないという返答に、労基署に直接、行って、相談するしかないのか、あるいは、弁護士を立てて、訴訟するしかないのか、悩んでます。粗悪な職場の体制に、病気にされ、治療費の返還に、復職できるよう、会社は、心労に伴う労災申請は、あり得ないとの回答に、どうしたらいいか、参ってます。
とりあえず、明日、労基署に行き、事実を話して、職場が、書いてくれなかった場合、私は、どうなるのか、聞いてきます。
やっぱり、弁護士を立てて、労災申請をしやな、心労に伴う労災申請は、認められないのかと、非常に憤慨してます。
どうか、回答をよろしくお願いします[i:156][i:198][i:156]
相談お願いします。
うつ病の労災認定に関する件ですが、聴取されるなど書かれていますが、
必ずされるのでしょうか? 直接せしょうか?業務外の心理負荷のリストなどもネットでみましたが、
引っ越しした、離婚したなど。。。もしそれらを調査された場合、
うつ病を発症した原因のある会社に就職してからの事を答えるのでしょうか?何カ月
もしくは何カ月にさかのぼって答えるのでしょうか?例えば、1年前の引っ越しや3年前に離婚してても、申告せねばならず
うつ発症原因と疑われるのでしょうか?
自分は精神科でうつ病と診断され退職し2年間就労不可が続きました。労災も申請しましたが不支給でした。労災は自殺や過労死までにならないと支給されないものですか?今年の5月に就労可の診断をされハローワークに通って就職困難者・特定理由離職者とされましたが仕事は見つからずです。
約5年前に、業務を共同で行っている同僚職員の病欠及び異常なストレスのある業務が重なり、うつ症状と思われる状態となりました。ただ、精神科を受診することに抵抗があり、内科医から処方された精神安定剤(睡眠導入剤)を毎日昼夜服用したところ、症状が改善したため、そのときはうつ病という診断はどこからも受けておりません。その後、症状は改善と発症をくりかえしましたが、精神科には受診しておりません。
しかし約半年前、今までにない体調不良のため、はじめて精神科を受診したところ、うつ病の診断が下り、病欠しています。労災認定は、発病直前の業務過重性が審査されると聞いておりますが、この場合、労災として認定される可能性はあるのでしょうか。
・約5年前、精神安定剤の服用を始めたときの時間外労働は、半年以上連続して月平均95時間程度はありました。また通常業務に加え、普通ありえない事故対応に追われ、強い心理的負荷がありました。
・約半年前、はじめて精神科医からうつ病と診断される直前の時間外労働では、労災認定の要件には到底該当しません。
5年間、契約社員として勤務した会社を今月末に退職します。
退職理由は、仕事上の負担が増したために精神科で通院治療を受けなければならなくなったからです。
職場でハラスメントがあったわけではなく、勤務時間と担当業務の増大が原因です。
契約書上の勤務時間は1日7時間、上限が週40時間ですが、実際にはそれ以上働いていました。
ただし法に触れるほどの長時間労働と言うわけではありません。
うつ病ではありませんが、医師からは自宅療養が必要である旨の診断書を発行されています。
今後の病状によっては、求職活動も難しくなるかもしれません。
在職中、社会保険の傷病手当などは受けていませんでした。
精神疾患での労災認可は時間も掛かり難しいという情報を目にしましたが、もし申請する場合にはどのような手続きを行うのでしょうか。
また、労災以外にも受給できる手当はどのようなものがありますか。
私は以前、公務員として働いており、うつ病を発病しました。しかし、うつ病が良くなりかけていた時に、さらに辛い部署に転属させられた結果、うつ病が悪化し、退職してしまいました。今も、うつ病でまったく仕事ができない状態です。この場合、労災を申請することは可能でしょうか?
会社で弱懲戒処分の確定と次の部署への異動までの間(約1か月弱)、業務は与えられず(顛末書、始末書、業務に関係ないレポートの作成など)会議にも出ることなく、席も他の人から離されました。
それが原因でうつ病になり休職しています。先日無料の法律相談にて弁護士の先生に経緯を説明して、「会社のパワハラではないか、また労災の申請もしたい」との話をしました。
その弁護士の先生からは「パワハラを立証するのは難しいが労災申請はできるのでご自分でやりなさい」とアドバイスをもらいました。そこで先生方に質問です。
①パワハラと認定ができない場合でもこのような場合は労災申請すれば労災となるのでしょうか?
②精神障害の労災は時間がかかるといいますが、どのような理由で時間がかかるのでしょうか?
③会社はコンプライアンスの意識が高く、業務のなく、人離しされている状態はパワハラとする規定もありますが、上記の様な場合は労働者の権利を無視しても良いということでしょうか?
2011年5月頃 A社在籍中うつ病発症
2015年6月 A社退社
2015年8月 B社入社
(うつ病については経過観察で1ヶ月に一回のペースで通院)
2016年3月 C氏がB社に入社
2016年5月 C氏による嫌がらせが始まり体調が悪化
・挨拶の無視、プロジェクトからの疎外、暴言、暴力など
2016年6月 うつ病の悪化により欠勤、遅刻、早退が続く
・上司に相談するも明確な改善なし
2016年8月 勤怠状況について業務改善通達あり、始末書の提出を要求される
同 主治医より10月末までの休職を要する診断を受け休職中
このようなうつ病の経過観察中に、パワハラにより病状悪化・休職となった場合労災の認定を受けられる可能性はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
労基署から「精神障害者の労災認定」パンフレットで説明を受けましたが分かりませんでした。
発病要因における「個体側要因の既往歴」について教えて下さい。
業務関連ストレスによる過去の発病は「個体側要因の既往歴」の範囲に含まれるのでしょうか?
また、今後の業務命令で、望まない転勤をして再発した場合には労災認定に不利となるのでしょうか?
私が他者よりも、転勤(勤務地変更)の心理的負荷に弱いのは否定できませんが。
既往歴は3回あります、
①職場移動でストレスから心身症(休職はせず)、②勤務地変更(転勤)でうつ病になり休職、
③復職後、また転勤を打診され抑うつ状態と診断され、現在も休職中です。
最近「復職するならば転勤前提」と打診されたので、上記を労基署へ聞きに行きましたが明確な回答は得られず困って相談いたしました。
現在、職場の元同僚からのセクハラによるPTSDと診断され仕事をお休みしています。未だに自分がセクハラをされていたという事実を受止められず、言葉に出すのも辛いです。
(数か月前、勇気を出して職場の上司に対し“私が復職するまでに全社員へのセクハラ研修してほしい”と何度も希望しましたが「それは難しい」と言われました。「早く出てきてほしい」でも「好きなだけお休みください」とも言われて複雑な気持ちです。)
質問したいことは、
最近、精神的な病気でも労災申請ができると聞きました。
でも、細かい書類の作成や職場の人の目、相手からの逆恨み、申請しても認定されにくいということが気になりためらっています。
・私は申請すべきでしょうか?
・職場に雇われたセクハラ相談担当の弁護士さんもいらっしゃるのですが、労災申請についてもその方に相談した方がいいですか?
労働基準監督局でも相談しましたが、男性の心無い対応に涙が出ました。
法テラスで女性の労働問題を専門としている弁護士さんの紹介をお願いしましたが、ご協力いただけませんでした。知人にも弁護士さんを紹介してと言えず、誰に、どこに、どんな風に相談したらいいのか分かりません。
もしよろしければどなたかお力をお貸し頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
去年の7月にうつ病が発祥し会社を無理やりやめさせられました。労災の請求をしたのですが、うつ病にかかる前、睡眠薬と、気分障害の薬を飲んでおり、それがひっかっかるようです。承認する人も数人います。再請求を通す方法はありませんでしょうか?
労災の給付を受けるには所定の請求書を作成する必要がありますが、記入方法がわからず手が止まってしまう方もいます。ここでは、労災申請書のどの欄に何を書くのか、事業主による証明や医師の証明はどう扱うのかといった具体的な記入のポイントを、相談事例に沿って確認していきます。
労災申請について教えてください。
うつ病の場合、発症が具体的にいつというのは特定できないので、
その場合、診断書の日付を書けばよいでしょうか?
また、うつ病に至るまでに起こった事実がたくさんあるのですが、
「災害の原因及び発生状況」のところは、
箇条書きにした方がよいなど、教えてください。
【相談の背景】
【相談の背景】
もともとうつ病で通院していましたが、2020年1月に新人の指導を任されたことが原因で、適応障害を発症、休職しました。
職場の管理者は「労災か傷病手当どちらかを申請できる。受け取れる額は変わらない、手続きは労災の方が難しい」というのでそれを信用し、傷病手当を受給し、2か月後に退職、その一か月後に雇用保険を受給、2020年10月からは障害年金を頂いています。
が、最近労災について調べたところ、傷病手当よりはるかに条件が良いことを知りました。
今日労基署で申請書類を貰ってきました。
【質問1】
申請書類に、もともとうつ病で通院していたことを、はっきりと書くべきでしょうか?それともぼかして書くべきでしょうか?
現在、労基に労災申請(今年7月申請、うつ等)を行っておりますが、発症する6か月前からの作業内容に重点が置かれるとの事で、そうすると、人事異動前3か月、異動後3か月となり、異動後に発症しており非常に不利な条件となるのではと思っております。
(本年10月までの労働記録を提出しておりますが、それについては、余り重要視しないとのコメント)
本病気になってから1年半が過ぎ、昨年7月頃から状態が酷くなり、今年3月に1か月程休暇を取り、
復帰しておりますが、全く治らない状況で、医師、産業医より、職場を異動する事が重要であるとの助言があり、人事等に連絡をしております。
本原因は、異動1か月後ぐらいから過小労働と、排除目的の嫌がらせが続き、その職場に適応障害となっております。
これまでの期間を労災認定して頂きたいのですが、認定となれば、その期間となるのでしょうか?
そうでなければ、どの様な手段がありますでしょうか?
(当然、会社側の反論がありますので、認定されるかどうかは分かりません。)
労基に書類を提出しに行った際に申立書を出して欲しいと言われたのですが申立書は、どの様に書けば良いのか分からず投稿致しました。
私は大手運送会社にてドライバーをしており仕事の技量を買われ、何個もコースを掛け持ちし固定のコースを持っているドライバーが休みの日にソコのコースを回り、毎日決まったコースをはいる訳ではなく毎日全ての配達先の住所を調べて配達します。去年の4月から3人の新人教育を任され、ソレに伴い新人の手伝いも3人分負担されました。就業時間も毎日9~22時までが当たり前になり、家に帰ってから家事とお風呂に入って寝るのがやっとと言った状況が続き疲れが取れず酷いと休みの日は具合が悪く布団から出れないといった日も続きました。1年近く新人のサポート、前日の新人の余した仕事を片付けをした後に他の社員の手伝いに行くといったのが当たり前になり、朝から今日も手伝い宜しくと言われるのも苦痛でストレスを感じ、シングルで子度を育ててるので早く帰りたい日もあり、違う人にも仕事振ってくださいと言っても聞いて貰えないといった状況。
うつ病による労災申請をしたのですが
「過去半年以内に離婚又は別居をした」欄があり
日の計算を間違えており 実際は6カ月以内に離婚していました
こういう場合 記入抜けがあったことにより不利になるのでしょうか?
またそもそも離婚があったことは自分の近辺では誰も知らないことなのですが
調べられてしまうのでしょうか?
労災申請は、どこに何を提出すればよいのか、会社と本人のどちらが手続きを進めるのかがわかりにくい場面があります。ここでは、労働基準監督署への申請の流れや必要となる書類、会社が協力してくれない場合の対応について、実際の相談内容をもとに整理します。
上司のパワハラでうつ病になりました。
労災申請は認められるまで、どれくらいの期間がかかりますか?
ネットで調べたら、早い人で2週間で認定された人がいましたが、
うつ病は因果関係の証明が難しいらしく、そんなに早く認定されるのでしょうか?
また、労災申請するには労働基準監督署に行けばいいのでしょうか?
うつ病で約半年休職しております。
病気の原因は長年の長時間残業と仕事上のストレスと考えており、労災の申請をすることにしました。
社労士の方に相談し申請書(様式第8号)を作ってもらい、かかりつけの心療内科医に診療担当者欄の記入をお願いしましたが、『労災指定病院ではないのでこの様式のものは書けない』と受け取ってもらえませんでした。
様式に問題があるとは思えないのですが、労災指定病院でなければ記入できないものなのでしょうか?
病状の経過を知っているのはこの医師だけなので、記入してもらえないと労災申請できず困っています。
【相談の背景】
ある一人の上司が原因で、精神的に病んでしまい
うつ病とは診断されませんでしたが
精神疾患で、傷病手当を申請して
3ヶ月お休みをいただきました。
上司が原因で精神疾患になり、最初は労災にならないのかと疑問に思いましたが
調べたところ録音や、日付がわかる記録がないと承認されないことが多いと書いてあったのと、傷病手当が受けられるとのことで、なにも言わず傷病手当をもらいながら休みました。
結果は、復帰するのが難しく退職しました。
その後は、フリーターでアルバイトをしながら生活をしていますが
やはり、前職での色々な経験が尾を引いているのか、調子が悪いのが続いています。
トラウマのような。そんな感じです。
このまま、悪化してうつ病などにならないかと不安もあり、仲の良かった前職での先輩に相談をしたところ
原因は1人の上司にあるのは間違いないと言われました。
私が退職する前に上司が原因だから辞めるんだと言って辞めていたら、上司の立場が危なかったそうです。それだけ、会社的には不利だったのでは。と。
ですが、仲の良い先輩がいたので
今の体制が崩れるのは大きな問題になり、苦労させてしまうという情で
色々なことが原因で退職するとフワリと伝えたために、上司のせいで退職した形にはなっていないそうです。
【質問1】
退職後に労災の申請は可能なのか
【質問2】
労災を申請する上で、精神疾患ということもあり、証拠や録音がなくても、証人がいることで証拠になるのでしょうか
【質問3】
この件で裁判になるようであれば、勝ちは難しいでしょうか
精神病での労災申請についてお聞きしたいです。
職場にて強く口調で怒鳴られる事で鬱と自律神経失調症、不眠症を発症し通院しております。
精神病での労災申請は可能でしょうか?
申請は本人がしなければならないのでしょか?
どこで申請したら良いのでしょうか?
会社に事前に報告する必要があるのでしょうか?
ご質問が多く申し訳ありませんが、
宜しくお願い致します。
【相談の背景】
単身赴任中の主人より昨日電話があり
死にたいと。
前職で会社の業績が悪くなり給料の遅延と過労、社長に名義貸して最終的に870万円の借金を背負って退職。
体重85キロが退職時に58キロ。
不眠、イライラ、動悸。どれだけ病院をすすめても頑なに行かず私の安定剤を
飲んで乗り切っていました。1年ぐらい過ぎてたまたま主人が風邪を引いたので内科に連れて行くと騙して心療内科へ連れていきました。ストレスからの適応障害と診断されました。診断から4ヶ月後に知人から引き抜きがあり就職しました。入社当初より
毎月時間外労働が80時間から100時間
。残業代は1円もなし。経営者のパワハラで社員はうつ病になり辞めていく。誰も続かない。そんな職場ですが主人は頑張っていました。しかし症状が悪化しうつ病と診断名が変わりました。薬も増えて急性てんかんで2度倒れました。
診断書を提出すると
申し訳ない。仕事量が1番多いので
分散できるように考えるとの事でした。
もう少し頑張る!と。。。結局4年経ちました。うつ病は酷くなり自殺願望が強くなってきてるので休職をして家に戻ってくる様に言いました。
前職が精神障害の発端ですが
適応障害からうつ病への変化と症状の増悪は現職場にあります。労災申請と残業未払い請求を考えてます。前職は倒産してます。
【質問1】
現職場は残業未払い月80時間〜100時間超
適応障害からうつ病へ
前職は倒産してるが最初の適応障害の原因は前職場。
労災申請はどちらの会社でやるべきでしょうか?
会社の対応に嫌気がさして、労災申請を次のEメールで告知しました。会社の相談員(私の体調及び、傷病手当ての手続きをしてくれる方で実質人事の方)
すみませんが、労災申請して頂けませんか?
広報紙の件から、今に至るまで後遺症に苦痛しています。会社で起こった事によるフラッシュバックによる腕の痙攣、それどころかストレスを感じただけでも痙攣が起きるようになりました。
広報紙の件は、会社は知らせ無かった事により個人に損害が発生した場合、責任を取らなくてはならないと、おっしゃってました。
うつ病は良くある病気とおっしゃってましたよね。訪問時。
ならば、うつ病者に対して負担を掛けない等、配慮は当然できますよね。
懇願したことを止めるのが当り前だと思います。
懇願したことを、知らせる事によって私は、後遺症という損害が生じています。
尚、今回の傷病手当ての件では、今まで間に合っていたものが間に合わない。
それによって、私は、パニックになり支払い各社に謝罪しました。精神的苦痛でした。
その上に再度病院に訂正に行かせる等。
この件に関しては、病院の先生を急かせた為に先生も日付を間違えました。
知らせる義務によって損害が生じるならば、
今回の手当てについてもサポートブックに書かれていないとおかしいです。
それこそ知らせる義務ではないんでしょうか?
これ等の対応によって、病気の悪化と長引かせているのは事実です。
私は、うつ病なんです。負担掛けない配慮は当然ではないんでしょうか。
パワハラの件に関しては、労基署に聞かれたら言います。
隠し対策されると、私に損害が生じかきけされる為です。会社の為にと自己防衛です。
今も辛いので、よく考えた上での苦肉の決断です。
宜しくお願い致します。
平日の14時にEメールを出して、SMSメールでも見たかを聞いたんですが、無視されてる状態です。
①どの時点で労災不受理なのでしょうか?
②メールだとまずいでしょうか?
③この内容で、労基署に提出しても大丈夫でしょうか?
何も分からないのでよろしくお願いいたします。
【相談の背景】
うつ病を発症した者です。仕事で1年間以上にわたり嫌がらせを受け続けていました。精神科初診は2022年2月。働けなくなりその後に退職。まだ回復できず通院治療を続けています。働けるように回復するまで労災の療養補償給付と休業補償給付を受けたいです。労基署に鬱病を労災申請する相談を行いました。労基署職員さんの指示は「調査のきっかけとして一度でよいから全額自己負担で治療を行い療養補償給付(7号用紙)の書類を出してください、休業補償給付(8号用紙)は療養補償給付決定後からでも大丈夫です」ということでした。労基署職員さんの話なので間違いは無いと思うのですが、心配になってしまったので相談させてください。
【質問1】
休業補償給付申請は療養補償給付受給決定後からで大丈夫というのは事実なのでしょうか、注意点があったら教えていただけると嬉しいです。
現在、精神障害の労災認定申請をしています。結果不支給になり、監督署の担当者から非認定の理由についてご説明いただきました。
認定のための三要件のうち、〝発病前の業務による強い心理不可〟の要件が満たされていないとのことでした。
業務による心理的負荷評価表の具体的出来事の欄に、〝原職への復帰ができなくなる後遺障害を残すような業務上の病気、怪我をした〟という項目がありその部分が私に該当すると労務士さん、監督署の担当者の薦めもあり申請をしました。
私は業務中の第三者行為災害により足に怪我を負い、後遺障害9級を頂いています。
仕事はトラックの乗務員でカウザルギーのため、クラッチ操作が出来ず乗務員として働くことはできません。
監督署の担当者の説明では、
「原職というのは勤める会社の職務であればトラック乗務員でなくても、作業員、事務員でも原職にあたると上の者が判断しました。」
ということでした。
大辞林によれば原職とは〝一時的に離れていた元の職務〟とあります。
確かに私の勤める会社には乗務員の他に作業員、乗務員もあります。しかし給与体系も異なり基本給、総支給額も違いがあります。
今後審査請求をするつもりですが、上記した理由で認定されないのなら審査請求をしても同じなのではないかと考えてしまいます。
監督署の上の肩の判断通り原職の復帰とは会社の職務全てに該当するのでしょうか。
ご教授のほどよろしくお願い致します。
私は、度重なる会社の高圧的な姿勢と不条理な要求、与えられた職場環境に対し精神的疾患に陥りました。
この度、医師の診断をもって6か月間の休職期間を終えようとしてます。
労災について所轄の労基署に相談しました。厚生労働省「精神障害の労災認定」パンフレットをいただき一読し、申請にあたり説明を受けました。医師の診断書、経緯、因果関係等の説明、を経て、結論から言うと「労災認定は並大抵のことでは認定されない。諦めたほうがいいですよ」という口調でした。「申請には会社の協力、ご自身の調査、労災認定の医師の診察。これらが何度となく繰り返され、長ければ半年以上かかることもあり得ます。それでも申請しますか?かなりの負担を強いられることになりますがよろしいですか?よくご自身で考えなおされて方がいいと思います」とういようなやり取りで申請書だけはいただきました。
申請は自分自身でしようと思ってます。
発生理由を記載し
会社記入欄は郵送して記入押印後返送してもらおうと思っています。
可能でしょうか?
【相談の背景】
時系列で説明しますと、
9月にセクハラ被害→9月、10月、11月に心療内科受診、精神疾患の診断書入手(その間民間のカウンセリングに通う)
12月に上司が暴行罪で起訴→労災申請のために労基に相談
という流れですが、労基に「心理的負荷は強ではあるが、休業補償が必要であれば、医師に休業が必要ですという診断書を書いてもらわらなければいけない」と言われました。
そのため心療内科に休業について診断して欲しいと受診すると「診断書はさかのぼって書くことができない。10月に診断書出した時に言われないと書けない」となり困ってます。
また心療内科にて保険適用外の民間カウンセリングが必要とのことで受けてましたが、「民間カウンセラーでは診断書は出せない」と言われ休業補償のための診断書をどこも出してくれません。
9月の段階ではまだ労災申請すると決めてなかったです。労災はさかのぼって申請できるが、休業のための診断書はさかのぼって書く事ができないとなると矛盾が生じます。
結果的に休業せざるえない状態だった、と言う場合どうすれば労災申請できるのでしょうか。
【質問1】
労基にて休業を診断する書類がなければ申請できないと言われましたが、医師が出さないと言う以上どうすることもできません。何をすれば申請できるんでしょうか?何かお知恵があればご教示願えないでしょうか。
労働基準監督署の労災担当者がわからないというのでお聞きします。
1 4月22日に複雑な事案な為、労働基準監督署の精神科医の合議?(合議の意味がわかりませんが)終わり、私の資料(申請書や申立書や調書など)は労働基準監督署署長にあると言われました。なので、労災担当者に聞いてもわからないとの事。署長が1ヶ月も資料を見て何をしてるのでしょうか?
2 労災申請し申立書を郵送し去年12月中旬に労働基準監督署から呼び出しがあり、調書を作成しました。調書というものは私が申請した労災に関することを記載するものですよね?会社側の人間も呼び出されてることなので、私の調書と会社側の調書の内容が一致するものか?大事なことですよね?
以上、2点宜しくお願いします。
【相談の背景】
会社のパワハラで精神疾患(うつ病)となり、休職満了で退職となりました。休職期間中は、傷病手当金を受給しておりましたが、医者の勧めにより、これから労災申請をします。なお、会社は、パワハラの事実を認めず、弁護士に一任している状態です。
【質問1】
労災申請の際に、会社の弁護士宛に、労災のご協力を求めるのですが、どういう内容で文章を書けばよいのかわかりません。
労災は、会社に依頼した事実が必要だそうです。依頼文章の書き方わ教えてください。
↓下記事例で①から④の質問についてお教え下さい。
4月下旬に夫30代が会社で倒れて、入院することになりました。 労災指定病院です。
頭の打ちどころが悪く、後頭部骨折、右急性硬膜下血腫、脳挫傷(前頭葉に血腫)で入院しました。
午前中に会社でふらつき、後向きに倒れた先がコピー機で、後頭部強打、救急車で運ばれました。上司が同乗し、入院。 ふらつきは、つまづいたのではなく、自分で。 なぜ倒れたのか不明です。目撃者は貧血のようなふらつきに見えたとのこと。本人は貧血ではないが、偏頭痛持ちで吐くことか年に数回、持病病歴なし。前日に仕事(コロナ対策について)の調べ物で夜更しあまり寝ていない。
●当日 11:30→1回目CT、集中治療室入院 ●当日4 14:30→2回目CT 2回目CTでは今の所血腫の大きな拡大はなく、今日は手術はありません。しかし、脳挫傷の血の広がりはあります。ただ、事故から3時間でこのくらいの広がりなら、手術は必要ないとの判断でした。面会謝絶 ●翌日 午前中→3回目CT 血腫の広がりなし、手術しないとの決定。 脳波と心電図を昼から24時間取る。 土曜日と月曜日にリハビリをして、もし別状なければ火曜日か水曜日に退院予定です。 しかし、また血腫が広がればわかりません。
・右急性硬膜下血腫→2回目CT(事故3時間後)にほとんどわからない程回復
・脳挫傷→広がるが、手術程ではなく、経過観察 後遺症として、癲癇(てんかん)が生じるかもしれないとのこと。
・後頭部骨折(ひびが入る)→安静にする。強い筋肉で守られているので、痛み止めで経過観察 ↑は医師の話ですが、調べると後遺症の種類はもっとあり、障害が生じる可能性高い。(感情の抑制が効かない。二つのことを同時に考えられない。やる気を失う。集中力が無くなる等、仕事の効率に大きく関わることです。)
① 労災申請通る事例か?
②障害補償給付受けるためには、労災申請の必要あるか?健康保険で入院費用払ってしまったら無理か?また、障害補償給付は会社に申請するのですか?
③休業補償給付は労災申請通らないと無理か? ④労災申請すると、会社に労働基準監督署から審査など入り、迷惑がかかってしまう??
一年半弱働いて来ましたがうつ病になり辞めてから
一年半立つのですが、職場の歯科医院でやらされたこと違法行為が原因でうつ病になり労災の申請をしたいのですが出来ますか
宜しくお願いします。今月2日から会社の上司からのヒアリング尋問で重度のうつ状態になり、病欠になりました。労働基準局で労災になると言われ申請したいのですが、病院に聞いて会社に申請書を出せばいいのですか?なるべく会社の人間に会わずに労災申請したいのですが、詳しい弁護士さん教えて頂きたいです。
私は上司からのパワーハラスメントでうつ病になり、昨年会社を退職したのですが、うつ病が労災か否かで会社と対立し、結局長期になるであろう労働基準監督署の調査や認定される確率の低さ、会社への影響(これが一番)を考えて、労災申請を見送りました。
退職時に、若干の退職金の提示(通常は退職金はない)と共に、「退職後に労災申請しない」という覚書を示され、あまり良く考えずにサインしてしまいました。覚書には、退職金を支払う旨と、労災申請しない旨が書かれています。現実的には労災申請しない代わりに退職金が支払われています。
そこで、この覚書はどのような効力があるのでしょう。労災申請を止めさせる覚書など有効なのですか?仮に私が自身のうつ病について労災申請した場合、私は会社に対して何らか賠償責任を負うのでしょうか。
何度もお世話になっています、労災申請中で休業しています。
病院に通院しているのですが何度も会社に診断書の提示を求められています。
其の都度、診断書を出しているのですが会社から疑われているのか2週間毎に
診断書を出させられています。お金もかかりますし、こんな強制に従わないといけないのでしょうか?
そして昨日、会社独自の診断書なる紙が届きました。
何時頃復帰できるのか?
元の作業に従事できるのか?
条件付でも元のトラック運搬業に戻れるのか?
という内容でした。私としてはまだ腕も動かない状態で服も脱げません。
以前、同じ内容の診断書が会社から送られてきた際
先生がいつ完治するか、具体的には期限を切れないと説明してくれたのですが
また、同じ事をしてきました。
そして、診断書の請求は病院に直接請求してもらうので
会社に直接診断書を病院に送ってもらうように、と言われました。
就業規則でも診断書の提示は義務ではなく、またプライバシーの侵害にもなると思いますが
会社が強制的にそうするようにと言っています。
どのような対応をすればよいですか?
まだ辞めてないのですがロッカーの片付けと、私物の撤去、会社から渡されていた携帯、トラックの鍵、正門の鍵、ロッカーの鍵、その他諸々
返せと言われましたが、もう辞める人間にする対応だと思いますが
問題ではないですか?
私は治ってから復帰するつもりだったのですが戻れそうにありません。
この様な行為自体解雇に持っていこうとする動きに思えます。
不当ではないでしょうか?
療養のため働けない期間の収入をどう補うかを考えるとき、健康保険の傷病手当金と労災の休業補償給付のどちらを受けられるのかで迷う方がいます。ここでは、二つの給付の違いや同時に受け取れるのかどうか、受給の切り替えの考え方について、寄せられた相談をもとに説明します。
【相談の背景】
長時間残業で病院から『うつ病』の診断書がでて、会社側に傷病手当を利用して休ませて欲しいと交渉した場合に会社側が傷病手当で休むのではなくて、休業扱い(会社側給料補償)としてたまに出勤して欲しいと提案してきたとします。
【質問1】
労災申請を労基に提出しても問題ないでしょうか?
①②どちらの場合も?
①仕事は全休
②たまに仕事に出勤する
社長のパワハラが原因で
心療内科に通院していてうつ病と診断されたので
労働基準監督署で労災申請用紙をもらってきたのですが
傷病手当ても申請もしようと思ってるのですが
同時期に申請でも大丈夫でしょうか❓
現在、パワハラ、セクハラによるうつ病で労災申請中です。
2014年に発病し、今も就労許可が出ていません。
会社が上司の対応が不適切であったと認めているのでまだ支給決定の希望はあるのかなと思っています。
現在夜間の国家試験を取るために専門学校に通っていますが休みがちで、アルバイトもできる状況ではありません。
それでも来年4月には社会復帰を目指しています。
仮に労災認定されたとしたら、パートやアルバイトであっても補償は切れるのでしょうか?
傷病手当金は11月で切れ、失業手当を3ヶ月受け取り、そのあとの収入がないのですが、生活が維持できるだけの収入を稼げないので見通しが立たず、困っています。
数年前に ストレス障害で半年間休職しました。休んでいるうちにストレス障害から うつ病へ病名変更になり、半年後に復職しました。
復職してから1年半程して また うつ病に、その時 前回と同じ病名なら 傷病手当金は受けられないと言われていて でも、診断は診断なので 病名変えることも無く提出。
やっぱり傷病手当金の支給は無くて 八ヶ月休職しました。その間 無給で 無給であっても 引かれる税金とか 手数料が引かれます。ずっと無給だったので 会社へ借金との形で8ヵ月 20万超えました。
休職してから8ヵ月後に復職
復職出来るとの診断書を提出するも、直ぐには 職場の用意が出来ないと2週間待たされ復職しました。
最近、ネットで うつ病に労災が利くと
知りまして、今回相談しようと思い立ちました。
復職後に申請するなんて事 可能なのでしょうか?
毎月ずっと会社へ借金の返済しています。
うつ病の原因は パワハラです。
うちの会社は
一部上場企業なんですが工場でして、役職に就いて三ヶ月は研修期間と言いますか、1人前の作業が出来るまで 黄色帽で やりましょう。と、決めた会社なんです。が、僕は かれこれ5~6年黄色帽なんです。ずっと恥ずかしくて…何度も上司に打ち明けるも 変わらず。
うつ病になってしまいました。
追加の診断書持って行き上司と話す事があった時に 黄色帽なんですが恥ずかしくて…と、相談しました。ら、恥ずかしがらせる目的で黄色帽被らせてるんだ。と言われました。恥ずかしいから頑張って仕事して 皆と一緒の色に なる為に頑張れ!!!!と
でも、現に5~6年 1人前に作業出来てました。
何を言っても レベルに達していないの一点張り。
休職中には会社掲示板に 僕が八ヶ月休職している事 会社に借金している事等を貼り出していたそうです。
復職するやいなや 「会社の全員 お前をみてるから 皆に見られてるから まぁ、頑張ってくれ」とプレッシャーをかけられました。うつ病明けの人間に重圧をかけるのは 一番やってはイケナイ事です。
ツラツラと書かせて頂きました、復職後に申請出来ないでしょうか。
2019年2月に首のヘルニアと診断され、2020年6月度より休職、同時に労災の申請をしておりましたが一向に返信はなく労災の認定が不支給と決定され通知書が届いたのが2020年1月末頃だったと思います。
その間、休職中ということで給与の支払いはなく、貯金を切り崩して生活を送っているうちに鬱病を発症(2019年9月頃受診)
2020年2月末日で会社を退職し、傷病手当を申請し現在も通院・治療を行っておりますが、色々あって鬱病が酷くなり首の通院等はギリギリ出来るものの、心療内科は通えず、その他の施設に入ったり、人と話すことが困難になり、2021年2月で傷病手当の支給が終わり、その後失業保険を受給する予定にしておりますが、こういう場合は前職の会社に対して鬱病での労災の申請などはできないものでしょうか?
ネット等で見ていると退職後でも労災の申請が出来ると書いてあったので気になって書かせて頂きました。
首を痛め、金銭的余裕がなくなり鬱病を発症、労災が不支給となり、傷病手当を受給しているものの2021年2月で受給できる期間が終了してしまうのでその後の金銭面での生活に不安がありより鬱が酷くなってしまうのではないかと心配しております。
私は40歳代の会社員です。勤続年数は15年ほどです。
2016年7月に人事異動がありそれをきっかけに適応障害となり
2016年11月にうつ病と診断され、2017年4月から休職しています。
1.5ヶ月ほどの有休を消化し勤務先の制度により休職後3ヶ月は基本給のみが支給されました。
先月ようやく傷病手当金の申請1ヶ月目を行いました。
標準報酬月額は47万円です。
休職直前の給与は総支給額で25万円程度です。
今後弁護士の先生を選任し労災申請をしようと考えています。
うつ病で労災の認定率40%ほどと情報がありましたが、認定の要件は比較的満たしているので期待を込めています。
今後の生活もありますので金額面で心配があり、
労災申請せずに傷病手当金を1年半もらい続ける方がいいのか、
それとも労災申請した方がいいのか分からなくなってきました。
現在のところ、うつ病の寛解には程遠く復職の見込みはありません。
労災申請した方が良いか傷病手当金を受給した方が良いか、
良きアドバイスをお待ちしております。
また今回の場合、労災事故日はいつと考えられるものでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。
【相談の背景】
母がつい数日前に過労によるうつ病と診断されました。半年以上前から睡眠障害のような症状もありましたが、病院に行き正式に医師からの診断書を貰ったのは数日前です。(半年前に睡眠薬を処方された処方箋はあります。)
3年前に母は希望しない多忙な役職につき、一年前からその役職を降ろしてもらうよう申請していましたが通らず、休日も毎日仕事の電話が来る状況でした。
診断書を会社に提出した所、可能かは疑問ですが『うつ病ではなく睡眠障害で診断書をもらってきて欲しい』と言われたようで、何故そう言われたのか不信感があり、対応しないまま前に進めずにいます。
【質問1】
うつ病ではなく睡眠障害で診断書をもらうことで母に法的に何かメリットはあるのでしょうか。
【質問2】
傷病手当を貰うか労災申請するかどちらが良いか判断できず、何から考えるのが良いか教えていただけないでしょうか。
【質問3】
傷病手当や労災の他にも法的に何か考えた方が良いものがあればご教示いただけないでしょうか。
6月にうつ病による労災申請を労基署に出しました。
会社は今年3月に退職し、傷病手当金は8月(今月)で1年半に達する為切られます。
現在も通院中でアルバイトもできる状況ではありません。
リハビリと社会復帰を兼ねて夜間の専門学校に通学していますが、出席状況も芳しくありません。
収入がなくなってしまう上に、労災申請もどうなるかわからず、寛解の証明も出ないので失業手当も受けられません。
労災の支給有無の決定まで収入を得る方法はないでしょうか。
本当は労災も弁護士さんにお願いしたかったのですが、数件電話したものの勤め先が超大手ですべて断られてしまい、自力でやっているのでしんどいです。
貯金も50万以下で独身一人暮らしなのでお金のことだけで毎日頭を痛めています。
労災を申請したり会社と交渉したりするうえで、どのような証拠を残しておけばよいか、誰に相談すればよいかは大切なポイントです。ここでは、勤務状況やハラスメントを裏づける資料の集め方、弁護士や労働基準監督署など相談先の選び方について、相談事例をもとに紹介します。
いつもお世話になっております。
この度労災申請を行おうと考えております。
状況は以下の通りです。
2016年7月に人事異動がありそれをきっかけに適応障害となり同年11月にうつ病と診断され、
2017年4月から休職していました。2018年6月に退職しました。
人事異動前の上司から数年間にわたり日常的に「死ね」「殺す」などの暴言を受けていました。
社内の相談窓口に相談した結果、顧問弁護士の調査があり上記発言を認め、
その旨を書面(顧問弁護士作成)で預かっています。
その様な上司ですので私と社内で対立することも多く、他部署へあからさまな左遷をされました。
左遷先では営業エリアが他の社員の4分の1程度しか与えられず、
ノルマは他の社員と同様のものが課されました。顧客リストとして証拠はあります。
もちろんノルマは全く達成できませんでした。
業務による心理的負荷評価表に照らすと
① ひどい嫌がらせ、いじめ、又は暴行を受けた(強)
② 上司とのトラブルがあった(中)
③ 配置転換があった(中もしくは強)
④ 達成困難なノルマが課された(中)
⑤ ノルマが達成できなかった(中)
このあたりに該当すると考えています。
個体側要因は全くない状況です。
また先日労働局のあっせんを利用し未払い残業代を請求し支払いを受けました。
残業時間の長さは大したことはありません。
実際には労働基準監督署の判断ですのでご回答は難しいとは思いますが
労災認定される可能性がどの程度見込めるかご意見を聞かせて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
昨年5月より勤務をはじめたのですが、今年に入ってから業務の量と責任がさらに増え、うつ状態となり4月上旬より休職しています。(医師の診断:うつ病のため自宅療養を要する)
※わたしは、過去にうつ病を患ったことがあります。現職場に勤務するようになってからは、4月の休職に至る診断が下る初診時まで、精神科の通院はありません。
そこで、おたずねしたいのですが、今回の休職に関して業務上起因として労災申請をすることは可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。
【相談の背景】
うつ病にて、先日、労災認定を受けたものです。
・休職より1年3か月療養
・5か月の休職期間満了につき勤務先は自然退職となる
・現在も療養継続中
【質問1】
今後、元勤務先との交渉(復職、慰謝料など)を希望しますが、専門家に相談し元勤務先と交渉する場合、「療養期間中でも早急に」行うべきでしょうか、それとも「回復をし復職可能となった後に」行うべきでしょうか。
【質問2】
労災申請については、自ら大量の資料を添付し申請いたしましたが、これらの資料は交渉の際にも重要でしょうか?その場合、労基署に返却を求めることは可能でしょうか?
長年パワハラに耐えてきましたが労災申請を検討中です。
うつ病で会社を休んでいます。現在の会社は勤続15年経過中ですが、H17年8月に上司パワハラによりパニック障害となり当時2ヶ月ほど有給で休んでいます。其の後上司が変わった後も運悪くその上司、及び社長からも度々パワハラを受け10数年、薬服用しながら頑張ってきましたがH29年秋ごろ主治医からドクターストップ仕事から離れるよう言われ、悩んだ末、H30年2月19日から4月15日(公休日含む)まで有給休暇にしてもらい仕事を休んでおります。
服用薬は主治医から これ以上出せない限界まで処方されています。4月16日からは傷病手当金申請しました。会社の総務部に休職願いを出したいと伝えましたが医師の診断書が休職願いと同等の扱いと言われ休職届けは不要とのことですが今後問題ありませんでしょうか?
診断書に記載されている期間を休職として OKとのメールが届きました。就業規則には休職する場合は届けが必要と記載されていますが、今迄の前例通りと言われました。又、休職後4月と5月にパワハラされた上司からパソコンに2回メールが届き、私が担当していた得意先の詳細リストを出すよう求められています。
以前、脳梗塞一歩手前の脳虚血発作で1週間休んだ際は、入院先からFAXで上司に私が担当する顧客リストを送信するよう言われ対応せざるをえませんでした。
このメールが届いてから毎日心休まらず不安が増大しています。医師からは仕事しないで下さいと言われています。休職届けは前記通りで良いのですか? 又、パワハラ上司からの業務依頼を受けなくてはならないのでしょうか?
6月に入り様々振り返ってみると、上司と社長のパワハラにより うつ病になってしまったのは間違いありません。仲間外し、私に対して仕事上の情報を出さない、個人ミーティングと称して嫌味を言われる、挨拶もまともにしない、首切りポーズをされる、一緒に同席した顧客の前で私が仕事できないような悪いイメージを話すなど数え上げればキリがありません。
生活の為、2回目の傷病手当は会社を通して申請中ですが現在 労災申請を弁護士のお力をお借りして考えています。 今後、どのようにしていけば良いのでしょうか?
【相談の背景】
労災の申請で困っています。 病院に出す書類に、会社に理由書をつけられていますが書かれている内容が一方的で、虚偽の内容もあり、会社からの説明もありませんでしたし、労災は認められないと書いてあります。
ただでさえ椎間板ヘルニアは労災が認められにくいと聞かされましたし、手術までしなくてはならなかったため、何とか虚偽でありそうではないことを証明した上で有利になるようにしたいのです。
わたしの職業はトラックドライバーです。
理由書の虚偽の内容としては、自分のペースで出来る仕事とありますが実際は急かされますし、軽い荷物ばかりなので軽作業ではあるが無理であれば声をかけてくれと言ったと主張されてます。
こんなこと言われていませんし、その仕事をさせられる前日から別の仕事で腰痛が出て腰が立たなくなってしまっていたので、仕事は無理ですと主張し病院に行きブロック注射まで打ちました。しかし人が居ないから行け! と言われて仕事せざるを得なくなりました。
本当はこのブロック注射を打った時点で労災を当てたかったのですが、以前怪我をした時に労災の話をしたら会社に労基が入って最悪営業停止にでもなれば他のドライバーにまで迷惑がかかるけど、お前にそれらの生活の保障してやれるのか?!と脅しのように言われて出来なかった過去がありますのでこれも主張したいですし、何とかしてひっくり返したいです。
アドバイスお願いいたします。
【質問1】
別の書面等で虚偽であることを証明(意見)したりして、どうにかできるものでしょうか?
【質問2】
また、この内容を直接労基に相談として持ちかけるのは不利になってしまいますか?
8年前にうつ病を発症しました。
会社で時間に追われ業務多忙によるものでした。
とうとう会社に行けない状態になり、5ヶ月休職をし復帰しました。
そして何度か休職しては復帰を繰り返しました。
現在は、治ったわけではなく、通院しながらの業務をこなしています。
私傷病休職日残数もなくなり、頑張って出社していたのですが、先日他の病気で休んだにもかかわらず退職勧告を受けました。
闘病証明を提出したにも関わらず、信じてもらえず、一方的に責められる感じです。
今まで、会社が好きでこの会社で頑張りたいと思ってきましたが、この仕打ちに打ちのめされました。
この責め(攻め)方に、精神的に疲れボロボロです。
明日も来社するように言われていますが、もう苦しくて行けない状態になってしまいました。
このまま退職になっても、病気が治っておらず他に仕事を見つける事もできない状態です。
あれほど好きだった趣味も、この病気にかかってから楽しむ事ができなくなり、家族がいなければ今頃どうなっていただろうと思う事も多々。
●質問
1. 今更ですが、8年前に遡って労災申請できるのでしょうか?
2. もしダメであれば、損害賠償など請求できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
パワハラ、過剰残業、違法行為強要なとでうつ病になり労災申請をしています。
職場では、労災に対し一切協力はしない、弁護士さんを入れて戦いますと連絡が来ました。
これから先、どうなるのでしょうか?
私も弁護士さんに依頼しようとは思っていますが、不安です。
ある企業の工場に事務・臨時従業員として採用されて4ヶ月勤務しました。当初からパワハラ、(課の班長一人がパワハラ)一人だけ仕事を教わらない、体調が悪い日に1日シュレッダーした後残業を強要、机上で正社員以外は水を飲んではいけないと差別され挙句には5キロの段ボールを手で持ち階段を2回分を40往復する作業(1回の作業でやる事これを繰り返す)を朝礼で一人でやるよう言われてやっていたのですが途中で腰が痛くなり又体力も限界だったので班長に電話で腰が痛くなって来たので午前中は休んで溜まっているデスクワークをして午後からやりますので休ませて下さいと言った所一度は了解したものの再度電話があり腰が痛いなら午後から作業出来ないだろう早退して病院行って診断書を取ってこいと言われました。その後会社に行けなくなりうつ病になりました。臨時社員だけ(3人)机上で水を飲んではNGという事を講義したらパワハラされるようになりました。水を飲めなかったのは3人ですがパワハラを受けていたのは私だけです。
質問①この差別(水が飲めない)はパワハラとして大きいものでしょうか?
それと早退しろと言われた時自分はしたくないかったので(給与とボーナスに響くので)仕事が終わってから行きますと言ったが駄目だと言われました。自分の中ではこの上司のいう事を聞かないと何をされるかわからないという恐怖で早退して言われた通りにしました。
質問②この時の診断書と治療費については会社から何も言われてないのですが自費になって当たり前なのでしょうか?
質問③この内容で労災申請を考えていますが大丈夫でしょうか?
現在未だ退職とはなっておりません。うつ病は初めての発症です。現在通院中です。パワハラについては
メール等の証拠が何通があります。
毎日辛い日々を過ごしております。
慣れない質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。
うつ病で会社を通して傷病手当金を受給しています。現在、三回目の受給申請中です。実はうつ病になった原因は会社内のパワハラによるものなので労災申請を検討しています。この場合、会社を退職した方が良いのか、社員のまま傷病手当金を受給しながら労災申請するべきか迷っています。場合によっては労働問題専門の弁護士に相談を考えています。
尚、パワハラでH 17年にパニック障害となり、診療受け薬飲みながら約13年も我慢してきました。この間に社長、後任の部長からパワハラを受け うつ病も併発し薬も増えてしまい、主治医から仕事から離れるようアドバイスもあり、心身も限界でしたので本年2月から有給を取り 5月から傷病手当をスタートしました。どのように労災申請を進めるべきか御指南お願い致します。
今年6月、転職した会社で突然単身赴任を打診されました。
上場企業で、社長からの依頼ということもあり、兼務という形で引き受けました。
月曜日は関東本社勤務、夜の飛行機で九州。
火曜日から金曜日は九州で単身赴任、週末に関東に戻るという生活を続けて2ヶ月。
体調不良が続き、病院に行ったら重度のうつ病という診断がくだりました。
関東の上司は、深夜から朝方にメールの返信をする人で、なかなか眠れなかったり、叱責のメールもあるので睡眠もままならなかったり。
想定外の単身赴任のストレス、馴染みない土地でのストレス、転職のストレスなどが重なったようです。
医師には直ぐに診断書を書くから、休職を進められましたが、まだ転職直後なので会社には言えない。
健康保険の加入期間も短いので、疾病手当も少なく、生活ができなくなるので当面は薬で乗り切ろうと思っています。
もう1つは、休職を取り、時間はかかりますが労災の申請を考えています。
仕事環境による罹患理由が十分にあると思うのですが、労災が認められる可能性は高いでしょうか。
うつ病は初めてです。
15年勤めた会社を躁鬱病で休職しました。初診日の前3ヶ月に毎月180時間の残業をしていたので、労災に該当するのではないかと思い労災申請をしました。
申請の際に提出した証拠は残業180時間が記録されたタイムカードと、退勤前や後に妻に連絡していたSMSの記録です。
製造業なのでパソコンのログなどは無く、日報もありませんでした。
また、並行して未払い残業代を請求しました。
すると会社は「私は仕事をせずに深夜まで会社で休憩したりサボっていたので、タイムカードの時間は実際の労働時間を示していない」と主張してきました。
裁判では会社側の主張には証拠が一切なかったので、裁判官からタイムカード通りの残業時間で残業代を計算した金額での和解勧告がありました。
今後労災の聞き取りにおいても会社は労災認定されまいと、社員と口裏を合わせて私がタイムカードの時間には働いていなかったと主張してくると思います。
小さい会社なので簡単に口裏を合わすことができ、私側についてくれる社員は1人もいませんでした。
そこで質問があります。
・労災申請において、会社側が聞き取り調査で口裏を合わせて私が仕事をしていないと主張してきても、タイムカードに記録された労働時間を減らされたり無かった事にはされないでしょうか?
過重労働やパワハラでうつ病を患い会社を休んでいたところ、無断欠勤として不当解雇されました。
この件は裁判にて和解金で解決したのですが、うつ病の労災申請はまだ審査に時間がかかっています。労災申請には会社の聞き取りも行われているのですが、会社は裁判では無断欠勤や勤務態度不良、素行が悪いなどありもしないデタラメをでっち上げていました。証拠がなかったので裁判では認められませんでした。
労災申請を示談交渉や裁判と同時期に行ったので、デタラメを労基署の方にも報告をしていました。例えば社長の一存で解雇したにもかかわらず、解雇は管理職会議で決定したなどの嘘の文章などです。私は労基署に裁判の資料をコピーして渡して、会社側はデタラメを言うことが多いと説明をしました。他にも私1人で行っていた仕事を他の従業員が手伝っていたなどと言い、労基署から確認の電話があり否定しました。従業員の聞き取りも上からの圧力でばれるのが怖くてあまりうまくいっていなく、私の親しい人にも聞き取りをしたいとお願いされ頼んでみたのですが、私みたいにクビにされるのが怖いのかことごとく断られました。
こういったうつ病の労災申請の妨害行為はなんとかできないのでしょうか?裁判で和解したはずなのに労基署から事実関係の確認の電話が何度かありました。嘘の証言もあったので訂正しましたが、別に対応するのは構いません。嘘を信じられても私が困るので。しかし他にも私が知らないデタラメを言って労災申請が難航しているのかと思うと非常に不愉快ですし、会社に不信感を抱きます。どうにかならないのでしょうか?
■相談内容
現在、1.5年ほど治療をしていますが今だ治らず、11月末で自然休職となってしまいます。
非常に悔しい思いがいっぱいで、このような状況のキッカケを招いたのは、会社に在るのではないかと思っています。
つまり2014/10末ぐらいまで続いた過労状態により体調不良になったことを
キッカケに自律神経が病み、結果として、うつ病になったと考えられるからです。(現在、うつで治療中)
そこで、これを労災申請をしたいのですが認定させることは可能でしょうか?(時効とかありますか?)
(但し裁判まで争ってまで認定させることに拘っていません)
また親と同居していますが、治るまでこの状況が、ずっと続くと生活費が困窮してくる状態で
病状も治らない中、もう1.5年過ぎたら障害申請をした方がいいのかとも思っています。
どうするのがベストでしょうか?
■時系列な状況
2013/01~2014/01
→人員不足で一人部署になる
→この頃から深夜0-2時の作業、深夜の電話コール、6-7時の出社(週2回)、9-21時までの通常業務、土日も仕事の電話がかかってくる
2014/01~2014/10末
→人員は増えたが、深夜の作業、深夜の電話番、早朝出社、土日の電話などは変わらず
→プロジェクトがこの期間中にもっと激務に変わり大きな役割を果たしたと思うが、殆ど評価されず。
→この頃から体調が思わしくなく咳が出始める(2014/05初~2014/06末)
→体調不良から咳が出始める(内科的には問題なかったがストレス?の可能性もあった)
→5種の咳止めにより2ヶ月で収まる
2014/11~2015/02末
→上司が、あまり残業の無い仕事に変更する(深夜作業は月に2回程度)
2015/03
→降格による減給、手当ての削除による減給、
→この頃から体調が思わしくなく、以前出た咳が、また出始める
→以前は内科的には原因不明だったため、心療内科へ行くと『軽度のうつの診断』(2015/04初から有給を使い、その後休職)
2015/04~2015/05末
→有給を使用
2015/06~現在(2016/10時点)
→今だ完治せず休職中
はじめまして!労災申請について質問致します。
半年前にパワハラにて適応障害になって職場を退社しました。適応障害での労災申請は、難しいと聞きました。私は、1年半前に会社の行事年末(大掃除)
の翌日から歩行困難になり2015年の4月に腰椎の大手術をしました。その時に労災申請をするはずでしたが、会社側から治療して会社に戻って来てくれと
言われ申請を見送りました。しかし、これが原因で
職場復帰したが体が思う様に動かずに上司からの中傷を受け適応障害になり、現在も精神科に通院中です。症状は、悪化するばかりです。
尚、腰椎では傷病手当てを1年貰いました。
現在、適応障害、抑うつでは、6ヵ月貰ってます
長時間労働が原因で過去に発症したうつ病についての損害賠償請求についてご相談があります。
長時間に及ぶ残業を行ったことが原因で、
うつ病に罹患したとの診断書を精神科で頂き、3カ月の病気休暇を取得しました。
。
■残業時間
2014年11月:月141時間
2014年12月:月113時間
2015年1月:月121時間
2015年2月:月169時間
2015年3月:月95時間
※残業時間は会社から支給された給与明細を元に記入していますので確かなものです。
■うつ病との診断書を頂いた日
2015年4月頭
※主治医の診断書には「長時間労働が原因でうつ病を発症した」と明記されておりました
■病気休暇の取得期間
2015年7月頭~9月末
※病気休暇中の給与は満額支給されています。
3カ月の病気休暇をとらせるなど、会社としては一定の措置はとっていると思われるものの、
現時点(2017年3月11日)でもうつ病は治癒しておりません。
また、病気休暇を取得したことで、賞与の減額もありました。
そもそもうつ病を発症しなければ賞与が減額されることもなかったと考えます。
また、うつ病を発症したことによる長年の苦痛もあります。
これらのことを鑑みて以下のものを会社に請求することは可能でしょうか?
①病気休暇を取得したことによる減額分の賞与分の補填
②うつ病を発症したことによる精神的苦痛に対する損害賠償請求
以上、よろしくお願いいたします。
このテーマに133件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに155件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに136件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに153件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに155件の弁護士回答が寄せられています