契約社員の雇い止めや途中打ち切りは不当解雇として争える?

契約社員や派遣として働くなかで、契約を更新してもらえず雇い止めにあったり、期間の途中で一方的に打ち切られたりして納得できないことがあります。こうした雇い止めや途中解雇を不当解雇として争えるのか、解雇予告手当や残りの期間の賃金を請求できるのか、派遣元と派遣先のどちらに補償を求められるのかを整理します。打ち切り理由が一貫しない場合の確認点も含め、相談事例から解決の手がかりが得られます。

雇い止めは不当解雇として争えるのか

有期契約が更新されず雇い止めにあったとき、それを不当解雇として争えるのか気になる方は少なくありません。反復更新の実態や更新への期待があった場合には、契約社員でも雇用継続が保護されることがあります。ここでは雇い止めの効力を争える条件や、判断のポイントを相談事例から整理します。

解雇理由書の請求先を派遣先にする事は可能ですか

相談者
769253さんの相談
投稿日:

派遣で働いていて、派遣先から派遣元にもう来させるなと連絡があり、更新したばかりで次回の更新前なのに契約途中で不当解雇されました。
解雇理由も教えてくれませんでした。
労働基準監督署に申告し派遣先に解雇理由証明書を要求することは可能ですか?

派遣会社の不当解雇について

相談者
1410307さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
会社都合で派遣先への就業期間が短縮になりました。
残りの契約期間に紹介された仕事は勤務地や仕事内容が同等とは思えず、(そのうち2つはパワハラを訴えた派遣元の社員が管理する支店)
働きたくなかったので他社の派遣会社に登録して働く事を伝えた所(副業は禁止されていません)、事前に説明もなく最終出勤日で契約満了・退職扱いになりました。

派遣会社に問いただした所、私が自分で納得して他社で働く事を決めた為契約終了と主張しています。(現在の派遣会社と契約する前に就業する事を報告した際にも退職の説明はありませんでした)

派遣会社との契約期間は数ヶ月残っていて派遣先の就業期間の短縮後に変更になった労働条件通知書なども頂いていません。

【質問1】
雇用保険や社会保険が無効になるのは理解できますが事前に説明なく退職にできるのでしょうか?

派遣先に出勤初日に解雇予告をされました

相談者
615766さんの相談
投稿日:

3年前の12月初旬のことです。

派遣会社に登録し、会社見学をした際に
できれば長期で、との合意の元、派遣先が決まりました。
出社初日に派遣会社の担当者から
先方より派遣社員はコストが高いのでやはり自社で正社員を募集することになった。
できれば正社員が決まるまでいてほしい、と言われました。
こちらに関しての落ち度は無いと先方は認めていました。

正社員応募の問い合わせの電話が鳴る中、仕事をしておりましたので
苦痛でしたが、年末までいてほしいとのことでなんとかこなしました。
派遣先から、明確な謝罪などはありません。

この派遣先に決めるにあたり、他の候補の会社も蹴りました。
このようなことに対する補償の手段は何もないと、派遣会社からは言われましたが
これは不当解雇には当たらないのでしょうか?
不当解雇に当たる場合はどのような補償を受けることができますか?

契約途中の打ち切りと解雇予告手当

契約期間の途中で一方的に打ち切られた場合、残りの期間の賃金や解雇予告手当を請求できるのか悩む方もいるのではないでしょうか。期間途中の解除にはやむを得ない事由が必要で、認められなければ会社側の責任が問われます。ここでは途中打ち切りの扱いと、受け取れる可能性のある補償について事例から見ていきます。

派遣社員、解雇予告無し

相談者
1187178さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
派遣社員です。派遣先に1年程勤めていました。

派遣元から届いた派遣先の就業契約は8月1日から10月31日でしたが、9月13日に突然派遣先の契約が終了すると派遣元から告げられました。契約期間は10月末迄ではないのかと尋ねたところ、雇用主は派遣元である為と言われよくわかりませんでした。
更に本日21日に即日解雇になったと派遣元から連絡が来ました。
解雇理由については欠勤が多い為と言われそれに納得していますが、派遣先から直接指導を受けるなどは一切ありませんでした。欠勤理由は通院や体調不良であり、全て報告済です。

【質問1】
派遣社員であっても30日前に解雇予告をしなくてはならないと思うのですが、この場合手当を請求するのは派遣元ですか?派遣先ですか?
派遣先とは忠告にしろ解雇にしろ労働に関する話を一切していません。

【質問2】
この予告無しの解雇は不当であると言えますか?派遣先が現在減産の為、毎週何人かが突然辞めていく現状を見ています。人員整理で派遣を切るという話も他の社員から耳にしていました。

【質問3】
手当を受けられるのであれば、申請はどのようにするべきなのでしょうか。

不当解雇の件ブラックな派遣会社に困ってます

相談者
793682さんの相談
投稿日:

派遣会社にて働いてましたが、派遣先による不当な理由によりもう明日から来なくて良いと派遣元が言われてそのまま行けなくなり不当解雇ですよねと言ったら派遣元は解雇じゃないと言うが寮を直ぐに出て行けとかもううちじゃ仕事できませんと言われたのに解雇じゃないと言い張り解雇通告手当や給料を何時迄も支払いしてくれません。仕方なくお金がない為スポットをいくつか入れてもらいましたが、此方はすごく損をしますしお金がない為生活も苦しくその他家賃もきちんとした説明もなく10000円上乗せされたり不動産屋が無償で提供している冷蔵庫や洗濯機やレンジやテレビも備品代として最初に20000円取られたりで仕事をしてもお金がない状況が続く為今迄辞める事も出来ずに居たが、今回即日解雇なのに何らかの理由つけて解雇じゃないと言ってきたり有給もなんだかんだ言って利用できないとか言ってきますしお金を支払いもせずに困っているが、以前労働基準監督署に別の方が家賃の事言った時に話したら問題ないと言われたとか、退職強要とかにもなると思います。家賃も1日2日住んだら一カ月分の家賃を取られます。社長の命令だから社員は何も言えないとかで逃げます。どうしたらよいでしょうか

派遣会社による不当解雇

相談者
1014056さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
無期雇用の派遣社員をしているのですが、今の会社に派遣されて、4月末で契約期間が終了となるのですが、契約延長の話をいただきましたが、労働環境が悪かったため延長の話はお断りさせていただきました。

【質問1】
この場合、次の仕事が見つからなかったら、自己都合による退職になってしまうのでしょうか?

【質問2】
また契約期間は4月末日なのですが、23日で終了にしてくれ。と言われたのですが、この場合、末日までの給料は補償してもらえるのでしょうか?

派遣元と派遣先どちらに請求できる?

派遣で働いていて契約を打ち切られたとき、派遣元と派遣先のどちらに補償や説明を求められるのか分かりにくいものです。雇用契約を結ぶのは派遣元ですが、打ち切りの経緯によっては派遣先の対応も問題になります。ここでは請求先の考え方や、それぞれの立場に応じた責任の所在を相談事例から確認します。

派遣社員ですが不当な理由で契約更新されませんでした。派遣先の責任は問えるでしょうか?

相談者
1095451さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
派遣社員ですが、派遣先から契約を更新されず雇止めになりました。
派遣元の担当者によると、派遣先から更新しない理由として「職員への態度が悪い」と説明されたそうです。
私には心当たりはまったく無く、これまで勤務態度で注意を受けたことは一度もありません。
ひとつあるのは、私への業務負担が多いので改善のお願いをしたくらいですが、私としては正当な主張をしたものです。
しかしそれが派遣先の社員からしたら面倒に感じたのかもしれません。
雇止めについては、法的にはやむを得ないと思うものの、その理由として派遣先から根拠のない人格否定をされたことに、大きな精神的ショックを受けています。

【質問1】
この場合、派遣先に、ハラスメントなり損害賠償なり、何らかの責任を問うことは出来ますでしょうか?

派遣元である派遣会社か、派遣先どちらに慰謝料を請求すれば良いのでしょうか

相談者
688089さんの相談
投稿日:

初めて相談いたします。
私は2年前派遣社員として働いていたのですが、派遣先の上司に無理矢理契約途中で首を切られてしまいました。

当初は4月から6月末までの契約期間でしたが、派遣先の上司の私情によって私は無理矢理仕事を5月下旬で強制終了させられてしまいました。
上司は私の勤務態度に不満を持っており(営業担当者からは、報告が少ない、ミスが多いと指摘されました)、しかも私は無意識のうちにそんな上司にストレスを感じていたのか、情けないことに2回も遅刻してしまいました。2回も遅刻したことが引き金となって、上司は営業担当者に終わりにしろと突っぱねました。
しかも翌週の月曜の朝のミーティングには、他の社員の人達に開口一番「○○さんが(私のこと)諸般の事情で辞めることになりました」と得意顔で挨拶し、パワハラともいえる扱いをされました。

派遣会社は次の仕事を紹介すると言いましたが、次の仕事を紹介されて就いたのは7月に入ってからで、6月は収入はありませんでした。
6月の間は本当に生きた心地がせず、当時は泣き寝入りをせざるを得ませんでした。
私は一人暮らしなので、上司はそんな私の事情も考慮せず強引に辞めさせたのです。

今は落ちついた環境で仕事をしていますが、いくら自分にも非があるとは言えども生活を脅かした当時の上司は許せず、派遣会社からも誠意は感じられませんでした。


2年前の出来事に関して、慰謝料等は請求できるのでしょうか。
裁判するほどの相手ではないと思いますが、内容証明等で心理的圧迫感をかけることは可能でしょうか。
請求は派遣会社か、派遣先どちらにできるのでしょうか。
それとも両方できるのでしょうか。

どうかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

派遣元、派遣先から不当な扱いを受けた件

相談者
1492111さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
2月まで働いていた派遣元、派遣先から共に不当な扱いを受けた。フル勤務にも関わらず初日からの社保加入等なし。
長期予定で話しを進めていたのに、契約書は期間限定、次回更新なしの書面。
しかも勤務開始日間際になっても契約書を頂けず、こちらから聞いてやっと出す始末。内容が期間限定だったため、話が違うためこれにはサイン出来ないと話すもシステム的にそうした契約書は発行出来ないと拒否られたが長期で働けると信じ、渋々勤務開始日にサイン。
ところが派遣先はクライアントという立場を利用してか?初日より私にだけ固定席を与えない中、毎日落ち込みながら耐えていた。それを案じて下さったある派遣さんがクライアントに私の席がないのは可哀想だと意見したら「席がないものはないんだから仕方ない」と皆の前で叱責された翌週頭に私とその彼女まで契約を打ち切られた。仕事もまともに教えない、かと思えば無理難題を押し付け、それが出来ないと社会人として失格だと。対価支払っているのに出来ないと言うのはダメですと、皆の前で叱責された。最終日近くになればなる程、仕事は与えられずたまに、与えられたとすれば契約にない、自転車で往復4キロある先にパシリのように私物の買い物を頼まれたり屈辱でした。事務員として長期見込みで頑張ろう、力になろうと。本気の思いで入社した訳ですが、本当に苦しい1ヶ月半でした。

【質問1】
助けるどころか派遣先と一緒になって、不当な扱いを受けた。派遣元と先を共に訴えて勝てる見込みあるか確認したい。
私と共に契約切られた彼女は証言に協力可能。

打ち切り理由が二転三転したら?

打ち切りの理由が説明のたびに変わり、本当の理由が分からず不信感を抱く方もいます。理由が二転三転する背景には、正当な事由がないまま解雇や雇い止めを進めようとしている可能性もあります。ここでは理由が一貫しない場合の受け止め方や、確認しておきたい点を相談事例から整理します。

派遣先からの解雇について

相談者
869815さんの相談
投稿日:

派遣会社に登録し派遣先で4月から働いています。
12月末で派遣先の部署が事業撤退で終了すると10月末に立ち話で派遣先から話がありました。
その際、派遣先から派遣会社への連絡は無く、私が派遣会社に伝えたところ2日後に派遣会社の担当者が事実確認を派遣先の事務所へ行きしたところ12月末で部署は終わります。別の部署への異動については現在働いている部署の上司に確認してくださいと言われ、確認したところ別の部署を探しますという回答だったそうです。しかし、今週になって他の部署への異動は出来なく11月末で契約終了と派遣先から私自身に通告されました。それについても派遣会社への連絡はしていないようです。
この場合違法性はあるのでしょうか?

不当解雇ではないでしょうか。

相談者
318263さんの相談
投稿日:

派遣で働いていました。
派遣先の会社はいろいろな部署のある会社です。派遣元と派遣先はグループ会社で同じフロアにあります。派遣期間は2ヶ月更新で、今まで6回契約更新してきました。派遣先には正社員もいますが、派遣の人もいます。派遣の人の派遣会社も複数です。
12月の終わり頃に派遣会社から来月で契約が切れるが契約更新は無理と派遣先から言われたとのことでした。理由は「時給が高い(同じ派遣会社の人と比較して)。同じ派遣会社の人は〇〇の仕事をしているのになぜ自分も〇〇の仕事をしたいと言わないのか。もっと上の仕事をしたいと言わないのか。」という内容でした。
雇い止めの内容に納得がいかないので労働組合へ加入して労連へ相談しました。雇い止めの理由を書面にしたものを派遣元からもらうよう労連から言われたので派遣元にお願いしたのですが、いろいろ理由をつけてなかなかもらえませんでした。労連を通してやっともらえたのですが、その内容は「業務を遂行する能力や適性が十分でないと認められるため」と口頭で言われたのとは全く違う内容が書いてありました。
先日会社と団体交渉を行ったのですが、その時に雇い止めの理由について再度質問しました。その内容は「仕事が遅すぎる。仕事を頼んだがよく断られた。協調性がない。」とこれもまた今までと全く違う内容でした。その内容についてはあまりに抽象的すぎたため、詳しい内容を派遣先に聞いて次回の団体交渉の時にそのくわしい内容についての話し合いをするということで終了しました。
今回の雇い止めにつきましては強引に理由をつけて辞めさせられるという感じにしか思われません。
また、雇い止めの理由がころころ変わるというのも納得できません。
今回のようなことは不当解雇にはならないのでしょうか。
また、派遣先の会社に不当解雇を認めさせることはできないのでしょうか。

派遣会社と派遣先との契約更新。

相談者
1171779さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
派遣として1年半程働いています。
契約満了が8月末です。
7月後半に派遣会社から契約更新の確認があり『企業側の意向を聞いた上で決めたい』
と伝えた所、『企業側は更新希望です』と回答が来たので私も継続の意思を伝えました。
その後 社内で揉め事があり他にも退職者が増え、業務が多忙になり過ぎ、不当な扱いを受けた事から私も契約更新を迷い始めました。
7/25以降に企業側の所長から『出来れば続けて欲しいと』直接言われ 悩みましたが契約更新を決めました。
その後、7月末に派遣会社から再度 確認があったので継続の意志を伝えた所
『では契約更新なので次回満了は11月末になります。』と言われ了解しました。
なので自分では11月末までは最低でも続けられると思っていました。
が 8/4に派遣会社から
『話があるので8/5に喫茶店で待ち合わせしたい』とメール連絡があり8/5に話を聞いてきました。

内容は
・企業側から8月末で契約更新を切られた。
・企側からの意思表示は8/4にありました。
・9月以降の別の仕事を紹介しますが、本人都合で断った場合は契約解除です。

私は11月末までの契約更新をしたので、そこまでは保証してもらえるのかと聞いたところ、
『現在の企業側との契約書はまだ発行されていないので11月末と言う話は無効です』
と言われました。

【質問1】
契約更新は前月末に返事を下さい。と言われ8/5までは11月までの契約だと聞かされていたのに当月になって今月までの契約と言うのはおかしくはありませんか?

【質問2】
そもそも契約更新は先月までにするべきはずが「契約書の発行がまだされていないから」というのは おかしくないですか?

雇い止め・派遣切りの法律相談まとめ