相談者から高評価の新着法律相談一覧
-
婚姻費用
妻と現在別居中です。この度私が加入している共済保険より、離婚前提であれば妻の保険の抹消手続きをすすめられました。妻は納得できていません。もし抹消手続きするのであれば、婚姻費用に年金代と国民健康保険代を上乗せして支払えと言われました。
質問なんですが、婚姻費用に妻の年金代等を増額した分を支払わなければならないのでしょうか?
よろしくお願いします。スレッドを見る
回答ベストアンサー婚姻費用の中に年金や国民健康保険分の費用も含まれています。
したがって,婚姻費用以外に支払う必要はありません。 -
調停離婚
3年程前に調停離婚しました。
調停条項には
養育費として長男に毎月2万円を払う
養育費として次男に毎月2万円を払う
住宅ローンの返済として毎月4.5万円、賞与月には4万円を払う事を約束する。
と記載されています(かなり省略してますが)。
元旦那は家を出て行った為、現在は私と子供2人の3人で持家に住んでいます。
家(土地)と住宅ローンの名義は私と元旦那の名義のままです。
今年の5月から養育費や住宅ローンの振込が合計で45.5万円滞納しています。
弁護士さんに調停条項を見てもらい相談(無料)したところ
「養育費も住宅ローンも強制執行出来ます。強制執行出来ない理由がわからない。」
と言われ家庭裁判所に行ったのですが、家庭裁判所では
「住宅ローンについては「払う事を約束する」と記載されている為、約束ごとにかんしては強制執行は出来ません」
と言われました。
無料相談だった為、適当に答えられてしまったのでしょうか?それとも弁護士さんにしかできない強制執行の申請方法があるのでしょうか?
①「支払う事を約束する」と記載された住宅ローンも強制執行は可能でしょうか?
②滞納してから1年以上過ぎてしまうと強制執行が出来ないと聞いたんですが本当でしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー調停条項を実際に見ていないので確定的なことは言えませんが,住宅ローンについては「元夫が住宅ローンの金融機関に対して毎月4.5万円,賞与月には4万円を支払うことを約束する。」という内容ではないでしょうか。
もしそうなのであれば,あなた自身が支払いを受ける権利を有していないので,住宅ローンについてあなたが元夫に強制執行はできないと思います。 -
養育費
先週離婚調停があり、親権について1年ほど調停で争ってきましたが、ようやく夫が親権について諦めて離婚成立の方向へ向いてきました。私としては早期に離婚成立させたいと思っています。案の定、親権譲るかわりに財産分与はしない、婚姻費用も養育費も算定表から二万円も低い金額でしか応じないと言ってきました。調停委員も離婚成立させたいなら最後はお金で譲るしかないとハッキリ私に言ってきました。私も早く離婚したいため、譲る方向で考えていましたが、やはり納得いきません。
来月の調停で、私が譲れば離婚成立になるとは思いますが、私が全てを譲らなくてはいけないのでしょうか。相手の言いなりになるなんて納得できません。どのように調停委員や相手を説得すればよいのか..婚費も養育費も算定表どおりの金額しか要求していませんし、財産分与も必要以上に要求していません。スレッドを見る
回答ベストアンサー調停とは,あくまで合意での離婚の成立を目指すものです。
したがって,財産分与は2分の1,婚姻費用や養育費も算定表どおりでまとまることが多いものの,相手方が同意しない場合には調停での離婚の成立は難しいと思います。
裁判になっても離婚が認められる可能性が高いご事情なのであれば,調停を不成立にして離婚裁判を起こされる方がよいと思います。
どうしても調停で離婚を成立させたい場合には,経済的な面を譲歩する必要があるのかもしれません。
ただ,一度調停で決めたことを後になって変更することは難しいので,調停で離婚を成立させる場合には慎重に判断なさるほうが良いと思います。 -
不倫慰謝料
数か月前に不倫の事実を相手の奥様に知られてしまいました。
二人だけで会うようになったのは数ヶ月前ですが、不貞行為はもう少し最近となります。
私自身は未婚です。
相手は、奥様に関係を知られた瞬間から奥様に離婚の意思を伝えて続けており、私たちの関係は続いています。
とは言っても、あからさまではありませんが・・・
そのあとは数回ほど行為を行いましたが証拠がつかまれているかどうかわかりません。
奥様には離婚の意思は今のところありません。
相手は別居を考えており、別居または離婚が成立するまでお互いに会うのをやめようと話し合ったところです。(連絡はとるつもりです)
このような状況で、
現在、不倫続行中とみなされますか?(この先、しばらく会うつもりはありません)
離婚前に慰謝料請求された場合の支払うべき慰謝料の相場はいくらなのでしょうか?
離婚決定後に慰謝料請求された場合の支払うべき慰謝料の相場はいくらなのでしょうか?
先生のお言葉をいただければ有難く思います。
よろしくお願いいたします。スレッドを見る
回答ベストアンサー> 現在、不倫続行中とみなされますか?(この先、しばらく会うつもりはありません)
法的には不倫という言葉はなく,不貞行為と言います。
そして,不貞行為とは性的行為そのものを言います。
ですので,その意味では不貞行為自体は最後に行為があった時点までということになります。
ただ,会っていなくても連絡を取っており,それが妻にばれたときには不倫関係は続行中と判断されるのではないでしょうか。
> 離婚前に慰謝料請求された場合の支払うべき慰謝料の相場はいくらなのでしょうか?
> 離婚決定後に慰謝料請求された場合の支払うべき慰謝料の相場はいくらなのでしょうか?
まず,あまり慰謝料の相場は固まっていませんので,その点はご容赦ください。
不貞行為の場合には,行為の回数,頻度,期間や不貞行為が離婚の原因となったかによって異なります。
ただ大まかに言うと,不貞行為が離婚の原因となっていない場合には100万円から200万円程度,不貞行為が離婚の原因となっている場合には150万円から300万円程度が多いように思います。
ただ,実際に離婚していない段階で慰謝料を請求されたとしても,離婚の成立の可能性が高いようであれば,不貞が離婚の原因となったと考えられると思います。
まだ,相手男性が妻と同居しているようなので今後どのようにするべきかなどを,あなたと相手男性二人でお近くの弁護士にご相談されたほうがいいと思います。
-
別居
7月末に里帰り出産し、旦那との仲が悪くなり、そのまま実家におり別居中です。
まだ離婚するかは未定ですが、今の別居中の段階でも、子供の保育園申請には旦那の書類も必要になってきますでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー住民票上の住所が実家になっているのか,それとも前の家のままなのか等によって異なると思いますが,まずは保育園や役所の担当部署にご質問されることをお勧めします。
-
不倫慰謝料
私の父は浮気をしています。 1ヶ月ほど前にその事に気付き 父の携帯を見ると浮気相手との旅行写真や1ヶ月記念の写真など出てきました。 また、ラインのやり取りも大好きだのまた温泉行こうだの父の実家に泊まりに行きたいだのそういった内容のものでした。 また、母のことを「嫁」と言い見ず知らずの浮気相手に文句を言われており腹が立ちました。 父は幼い頃に父親を事故で亡くし、女でひとつで祖母に育てられました。そんな祖母も2年前に無くなり祖母の家は空き家状態で父が休みの日に泊まりに行って掃除をしたりと言うような感じでした。 そして1年ほど前から母との喧嘩が絶えず、家に帰ってこなかったり、かなり些細なことで怒り出したりなど私はアルコール依存症ではないか?と思うほどでした。また、母が電話に出ないだけで「何してたの?」「出ないなら携帯持つ意味ない」「浮気してるんじゃないか」など言うようになりました。 しまいには「もう無理かもね」など離婚を考えるような発言が増えてきました。今までたまーに喧嘩することがありましたが離婚話は出たことがありませんでした。 高校の同級生と頻繁に旅行に行くと言い出かけることも多くなったり、仕事のあと帰ってくるのが日付が過ぎたりなど色々なことで浮気を疑った途端に判明し、納得しました。 相手とは1年ほど前からの関係みたいです。 最近別れたようなラインのやり取りをしており、父は父で職場の人とまた浮気……何がなんだかわからなくなってきました。浮気も常習犯のようです……。 今は浮気の証拠を色々探しながら、離婚、慰謝料請求をしたいと思っています。 また、1年ほど続いた相手からも慰謝料をもらいたいと思っています。 この場合、相場ではいくらほど父と浮気相手からもらえるでしょうか? 今の浮気相手とはW不倫なのでそちらは逆に請求されると面倒なのでノータッチで考えています。ですがそれでは怒りがおさまりません。どうにかして父との関係を職場に知らせてやりたい……と思うのですが、これは違法になりますよね……。 専門の方からアドバイスがほしくご連絡させていただきました。父と母は結婚24年、子供は三人姉妹。 23歳、20歳、18歳で2人は社会人の1人高校生です。 また、母と高校生の妹は父の浮気を知りません。知らせたくないです……。 妹と私の二人で離婚、慰謝料請求をしたいと思っています。
スレッドを見る
回答ベストアンサー原則として離婚や不貞行為に基づく慰謝料請求というのは夫婦間の問題です。もちろん,お子さんにも影響は生じますが,法律上はお母さんが離婚するかどうか,慰謝料を請求するかどうかを決めることになります。
したがって,お母さんに内緒のまま,お父さんとお母さんの離婚をあなたが進めることはできません。
また,慰謝料も原則としてお母さんのみが請求することができ,お子さんが請求することはできません。
また,お父さんとの関係を不倫相手の職場に知らせることはやめてください。たとえ事実であっても,不倫の事実を第三者に告げることは名誉毀損などに当たる可能性があります。
お父さんの不倫を知り許せないお気持ちがあるとは思いますが,離婚するかどうかを決めるのはやはりお母さんですので,お母さんのお気持ちを大事にしてあげてください。 -
ストーカー
去年8月に元不倫相手に手紙数通、電話数回送って、9月につきまといということで警察に呼び出され警告書を頂きました。第三者が入ったことで冷静になり、その後、彼女のこともなんとも思わなくなり、家族とうまく生活しています。警告から8ヶ月経過しました。このまま普通に生活していて良いのでしょうか?加害者にお詫びをした方が良いのでしょうか?
スレッドを見る
回答ベストアンサー> 加害者にお詫びをした方が良いのでしょうか?
あなたのほうから連絡をとるのは控えたほうが良いと思います。
あなたがお詫びのために連絡を取ったとしても,相手方はストーカー行為が再開されたと誤解するかもしれません。
そうすると,あなたにとっても不利益が大きいと思います。
相手方から何らかの連絡があったときには,誠意をもってお詫びの気持ちを伝えるほうがよいと思います。 -
婚姻費用
夫(年収264万)、妻(年収90万)、子供1人(2歳)
で、妻が実家に住んでいます。子供は週の半分以上は妻と妻の実家で生活しています。
妻に生活費(飲食、実家に入れるお金等)と、養育費(子供を見てるのが妻の割合が多い為)として12万~13万を請求されています。弁護士さんにも相談して妥当だと言われているそうです。
現実的に払えないのと、婚姻費用算定表の相場からもかけ離れている額だと思うのですが、
妻の請求は妥当なのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー調停はあくまでもあなたの同意がなければ成立しません。
ですので,あなたが「4万円なら支払うことができる」と主張しているのに対し,相手方の要求が変わらず平行線という場合には,調停が不成立となり審判に移行します。
審判に移行すれば,裁判官が婚姻費用を決定します。
その場合でも年収を基礎として婚姻費用の分担額が決定されますので,算定表に近い金額で決定されることが多いです。
もっとも,算定表はあくまでも目安で,そこに個別的事情を加えて最終的な判断がされます。
8万円払う余裕というのが何のことを仰っているのかわかりませんが,個別的な事情として加算される可能性もあります。
また,相手方の代理人弁護士が何をもって12万円程度の婚姻費用が妥当であると判断したのかが不明ですので,あなたもお近くの弁護士にご相談をなさったほうがよろしいかと思います。
その際は,去年分の源泉徴収票の写しなどを持って相談に行かれたほうが正確な金額が出ると思います。 -
離婚・男女問題
離婚時、お互いに贈ったもの等を返すことになりました。
後々、渡した渡してないとならないように受領書的なモノにサインを貰おうと思っています。
受領書?に記載が必要な項目があったら教えて下さい。スレッドを見る
回答ベストアンサー物の特定に必要な事項と個数でしょうか。
例えば電化製品なら「テレビ,製造会社名,1個」などで特定は可能だと思います。
物の写真を添付したり,製造番号なども書いておけばより確実だと思います。
後々の紛争を防止するのであれば,受領書に「これ以外の物についての所有権は放棄します」などの文言を記載しておくのが良いかもしれません。
そのうえで,受領書の控えをあなたが保管しておけばよいかと思います。 -
労働
障害者支援の法人を運営しておりますが、従業員が車椅子の利用者の移乗をする際に転倒させ骨折させてしまいました。従業員は反省の色が全くなく、会社のせいだと思っているみたいで、利用者の支援にいれれば、余計火に油を注ぐ状態でした。
結局退職願を出してきて辞めたのですが、その後の責任問題や対応で仕事もできない状態です。
なんとかその従業員に制裁をする事は出来ないでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー・従業員が雇用主との契約上の義務に違反して雇用主に損害をあたえた場合は,債務不履行として雇用主に対して損害賠償責任が生じる可能性があります。
・労働契約上の義務違反が民法上の不法行為に該当し,雇用主に損害が生じた場合には,損害賠償責任が生じることもあります。
・従業員が不法行為により第三者に対して損害を与えた場合,雇用主が使用者責任により第三者に対して損害賠償義務を負うことがあります。雇用主が損害賠償義務を履行したときには,支払った金額を従業員に対して求償することができます。
法的には以上の手段がありますが,雇用主と比較して従業員が資力に乏しいこと等の観点から,雇用主から従業員に対する損害賠償責任は裁判上制限される可能性があります。
車椅子の利用者を骨折させた事故の状況や従業員の態度など様々な事情を考慮して損害賠償責任の制限の有無や程度が判断されますので,損害賠償責任を追及すべきかどうかなどについてはお近くの弁護士にご相談されることをおすすめします。 -
交通事故
子を連れ去られた父です。離婚はしていません。別居状態です。
共に65歳以上しかも、義父は69歳、運転が心配な状態です。高速道路もガンガン使い、結構荒い運転。シートベルトなんかすると、よけい危ないとか発言してしまう、少々危険な思想をお持ちのようです。
・27年中死者の半数以上(54.6%)を65歳以上が占める。(警視庁)
・交通事故死者数全体に占める65歳以上の高齢者の割合が高い水準で推移している。(内閣府)
現在相手側の弁護士を通じて、65歳以上のドライバーに子供の同乗はさせないよう相手人に周知徹底を依頼しました。相手の弁護士は伝えますとだけいってきました。
この程度が限界なのでしょうか?より強力な方法はございませんでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。スレッドを見る
回答ベストアンサー> この程度が限界なのでしょうか?より強力な方法はございませんでしょうか?
運転免許証を保有しているドライバーの運転を禁止したり,運転方法を指図したりする法的手段はありません。
高齢者ドライバーの事故の問題は検討され始めた段階であり,現時点ではよく注意して運転してもらうしかない状況です。 -
離婚・男女問題
現在、妊娠中なのと幼児を一人つれて別居をすることになりました。
別居理由は夫のモラハラです。
別居前、夫からの生活費では足りず夫には伝えずパートをしておりました。
別居し実家で生活しておりますが仕事ができないため現在収入がありません。
パートで稼いだ分は少額で生活費にあてていたため貯金もありません。
生活費分担請求をする場合、妊娠前のパート収入で減額はあるのでしょうか。
夫は黙ってパートをしていたことを調停で言うと思うのですが不利になるようなことがあるか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。スレッドを見る
回答ベストアンサー以前はパートをして収入を得てらっしゃったということですが,現在は妊娠中で働きたくても働くことができない状況だと思われます。
そのような状況であれば,収入がゼロであることを前提に婚姻費用が算定されると思います。
また,夫に黙ってパートをしていたことを夫が調停で言ったとしても,不利な事情になる可能性はあまりないと思います。
働くために夫の許可は不要ですので。 -
調停離婚
婚費の調停、離婚調停を経て離婚しました。
が、婚費の調停が決まり離婚調停までの間に私の口座から子供の保育園料が落ちていました。(子供の親権は元妻にあります。)
元妻から何も説明もなかったため、婚費から保育園料を引いた額を振り込んだ旨を伝えたところ、激怒されました。
こちら側には落ち度がないと思っているのですが、どうなのでしょうか?
調書の通り満額払っていないから債務不履行になるのでしょうか?(私が振り込んだ額と保育園料を合わせたら満額になります。)スレッドを見る
回答ベストアンサー形式的には,調書に記載されている金額の全額を振り込まなければ債務不履行になる可能性はあります。
逆に,調書に保育園料の支払いに関しての記載がなければ,保育園料の引き落としを止めても債務不履行にはなりません。
調書の具体的内容が不明ですので明確なことは言えませんが,調書記載金額の全額を元妻に支払い,その中から保育園料を支払ってもらう一方,あなたご自身の口座からの保育園料の引き落としを止めることが調書の内容に違反せず,お金の支払いとしてもスッキリする方法だと思います。
もっとも,元妻がそれで納得するかどうかはわかりませんが。 -
不倫慰謝料
不倫相手の奥さんから弁護士を通して慰謝料を請求されました。
私(20代前半・独身)彼(40代前半)奥さん(40代後半)
夫婦の婚姻関係は約20年・不倫期間は約3ヶ月
3月に内容証明が届き、不貞行為により婚姻関係が破綻した為、慰謝料として300万を要求。
反省しており、支払う意思はありますが、一括で支払う能力が無い為、相手方に分割・減額を交渉中。
私の方は未だ弁護士を立てていない為、自分で相手方の弁護士と連絡を取っています。
誠意として直ぐ出せる金額は50万、分割の月の上限が10万だと伝えた上で
現状は初月(頭金)50万、毎月10万の25回払いでどうか、と言われています。
相手方の弁護士は知らないですが、奥さんの了解を得て
彼と連絡を今も取っている為、彼と奥さんの状況を知っています。
・まだ離婚するか決まっていない(別居中)
・彼の方にも奥さんから慰謝料400万の請求(彼も減額交渉中)
また、減額の余地はあると自分では思っております。
・不倫前から夫婦仲は良いとは思えない
約10年レスだったようで求めても拒否
「よそでしてきて。」などと言われた事もあるそうです。
・不倫関係の短さ・彼との合計の慰謝料の多さ
・婚姻関係が破滅と言っても今現在は離婚しておらず、破滅とまでは言い難い
以上の事を踏まえ、質問がございます。
①両方の慰謝料を合わせると700万という金額で私が調べる限り、とても多いように思えます。
相場という言い方は失礼かもしれないですが、妥当な金額はいくらぐらいでしょうか。
②相手方の弁護士は私が彼の状況が分かっていないと思っている為、
金額が妥当だと思わせている可能性はありますか?
相手方の弁護士は私が彼の慰謝料を把握していないと思っているので、
求償権のことも減額をお願いするにあたって言おうかと思います。
彼の方にも請求しています、と言われたらそれまでですが...。
③減額交渉の前に、内容証明には、相手方の認識している内容と
離婚するか否かが書かれていなかった為、
金額の妥当性について相手方の認識している内容と
離婚するか否かを聞こうと思っていますが、問題ないでしょうか?
④減額交渉にあたってポイントやアドバイスをしてほしいです。
スレッドを見る
回答ベストアンサー> ①両方の慰謝料を合わせると700万という金額で私が調べる限り、とても多いように思えます。
> 相場という言い方は失礼かもしれないですが、妥当な金額はいくらぐらいでしょうか。
明確な相場というものはありませんが,不貞が原因で離婚するという事案では両方の慰謝料を合わせて200万円前後というところでしょうか。
> ②相手方の弁護士は私が彼の状況が分かっていないと思っている為、
> 金額が妥当だと思わせている可能性はありますか?
その金額は相手方からの一方的な提案なので,あなたが承諾するかどうかを相手方は待っている段階と考えられます。
交渉段階で,いくら以上請求してはいけないという決まりのようなものはないので。
> ③減額交渉の前に、内容証明には、相手方の認識している内容と
> 離婚するか否かが書かれていなかった為、
> 金額の妥当性について相手方の認識している内容と
> 離婚するか否かを聞こうと思っていますが、問題ないでしょうか?
特に問題ないと思います。
ただ,それでも相手方が譲歩するとは限りません。
> ④減額交渉にあたってポイントやアドバイスをしてほしいです。
どのように減額交渉を行うかについては,訴訟になったときどうなるかなどの法的知識が必要です。また,ご事情がお一人ずつ異なりますので,一概にこうすれば有利になるなどのアドバイスはなかなか難しいです。
ですので早急に弁護士に相談することを強くおすすめします。
信頼できる弁護士を代理人に立てて交渉することが,あなたのお悩みを解消し,かつ減額交渉を有利にする最も有効な手段だと思います。 -
裁判離婚
現在、夫と別居中で、夫より同居の審判、私からは離婚裁判をしております。どちらも、1度は結果が出ましたが、夫より告訴と抗告がでてます。
そんな中、夫より『今後の家族について二人で話し合いたい』と連絡が来ました。今まで話し合って上手くいかず現状況になっているのに、未だに分かってないようです。
とりあえず、上記の再結果が出るのを待つ状態ですが、話し合いに応じるべきでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー> とりあえず、上記の再結果が出るのを待つ状態ですが、話し合いに応じるべきでしょうか?
よくご理解されているように話し合いで上手くいかなかったから離婚裁判になっているので,話し合いに応じる必要はありません。 -
悪臭
知り合いからの悩み相談です。
1.旦那の母(姑)が突然私の家(戸建)へ相談も無く越して来た。旦那は知っていたが妻(相談者)には相談無かった。
2.姑は衛生的に2週間に1度しか入浴しないや、換気、掃除もせず、戸建の1部屋が異臭する程までの状況で旦那から話してもらっても身の回りの荷物を持ち出しただけで大部分の荷物を残し姑は出ていった。
3.旦那へ相談しても荷物の廃棄、掃除などは一切手をつけることなく戸建の一部屋はゴミ屋敷と化している。
そこで質問なのですが、何でも屋さんや美装屋さんなどを雇い、部屋を綺麗にして頂く費用は姑側へ請求できるでしょうか?他何かやり方ありましたらご教授下さい。スレッドを見る
回答ベストアンサー姑の荷物を姑の承諾なく廃棄することは,器物損壊罪(刑法第261条)に該当する可能性があります。また,不法行為として損害賠償を請求される可能性もあります(民法709条)。
したがって,姑に無断で荷物の廃棄をすることはやめておいたほうがいいと思います。
ご主人を通じて,荷物を廃棄することや廃棄や掃除に要した費用を負担してもらうことについての承諾を姑から得たほうがよいと思われます。 -
モラハラ
夫のモラハラについての相談です。
普段はとてもよい夫なのですが、一度怒りが爆発するとその激しさが凄いのです。今までは私だけでしたので我慢が出来ましたが、娘にも及ぶようになりました。理由は思春期による父親を避けた事が原因です。娘のぬいぐるみも燃やすと騒ぎ、なんとか止めましたが、本人は自分の事が好きじゃないなら全ての習い事を止めさせると怒鳴りました。また私に対しては今度失礼な態度をとると殴るから覚悟しておけ、と断言しました。
詳細は割愛しますが、市の相談員に話したところ、完全なモラルハラスメントであると言葉を頂きました。
本人は私たちが謝罪すれば落ち着き、次の日にもケロッとしています。表面上穏やかな毎日が戻ってきます。
ただ仕事が多忙になってくると細かいことでキレるので、普段からもいつこの平和が崩れるのか想像ができず恐怖を抱えている毎日です。
近々別居を考えていますが、このような密室(家や車内)で激昂や、脅迫(おれのおかげで飯を食えているなど)まがいの事は、離婚事由になりえるでしょうか。
スレッドを見る
回答ベストアンサー離婚事由に該当する可能性はあります。
ただし,相手がそのような言動をしていないと主張する可能性がありますので,録音などをして証拠を残しておくのが重要だと思います。 -
婚姻費用
夫は高額所得者です。
別居していて生活費を払わない夫に、算定表通りの婚姻費用請求のメールをしたところ、
いま学費や保険等々でその額よりも多い妻子の分引き落としがされているため、別途生活費(わたしたちの食費等の現金)を渡す気はないと返事がきました。
そのような学校関係や保険等の自動引き落としの分は夫の口座から払われていますが、
カードもなく現金は一切もらっていません。
ということは、生活費を止められるまでは実際算定表よりも多い額がわたしたち妻子の生活費として使われていた、かかっていたということなので、
近々婚姻費用の調停を起こしますが、申し立て書に算定表以上の額を記入しても問題ないでしょうか?
そもそも食費や生活費を抜いて、月一の引き落としがいくつかあるだけで、算定表よりも多いというわけはないだろうと思うのですが
その場合、うちはすべて主人がお金を管理していて実際いくらかかっていたのかわからないため、新算定表の額にするとか?
いくらくらい上乗せして書いていいのでしょうか?スレッドを見る
回答婚姻費用分担調停の申立書に算定表以上の金額を記入しても問題ありません。
申立書は,あなたの希望を伝える書面ですので,あなたが必要としている金額を記入されていいと思います。
ただ,相手がその金額を支払うことを承諾しない場合には,最終的には算定表の金額で決着することになると思います。 -
調停離婚
3年程前に調停離婚しました。
調停条項には
養育費として長男に毎月2万円を払う
養育費として次男に毎月2万円を払う
住宅ローンの返済として毎月4.5万円、賞与月には4万円を払う事を約束する。
と記載されています(かなり省略してますが)。
元旦那は家を出て行った為、現在は私と子供2人の3人で持家に住んでいます。
家(土地)と住宅ローンの名義は私と元旦那の名義のままです。
今年の5月から養育費や住宅ローンの振込が合計で45.5万円滞納しています。
弁護士さんに調停条項を見てもらい相談(無料)したところ
「養育費も住宅ローンも強制執行出来ます。強制執行出来ない理由がわからない。」
と言われ家庭裁判所に行ったのですが、家庭裁判所では
「住宅ローンについては「払う事を約束する」と記載されている為、約束ごとにかんしては強制執行は出来ません」
と言われました。
無料相談だった為、適当に答えられてしまったのでしょうか?それとも弁護士さんにしかできない強制執行の申請方法があるのでしょうか?
①「支払う事を約束する」と記載された住宅ローンも強制執行は可能でしょうか?
②滞納してから1年以上過ぎてしまうと強制執行が出来ないと聞いたんですが本当でしょうか?スレッドを見る
回答私の推測した前提が異なっており,あなたの口座に振り込む方法により支払うことを約束するという内容なのですね。
すいませんでした。
改めてお答えしますが,これが「支払う」という内容の調停条項ならば強制執行は可能ですが,「支払うことを約束する」という内容の調停条項では強制執行はできないと思います。
この2つの違いはわかりにくいのですが,お金を支払うことについての合意については「支払う」と調停条項に記載されなければ強制執行はできないとされています。
したがって,この調停調書では直接強制執行はできないと思います。
しかし,この調停調書は元夫があなたにお金を支払うことを約束したことの強力な証拠にはなります。
したがって,この調停調書を証拠として,未払金の支払いを求める裁判を起こし,その判決を得た後でその判決書を根拠に強制執行は可能です。 -
離婚・男女問題
知人女性の彼氏の行動について相談です。
知人女性の彼氏の束縛がかなり酷いようで、勝手にスマホをみるのは当たり前で、会社から支給されている携帯も勝手にみるようです。
会社帰りの寄り道も許されず、友達と遊ぶことさえ許されていないようです。
極めつけはDOCOMOのイマドコサーチというGPSでどこにいるかわかるサービスを入れられているみたいで常に監視されているようです。
暴力こそはないものの、過去の過ち(浮気)をネチネチしつこく言うようです。
浮気をしてしまったからこうなったのかもと言って女性の方は逃げることもせず反抗もせず我慢しています。
婚姻関係がないにも関わらず(あったとしても)ここまで束縛するのはいかがなものなのでしょうか?
その女性が女友達と二人で海外にいくのにもついていくと言ってるようです。
自分は法律のことは無知ですが人権云々とか大丈夫なのでしょうか?
ただ、別れたらストーカーになりそうで怖い部分もあるのかもしれません。
法律ではどうにもできないものでしょうか?
よろしくご教授ください。
スレッドを見る
回答その女性が拒絶しているにもかかわらず居場所を特定しようとしたり,つきまとったりするのであればプライバシーの侵害やストーカーに該当する可能性がありますが,その女性が拒否していない以上,法的には問題になりません。
-
不倫慰謝料
私:32歳(年収約550万)
妻:33歳(パート収入約36万)
長男:6歳
次男:4歳
の家族構成のものです。妻と離婚をしたいと考えています。直接的な原因は私の浮気です。性格の不一致、嫁姑同士の不仲なども原因としてあげられます。
この場合、私が支払う慰謝料、養育費はそれぞれどの程度の額が相場となるのでしょうか?また、財産分与で私の財産となったもの(例えばローンなど)を慰謝料にあてることは可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。スレッドを見る
回答養育費は算定表によると8万円から10万円の間となります(奥様が親権を取得するものと考えております)。
慰謝料は複数の事情を考慮して決定されるので相場というものはありませんが,不貞が原因で離婚する場合には100万円から300万円の間で決まることが多いように思います。
財産分与については,例えばあなたが財産分与として100万円の預金を得るとした場合に,その100万円の預金を奥様に譲る代わりに慰謝料を100万円減額してもらうということはできると思います。
ただ,ご記載の「ローンなど」という点については,ローン付きの不動産を所有している場合には,不動産の現在の価値とローンの残高とを比較して,不動産の現在の価値のほうが高くなければ財産分与の対象とはなりません。
あなたがどのような資産をお持ちかは不明ですが,お近くの弁護士に資産状況を明らかにしたうえでご相談されることをおすすめします。 -
調停離婚
夫の暴言DVによる別居で、現在夫名義の家(ローンあり)に子どもと私が居住しています。
離婚協議が決裂し(夫は修復希望)、私が離婚の意思を告げたことで、それ以降生活費は振り込まれなくなりました。
弁護士と共に、離婚と婚姻費用分担請求の調停を同時に起こす準備をしているところですが、
夫の性格から離婚を拒む事はせず、一刻も早く離婚し自宅退去させて売却し、
私たちには一切の未払い婚費も養育費も払わない事にすると思われます。
だとすると、離婚を早期に決定してしまい無一文で追い出されるより、私はなるべく自宅に長く住み続けられれば、家賃がいらないのでお得であり、子どもも学校を変わらなくて済みます。
離婚調停をあえてしない事で、しびれを切らした夫から離婚条件が提示されてからのむという形の方が
結果的に得なのではないかと思い始めてきました。(婚費請求の調停は行います)
短絡的な発想かとも思いますが、ご意見いただけましたら幸いです。スレッドを見る
回答離婚調停を申し立てても養育費などについても合意に至らなければ離婚は成立しないので,離婚調停を申し立てないことのメリットはあまりないように思います。
すでにご依頼の弁護士の先生とよくご相談になってお決めになってください。 -
不倫慰謝料
数年前、職場の女性から言い寄られ、不貞とはなりませんでしたが、それに近い関係になりました。
このことが、当時の妻にバレ、最終的には離婚しました。
離婚の原因として、当時の妻や子供達から職場の女性との関係が原因であったと、明確に言われました。
現在もその女性は、私と同じ職場に勤務しています。
私も疑わしき行為にハマってしまったのは大いなる反省点としてありますが、当時、その女性に対して、何度もつきまといを辞めて欲しい旨を伝えていましたが、やめてもらえませんでした。
その女性は、私達家族が、彼女を原因として離婚をし、家族が離散してしまったことは知っていますが、当時の妻達の所在が私にも分からないことを理由に、謝罪に至っていません。
私はその女性に、当時の妻や子供達に直接、謝罪をして欲しいと思っています。
1.彼女に謝罪させることは可能でしょうか?
2.また、可能な場合、慰謝料など、金銭的に謝罪の意を伝えさせることも可能でしょうか?
3.この場合、慰謝料はどの程度の金額になるでしょうか?
以上、ご回答いただきたく、よろしくお願い申し上げます。スレッドを見る
回答彼女に謝罪や慰謝料の支払いをさせることは難しいと思います。
謝罪や慰謝料などは,謝罪を受ける権利や慰謝料を請求す権利を有する人が,謝罪や慰謝料の支払いの義務のある人に対して求めることができるものです。
今回の件で,謝罪や慰謝料を求める権利があるのは,あなたではなく元妻です。
ですので,あなたがその女性に対して元妻に謝罪したり慰謝料を支払うことを求めることはできません。 -
養育費
夫のDV、モラハラで別居しました。
別居先の民生委員さんが、子供の就学などを心配し、いろいろ話してくれます。
その中で、収入のある夫でも、実態は、月々4〜5万円の養育費だといいます。
夫は、総収入1000万。有名企業。給料は、もちろん差し押さえが可能と思います。
転職しても、大企業か、大学などに就職すると思います。私は、110万ほどです。
子供は、6歳1人です。
このような状況でも、養育費や婚姻費用の実態は、4〜5万程度になりますか?
もちろん、調停で決めるつもりです。
今は、離婚する気がないので、婚姻費用分担調停を申し立てました。スレッドを見る
回答婚姻費用の算定表によると16万円から17万円程度になる可能性が高いです。
法的なことについては,やはり直接弁護士にご相談なさった方がよいかと思います。 -
同棲
奥さんと別居して5年近い彼がいい加減離婚したい。といい離婚調停を考えているようです。
私と出会って半年くらいです。
出来婚した当初は何もなく幸せに生活していたようで、彼が独立して忙しくなり、
子供が生まれた辺りから毎晩の様に仕事じゃなくて浮気してるんでしょ。など
過去に連絡をとっていた女性など疑ってかかり家に帰るのも嫌になりながら1年弱我慢していたようで
その後限界になり年末に家を出、そこから別居しているそうです。
別居後何度か離婚を切り出したそうですが、発狂したり、女がいるんでしょなどと
有る事無い事言われ結局話にならなかったそうです。
何年か前のある日メールで、本当に怒ってるんですね。私が悪かった。と
連絡が来たそうですが、その頃には彼も一切気持ちがなく
また離婚しようと持ち掛けたそうですが、今度は毎月20万くれるならなどと言っており
それには彼も納得が行かずズルズルしていたみたいです。
1年前からもうそれでもいいから離婚しよう。と言っていたようですが
それも結局発狂して話にならないから離婚調停したいそうです。
ここ最近はお金の要求の連絡しか来ないそうです。
別居してからも彼は全ての生活費を支払っています。
子供は現在8歳で実際離婚したら養育費はいくらくらいですか?
私とは最近同棲しています。この様な場合不貞行為にあたりますか?
※彼が1度弁護士に相談しようかな?などと言っていて
隠し事もしたくないから一緒に付き合って欲しいと言われましたが
私が同席して彼が不利になりませんか?
スレッドを見る
回答養育費は,お子さんの人数や年齢だけでなく双方の収入を基礎にして算出されます。
ですので,ご記載のご事情だけでは養育費がいくらかをお答えすることはできません。
いわゆる不貞行為といえるためには,平たく言えば夫婦関係が破綻していない夫婦の一方が第三者と性的関係を持つことです。
夫婦関係が破綻しているかどうかは,ご本人が決めることではなく最終的には裁判所が判断します。
別居期間が数年経過しており,その間に離婚の話が出ているという事実は,夫婦関係が破綻しているということを裏付ける事情ではあります。しかし,それだけで確実に裁判所が破綻していると判断するとは言い切れません。
万が一,夫婦関係が破綻していないという判断を裁判所がするのであれば,その彼と同棲していることは不貞行為に当たると判断されると思います。
彼が弁護士に相談しようとお考えのようですが,私も弁護士にご相談なさることをお勧めします。
その際には,あなたが同席なさるかどうかは自由ですが,弁護士の立場からするとあなたの存在も含めて隠し事なく正直にお話をいただきたいと思います。
弁護士は守秘義務を負っていますので,ご相談内容を第三者に漏らすことはありませんし,あなたが同席なさったとしても彼の不利になることはありません。 -
インターネット
私はあるお店と過去に和解しました。その相手が内容を根拠に私を名誉毀損でしょ訴えてきました。そこで私が勝訴すれば過去に交わした和解を解消する事は出来ますか。そこにはお互いの事は一切情報発信しないとあります、根拠も乏しく訴えられてもレビューに書くことも出来ません。何があっても情報発信出来ません。和解締結当時こんな事は想定していませんでた。
スレッドを見る
回答一般論としては,和解契約の効力が否定される可能性はあります。
しかし,あなたのご事情についても,和解契約の効力が否定されるかは不明です。
和解契約の内容,和解契約を締結するに至った事情,相手方が名誉毀損で訴えてきた事情などをまとめた上で,お近くの弁護士にご相談されることをおすすめします。l -
婚約破棄
別れた彼と揉めています。
昨年妊娠が分かり、彼との子供を前に中絶していたこともあり、私は産むと決めていました。彼からは最初、おろしてほしいと言われましたが彼の親の意見もあり、仕事を辞め結婚することになりました。その後流産してしまいましたが、引き続き結婚を前提にとお付き合いを続けました。
私の親にも結婚を前提に交際している旨は挨拶し、上記の経緯からそう遠くないうちに結婚するものと思っていました。しかし突然、別れを切り出されました。
正直、流産の影響で毎月通院したり、とても辛い経験なのでフラッシュバックや、ふとして瞬間に思い出してしまったり、彼の支えを求めていたのでショックで憔悴しています。
彼は、流産は誰の責任でもないので支える等責任はないと言ってくるのですが、これらの事情を踏まえると責任を取るものとばかり思っていました。この状況での慰謝料はどれ程が一般的なのでしょうか。妊娠をした為、彼の要望もあり仕事は辞めております。
現在は鬱になってしまい仕事に就けず無職です。助けて下さい。スレッドを見る
回答婚約破棄などに基づいて慰謝料の請求は可能です。
しかし,相手がその事実を認めない場合には証拠が必要になります。
慰謝料の金額は,ご記載の事情以外の事情についても検討が必要ですし,どのような証拠があるかによっても変わってきますので,なかなか申し上げることは難しいです。
お早めにお近くの弁護士にご相談に行かれることをおすすめします。 -
婚姻費用
夫(年収264万)、妻(年収90万)、子供1人(2歳)
で、妻が実家に住んでいます。子供は週の半分以上は妻と妻の実家で生活しています。
妻に生活費(飲食、実家に入れるお金等)と、養育費(子供を見てるのが妻の割合が多い為)として12万~13万を請求されています。弁護士さんにも相談して妥当だと言われているそうです。
現実的に払えないのと、婚姻費用算定表の相場からもかけ離れている額だと思うのですが、
妻の請求は妥当なのでしょうか?スレッドを見る
回答> 妻の請求は妥当なのでしょうか?
婚姻費用の算定表によると,あなたが給与所得者の場合は毎月約4万円,自営業者の場合は毎月6万円程度が婚姻費用として分担されるべきであるとされています。
この金額には,妻の生活費も子供の養育費も含まれています。
ですので,婚姻費用の額として12万円から13万円というのは高額だと思います。
-
面会交流
1ヶ月ほど前、妻が3人の子供(高校生・中学生・小学生)を連れて、突然出ていきました。こちらから監護者指定の申し立てを行い、その間は、相手方の弁護士を通じ、面会交流の打診をしています。
しかし、3週間経っても返答がありません。この場合、打診に対しては、無視と考えて良いのでしょうか?もう少し待つべきなのでしょうか?
スレッドを見る
回答期間的にはまだ考慮中とも考えられるので,相手方の代理人に確認してはどうでしょうか。
また,次回からは返答の期限を相手方に告げておくといいと思います。 -
内縁
内縁関係にある夫がいる女性と肉体関係を持ってしまい、その事が夫側である方にばれ、精神的苦痛を受けたと慰謝料を請求されています。
示談で済ませようと100万を提示されていますが、妥当な金額なのでしょうか。
慰謝料請求は自分にだけ向けられている状況です。
その女性とは、男性側から連絡を取るなと言われ、その後連絡は取っていません。
スレッドを見る
回答> 示談で済ませようと100万を提示されていますが、妥当な金額なのでしょうか。
難しいところですが,高すぎるとまでは言えないと思います。 -
相続放棄と支払い
二世帯住宅で光熱費を義理両親と私たち夫婦とで折半で支払っていました。名義が夫で義理両親から現金でもらっていました。先日、夫が亡くなりましたが、今月分の光熱費を払ってくれません。
寄越す気配がありません。
元々、義理両親と私たち夫婦は不仲でしたが、特に私の事を嫌っているので嫌がらせかもしれません。
支払いを拒否された場合、相続放棄に当たりますか?スレッドを見る
回答相続放棄は,家庭裁判所に相続放棄の申述書などを提出して行う必要があります。
光熱費の支払いをしないことは,相続放棄に当たりません。 -
不倫慰謝料
不倫の慰謝料ですが、いくら請求できるでしょうか?
相手 主人の部下(20代前半で未婚)
主人 30代前半 子ども1人
婚約期間2年間
メールにて発覚。主人も相手も不倫の事実を認めています。
交際期間4ヶ月で身体の関係は2回
主人から誘ったようです。
やり直すことに決めましたので、主人とわたしは離婚しません。スレッドを見る
回答慰謝料は,ご記載の事情以外にも複数の要素を考慮して判断されることが多いのですが,ご主人と離婚には至らないということでしたら100万円程度が相場といえるのではないでしょうか。
-
離婚慰謝料
慰謝料、養育費の支払いについて。
この度、離婚調停で慰謝料、養育費の額が決まりました。
ですが、正直払えません…
厳密には、払う気は半分、あとは向こうが諦めてくれるかなって気持ちで合意しました。
ですが、私の思惑が見透かされたのか勤務先を教える事。そして転職、転居の際には連絡先を必ず教える事。支払いが滞った時、損害遅延金を請求する事。それでも教えずに滞った場合、調査会社に依頼し、強制執行に関わる費用は私持ちとの条件を出されました。
どうにか相手に連絡先を教えずにしたいのですがなにか相手を信じさせる手段はありますか?
スレッドを見る
回答金銭の支払いについて合意がなされる場合,約束通りの金額が支払われなかったときの手段として,勤務先や遅延損害金,強制執行についての条件を決めることはよくあることだとおもいます。
ですので,連絡先などを教えずに調停が成立する可能性は高くないと思います。 -
個人再生
債務整理中なのですが、お恥ずかしいのですが、返済が苦しく、個人再生に切り替えたいと考えています。具体的には、給料の5分の2くらいが返済額で、そのほかに子供の学費、水道光熱費、食費、車のガソリン代、車のローン、滞納中の税金など、毎月赤字になります。毎日返済のことだけ考えており、パニックになりそうです。司法書士に頼んでいますが、簡単に切り替えはできないと戒められます。毎月約定金額を支払いできません。夫も個人再生手続き中であまり頼れません。
スレッドを見る
回答個人再生への切り替えは可能です。厳密にいうと切り替えというより,個人再生手続を新たに開始することになります。
返済が厳しいということであれば,一度お近くの弁護士に任意整理を継続するべきか,それとも他の債務整理手続に変更するべきかをご相談されることをおすすめします。 -
離婚回避
旦那から、【もう帰らない。俺には無理。子供達頼むね。】とメールが来て、もう4日も帰りません。 こうなってしまった原因は、ある日丸一日連絡がなかったので、不安になってしまい、着信ばかりしてしまい、それが限界になってしまったらしく、その日も帰らず。けど、翌日ちゃんと話そ。って帰宅しました。もう好きぢゃないから終わりにしよ。ってその日、言われてしまいました。私は、別れる気は、全くありません。
それから、3日は、今まで通り過ごしてたのですが、旦那の仕事が終わった辺りの時間帯にメールが来たのです。もう帰らないから。って。
それから、私からのメールは、無視。着信拒否。
旦那は、本当にもう帰らないのでしょうか?離婚させられてしまうのでしょうか?スレッドを見る
回答> 旦那は、本当にもう帰らないのでしょうか
ご主人が自宅に戻るかどうかは,ご主人の気持ちによるところが大きいので残念ながらなんとも言えません。
> 離婚させられてしまうのでしょうか?
離婚については,原則として夫婦間で離婚をすることについての同意が必要ですので,あなたが離婚に同意しなければ離婚にはなりません。
例外的に,ご主人が離婚を求める裁判を起こし,離婚を認める判決が出れば,あなたの同意がなくとも離婚が成立する可能性はあります。
しかし,ご記載の事情では裁判で離婚が認められるような事情はないと思われます。 -
建替え・増改築
お尋ねします。
自宅の隣りの駐車場にアパートが建つことになりました。
現在、自宅と駐車場にブロック塀があります。(駐車場の敷地)
駐車場の所有者がブロック塀を壊すと言われました。
特に新たに塀を作る意思は無いと言われました。
もし塀が必要ならば私の地所と駐車場の境界線の真ん中に作っても良いと言われました。
その場合費用は折半と言われました。
一応その場での返答は保留しました。
しかし、返答を待たずに既存の塀はどんどん取り壊し始めました。
私の地所は借地なので、慌てて地主さんにお聞きした所NGと言われました。
もし作るのならば駐車場の地所に建てさせるべきだと言われました。
仮に、OKが出ても自宅は地所一杯なのでどうしようもありません。
仕様が無いので、駐車場の所有者には塀は必要無いと交渉しようと思います。
しかし、やはり塀が無いのはセキュリティー面で心配です。
アパートを新築するなら少なくとも塀は建築者が建築者の地所に建てるべきだと思いますが。
アパートを作って塀を作らないという事はよくあるのでしょうか。
話向きでは何となく駆け引きをしているみたいで、いくらかこちらにも費用を負担させようとしている感じがしていて非常に不愉快です。
直接法律に関する問題では無いかもしれませんがどこに相談していいか分からず困っています。
誠にお手数をお掛けしますがアドバイス等?がありましたら教えて頂けますか。
よろしくお願い致します。
スレッドを見る
回答土地の所有者は,原則として土地をどのように利用するかを決定することができます。
その際に,自分の土地内にあるブロック塀を壊すかどうかや,塀を再度作るかどうかも決めることができます。
ですので,土地の所有者が塀を作る気がない以上,所有者の意思に反して塀を作らせることはできないと思います。 -
モラハラ
モラハラ夫との調停中。(現在別居中)
夫からは「そんなことはしてない」と言われ、慰謝料などは、払わない。と言われました。私は、夫からの、ストレスにより、線維筋痛症を発症しました。
持ち家(私たち夫婦、私の母と同居)は、母親が、250万で、夫から買うような感じで夫が、家から出ていく話になりそうですが、「車の頭金を、俺がだしたから、私から100万よこせ」と言っているそうです。私は、彼には、お金を払いたくありません。
医者の診断書とかをだしても、立証とかは難しいですか?
スレッドを見る
回答診断書はあなたの症状を証明するものであり,その症状が夫のモラハラによるものであるとの証明がなければ慰謝料の請求は難しいと思います。
したがって,少なくともあなたに対するモラハラがあったことの証拠が必要だと思います。 -
賃料の滞納
家賃滞納で裁判になり契約解除になりそうなんですがどうしたら良いですか?
スレッドを見る
回答滞納分の家賃全額を早急に支払って,契約解除にならないように貸主さんにお願いしてみましょう。
全額を支払うことができない場合でも,今後の返済の計画などを説明して納得してもらえれば,契約解除を免れることもあるかもしれません。
放置しておくのが最もよくないことですので,早急に対応したほうが良いと思います。 -
婚姻費用
離婚しないのに別居(一方的に追い出された)して居る最中婚姻費用を払うにあたり、別居何年…とか、という括りはないのですか?
相手が納得するまで払い続け、別居もし続けなければならないのでしょうか?
別居後に不倫をし、その事は相手にもバレていますが、別居の目的もわからない状態でこのままの生活も納得いきません。スレッドを見る
回答> 離婚しないのに別居(一方的に追い出された)して居る最中婚姻費用を払うにあたり、別居何年…とか、という括りはないのですか?
> 相手が納得するまで払い続け、別居もし続けなければならないのでしょうか?
婚姻費用は,婚姻生活を維持するために必要な費用であり,別居中の夫婦間でその分担が問題になります。
婚姻費用の支払いが終了する時期は,離婚をしたとき,または,同居して婚姻生活を営むようになったときです。
夫婦である以上,婚姻費用の支払いは生じるので,別居何年という括りはありません。 -
協議離婚
合う弁護士さんが見つかるまで初回相談をあちこちで、繰り返す事は、出来るのでしょうか?
また相談内容が遺言の事と旦那の元奥様の事(協議離婚で、こちらは約束を守ってるのに元奥様は、約束を守ってくれずに違反にならないような対応は、どうすればいいのか?)など
どちらかと言うと元奥様の事をメインで、この様な内容で、相談を聞いてくれたりするのでしょうか?スレッドを見る
回答> 合う弁護士さんが見つかるまで初回相談をあちこちで、繰り返す事は、出来るのでしょうか?
可能です。相談料を確認の上,弁護士費用や相性などを検討してご自身が信頼できると感じられる弁護士が見つけてください。
> どちらかと言うと元奥様の事をメインで、この様な内容で、相談を聞いてくれたりするのでしょうか?
ご相談内容が,法的助言を必要とするものであれば弁護士は相談に応じると思います。
相談に行かれる前に,ご自身で事案の概要をまとめておかれると有意義な相談になると思います。 -
内縁
元彼と、交際中に浮気をしました。
別れた時は、浮気をしたことは隠していました。
そもそも別れたいと思っていた原因が他にありました。
浮気相手の彼とは現在交際中です。
先日、寂しさからと元彼への気持ちが突然浮上し、元彼の家へと行きました。
その際に浮気していたんだろ、と話をされ、俺には知る権利がある。と言われ、話しました。
その結果彼は怒り、浮気相手を社会的に抹殺する、裁判を起こす、精神的苦痛を受けたため慰謝料を請求すると言っています。
元彼は私のことを内縁関係にあったと言っていますが、その事実はありません。
生計を共にしていませんし、婚約もしていません。
結婚できたらいいなということも話してはいましたが、1年ほど前から私が元彼との結婚は考えられませんでした。
このような場合でも、慰謝料の請求は可能なのでしょうか?
一方的に内縁関係にあったと言われ、困惑しています。
スレッドを見る
回答ご記載の事情によると内縁には当たらない可能性が高く,仮に元交際相手が裁判を起こしたとしても慰謝料の請求が認められる可能性は低いと思います。
しかし,元交際相手が裁判を起こすこと自体を止めることは難しいと思います。 -
労働
私はとある旅館の副店長をしております。
そこで私が雇い入れた17歳の女性が私に対し逆恨みをし執拗な嫌がらせをしてくるので大変困っております。
彼女は少し精神を病んでいる部分があり(説明すると大変長くなるので省きます)、仕事中、日常的に言葉の暴力、指示の無視、物理的な暴力、私の私物を勝手に捨てたり場所を移動したり、大小様々な嫌がらせを受けています。
彼女は両親に勘当され旅館に住み込みで半年ほど働いております。
店長は友人なのですが彼に相談しても全く取り合ってくれません。
彼女は私以外には非常に素行が良く、逆に私が何かしたのでは?と悪者扱いを受けるのです。
感情の起伏が非常に激しく、勤務中であってもそれを隠さず大声で暴言を吐いたり、旅館の家具や食器、物に八つ当たりをします。
そして、そういう行為を堂々とするのは私の前だけなので、周りには中々信じて貰えないのです。
私としては彼女を法的に解雇したいと考えております。
最近は彼女の声が少し聞こえただけで不安と恐怖心に苛まれます。
どなたか弁護士の方のご意見をお聞かせ願えたらと思います。
宜しくお願い致します。スレッドを見る
回答> 私としては彼女を法的に解雇したいと考えております。
解雇をするにも,客観的に合理的な理由が必要となります。
まず彼女の悪い素行の証拠として,例えば旅館などの防犯カメラに彼女が物に八つ当たりをしている映像が記録されていないかチェックしてみてはどうでしょうか。
そのような客観的な証拠があれば,周りの人もあなたの言うことを信じてくれるようになり,店長さんの対応も変わってくるかもしれません。
-
窃盗・万引き
主人が3度目の万引きで捕まりました。4月11日に逮捕され14日に留置所に面会に行ったところ、裁判になることになったから国選弁護人を頼んだと聞きました。14日の時点で10日間の延長が決まり今も留置所にいます。
ここからの流れについてお聞きしたいです。
裁判の期間と、どのような判決になるでしょうか。
10日間の延長が終わったら次は判決が出るまで拘置所へと移動になるのでしょうか?拘置所では何日ほど過ごすことになるのでしょうか。
本人は罪を認め、反省しております。
万引きしたのはレンタルCDですが、2年前からお店の方でマークされていたそうです。家宅捜査を受けたところ300枚近くのレンタルCDが見つかりました。他にも新品のままのイヤホン2万相当が2箱あったり、安いものから高額なものまで30項目ほど押収されました。全て夫に聞くそうです。私が思うにすべて万引きしたものだと思います。
1度目は警察で注意されそのまま帰宅し、2度目は略式裁判になり半日ほどして帰宅、その後裁判所から手紙が届き執行猶予付きの罰金刑で40万支払っています。
正式な裁判ははじめてとなります。
こちらで少し前にも質問させていただき、万引きでの裁判で初回は実刑になることはあまりないとの回答をいただいたのですが、盗んだものが多く警察の方も驚かれていて…。経済状況も聞かれ通帳も写真を撮られましたが、市営住宅に住んではいますがCDをレンタルできないほど経済的に困っている訳ではありません。外食する余裕もあります。
やはり悪質と判断されれば実刑もありうるのでしょうか。
警察の方のお話では被害を受けたお店の方は当たり前ですがかなり怒ってみえるそうで、謝罪と弁償を今わかる範囲ででもしたいと聞いたところ、弁償は一切受け取らないとのことで弁護士の方にお願いしたほうがいいと思いますとのことでした。
スレッドを見る
回答> 裁判の期間と、どのような判決になるでしょうか。
ご主人が国選弁護人を依頼されたということですので,ご主人の事件の事情をよく知っている弁護人に聞いてみるのが一番だと思われます。
被害弁償のみならず,ご主人の今後の監督などについても弁護人とご家族が話し合う必要があると思いますので,弁護人から連絡があると思います。 -
協議離婚
弁護士の方に依頼して協議離婚の交渉を相手としてもらうことは可能でしょうか?
調停が不成立になりそうで裁判まではやりたくないので弁護士の方に依頼して協議離婚が出来ないかと考えています。
その際平均でいいのですが弁護士さんに依頼した場合何にいくらくらいの費用がかかりますでしょうか?
よろしくお願い致します。スレッドを見る
回答協議離婚の代理人として相手方と交渉することは一般的な弁護士の業務であるといえるので,弁護士に依頼することは十分可能です。
ただし,弁護士費用については,財産的な請求の有無や額によっても異なってきますので,残念ながら平均的な金額を申し上げることはできません。
お近くの弁護士に,離婚についての状況とどのように解決されたいのかを相談するとともに,弁護士費用がいくらかかるかをご質問されることをおすすめします。 -
答弁書
裁判の答弁書は、決まっている書式で提出しないといけないのですか?
スレッドを見る
回答必ずしも決まっている書式で提出する必要はありません。
しかし,一般の方が答弁書を提出する場合には決まっている書式を利用するほうが記載事項に漏れがなくスムーズに今後の手続きが進むと思われます。
横浜ターミナル法律事務所へ問い合わせ
- 受付時間
Webフォームなら24時間受付中
- 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
- 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
※日祝日はメールのみ受け付けております。
折り返しは翌営業日になります。
ご来所してのご相談は事前の予約が必須となります。
事前の予約がいただければ、時間外の相談にも対応いたします。
- 受付時間
※日祝日はメールのみ受け付けております。
折り返しは翌営業日になります。
ご来所してのご相談は事前の予約が必須となります。
事前の予約がいただければ、時間外の相談にも対応いたします。
よくある質問
福井 俊介 弁護士の受付時間・定休日は?
【受付時間】
平日
10:00 - 18:00
土曜
10:00 - 15:00
【定休日】
日、祝
【備考】
※日祝日はメールのみ受け付けております。 折り返しは翌営業日になります。 ご来所してのご相談は事前の予約が必須となります。 事前の予約がいただければ、時間外の相談にも対応いたします。
福井 俊介 弁護士の情報を見る
福井 俊介 弁護士の取り扱い分野は?
福井 俊介 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
【所属事務所】
横浜ターミナル法律事務所
【所在地】
神奈川県 横浜市西区北幸2-5-22 福井第2ビル7階
【最寄り駅】
横浜駅から徒歩5分
福井 俊介 弁護士の情報を見る