すずき まこと

鈴木 真 弁護士 プロフィール

所属事務所: 横浜横須賀法律事務所
所在地: 神奈川県横浜市西区高島2-10-13 横浜東口ビル402C
新高島駅徒歩6分
受付時間
鈴木 真弁護士

【横浜駅東口3分】【初回無料相談】 一部上場企業法務部の勤務経験を活かし、企業・個人のあらゆる悩みにお応えします!!

横浜横須賀法律事務所
横浜横須賀法律事務所
横浜横須賀法律事務所

【中小企業・個人事業主の方へ】
☆上場企業法務部での勤務経験!

一部上場企業の法務部での勤務経験があり、実務感覚を活かした契約書の作成・チェック、どのような組織を作るのかを含めた会社運営(コーポレートガバナンス)、債権回収について独自のノウハウを持っています。

【個人の方へ】
☆訴訟案件への自信!

①破産・再生・任意整理、

②相続・遺言、

③交通事故、

④離婚

の関係の4分野について多く扱っており、かつ、得意にしています。

訴訟案件を多く扱っており、得意にしています。訴訟における尋問は、相手方本人や証人に、どのようにこちらにとって有利な話を証言させるかについて独特のコツがあります。これを知らずに尋問をすると、尋問すればするだけ相手方を有利にすることになります。

裁判については、裁判が得意な弁護士に依頼しましょう。私にご依頼いただければご安心頂けるはずです。

インタビュー

鈴木 真 弁護士インタビュー
弁護士はサービス業であり、常にご依頼者様の期待に応える弁護士でありたい

一般企業での経験を経て弁護士へ

大学を卒業後、大学院に進学、大学院の修了後は、一般企業である証券会社グループに就職しました。

良い意味で古くからの日本の会社のカルチャーを残した会社で、ビジネスマナーなどについては、厳しく鍛えられました。

学生からすぐに弁護士になっていたら、多くの社会人が当たり前と思っているビジネスマナーもなかなか学ぶ機会がないですから、貴重な経験だったと思います。

会社では、当初から法務部員として採用して頂き、グループ全体を統括する持ち株会社の法務部に配属されて、最初から大変専門的な業務に関わることができました。

会社には常駐の顧問弁護士の先生もいましたが、何を相談しても、いつも的確に答えてくれました。

数年後、私が会社をやめて弁護士を目指すようになったのは、このような身近にいた弁護士さんの仕事に憧れたことがきっかけでした。

ご依頼者様の利便性を考えて横浜駅前に事務所を設立。人生の大半を過ごしてきた横浜横須賀地域のニーズに応えていきたい

横須賀で生まれ育ちました。

弁護士になってからはずっと、ここ横浜で活動しており、横浜横須賀地域で人生の大半を過ごしてきたと言えます。

もちろん、野球はベイスターズファンです!

平成24年の独立時、横浜駅に事務所を構えたのは、全てご依頼者様の利便性を考えてのことです。

当時、横浜市内の弁護士のほとんどは、自分達が裁判所に行くのが楽だという理由で、裁判所に近い関内駅周辺に事務所を設けていました。

しかし、私は、自分ではなくご依頼者様の利便性を第一に考え、神奈川県の最大のターミナル駅で、通勤等の乗り換えにも利用される横浜に事務所を設けました。

その後、横浜駅にも法律事務所は増えましたが、私がその中でも先駆者であるという誇りが有ります。

弁護士はサービス業。ご依頼者様の期待にもっと応えるにはどうすれば良いか、を常に考える

ご依頼者様のことを第一に考えるという姿勢は、今でも引き続き変わりません。

平成29年に事務所を現在のビルに移転したのも、ご依頼者様のご期待に応えるということが一番にありました。

多くのご依頼を頂くようになり、適時、適切に業務を進めていくため、弁護士や事務職員を増員し、そのためのもっと広い事務所が必要になったからです。

また、広い事務所に移転したことで、ご依頼者様に快適に過ごして頂けるような広い相談室も設けることができました。

今後も人員の拡大、事務所規模の拡大を予定していますが、これは全て、私が弁護士業をサービス業と考えており、そのサービスの利用者であるご依頼者様のご要望に最大限応えるためです。

私の事務所経営に関する全ての基本は、ご依頼者様のためにということにあり、それは、事務所のホームページにも記載した

「一人一人に、一社一社に、ひとつひとつを」

というヴィジョンに表れています。

破産・再生手続が主力分野に。破産管財人としての経験が、より専門性を高めています

平成30年で、弁護士になって約10年、独立してから約7年になりますが、お陰様で多くのご依頼をいただいて来ました。

特に、破産・再生手続の経験数は相当なものとなり、事務所の主力業務となっています。

破産や再生手続は、債務の支払いを免除したり、債務の額を圧縮したりするという強い法的効果をもつ手続で、経験の数が、処理のスピード、時には結果も左右する業務と言えます。

この数年は、裁判所から破産管財人を任されることも増えて来ました。

破産管財人とは、破産申立がなされた会社や個人の財産を調査し、その財産を処分して債権者に配当するなど、破産手続の中でとても大きな権限をもち、重要な役割を担います。

破産管財人は、裁判所に代わって判断を行うことも多く、業務経験を積むことで、破産手続に非常に詳しくなっていきます。

こうした経験が、借金問題でご依頼を頂いたご依頼者様の業務を、代理人としてスムーズに進めていく上でも非常に役に立ちます。

なぜなら、自らの破産管財人としての経験により、破産管財人や裁判所が、ご依頼者様の借金を負うに至った経緯や財産のどの部分に着目し、何が手続上問題になりそうかが分かるようになるからです。

趣味は水中撮影。潜ってみなければ何が出てくるか分からない面白さが醍醐味

趣味は水中撮影です。

最近は忙しくてあまり行けていないですが、モルディブ、タヒチ、グアムやフィリピン、小笠原、沖縄などで潜ったことがあります。

海は、潜ってみないと何と遭遇するか分からないし、いざ潜ってみると、海上とは全く違うコンディションで、流れが強くてただ疲れて帰って来ただけ、ということもあります。

しかし、すごい生き物との出会いがあるのがとにかく醍醐味です。

マンタやジンベエザメに出会ったこともありますし、子育てしている母クジラとその子クジラも見たことがあります。

そんな時は、本当に感動します。

海は大きな生き物ですね。そんな海の魅力に取り憑かれて、写真も始めました。

海に潜ると、気持ちがリセットされるような爽快感があります。

良い情報も、悪い情報も、腹を割って話して欲しい

時々、ご依頼者様から「弁護士っぽくない」と言われます。普段から正直に、ざっくらばんに話をするからだと思います。

私自身がオープンな姿勢でいることで、ご依頼者様にも、腹を割って話してほしいと思っています。

良い情報も、悪い情報も、話してほしいのです。

私も綺麗事ばかりを並べるつもりはありません。ご事情をよくお伺いし、正直に、ご依頼者様にとって最善と考えられる解決方法をご提案します。

本当の意味で、一人一人に、一社一社に、誠実に丁寧に寄り添っていくことが、私のポリシーです。 鈴木 真弁護士

鈴木 真 弁護士の取り扱う分野

  • 【弁護士費用分割可】【初回相談無料】 法人・個人の破産、再生、任意整理が得意です!
    相談料
    ・初回相談30分無料。
  • 【弁護士費用分割可】【初回相談無料】 全国の裁判所に出張致します!
    相談料
    ・初回相談30分無料。
  • 【初回相談無料】経済的に弱い女性の味方として、生活費等をしっかりと獲得します。
    相談料
    ・初回相談30分無料。
  • 【初回相談無料】専門知識のない方は、保険会社の提示する金額が適切かどうかわかりません。不利な条件で泣き寝入りしなくて済むよう、全力でサポートいたします。
    相談料
    ・初回相談30分無料。
  • 企業、しかも法務部勤務経験のある弁護士は、ほとんどいません。頭でっかちでは無く、実務を知っている弁護士と共に、会社を発展させましょう。
    相談料
    初回30分10,000円(税別)
  • ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 賃貸トラブル
    賃料・家賃交渉
    建物明け渡し・立ち退き
    借地権
    売買トラブル
    欠陥住宅
    任意売却
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    金融・投資詐欺
    訪問販売
    ワンクリック詐欺・架空請求
    競馬・情報商材詐欺
    ぼったくり被害
    霊感商法
    出会い系詐欺
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください

人物紹介

自己紹介

【一般企業勤務の経験を活かし、皆様のお役に立ちます】

大学を卒業後、大学院に進学、大学院の修了後は、一般企業である証券会社グループに就職しました。
ビジネスマナーなどについては、厳しく鍛えられました。
学生からすぐに弁護士になっていたら、多くの社会人が当たり前と思っているビジネスマナーもなかなか学ぶ機会がないですから、貴重な経験だったと思います。

会社では、当初から法務部員として採用して頂き、グループ全体を統括する持ち株会社の法務部に配属されて、最初から大変専門的な業務に関わることができました。

会社には常駐の顧問弁護士の先生もいましたが、何を相談しても、いつも的確に答えてくれました。
数年後、私が会社をやめて弁護士を目指すようになったのは、このような身近にいた弁護士さんの仕事に憧れたことがきっかけでした。

その後、横浜駅に自分の事務所を構え業務を行っていますが、他の弁護士にはなかなかない、一般企業勤務経験が非常に役立っていますし、これこそが自分の強みだと思います。

趣味や好きなこと、個人サイトのURL

  • 趣味
    水中写真(地球の海フォトコンテスト2010ネイチャー部門入選、同2012自由部門入選,ビーチフォト部門入選,同2013自由部門入選, ビーチフォト部門入選):最近ほとんど海に行けていませんが、20年ほど前から潜るのが好きで、デジタルカメラを当時珍しかったハウジングという防水ケースに入れて撮るようになって写真にハマりました。
  • 好きな音楽
    洋楽HM/HR:事務所でご依頼者様のいらっしゃる間は静かなjazzをかけていますが、移動中に聞く音楽は洋楽HM/HRに限ります。 最近のお気に入りはFooFighters,Buckcherry,Nickelbackあたりです。
  • 好きなスポーツ
    野球:横浜DeNAベイスターズの大ファンです。横浜大洋時代から30年ほど横浜スタジアムに通っています。 昔の観戦の記憶は(確か)関根監督時代にファーストのレオンがエラーしてたとか、広島在籍当時の江藤に打たれまくって一人で3ホーマー10打点献上したとか悲惨な思い出しかありませんが、ここ数年は強くなってうれしい限りです。まさにDeNA様様ですが、仮に近い将来優勝できても、マルハ時代のように補強に手を緩めずに常勝チームを作って欲しいものです。 子どもの頃のスターはスーパーカートリオの一人高木豊選手。
  • Xアカウント
    https://twitter.com/yokoyokolaw

経験

  • 事業会社勤務経験

資格

  • ビジネス実務法務検定一級
  • 証券外務員(第一種)
  • 日本ファイナンシャルプランナーズ協会認定AFP
  • 二級FP技能士

所属団体・役職

  • 日本プロ野球選手会公認 選手代理人
  • 横浜弁護士会 弁護士業務改革委員会委員
  • 横浜弁護士会 消費者問題対策委員会委員
  • 横浜弁護士会 民事裁判手続運用委員会委員

所属弁護士会

  • 所属弁護士会
    神奈川県弁護士会
  • 弁護士登録年
    2009年

職歴

  • 株式会社大和証券グループ本社 法務部 勤務

学歴

  • 1996年 3月
    神奈川県立横須賀高校卒
  • 2000年 3月
    早稲田大学法学部卒
  • 2002年 3月
    早稲田大学大学院法学研究科修了(修士(法学))
  • 2007年 3月
    横浜国立大学大学院国際社会科学研究科修了(法務博士)

主な案件

  • 食品宅配事業運営会社様と法律顧問契約
    2023年 7月
  • 建設機械レンタル会社様と法律顧問契約
    2022年 10月
  • 不動産会社様と法律顧問契約
    2022年
  • スマホ等向けアプリ開発会社様と法律顧問契約
    2021年 12月
  • インターネットメディア運営会社様と法律顧問契約
    2020年 3月
  • 呉服店運営会社様と法律顧問契約
    2018年 12月
  • 設備工事会社様と法律顧問契約
    2018年 8月
  • 動物病院様と法律顧問契約
    2017年 12月
  • 飲食店運営会社様と法律顧問契約
    2017年 7月
  • ゲーム制作会社様と法律顧問契約
    2017年 2月

活動履歴

メディア掲載履歴

  • 役に立つ弁護士&知って得する法律 (ダイヤモンドMOOK) [ムック]出版社:ダイヤモンド社
    2012年 12月
  • 士業プロフェッショナル―暮らしとビジネスを力強くサポート
    2014年 11月
  • 体験者&専門家に聞いた!!親の家を片づける ここがお悩み、これが正解!
    2015年 3月
  • FM湘南ナパサ 「弁護士鈴木 真の法律相談『コレって勝てますか?』」
    2018年3月から2020年3月まで、毎週木曜18:00放送
    2018年 3月
  • J:com「横浜人図鑑」
    アナウンサー宮内恒雄さんとの対談番組出演
    2018年 9月

著書・論文

  • 『IR型株主総会-理念と実務』(共著)(商事法務)
    2004年 3月

鈴木 真 弁護士の解決事例一覧

横浜横須賀法律事務所へ問い合わせ

お急ぎの方はこちらから
受付時間
050-5280-9745
横浜横須賀法律事務所では、ご相談内容に応じて、最適な弁護士が担当します。

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
お問い合わせ前にご確認ください

【24時間お問い合わせ可能】
メールでは24時間お問い合わせを受付しております。

【折り返しする際の電話番号】
「045-620-4195」の電話番号からおかけいたします。

横浜横須賀法律事務所へ問い合わせ
横浜横須賀法律事務所では、ご相談内容に応じて、最適な弁護士が担当します。
鈴木 真弁護士
現在営業中
受付時間
050-5280-9745

お問い合わせ前にご確認ください

【24時間お問い合わせ可能】
メールでは24時間お問い合わせを受付しております。

【折り返しする際の電話番号】
「045-620-4195」の電話番号からおかけいたします。

受付時間
平日 09:00 - 17:00
定休日
土、日、祝
設備
完全個室で相談

よくある質問

鈴木 真 弁護士の受付時間・定休日は?
鈴木 真 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:00 - 17:00

【定休日】
土、日、祝

【備考】
【24時間お問い合わせ可能】 メールでは24時間お問い合わせを受付しております。 【折り返しする際の電話番号】 「045-620-4195」の電話番号からおかけいたします。

鈴木 真 弁護士の情報を見る
鈴木 真 弁護士の取り扱い分野は?
鈴木 真 弁護士の取り扱い分野は、
借金・債務整理、遺産相続、離婚・男女問題、交通事故、企業法務・顧問弁護士、債権回収、不動産・建築、詐欺被害・消費者被害に対応しております。

鈴木 真 弁護士の情報を見る
鈴木 真 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
鈴木 真 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
横浜横須賀法律事務所

【所在地】
神奈川県横浜市西区高島2-10-13 横浜東口ビル402C

【最寄り駅】
横浜駅東口徒歩3分(JR各線、京急線、東横線、みなとみらい線)

鈴木 真 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。