残業代請求の和解金相場は請求額の何割で落ち着く?

未払い残業代を請求し、訴訟や労働審判の途中で裁判所から和解案を示されると、その金額で応じるか判決まで争うかで迷う場面は少なくありません。提示額が請求額の何割なら妥当か、和解を断ると不利になるのか、口外禁止や清算条項の読み方、会社側の反論や付加金が金額をどう動かすのかは押さえておきたい点です。相談事例をもとに、和解に応じるかを決める判断材料と、交渉から訴訟までの進め方を整理しました。

和解金の相場は請求額の何割?

残業代を請求したときに提示される和解金が、請求額に対してどのくらいの割合なら妥当なのかは判断しにくいところです。請求額の何割で折り合うかは、会社の規模や資金力、残業した時間をどこまで証拠で示せているか、一括払いか分割かといった事情で変わります。ここでは実際に提示された金額の例と、割合を左右する要素を整理します。

未払い残業 和解金額提示あり その後の対応

相談者
1135480さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
未払い残業で今現在 裁判進行中です。 最近 裁判官から 和解金の提示がありました、50万 相手は 160万の請求してきています、争点は基本給ありか 歩合給かの違いの基本賃金の計算の違いです。今回の和解金額は裁判官が当社の意向 歩合給を支持しての結果ではないかと想定しています。相手はこの金額に今回は納得しません解したが、裁判所の判断で2週間後に再度 協議をしましょうで終わりました。万が一 若い案が相手が認めない場合 証人喚問に移行すると考えていますが、その際の判決はインターネットで調べると 若い金額に近いとこで決着する様に書いてありましたが そんなもんでしょうか? また和解金額50万は当方の勝利と考えてもいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

【質問1】
和解金 50万の裁判官からの提示は 当社の勝利でしょうか 相手は160万請求 当社は25万の支払いはするとして 裁判しています。 争点の基本給があるのか無いのか 当社は歩合給を主張しています、。

【質問2】
和解金 50万の裁判所からの提示 付加金を考えなくてもいいのでしょうか?
付加金は悪質の場合のみ 裁判官が決定するのでしょうか?

【質問3】
今回相手は和解金額に納得しませんでしたが、裁判官からの提示で2週間後に再度 話し合いましょうとの提示が有りました、その意味は なんでしょうか?

【質問4】
万が一 証人喚問に移行して 裁判をした場合 インターネットで調べたところ 判決は和解案に近いところで結果が出ると書いてありましたが、どうでしょうか?

未払い残業代の和解金について

相談者
771601さんの相談
投稿日:

裁判提起前に遅延損害金含めて会社側に、一括和解を条件に250万を提示し蹴られ裁判になっております。
昨年の秋より裁判が開始し、今月中旬にある裁判を入れて4回目になります。
2回目で改ざんされていないタイムカードの開示があり、当初370万前後で請求していた未払い残業代が、再計算の結果420万(遅延損害金含まず)前後になりました。
現在会社側は、競業避止義務違反という事実無根の反訴をし、実際に私が働いていないと主張、未払い残業代の支払いを拒んでいる状態にあります。
会社側が反訴してきた、競業避止義務違反に関しては事実無根ですので、主張が弱まっております。
担当弁護士いわく、未払い残業代に関しては勝ち筋で、3回目の裁判で会社側が裁判をわざと長引かせようとしているのを裁判官が感じ取り、会社側へ今回の4回目の裁判(3月中旬にある裁判)で今後の方針や主張を全て纏めなさいと、促してくれました。
そこで先生方に3つ質問がございます。

1. この場合の裁判所が提示する和解案は請求金額の何割くらいでしょうか?
2. そもそも、一般的な未払い残業代の和解金の相場は、請求金額の何割くらいでしょうか?
3.裁判提起前に一括解決として、250万前後の規模感が会社側の代理人に伝わっておりますが、再計算の結果420万前後なので、250万前後より大幅に上げる事は可能でしょうか?

未払い残業 裁判所 和解金額 提示あり

相談者
1135770さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在 裁判進行中です、訴訟内容は 未払い残業代で私は訴えられている個人経営の運送会社です。 やく2年経っています。最近になりまして お互いの争点がはっきりしてきまして 基本給ありか、歩合給7日で争っていまして 時間単価の相違で 相手は約200万請求 当方は21万が妥当としています。今回 裁判所から和解金額の提示がありました、50万。当方はこの金額で納得してしましたが、相手は納得しませんでした、その際 裁判官からの提案で2週間後にもう一度協議しましょうとの提示があり お互い納得して後日協議になりました。

【質問1】
この 裁判所の提示する意味は相手に再度考え和解するように促しているのでしょうか?

【質問2】
今の感じを見ていると 当方に有利に進んでいるように感じるのですがどうでしょうか

【質問3】
この流れからいくと 証人喚問になる裁判には移行しないように思うのですが?
この裁判に移行した時 相手の方のメリットはあまりないように思うのですが

【質問4】
万が一 証人喚問の裁判を行った場合には インターネットで調べると 判決は最初提示された和解金額の変で落ち着くと記載がありましが本当でしょうか?

和解案を受けるか判決を求めるか?

訴訟や労働審判の途中で裁判所から和解案が示されると、その金額を受け入れるべきか、判決まで争うべきかで迷うところです。提示額から裁判官がどちらに傾いているかを読み取れるのか、和解を断ると不利になるのかといった点は気になります。ここでは和解案の意味と、受諾するか判決を求めるかを判断する材料を整理します。

残業代未払いの和解について

相談者
1347772さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
前職の会社に対して過去3年間の残業代請求をしております。額は800万ほど。交渉の段階で300万の和解金提案がありました。弁護士からはこちらの証拠や総合的に考え裁判ではこれよりも少ない額になる可能性もある為、和解をのんだほうがいいと提案されました。私は金額も大事ですが会社に関わる人に請求の事を知ってもらいたい気持ちが強く口外禁止、信用棄損禁止条項は無しという条件付きなら考えると答えました。交渉の末、こちらの希望全て叶う形で合意が取れそうです。当初は弁護士からもこの条件では和解は厳しいと言われており、正直驚いてます。

【質問1】
相手は裁判まで持ち込むのは嫌なのかと思い和解せずに裁判したいのですが、こちらが条件を出して了承を貰っていますが和解を断ることは出来ますか?

【質問2】
裁判出来たとしても、和解を断った事実は裁判ではとても不利でしょうか?

残業代請求和解金とは

相談者
660577さんの相談
投稿日:

残業代請求で訴訟をしています。
稚拙な答弁書などから和解案がでて、会社に和解金を提案するようになりました。
しかし、会社の悪徳な部分を知る私としては、金額が心配です…裁判官の方に私のタイムカードを渡したので、計算をした上で金額を割り出してくれるとは思いますが
あまりにも提示額が少ない場合心証が悪くなったりするのでしょうか??
またその場合どう進展していくのでしょうか?

残業代未払いの請求に伴い免れる方法は?

相談者
662917さんの相談
投稿日:

残業代で訴訟を行っています。

現在、裁判官の判断により和解金提示を被告に要求しましたが、その和解金を提示しない場合どうなるのでしょうか?(普通ではあり得ないですが、私自身は半年間無意味に引き延ばされ、望んでいない訴訟になってしまった為)

残業代の訴訟では上告はあるのでしょうか?
さらに上告が可能な場合、延々と引き延ばしその間に自己破産、または会社の名義変更などで逃れる術はあるのでしょうか?(現在は私が勤めていた会社はつぶれ、テナントとして他社に貸して家賃収入を得てはいますが、不安な為)または別の方法で逃れる術はあるのでしょうか?

ご教授お願い致します。

和解書の条項と和解金に含まれる範囲

金額の折り合いがついた後も、和解書にどこまで書くかという段階で確認しておきたい点が残ります。口外禁止や守秘義務、違反時の損害賠償といった条項を求められたときの考え方や、受け取った和解金がどこまでの請求を清算するのかは押さえておきたいところです。ここでは条項の読み方と、和解後に残る請求への影響を整理します。

残業代、有給消化分の未払い請求、和解は必要でしょうか

相談者
1456706さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
退職にあたり、残業代未払い、有給休暇消化分の給与を請求。
会社側弁護士より、本来の請求分よりも割り増した解決金の名目での
和解の申し出でありました。和解案の守秘義務等に納得いかない為、
割り増し部分はいらないので、通常の支払い分だけを求めたところ、
和解しないのなら、通常の支払い分も支払わないと言われた。

【質問1】
25日が支払い日であり、既に未払いの状況が生じております。このような相手方の主張は認められるのか。労働基準監督署に相談しましたが、申告して下さいと言われました。

残業代請求の和解書について

相談者
463808さんの相談
投稿日:

残業代請求の和解書(覚書)についてご質問です。

お世話になっております。来月自己都合で退職する予定の者です。
一連の流れですが、今勤めている会社が毎月約100時間程残業があり(支給された残業代は毎回、最低賃金を下回っています)体調を崩してしまった為、退職を決意しました。
そこで退職する意向を会社に伝え、2年間分の未払い残業代をタイムカードのコピーと計算書と共に渡して請求したい旨を伝えたところ、和解に応じていただけることになりました。
しかしすぐ問題が起きました。はじめの話では和解金もすぐ支払ってくれるとのことでしたが、その翌日また話があり、「会社の行政書士?に確認したらせいぜい請求された半分位しか会社は払わなくていいが、うちが搾取しようとしていた訳ではないという思いもあるので、こちらの希望額に合わせる」とのことで、そのかわりにこの件は他言無用ということやこの件はこれで解決したといった内容の覚書の記入を依頼されました。

只、その覚書の条文の一つに
「この件の第三者への口外を禁じ、違反した場合は損害賠償を請求する」
という項目があったことと、こちらの金額の通りにするといっていたのに、準備されていた書類には10パーセント低い金額が記載されていた為、和解には
至りませんでした。(金額については指摘した所勘違いで、すぐ修正するといっていました。)

私としては金額がきちんと修正されていれば、次回は和解できればと思っているのですが、
覚書の条文の
「この件の第三者への口外を禁じ、違反した場合は損害賠償を請求する」
の損害賠償という言葉に疑問を感じています。
もちろん好き好んで口外はしませんが、例えば言ってしまった場合や、相手がその条文を武器に何かしてきた場合などあった場合どうなるのかが気になっています。
(和解書からその条文を削除したものを自分で作成して持参しようとも考えましたが、更にもめることにもなるかもしれないので、問題なければサインしようと思っています。

大変分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

労働審判による未払い残業代を解決金として結審した場合の税務処理

相談者
1151053さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
2018年8月から2020年7月までの未払い残業代を、弁護士を通して労働審判を起こしました。2020年7月にその会社を退職済みです。
請求内容は、未払い残業代とその遅延損害金(合計360万円)付加金(合計220万円)です。
労働審判の2回目にて、交渉による交渉で早期解決のため、解決金として220万円で和解、調停しました。
私には、2021年5月に、弁護士費用等を差し引いて、弁護士法人から約150万円が入金されました。

その調停条項の要旨は下記です。
1相手方は申立人に対し、本件解決金として、220万円の支払い義務がある事を認める。
2相手方は申立人に対し、弁護士法人***に(中略)振り込む。
3相手方、申立人は(中略)第三者に口外しないことを約束する。
4申立人は、本件申し立てに係るその余の請求をいづれも放棄する。
5申立人に及び相手方は、申立人と相手方との間には、この条項に定めるもののほかに、なんらの債権債務がないことを確認する。
6手続き費用は各自の負担とする。

【質問1】
税務上の事が気になり、念の為質問させて下さい。
解決金という名目で結審したので、確定申告はしていませんが、問題ないでしょうか。

【質問2】
担当弁護士殿にも確認したのですが、申告などしない人が多いし申告しなくても私にはおとがめはないとのことでした。

【質問3】
6月現在、前の会社からは何の連絡もないし、当方からはさらさら連絡する気にもなりません。当然に修正した源泉徴収票等は届いていませんが、会社側としては、どの様に税務処理したと推測できるのでしょうか。

【質問4】
税務署からもなんの通知もないのですが、当方からは何のアクションも起こさずとも良いでしょうか。

和解金を左右する会社の反論と付加金

提示される和解金の水準は、会社側がどのような反論をしてくるかで変わります。年俸制や裁量労働制、基本給に残業代を含むといった主張がどこまで通るのか、付加金や遅延損害金、慰謝料が和解でどう扱われるのかは結果に直結します。ここでは金額を左右する争点と、残業代そのもの以外の請求の扱いを整理します。

残業代請求についてご教授下さい

相談者
678076さんの相談
投稿日:

現在弁護士と契約して残業代請求をしております。
二度目の裁判で、会社側に和解金の提示がありましたが、三度目で支払わないと言い出して、相手側の弁護士が説得するからと四度目の裁判で相手側が提示額を支払うのか待っている状態です。
しかし、通常の残業代の70%程が和解金となり納得できません。
就業規則には支払うと記載されているのに、なぜ通常の残業代すら減額なのか腑に落ちません。
現実として、
1、人件費削減を常々指示していた為、減った人員のフォローするのは社員である私
2、担当業務の他に他部門もフォローしなければならない。
3、一般企業の定時とされる17時以降に本社より商品の配達依頼などがあり、断ると上層部が怒り説教される(不定期の為、配達依頼以外の時間に帰ることは困難)
4、はやくとも20時~21時まで交替の人員がこない為に帰れない。
5、お客様より電話での注文などもあり、その他お客様より商品に対する加工、調理があり承るよう指示されていた為帰れない。
以上記載内容より、帰れない現実がありました。
就業規則に支払う旨を記載し、帰れない、帰らせない状況をつくっておきながら、残業代は支払わない、勝手に働いたが少しでも成り立つのは納得できません。
増額できる方法はありますか?
私自身過労働により、バセドウ病を発症し、その旨記載された診断書もありますが、慰謝料も僅かですら、認められないのは当然なのでしょうか?

通知書到着後から半年間素直に応じることもなく、引き延ばされ、訴訟するしかなかったという現状もあるのに、遅延損害金、付加金、慰謝料すらほんの僅かですら認められないのでしょうか?
どのような行動をとるべきなのか
どうかご教授下さい。

未払い残業代を多く勝ち取る方法

相談者
1355686さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
未払い残業代を請求するときにより多く勝ち取りたいと考えています。
相手方は上場企業で訴訟になって公に未払い残業代を嫌がると考えています。そのうえで、示談交渉の段階で労働基準法114条の付加金相当額を上乗せして示談書に記載しようと考えています。
もちろん、114条は裁判所が認めないと同額を支払う義務はないですし、控訴審を行って判決が確定するまでに解決金を払えば付加金の義務はなくなることは存じ上げています

【質問1】
そのうえで、経営者や役員の心情として同額とは言わなくても半額とか支払って解決したいと思うものでしょうか?

【質問2】
提訴も辞さない考えであること、上場企業でマスメディアなどを嫌う性質なのを交渉材料にすることは、強要や脅迫など違法行為に当たりますか?

【質問3】
もし付加金が取れない場合、やはり計算した残業代+遅延損害金(3%と14.6%)しか取れないのでしょうか?
実例として、さらに上乗せできる材料や項目はありますか?

【質問4】
上記のようなイレギュラーな交渉をしない場合は、だいたい示談手続きにどのくらいの時間かかるものでしょうか?弁護士費用で5時間以上は別途料金などの事務所もあり、目安を知りたいです。

残業代請求 遅延損害金など

相談者
678869さんの相談
投稿日:

残業代請求の訴訟中です。

相手が裁判官からの和解金すら支払わないといいさらに延びました。
これにより遅延損害金、または付加金が認められる可能性はあがったりしますか?
心証など悪くならないのでしょうか?
このままごねられて引き延ばされ、支払いから免れられないようにしたいのですが、対処方法などはありませんか?
引き続きご教授ください。

交渉から訴訟までの進め方と弁護士選び

残業代を請求する際は、内容証明郵便による交渉、労働基準監督署への申告、労働審判、訴訟のどれを選ぶかで進み方が変わります。相手が和解金を提示しない場合の対応や、在職中に請求するリスク、依頼した弁護士の対応に納得できないときの選択肢も確認しておきたいところです。ここでは手続の選び方を整理します。

残業代の和解金の振り込み過程について

相談者
676330さんの相談
投稿日:

残業代の和解金の振り込み日について

交渉により和解し確定した金額は、会社から弁護士事務所→依頼者へ、という流れだと思いますが
依頼者に振り込まれるまでの期間はどのくらいなのでしょうか?

多分、会社から弁護士事務所への振り込みは会社の都合によるものかと思いますが、あまりにも
その準備期間が長いと推測されそうな場合、こちら(依頼者)から「〇〇日まで振り込み下さい」と
指定することは可能でしょうか?

また、弁護士事務所から依頼書へ振り込みされる場合、通常どのくらい日数がかかるものでしょうか?
教えて下さい。

未払い残業代の請求について

相談者
1355456さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
近々、未払い残業代の請求を会社に行おうと考えています。そこで、弁護士の先生にも入っていただく予定ではあるのですが、事前に自分自身にも知識が無いと正しい判断ができないと思うので教えていただけると幸いです。

【質問1】
未払い残業代を請求する際に、示談交渉→労働審判→訴訟というように段階を踏むと思います(それぞれの段階でまとまらなければ)
その場合、未払い残業代でも労働審判や訴訟のほうが解決金が多くなるのでしょうか?

【質問2】
退職後に内容証明を送る予定ですが、遅延損害金はどの段階まで計算できますか?
1,内容証明を送った日
2,和解が成立した日
3,和解金の振込予定日

【質問3】
労働審判まで発展した場合に、私も裁判所に行かないといけないということがネットに書いてありました。
やはり元上司(法務担当が上司のため)に会うのは嫌です。どうにか代理人弁護士だけ参加にならないですか?

和解金を受け取った場合、残業代の請求はできますか?

相談者
340430さんの相談
投稿日:

去年末に訳のわからない理由で解雇されました。その後、会社との話し合いで示談が成立し、私の要求を全て飲む形で給料6ヶ月分(130万程)が支払われました。
その際に和解の書面を交わすと行っていたのですが、「後日郵送します」と言われたまま届いていません。

また、未払いの残業代が40万円ほどあったため再度請求したところ、会社から「不当解雇の和解金の中に残業代も入っているので払わない。払って欲しければ和解金を返せ」と言われました。

示談の話し合いの場でも、その後のやり取りの中でも残業代の話は一切出ておらず、私も「不当解雇の和解金として130万円を請求します」と伝えました。振込の際にも店長から「不当解雇の和解金として130万円を振込ます」とメールがきています。

解雇されてからの会話は全て録音しており、その中には「残業代の話は一切していないことは認めるが、こっちが払ったと勘違いしてたのだから仕方ないだろう。勘違いだからといって、後から払う必要はない」という店長の言葉もあります。

私もこれ以上揉めるのが辛かったので、弁護士さんに依頼しようかと考えていたところ、昨日、簡易裁判所から調停の呼び出しの封書が届きました。
中には「130万円以上を払う義務はないと考えている」といった内容のことが書いてありました。

タイムカードがない職場だったので残業時間は自己申告による部分が多いのですが、「一ヶ月以上休みがなく、また毎日4時間以上残業していた」と分かる会話も録音しています。

勤務期間が7ヶ月と非常に短いのですが、イジメ(嫌なアダ名を付けられ、客前でもそのアダ名で呼ばれ、何度も止めて欲しいと伝えたが止めてもらえなかったこと・一部のスタッフから無視されたりあり得ない量の仕事を私1人に押し付け、他のスタッフはさっさと帰す等)があったことも含めて和解金を請求しました。

①不当解雇の和解金を受け取っていても、残業代の請求はできますか?

②パワハラやイジメがあったとしても、勤務期間7ヶ月で和解金130万(6ヶ月分)は法外だと判断されますか?

③「示談の際に残業代の話はしていなかったことは認めるが、払ったと勘違いしたから払わない」(録音済)という会社側の主張が通る可能性はありますか?

先生方のアドバイスをお願いいたします。

残業代の法律相談まとめ