厳しい叱責は業務指導の範囲か、どこからパワハラになる?

厳しい叱責が続き、指導なのかパワハラなのかと判断に迷う場面は少なくありません。業務上の必要性や言動の程度、繰り返しの有無という線引きの視点に加え、時間外の飲み会の誘い、容姿や交際への言及、解雇や異動をほのめかす発言等、職場で起きやすい言動を相談例から整理しました。証拠が乏しいときのメモや証言の扱い、社内窓口や労働局への相談先もわかり、次に取る行動を選びやすくなります。

パワハラと業務指導は何が違う?

職場で厳しい叱責を受けたとき、それが指導の範囲なのかパワハラにあたるのかは判断に迷うところです。業務上の必要性があるか、言動の程度が行き過ぎていないか、繰り返されているかによって評価は変わります。ここでは、指導とハラスメントの線引きに悩む相談を集め、どのような事情が判断の材料になるのかを整理します。

パワハラでしょうか?

相談者
1451081さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
パワハラについて。
いまの病院で、3年間外来で看護師として働いています。
就職して以降、師長からパワハラのような態度をされております。

箇条書きであげていきます。(個人情報に関わる部分もありボカして書いております)
・私が全く関わっていない患者のトラブルについて(その患者の対応したのは他の看護師であり、カルテ記録からも明白である)、私が責任を追及されて始末書を書いた
→他にも、関わっていない発言していないことを私の責任にされ、反省を促された。
・夜間帯に患者が、とある処置を希望して来院。リーダー看護師と医師に確認すると双方ともに対応できないと返答。患者には私から、受診はできるが処置はできないのでどうするかと確認して結果的に患者は帰宅。その経緯をカルテに記載したが、後日、他の部署の主任がなんらかで記録をみて“勝手に帰宅させた”と勘違いして激怒。慌てた師長からカルテ内容を書き換えるように指示された。
・師長から『みんながあなたを不満に思ってるので異動してください』『あなたは大きな声を出すので異動してください』と罰のような異動命令があり。外来の何人かの職員に聞くと“だれも不満には思っていない”等、師長とは異なる評価を得ており、不当な評価ではないかと考える。
・外来の真ん中で突然怒鳴り付けられる。
・患者から私が怒鳴られていたのをみて「もっとやれって思った」と笑っていた

【質問1】
上記はパワハラでしょうか?パワハラだとしたら、慰謝料はどれくらいとれるのでしょうか?

医師から看護師に対するパワハラ

相談者
891078さんの相談
投稿日:

私は介護療養型病棟で働く看護師です。
今月より、同一病院内のなかで別の病棟に移動になりました。
移動先の病棟は、医師が曲者で看護師が皆敬遠する程です。
移動から3日目の勤務日に、その病棟担当の医師より、私に名指しで電話をしてきました。

「早い段階で話しておかないといけないと思って。この病棟の看護師が定時に帰れないのは、色々問題があると思う。君も見てたらそのうちわかるよ。だけどそれは、僕の指示が多いからとかじゃないからね。医療面の仕事を減らそうなんて変な事考えちゃだめだよ。医師が居て看護師がいるんだから。僕は○○県の水準の治療をしてるんだ。他の先生がちゃんと治療しないだけなのを、僕の指示が多いのと勘違いしないでね。そして何でも自分が先走りするんじゃなくて、僕に相談するんだよ」
と言ってきました。
確かに指示はきっちりしているのですが、ここは介護施設。急性期の病棟に比べれば職員は半分以下。それなのに自慢げに急性期並の指示が出ては昼休憩も取れませんし、診療の補助が精一杯で、ケアプランを立てても何もできません。

きちんと話がまとめきれてないのですが、この医師からの無茶な指示、圧は私はパワハラだと感じているのですが、該当しますか?
指示の量だけで言えば確かにたいした事ではないとは思います。ただ、寝たきりの患者さん50人を日勤6人でみるには大変すぎるという意味です。

私自身はまだ移動したばかりなので、他者の前で叱責されたりはありません。
そういうのがないと難しいのでしょうか?

これはパワハラでしょうか?

相談者
941603さんの相談
投稿日:

先日、実家(遠方で日帰りは無理な距離)の父が心不全で救急搬送され入院。
2週間後に大学病院に移り、かなり危険な心臓手術を受けることが決定しました。
そこで、始めたばかりのパート(1日3時間週5回)先のシフト担当者に事情を話し、付き添いの為手術日を含め3日間休みたい旨を伝えたところ、「理由があるからと言って、そうそう気軽に休めると思わないでもらいたいんだよね。一度決まったシフトは守って貰わないと困るんだよ。仕事第一だから」とのこと。
「気軽に休めると思っている訳ではありませんが、事情が事情ですのでお休みを」と重ねて申し上げたところ、「まだ有給はないから欠勤になるけど、それでもいいの?」と仰います。
「勿論です」とお返事し、欠勤届の書き方を教えて貰っていたところ、「でも、これを書いたからといって必ず休める訳じゃないからね。責任者2人がこれに印鑑を押さない限り、あなたにはここに来て働いて貰うから」と笑いながら言われました。
新人の私への説明だと思いながら、はい、はい…と聞いていたのですが、同じ事をあまりに何度も繰り返し言われるので、6回聞き終わったところで、「欠勤届の流れとしてそうだ、ということなら理解しております。ただ現実には、万一印鑑を貰えなかったからと言って、私がこの日にここに来ることは無理かと存じます。仕事をないがしろに考えている訳ではありませんが、社会通念上、短時間のパートと死ぬかもしれない父の心臓手術なら、後者を重んじるべきだと思いますので」と言ってしまいました。
すると「何言ってるんですか?勝手には休めないよ!休んじゃダメでしょ?こことここに(課長印と部長印の場所をペン先で激しくトントンしながら)責任者の印鑑がない限り、あなたは絶対ここに来て働かなくちゃいけないの!ちょっと認められそうな理由があるからといって、すぐ休めると思ったら大間違いなんだよ!欠勤届は預かるけど休めると決まった訳じゃないからね!」とのこと。

担当として、決まったシフトを守る義務感に駆られてのことかもしれません。
が、異常に執拗(結局10回以上同じ説明を聞きました)な上、こちらの事情を心配する言葉は一切なく、終始ニヤニヤと笑いながら話される為、大変な不快感を覚えました。

パワハラとして会社に報告しようと思っているのですが、これはパワハラと言っていいものでしょうか?

飲み会や勤務時間外の誘いは断れる?

勤務時間外の飲み会やプライベートな誘いを断りにくい空気があると、参加を強いられているように感じる場面もあります。断ったことで評価や待遇に響くのではないか、どこまで応じる義務があるのかと気になる点は尽きません。ここでは、時間外の誘いや付き合いをめぐる相談から、問題となる行為の境目を見ていきます。

残業代もつかない会社の飲み会を強要されました。これはパワハラでしょうか。

相談者
879831さんの相談
投稿日:

会社の飲み会を強要されています。

私は入って半年の中途採用の正社員です。
忘年会や新年会、月の懇親会など会社の飲み会を強要されます。

元々お酒に強くなく、吐いたり、大きな会場のストレスで過呼吸で倒れたりという経験から飲み会は苦手です。
出欠確認の時点で欠席に丸をしました。

それから、上の人に呼び出されて詳しい理由を問いだたされました。私は「体調が読めない」と答えました。
一緒にいた同僚が「どうしても行きたい舞台のチケットをもう取っている」と答えると「それは業務を断る理由にならない」と言われてました。
とにかく「業務の1つだから常勤は絶対参加」を強く言われます。定時過ぎてからの飲み会なのに残業代は出ません。


今日の朝、他の社員の人たちにも「仕事だから飲み会に行かなきゃダメだ当たり前でしょ?」とまた詰められ、挙句「独身の女で子供もいないのに行かないのは常識ではありえない」と差別的なことを言われました。
好きで独身でいる訳じゃないのでひどく傷つきました。
それから頭が痛くなったり完全に気を病んだので精神科の受診すら考えています。


これはパワハラになりますか?
パワハラになるならそれを訴えて会社行事の飲み会には意地でも出席しないでおこうと思います。


よろしくお願いします。

上司のパワハラについて。 飲み会の場でもパワハラになるのですか?

相談者
828151さんの相談
投稿日:

建設業で4年数ヶ月働いているのですが 僕はいじられ役みたいな立ち位置となり 上司から色んないじりなどを受けます。 他の人が見ればパワハラやいじめされてると思われるほどのことをされます。
色々と関係が悪化したら面倒なので 全然大丈夫ですとは言うものの。正直辛いです。 ついこの間飲み会があり僕は楽しく飲めると思って行ったら説教ばかりで、 上司が落としたお菓子をぐちゃぐちゃにして あーんしてと言われました。 僕が拒否をしても永遠と強要されてきて 最終的には空箱になったタバコの箱の中にそのお菓子を詰めて タバコ好きでしょ?はいあーんしてと言ってきて 嫌々食べました。あと、その上司がもう1人の上司と話してる時に酔ったか分からないのですが いつも僕に向かって 殴ってきます… 強さはかなり強いです。僕がお酒を飲んでる時に突然僕のお腹を殴ってきました。みぞおちに入ったのですが 痛そうにしてたら面倒なことになるので平然としていました。 日頃から馬鹿、お前がおるから疲れるなど毎日のように言われてきました。二回この会社を辞めますと言ったのですが色んな理由を言われて止まりました…。 このことは誰にも言わないと約束をされたのですが。すぐに広められました。今やその辞める理由を笑い話などにして何回も言う上司が本当に嫌です。これらの他にもたくさんあります。これはパワハラに入りますか?またパワハラなど他にどんなことが罪などがありますか?回答をお願いします…。

職場の飲み会での人間関係の切り離しはパワハラに該当しますか?

相談者
1440127さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日(私は声がかからなかったのですが、)職場の飲み会があったようです。
メンバーはとある支店勤務経験者で、今は本社勤務の人達です。(私もその支店勤務経験者で今は本社勤務ですが私だけ誘われてないようです)
この会があった事を私が知ったのは会の翌日です。
飲み会主導は役員で、幹事に対して私への声かけは行わないようにしていたようです。
確かに仕事で耳障りな事を言う立場ですので声を掛けたくないことは分かるのですが、仕事は仕事、アフターファイブはアフターファイブと思い、傷つきました。

【質問1】
これって厚労省のパワハラ六類型の「人間関係の切り離し」にあたると思うのですが如何でしょうか。

【質問2】
法的にとれる対応は何かあるでしょうか?

性的な言動や私生活の詮索はセクハラ?

容姿や身体への言及、交際相手や結婚の予定を繰り返し尋ねられるといった言動は、その場では指摘しづらく、我慢して受け流してしまいがちです。どこからがセクハラにあたるのか、会社にどう伝えればよいのかは判断に迷います。ここでは、性的な言動や私生活への詮索について寄せられた相談を取り上げます。

職場上司からのパワハラ

相談者
1204274さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
4年前に入社してすぐ職場の既婚男性上司に言い寄られ、断ったところ数ヶ月とても冷たい態度を取られました。その後また言い寄ってこられ、前回の事が怖くて半年ぐらいお付き合いをしてしまいました。
相手がストーカーの様になってきたのでもう無理だと言い、電話やメールも全て拒否しましたがそれでも何度も言い寄ってこられました。
現在も拒否し続けていますが入社間もない女性にも連絡先を聞いていたことを知り、もう限界だと思って社長に話しました。
結果その男性は恐らく減俸や移動になると思います。

【質問1】
今は過去のメールや着信履歴等を出し、聞き取りをされているのですが、私はどこまで話すべきなのでしょうか。過去に関係があったことまで言わないといけないのでしょうか。恋愛感情を持ったことはありません。

飲み会の席でのパワハラ

相談者
609682さんの相談
投稿日:

飲み会の席で、常務に、「Kと不倫しているのか」といきなり聞かれました。
社内に根も葉もない噂を流す人がいて、その人が私(独身)とKさん(既婚者)が怪しいとみんなに言いふらしているそうです。
常務はそれを真に受けて、聞いてきました。
噂を流す人は、いつもそういう噂話を作って流しているような人なので、相手にしていませんでしたが、いきなり、上司からそんなプライベートなことを問いただされて、ものすごく嫌な気分になりました。
あと、Kさんの仕事に対する悪口も言ってきました。
「一度疑われたら、信用を取り戻すのは大変だ」と、私に退職しろと言わんばかりの言い方でした。
そこで、質問があります。


1.これはパワハラになるのではないでしょうか?

2.噂を流す人は、いつもそういう話を作って、流しています。
  それが原因で辞めていった人もいます。
  風紀を乱す人は、解雇とかできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

パワハラでしょうか?これはパワハラにはならないでしょうか?

相談者
7618さんの相談
投稿日:

約1・2年前から勤務先の病院の医者から呑みの席に誘われるようになり、あまりにも断っていたので1度参加しました。
4人での参加だったので安心していたのですが、結局酒の席だとは言え、愛人にならないか?とか車買ってあげるからとかばかり言われました。 他の方にも少々言われているのは知ってますが、ぁたしへの熱意は知る人ぞ知る力の入れようです。
他の職員からもかなり気に入られてるからと言われます。
その後、勤務以外での付き合いを避け、部署も違うので会わないようにしてましたが、他の人を使って誘ってきました。

少し時間がたちほとぼりが冷めたと思っていたら、
内科(誘ってくる先生の科)付きのクラークにならないか?
と強く事務長に言われました。
確かではありませんが、水面下で医者から事務長へ圧力と言いますか…
あの子気に入ってる的な事を言っているみたいです。
事務長の立場からして、医者には心地よく働いて頂きたいものなので、そんな話しを持ってきました。
他の医者にも内科のクラークになってほしいと直接言われました。 内容は「僕からは強く希望出来ないから、君がクラークになりたいと自ら希望してほしい」でした。

その誘いもお断りしましたが、今回私の所属部署が縮小する為、受付に行ってもらおうと思っていると事務長に言われました。
受付は新しい人を入れたばかりで、必要性がそこまであるとは思えないし、どちらかというと、私自身ヘルパーの資格を持っており、人での足らない看護助手に誘われるべきだと思い「医療事務の経験もなく、出来るとは思いません」
と言うと事務長は「君を看護助手とか裏に引っ込める仕事をさせるつもりはない。その美貌を生かしてくれ」
と言われました。 冗談にしてもこう言うことを言われるのはしばしばあり、かなり不愉快です。

「綺麗どころは表に」 と上司の好みで移動は不愉快です。
医者に目をつけられないように髪の色も真っ黒に染め、
化粧のほぼしないで、出来るだけ目立たないように努力しましたがあまり効果がありません。

内部事情を知る人に聞いたところ、最終目的は事務長付き秘書にしたいそうですが、そう言うと私が断るのでまず受付と言ったようです。
これはパワハラにはならないでしょうか?
そして勤務時間外の誘いは断っても良いものでしょうか?

解雇や異動をほのめかされたときの対応

「辞めてもらう」「異動させる」といった言葉を上司から向けられると、この先の生活を思って強い不安を覚えます。退職を促す発言や配置転換が、どこまで会社の権限として認められるのかは気になるところです。ここでは、解雇や異動をほのめかされた場面での受け止め方や取るべき対応について、寄せられた相談を紹介します。

医師相手にパワハラを訴えることはできますか

相談者
956351さんの相談
投稿日:

看護師です。
勤務する病院の医師からの度重なるパワハラに限界で訴えようと考えています。
私の発言が偉そうだと「何様のつもりだ。出て行け。今すぐここから出て行け」と患者、スタッフの前で怒鳴られました。発言に関しては謝罪しました。医師は勤務医で私を解雇する権限などもちろんありません。
 これまでも何人ものスタッフが同じような悲しい体験をしてますので記録もありますし、証言も集められます。今回の目撃者もたくさんいます。
 医師不足のため皆泣き寝入りで病院は事実を把握してますが注意や対応してません。ただ医師も何度も「辞めてやる」と言っており辞めるのを待っている状況です。(医師不足で辞められたら病院が困るのを承知で言っている)これまでも「無能だからやめさせろ」「あの看護師がいない病棟に俺の患者を移動させろ」時には自分の携帯やネームを管理者に投げつけた事もありました。
退職したスタッフもいます。今回私も20年以上勤務した病院ですが退職、訴える覚悟ができました。

医師個人を訴えるべきか、組織を訴えるべきなのかアドバイス下さい。
以前相談だけした弁護士さんは「医師相手は難しく働きにくくなる」とあまり賛成してもらえませんでした。田舎なので病院も少なく私の家族も通院してますから迷いもありました。でも退職覚悟できたのでもう一度相談してみようと投稿しました。

職場 パワーハラスメント

相談者
695036さんの相談
投稿日:

よろしくお願い致します。
自分は理学療法士をしています。
今年の4月より民間病院から公立病院に勤務地が変わりました。

詳細
公立病院の運営母体が運営してる病院は2つありまして、そのうちの一つで自分が働きたいと思い応募しました。
試験を受けた結果内定を頂いたわけですが、雇用誓約書類には自分の行きたい病院が勤務地と明記されており、もちろんサインさせて頂きました。倍率は高かったですし、凄く嬉しかったです。因みに、ここの運営母体が持つ2つの病院は元々違う運営母体であったという歴史があり、ほとんど転勤はありません。

しかし3月中旬、電話がかかってきまして、事務方から一言、「‥病院に勤務地が変更になりました」と。
熱意を持って行きたい病院に行く準備をしていた中での急な勤務地の変更…。しかし、これも縁かもしれないし、今断れば職場に迷惑がかかる! しかも、もしかしたら転勤で行きたい病院に行けるかもしれないと本当、ポジティブに捉え、承諾しました。

そして、4月を迎えました。
お土産のお菓子を持って行くと、上司の第1声は、「いらない。持って帰れや。この職場に何人いるか知ってる?そんなんじゃ足りん!」と言われました。リハビリテーション室の人数は42人と調べた上で50枚入りを持って行きましたが…。

またある日、上司から「君、なんか面接でやらかしたの?笑。あーうちの病院のトップが面接してたんだけど、今年の新人は誰1人入職させたくなかったって言ってたんだ。君が行きたかった病院がどーしても1人欲しいと言ったから雇ったんだと笑。まぁうちの方が人材足りなくなったから転勤なったんだけどね。」
これにはかなりへこみました。急な勤務地変更で、自分のしたい事を捨ててまで来たのに…。この職場で頑張る為に…。いらない人材だったけどしゃあなし雇ってやったと言われてるんです。しかも、面接の場に居なかった人にそんな事まで話が回ってることにもショックを受けました。
自分の行っている学会の事も否定されたりして、予定していた学会の研修も全てキャンセルしました。

これは試練として自分が耐えるべきものなのか、パワーハラスメントとして捉えていいものかが分かりません。

恐縮ですが、よろしくお願い致します。

パワハラでしょうか?

相談者
1164061さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
おせわになります。

A地区、B地区、C地区
上記のように地区があり、3地区を束ねる総括が1人いて、地区ごとに1人リーダーがいます(リーダーの下にスタッフが複数名)
総括はA地区リーダーが好きで擁護したいようです。

問題点
A地区のリーダーが自分のスタッフで嫌いな人がいて自分の地区から切りたいとします。
好き嫌いで人は切れない為、総括がA地区の別のスタッフに「**さんって手を抜いてるよね」といった聞き取り?裏工作?をしたようです。
そして総括が**さんを呼び出しA地区スタッフの~さん達があなたが手を抜いているから一致には仕事はできないと言ってる。
今後はB地区へ行くか、辞めるか、人がいない時のヘルプ要因になるかの3択でと一方的に言ってきました。

**さんは手抜き話がその時に初耳、手を抜いた覚えも無いし、事情聴取もしない、手を抜いていたとしての指導も無い。(好き嫌いで切りたいので当然だが)

【質問1】
この場合パワハラ等の何罪かに該当しませんか?
該当した場合、Aリーダーは役職から落とせますか?

証拠がないときメモや証言は使える?

ハラスメントは人目のない場所や口頭でのやり取りの中で起こることがあり、録音や書面が手元に残っていない状況も生じます。自分で付けたメモや同僚の証言が証拠として扱われるのか、社内窓口や労働局へどう相談すればよいのかは押さえておきたい点です。ここでは、記録の残し方と相談先をめぐる声を整理します。

医師から看護師達へのパワハラ

相談者
1415014さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
看護師長として医師のハラスメントに悩んでおります。医師の威圧的な態度に対して何人ものスタッフが恐怖を感じており、最近は1人のスタッフが震えや流涙などの症状を訴えてきました。
私は医師と話し合いを行いました。また、医師の直属の上司の部長医師からも注意をしてもらいました。その際には態度を改めて欲しい旨に理解を示してくれたのですが、改善しきらずスタッフの身体症状発症に至ってしまいました。
私は上司の看護部総部長とともに、事象詳細や、スタッフの思いを綴った資料をもって院長に直訴しに行きました。すると院長は「医師にはやめてもらったら困るから、自分が指導する。本人に見せていい資料を作ってほしい」と述べられました。私は医師からの私達への報復が怖いと感じ、個人が指定されないように細心の注意で資料を作っています。しかしそんな中、疑問に感じる点がありましたので質問させていただきました。
ちなみに、問題は自部署だけで起こっているのではなく、複数のコメディカルでも起きています。ハラスメント窓口なるものに報告していますが、何にも動いてもらえません。
スタッフの被害者が増えないように速やかに対応していかねばと感じており、宜しくお願いします。

【質問1】
ハラスメントを受けている側が「このような行為をやめてほしい」当事者へ資料を見せることは、報復などの点で危険なのではないか?

【質問2】
映像や録音がない場合、文章だけの訴えでハラスメントの被害訴えはできないのか?

【質問3】
このような場合、院長ではなく、労基など、外部への訴えをしたほうがよいのか?

上司のパワハラについて

相談者
1432108さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
病院で働いているのですが、上司のちょっとした話がとても不愉快でなりません。
教職の患者さんが来た時には、絶対女子高生に手を出して、孕ませとる。
75を過ぎたら年寄りは死ぬように法律を変えて欲しい。
生保は死ねばいい。
年寄りや生保を殺して良いって法律があったらみんな殺す。
などなど、ほぼ毎日冗談なのか本気なのかわからないテンションで話して来ます。
それから、私が左利きなので使ったものを片付けると向きが逆になる事が気に入らないみたいで、『あーじゃま、左利きまじじゃま、反対になってるのきづかんの?左腕切り落としてやろうか』など言われ、気に入らないと物に八つ当たりしていたり、、、
仕事は『教えてもらうのではなく見て覚えてください』と言って、ほかのスタッフに仕事を割り振ろうとせず、自分だけできる仕事を作り、私たちが仕事が出来ないと他の部署のスタッフに話をしているみたいです。
他の部署のスタッフさん達には腰が低く、幹部職のスタッフにはぺこぺこしていますので、評判は良いみたいです。

【質問1】
パワハラ、モラハラで訴えるにはまず何をしたら良いでしょうか?

【質問2】
職場にスマホ等持って入れず録音など出来ないので、記録を書いているのですが、それでも証拠になりますか?

職場のパワハラに値するのではないか?

相談者
1294160さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
約4年前に入社し現在も勤務している会社にてパワハラに近い行為を受けています。上司には相談済みです。約4年前にパートで入社しそこから契約社員に上がり今に至っていますが、そのパート時代より私より前から勤務されていた先輩パートより度重なる強い発言、また理不尽な態度を時折受けてきました。約4年に渡り私の中で消化すれば良いと我慢をした来たのですが流石に限界になり上司に相談をしたのです。因みに内容を証明する物は(録音)一切ありません。今回我慢の緒が切れてしまったのはシフト作成時に私の休み希望に強い発言をされた事でした。「社員の癖に休み過ぎだ。毎回連休はいらないだろう。そんなに休みが欲しかったらパートに戻るなりしなさいよ。まぁパワハラ発言になっちゃうかしら」過去の度重なる強い発言に我慢してきましたがもう我慢出来ない。上司には今までのことも含めて連休も取れないのでしょうか?と相談しました。契約更新月の面談にてお話をするとのことで、面談後態度が一変しました。理不尽な対応です。「私は信用していたのに。可愛がっていたのに」と上司曰く拗ねているとの事で、そこから私に話す事は挨拶のみです。業務上の引き継ぎ業務のことも私には一切話がなくなりました。これが毎日続いている状況で私は仕事の不安で毎日眠れません。これは私が被害者ですよね?現状私は心が折れて出勤が出来ない日があります。

【質問1】
この背景からその方に何かしらの対策、訴える方法はありますか?また現状それが原因で出勤ができない日があります。また、何か言われるんではないかと不安でたまりません。
解決策をどうかよろしくお願いします。

ハラスメントの法律相談まとめ