パワハラか知りたいです。
【相談の背景】
今の会社での呼び方について
パワハラになるのか知りたいです。
【質問1】
転職(派遣)して10日ほど経ちます。初めは副主任さんになになにさんって「さん」付けで呼ばれて居ましたが最近は「おまえ」って呼ばれる時が有るのですが「おまえ」って呼ぶ事がパワハラになるのか知りたいです。
職場で上司から下の名前で呼ばれ続けたり、呼び捨てにされたりして困っていませんか。「さん付けで呼んでください」とお願いしても無視される場合、ハラスメントに該当する可能性があります。職場での適切な呼び方の基準や対処法を、相談事例とともに解説します。
「さん付けで呼んでください」と上司にお願いしたのに、相変わらず下の名前で呼び続けられて困っていませんか?職場での呼び方は単なるマナーの問題ではなく、ハラスメントに該当する場合もあります。同じ悩みを抱えた方の実例から、対処法を確認してみましょう。
【相談の背景】
今の会社での呼び方について
パワハラになるのか知りたいです。
【質問1】
転職(派遣)して10日ほど経ちます。初めは副主任さんになになにさんって「さん」付けで呼ばれて居ましたが最近は「おまえ」って呼ばれる時が有るのですが「おまえ」って呼ぶ事がパワハラになるのか知りたいです。
会社で上司に私だけフルネームの呼び捨てで呼ばれます。また私がいないところでも、フルネームで呼んでいました。
フルネームで呼ぶのは、この上司一人だけです。
呼び捨ては上司ということで百歩譲って我慢しますが、フルネームで呼ばれることが馬鹿にされているような気がして非常に不愉快に感じます。
フルネームで呼ばれるぐらい何てこと無いだろうと思われるかもしれませんが、この上司が性的に受け付けないタイプのため、仕事の会話をするだけでイライラしてしまいます。
同僚にも聞いてみたところ、フルネームで呼ばれたことはないが、名字の呼び捨てか、君付けで呼ばれているそうです。会話をするだけでイライラしてしまうのは同じでした。
フルネームで呼ぶことを、やめさせることは可能でしょうか?やはり我慢すべきなのでしょうか。
私が勤務する部署は上司と私の2人だけです。入職してまだ1ヶ月位の頃、上司が半日不在の時に、会社の割と上の方の人物(A氏・女性)から私の部署で扱っているある物品が置いてあるかどうか確認の電話が入りましたが、新人の私は、その物品は冬にしか扱わない為、上司からまだ教わっておらず、“上司に確認しないと私ではすぐには分かりません”と答えました。A氏はすぐにその物品を手に入れたかった様で、隣りの部署の課長(B氏)のPHSに電話をし、B氏はA氏と話しをしながら私の部署の部屋内に入って来ました。その際、電話越しに“あいつは○○(上司の名前)がいないと何もできなぁい”とA氏がふざけた口調で言っているのが聞こえましたが、この様な事はパワハラに該当しますか?もちろん、A氏は私には聞こえていないつもりでいると思います。私としては、まだ教わっていないだけなのにこの様な言い方をされて舐められている様に感じ、憤りを覚えます。
上層部にいる人間がこの様なモラルのない発言をする会社に対して、どう考えたら良いでしょうか?騒ぎたてる程の内容ではないのでしょうか?
ご回答を宜しくお願い致します。
経営者の言動がとても辛いです。私だけではないのですが、必ずお前とか名前を呼び捨てにします。業務とは関係ないことを無理矢理押し付けてきます。個人個人感じ方が違うと思いますが、社会人として名前で呼ぶのは礼儀だと思います。この程度では、パワハラにはなりませんか?
私の勤める会社の上司に人を呼ぶときにおまえと言うものがいます。このお前という呼び方は良いのでしょうか?呼ばれた私はいい気持ちがしません。しかも監査室の上司である人間が言うのです。いけないことであるなら、他人の監査より自分の監査をしろといってやりたい気分です。パワハラになるのでしょうか?
【相談の背景】
お客さんからこの前「オイッ」って呼ばれました。
【質問1】
名前(会社名等)ではなくて「オイッ」は無いわって腹の中では思っていました。
相手はお客さんなのでこちらとしては何も出来ません。
このような場合は名誉毀損等に
価しますか?
侮辱罪?何になりますか?
【質問2】
年下の社長なのですが
「呼び捨て」されて不快に思っています。でも相手は社長なので何も出来ません。これはパワハラですか?何になりますか?
【質問3】
社長から従業員の前で罵倒される事が有ります。凄く苦しいです。これはパワハラですか?侮辱罪?何になりますか?
職場の問題を上司に訴えても「そんなことで」と軽く扱われ、何も改善されない状況に疲れていませんか?あなたの声が届かないのは、相談の仕方に問題があるのかもしれません。改善要求が通らない理由とアプローチ方法を、事例を通して学んでみませんか?
【相談の背景】
外資系企業からきた女性上司がきました。彼女は着任早々に1on1で「私は下の名前で呼ばれるのが好きなのであなたも名前で呼んでいい?」と言われました。私は何の感情もない人に呼ばれるのは、嫌悪感があり呼ばれたくないのです。
しかし、初対面に近い状況の上司に私は労働者という立場から、最初からこういう複雑な感情をもっている事を上司に伝える事は仕事を円滑に進めるためにも、言わない方がいいなと判断し名前呼ばれる事に承諾しました。
職場は95%女性で女性はその上司の推奨でみな名前で呼び合い出しました。しかし男性は苗字のままです。上司は名前で仲良しごっこを演出している事に気がつきました。半年くらい経ったあたりで不思議と上司との距離感が近くなった気がして、仕事で困っている事などはなんでも相談しました。しかしある出来事でやはり名前で呼ばれるの嫌になり心情をメールしました。
しかし上司は下の名前で呼ぶ事を辞めません。
【質問1】
労働者が嫌だと言っている事をやめない上司はハラスメントになりますか?
【質問2】
上司に言っても駄目な場合、人事部は対応すべきですか?
10か月前に転職した中小企業で、直属の上司(社長)が私の名前を無断で使用し続けています。
具体的には、業者やクライアントへのFAX、Emailに担当者名として私の名前を使用している状況です。
事前に断りも説明もないため、私の名前で問い合わせが来たときに混乱することが多々あります。
※Eメールは会社代表のメールアドレスから送信されているため、私個人のメールアドレスは使用されていません。
業務的に問題というよりも、個人名を勝手に使用されていることが生理的に受け入れることができません。
これまで何度も「勝手に個人名を使用するのは止めてください」と伝えましたが、一向に受け入れる気がない模様です。
社長の回答としては、以下の2点です。
1.社長である私自身が、業者や顧客に名前を出すのは立場的におかしい
2.本来はあなたがやるべき仕事なのに私がやってあげているのだから、あなたの名前を使用するのは仕方がない
2の理由についてですが、社長が私にその業務を振ってきたことは一度もありません。
このような状況は法的観点から問題に値するのでしょうか?
ご教授願えれば幸いです。
新社会人なのですが、会社では名前を呼ぶ際に○○さんと呼ぶように指示されているのですが、上司から「お前」や「呼び捨て」で呼ばれる事が多く更には、お前がやってない事が2つあるなどと言い1つしかあげてないのでもう一つはなんですか?と聞き返すと御託はええねんと理不尽にキレられます。他の人もいる前で注意されたりと何度やめてください。と言っても聞き入れられないのですが、これはハラスメントにならないのでしょうか?
【相談の背景】
職場での「さん」「くん」の呼び分けについて、これはハラスメントに該当するのかどうかで質問です。
自分はそのアルバイト先では、2年程度働いているのですが、一人の先輩及びリーダーが自分のことを「くん」付けで呼んできます。
リーダーに関しては、年齢も自分より上な為、社会通念上おかしいと感じることはないのですが、一人の先輩は自分より年齢が下です。
もちろん、先輩のほうが先に入社した為、後輩の人間を「くん」と呼ぶことについても、年功序列という社会通念上仕方ない行為であると最初は割り切っていました。
ただ、リーダーもその一人の先輩に関しても、自分よりあとに入ってきた後輩に対して、「さん」付けをするのです。それも、自分よりあとに入ってきた人が、自分より遥かに年齢が上というならわかりますが、自分より年齢が低い人に対しても「さん」付けを行っています。
女性であるなら通常は「さん」を付けるため、違和感はありませんが、あとから入ってきた後輩は、自分と同じく男性です。
そのことについて、リーダーに質問すると、店のルールでは「さん」付けをするのが基本だが、私は仲良くなっていると思ったから「くん」付けで呼んでいるといいます。ただ、私はリーダーともその一人の先輩ともプライベートで遊んだことなど一度もありません。
問題は、区別されているように感じるので辞めてほしいと言っているのに改善されないことです。
【質問1】
リーダーには不快であるので辞めてほしいと伝えており、先輩にも辞めるように言ってほしいと伝えていますが、それは難しいや、納得できない回答をされます。これはハラスメントに該当しますか?
【相談の背景】
職場でリーダーが朝礼の時に
ミスがあった報告をするのですが
名だしで言います。
【質問1】
名だしはパワハラにあたりませんか?
私は以前、名だしは辞めてほしいとお願いしましたが辞めてくれません。
【質問2】
何回もミスしてるから名だしで言う。
また上司から名だしで言うよう言われていると言われたのですが
わざわざみんなの前で言う必要性はあるのでしょうか?
【相談の背景】
職場で、違う部署の女の人から、名前ではなく、「お兄さん」と毎回呼ばれます。
あまり、良い気はしないんですが、これってパワハラとか法律違反になりますか?
【質問1】
職場でお兄さんと呼ばれる
【相談の背景】
現社長就任時の3年程前より従業員の中で私だけ苗字で呼び捨てにされております。
(現社長は創業社長やオーナー社長では無い、雇われている社長です)
業務態度や営業担当として予算やノルマをこなせば認めて貰えると考え、必死に努力をして仕事に従事し実績も120%以上クリアして来ました。しかしながら私だけ呼び捨てされる事が改善されるどころか酷くなって来たので、穏便に済ませたいと考え社長に直接、
全従業員の中で私だけ呼び捨てにされるのは、精神的に非常にしんどいので止めていただきたい旨のメールを差し上げました。
その後少しだけ(3割程度さん付け)改善されましたが、最近また酷くなって来ましたので、何とかならないかと考え相談を書き込みました。よろしくお願い申し上げます。
※社長(男性64歳)とは現職場で出会い仕事以外の付き合いも無く兄貴分とかそう言ったくだけた関係では一切ありません。
【質問1】
パワハラに該当するのか知りたいのと、私だけ呼び捨てにする事をやめて頂く方法をご教授願います。
【相談の背景】
これは、人格否定に当たりますか。
今日、会社の事務所で上司に「〇〇さん(私の名前)に合う人はいないと思う」と言われました。
その上司とは、何もかも合いません。
時間的感覚や仕事に対する考え方など、ことごとく正反対です。
私に合わせるつもりはないとの趣旨の言葉を昨年12月と今日の2回、言われています。
言葉使いを変えてほしいとお願いしたら、「俺に気を遣えというのか」とも言われています。
上記の発言から私との関係を改善するつもりはないと思われます。
全く合わないので、合わなくてもいいですし、合わせる必要もないです。
しかし、ここまで言われることはないと思っています。
もし、人格否定に当たるのであれば、会社に訴えて、接触を少なくしてもらおうと考えています。
よろしくお願いいたします。
【質問1】
人格否定に当たりますか。
ハラスメントを人事部や相談窓口に報告したのに「様子を見ましょう」と言われて終わり、という経験はありませんか?社内の制度が機能しないとき、泣き寝入りするしかないのでしょうか?同じ悩みを持つ方がどのように問題を解決したか、対策を確認してみませんか?
係長が外国人雇用社員に対しての態度が悪いので質問します。何度か工場長や外国人担当者に苦情を言って相談したのですが「あの係長は昔からああだから。」とか「今すぐに何とか出来ませんがそのうち対処します。」と言って一向に改善が見られません。本社の人事部に話しをしたいのですが、以下お伺いする事が人事部に話しをしても良い事なのか、またパワハラ、モラハラに該当するのかお教え願います[e:466]
(1)外国人雇用社員の方をAとします。Aさんに対し、会社の都合上仕方なく人員整理をとらざるを得ない時、必ず「お前がクビじゃ!」「お前が辞めろ!」「お前はいらん!」や、他に係長が不満で辞めた人が出ると「〇〇はもう辞めたぞ!お前はいつ辞めるんじゃ!」と私や他の人の前で言います。時にお気に入りの外国人雇用社員の子と2人がかりで上記のような事を言います。雇用に対して不安にさせるような事を言っていいのでしょうか?
(2)係長は冗談のつもりでしょうが、私達のせいではないのに生産状況が悪かったり、こちらが仕事上の何か言うとよく殴るフリ、実際に机や物を蹴ったり、決してぶつけはしませんが近くに雑巾等の物を投げて来て大変不快です。私もやられた時や他の子に対してそういう態度を取っているのを見た時「そんな事する必要あるんですか?」と反論したら私にはしなくなりましたが他の文句を言わない子にはします。
(3)気に入らない人には残業、早出、時には通常作業すら理由を付けて取り上げ、作業をさせません。
その分お気に入りや言うことを聞く子に作業を増やします。
作業を取り上げられた子は「昼から帰れ!」と命令し、実際8時間の労働契約にも拘わらず午後から帰らざるを得ない子がいました。わざと作業をさせないでおくのはパワハラに該当しませんか?係長に私が直接抗議した時に係長は「信頼度の問題で(お気に入りの子に)任せてある。」と尤もらしい事を言ってごまかします。
長いので続きます[e:466]
【相談の背景】
職場で時折きつい発言が出ると指摘を受けています。
新規立ち上げ会社に就職し社員全員が中途採用です。
同職数名と部下が数百人おり、同職の人間から上司へ私の言動がキツく精神的に辛いと報告が上がったそうです。
その後人事から事実確認をされ、現在結果待ちとなっています。
発言の内容としては、以下の通りです。
①事前に何度も打ち合わせを行ったにも関わらず全く違う行動を相手が取り、何度か指摘したものの改善しなかったため「指示を出す立場の貴方がそこにいてどうするの!」と声を荒らげてしまった。
②通信機器で何度も同じ報告をされたが相手が慌てており全く会話が成り立たなかった。4回ほど落ち着いて話すように諭しましたが変わらず、最終的に「ちゃんと日本語を組み立てて話して」と言ってしまいました。
言った相手は部下で海外出身者です。
この時以外でその人に日本語云々と言ったことはありません。
また、この部下本人は気にしていないようですが、今回訴えを報告した同僚が人種差別と言っているようです。
③4時間ほどかけて作ったデータを保存し、同僚が同じデータを使用した後、データが破損していることが2度ほどありました。これについて最終更新者の履歴から「貴方が使った後に壊れたが、どういう事か?」と聞いたところ自分ではない、疑うのか?と言われました。
これに関しても精神的に追い詰められたと言っているようです。
【質問1】
侮辱するような言葉は一切使っていませんが、相手がストレスを感じたらそれはもうパワハラになるのでしょうか?
【質問2】
指導とパワハラの境界線が難しいですが、パワハラ認定された場合反論する余地は無いのでしょうか?
【相談の背景】
第三者への会話を通して不快なことを話す上司がいますが、ハラスメントになるのでしょうか?
私は精神障害者で、障害者雇用で働くパートタイマーです。課内に新任の上司が赴任しました。彼は私の隣で電話で前の課の部下のことをメンヘラと言い、「一度入ったら二度と出られない病院に行ってきなよ」と軽口を言います。
私は社内の産業カウンセラーに「新任の上司があまり話してくれず、叱責が多いから優しい言葉をかけてほしい」と伝え、人事からその旨を上司本人に伝えました。
その後、同課の正社員の方に「権利意識が強い人は嫌いだ」と第三者の名前をあげて言いました。
【質問1】
こういった直接私に言わず、第三者に向けて私の障害や言動行動を揶揄することは何らかのハラスメントに該当するのでしょうか?もし該当するなら具体的にどのようなハラスメントと認定されるのでしょうか?
【相談の背景】
パワハラ、モラハラ等について教えてください。
地方公務員入職3年目です。昨年上司(係長)が女性から男性に変わり、なんだか私だけ言い方がキツかったり、よく分からないけれど残業時間に悪い所を指摘し出したりすることがあります。
私が資料を作成し、確認してもらって上司からOKが出たので、決裁を回し始めると、何故かOKを出した上司のところで修正が毎度毎度入ります。そして、それが担当者である私には指摘されず課長のところまで行ったあと、課長から私に「これは何?」と直しが書かれた資料について指摘されていま
また、つい先日、外部団体の会議後の残業時間に後輩の前で、「怒られている時も俺の目を見て話を聞け、俺が話したいことが伝わらないだろう」や「○○は独りよがりで仕事をしている。そういうタイプは公務員に向かない。○○が心を開かないとみんながやりづらい」などと言われました。私は担当者としてほかの担当者とも何かあれば共有しており、また上司にも都度報告しています。また、その団体の会議資料については、作成して2週間前から作成をし、1週間前には上司の確認を済ませ、2回上司から直しが入ったため、修正し、上司に確認してOKが出たので決裁を回したところ、次の日の朝になると意見が変わったらしく、決裁の印鑑も押してくれず、なぜか、鉛筆書きで苗字の頭文字に○をして、返してきました。
【質問1】
されたことの内容は昨年度から日時と内容の記録が残してあります。音声記録は取れておらず、つい先日ボイスレコーダーを購入したところです。メモ書きも証拠として認知される可能があるでしょうか。
【質問2】
私の上司が課全体から嫌われている方で、課長は波風立てたくないタイプ、上司はハラスメントではなく指導と言い張るタイプです。診断書まで行かないと状況は変わらないでしょうか。
【質問3】
残業時間に2人きりまた同僚や後輩といる時に私のダメなところ指摘今回で3回目です。その中で公務員に向いてないとか、○○になるなとか俺が可哀想などと一方的に言うのは、ハラスメントでは無いのでしょうか。
【質問4】
病休になしでハラスメントを訴えることは出来ないのでしょうか。職場の同僚は上司が私を標的にしているのを認知しており、その点も理解しています。上司が課長以外から嫌われていることも要因と思われます。
パワハラと は、職務上の優越的権力を利用して自分より下位の人物に対して、人権侵害ともいえる言動により、不法に精神的肉体的に損害を与える、またはそれによって就 業環境の悪化や雇用に対する不安を発生させることを指すとされていると思うのですが、スタッフより皆の前で叱られた、他の人よりきつく言われたからパワハラだと言われました。
総務担当者も部下がパワハラと感じたらすべてパワハラだというのです。個人的に追い込もうとしたり、人権を侵害するように何度と周到に注意したことはありません。ほとんど単発です。
総務の言うように、部下が感じたら全てパワハラなのでしょうか?上司の意として人権を侵害しようとした場合ではないので
パワハラと決めつける総務に問題はないのでしょうか。
このように相手の感じ方が、怒られたらパワハラと思うのであれば、お簡単に上司を訴えることができるので、とても注意などはできなくなります。総務の言動について問題はないようでしょうか。
【相談の背景】
上司Bが明らかに他の嘱託社員Aによい計らいをします。例えば嫌いな人と重ならないようにシフトを組んだり、一時は酔ったまま自宅から車を運転してきて職場に乗り付けて私にネクタイをつかんで暴言を吐いてきても、その上司がもみ消して、何の処分もありませんでした。
そのような状態が続き、結局そのAさんは退職を望んでも上司Bは無理やり引き留め、私はそのAさんアルバイトの身分に変わっても、いつも出勤できないからと特別な勤務枠を作り、私は不規則な勤務体制を押し付けられました。
そんな状態が続くので、言葉を少し誤った私も悪いのですが、上司Bに”私のことが嫌いなんですか”と尋ねたところ、”俺は男なので、当然男は嫌いだし、君も嫌い。女は好きだけど”という答えが返ってきました。
何とかこの上司Bに対して抗いたいのです、、。ただ、私の職場にはハラスメントの相談場所もなく、組合もほとんど機能していない状態で、困っております。
【質問1】
1,この場合、上司B の発言は男女差別につながりませんでしょうか?
2,もし、このような状態であることを告げるとしたら、どこに告げればよいでしょうか?
【相談の背景】
バイト先の職場でパワハラを受けています。
会社の内部通報窓口に通報しました。
前の店長はかつてパワハラを止めてくれたので信頼していて、店長から「何があったのか」と聞かれたのでパワハラの話と、通報した事をいいました。
次の日前の店長から呼び出されました。
「挨拶は大事。(パワハラをした人)〇〇さんにも言えるけど」「あなたは家庭で色々あったでしょう?」
という感じでパワハラがまるで私が〇〇さんに挨拶しなかったから(実際には挨拶しています)。
家庭で色々あったからだ。」とパワハラを正当化されました。
そのことから私は内部通報の事を漏らされるのではないかと怖くなってしまい、
「内部通報のことは内密にお願いします。危険が及ぶので」と前の店長に言いました。
ですが、前の店長は「危険だと思うならバレないように人と接しないと」と言いました。
正直バラした事を仄めかしているようで怖さを感じてしまいました。
こういうのは何か問題はないのでしょうか。
【質問1】
パワハラの正当化は何か問題はないですか?
【質問2】
バラした事を仄めかしている言葉は何か問題はないのでしょうか
私は、接客業で研修中のアルバイトです。
たまに ミスをしたら、特定の先輩たちから、キレ気味に指導されます。
怖いです。
事務的に、指導してくださる先輩も、もちろんおられます。
上司に、上記の事を相談しましたが、
『嫌いな人、苦手な人はみんないるから、伝えるべき事は、立場の前置きをして、注意すべき事。
私も、嫌いな人苦手な人を、我慢して、やってきたんです。』
と、自分が、そうしてきたからと、我慢を強いられ、逆に、キレながら指導する社員に 注意するように促されました。
そんな事をしたら、私はもっとが叩かれると思います。
私は一番下なので、他の方を、キレながら指導する所は見ていません。
パワハラなのでしょうか?
どこかに 相談する案件ですか?
職場で、課長との関係がよくありません。
課長は自分の言い分は全て一般常識と言う人で、人の好き嫌いも激しく、露骨な依怙贔屓をします。お気に入りの人の仕事は新人に預ける量以下まで減らし、その分を気に入らない人に上積みするなどしています。部下に対する評価もそのとおりで、お気に入りの人は少ない業務を『手際よくこなして素晴らしい』、気に入らない人は大量の業務を『業務を勤務時間内にこなせず、能力的に問題がある』とされてしまいます。
私は気に入らない人の方で、元々担当として持っていた業務の他に、他の人がやりたがらない業務や課長が理解出来ない業務を持たされました。繁忙期が重なる業務ばかりで、さらに元々の業務で新たな作業が出て業務量が倍増することになっており、この量は無理だと言ってみたのですが、「あなたの“通常業務”なんか関係ない。それで忙しいとは言わせない。」と取り合ってもらえませんでした。毎日残業、休日出勤もしていますが、その分の手当のほとんどは未払いで、勤務時間を少なく報告するよう指示もされています。私の仕事が山積みになっていても、課長はただ責めるばかりで普段は見向きもせず、課の人ではないかのような扱いです。
有休も課長とお気に入りの人は取れるのですが、その他の人は取りづらく、有休扱いにしておいて実際は出勤して残業までしていることもあります。
最近、課長は私に他の課の業務を担当レベルの細かいことまで聞いてきたり、上役しか入らない会議の案件を私に聞いて、答えられないと「こんなこともわからないのか。」とため息をついてみせるようになりました。他にそんな事まで求められる人はなく、困惑しています。どうやら私が仕事ができないとアピールしたいらしく、他の課の課長や部長にありもしない話をして回っているようです。
実は以前にもこの課長と同じ課にいたことがあり、その時にも私が他の職員の大事な書類を目の前で破るなどしてうつ病での休職に追い込んだと、ありもしない話を言いふらされたことがあります。実際にやったのは課長です。上司の話という事で確認もせずに信じる人もあって立場が悪くなり、その後の所属部署を追い出されるなど大変な目にあいました。課長は噂を流すことを当然の情報提供行為で一般常識と言っており、また繰り返す気のようです。
課長のこのような行為に違法性はないのでしょうか。
職場の事なんですが、会社的の立場が同じですが、私の方が年上ですが、3カ月位前から、突然、ムッとした態度をとられか、話しかけられる時はいつも、声を荒立て、脅威を感じる人がいて、一応上司には相談しましたが、今は問題を起こさない様にといわれ、私は関わらない様にしてるのですが、未だ、喧嘩を売られるような、話しかたで、一度本人にも、そう言う言い方は辞めて欲しいと言ったのですが、つい先日も、怒鳴った物言いで
、精神的にもう参っています。
いじめや、パワハラには、ならないのでしょうか?
上司には、何故突然その様な態度をとったのか聞いてもらったんですが、本人はそれについて話さないみたいです。
一応上司から両者には、普通に仕事しろって言われていますが。
私は関わりたくなく、なるべく、同じ場所で、仕事しない様に避けているのですが、仕事上関わらない訳には、行かず、そのつど、相手からは、声を荒立てた物言いをされます。
相手の言い分は、普通に接してるといいますが、
もう1人の上司の人は、喧嘩を買われるのを望んだ言い方だよねっていわれます。
我慢しろっていわれても、会社も何も出来ないからいうのでしょうか?
パワハラやいじめと主張できないのでしょうか?
3月下旬からうちの職場の主任から無視をされ、不眠・動悸・頭痛により7月から出勤できていなくて、休んでいます。
6月初旬、係長の発案で職場で打ち合わせと称して、本人同士の話がありました。
そしたら、その人の担当の仕事について私が電話で他の支店の同じ部署の人と話している内容が聞こえてきて、何年か後ここの職場は自分の担当の仕事と係長しかなくなるといってた。
自分の仕事が軽く見られている。プライドが傷ついた。許せない。人の立場に立ったことがことがないんだ。
あやまれ!!
会社に入って20年だけど、こんな事言われたのは初めてだ!!
と言われました。
担当はうちの職場の場合年度によって変わる場合があるので、一人がずっと同じ担当ではないのでそれを踏まえ、
私は今現在の仕事内容ではなく、しかも個人の仕事ぶりについてなんて言ってないです。システムが入った状況を踏まえると将来的には担当はここの職場ではなく取りまとめ課へ異動かなあという内容であくまでもこの職場全体の話と説明しました。
けれど、本人曰く、そんなの関係ない。俺は傷ついたんだ!人の立場に立ったことがないんだ。
あやまれ!と何度も謝罪を強要してきました。
その場で言ってもらえれば・・・。とも言いましたが、言えないくらい傷ついたんだ。
立ち上がってあやまれ!と怒鳴られたので、ショックでしたが、でも無視してますよね?と言ったところ、抵抗だ!あやまれ!と何回も謝罪を強要されました。
係長はとりあえず、傷ついたっていってるから・・・。と言われ、謝罪を薦められましたが、納得できなかったので、拒否しました。
威圧的な発言で事務職員という下の立場であるものにとって謝罪の強要とても傷つきましたし、それ以前に人の立場に立ったことがない。という人間性の否定、また理由も告げられず、抵抗という名の主任(上司)からの無視とても許せません。
また、今回の理由も、客観的に見ても同意(謝罪)できる内容ではありませんでした。
社内のパワハラ相談に相談をしたら、厳重に注意をしたし本人も反省しているようだという回答でしたが、体調は良くなりません。被害者の私だけ、精神的・身体的ペナルティを負わされた感じです。結局訴えた方がダメージが大きい感じで悲しいです。この件で訴訟や労災申請できますか?
【相談の背景】
現在あるプロジェクトの責任者として働いています。配下の従業員が社員、アルバイトを含め10人程度います。
その中の1人(以下A、女性)は、正社員としての採用は可能か問い合わせがあり、その当時は資格要件、経験が不足しており採用は難しいことを伝えた者です。当時、人手不足だったことからアルバイト雇用について合意し働いています。その際、要件を満たす資格を取得し経験積めば契約社員の登用の可能性があることを伝えています。その後、資格取得をしましたが、技術の向上が認められないこと、勤務態度が良好とは言えないこと、経験が不足していることから、アルバイトの契約の更新を打診した所落胆し過剰な不平不満を言うようになりました。不平不満の割に仕事にミスが多いのでミスを指摘し改善を指示しました。結果、私の上司(妻帯者)に取り入り、一緒に飲みに行くなどし上司のAへの態度や処遇が一変しました。上司は、以下のように圧力をかけてきました。1 社員として採用すべきではないかとの指示 2 不平不満について、改善すべきではないかとの指示 3 私が不在の時に私の配下の従業員との面談を行い私のネガティブキャンペーンを行う。 4 私が行ったAへの仕事上の指示がパワハラなので直下の部下(B)に対し私の行動をスパイしろと指示 5 私が精神的な病気でだから急に怒り出すのでおかしい奴だから監視しろとBに指示
以上が現在の状態の概要です
【質問1】
上記の中で、私にパワハラ疑惑をかけていますが、私にはその件について一切事実確認がありません。その中で、社長に報告している可能性があります。不当な取り扱いかと思いますが、対処方法を教えてほしい。
【質問2】
全体として、組織内の猜疑心や不信感をもたらす不当な行為と感じるが法的な対抗措置がないか?
【質問3】
相談の背景の上司の圧力5は、私に対する名誉毀損に当たらないか。
【相談の背景】
商社で営業事務をしています。
正社員で転職で入り、まもなく一年になります。
半年ほど前に上司が退職し、課長が新上司となりました。
私はこの新上司から好かれていないようで、業務についてや人間関係の相談しても自分のお気に入り(=先輩)を庇う発言が多く、そのうち話の軸をすり替えられ、いかに私が至らないか、やるべき事をやっていないかのような話に持っていかれ、謝罪する流れになってしまいます。また私の『こうされたから嫌だ』というような感情も理解できないようで、いつも『よくわからんな〜』等言われます。
【例】
お客様から見積もり依頼があり、初めて扱う資材だったので教育担当の先輩に指示されながら対応しました。しかし漏れがあり、本日お客様から指摘の電話を受けました。先輩に相談しましたが『私は見逃してはいないと思う』と断言され、
それ以上質問できませんでした。確かに文章内には記載は無く添付写真があったのみで私も見逃していました。
改めて資材のカタログと先輩の選定商品を見直したところ、おかしな点がいくつが出てきたのですが先程の『見逃してはない』発言があり質問しづらい状況だったので、担当営業でもある新上司の帰りを待って質問しました。回答はすぐに得られたものの、そこから『なぜ先輩に聞かないのか』『なぜ見積もり先に質問しないのか』等話の軸を変えられて、結局『私が悪い』という雰囲気になり謝罪しました。
【質問1】
先輩の指示であることは伝えました。
しかし『あの子もそういう性格だからな〜』という感じで、叱責はされません。過去にも同じようなことがありました。
このような行為はハラスメントに当たるのでしょうか?
【質問2】
『入社して一年経つんだから、質問なんてなくなるはず』とも言われました。でも難しい仕事は振られず、わからないことばかりです。先輩に質問すると、難しい仕事は持っていかれてしまいます。これでは成長できません
【質問3】
質問2の続き
これも法的に問題になるのでしょうか?
【質問4】
ちなみに【例】以下の部分は全てスマホで録音しております。万が一ハラスメントとして訴える場合に証拠として使えるのでしょうか?
6月12日午前9時ごろ、上司からの軽い侮蔑的なニックネームに腹を立て大きな声で抗議したが、それをさらに上の課長に見とがめられ別室に呼ばれ「前からそういう呼ばれ方をされていて今大きな声を出すなら最初に言われた時になぜ冷静に『そういう言い方やめて下さい』と言わなかったんだ!」。
こちらは出発前で急いでいるときなので苛立ってると「オラ!どこ向いてんだ!こっち向いてきちんと言え!だからお前は!いつもそれが話を聞く態度か!」と指先で突く。
「言いたいことを言え!」と言ってこちらが話し出すと「ちょっと待て!まず自分ばっか話そうとしないでこっちの話を聴け!」と遮る。それでこちらは話せず話す気もなくなり黙って早くこちらも話を済ませて仕事に戻りたく適当に相槌撃ってたりすると「おまえのようなおとなしい安が最初に言わずに溜りに溜まって人を刺すような事件を起こすんだ!」と言われました。
仕事中、配達前にこのような言い方をするのは明らかにおかしいし、言われたことに対しても、むしろおとなしい人間をそこまで追い詰めるような相手に問題があると思いますし、
むしろ「おとなしい人間が黙ってたら相手は調子に乗ってさらに相手側の侮蔑がエスカレートする」と考えるのがふつうであると思いますし被害者側が人を刺すまで追い込まれるよりは相手側に注意すべきだとは思いますが、その時点ですでにその課長自身のの大きな声とその他の行為に圧迫され反論すら許さない状況に追い込んでいます。
「大きな声を出すな」と言いながら自分はいつも大きな声の圧迫で相手を黙らせるようなやり方をしている。
拳で叩かず(頭や顔等)を指先で胴をつついたり無理やり正面を向かせるように触るのは暴行ではないかと思います。
このような状況でどのような主張や相談をすべきか悩んでおります。
これは2014年の6月14日の出来事であり、継続して7月31日の内容の記録もありますので①とさせていただきました
【相談の背景】
先日、会社の直属の先輩(総務人事部でハラスメント窓口)から残業が終わり帰ろうとしている時に事務所内に聞こえるくらいの声と物凄い見幕で叱責を受けました。
私が帰宅しようとした時に先輩から何を帰ろうと自分だけ何を帰ろうとしょんなと言われました。
意味が分からず動揺していると報告はどしたんなら。
こっちが指摘したこと直したんか?と言われ、先ほど伝えたように直していますがというと言ってないだろうが。
お前は報告もまともにできないのか?こっちが言われたことができていないのに何を自分だけしれっと帰ろうとしとんな。ふざんけんなと物凄い見幕で叱責と他の方にも伝わる声で言われました。
後から、ほかの方にも大丈夫だった?あんな言い方をするのはおかしい。席が離れているこちらにも凄いことを言ってるなって聞こえたと言われました。
結局、その日は明確に帰るなと言われなかったものの精神的に束縛されて最後まで残ることになりました。
今回が初めてではないのでさすがに耐え切れず部長に報告しました。あと、過去にも同様なことがあったのと些細なことでもイラつく(〇〇さんはこの会社のことはよくご存じですねといったら、なんや、この会社のこと以外自分は何も知らないみたいな言い方やな)ことも報告しました。
しかし、言い方がきついだけだろと言われ余り理解をしめしていただけませんでした。食欲もなく眠りも浅く亢進状態が続いています。
【質問1】
定時後とはいえ事務所にまだ複数名の社員が残っている状況下で、他の方が心配するほどの威圧的な叱責をすることはハラスメントになりますか。部長は、内容が正当であればいい方きついだけでパワハラにはならんと。
【質問2】
私がミスをしていることや報告ができないとかマイナスの事柄を上記の状況下で言うことは名誉棄損とかになりませんか?
警察へ被害届とか告訴状とか弁護士さんに言えば作成していただけるものなんでしょうか?
【質問3】
名誉棄損にならないとしても何らかの法的措置をとれないでしょうか?
出来れば安全配慮義務違反とか会社に責任を取らせるのではなく、その先輩個人に対して厳格な措置を取りたいと考えています。
【質問4】
同じ被害者の同僚は死ねと言わないだけマシと報復を恐れて共同で通報はしてくれません。
通報すれば報復されたり、入社したばかりで会社から目をつけられる?
私が再度謝罪して我慢するのが無難なのでしょうか・・
【相談の背景】
パートですが、不妊治療してると伝えたら平社員の人から「もし妊娠したら仕事のストレスで流産するから辞めた方がいいよ」と言われ「仕事内容伝えたら医師から大丈夫と言われたので続けます。」と言っても「でも仕事てストレスになるのよ。私はどうかと思うけど」と。「でも生活費を稼がないといけないので」て言っても「それも分かるけど!」ととにかくしつこく退職勧奨されました。
主任に相談したら「マタハラなんて君の主観じゃないか。貴方の体を心配してくれてるだけでしょ。○○さんはお子さんいるし」「俺だって大丈夫なの?と聞いてるけどマタハラなのか?」とまともに相談にのってくれません。
「大丈夫なのと一言聞くくらいならいいですけど、とにかく○○さんはしつこかったので」と言っても「でも心配してくれてるだけなんだから」と。
最終的には「だったら何かあっても責任取らないからね!」と言われました。
主任は「子供産まれたら仕事辞めた方がいいよ。ママがそばにいた方がいいから」と元々言う人なのであまり期待はしてなかったですが。
会社のポスターにはハラスメントの相談は課長あてになってるので課長にも相談してみようと思ってます。
【質問1】
平社員の発言は突然言われたので録音してませんが、主任に相談したのは録音してあります。
「妊娠しながら働いて大丈夫なの?」や相談しても取り合ってくれなかった事もマタハラになりますか?
【質問2】
ハラスメントは課長あてになってるので課長にも相談しようと思いますが課長も「○○さんは心配してくれてるだけだよ」と言ってきたらどうしたらいいでしょうか?課長の上とは連絡はとれません。
【質問3】
○○さんは「私は流産を心配してるだけなんです」と主張しててマタハラだと認めません。主任はそれに同意してます。「流産したら大変だから辞めた方がいい」てのはマタハラにならないんですか?
【質問4】
主任は妊娠したら辞めてとは言いませんが、子供産まれたらママがそばにいた方がいいから辞めた方がいいと言ってきます。これもマタハラですか?
最終的に「何があっても責任取らないからね!」言われたのは
上司から「○○ちゃん」と呼ばれたり、メールにハートマークを入れられたりして不快に感じていませんか?このような行為がセクハラに該当するのか判断に迷うこともあるでしょう。境界線が分かりにくいケースでも、対処する方法を実例から学んでみませんか?
【相談の背景】
同じ部署の男性上司が私の女性の同僚に対して、1人だけを名字でなく名前で「ちゃん」づけで呼びます。私はその女性だけが特別扱いのように感じ、不愉快な気持ちになります。
【質問1】
これはセクハラでしょうか。また、人事などにそのようなことはやめさせるように相談してもおかしくない案件でしょうか?
【相談の背景】
派遣で働いており、就業先ではなんの問題も働いていますが、その本社課長とのやりとりで、セクハラやパワハラ、嫌がらせが続いています
【質問1】
下の名前呼び、メールにハートマーク、会いたいはセクハラにあたりませんか?
【質問2】
セクハラを無視したら、業務上の嫌がらせが始まりました。本社課長のミスの修正、本社業務の(入力や請求業務)教育は契約にはありませんし、私の指揮命令者は就業先の上司です。違法にはなりませんか?
【質問3】
未反映データに対し、確実な反映をお願いしますと伝えたら、色んな人を宛先やCCに入れ私に対して、甚だ失礼だ、相手の気持ちを考えろとかなりの罵詈雑言を受けました。私への直接の苦情は違法でないですか?
【質問4】
私は謝罪と業務上の嫌がらせの終了を希望しますが、メールで宛先やCCに入ってた人も読める状態での謝罪の要求はできますか?
【相談の背景】
取引先の男性(所長)が私の会社に来た時、今までは苗字で呼ばれていたのに最近、みんなのいる前で下の名前を大きな声で呼ぶようになりました。普段、他の人からは下の名前で呼ばれる事はなく、その所長だけが下の名前で呼びます。
こうなると職場の仲間から変な目でみられてるんじゃないかと思いすごく嫌な思いをしています。取引先の所長ですのであまり邪険には出来ず普通に接していますが物凄く嫌悪感があります。
これはセクハラにあたるのでしょうか?
もしセクハラに当たる場合訴えたい気持ちもありますが、特に名前を呼ばれた時の音声とかはないですし証拠はありません。ただ呼ばれた時に一緒いた人はいて証人はいます。
どうしたら良いでしょうか?
【質問1】
セクハラに当たり訴える事はできますか?
【相談の背景】
好意を寄せていた職場の先輩に気持ちを伝えたところ、友人として仲良くしようと言われました。
その後、勤務時間外・職場外で仕事の相談をする機会がありましたが、先輩から友人としての距離を超える身体的接触(顔・手・お腹・太ももなど ※性的関係はないです)が複数回ありました。好きな気持ちから断れないこともありましたが、不快に感じる場面(体の一部を拘束されるなど)もあり、その際は拒否の意思を示すためにつねったり叩いたりしてしまいました。
先輩自身から距離を縮める行為の後、職場で誤解されたくないという理由で急に距離を置かれ無視されることが何度か繰り返され、それが大きなストレスとなって心身に不調をきたし、現在治療を受けています。
さらに先輩は社内で「私とは何もなく、一方的に好かれて迷惑」と事実と異なる内容を話していたようで、結果として誤解が生じ、不当な扱いに繋がりました。
私はあくまで仕事の相談として会っていたのに、毎回真剣に向き合ってもらえず、「相談じゃなくてイチャイチャしたいだけでしょ」と言われることもあり、先輩の立場や信用を背景にした言動によって精神的に追い詰められています。
※会社には相談窓口ありません
【質問1】
先輩の言動はハラスメントに該当しますか?
【質問2】
会社に事実を伝えることによって私は解雇されますか?事実を伝えず我慢した方がいいですか?
「辞めた方がいいんじゃない?」と同僚に言われ続けたり、仕事を取り上げられて居場所がなくなったりしていませんか?これらは職場いじめに該当する可能性があり、あなたが我慢する必要はありません。退職に追い込まれる前に、どのような対策が取れるのか解決事例を確認してみましょう。
「辞めたらいい」と執拗に言う同僚と、その言葉を肯定的に取る上司について。
私の部署は上司と私と中途入社したばかりの同僚の3人です。
実は今の上司の元で「上司との人間関係」を理由に数年で4人辞めています。
私も、上司の明らかにおかしな指示や、その指示によって起こった問題を私の独断扱いとされたり他、悩んできました。
そのため、その中途入社の同僚が、私や今までの人たちと同じように悩まなくて済むようにという思いから、今まであった上司からの法律を明らかに逸脱した上司のやり方や指示について自分も悩んできた、今は辛くて配置転換をしてほしいと上層部に相談していると話しました。
すると、その中途入社の同僚から
「そんなんだったら辞めたら良いじゃないですか」
と言われました。
私が、「お客さんやスタッフさんが好きですし、小さい子どもがいる女の私では再就職も難しいので辞めたくないんですよね」と話しても、
「そんな悩むくらいなら、辞めたらいいじゃないですか」
「辞めた方がいいですよ。」
と執拗に言われました。
それからというもの同僚は、私を馬鹿にするような話し方や、私が上司に報告をしていても私を無視して話し掛けたりなどするようになりました。
後日、上司も同席の上で「どのような思いがあっても、同僚である私に対して辞めたらいいと退職を勧奨するような言動はよろしくない」と話をしたのですが、
「だったら何て言ってほしかったんですか?(笑)」
「上司と上手くいかないって相談をされたら誰に対してでも『辞めたらいい』って言います。」
「普通、友達とかがそういうので悩んでいたら、辞めたらいいって言うと思いますけど?」
と全く反省せず、むしろ笑いながら「辞めたらいい」という言葉を正当化する返答ばかりでした。
上司もその席で「まあ、辞めたらいいって言うくらい、普通じゃない?」と同僚の肩を持つ言動をしていました。
「あなた(同僚)と私は友達でも深い関係性もないので、退職を勧奨するような言葉はよろしくない」
と言っても、「普通のことですよ。自分は誰にでも言います」と…
○この同僚からの「辞めたらいい」「辞めた方がいい」という言葉と、それを肯定する上司の言葉は、ハラスメントとして認められるのでしょうか?
上記の話は録音してあります。
よろしくお願いいたします。
【相談の背景】
現在私は新規事業部で商品開発、企画の業務を担当しています。先日ある製品につける名称の件で他部署と兼務している課長職の方とメール上で議論になりました。名称のフレーズの一つが気に入らなかったようで質問されその回答をした際に「売り手発想」「他人の意見を素直に受け止められない人に成長はない」「うちの部(兼務しているもう一つ経営企画部)は全員同じ意見」などと関係のない人にまで聞きまわった上に私個人についても批判してきました。基本的に自分が一番正しい何でも完璧にできると思い込んでいるタイプで意見が合わなければ感情的に攻撃してくる人です。今回はその上の上司が制止してくれて名称についても好意的で私に一任くださり、デザインやコピーなどは人の好みなので絶対満場一致にはならない、それを全部意見聞いてたらいつまでも決まらないとも理解くださいました。兼務の課長はこちらの部署では主に契約書のやり取りや数字の管理的な業務で商品関連については私に権限を許可されています。そして兼務の課長はその後も社内の他の部署の方も見るような社内チャットに稟議依頼をあげただけで「価格交渉をしないというスタンスなら聞かなくていい」「めんどうであれば私が交渉します」など勝手に私の人間性を作り出してあまり私の人柄などを知らない方が見ればマイナスにしかならない言葉を並べてきます。会社内で私の評判を悪くしたい意図が丸見えです。
【質問1】
こういう嫌がらせが続く場合、法的な手段で反省いただくこと可能でしょうか?例えば名誉棄損とか侮辱とかに該当しますでしょうか?
【質問2】
これってパワハラに該当しますか?業務で異なる意見をしただけで人間性の部分を攻撃されているように感じるのですが・・・
【質問3】
また考課評価の時期なのですがこれを根に持たれて評価を恐ろしく下げられた際には訴訟できますか?この課長は一次評価者なのでその上の上司がそう判断したら注意して評価をやり直しさせると言ってくれていますが・・
職場でいじめにあっています。この職場にきて1年以上ですが、来てからずっとあります。変なあだ名を陰でつけ、バレると変える。もう私が知っているだけで3つはあります。歓迎会などの案内メールを私だけ省くなども、2回は覚えているだけであります。新人の女性が辞めたのも私が虐めたからだと事実無根の事を外部に広めて私のところまで来ました。上司に言うと、被害妄想とかなんだかんだで改善されず聞いてもらえません。頭痛も以前より増え体調も悪くなることが多くなりました。私が職場から去るしか無いのでしょうか。
10年以上勤めた会社ですが、1月末に退職願を上司へ提出をしました。2月には新しい人の面接が行われ私も転職活動を行っていましたが、上司より「新しい人を決める前にもう一度確認したい。新しい人を決めたら〇〇さんは辞めるしか道はなくなるから戻れないよ。自分は辞めて欲しくない」と説得されました。休日の間に色々考えた結果「辞めないことにします」と返事をしました。
今回退職願を出した経緯は、色々な事が原因でした。
①まず入社当初にある男性から勝手に好意を持たれ、机とデスクトップに変な毛を数ヶ月に渡って入れられた。
②営業部の課長が営業部のミスを私たちのいる管理部のせいにして難癖をつけてき、その後私と同じ部署の子のコップに嫌がらせ行為を行っていた。
③事務所の一番年上の女性(お局さま的存在)の問題。気分の起伏が激しくその女性以外にいる5人の事務所の女性の内私とあと2人(年齢が一番若い女性)に対してのモラハラが数年間続いていた。(⇒他部署へ異動が決まった)
もちろん自分から言い出した事だったので、今更取消すのは虫の良い話だと思い悩みましたが、上司や部長(常務)からも残って欲しいと言われたのでまた頑張ってみようと思ったのです。
ですが先日、私の部署の部長(常務)から呼ばれて「やっぱり〇〇さんの退職願を受理する事になった。本当に申し訳ない。」といきなり言われました。私の会社は社長がグループ会社にいる為常駐しておりません。実際にはトップが専務(別の工場に常駐)、次は常務となります。その専務が事後報告で私の退職が無くなったと常務等から聞いて怒り、「勝手な事をして。退職は受理しなさい」となったとの経緯の説明を受けました。
寝耳に水で驚いています。既に他の会社の1次面接に受かっていたのを2次面接を断っていたので、今からまた一から就職活動をしなければならないので正直動揺しています。
①~③の事は上司も部長もよく知っている事で、そういう経緯もあるから私を引き止めてくれたのですが、専務も①②の件は知っていますが勝手な事をする迷惑な社員という感じかもしれません。
会社があとになって「やっぱり受理します」というのは正しい事なのでしょうか?私の退職の決定権は誰にあったのか不明確です。専務の一声で2週間もたった後に覆すのは法的にOKなんでしょうか?
辞めるにしても、そこが気になります。
私は接客業の仕事を高卒から辞めずに続けています。
職場で五年以上働いている先輩が居てその人に、SNSで私と分かるような書き方で悪口を書かれたり、陰で名指しで
上の人から○○(私の事です)だけ可愛がられてる、何をしても許される、仕事も出来ないくせに○○(私の事です)の提案ばっかり通ると言われてます。
専門的な物を扱う仕事なので、一年で全て覚えられる量じゃないです。
それを分かってる店長は、1年でここまで覚えて凄い、売上を考えて売り場を見て提案してくれて感謝してると度々言われています。
それが気に食わないのか、度々作業の確認を一応すると、はあ?と馬鹿にしたような言い方をされ、ちょっとしたミスを大きくして他の職場の人に言われました。
それが半年異常続き、我慢の限界で上の人に相談して注意してもらったのですが、余計悪化してしまい、
先日やってもいないミスを私がやったと店長に報告され、注意を受けました。
私は見覚えがないので否定をしたら言い訳だ、信用できないと余計怒られました。
挙句の果てには役職を降ろされ、私の評価も下げられ、私が可愛がってる後輩にその役職を譲ることになり、私は雑用と売り場のメンテナンスだけを頼まれ主の仕事は後輩2人にさせると言われました。
凄く悔しいです。やってもいない事をやっているという過程で話が進み、話を聞いてくれず、全て言い訳で進められ、やっと役職を貰ったのに簡単に外されました。
辛くて仕事に行くのも、可愛がってた後輩を見るのも辛い状態です。
でも、前からやりたかった仕事なので辞めたくはないです。
辞めるくらいなら法的処置で相手を辞めさせたいくらい憎んでます。
長くなりすみません。そこで先生方に質問です。
1 言い方が悪いですが、先輩を辞めさせる又は辞める理由を本社に提出する場合、上記の事を赤裸々に書く又は伝えてもいいのでしょうか?
2 上記の事が原因で精神状態に異常をきたした場合、法的処置などはありますか?
3 上記はパワハラ等に当てはまるのでしょうか?
4 3に当てはまる場合はどういう対処が必要ですか?
長文失礼致しました。
何卒よろしくお願い致します。
【相談の背景】
私の勤務している上司の態度に精神的に参ってきていて受け付けなくなって来ています。
その上司は今、勤務している職場の先輩で私が入職した時は主任で今は科長です。
元々の話し方にキツさもありましたが、そういう人だと慣れたら割り切れるようになりました。ですが、その上司は部署でターゲットを決めて冷たく当たり辞めて行く人を何人も見てきました。色んな所に行ってはそこにいないスタッフの悪口を言っています。上司の話すことなので笑いながら聞いていましたが良い気分ではありませんでした。
始め、私は嫌われてはいませんでしたが、最近、当たりが強くなって来ているのを感じます。その人に会うと思うと吐き気を催します。仕事に行きたくないけど、任されてる仕事があり渋々行っています。私もいつおかしくなるか分かりません。
これはどうしたらいいのでしょうか?
【質問1】
パワハラスメントになるのか?他のものに当たるのか?
【相談の背景】
上司が自分のことを名前で呼ばないです
ジジイやハゲなど他の人の前でも呼びます
同僚の前で自分のやることを全否定してバカにします
【質問1】
パワハラなどになりますか?
外資の日本オフィスで働いています。外資というのよりもとても古い日本の会社のような環境な場所です。
以前、会社の部署内で、業務中にメールでセクハラと思える内容を送ったりと、不快なことがあったので、上司に『Aさんは皆との交流が少ない』と指摘された際に、あまり気持ち良く交流ができていないことを相談しました。その後、上司から嫌がらせが始まり、グループで作業予定だった課題を『君が全てやるんだよ』と押し付けられたり、社員旅行に参加させてもらえなかったりと、色々なことが起こりました。何ヶ月か上司ともろくに喋ってもらえず、色々海外オフィスの方の力を借りて仕事をこなしてきましたが、とても辛くなり、人事に相談をしました。最初は何もしてくれなかったのですが、労災を受けて精神科に受けたいとお話をした後、結果的に話し合い開いてくれました。が、『コミュニケーション不足』などという変な形で片付けられました。海外本社も特に助けてくれようとしませんでした。
その後、(本日)上司より、私の仕事内容が変更することを聞きました。チーム内の方で、私のポジションを持ちたい人がいるので彼女に私の仕事を私、私が彼女の仕事を引き継ぐ、というのです。私は海外経験もあり、海外オフィスとのやりとりなど、いろいろなことをしてきたのですが、新しいポジションはお弁当の注文など、今のポジションとは全く異なるのです。これも嫌がらせの一部と捉えられ、精神的にとてもきついのですが、何か方的にできることはありますでしょうか?労働相談所に相談した結果、会社は正社員に対して一言で言えば何をさせることもできてしまうと言われましたが、内定書や契約書に業務内容などがある場合は例外もあると聞きました。内定書には私の今のタイトルが書かれています。
今の会社では10か月と短いのですが、人事によると、3か月目の本採用の際には高いスコアでテスト採用をパスしたとお聞きしましたので、やはり今の上司の悪意のある行動としか見られず、私のパフォーマンスに関する部分ではないと思うのです。結果も色々と出していますので。
私を辞めさせたいのかなとも思うのですが、ここまで嫌な思いをさせられてすぐにやめることはしたくないです。
具体的にこのような場合どのようなことを上司や会社にできるのか、教えていただけますでしょうか?
支店の一番上の立場の人から、
「お前(私、女性)と誰々(男性の後輩)の仲が良いのがヤバイ」「わかってないのお前らふたりだけ」「大勢から片方を異動させてくれって意見もある」
と言われました。
「陰口ばかりの店舗に居たくないし気分が悪いですのでどうぞ異動させてください」と答えたら
「俺が嫉妬してるだけかも」と返答が。
確かに該当する後輩とは仲が良く、仕事中にも会話が多いとは思います。しかし、仕事意外の会話を仕事中にはしていませんので、私語などを注意されているわけでは無いと思います。
上記のものは休日のメールのやりとりです。
気持ちが悪いですし、本当に嫌な気持ちになりました。
以前から嫌だなあと思う言動が多かったのですが、まあ仲良くしてもらってる恩恵も受けているし…と我慢し続けていました。
今回のことはハラスメントだと感じています。
しかしハラスメントは種類が沢山あって自分が何に該当する事をされているのかわかりません。会社に相談したいのですが、ある程度何をされているか分かってから事を進めたいです。
・性的な言動ではなくてもセクハラに当たるのでしょうか?
・遠回しに仲良くするなと言われているのですが、パワハラに該当しますか?
・上記意外にも、他の社員も一緒に聞いていた嫌だった言動が沢山あるのですが、メモに残してはいますが録音はしていません。証拠には使えますか?
上司が自分にだけ高圧的な態度で接してきます。
他の方とは談笑したりしていい雰囲気ですが、何故か私にだけ高圧的で、時には私だけ仲間はずれにし、業務上で必要な情報が私だけ知らされてないこともありました。
私は平日のみのパート従業員なのですが、面接対応など自分の力量以上の指示をされたりしました。
小売り業なので棚卸しで出た差異を根拠もなしに私のせいにしてきた発言もありました。
上記の件は、その場に居合わせた他の従業員さんから心遣いをされ、常識的ではないということが明らかでした。
私が我慢をすればいいと思ってましたが、やはり次第に働きづらくなってきたので労働局へ相談しました。
労働局の方からは会社の相談窓口へ相談した方がいいと助言をされましたが、私の会社はそういった相談窓口はなく、社長が直接、相談を聞くような会社です。
が、上司は社長の息子である為、相談をしづらいのです。
以前に同様のことで社長に相談した従業員がいましたが、社長が「俺の息子である○○の悪口を言いやがって」などと言っているのを聞いていたので、尚更相談しづらかったです。
なので、変に事を荒立てたくなかったので上司である人に直接「あなたの態度が辛いので態度の改善をお願いします」と伝えました。
その後、辛くなるような態度もなくなり収まってきたかと思っておりました。
が、その件を知った社長が私が出勤していない日に他の従業員へのヒヤリングとていして
①私が労働局へどこまで相談をして
②その後どうゆう手段をとってくるのだろうか
と聞きまわっていたそうです。「知らない」と答えると、私の人格を否定する、いわゆる悪口を言いまわっていたそうです。
他の従業員さんたちは、私がいつも受けていたパワハラ行為を知っているので社長が都合のいい嘘ばかりついて、気に入らない人の悪口を言いまくっていたヒヤリングだったと言っていました。
雇用主である社長が、従業員である特定の個人名を上げて悪口を吹き込むのはパワハラ、モラハラ、法的には問題はありますでしょうか?
全従業員が見ているトークアプリのグループトークで晒し上げるように個人名を上げて人格否定をする行為は法的には問題はないのでしょうか?
この件を聞いてからは、夜もまともに寝れず、吐き気もあり、思い出しただけで涙が出てきて、ますます仕事には行きづらくなりました。
【相談の背景】
派遣で仕事し始めてから昨日で2日目になります。
指導者から教えてもらってたのですが、私は、仕事を早く覚えたいのもあり、疑問に思ったら聞くのが普通だと思い、教えてもらったあとに質問しました。
私はこれがこーだから効率いいと思うし、まぁ、色々やってみたらいいよ!と言われたので、なら私はこれやってあれやりますとこたえました。
その言い方が悪かったのかわかりませんが、指示された事が終わったので指導者を探していると、聞こえるくらいのボリュームで私の陰口をゆってるのを聞きました。
その方はわかりませんが、私はまだ仕事中です。ましてや職場で。と思いました。
聞こえてくる内容がこれがこうだからこうした方がいいってゆったら、なんてゆったと思う?なら私はこれやってあれやってってしますって。なにこいつ?殺してやるがな!って。
私は最中に声掛けるのもなぁって思い、とりあえず後ろで待っていました。
そしたら声のトーンを変え平然と指示を出してきたので、カチンときて、怒る訳では無いですが、嫌なこととか言いたいことあるなら私に言えば良くないですか?
ましてや、伝えることもせずに陰口とか殺すっておかしいと思いますけど。
と私は言いました。すると、人間だもの。陰口ゆうよ。今言おうとしたと言われました。ですが、私の顔見るなり仕事指示を出してきたし、絶対それは無いなと思います。最後に目を見開いて殺すといい帰って行きまし。
【質問1】
現場の上司に相談したら、他の従業員がいる前で名前は?と言われたのですがプライバシーだし言えません。と応え廊下で話しました。
プライバシーとか関係ない、いいから名前言えと言われたのですがパワハラですか?
【質問2】
具体的に殺し方を言われたわけじゃないんでしょ?とも言われました。
【質問3】
指導者がしている行動言動はパワハラになりますか?怖くてその場で泣いてしまいました。今でもあの顔が忘れられません。
訴えられますか?
【質問4】
入った初日に他の従業員の愚痴も上司から聞かされていましたし、お前らもちゃんとしないとクビだよと圧をかけられているように感じます。パワハラですよね?
【相談の背景】
製造のサラリーマン 46歳 主任
部署異動から3年、以前とは異なる業務に就いており混乱していましたが
最近は仕事も落ち着いてきたと思っています。
1年間の仕事の評価面接にてマイナス評価をされました。
(2年マイナス評価が続くと降格とされている。)
面接者には以前より酷く嫌われています。
面接者が幹部職になる前から嫌われていました。
面接者:課長兼部長(部長の経歴 平社員→1年で課長に昇進→1年で部長に昇進)
今回は恐らく1次及び2次審査(課長兼部長の為)になり最終審査でも
評価は大きく変わらないと思われます。
【発言が行われた場所】:会議室
状況 1対1の評価面接で、1年の昇給、昇格(減給、降格)に影響する場
【面接の評価】
今回の得点86.1点。具体的に総合得点90点以下は減給
去年の評価でも、頑張ったと思う評価をマイナス評価にされていたが
今年ついに減給の評価まで下げられた。
今年のマイナス評価もこちらの意向を全く聞かず、
殆どの評価をこじつけの様にマイナス評価された。
自分の評価が高いとは思っていませんが、減給される評価はあり得ないと思っている。
仕事の成果もあげている。
1日でできうる限りの業務を行っている。
発言(録音しております。)
・あなたが主任なのが癪だ
・できるならあ
【質問1】
パワハラに当たりますか?又とるべき行動をご教授願います。
【相談の背景】
ハラスメント等撲滅を掲げている大企業に勤務しております。
定期的に行っている上司との面談で、私の今後の希望キャリアについて話が上がりました。
私の希望は、現在役割と類似する他部門であることを伝えたところ、態度が急変し「うちの会社にはそのようなキャリアはありません、どうしますか?」と繰り返し問われ退職勧奨に感じました。また私の希望するキャリアについて、嘲笑されました。やむを得ず現在の所属部署内での希望を話したところ、私の至らない点を列挙され(これまでの評価は良いものでした)任せられないと言われました。
社内での希望するキャリアをすべて否定され、暗に自主的な退職を促されているように感じました。また打ち明けた私の希望を馬鹿にされ、精神的に業務を意欲が削がれ、体調を崩しました。このやりとりがハラスメント、いじめに該当する可能性があるか、ご相談させていただけますでしょうか?
以前その上司のさらに上の上司に、私の他部署への希望を伝えたところ、好意的に受け止められ、私の直属の上司からその希望を妨げるような発言があったら、相談するように言われています。しかし過去に複数の社員にも同様、これとは異なるハラスメントの疑惑があり揉み消されてしまったようです。社内の相談窓口が海外のためうまく相談ができず、外部の専門家の方のお力をお借りして、進めていきたいと考えております。
【質問1】
上司との面談のやりとりが、ハラスメント、いじめに該当するか否かの相談です。
現在の上司に 冗談半分な言い方で もう辞めたら? 楽になるよ? その場の雰囲気も悪くなってはいけないと私は怒りを抑えで私も軽くすねながら私が訴えるようなことを言うと、あなたは虚偽癖あるっていえば言いだけだしね。。っと
訴えても無駄だよと言いたげな感じでした。
上司だからそれ以上、言い返すこともできず
でも精神的に苦痛で 明日から仕事に行きたくない 上司にもあいたくない。でも急に休めばみんなに迷惑かかるしと思い
その日の帰りに病院いくのでお休みさせてくださいと言うと
またもや冗談半分な言い方で頭の病気??やっぱり楽になるため辞めた方が貴方のためだよと言われました。
前にも1度そんな感じで言われたこともあり 冗談か本気かもわからないけど自分では本気だと思い
帰りに悔しくて泣き
なんで私がそこまで言われないといけないんだろう。。
結局 精神的に立ち直れなくて、恐怖心が出て 仕事にいけなくなりました。
なんでそんな言い方されるのか私にはわからないです。
基本的に普段はその上司とは仲も悪くなく良くもなくという関係でした。
ただ現在の上司の前の上司とは仲が悪く喧嘩もし 今の上司よりきついパワハラでした(嫌ならやめろと言われてました)。正直前の上司も訴えたいですが証拠もないです。
前の上司に続いて今の上司にも言われてフラッシュバックな感じで苦しくて辛い日々を思いだし 悔しくて泣いてばかりです。
そして前の上司と 今の上司は仲がいいのです。
それも関係しているのかなと思いますが
私の想像でしかないので何とも言えません。
シングルマザーな上に母も面倒見ている状態で私が大黒柱なんですが このままだと一家を養えなくなりそうで 不安でうつになりそうです。行きたいけど行けない これ以上傷つきたくないし
訴えるとしたら会社ですか?個人ですか?
色々知識を身につけたいと思いますのでお力をお貸しください。
長々と失礼しました。
疑問になっていることがあるので、相談させてください。
先週、退職の件で会社の責任者と話をしたときのことです。
はたく程度であるが、暴力を伴ったり、何かにつけてセンスがない等の言葉を使ったハラスメント行為に精神的に耐えきれず退職したい旨を責任者に話したら
しんどいから辞めたいんだろ。それならしょうがないけども。と、退職したい理由をすり替えようとしたり、以前の職場で日常的な暴力(生命の危険も感じたことあり)があり、暴力事態にトラウマがあって、それを励起させてパニックになるの必死に堪えながらやっていて精神的にもちそうにないことも言うと、それ(暴力を伴うハラスメント)をなくせば働けるだろ?の一点張りでしつこく残留を促し、暴力のあったところのことを話すと、知らずに行ったお前が世間知らず。となじられ、挙げ句退職を本気で考えるくらい精神的に参っていることを「たかが」で片付けられ、さすがにこれで完全に見切りをつけ、それでも退職させていただきますとキッパリ言うと、お前も意固地だな、お前はこの会社に関わる人間全員に迷惑をかけた(要約)。この先、お前みたいな体格の人間が来ても、うちじゃ雇わない。とのことでした。
で、これを知人に話すと、これ名誉毀損じゃないか?とのことでした。
ここで疑問に感じたのは
1この責任者の対応は実際に名誉毀損に問えるのか
2迷惑のくだりでこちらにも思うところが多少はあるが、この責任者が迷惑を糾弾することに正当性はあるのか
3こちらが辞めることと、こちらと同じ体格の人間を雇わないことに、会社側の雇う自由雇わない自由抜きにして関連性があるとも思えないが、どうなのだろうか
です。よろしくお願いいたします。
私の直属の上司なのですが、元々自分の機嫌で挨拶を返してこなかったり、問いかけを無視したりで困っていました。その上司が休みがちな事もあり、どうしようもなく急を要する決断をした場合などは、後日報告をするとほとんど批判的な反応であり、いつものように不機嫌で話もしなくなります。私たちの部署以外ではそんなときも他部署の職員とバカ笑いし、戻ってくるとまた私たちの前で不機嫌にもどります。そんな中、何かとプレッシャーがかかることが続き、私自身うつ病を発症してしまいました。医者から休職を進められ、1ヶ月休職をすることになりました。復帰前に状況確認の連絡をもらうことになっていたのですが、連絡がなく、別の人から電話がありました。翌週から復帰するとの話になり、連絡のなかった直属の上司にもメールで伝えましたが返事はなく、不信に思う気持ちとうつの症状が重なり復帰を延期することになりました。復帰の延期に対する反応は、非常に事務的で冷ややかなものでした。そして2度目の復帰のとき、様子を見ながら徐々に復帰させてくださいとの連絡をしたところ、それは私ではなくその上の長にしてくれとだけ返事がありました。休職してからは一度も状況を確認する連絡は頂けておらず、こちらからの連絡には無視、責任回避とも思える他者への丸投げしか反応はありません。
私は必要とされていない、対応するのが面倒なのか、色んな事を考えるうちに再度復帰の決意が失われてしまいました。
私は、ただ待っているから、という一言さえあれば戻れたと思っているのですが、このような反応が求職中に行われたことが信じられず、人間不信に陥ってしまっています。
部下の管理を自分の都合で何も関わろうとせず、他者に投げる上司をどのようにおもわれますか?
またこのような上司の態度はパワハラとして認めらるのでしょうか?
【相談の背景】
職場の上司の話です。私は仕事に関して効率と能力主義でハッキリ物を言うタイプです。上司が部下に対して「頑張ってくれてる」という感情論や「俺と一緒に入社したから」という理由で、上司と一緒に入社してきた部下を甘やかし可愛がるのが不快です。指示待ち系で、「一人で行動」というよりも「皆で決めて行動」なので、いつも時間がかかり行動が遅いです。それは仕方ないと割り切っています。ただ、明らかに扱いが違う。甘やかしすぎと意見をしても変わらず。上記の「俺と一緒に入社した云々」と言われ、逆に私に対して「ねえ○○くん、この人いつも文句ばっかりだと思わない?」と嘲笑い、部下も「思います」と悪ノリ。明らかに私の立場を悪くされ、言葉にならない感情になりました。ちなみに上司より私の方が入社が早く、上司は私がいた部署でスキルを取得し新しい部署立ち上げの際にお気に入りの部下を引き連れて行き、後から私も引き抜かれたという状況です。元いた部署では関係も悪くありませんでしたが、部署が変わって以降、元いた部署で少なからずお世話になったであろう上司に対しても、影で「死ね!」と暴言を吐いたり酷い状況で、これもかなり不快です。
【質問1】
このような上司を訴える事は可能でしょうか?
【質問2】
あわせて一緒に嘲笑った部下も訴える事は可能でしょうか?
【相談の背景】
ハラスメント等撲滅を掲げている大企業に勤務しております。
定期的に行っている上司との面談で、私の今後の希望キャリアについて話が上がりました。
私の希望は、現在役割と類似する他部門であることを伝えたところ、態度が急変し「うちの会社にはそのようなキャリアはありません、どうしますか?」と繰り返し問われ退職勧奨に感じました。また私の希望するキャリアについて、嘲笑されました。やむを得ず現在の所属部署内での希望を話したところ、私の至らない点を列挙され(これまでの評価は良いものでした)任せられないと言われました。
社内での希望するキャリアをすべて否定され、暗に自主的な退職を促されているように感じました。また打ち明けた私の希望を馬鹿にされ、精神的に業務を意欲が削がれ、体調を崩しました。このやりとりがハラスメント、いじめに該当する可能性があるか、ご相談させていただけますでしょうか?
以前その上司のさらに上の上司に、私の他部署への希望を伝えたところ、好意的に受け止められ、私の直属の上司からその希望を妨げるような発言があったら、相談するように言われています。しかし過去に複数の社員にも同様、これとは異なるハラスメントの疑惑があり問題に上がる都度揉み消されてしまったようでこれを機に外部の専門家の方のお力をお借りして、進めていきたいと考えております。
【質問1】
上司の発言がハラスメント、いじめに該当するか否かを相談させて頂きたいと思います。
【相談の背景】
当方が配属されている部署で、当方の指揮命令下にある
臨時職員、事務補佐員等と言われるパート従業員(複数)が、
当方の指示に従わない(電話に出ない、勝手にパート従業員同士で話し合って事を進めてしまうなど)ことがあったり、
とあるパート従業員が、勤務時間中に業務と無関係なこと
(当該パート従業員の子の受験に関する情報収集等)をしていたので、それは休憩時間や勤務時間外にするよう注意をすると、他の人も同種のことをやっているではないかと反発をしたり、また、そのやり取りを聞いていた他のパート従業員の当方に対する態度が急に厳しくなりと徒党を組んで嫌がらせに近い行為が繰り返されて、その対応に苦慮しております。
こんな時、「嫌なら辞めれば?」等と言ってやりたくなるのですが、
そのような発言はパワハラ他何らかのハラスメント、法令違反の類に抵触してしまうのでしょうか?
どこかのWeb情報では、退職勧奨にあたるとの記載をみたため、悪知恵の働く当該従業員たちがパワハラだと騒ぎ立てて、更に業務の効率が落ちないか躊躇して切り出せません。
正当な業務遂行を妨げる行為に対し、何度指導しても直らなかったり、何かの折に都度反抗的な態度に出る者に対して、「嫌なら辞めろ」と発言するのがパワハラならば事業所としてパート従業員の不当な要求に対して毅然とした対応が取れないのではないでしょうか?
ご教示賜りたくお願いします。
【質問1】
上述のとおり、態度を改めないパート従業員に、「そんなに嫌なら辞めてしまえ」「嫌なら辞めれば?」と発言はハラスメントや法令違反になるのでしょうか?
【質問2】
上司に相談しても対応してくれません。勤務先のハラスメント委員会の関係者に相談したら誰が何言ったか分ってしまうから職場環境が悪化する。再考したほうが良いと言われました。何か他に方法・手段はありますか?
同僚からの嫌味 法的にパワハラに当たりますか?また、その後のトラブルにたいしてどうしていいかわかりません。
判断お願いします。
先日同僚から嫌がらせではないかという発言を受けました。
雇用・契約にまつわる事です。
内容は、退職する日を知っているのにも関わらず、仕事の作業中に○○君は親御さんに退職したら?っていう話をされてない?と聞かれました。 その日はされてないですと素直に返答しました。自宅に帰宅後、会社と雇用を結んでいるのになんだろう?いつもフランクで親切な人だし、何故そんなことを聞くんだろう?と悩みました。それと同時話を流せば他愛もない雑談なのだと思いましたが、何かそういったプライベートの話は私の感情でどのようにでも捉えれるのでしょうが、一身上の都合により辞めようとする私に対しては、圧力に感じました。
次の日の昼休憩に総務の方に相談しました。
言われた言葉に傷ついたのですが、直接傷ついた内容を話していいのかを すると○○君が話したければ話したらいいんじゃない?悪気はないしただの雑談よ 気にしすぎ
という感じだったので、
話したら、主観的には喧嘩 相手側からすると話から引いて相手にせずという感じで
話をしたこっちが悪い気がしてきて、事務所に戻り総務の方に助けてもらおうと呼び出してしまいました。また、パニックになってるところ、目の前に会長が居てたので、瞬間的に怖くなってきて、口頭では自分が喧嘩を起こして人を不快にさせてしまったこと、また、心境的には労働トラブルでやめやなあかんところを、働きたいので仕事を契約日まで働かしてほしいと懇願し何度も謝罪しました。(相手には原因があることを一つもはなせませんでした。)その後、作業場を管理している正社員さんに仕事の在り方を説明を受け、考えすぎ 雑談やでと指導を受け助け舟をだしてもらえませんでした。
結果的に解決したい問題は自身が原因なのか?私がトラブルを・・・ どうしよう 助けてくださいという状態です。
ご助言お願いします
生理的に嫌いな人を上司に伝えているはずなのに、
わざとその嫌いな人に私を怒るよう、伝える上司がいます。
直接怒ればいいものを、嫌いと伝えている上で間接的に怒らせることはパワハラに当たるのでしょうか?
入社2年目の部下(同性)との関係で相談です。私は、この半年ほど、妻とうまくいかず、別居生活をしていました。妻と別居を始めてから、私が生活している社宅の部屋にその部下が頻繁に遊びに来るようになり、そのうち、泊まっていったり、裸で抱き合って眠るような関係になりました。軽率だったと思います。ある日、社長から、いきなり「お前は、同性にセクハラしてるだろう」と指摘されました。自分ではそのつもりはなかったのですが、その部下が社長にそういう風に上申したようで、「格下げして異動」という内示を下されました。強要したつもりはなかったし、向こうから抱きついてくることもあったので、「セクハラ」と言われたことは、はっきり言って心外でした。ただ、セクハラと言われて、申し訳なくも思い、内示を断って退職、引越しという選択をしました。このときに社長からは、「セクハラ」の件はなかったことにすると言質を得ました。ただ、どうしても気になるのは、部下が私との携帯メールのやり取りの中で私に「大好きだよ」と言わせたメールを私の知らないところで周囲の人間に見せていたこと、これは直接この件に関係の無い同僚などにも見せていたようです。これが、プライバシーの侵害に当たらないのかということが一点。また、社長と私と部下しか知らないはずの「同性にセクハラ」ということが、退職前から、多くの従業員の間に広まっていて(部下と社長が言い広めていたようで)、在職中で、耐えられないような視線にもさらされましたし、そのことも退職を決意した一因です。直接関係のない人間にまで興味本位で話を広げられ、退職した今も、以前に退職した元同僚や元従業員たちからも「セクハラで辞めたんでしょ?」というようなことを聞かれます。社長と私と部下しか知らないはずのことが、今の社内にいる人間どころか、昔の同僚や元従業員のように現在在籍していない人間にまで広まっているのかと考えると精神的に滅入ってしまいます。このままでは、近所の商店や出入りの業者にまで広まって、まともな生活を送れなくなるんじゃないかとも考えてしまいます。一方的に「同性にセクハラ」といわれること自体にも納得してはいませんし、責任を取って退職、引越しをしたのに、そのうえこういう仕打ちを受けることも納得できません。これだけ無関係な人間に広まってしまうと、名誉毀損には当たらないのか、ということがもう一点です。
大変困っていますので、回答をお願いいたします。
昨日、諭旨退職の旨を伝えられました。
内容は、主に、人間関係でのことです。
自分には身に覚えのないような事由、ごく一般的な業務上の範囲内での、言動、行動が問題である旨を口頭で伝えられ、
「もう、信頼関係も難しそうだし、体調も良くない(私の)ようなので、退職を考えたほうがいい」と言う会社側の意向を伝えられました。
事実は事実と認め、事実に反することは違うと反論しましたが、粗探しのように「休憩室での日常会話」をも、退職を勧める理由に挙げてきました。(理由にはならないと思いますが)
具体的な諭旨退職の理由として
先日入社した数名の社員が1ヶ月程度で退職した事について、全て私の指導が過ぎるという内容でした。
そのうちの1人は全く関わりの持たない業種間ということもあり、自分自身腑に落ちない点も多々あります。
日常の業務範囲内で、そのように「辞めさせたい」という気持ちで業務に当たっていたわけではありません。
一刻も早く業務を覚えていただくために、多少はきつくなってしまったかもしれませんが、同僚の目からみても、行き過ぎとは思えないとのことでした。
このような経緯に至るまでには直属の上司の存在が大きいと考えます。
上司とは、性格的にあわないという面もありましたが、この上司が過去何人もの社員をいじめ(パワハラ)により辞めさせていたという事実があります。
自分も、理不尽ないじめのようなものを入社当初からされており、約4年も耐えに耐えてきました。
そして、今回も引き金となったのは上司の上層部への口利きと聞いています。
なんとしても、上司の意に添わない自分を辞めさせたいという話し合いに、本日、「不当解雇にあたるのではないか、この職場では、自分以上の原因があると思う、仕事が好きであり、その上司以外との人間関係は良好である」という点を主張してきました。
就業規則を提示し、どの項目に当たるかということも確認しましたが、懲戒になるような話でもありません。
今後の対策として、不当解雇を言い渡された場合、どのような手続きが必要か、
また、解雇・退職の件は見送るとされたとき、どのような条件を提示すればよいか、
ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
上司に会議室に呼び出され、机をバンバン叩きながら大声で罵倒されることが時々あります。
特定の気に入らない職員を人前や会議で罵倒すること、個人批判でないにしてもそれは指導
ですか?
それが原因で体調不良になっても、本人がパワハラではなく指導だと言う以上、我慢するしか
ないのでしょうか。
あまり詳細に書くと、個人が特定されてしまいそうで怖くて書けません。
今月末に退職予定です。
お世話になった取引先へ退職の挨拶を行わないよう、会社から言われておりますが、従わないとまずいでしょうか?
現勤務先は、社長と社員数名の小さな会社で、社長は「あなたが辞めたことが取引先に広まると、会社の経営が上手く行っていないのではと思われる。」と言っています。
お世話になった方に退職のご挨拶をすることはごく普通のことだと思っている(前職の一般企業退職時も退職の挨拶はして当然という感じでした)のですが、社長からは「そんなに退職の挨拶をしたいのか。そんな挨拶いちいち受けてたら、取引先も迷惑だろう。」と言われました。
先月までは、新しい社員が私の退職後1ヵ月後に入社する為、社長から、退職の挨拶は新社員が入社してからにして欲しい、後任が○○さんだと伝える文面にしてほしいと言われ、私も承諾していましたが、ここにきて気が変わったのか、退職の挨拶自体を控えるようにと言われています。
会社設立から2年半で私を含めて4人が退職している為、社長自身、社員に辞められてしまうことを対外的に伝えるのに抵抗があるようです。
社長から退職の挨拶をするなと言われている状況で、取引先へ退職の挨拶を行うと、背任行為等、法的に私に非があるということになるのでしょうか?
社長はパワハラ気質で、自分の意に沿わないと怒鳴り散らす、個人を中傷する、何時間も文句を言うという人なので、退職の挨拶を勝手に行うと、背任行為にあたる云々とクレームをつけてくる可能性がある為、法的にどうなのかを予めアドバイス頂ければ幸いです。
退職の挨拶状には、私の転職先等については記載せず、お世話になった御礼と後任の連絡先を記載しようと思っています。
また現職は、退職した社員に取引先を奪われる、といった属人的な営業を行う業種でもないです。
今の職場は12月で2年になります。
5月から経営者が変わり、上司新しく来ました。
先日面談で「貴女は上でも下でも使えない。みんなに嫌われてるの!わかる?」
と言われました。
先輩に言ったら
「何言ってるんだか?酷いパワハラだよね。あんなにお願いされて仕方なく移動して、お役御免でまた移動?」
と。
他の職員数名は退職の話などしていないのに
「辞めるなら3月いっぱいにしてよね。途中でダメだから」
って言われたそうです。
いかにも3月いっぱいで退職しなさい。って言ってるように聞こえます。
旧経営から居る職員は要らない、新経営からの職員で変えていくの。
って感じです。
私も仕事のミスのあら探しをされてます。
4月に新卒の就職見込みでもあるのかわかりませんが、今まで職場のために少ない人数で頑張ってきたので、いきなり御払い箱とは納得がいかないのです。
パワハラで訴えるにしろ、
退職強要と思える言動に対しての経営者が関わっているかかの説明要求するには録音等の証拠はやっぱり必要なのでしょうか?
面談(密室)
で急だったので用意すらできませんでした。
いい方法あれば、知恵をお貸しください。
日本に来て10年以上住んで、日本人と笑顔で明るくて仕事を頑張りながら、自然の豊かな長野で子どもを育てたいです。日本人はとても優しい人が多くて、日本に最初に来た日から日本人のおもてなしの気持ちを感じました。
残念ながら、仕事での上司からのいじめ、差別、嫌がらせ、パワハラや職場ハラスメントは仕事だけの難題ではなくて、日常生活、家族にも悪い影響を与えてします。特に、そして他人に共感出来ないサイコパス上司のいじめの対象になってしまって、最悪の場合、鬱病まで追い込まれてしまいます。
職場の問題
1. 部長は自分のほうが地位が上ですから、目下(私)のほうを自分勝手の怒りの態度でいつも話しかけます。例えば、注意、教える、面談など。
2. どんなに仕事を習って、経験を積めばやり過ごすコツなども心得てきて忙しく、楽しく、努力して笑顔でやってもいつも不満足です。例えば、スピードが遅いと言ったり、いつも他の社員と能力的に比べたり、私の国と日本を比較して我国を下にみたり、社員さんが教えた通りやっている途中で入ってきて、いきなり怒りながら自分のやり方を教え込んだりします。
3. 残念ながら、誰も味方になってくれないです。部長からのいじめはみんな関わりたくない、見て見ぬ振りをすることが少なく無いです。
4. 店長は仕事中私の仕事をみて満足していますが、部長の事で相談にのったら部長の見方になって、結局私の仕事の悩みや気持ち部長に伝わなくなって、次の日からまた部長のパワハラがいつも通り続きます。
5. いつものパワハラで耐えられなくて、口から‘この仕事辞める‘と言ってしまって、それは部長の耳に届き、部長と面談する事になって、私が言った事を反省して何回謝っても謝るほど部長から口悪い言葉ばっかり聞きました。我慢できなくて自分の思いを感じてること、悩みや気持ちをぶちギレましたが、状況が悪化して、次の日電話で店長から仕事は首にしたのは伝えました。私は突然の仕事を失って、家族と困っています。
私は仕事を失った悔しさと心の病気になった悔しさはどう受け止めるか、とても悲しいです。
【相談の背景】
私が、上司の電話番号を知っている(人によってはお互いに交換した)ことを理由に、私が(お互いが)電話番号を知っている=私が上司を好きなのかもしれない、という内容を上司が社内の人間数名に吹聴していることがわかりました。
恋愛感情はもちろんなく、上司の個人の連絡先すら知らないため、大変迷惑に感じています。
しかし証言者によって若干言い方が異なり、また上司からの直接的なアプローチはないため注視するしかない状態です。
【質問1】
証拠が少なくてもこの行為がハラスメント認定される可能性はありますか?
【質問2】
2ヶ月前に今の会社で別の人から同じようなハラスメントに遭い、会社から配置換えの配慮をしてもらいましたが、前回と今回の件を理由に会社都合で退職できる可能性はありますか?
上司からのこんな発言や行動はパワハラとなるのでしょうか?
1他の上司とのメールでのやりとりの一例です。
私が他係の上司Aへ依頼を発信(自身の不手際での依頼につき、謝罪も添えて依頼しております)
その上司Aよりメールにて「ご依頼事項について対応しましたぜ。あとは宜しくお願いします」と返信あり。
私の方から「依頼事項についてご対応頂き、誠に有難う御座いました。」と返信
直属の上司Bから返信にて
①依頼事項ではなくご依頼事項と表現し、自身がどんな不手際をしてしまったが為にどのような依頼をしたのか添えろ
②あとは宜しくお願いします。とあるのだから、以降もご協力賜る旨の文章を添えろ
ここまでの①と②は、普通の指導と思いましたが・・・・
③あなたの送っている文章は上司に送っているのだから、表現に気を使うべき、上司に対して2行メールでの
返信とはどういうことか、普段の上司との話し方も人によっておかしい、無意識で行っているなら人間性の
低さが伺える等、否定的な発言がとんできました。
2朝礼終礼を実施しておりまして、私が業務開始時間より数十秒早く朝礼を実施してしまい注意を受けました。
その後、別の先輩から「何故、開始してしまったのか」聞かれた為、素直に「B上司の立たれた際に、自身が開始して良いと思い込んでいた」と伝えたところB上司より連絡があり「俺のせいで朝礼を早く開始したとはどういうことだ」と激怒されまして「お前の発言に責任とって副部長へ伝えてこい」と言い出し、結局、自身が悪いと思っており伝える必要がないと判断し伝えずにいると、他の案件でB上司への書類提出が必要なので伺った際に「お前、俺の指示を無視して他の書類持ってくるとはどういうことだ、伝えるのが済むまでその書類は受け取らない」と拒否される。
その他にも事ある毎に「お前の人間性が低い」「その人間性の低さを改善するにはどうするのか」等を発言され続けてます。
説教等も当然あり、一時間をゆうに越えて怒ってきます。
又、1の自身の礼儀がなっていない件について1ヶ月で改善できなかった為、業務に必要なIDを剥奪するとの指示も出ておりまして、本当に困っております。
会社で 年上の新人指導にたずさわり その新人が 私の指導は いじめだと 発言。同僚も たしかに 指導がキツイなどと いい 直属の上司に事情をきかれ 指導の内容を説明しました。(医療職であり 新人は ミスが多かったため 指導が頻回だったことはあります)
直属の上司は 私と新人の話の内容に相違があることを 受け入れましたが
その後 事実関係の確認など 対応はなし。結果的に 体力がついていかない などの理由で 50代の新人は退職しました。
その後も 私がいじめをして新人をやめさせた などと 直属の上司が 他部署にも 触れ回り 非常に迷惑しております。
管理者にも 呼び出され「お前は 新人をいじめるから 部署で ひとり仲間はずれにされているのだろう?」「協調性がない」などと いわれ 非常に憤りを感じています。わたしは 他職種、他部署との関係は 円滑です。
医療職ながら 決まった新人指導マニュアルもなく 管理がずさん。ミスがあっても なあなあにしてしまう職場で それを直属の上司に 指摘したりするのは 私だけなので たしかに 部署で孤立はしています。
しかし
以前から 何年にもわたり 嫌がらせ(仕事上のことで無視をする、プライバシーを侵害するような発言多々)を直属の上司からうけていることもあり このたびは 人事移動を 匂わせてきました。
移動になった場合 わたしが職場を辞めるとしたならば パワーハラスメントによる 不当な扱いとして 適応にはなりますか?
【相談の背景】
今日、職場の責任者から「今日で、辞めて欲しい」と言われました。
その理由というのが、同じ職場の先輩労働者からパワハラを受けた日に、責任者にLINEメッセージを送ったことで、責任者は個人的に不愉快だったからという理由です。
他の労働者は、責任者が休みの日でも連絡事項を電話でしていますが、休みの日に電話は失礼だと思い、私は、LINEメッセージをしていますし、責任者も私の休みの日に「明日出勤して欲しい」と、LINEメッセージを送ってきます。
私は1年ほど前から同じ職場で勤務しています。3年は今の職場で働こうと思い、この1年、大声で怒鳴りつけられても我慢して来ました。
半年前に同じようにパワハラを受けていた新人労働者が、大声で怒鳴りつけられ、心臓のどうきが止まらなくなり内科に通院したと聞き、私は責任者にその時、初めてパワハラのことを話しました。その際、責任者からパワハラの内容を書面に書いて欲しい、と言われたので書面にして渡しましたが、責任者もパワハラ加害者もパワハラのことを理解していないため、今でも理由もなく大声で怒鳴りつけられます。、
責任者から「辞めて欲しい」と言われたので、『社長と話させて下さい』というと、『会社は関係ない、私(責任者)個人の問題だ。』と言われました。
私は職場を辞めなければならないのでしょうか? 教えて下さい。
【質問1】
パワーハラについて責任者に苦情を言うと、退職を迫られました。この1年間、パワハラに耐えてきたのに、職場を退職しなければならないのでしょうか?
上の方から、誰を見て仕事をしているのか、さからって会社で生きていけると思っているのか、なぜ相談なしに帰るのか、情報連携が少ない、最終的に会社で誰についた方がいいかよく考えろ等、言われます。
また、会議で反たいの意見をすると、はー?など聞き入れて貰えないほか、後でよびだされて賛成しないことについて説教されます。説教は1時間以上に及ぶこともしばしばあります。
人事ライン上の上司ではなく、ワーキングのリーダーで、仕事上は上にあたります。
機嫌が悪いときは、仕事の相談に行っても、こちらを見もせず、何か用ですか?と恐ろしく冷たくあしらわれ、相談もできなくなり、ますます悪循環です。
直接の仕事の報告は、それでも必要なので行ってます。情報連携がないと言うのは、私が直属の上司の命令で行っている社の企画にかかる情報です。また、直属の上司など無視しろとも言われます。
これらはパワハラにあたるのでしょうか。一対一で言われるので、証人はいません。録音もありません。
また、小さな会社ですし、相手の仕事の評価が高いので、会社に相談したとしても、自分の居場所がなくなるだけにも思います。ただ、相手のそんな性格や横暴も一部では有名です。
最近、会社に行くのもおっくうですし、その人と同じ会議にでるのも、話をするのも、精神的に辛い状況です。
何か対処方法はあるでしょうか。
【相談の背景】
私は人材派遣、紹介業に従事している会社員です。
先日今年6月での退社を伝えました。
会社としては6月末での退職で問題ないとの返答を頂いたのですが、
私の直属の上司が私の後輩、先輩社員に
【6月までいられるのは迷惑だから早く退職をさせたい、協力してほしい。】との話をされていたそうです。
特に何か今のところパワハラ等あったわけではないのです。
【質問1】
管理職の方がパワハラ等を促すような発言を部下にすると言う行為は会社として問題ないのでしょうか。ありましたらどのようなことで違反になるのかお教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
現在の職場に異動になり5年目です。課長、先輩、私、アルバイト2名の小さな職場です。課長と先輩の関係がよろしくなく、毎日職場はぎすぎすしており、息が詰まります。また、課長と先輩の価値観が真逆のため、一方を立てれば一方が立ちません。中でも先輩は強烈で仕事もできるのですが自分にとても自身があり、全ての仕事を自分がまわしていると錯覚している方のようです。そのため、皆課長も含め先輩に気を遣いながら仕事をしています。また、一時期女性の派遣職員がお勤めになってい他のですが、皆が先輩に気を遣いながら仕事をしている異様な雰囲気に耐えることができず、5ヶ月で退職されました。退職の際、連絡先を教えていただいたのですが、絶対に先輩には教えないでくださいと。次に来た派遣さんも同じく7ヶ月で退職され、その後派遣会社から職員の派遣を渋られるようになりました。
こんな少し異常な職場の先輩から二人きりになると以下のような指導??を長時間、長いときは5時間以上受けるのですがパワハラになるのでしょうか?また、パワハラであれば訴えることはできるのでしょうか?
・休暇前日に出勤するように言われたので、調整できないと伝えると激高し「少しは協力しろ、家族との時間を奪うのか」と罵倒され、結局出勤した
・お前の仕事ぶりは同じ所属として恥ずかしいと罵倒するが、課長が戻ってくるなり柔らかく何を話していたか分からないようにまとめる。
・私が間違った解答をすると…わざとらしく大きなため息をする。大げさにズッこけて馬鹿にする。
・明らかに私が知らない事柄についても、当然知っているだろう、理解しているのだろうなと詰め寄ってくる。
・私と課長、別部署の職員が会話していた…二人になったとたんに…お前たちの会話を聞くと低レベルすぎてイライラする、同じ空間にいたくないと私にだけ罵倒。
・大きな案件を担当しており弁護士に相談する内容について部長と確認。先輩には関係のない内容であったため特に報告していなかったためか、部長、課長帰宅後に激高。民法がどうこう…延々と聞かされ、当然調べて理解しているんやろなと…いかに私がダメな人間か説教を延々と説教
・気を使って先輩の担当範囲を処理したら激昂し、「俺の力を甘く見るな。俺を裏切るんやな。お前なんてどうにでもなる。お前の話は一切聞くなと関連業者にも指示をした。思い知らせてやる。」
パートで1年ちょっと働いております。所属してます会社は派遣業ではなく受託事業で某社より仕事を受けている会社です。年明け会社の上司に当たる人から嫌なメールをもらいました。個人名×2の方から以前から良く思われていない、 ○○さんの現場での接客状況および売上実績、アイテム紹介数等を確認してきました。接客内容は専門的というか業者的なきらいがあるようにお見受けします。悪く言えば自己流なっているので売上実績は波があるというか高低が激しく見積で終わるイメージがある。私見ですが、現場会場で和やかなコミュニケーション気さくな雰囲気をあまり醸し出していないのではとお見受けしました
現場には顔を出すことなく私見や凝り固まったイメージで私を判断してメールを送ってきた感じです。
年明けすべての人に同じようなメールを送ったと言っていましたが、他の人はそのようなメールは送られいということは私に対しての嫌がらせに近いのだなと思いました。上記のメールに違うと思うことに対しての返信を送りました。そしてその後近くの予定がキャンセルになりました。わざとだと思います。
仕事がとても好きです。なので辞めない方向で頑張ろうと思ってましたが考えすぎてしまい悩んだ末
辞めたいというメールを送りました。そのメールで辞めるという気持ちはありませんでしたが気持ちを伝えるメールでした。翌日電話があり辞めると聞いておどろいています。原因はなんとなくわかりますが…
近い予定の仕事だけ行ってみては?(良く思われていないとこの現場なので)どう思われるかわかりませんが!と言うのです。それでは私の気持ちはどんどん下がりました。のでやはり無理ですと言ってしまいました。好きだった仕事、仲間、お客様…考え直し私はやはり少し休ませてくださいというメールをすぐ送り
了解しました、お待ちしております。と返信をもらい休養後再開しようと思ってました。
二週間くらいだって仲間から次々に連絡があり辞めるの?と聞かれました。
一方的にメールで辞めたいこと伝えてきて終わりですよ。寂しいですよね〜。今まで沢山フォローしてきたのにと言っていたようです。
このような場合私の仕事再開は難しいのでしょうか?
【相談の背景】
パート勤務、現在は育休中
社長同士が知り合いの会社から有資格者としてきてほしいといわれ、転職することにきめました。
会社(社長)同士、有資格者として転職するための、現在の職場での研修にも合意、要件をみたし次第、退職・転職となる流れでした。
ですが、他従業員に私の事を説明したところ、反対が相次ぎ、育休から復帰できずにいます。
研修は違う会社でやればいい、ここでやるなと支店単位で言われ、私は、ここを退職し別な所を探せといわれていると思い、反対意見がでた以前勤務していた支店メールに【会社の繋がりが考えられない方は、この業種は向いていないと思う】【そんな事言う方こそ辞めた方が良いと思う】と、送ってしまいました。
現在、転職条件がみたせず、転職できずいます。
また、以前勤務していた支店にも、みんなの反対と退職をもとめる希望があり復帰できていません。
私が会社に送った内容が皆んなショックだ、一緒に働けないと言っているそうです。私が送ったメールが他支店にも行き、他支店からも私の退職を望む声があるそうで、どちらにも復帰できていません。
【質問1】
これは、マタハラ、パワハラ等のハラスメントにあてはまりますか?
【質問2】
言葉は違いますが、別な所で研修を受けろとは、退職を促されたと思って良いでしょうか?
【質問3】
私が会社に送った【向いていない】【やめた方がいい】という内容は、問題になりますか?
続けて質問します[e:466](4)10月に会社の研修生として新しく外国人が入社するので再び人員整理がされますが、それに伴い係長は「どうせ10月になったら人が余るから(解雇するからAや私の扱いは)どうでもいい。」と私に堂々と言ってのけました。それ以降、Aと同じ作業をしている子には残業早出をしてくれと命令しますが、Aが「私も残業早出をしていいのか?」と聞くと「お前はどうでもええ」と言います。これは作業をしている者に対してどっち付かずの対応で困惑を招くのですが、上司のこういう態度も問題になりませんか?
(5)足立先生が回答をして下さったのですが、私の説明不足で分かりにくかったので明瞭な御回答を得なかったのでもう一度質問します。
係長個人(自腹)のお金ですが会社とは全く別で3千円〜1万円の現金を「自分の気持ち」と称してお気に入りの女の子にだけ渡しました。この行為は経営者ではないのに問題になりませんか?
(6)私が雇っていただいている会社は大手の車メーカーの孫会社の様な立場です。その企業にとって私達の作業はお客様の命にかかわる大事な作業です。ですが係長は「部品が(子会社に納入されて)組み付けさえされれば分からないから不良品でもどうでもいい。」という企業倫理も何もない人で、実際傷があろうが無かろうが品物を子会社に流させていたと前作業者が言っていました。その前作業者も内部告発して自分がクビになると怖いからとても言えないそうですが、証人がいなくても内部告発は有効になる場合がありますか?私には係長の下に入ったばかりの頃「60個ある部品の内、4隅の4個だけ見ていたらいい。どうせ子会社でも受入検査は4隅しかせーへんで。」とふざけた指示を2、3回出しに来ました。
日時は分かりませんがその部署に配属されたばかりの3月だという記憶はあります。ちなみに私はお客様当の命に関わる作業という認識と、当時リーマンショックの煽りで作業が少なかった事とできちんと全部品をチェックしたので、そういう不手際はしておりません。
どうかパワハラ、モラハラに該当するのか、どういう点が問題なのか教えて下さい[e:466]ちなみに今更ながら係長は女の子や私に対し平気で「オバサン」呼ばわりするセクハラの基本も教育されていない55才の男性です。
現在、上司に当たる人間との関係に非常にストレスを感じています。
まだ入社後あまり経っていないのですが、入社後一週間目にこちらにミスを細かく指摘され、机を強く何度も叩きながら「舐めてるのか?」「ぶっ殺すぞ」など言われました。
この言動に関しては、先方も反省したようですが、その後も「最後通達だぞ」「社歴が一番短いので一番最下層の人間なんだ」などということを、暴力的な口調で言われます。
それ以外にも、日々細かなチェックやミスに対して過剰に言われる事が多く、日々相当なストレスを感じる状況です。
その上司は年齢的にも私よりもだいぶ若い一方で、社員や書類はこうあるべき、新しく入った人間はこういう振る舞いをするべきという意識が非常に強く、その価値観に沿わないことに対しては過剰に反応するタイプのようです。
家族のことなどもあり、数ヶ月は社内で相談などもせずに我慢してきましたが、このような状況を改善する為の方策等無いでしょうか。数十人規模の小さい会社なので、上司の上司や人事を担当している方に言う時点で退社・クビを覚悟する必要があると思うので、改善が難しいのであればその覚悟で対応するつもりです。
何かアドバイス等いただけましたら幸いです。
職場において、いじめと言うか嫌がらせをされていると私は感じています。
こう言ったものはないといわゆるパワハラやいじめと言えるかアドバイスをお願いします。
人事異動で私は今の部署に来て一年目です。
相手は7年ほど在籍している年上の係長、私は平の会社員です。
事例を挙げますと
1、最近ですが私の机は古く引き出しの立て付けが悪くなっているのですが、閉めた際の音が勘に障ったのか
「チッ(舌打ち)、うるせえな」
と聞こえるように嫌みをいい
「静かにしてくれる?!」
と言われました。
2、中の良いパートの方と私の悪口を聞こえる所で言い合っている
3、職場のパソコンに私だけ使うときに許可を求める、何に使うかも聞く。
他の人は特に断らず使用しています。
係長、パートの方に対しては年齢、経験年数、立場的に私が一番下です。
これはパワハラとして扱われますでしょうか?
自分は契約社員で7台ほどの機械の置いてある工場で働いています。ある日、上司の口説いているアルバイトの女性と一緒に仕事をする機会があり、雑談をした所、その女性から軽い好意を受けました〔うちの会社は仕事中の雑談については厳しくありません]その後、その上司の嫉妬心から嫌がらせを受けました。その嫌がらせというのは、うちの会社はアルバイトや契約社員の配置を、毎日、入れ替え、誰がどの機械で仕事をするかを、毎日、正社員が新しく決め、手の空いている時に、どこの機械を手伝うかなども正社員が決めます。その際に、自分とその女性が一緒に仕事をする事がないようにする事を、なによりも優先して決められた事です。〔4ヶ月間ほど〕その上司が上司の部下、上司の親しい人たちにそうするように、頼んだためです〔残業の時間が同じにならないようにもされました、自分とその女性とは帰る方向が同じなので〕自分としては、そのような事をされるのも、上司が上司の回りの人たちに言うのも、とても嫌でした。これはパワハラになりますか?その他にも、休憩中などに、自分がその女性に話しかける所をその上司が見かけると、ちょっと隙見せるとあれだよ~などと自分に聞こえるように、他の人に愚痴ったりしますし、休憩中に自分の後ろにつきまとったりもされました〔その上司が近くにいれば話しかけづらいだろうという判断から〕上司がいない時、自分とその女性が会話をしたか、他の人に様子を見るよう頼んだりもしていました。自分としてはその上司が気持ち悪いです。会社に行くのも嫌になりました。ですが、この程度の事ではパワハラとは言えませんか?
仕事上のミスが原因で退職することになりました。
私がされたことは名誉棄損や侮辱、パワハラには当たりませんか?
ミスが原因で相手の方に嫌な顔をされたと、その他大勢の方がいる前で一人の方に罵倒されました。
私はミスをした後に謝っています。ですが、それでも罵倒され続け、パートのその方に「そんなに言うのなら辞めるしかないです」と言ったところ「ああ、そうして下さい」と言われ、その後もずっと文句を言われ続けました。
罵倒された後に、顛末を雇い主に説明をして退職届を出そうとしましたが、当初は雇い主に考え直してほしいと言われ、受理せずに週末を挟んで改めて話し合う予定でした。
ミス自体は大事になることは通常なく、他の方も、私を罵倒した方も同様のミスは毎日のようにしています。
ですが、翌日、職場に入って早々「何の説明もないので言いますが、もう辞めるんですよね?あなたが辞めなければ私が辞めなければならないので。よく今日も出て来られましたね。もう来ないと思った」と大勢の前で指を差され、仕事まで中断しました。退職届を出したことは、雇い主以外は知らないはずです。ですが雇い主が、私がいなくなった後に、従業員全員の前で私のことを勝手に全て説明したそうです。
その日仕事を終え帰宅した直後、雇い主から電話があり「僕も言い方がきついと感じたことがある。他の同僚にも聞いたが同じように言い方がきついと言っている。なので、本日付で退職してもらう」と言われました。
罵倒までの顛末を雇い主に言っても、受理しないと言っていた届を受理するというだけで私には何の説明もありません。私の言い方が今まできつかったから、とだけ言うだけです。
罵倒したパートの方に言われた内容は
「独身の方はいいですね気楽で、本当に羨ましいです」
「退職届を出したら普通だったら生半可な気持ちで出せないから、職場にはもう来ないと思った。普通は来られませんよ。来られないと思ったから昨日の午後あなたの代わりに私が仕事をしようと思った。よく出て来られましたね」
です。
名誉棄損など侮辱、パワハラには当たらないのでしょうか?
職場の上司が入ったばかりの新人に私の悪口を会う度に言うそうです、新人は上司が嫌いなので、悪口を聞くたびに私に教えてくれます...今までいいように使っておきながら酷い悪口を言われていると知り、ストレスから不眠障害を起こし、体調不良の為に内科、心療内科を受診しましたが、病院の先生からは「このままではあなたが壊れてしまいます!労災がおりますよ、無理することはありません、直ぐ仕事を辞めなさい!」と言われましたが、こちらにも生活がありますし、その上司に対しても怒りや悔しさもあります、とりあえず眠れないのは良くないと眠剤が処方されましたが、体調は良くありません...
新人の話では、有休なんか使わせない!辞めさせてやる!お前(新人)がいればあの人(私)は要らない!と言っていたそうで、次の契約更新もされないかも...と言われました...あくまでも上司が新人に言っている私の悪口で、本人から直接言われた事ではありませんが、新人が会話を録音しようと携帯を出していると察知してしまうように促したり、私とLINEしてるのか?と常に気にするそうで記録媒体には残せていません、ですが、新人に聞いた内容や職場での出来事など2月からの事は全て書き残しています、今回初めて更新の際に面談するとか言っていて、その時の様子をボイスレコーダーに納めようとは思いますがパワハラの証拠になるようなものが残せるかどうか...
そこでご相談したいのは、悪口はパワハラではないのですか?その事が原因で退職をするほど体調不良になってもパワハラにはなり得ないのでしょうか?前にもお話したように新人が入ったのは2月です、入ったばかりで私の悪口を聞かされ、職場を知らない新人にはつける嘘でも内容でもありません、新人を社員にしようとしていたためベラベラと喋ったようです。
悪口はパワハラではないのですか?この上司に処罰を求めるなら何が可能ですか?
前の職場を上司からのパワハラにより体調不良になり退職し、今は新しい職場で働いています。
名目上は、私傷病による自己都合で辞めたのですが、前の職場の元上司が、私が辞めたのは、私に非があったからと言っていたと前の職場の同僚から聞きました。しかも前の職場よりも前に勤めていた職場名まで出し、そこも非があって辞めてきたと嘘までついたそうです。前の前の職場は資格を取るための円満退職でしたし、その上司が理由を知るはずありません。しかも私の退職理由を知らない人や私のことを知らない新人など、大勢の人の前で言ったみたいです。
なぜそのようなことを言ってるかと言うと、前の職場は上司が嫌で辞める人が多いのですが、それを在職者に知られたくないために、今まで辞めていった人のこと、悪く言っているみたいです。
在職中も、個人情報をバラしたり、おまえ呼ばわりしたり、辞めろと暴言を吐くなどひどかったのですが、辞めればもう苦しめられることはないだろうと辞めました。しかし、せっかく、辞めて気持ちが楽になり、新しいところで頑張っているのに、辞めた今でも苦しめられるのは我慢ならずどうにかしたいです。元上司のこの行為はプライバシーの侵害、守秘義務違反とかにならないのでしょうか?その行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。
過去に性交渉があった相手から、実は嫌でした。
無理やりされましたと1年位たってから言われました。
自分が上司で、相手は部下です。
その後は、相手は出世し、自分と同じ立場で良好に仕事を進めていました。
自分が辞めてから、そう言うことをいってきました。
自分が辞めてから、その会社と少しもめるようなことがあり、その会社の人間が自分への嫌がらせの為に言わせてる節はあります。
これは、どうなんでしょうか。
はじめて相談します。
会社で社員差別を受けてます。
例えば私がミスすると社会人としてどうなの?と怒鳴るのに
他の社員が私と同じミスをしてもドンマイ!誰でもミスする
この次は気をつけてね♪と言ってたり
私があることをやると私さんって常識知らずと私の目の前で
言うのに他の社員が私と同じことしてると流石!○○さんは
常識人ね!とその社員をとても褒めてます。
ちなみに私に怒鳴ったり聞こえるように言った直後に社員を
褒めるという感じです。
そういうことが長いこと続いたため、上司に相談しましたが
私さんの被害妄想では?差別とは大袈裟に言い過ぎと注意を
受けて退職は受理されませんでした。
私としては差別どころかハラスメントのようにも感じていて
ストレス性神経症を発症し仕事を辞めたいと思うほどです。
上司を始め周りの社員達は気づいても止めず社員によっては
一緒に言ってきます。
そこで質問なんですが、上の状態を社員差別と受け取るのは
ハラスメントと感じるのは大袈裟過ぎるのでしょうか?
回答のほどよろしくお願いします。
【相談の背景】
部長と面談したときに、今後について、
会社としては続けて欲しいですが、自分だったら他の仕事を探しますねと言われました。
『自分だったら』をかなり強調されましたが、対面で言われたので遠回しに辞めてもらいたいというふうに聞こえました。
休職経験有です。
【質問1】
これはハラスメントにならないのでしょうか?
9月末まで1人事務をしておりました。従業員は主人と私の2名。
Bという会社のグループ企業です。
4月から新事業を創めるため、A社より出向してきた男性U氏と2人で事務所にいることになりました。
(BはA社社長の息子が経営している、Bの役員は全てA社の役員を兼任している)
その男性から、後任の女性も含めハラスメントを受けております。
①退職を促された。→ 精神的に耐えられず9月末で退職。
②タイムカードの不正打刻をするよう指示された。計2回。→U氏が遅刻しそうなとき。現在は手書きで時 刻を訂正している。
③新人社員への引継ぎを阻止された。
④常に電話や接客の様子を監視され、精神的に追い詰められた。
⑤U氏に対する対応がよくないと急に威圧的になり責められた。
⑥後任の事務員に性的な行為を連想させる言動をとったり、プレゼントを贈る。
本人も私に対してパワハラを行っていると認めるような言動をすることもありました。
新人社員から「気持ち悪いし、自分もいつか奥さんのように攻撃されるかもしれない。
どこかに移動にしてほしい」と相談され、上記のことを全てA社の総務に上司に相談してもらうよう頼んだのですが、そこで話を止められてしまいトップまで伝わりません。
私に関してのことは、退職してしまった後なのでどうにもならないかもしれませんが、④⑥は現在も続いており、⑤に関しての不安も新人社員から相談を受けています。
主人が同じ職場にいたため(職場の責任者をしています)、逐一相談はしており、主人も解決できるようA社に対し苦情をいれたのですが、なにを言ってもA社の部長までで止められてしまい、どちらの社長の耳にも入らない状況です。
このままでは新人社員も私と同様に退職してしまうのではと思いご相談させていただいた次第です。
このような人材への対処法で何が一番正しいのかご教示ください。
【相談の背景】
上司が部下(私ではなく他の人)を業務上の必要性から(例えば、業務指示を出すためや、書類を渡すために)呼ぶ際に、「おい、豚」や「犯罪者、ちょっと来い」といった言葉を使用します。この上司は、日頃から部下、同寮、会社、他社社員について、「あいつらはバカだ。知恵遅れだ」といった発言を笑いながらする人です。
このような上司がいる職場への出勤にストレスを感じている状況です。
【質問1】
上司の言葉はパワハラに該当するでしょうか?
【質問2】
直接言われた訳ではない私から、何か法的に訴えることは可能でしょうか?(少なくとも、会社には相談しようと考えています)
販売の仕事をしているのですが、今まで直営店だったのが去年からフランチャイズになり新しい上司とスタッフ3人で仕事をするようになりました。上司は気分屋で前日に談笑していても、次の日になったら前日に話していた内容を全否定し1人怒っていたり、旦那さんと喧嘩した日には、こちらにあたりちらしたり、サービス残業もザラですし、『店は1人でもまわせるのよ』毎日のように言っていました。他にも色々ありまして今年の3月には、それが原因で1人スタッフが辞めました。丁度同じ時期に私体調不良により仕事を続けるのが難しくなり、オーナーに続けられない事を伝え、今月15日に辞める事になりました。その話をした翌日にオーナーから『自分とスタッフ1人だけではお店を回せないし、求人募集をかけてるけど、人が入ってきてないから、貴方が残ってくれたら、自分も精神的に楽になるから残って欲しい』としゅんとした声で懇願されて悩んだのですが、結局残る事になりました。
残る事になってから、求人の応募が6、7件来て新しく3人入って来ることになり、今までしゅんとしていた、態度が一変して『貴方は自分の勝手に、辞めると言い出して私達を裏切った。辞めると言ってたのに結局残って、知らないかもしれないけど私はコワイ人間なのよ!仕事が出来ないと判断したら直ぐに切るから。』と言われ、何故か他のテナントの従業員さんにも裏切られた等と言いふらしてるようで今まで話をしていた、従業員さんともお話ができなくなりました。
『貴方のせいでお店の雰囲気が悪い、残るなら覚悟して仕事をしなさい』と言われました。
私は体調が元に戻らず、睡眠不足も続いていて毎日上司の顔色を伺いながら仕事をしている状態で、正直このままだとおかしくなりそうです。辞めたくても何を言われるのかを考えたら言うに言えません。これってモラハラ、パワハラに該当しますか?
転職をし、1ヶ月が経ちます。現在の仕事を、以前にも経験した事がある事は、入社する前から既に他のスタッフの方たちに周知されておりました。
勤務初日、とあるスタッフに付いて仕事を教わることになり、一緒に行動をとることとなりました。開口一番、『前にもやってたんだんだって?はい、じゃあ一人でやってみて』と真顔で言われました、固まっていると今度は笑って『うそうそ、一緒にやろ』と。この時の事は忘れられないぐらい私にとって衝撃でした。
それからもその調子で、そのスタッフは私に対して必ず最初は『貴様なにふざけてんの』とか、出勤してあいさつをすると『能天気に出勤してきやがって』等と罵ったあと、フォローのつもりなのか、笑って、うそだよバカじゃないのとか、たぶんからかっているつもりなのでしょうか。けど、いつも常に私に対してすごく高圧的な態度なんです。
ある日、その人からいつものように高圧的な態度から暴言にはじまり、そのままの流れで私の冗談とか言う態度がふざけてる、と叱責されました。教わっているときにふざけた言動があるからそこを直せと。自分では無意識でした。暴言を吐かれても、笑顔で対応し、頑張ってついていこうとした態度から、ふざけてるように写ったのかもしれませんが、常に誰とでも敬語で接し、誰よりも丁寧さを心掛けていただけに、ショックでした。更には、この前も会議にもチラッと話が出たけど...と続き、そのスタッフ以外にもふざけてると思われていたんだ、と、かなりのショックを受けてしまい、それがきっかけで息切れやめまい、どもりが出て話がスムーズに出来ず、起き上がる気力もなく、家事も出来ず、とうとう体調を崩し、現在お休みをしてます。
その人は私のために、教わる時の態度が悪いと善意で言ってくれたのだとしても、普段からの暴言もありますし、例えその人にとっては冗談であり、コミュニケーションの取り方だとしても、とてもストレスでたまりません。
以上を踏まえますと、
①その人からしたら、立場上、業務上の私の態度の事で注意したのであって、この事がきっかけで体調不良になったとしてもパワハラとは関係ないのでしょうか?
②普段の暴言は、その人が故意ではないにしろ、パワハラになるのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、ご回答のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。
4月の配置換えで新しい上司(女性)に、子供の名前、学校名、私自身の出身校や学部名、前
職歴、実家はどこか、現住所、なぜそこに引っ越したのか等、着任早々、緊張している中、いろいろ聞かれました。
履歴書がどこまで回っているのか分からないし、仕事とは関係ないこともありましたが、断ると関係がぎくしゃくしてもと思い、しぶしぶ答えました。
これは職権乱用のパワハラではないでしょうか?
また私のことを、周りの部下に悪口をたくさん言って、周りの印象を悪くしています。
新しい仕事に慣れなく、要領もつかめていない状況の私の仕事中の一挙一動をチェックして毎日周りに悪口を言っています。
陰で私の事を差別用語で呼んでいます。
精神的に参りそうです。休職も考えています。
・個人情報を聞き出したことを謝罪させる。
・聞き出した私の個人情報は漏らさない。
・周りに私の悪口をいいふらした事を謝罪させる。
・差別用語で呼んでいた事を謝罪させる。
・今後一切私の悪口を周りに言わない。
・私を敵視せず、上司として適正な態度をとる。
・場合によっては慰謝料を請求
以上な事を相手に求められますか?
どうぞよろしくアドバイスをお願いします。
会社でいじめにあっています。私は派遣で働いていた会社で社員になり1年目です。少人数の会社なのですが、1人の女性主任の権利が強く、自分の気にくわないことがあると、あることないこと他の営業所の人に話したり、直接上層部に電話しています。
私は、彼女に嫌われており、仕事で伝票の打ち間違いが1枚あっただけでも大きな声で文句を言われたり、聞こえるように嫌味を言われたり、FAXを机の上にバンとたたきつけるように置かれたり。
無視されたりもしています。
彼女は仕事はしているのですが、とにかく喋る。電話でも長話をする。外に出ては同僚と悪口話に花を咲かせて、15分.30分戻ってこないことも毎日行われています。彼女と男性の課長は一緒になって同じことをしています。
ほかの人のミスが発覚した場合は、
直しといたからね〜と言って笑って済まされるのですが、私のミスだけは許されません。ミスをしないように気をつけていくのが第一なのですが、精神的に耐えられそうもありません。
上司はこのことを知っています。
名前を出さずに、会議でみんなに注意をしたこともあります。
その後は更にパワーアップして、上司がいない時にいじめや嫌がらせが行われるのです。
これはパワハラにあたるのでしょうか?
上司の厳しい指導がパワハラなのか、それとも正当な業務指導なのか判断に迷っていませんか?パワハラには法律上の基準があり、適切に対処すれば改善できる問題です。どこからがパワハラに該当するのか、対策方法とあわせて事例から学んでみませんか?
全く別の部署の顔も知らない人に、ある事象について議論になりました。
その部署は社内でもスタッフ部門で利益をうまないけど現場に偉そうにヒアリングする、データを求める開発を減速させる部門で毛嫌いしていました。私は自分の技術に自信があるのでいつでも辞めて他に行けるので、過去にその部署の課長に、xxのお金を無駄に使っている背信行為だ、ボーナスで返せるか、社長に言うぞと正論を言い、当該課長は謝りに来たくらいです。半ば脅しですが、私は平社員、先方は管理職でした。
今回、同じスタッフ部門から似た事象があり、腹立って、同じ文言をコピー&ペーストでその相手にメールしました。写しも例の上司に入れて。謝るどころか、彼は人事にパワハラだと言ったそうです。私は平社員で彼に人事権無いのに。
私は本当にパワハラなのでしょうか?
この程度でパワハラなら、5年前の上司で「俺はいっぱい辞めさせたぞ、お前も辞めさせてやる」と凄んでた上司も訴えたくなりました。
ある店舗で役職をしています。先日、他店舗の私の部下が、人間関係について悩んでると相談をしてきました。私は早急に、部下2名と話をするつもりで、その店舗長に部下との面談願いをしたのですが、店舗長は、私が入店すると話が大きくなるから、自分が話をすると言われた為、お願いしました。後日、部下に、どういう話をしましたか?と聞いた所、悩みについての話は全く無く、「何で自店舗の役職に相談しないで他店舗の役職に相談するのか?、そんなに○○が好きなら、移動届け書いてやるから、そっちに行け!…」と、終始、大声で怒鳴られ、怒られて話は終わったそうです。○○とは、私の事です。
私の部下は、その店舗の役職が頼りないと判断し、私に相談したそうです。その店舗長は、自店舗の恥が、私が入店する事によって、他店舗に大きく広がるのを恐れ、感情的になり、職権を利用し、私の部下を怒鳴りちらしたんです。
これは、パワハラには、ならないのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、早めの回答を宜しくお願い致します。
外資系企業に勤めております。
外資系といえども、国内の顧客向けの事務作業の仕事で、入社時の条件に英語スキルはありませんでした。
新しい上司から、チーム会議の中で英語で話すよう言われました。日本人同士の会議です。
英語を使う機会になるようにということですが、私が英語を話せないのを知っていますし、その場で恥ずかしい思いをすることが目に見えています。
上司には逆らえないような圧を感じ、反対しづらいです。
これはパワハラの過大な要求にはあたりませんでしょうか?
【相談の背景】
新しい会社に入ってすぐなんですが、女の社員の方にきつく怒られます。
間違えてしまったのは悪いですが、嫌味みたいに大きな声でさっきやったやつも忘れたの?とか強く言ってきたり。
あんなに時間かけてやっててこれはひどいわとかこれってハラスメントにはならないのですか?
近くにいたリーダーは見てみぬふりで精神的に辛いです。
【質問1】
この場合ハラスメントになりますか?
上司の一方的な勘違いで叱責され、落ち着くと誰もいないところで「皆が気にするから仲直りしよう」「機嫌直して」と肩を触られたりします。同性ですがとても気持ち悪いと感じています。
こちらが「そういうつもりでしたわけではありません。すみませんでした。」と謝罪しても自分がすっきりするまで叱責したり、犯人捜しをしたりします。勘違いがわかると「機嫌直して」「落ち着いた?」などとすり寄ってきます。
上司なので怒鳴り返したりはしませんが、非常に不快です。
また、上司はいつも一方的に言いがかりをつけてきますが、
「怒鳴っていないからパワハラではない。」
「こちらから歩み寄り許してあげている。こちらから仲直りを持ちかけているのだから受け入れて当然。謝罪したのだからパワハラは成立しない。」
…と、思っているらしく口だけの謝罪(する前に大きなため息をつく)に辟易しています。
私としては演技がましい謝罪も含め非常にストレスですし、「ごめんなさい」「悪かった」ではなく「仲直りしよう」「機嫌直して」が謝罪なのかと疑問にも感じます。
謝罪があればパワハラにはならないのでしょうか?謝罪の受け入れも強要されているようでとても辛いです。
【相談の背景】
元上司は母に何度も頼んだ仕事をしておらず、仕舞いには書類を書かせた。それが気に入らずに母を叱責したそうです。
しかし母は1回しか頼まれておらず、その際も職場の都合で人事異動があり少ない人数で元々の仕事量をこなさないといけなくて、「今はできないし、すぐには出来ない」返答し、元上司も「急ぎじゃないから良い」と行ったそうです。
元上司が頼んだ仕事も、仕事で着用するユニフォームを洗濯後運ぶ時にかける布?を作って欲しいとい依頼でした現在風呂敷のような布で代用できており、仕事をするのに支障は全くないそうです。
1週間ほど前に、同じ職場の人が「その布を作って欲しい」と頼まれたと母に言ったそうです。それが元上司ではなく、ユニフォームを納品する先の職場の方に頼まれたと言われたそうです。
正規の手順は申請書を記載してもらわないと行けないため、母は紙を渡すよう伝え、母では無い他の人が元上司に紙を渡して依頼した他職場の方に記載してもらうようお願いしたそうです。その次の元上司に呼ばれ「お前俺の事舐めんじゃねぇぞ。俺は○○の仕事何度も頼んだだろ。なのに、こんな紙切れ書かないとやらないとはどういう事だ。俺は身内だからお願いしたのにふざけんじゃねぇよ。俺は力があるんだぞ。だから俺のことを舐めるな」と凄い勢いで母を叱責したそうです。それから母はその元上司が怖くなり、仕事に行けない状況です。
【質問1】
これはパワハラに該当しますか?
バイト入社して30日。様々なマニュアルに基づき指導を受けています。「教えたことは絶対に忘れるな。わからないことがあればすぐに聞くこと。」と言われます。マニュアル外の作業はメモしてますが上司によって対応が違うのです。右の上司の言うことを聞いて作業していると左の上司に「何故そんな仕事のやり方をするのか」と叱られます。
何故と聞かれて「右の上司の言われることをした[e:351]口伝えで教えられる仕事を統一したやり方にしてほしい」と訴えると 「言い訳するな。わからないなら聞け」といつも言われます。右の上司の指示に従って仕事をしているだけなのでわからないことが発生しないし左の上司に何を聞いてよいのやら…「右の上司を一応信頼しているが右は未熟だから間違いを教えることもあるので仕事でおかしなことを言われたら俺に相談しろ」と言われます…
しかし右の上司からはおかしな仕事指示とかはないので 指示に従って仕事を進めています…そうすると後から何故か私が左の上司から呼ばれ叱られます。
「これは指導だから」と言われても、毎日怒鳴られて精神的につらい思いをしていませんか?業務上必要な指導とパワハラには線引きがあります。あなたが受けている扱いが適正な指導なのか、それともパワハラなのか、判断基準を事例とともに確認してみませんか?
2ヵ月前に私の部下として中途社員が入社しました。仕事の進め方や報連相、幹部への報告の仕方、指摘された際の受け答えに足りない点が度々あり、その都度厳しく注意し改善を要求しました。その部下より幹部の前で「〇〇部長(私)の期待に沿うことが私には難しいので今月一杯でやめます。パワハラかなと感じる部分もあったので」と発言しました。私から都度報告を受けていた幹部は、部下には「退職の意志を理解しました」と言い、私には「パワハラではなく業務を遂行するために必要な改善要求だと理解している」と言いました。退職が決定した部下は、彼女とは課が異なる私の部下に「〇〇部長のパワハラで退職する」と言ったそうです。
恫喝などは絶対になく、あくまで丁寧な口調で足りない点を指摘し改善要求をしました。幹部からの問いかけに対して「私には分かりません!」とだけ答え課題解決案を提示しようとしない姿勢や、はなから検討しようとしない姿勢、質問を無視して言いたいことを主張する姿勢に、「判断材料や選択肢を提示せず、分かりません、出来ません、とだけ主張するのは社会人として恥ずかしいですよ」「提案が通らない場合に、指摘を踏まえて再検討しようとしないのはダメですよ」と厳しく注意しました。
ご質問1:上記はパワハラにあたるのでしょうか?
ご質問2:パワハラに当たらない場合、名誉回復のために名誉棄損で損害賠償請求を行いたいのですが、名誉棄損が認められる可能性はありますか?
今後、他の部下に対しての指導力に影響が出ることを避けたいと思っています。ご回答宜しくお願い致します。
【相談の背景】
約2年前に現在の会社に組織の責任者(部長・男性)として入社し、約20名程度の組織をマネジメントしています。転職で入社した事もあり、会社を改革して組織に貢献したいという強い気持ちがあり、様々な改革に取り組んでいるのですが、その事が20年近く勤務している古参の女子社員数名の不平不満を買っています。私が直接的に女子社員数名に接触する事はないのですが、私と彼女達の間のポジションの課長2名(いずれも男性)に対して、私がパワハラをしていると風説を流しています。
人事部に依頼し、課長2名に対する聞き取りなど客観的調査をして貰い、自分自身の身の潔白が証明されたのですが、私が時々課長を指導する姿勢が高圧的だと言って、間接的にパワハラを受けていると主張している様です。
【質問1】
当事者間ではパワハラに当たらない事が課長の証言「指導して貰って感謝しているなど」で問題ないのですが、横で見ていて不快と思われたのであれば法的に私が一般社員にパワハラした事になるのでしょうか?
【質問2】
パワハラに該当しないのであれば、パワハラしているという風説を流すのを止めて欲しいのですが、この様な事を続けると名誉棄損などに当たる可能性があるので止めて欲しい。と主張できる可能性はありますか?
先日、中途採用で入ってきた新入社員がいるのですが、その人は滑舌が悪く朝の挨拶が「おはようございます。」が「おへようごぜぇます。」とはっきり聞こえます。会社名も聞いているこちら側は明らかに違う会社名に聞こえてきます。話し方も、なよなよ話すのでお客様からは聞き取りずらい時もあるかと思います。以前、お客様からの電話を新人が取りつないだ時に「今の人は大丈夫なの」と言われたことがあります。とても恥ずかしかったです。私がその新人の指導係になっています。こういった滑舌に関してや、話し方に関しての教育指導はパワハラやいじめになっていしまうのでしょうか。
このテーマに130件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに109件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに148件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに142件の弁護士回答が寄せられています