労働基準法違反について
【内容】
労働基準法に違反していないのかを質問します。
アルバイトのような形で10年以上警備会社で勤務している家族について。
交通整備やイベント警備が主ですが、人手が不足しているらしく、何年も月に5日も休みが無い上に、夜勤(20時始業翌日2時終業)→日勤(8時始業17時終業)→夜勤(21時始業翌日3時終業)といったように、帰宅して風呂に入って睡眠時間1〜2時間で仕事に向かわなければならないといった過酷な労働環境です。
さらに、辞めようとすると契約違反という名目で脅してきて辞められないという事です。
どういう事かというと、本人が交通整備の仕事をしている最中に本人の交通誘導ミスでお客様の車を事故に遭わせてしまったようで、それを(本来は個人の責任によるものなので本人が支払わなければならないところを)会社が立て替えて支払っているから、辞めるならそれを個人に請求する、これは契約書で交わしている内容だからと契約書を見せて「辞めたらこの金額が個人に請求されるが良いのか?」と言われ、辞めるに辞めれない状況。
【質問】
①夜勤、日勤、夜勤、日勤…という体も休まらない上に休みも月5回あるかないかといった労働はアルバイトでも違反に当たらないのでしょうか?
②契約書に書いている内容だからと個人に賠償責任を求める事は違法にならないのでしょうか?
事故に遭わせてしまったのは就業時間中なのに会社が負担するのが当たり前ではないのでしょうか?