SES・客先常駐でも退職できる?法的な実例を確認

SES・客先常駐中に退職を申し出たものの、会社間の契約や就業規則を理由に引き止められていませんか。この記事では、民法上の退職予告期間や損害賠償のリスク、有給消化の可否など、退職時に押さえておきたいポイントを実際の相談事例をもとに整理しています。今後の行動を考える際の参考にしてみてください。

SES・客先常駐でも退職できる?

「客先との契約があるから辞められない」と会社に言われ、退職を先延ばしにしていませんか?SES・客先常駐の正社員であっても、会社間の契約が個人の退職を妨げる理由にはならないとされています。実際に同じ状況で退職できたのか、5件の実例から確認してみましょう。

会社に申し出た退職日よりも早く辞めろと言われています。

相談者
319172さんの相談
投稿日:

1月23日に会社に退職の意思を伝えました。
就業規則では1か月以上前に退職願を提出することと記載がありますので、2月末を退職日として提出するつもりでいたのですが、会社から引き継ぎが終わる2月13日を退職日にして欲しいと言われました。

会社としては、
·引き継ぎが終わったあと辞めていくとわかっている人間に割り当てられる仕事はない→仕事のない人間に会社としてはお金を払うことはできない(※私は正社員、裁量労働制です)
·私の有給残がない
·仕事も有給もない人間を在籍させることはできない
という言い分です。

3つ教えてください。

1. 私は退職日まで出来る仕事をする意思は伝えましたので、仕事の割り当てがない理由で退職日を早められるというのは、会社都合の解雇ではないかと考えています。万が一離職票に会社都合と記載された場合には異議を申し立てたいのですが、上記やりとりを証拠として提示できれば会社都合になりますか。それとも、解約の申し出から2週間経過しているので民法的には会社の言い分が正しく自己都合で13日退職に合意しなくてはならないのでしょうか。

2. 退職願は提出すべきでしょうか。その場合日付は2月末で問題ないのでしょうか。

3. 2月13日に退職となる場合は、会社都合の解雇として、解雇予告手当を請求できるのでしょうか。その場合の起算日は申し出た私が退職を申し出た1月23日でしょうか、それとも会社が2月13日で辞めろと言ってきた日でしょうか。

私としては配偶者と自分の健康保険等の問題がありますので、2月末を退職日としたく、13日に退職というのは納得できません。どうかご教授ください。

アサイン待機中の退職について

相談者
1367756さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在、ses企業に勤めているのですがアサイン先が決まらず、自宅待機しております。
 現職の待機は自己研鑽期間となっており、所定労働時間中は出勤が必要で、給与は100%いただけてます。
 ただ、希望の案件がなく、待機期間が長くなってきたため、そろそろ退職しようと考えております。
 会社の規定では引き継ぎなどを考慮し1ヶ月前に告知する事とありますが、待機中なので引き継ぎも何もありません。
 私は、会社の規定通り一ヶ月前に退職届を出そうと考えていますが、待機中で引き継ぎがなかったとしても退職日までの1ヶ月間待機(自己研鑽)することは法律上問題ないでしょうか?
 本来待機期間中はアサイン先を決めるための期間なので、退職が決まって今後アサインする可能性がない社員に対し、会社側が即時退職や休職するように言ってこないか不安です。
 私としては待機中も給与が100%出るので退職日までは待機していたい気持ちです。
 こちらについて、以下の3点を教えていただけますと幸いです。

 お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。

【質問1】
①退職日まで待機する事は問題ないか?

【質問2】
②このような待機社員が2ヶ月前などのまだ先の日付に対し早めに退職届を出すことは不可能なのか?

【質問3】
③もし、会社から即時退職や休職など自分の希望ではない提案をされた場合、どのようなアクションをすればいいか

就業規則に記載のない事由で退職を迫られていますが、応じなければならないのでしょうか。

相談者
676675さんの相談
投稿日:

退職日について会社ともめています。

以下にご相談内容と状況を記載させていただきます。

【ご相談内容】
1. 就業規則に退職日についての規定があり、その規定には「社外就業先の社員が退職を申し出た場合、社外就業先の契約終了日が退職日がとなる」といった内容の記述はなく、一般的事項(定年、死亡、行方不明から○日、本人からの申し出により会社が承認した日、会社と本人双方が合意した日)のみの場合、会社は当方の承諾なしに勝手に退職日を早めた日付で、自己都合退職として手続きを進めることはできるのでしょうか。
※解雇に付いての規定部分にも記載はありません。

2. 仮に会社が根拠としている雇用契約の「派遣エンジニアとしての役務を提供できないものを雇用する義務はない」ことが「社外就業先の社員が退職を申し出た場合、社外就業先の契約終了日が退職日がとなる」ことを示している場合でも、終業規則に記載がないため、労働契約法第12条により、雇用契約のうちの該当部分については無効とはならないのでしょうか。

【状況】
当方、いわゆる派遣エンジニアとして派遣元会社と期間の定めのない正規社員として雇用契約を結んでおり、派遣元会社が特定派遣契約を結んだ派遣先企業にて就業する雇用形態となっております。
また、派遣のない待機期間中も給与は発生する雇用形態です。

この度、賞与支給日である7/○日(日付は伏せます)での退職を4月中旬に係長相当および課長相当の上長と面談の場にて、申し出ております。

6月末になり、下記の事由から退職日が7/○日より早まること、あくまでも自己都合退職となることを通告されました。

【会社から通告された事由】
・雇用契約時に 派遣エンジニアとしての役務を提供できないものを雇用する義務はないこと に当方が同意している
・そのため、現在の就業先企業の最終出社日以降、会社としては当方を雇用する義務はない。
・ただし、退職時の有給休暇消化については労働契約法に基づき認めているため、有給休暇の残日数が退職日となる
・申し出ている退職日までの有給休暇の残日数が足りないため、退職日が自動的に早まる。

退職予告は2週間でよい?

就業規則に「3ヶ月前に申告すること」と書かれていても、法律では2週間前の申告で退職できると聞いた方も多いのではないでしょうか。どちらが正しいのか、自分の場合はどうなるのか、46件もの実例をもとに確かめてみましょう。

退職について(会社規約等の問題)

相談者
902929さんの相談
投稿日:

退職についてですが、現在SESの正社員で働いております。
所属会社にやめる意思を伝えたところ、規則では1ヶ月後と言われました。
また、客先に伝えたところ、1ヶ月を越えていてもらう必要があると連絡を受けました。

1)所属会社に通知した2週間後なら仕事にいかなくても良いのでしょうか?
2)仮に1ヶ月はいたとして、それ以上はどう言われても民法·会社の規則上問題ないため「(一定期間以上引き止める場合)規約違反と言うことで、訴える」と言うことは可能なのでしょうか?
この場合、会社側は引き下がってくれるのでしょうか?
3)他の手も考えておきたいのですが、何かよい方法はありますでしょうか?

ご教授よろしいお願い致します。

SESでの退職時の民法627条の適用について

相談者
1320461さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
退職を考えてます。
現在SES(客先常駐)という形でお客様先で業務をしております。就業規則には退職時は2ヶ月前の申告と記載してあり入社時にサインした誓約書にもその旨が書かれてあります。転職で内定を頂いて入社時期(変更不可)から逆算しても2ヶ月前の申告を過ぎている状態です。

【質問1】
この場合でも民法627条は適応されますでしょうか?

【質問2】
会社間の取引で常駐を行なっているので途中で契約を破棄した場合の損害賠償など発生した場合、私に支払い義務は生じるのでしょうか?

退職は一方的に出来ますか。また、退職届は2週間前でも大丈夫ですか。

相談者
433530さんの相談
投稿日:

退職期日について。

退職を言ったのですが、無理だと言われました。

どうしても退職したいのですが、出来るのでしょうか。場合によっては、会社の承認が必要な場合は
労働者側が退職を願い出ても受理されないと聞きますが大丈夫でしょうか。
就業規則にある【退職】【退職手続き】を抜粋しています。この内容でも退職は可能でしょうか。
よろしくお願いします。

退職期日
 2週間前でも大丈夫でしょうか?

退職
 就業規則第61条 従業員は次の各号に該当する場合は退職とします。
 (1)退職を願い出て承認されたとき

 就業規則第62条(退職手続き)
  従業員が自己の都合により退職する場合は、業務上の妨げとならないようできるだけ早く申し出
 するように留意し、少なくとも1ヵ月以上前に申し出るよう努め、施設の承認の日をもって従業員
 の身分を喪失したものとする。

 上記が退職に関する就業規則にのっている物です。これでも、2週間前までに言って退職は可能でしょうか?また、一方的に退職届を出して退職ができるのでしょうか。
 福祉施設で働いています。

 よろしくお願いいたします。

 

契約期間中の退職で損害賠償はある?

「契約期間の途中で辞めたら損害賠償を請求する」と会社に言われ、退職に踏み切れずにいませんか?実際に損害賠償が認められるケースはどの程度あるのでしょうか。18件の実例をもとに、その不安を解消するヒントを探ってみましょう。

SES契約と退職について

相談者
684114さんの相談
投稿日:

2年前、D社という会社の正社員として入社、プログラマーとしてA社に常駐しています。

SES契約なので、上にC社、さらにB社が入り、C社の社員という名目でA社で働いています。

3ヶ月ごとの契約で、8〜10月までの契約期間らしいのですが、地元の豪雨被害も重なり、8月末で退職し、地元に帰ろうと思っています。

その話をしたら、10月までの契約をしたばかりだということで、直属のD社上司にかなり渋られました。

契約を理由に受理されない場合、何か方法はございますか?

有休も10日以上あるので、8月に消化したいのですが、それすら言い出しにくい状況です。

よろしくお願いします。

SESの退職じき相談

相談者
779639さんの相談
投稿日:

退職に関して相談をさせて頂きます。
現在、SESによる客先常駐の仕事を正社員としてしています。
転職エージェントを利用し1月から勤務をしているのですが、退職をきめたため現在、会社と交渉をしている状況です。
その際に退職日を5~6月末(2~3ヶ月後)で交渉しているのですが、客先との契約の都合からか、もしくは早期退職による会社の信用失墜、現在私がいる現場から人員追加の声がかかっているがその話もなくなる、などの理由で、9月末での退職を推されています。
この場合、三ヶ月後の退職の意思を伝えた場合、問題ないでしょうか?

SES事業の職務履行についてのご相談

相談者
1366918さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
SES事業を経営しています。
契約内容は準委任契約で成果物は勤務表です。
商流は上位会社→弊社→下請け人材紹介会社です。
ルールとしては退職する際は1ヶ月前に通達する決まりです。

人材紹介会社のエンジニアが3ヶ月の発注を受けましたが、
面接での業務説明と、従事した業務に乖離があったのと、慣れない業務で心労もあり2ヶ月いっぱいで退職をしました。
それでも1ヶ月前の通達が最低限のルールがあるので何とか守りましまが、上位会社は債務不履行について罰金を払うよう言われております。
また、従事者は勤務表も提出し、休みもなくしっかりと勤め切りました。
これは債務不履行になるのでしょうか。
ご意見いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

【質問1】
弊社として、支払う義務はないと考えますがご意見いただけると幸いです。

退職届を受け取ってもらえないときは

退職届を渡そうとしたら「受け取れない」「承認できない」と言われてしまった経験はありませんか?会社が受け取りを拒否しても、退職の意思は法的に有効なのでしょうか。8件の実例から、次に取るべき行動を探してみましょう。

退職届を内容証明で送付するタイミング

相談者
642304さんの相談
投稿日:

SES契約で客先常駐のSEをしております。
2月末に会社に転職のため、退職したい主旨を口頭で社長に伝えました。
転職も退職の意思も納得してもらって、退職日を4月末に設定しました。
転職に理解を示したものの、これまで再三に渡る会社の言動に不信感をもっております。
今の客先も本当に自分のスキルを考慮しま上で決めたのか?
客先はスキルに納得しているのか?
疑問をぶつけましたか、
何とかなる。何でもできますと言っておけ!
と言って誤魔化します。
さらに、客先が決まらなかった場合、解雇もしくは減給とまで言われたのて、しぶしぶですか、働いています。

ご相談は、
現在、退職の意思を示して、半月が経ちます。
その間、何の進展もありません。
客先には話をすると言ってますが、上記の不信感があり、このまま放置されるのではと不安になりました。
そこで、内容証明で退職届と有給休暇申請を送付しょうか?と考えてます。
そのタイミングを教え下さい。
1 1ヵ月前の今月末ごろ。
2 2週間前の来月中頃。

また、内容証明を送付すると円満な退職は無理と思うので、その前に弁護士や労基署等に相談実績を作っておいた方がいいのか?

退職金は就業規則に明記されていないので、期待はしてません。
引継等も誰でもできる簡単な作業なので必要と思います。
私な急に出社しなくなっても、客先から自社に損害の補填をするようにクレームが行くだけと思われるが、自社からの連絡が凄まじいと思います。

退職について

相談者
83413さんの相談
投稿日:

現在在籍している会社を10月末日に退職をしたいと思っています。
自社では、正社員として働いていまして取引会社に派遣契約し、
取引会社にてIT関連の仕事を行っております。
9月27日に上司に退職の旨を勤務地が異なる為、電話で伝えましたが、社長には伝えてくれませんでした。
10月3日に直接上司と話し、退職届を社長へ渡してもよう提出したのですが、
受け取って貰えませんでした。直接自分で伝えろと言われたので、10月3日に社長と電話で話し退職の旨を伝えました。
社長は、上司と相談し退職の話を進めるようにとの話しでした。
その後、上司が取引先の方に話したところ、『急すぎる、辞める日を2週間程延ばしてくれないか。
それか、代わりの人を入れてください。』と言われました。
その後、上司と話し、『退職日は変更出来ないので、代わりの人を入れてください』と
伝えたのですが、代わりの人がいないので、2週間延ばしてくれと言われました。
私も延ばせるものなら延ばしたいのですが、次の会社の内定条件が11月1日なのでどうしても延ばせないので困っております。

『取引先から違約金が発生するかもしれない。発生した場合、お前にもいくかもしれないぞ』と
言われたので、直接取引先の方とお話ししたいと伝えたのですが、それは困るなどと言い話しが一向に進まない状況です。
就業規定には、『引継ぎその他の業務に支障をきたさないよう引継ぎその他の業務に支障をきたさないよう、
会社の承認があるまで従前の業務に従事しなければならない』と書いてあると上司は言っているのですが、
私が持っている自社の就業規定には、そのような事は書いておらず、しかも退職願を2週間前までに提出と書かれております。
取引先の就業規定なのか契約書なのか分からない状態です。
今年の始めに自社名が変更になり就業規則が変わったのかもしれないのですが、そちらは展開されておらず、貰ってもいない状態です。
尚、派遣先での業務の引き継ぎは既に完了しています。
退職の話が進まないため、次の会社に提出する資料の発行も行ってもらえず、締め切りの日がもう間もなくです。
このような場合、就業規則と法律とでは、どちらが権力を持っているのでしょうか?
代わりの人がいないからまだいてくれというのは、会社都合にならないのでしょうか?

退職希望を受理してくれない(至急)

相談者
506469さんの相談
投稿日:

某派遣会社の正社員として働いているのですが、(今は派遣社員と同じ扱いで正社員なだけです。

今、会社を退職するための手続きをしているのですが、最初の契約では1ヶ月前には退職すると伝えると、条件付けられている契約書にサインをしたのですが、必ず1ヶ月前でなければならないのでしょうか?

現在、派遣されている先の会社は12月31日が更新日なのですが、辞めたいと派遣会社に伝えたのは12月4日なので、1月4日までだといわれました。

退職理由は派遣会社の担当者が、僕が担当者の上司にあたる方と(上司の方の指示で)面談をしたのですが
、担当者の許可なく勝手に面談し、さらに報告もなく、自分勝手な行動を行ったので、しかるべき処置を考えておりますので。とメールが後日届き、

派遣会社側も、今は、派遣先のそばに借りれるアパートがなので、見つかり次第移動するから、2駅離れた(時間がかかります)駅のそばに住んでください。といわれました。半年たった今でも、探してくれません。
しまいには自分で敷金礼金払うのであれば移動できますといわれました。

次の就職先の関係で12月31日でどうしてもやめたいのですが、この際、円満退社など考えてもいないので
法的に強制に退職できるようにする方法はないでしょうか?

派遣会社の担当ともあいたくないので、拒否できるのでしょうか?(鍵の返却等は立ち会います)

至急回答をお願いいたします。

退職を強行しても法的に問題ない?

話し合いが進まないまま転職先の入社日が迫り、「もう強行退職するしかない」と追い詰められていませんか?強行退職した場合に本当に法的な問題が生じるのか、7件の実例をもとに確認してみましょう。

退職について(SESでの問題)

相談者
902525さんの相談
投稿日:

退職についてですが、現在SESで働いています。
所属会社にやめる意思を伝えたところ、規則では1ヶ月後と言われましたが、
1)2週間後に辞める事は可能なのでしょうか?
2)契約期間の途中で、辞めることは可能なのでしょうか?
3)契約期間の途中だから駄目と言われても強行して辞めることが出来るのでしょうか?

退職(退職届を出さずに会社を辞める)

相談者
735847さんの相談
投稿日:

2年8ヶ月働いた会社(期間のない雇用契約) 正社員ですが、退職願い届けを出さずに辞めたいのですが
1カ月前には口頭にて辞める意思を伝えております。
会社に伝えた物的証拠なし(レコーダにての録音なし)
1カ月後には新たな会社に入社する事が決まっており、今の会社が辞められなかったら二重就労で入社が出来なくなります。
今の会社は過度の人手不足ではありますが、それ以外は会社に迷惑をかける事はなく損害賠償は求められないかと思っておりますが、、
組合は有りませんが、就労規則はあり退職は1.5ヶ月前の承諾が必要かと思います。
この様な状態で、もし、いざ退社する時に拒ままれても辞める事は可能でしょうか
現在は信頼関係で良好に仕事が行えており、円満退社で進んでいますが強い引き止めも有った事より裏切りがあった場合が非常に不安です。
理想とすれば口頭意思ではなく、退職届を提出すればいい事は重々分かっておりますが信頼関係で結ばれている関係、それが出来ず悩んでおります。
今現在、もしものトラブルを想定して、退職届を出さず会社側にふれずに、何処かの公的機関等に書面等にて通知しとく等(全然分かりませんが、公証役場他)
今のうちに対処すべき事があるか教えて下さい。
退職希望日は12月末で、次の会社の入社は1月早々です。

2週間での退職について

相談者
1037279さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
今の勤務先を退職しようと考えています。就業規則では1ヶ月前に退職の意思を伝える事となっています。雇用期間のない正社員です。

【質問1】
法律では2週間前に通達すれば退職できると聞きました。 
退職の意志を伝えて2週間後に強行的に退職して何か法的な責任に問われる可能性はあるのでしょうか?

待機期間の給与は保障される?

客先との契約が終了し、次の仕事を待っている間に「欠勤扱いで給与なし」と言われた方はいませんか?働く意思があるのに仕事を与えられない場合、給与は保障されるのでしょうか。3件の実例から確認してみましょう。

SES(客先常住)における退職前期間の欠勤扱いについて

相談者
1279489さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
2023年5月に退職の意思を会社に伝え、2023年9月末での退職が決まりました。

私はSES(客先常駐)として正社員で働いています。(月給制です)
派遣先との契約は2023年8月末で契約終了となりましたので、9月1日〜9月30日までの期間、有休を消化します。

有休が10日しかないため、11日間は自社で仕事がなく、欠勤扱いになるため無給と会社から伝えられました。

私は有休の10日間以外は働くつもりだったため、9月15日で契約終了としてほしいと会社に伝えています。

会社との雇用契約をみても、退職前の待機期間についての給料の記載がなく、欠勤の根拠が不明です。

ここで質問したいのが、私は退職まで働ける意思があるのに、9月の1ヶ月間、有休以外は欠勤にさせられることに納得いかないため質問させていただきました。

【質問1】
・9月の有休消化以外の期間は欠勤(無給)になってしまうのでしょうか。会社都合だと思うので、せめて休業保証(6割)は請求できないか知りたいです。

退職前の1ヶ月は欠勤扱いになるのかどうか(SESで就業)

相談者
1362902さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
私はSES(客先常駐)として正社員で働いています。

2024年05月29日に6月末に退職したい意思を会社に伝えました(05/29時点では確定していません。)

元々24年3月末で派遣先と契約満了につき、退場を致しました。
その後、4〜5月いっぱい会社の指示により、研修を実施しておりました。(給与全額支給)

6月からは有給を4日ほど使用し、それ以外の日は働く意思を会社へ伝えましたが、短期の案件はない為、欠勤するよう指示を頂きました。

会社との契約では退職前の待機期間についての給料の記載がありません。

このような状況(働く意思はあるが欠勤扱い)でどうすればよいのかわからない為、質問させて頂きます。

【質問1】
6月は有給以外は欠勤になり、無給になるのでしょうか。
この場合、休業保証は適用されるのでしょうか。

【IT業界】SESの待機中の給料支払いについて(全額未払いの合法性を確認したいです)

相談者
909162さんの相談
投稿日:

IT業界のSESという形態についてのご質問となります。

正社員でとあるIT企業に勤めており、平素は自社ではなく大手の企業先へ出向して業務を行っております。
先日人員交代の話を受け、就業していた現場を3月末で退きましたが、4月からの配属先が決まっていない状態のため、現在は自宅待機をしております。
次の配属先候補の場所に会社指示でいくつか面談は行っております。
いくつか提示された候補の中に、遠方であったり出張や夜勤があったりと、希望にそぐわない現場を紹介された際にはお断りをしていたところ、「面談を断るのは構わないが待機期間中は給料は払わない」と連絡がありました。
入社時に交わした契約書、就業規則に待機中の給料全額支払わないというような記載はなく、
また実際に待機期間が始まってから初めてそのようなことを言われた状況です。
上記の状況でご質問となります。

1.事前説明なしに給料の全額カットはあり得る行為なのでしょうか
2.提案された面談全てを断っているわけではなくとも、自己責任で業務に就かない扱いになるのでしょうか
3.もしこの件で会社を相手に改善を求めたい場合、何か手段はありますでしょうか

初めての質問となり、うまく記載が出来ていない箇所もあるかと思います。
現在進行形で本当に悩んでおり、どうしたら良いか困っております。
何卒よろしくお願いいたします。

退職強要・不当解雇に遭ったときの対処法

「案件に合格しなければ退職願を出せ」「給与を払わない」など、会社側から一方的な退職強要や不当な条件を突きつけられていませんか?そのような会社の行為は法的に問題となるのか、8件の実例をもとに対処法を探ってみましょう。

退職願及び解雇について

相談者
770407さんの相談
投稿日:

よろしくお願いします。

三月に退職願いを書いて提出してくださいと言われました。

職業はSEをしており、SESということで客先常駐しております。
二月に会社に入社し、客先の案件も二月から行なっております。

二月の初め頃に、通勤時間が長いし、スキルアップ出来ないような内容なので今の案件をやめて新しい現場に入りたいと営業、社長に相談しました。
すると、聞く耳持たないような返答で3ヶ月は最低やってもらうと言われ、そのやり取りが三回おこなわれました。
どうしてもストレスがたまって仕方ないことを伝えると最後に会社側も折れてくださり、今の案件を三月で辞めることになりました。
ところが、「三月中に新しい案件の面談に受からなければ、会社をやめてもらうから退職願を提出してください」と言われました。
これ以上会社に迷惑をかけると、三月の給料は無しになる場合もあると言われました。

背景として、今の会社に受かったので上京して一人で生活しています。 生活もかつかつで貯金もなくいきなりやめるのは無理があります。
会社側もそれを理解して言ってきていると思います。

そこで先生方に質問です。
1.退職願を提出しなければならないのか。

2.もし提出しなければ、解雇になってしまうのか。

3.解雇の場合、金銭的な問題でどのようなお金の流れが発生するのか。

4.この場合どのような対応をされますか。

以上になります。どうか宜しくお願いいたします。

【至急】会社を退職したいです。

相談者
1313977さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在勤めているところを退職しようと考えています。
試用期間満了した後に正社員になれないことを伝えられました。理由はまだ全ての仕事を覚えられていないからとのことでした。
就業規則には「新たに採用した者については、採用の日から3か月間を試用期間とする。
従業員として不適当であると認めるときは、採用を取り消し、本採用を行わない。ただし、改善の余地がある等、特に必要と認めた場合には、その裁量によって、解約権を留保したうえで、1回に限り、試用期間を6か月まで延長することがある。」と記載されています。しかし会社側は新入社員は全員試用期間を6ヶ月まで延長し契約をしています。
私は6ヶ月経ったが仕事内容を全て覚えていないためあと6ヶ月は延長するが試用期間は満了したためフルタイムパートの契約をすると言われました。前に入られた方もフルパート契約に変えられたそうです。
出来る限り早く辞めたいのですが雇用契約書には退職する場合は3ヶ月以上前に申告することが記載されています。しかし就業規則には1ヶ月、やむを得ない場合は2週間前に申告と記載されています。
辞めることを伝えると現在私が行っている業務は会社で私1人なので現在までに購入した物品は今後使用しないため余っている物品は買い取ってもらうことになる、断れば裁判になるかも、次の引き継ぐ人を探しなさいと言われ辞めるなら半年以上は無理だと言われました。

【質問1】
延長を伝えられた2日後に社労士の方が来てフルタイムパートの契約をしてもらうと言われたのですが法律的には認められるのでしょうか。また拒否した場合は解雇となるのでしょうか。

【質問2】
退職する場合会社で購入した物品は買取りを拒否することは出来ますか。またこの場合裁判を起こされることがあるのでしょうか。

【質問3】
最大3ヶ月で退職したいのですが拒否され退職できないというのは法律的には認められるのでしょうか?

【質問4】
2ヶ月先まで現在の仕事の予約が入っています。そこまで仕事を全うしたいと考えています。精神的に辛くなってしまった場合その前までに辞めることは出来ますか。

退職に対してご相談です。

相談者
1449914さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
ご相談させて頂きます。
現在働いている会社で5月末退職する旨を伝えた所、会社側からは10月末まで待ってくれないかと言われています。(退職自体を伝えたのは3月の話です。)
こちら側もそこまで確実に残れるとは言えないが、退職希望する1か月前には再度必ず退職希望日をお伝えすると言って話は一度終わりました。(10月末には必ず退職するが、前倒しになる可能性がある為)

現在私の契約自体は1か月毎で、更新する場合があるとの記載が労働条件通知書には記載されております。
会社側から解雇の場合は1か月前に通知する旨も記載されております。

数日前に会社の部長に、
会社としては自身をいつまで契約するつもりでいるかの確認をした所、8月に関して業績が問題無ければそのまま8月退社でも良いと社長が言っていました。(現在のシフトに関して問題無いようであればとの事)と返事を貰いました。
又、9月に関して会社に残る可能性があったとしても勤務地が少し変わる可能性があるかもと言われています。(県外への勤務)

・自身としては10月末で退職する事自体は確定しており、前倒しになる可能性は会社にも伝えている。
・会社側も労働条件通知書には1か月前に解雇を通知する旨の記載あり
・同一県内での勤務地変更はありの記載

【質問1】
8月中に、8月末で解雇を言い渡された場合解雇予告手当は発生しますか?

【質問2】
当月での解雇言い渡された場合会社都合での退職を希望する事は可能ですか?

【質問3】
9月から勤務地変更を言い渡された場合、労働時間や勤務地に納得出来ない場合は、会社都合での退職は可能でしょうか?

退職の法律相談まとめ