たなか けんいち

田中 健一 弁護士 プロフィール

所属事務所: 弁護士法人ゆかり法律事務所
所在地: 東京都 新宿区高田馬場4-4-17 山根ビル203
高田馬場駅徒歩3分
受付時間
田中 健一弁護士

相談者から高評価の新着法律相談一覧

  • 自己破産

    平成25年ごろに自己破産しました。
    借金もそう多くなかったので、債務整理でいいと思ったのですが、主人が債務整理し、私の方は負担減らすなら自己破産でもいいと思うと弁護士に言われ、ローンを組む予定もないし いいかなと思いしました。
    弁護士費用30万くらいあり払ってましたが妊娠を機に、支払い困難になりその旨を伝えていました。
    そして今年の9月に支払い計画書が届き、弁護士に連絡しようと思い連絡をし忘れていて、昨日手紙が届きました。
    内容は、『貴殿より依頼を受け債務整理の手続きを遂行し、事件完了となりました。なお貴殿に対する弁護士報酬につき不足金が発生しておりましたが、その債権につきましては、平成30年11月30日付で放棄致します』
    という内容でした!

    今更遅いと思い連絡すると、この事件?を保管するコストの方があなたが返す費用よりもかかるから、もう払わなくていいですと言われたのですが、裁判とかにかけられたりしないか不安です…
    残ってる費用は他の弁護士に依頼して払ったらいいですか?と聞きましたが、もう大丈夫だそうです。
    これはもうこのままでよろしいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    田中 健一弁護士
    回答
    ベストアンサー

    債権放棄をした以上、受任していた弁護士から請求されることはありませんし、裁判にかけられることもありませんので、この件に関し何もしなくて大丈夫です。
    もっとも万が一、今後何かあった時のために(おそらく何もないと思いますが)、同弁護士から送られてきた債権放棄書面は大切に保管しておいた方が良いです。

    スレッドを見る
  • サービス残業

    会社の始業9時、定時17時30分の中で、
    休憩時間が
    朝8時45分〜朝9時まで。
    夜17時30分〜17時45分まで。
    と定められています。

    休憩を取らず18時まで残業していることが多く、
    上司に相談したところ、実際に働いているのに付けちゃダメと言うのもおかしな話だなと言う事で承諾をいただき、30分残業を付けていたのですが、
    先輩女性が私の就業画面(WEB)を開いて覗き見したらしく、休憩時間に残業付けてると(先輩女性の上司に)文句を言われ、更にこの二人から私の上司に文句を言って来ました。それを受けて私の上司から、こういう事だから今度から休憩時間に残業しても残業付けないでと言われました。

    タイトルの通りなのですが、会社が定めた休憩時間に残業しても残業代付けるのは違法ですか?
    遠方通勤の都合上、18時には会社を出たいので15分休憩はしたくありません。長時間残業する訳ては無い為、個人的には時間の無駄でしか無いのですが、法的にはどうなのでしょうか。ご教示お願い致します。

    田中 健一弁護士
    回答

    貴殿が上司から休憩時間に業務をすることを辞めるよう指示を受けているのであれば別ですが、上司が休憩時間に業務をすること自体、容認しているのであれば、残業代を請求することができます。

    スレッドを見る
  • 時効

    10年以上前に銀行カードローンで借金し、返済できなくなり債務が保証会社に移行する通知が来ました。その後、裁判所から手紙がきて、一括返済の判決の内容でした。一括返済できないのでそのままになり、その後催促の電話もくることがないまま10年過ぎました。先日、その保証会社から電話が来て遅延金含めの金額を言われ、分割でも良いので返済するよう言われました。裁判で判決がでると時効は無くなるんですよね?言われるまま和解してしまったのですが、返済の金額を減らしたりできたのでしょうか??返済の契約書はまだ届いていないので契約はしていません。もともとは50万でしたが、遅延金などで120万になっているということです。保証会社の言うとおりの金額を返済しなければならないのでしょうか?

    田中 健一弁護士
    回答

    残念ながら法的に全額支払う義務があると思われます。
    もっとも請求を受けている保証会社と任意で減額交渉することは可能ですので、一度その保証会社と交渉してみてはいかがでしょうか?

    スレッドを見る

田中 健一 弁護士へ問い合わせ

お急ぎの方はこちらから
受付時間
050-5282-8214

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
お問い合わせ前にご確認ください

事務所の営業時間は平日9:30-20:00です。
(土日祝は事前予約のみ対応可能です)

田中 健一 弁護士へ問い合わせ
田中 健一弁護士
現在営業中
受付時間
050-5282-8214

お問い合わせ前にご確認ください

事務所の営業時間は平日9:30-20:00です。
(土日祝は事前予約のみ対応可能です)

受付時間
平日 09:30 - 20:00
定休日
土、日、祝
交通アクセス
駐車場近く
設備
完全個室で相談
バリアフリー

よくある質問

田中 健一 弁護士の受付時間・定休日は?
田中 健一 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:30 - 20:00

【定休日】
土、日、祝

【備考】
事務所の営業時間は平日9:30-20:00です。 (土日祝は事前予約のみ対応可能です)

田中 健一 弁護士の情報を見る
田中 健一 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
田中 健一 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
弁護士法人ゆかり法律事務所

【所在地】
東京都 新宿区高田馬場4-4-17 山根ビル203

【最寄り駅】
高田馬場駅

田中 健一 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。