相談者から高評価の新着法律相談一覧
-
業務委託
【相談の背景】
いま私は個人事業主として軽貨物の宅配をしています。
つい先日のことですが、業務委託契約を結んでいる会社の社長が、反社会勢力との関わりおよび名義貸しの容疑で逮捕されました。
そのことは、小さくもネットニュースとなり、名前もしっかりでていました。
社長さんの代理の方と話したところ、巻き込まれただけで、シロであるということで、警察もそこは認めているとのことで、月末には出てくるとのことでした。
不安に感じた売り上げ金(給与)の支払いも心配しないでほしいと言われましたが、いま働いている配送センターを統括している会社にも当然のことながら情報は入っており、近々会社自体が契約を切られるという噂もでてきています。
じつは7月いっぱいで辞めるということにしていたのですが、正直このままなぁなぁで続けることはできないなと感じています。
そこで業務委託契約書を確認したのですが、自分のではない印鑑が捺印されていました、、、。
そのことを逮捕前の社長さんに問いただした
ところ「印漏れを指摘され、こちらで準備した印鑑を押した。改めて捺印し直しますか?」という意味がわからない返答。
ちなみにこの捺印については、事前にこちらになんの確認もなく、了承のないまま押されていました。
いまは、一刻も早く、ここの現場を離れたいと思っています。
【質問1】
社長さんが逮捕された時点で契約違反かと思うのですが、期日まで働く必要はあるのでしょうか?
【質問2】
こちらの了承もとらずに捺印された契約書は有効なのでしょうか?
ちなみに契約書の控えも存在しておらず、後日PDFで送られてきて発覚しました。
【質問3】
警察がシロだと判断したにもかかわらず、こんなにも長く拘留されるものなのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー業務委託契約を結んでいる会社の社長が、反社会勢力との関わりおよび名義貸しの容疑で逮捕
【質問1】
社長さんが逮捕された時点で契約違反かと思うのですが、期日まで働く必要はあるのでしょうか?
→いわゆる反社条項に基づき即時解約が可能かと存じます。
【質問2】
こちらの了承もとらずに捺印された契約書は有効なのでしょうか?
→偽造であることが証明できれば無効となります。
他方、代印をご自身で了承した場合には有効です。
【質問3】
警察がシロだと判断したにもかかわらず、こんなにも長く拘留されるものなのでしょうか?
→逮捕、被疑者勾留の間、最大23日の勾留が認められます。
警察の見立てと検察官の見立てが異なり、勾留が長引いた可能性はあるかと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
懲戒処分
【相談の背景】
当社の社員が器物損壊をし、取引先とトラブルとなりました。補修額は50万円ほどです。
会社として、相手方に謝罪し弁償するつもりですが、民事裁判で訴えられるリスクがあります。器物損壊をした社員には訓告にする予定ですが、その社員には会社としてどこまで懲戒処分をできるか教えたいと思っています。
【質問1】
器物損壊で民事裁判を起こされ、会社として補修費50万プラス訴訟費用がかかったとして、懲戒解雇は無理でしょうか?出勤停止又は減給が限界でしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー> 基本的には難しいというのは懲戒解雇についてという理解でよろしいでしょうか?事案の社員は今回が初めてです。
⇒故意で器物損壊を行った、その後の対応が反省がない、取引先との関係をさらに悪化させるような態度をとったといった事情などがない場合には、難しいかと存じます。 -
退職
【相談の背景】
後輩への傷害を行い課程停止を言い渡された自衛官です。後輩及び親御さんについては訴えるつもりはないそうで、刑事、民事共に訴訟される予定はありません。懲戒処分が出るのに最低半年や一年以上かかるなど曖昧なことを言われ、処分が出るのをただ待つ日々です。精神的に耐え難く、辞めたいと言うことも相談しておりますが処分が下るまでは待つしかないと言われております。現在入隊して約1年2ヶ月です。
【質問1】
先にも述べたように精神的に耐えがたく辞めたいのですが早く辞めることは不可能なのですか?スレッドを見る
回答ベストアンサー退職の自由はございますので、退職を妨げられることはございません。
退職を認めないなどと対応された場合には、早急に弁護士にご相談されることをお勧めいたします。
ご参考になれば幸いです。 -
退職届・退職願
【相談の背景】
無期雇用の会社を辞める際にトラブルになっています。
2週間後を退職日をして、会社を辞めたいと申し出ているのですが、辞めさせてもらえず困っています。
無期雇用ですが契約開始日から1年経っているので、いつでも辞められると調べたら出てきました。
就業規則では3ヶ月前に申し出ることになってはいます。
【質問1】
就業規則に背くため、自主退職でなく解雇にすることは合法でしょうか?
【質問2】
退職届を特定記録郵便で送付すれば良いでしょうか?その際書いておくと良いことはありますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
就業規則に背くため、自主退職でなく解雇にすることは合法でしょうか?
→ご記載の理由だけで解雇したとすると、解雇の合理性および相当性に欠けるので違法無効となります。
【質問2】
退職届を特定記録郵便で送付すれば良いでしょうか?その際書いておくと良いことはありますか?
→期間途中で退職するやむを得ない理由、例えば、かなりストレスを抱えることとなっていると思われますので、体調の慢性的な悪化などを記載しておいたほうがよろしいかと存じます。 -
時給
【相談の背景】
クリニックで働くパート従業員です。
薬剤師として働いているのですが、コロナのワクチン接種業務が多忙で、事務の仕事を手伝って欲しいと、言われお手伝い出来るならと快諾致しました。
もともと、週5日午前中だけの勤務でしたが、2時間程のばして、事務処理のお手伝いをする予定です。週5日で30時間以上働く事になるので、厚生年金や、社会保険の手続きもして頂けるとの事でした。ただ、事務のお仕事という事なので、薬剤師としての時給ではなく、事務員としての時給を出すと言われました。
薬剤師としての時給の約半分程度の予定と言われています。
時給が薬剤師の半分となると、単純に考えても1日1時間は給料が出ない計算になります。
1人薬剤師で、調剤を頑張って来たつもりですが、この様な評価となってしまい、とても残念な気持ちとこのまま働いて行くべきか、転職すべきか、悩んでいます。
【質問1】
現在、週20時間以上働いており、年収も200万円を超える予定です。厚生年金や、社会保険に加入するには週30時間以上働かなければならないと言われています。週20時間では無理なのでしょうか?
【質問2】
薬剤師の仕事としての時給と、事務員としての仕事の時給を会社の都合で分ける事は出来るのでしょうか?契約時から、かなり時給が下がる事になりますが、この様な事があり得るのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
現在、週20時間以上働いており、年収も200万円を超える予定です。厚生年金や、社会保険に加入するには週30時間以上働かなければならないと言われています。週20時間では無理なのでしょうか?
→パートタイマー・アルバイト等でも事業所と常用的使用関係にある場合は、被保険者となります。1週間の所定労働時間および1カ月の所定労働日数が同じ事業所で同様の業務に従事している通常の労働者の4分の3以上である方も対象となります。
1週間の所定労働時間が通常の労働者の4分の3未満、1カ月の所定労働日数が通常の労働者の4分の3未満、またはその両方の場合で、次の5つの要件を全て満たす方は、被保険者になるとされます。
・週の所定労働時間が20時間以上あること
・雇用期間が1年以上見込まれること
・賃金の月額が8.8万円以上であること
・学生でないこと
・特定適用事業所または任意特定適用事業所に勤めていること(国、地方公共団体に属する全ての適用事業所を含む)
【質問2】
薬剤師の仕事としての時給と、事務員としての仕事の時給を会社の都合で分ける事は出来るのでしょうか?
→可能です。
契約時から、かなり時給が下がる事になりますが、この様な事があり得るのでしょうか?
→しかし、労働条件の不利益変更となるので、原則として、労働者側の同意がなければなりません。
ご参考になれば幸いです。 -
休日・休暇
【相談の背景】
同じ医療職で同じ職務につきながら、仕事がないからと有休になる職員がいたり、週休3日になったりと、待遇が違ってます。一方では週休2日で週40時間を超えて働いてる職員もいます。また、パート勤務の職員が自宅から職場まで社用車で通勤していて燃料費車検代は会社持ち、自家用車で燃料費だけ会社持ちの職員もいます。
【質問1】
同じ会社で同じ職務のため、休暇や待遇で不平等を感じてしまいますが、法的には問題はないのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー労働条件の差別が違法不当な目的に依る場合、性別による差別などである場合には、違法無効とされる可能性が高いかと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
債権回収
【相談の背景】
元交際相手に60万円ほどお金を貸しているのですが、何度か返済期限を設けているものの全く返済がありません。
それどころか私や私の友人が相手の個人情報を流出した、誹謗中傷をネットに書き込んでいるなど勝手な被害妄想の内容を恐喝の様な形でラインで送ってきて、返済してくれる様子が全くありません。
警察に詐欺と恐喝で相談しましたが、お金を返して欲しいのを一番とするなら警察ではなく弁護士に相談した方が良いとの事で今回は相談のみに留めました。
弁護士無料相談で少額訴訟をしてみてはとご提案いただき、もう一度相手に返済の催促の連絡をして返済が無ければ少額訴訟を起こそうと考えており証拠集めなど、準備を進めております。
【質問1】
少額訴訟を起こす前に再度返済の催促の連絡をしようと思っております。
「出る所出ようと思っているのでこちらが不利になるような事は何もしていない」と入れることは効果的ですか。それともやめた方が良いですか。
【質問2】
お金の貸し借りの証拠がラインなのですが、相手が返済する·私が貸したがわかる内容を証拠としてスクリーンショットしております。
細い金額も解る限りは必要でしょうか。
トータルの返済額は相手も了承済です。スレッドを見る
回答ベストアンサー> 「警察にラインの内容に恐怖を感じたので恐喝として相談した。これ以上エスカレートした場合今後の相談もしている。」と伝えるのは脅迫にあたらないでしょうか
→現に相手方の行動に起因して警察にご相談されているのであり、今後の相談も必要となることがあるのは当然ですので、脅迫にはあたらないかと存じます。
-
インターネット
【相談の背景】
去年終わった裁判に関して(こちらは訴えた側.結果は敗訴)その裁判の内容を相手がSNS(鍵垢、フォロワーは1万人弱)で逐一フォロワーに報告していたり、私のことを(もちろん名前は出さず匿名で)ネットとかで嫌がらせする人(実際は嫌がらせをしておらず、相手の嫌がらせに対して起こした裁判でした)と書いていました。なぜ鍵垢なのに見れたかというと、一部分が違うサイトでオープンに見れたからです。また裁判に完勝し、相手の嫌がらせは止まったみたいな事も書いてありました。
これはまた再度相手に注意というか法的に何か出来る事はありますか?
【質問1】
こちらに関して、相手に何か法的に注意やできる事はありますか?スレッドを見る
回答ベストアンサーご自身とは特定されようがないのであれば、そうかと存じます。
気にするだけもったいないと思われます。 -
インターネット
【相談の背景】
LINEの利用規約には以下の文言があります。
1.適用のある法令または本規約もしくは個別利用条件に違反した場合
2.法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、または法令上拘束力のある行政措置に違反する行為
【質問1】
私は現在、執行猶予中です。
前科者は
1.の「適用のある法令」 2.の「違反する行為」
に該当すると考えられますか?
また、強制退会もありえますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー前科者は1.の「適用のある法令」 2.の「違反する行為」に該当すると考えられますか?
⇒執行猶予中で有罪判決を受けたというだけでは、これらには当たらないと判断される可能性が高いかと存じます。
また、強制退会もありえますか?
⇒上記のとおり、違反に当たらないと考えられるため、強制退会させられることもないかと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
リース・賃貸借契約
【相談の背景】
法人契約にて電話機のリース契約書を結びましたが、契約後に確認したところ前回リース契約の残債も含め高額になってることがわかったため、担当の営業に契約の取り消しを求めた電話を何度もしましたが連絡がつかず折り返しもありませんでした。
納品日当日になり、やっと連絡がついた際に解約したい旨を伝えると違約金等の請求をする、訴えると言った旨の話をされました。
リース契約を行うリース会社には、同様の旨を伝えたところまだスタートしていないので、契約はなしにできると言われております。
【質問1】
この契約は破棄できるものでしょうか?
【質問2】
その際に業者より言われた違約金、訴えを起こされるなどの可能性はあるのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサーリース契約を行うリース会社には、同様の旨を伝えたところまだスタートしていないので、契約はなしにできると言われております
【質問1】
この契約は破棄できるものでしょうか?
⇒契約書の定めがどうなっているかは確認されたほうがよろしいですが、契約後まだサービスが始まっていない段階なので、解約できる可能性がございます。
【質問2】
その際に業者より言われた違約金、訴えを起こされるなどの可能性はあるのでしょうか?
⇒先方業者が請求してくる可能性はあります。
その場合には、不当な請求をきちんと退けるため、弁護士にご相談されることをお勧めします。 -
企業法務
【相談の背景】
私は中小企業を経営しているものです。 ある会社(A社)に資金繰りのお世話になっております。
A社とは仲間内だと思っていたのと、資金調達してもらっているという弱い立場ということで私の会社の経理はA社がやることになっておりました。
問題は、A社は私に無断で私の会社からA社に返済をしました。
毎月返済分を払っているにも関わらず多額の資金返済をしました。
その無許可、無計画の資金決済せいで、わが社の経営がたち行かなくなりました。
【質問1】
この場合、A社はどのような不法行為に該当するのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー横領が成立する場合は背任は成立しません。
横領の成立が認められない場合に背任が成立する可能性はあるかと存じます。 -
インターネット
【相談の背景】
「転載、他者への譲渡、転売は禁止しない」ことに同意しましたが、使用済の教具を販売したら違法でしょうか?
【質問1】
オリジナル教具を真似て手作りしたものを販売したら違法でしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー「転載、他者への譲渡、転売は禁止しない」ことに同意
使用済の教具を販売したら違法でしょうか?
⇒転売は禁止しないとの同意である以上、かかる同意への違反はないので、損害賠償請求を受けることはないかと存じます。
オリジナル教具を真似て手作りしたものを販売したら違法でしょうか?
⇒例えば、オリジナルが文章であり、その表現を無断引用するような形でまねて、著作権侵害をしたというケースなどでなければ、直ちに著作権侵害となるものではありません。
ご参考になれば幸いです。 -
傷害
【相談の背景】
1週間前に社長より事務所にて仕事上で怒鳴られ、肩を4.5回揺さぶられ、親指が喉に入り一瞬息ができずパニックとなり警察を呼びました。謝罪もあり今回はということでとりあえず警察の方には帰っていただいたのですが、2日後、首、肩、手の痺れのため、病院へ行き、全治10日のむち打ちと診察されました。1週間経ちましたが、治療に通っております。
傷害罪で訴えることもできますが、社長ということもあり、他の社員の方のこれからのことを考え、話し合い、治療終了後に示談という形を取ろうかと考えております。
家事もできず、精神的にも参っております。
【質問1】
いつまで治療が続くが医師よりわからないと言われております。治療費のほか請求できるものはございますか。また金額も教えていただけますか。スレッドを見る
回答ベストアンサーお困りのことと存じます。
1週間前に社長より事務所にて仕事上で怒鳴られ、肩を4.5回揺さぶられ、親指が喉に入り一瞬息ができず
2日後、首、肩、手の痺れのため、病院へ行き、全治10日のむち打ちと診察
話し合い、治療終了後に示談
治療費のほか請求できるものはございますか。また金額も教えていただけますか。
⇒通院慰謝料、通院交通費のほか、万一後遺障害が残る場合、後遺障害逸失利益や後遺障害慰謝料などを請求できることとなります。
請求額は、今後の通院期間や後遺障害の認定により変わるため、現在、すべて算出することはできません。
示談をするにあたっては、今後の治療費や通院慰謝料、後遺障害に関する損害は、別途氏は支払うことを確約させる内容とすることが必要です。
ご自身でのご対応が難しい場合、弁護士にご依頼されることをお勧めいたします。
-
退職
【相談の背景】
職場のアルバイト女性と、不倫関係にありましたが、先日口論の末に警察沙汰になり、ストーカー規制法の書類にサインさせられました。
先方はその後、一度も職場には出勤してきておりません。
しかしながら、その後相次いで退職を申し出るアルバイトが現れました。
そのうちの1人からは事情が聞け、「事情を聴いてこの職場で働くことに不安を覚えたから」とのことでした。
先方の女性は精神的に不安定なため、あることないこと色々と言っている可能性が高く、このままではアルバイトがかなりの人数辞めてしまうことになりそうです。
【質問1】
こういった場合、事情を聴いたという事実があれば、弁護士を通して噂を吹聴することを止めることができるのでしょうか。
【質問2】
こういったことが続く場合、業務妨害で訴えることはできるのでしょうか。スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
こういった場合、事情を聴いたという事実があれば、弁護士を通して噂を吹聴することを止めることができるのでしょうか。
⇒他のアルバイトから、問題のアルバイト女性から、そのような噂を吹聴していたとの証言が得られるのであれば、名誉棄損行為を止めるように請求することはできます。
【質問2】
こういったことが続く場合、業務妨害で訴えることはできるのでしょうか。
⇒虚偽の噂を流布し、業務を妨害しているのであれば、偽計業務妨害罪での刑事告訴や不法行為に基づく損害賠償請求等が可能かと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
経歴詐称
【相談の背景】
大学を入学後中退して、別の大学に入学後卒業式しました。最初の大学については入学も中退も履歴書に記載せず、浪人ということで就職活動をしようと思っています。
【質問1】
この場合、学歴詐称にあたりますでしょうか?また、あたらなくとも採用されたあとに内定取り消しにまで発展する事象でしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
この場合、学歴詐称にあたりますでしょうか?
→形式的には、学歴の記載に過誤があるとされるかと存じます。
また、あたらなくとも採用されたあとに内定取り消しにまで発展する事象でしょうか?
→学歴詐称を理由に内定取り消しになるのは、重要な学歴詐称に限られます。
大学中退を大学卒業と虚偽の記載をした場合などです。
ご質問のケースでは、企業の採用の決定のキーポイントではなく、重要な学歴詐称には当たらないと判断される可能性が高いかと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
設立
【相談の背景】
セルフホワイトニングを行えるサロンを開業しようとしております。
【質問1】
この場合、開業にあたり必要な許認可はどのようなものになるでしょうか?例えば、美容師であれば美容開設届を保健所に出す必要があるなど、聞いたことがあります。スレッドを見る
回答ベストアンサー「医薬品」である過酸化水素や過酸化尿素を使用し、歯そのものの色を明るくしたり、白くさせる場合には、医薬品の取扱にわたるため、歯科医院や歯科衛生士の資格を要します。
他方、これらに当たらなければ、資格は不要です。
ご参考になれば幸いです。 -
労働裁判
【相談の背景】
入社前の面談で
会社既定の役職給にプラスしてもらっていました。
これが期間限定である事を当時聞いていませんでした。
その後の給与査定の時期にプラスの部分だけが降給になりました。
期間限定である事を聞いていなかったでの裁判になりました。
会社は当初、これが期間限定である事を認めていましたが、
その後、降給が通常の査定によるものであると意見を変えています。
査定には社員全員が面談で臨み、面談の詳細について就業規則に記載があります。
私はこの面談で査定について聞いていませんでした。
【質問1】
私は役職級プラスの部分が期間限定であるので降給は無効と主張します。会社はそれは無く通常査定なので降給は有効と主張します。私と課支社のどちらに立証責任があるのでしょうか。スレッドを見る
回答ベストアンサーお困りのことと存じます。
上記を拝読するに、構成としては、人事権の行使が濫用にあたるかという構成かと存じます。
そうすると、ご相談者様は、濫用にあたるという事実(評価根拠事実)を、会社は濫用にあたらないという事実(評価障害事実)を、それぞれ主張立証することとなります。そのうえで裁判所が濫用の事実の有無を認定します。
したがって、答えとしては、双方にそれぞれの有利になる事実の立証責任があることとなります。
ご参考になれば幸いです。 -
副業
【相談の背景】
有人が新しく立ち上げる会社に誘われていて今の会社を退職せず手伝いたいと考えています。
・その会社の株を3%から数%程度もらって週末や夜間に手伝う(役員ではありません)
・創業者間契約は締結予定
・お金は特にもらいません。ただし将来もしどこかに買収(イグジット)された場合は
企業価値の3%~(自身の株の持分)をもらうことになります。
・今の会社の就業規則は以下が定義されています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
他の業務の関与制限
社員はその職務の他に、報酬を得て他の業務に従事し、又は営利企業を営もうとするときは、
事前に組織の上長の許可を受けなければならない
ーーーーーーーーーーーーーーー
【質問1】
特に報酬はなしで関わりますが、
イグジット時に株を買い取ってもらうことは報酬を得ての部分に該当するのでしょうか?会社には報告しないでおこうと思ってます。
【質問2】
営利企業を営んではいけない、の部分ですが創業者間契約を結んでしまうと、営んでいることになってしまうのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
特に報酬はなしで関わりますが、
イグジット時に株を買い取ってもらうことは報酬を得ての部分に該当するのでしょうか?会社には報告しないでおこうと思ってます。
⇒ストックオプションは報酬の1類型です。
上記ご記載ですと、ストックオプションと同様と判断され、報酬を得てにあたると判断される可能性が高いかと存じます。
【質問2】
営利企業を営んではいけない、の部分ですが創業者間契約を結んでしまうと、営んでいることになってしまうのでしょうか?
⇒手伝うというのが、経営を手伝うということになるため、あたると判断される可能性が高いかと存じます。
スキームをどうするか、創業者間の契約など、一度弁護士にご相談され、詰めることをお勧めいたします。
-
パワハラ
【相談の背景】
東証一部上場会社の100%子会社で勤務しております。
先日、子会社の一般社員と契約社員がトラブルが発生したのですが、親会社の営業部長から、トラブルを発生させた担当者に対して、その部長宛に始末書を出せ!と言われました。
ちなみに、このトラブルによって、お客様や会社に大きな迷惑はかかっておりません。
【質問1】
賞罰会議のような手続きを踏まずに、子会社の役員でもない部長が子会社のトラブルを起こした担当者に始末書を書かせてもいいのでしょうか?
パワハラにはなりませんか。
ご教授いただければ幸いです。スレッドを見る
回答ベストアンサー賞罰会議のような手続きを踏まずに、子会社の役員でもない部長が子会社のトラブルを起こした担当者に始末書を書かせてもいいのでしょうか?
⇒たとえ、譴責であっても、手続が規定されているのであれば、手続の履践をしないことは、会社の就業規則違反となります。懲戒処分の有効性は、手続違反の重大性によります。
パワハラにはなりませんか
⇒直ちにはなりませんが、例えば、懲戒事由に当たらない場合にもかかわらず、始末書提出を強要した場合、パワーハラスメントにあたる可能性が高いかと存じます。
ご納得ができない経緯であった場合、一度弁護士にご相談されることをお勧めいたします。 -
労働条件
【相談の背景】
民事事件の有期雇用契約社員の契約更新の
相談です。
労働契約法第19条の二では,労働者が更新の
期待に合理的な理由があった場合などと
定められています。
このとき,これまで過去に更新したことは
なく,更新1回目とします。
【質問1】
このとき,労働者が会社側に更新を申し込みした場合,同一の契約が締結されますでしょうか?
【質問2】
それとも,会社側が拒絶した場合,契約を締結することはできませんでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
このとき,労働者が会社側に更新を申し込みした場合,同一の契約が締結されますでしょうか?
⇒「使用者は、従前の有期労働契約の内容である労働条件と同一の労働条件で当該申込みを承諾したものとみなす。」とされますので、おっしゃるとおりです。
【質問2】
それとも,会社側が拒絶した場合,契約を締結することはできませんでしょうか
⇒「みなす」というのが効果ですので、労契法19条の要件を満たす場合には、会社の承諾は不要で、有無を言わさず契約が発生します。
雇止めのケースは非常に難しいので、お早めに弁護士にご相談されることをお勧めいたします。 -
解雇
【相談の背景】
住所不定の同僚の女性について質問です。2年位前から彼女の行動がおかしく、会社の仮眠室に何日も泊まってました。何人もの証人が居たのに会社側は本人に聞いたけど泊まって無いと言うからとそのままスルー。殆ど毎日同じ服を着て、大きなリュックを背負って、同じ靴を履いて出勤します。実際、前のアパートには住んで無いのに住所不定だから住民票はそのままです。交通費も2年間貰っているし虚偽の住所で会社は契約更新してます。住んでる住んで無いでは無く本人に住民票があると言われたら会社はどうする事も出来ないのでしょうか?その住民票のアパートには別の人が住んでいるようです。何とか役所に住民票削除とか出来ないのでしょうか?交通費不正受給にもなるのに何も会社は動かないです。彼女は、ホテルに泊まってたようですが、最近はネットカフェとか漫喫とかに泊まってるんだと思いますが、コロナ禍の今、いつ会社に持って来てもおかしくないです。スティホームが出来ないから休みの日は、ウロウロ出歩いている様です。会社側に何とかして欲しくて話しても何も動かないし、確かめもしない。不潔だし、本当に一緒に仕事をしたく無いです。どうするのが一番なのでしょうか?
【質問1】
このひとが一緒に同じ職場にいる事が、皆んなのストレスになっています。住民票移動していないことも罰金だと思います。どうすれば、役所の住民票が削除されますか?
【質問2】
虚偽の住所での契約、交通費不正受給など、罪にはならないのでしょうか?
【質問3】
会社は何故、解雇にしないのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
このひとが一緒に同じ職場にいる事が、皆んなのストレスになっています。住民票移動していないことも罰金だと思います。どうすれば、役所の住民票が削除されますか?
⇒まずは役所に通報されることが考えられます。
【質問2】
虚偽の住所での契約、交通費不正受給など、罪にはならないのでしょうか?
⇒交通費不正受給は、詐欺罪に該当します。
2年間不正受給しているとのことですと、かなり悪質性は高いと判断されるかと存じ
【質問3】
会社は何故、解雇にしないのでしょうか?
⇒2年間にわたる悪質な交通費の不正受給ですと、解雇が有効と判断される可能性が高いかと存じます。
それにもかかわらず、あえて会社が解雇にしないとなると、不正受給に目をつぶってでも彼女を雇っていることのほうがメリットが大きいか、不正受給の事実を把握していないかといったところでしょうか。
通常は考えにくい事態かと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
昇格・昇給
【相談の背景】
昇格制度について、これまでは仕事に対する評価値の合計に基づいて昇格の有無を判断しておりましたが、これからは、一定以上のランクに昇進するためには、「これまでの評価値の合計」に加えて「資格をいくつか取得する」ことを条件として追加しようと考えています
【質問1】
このような昇格条件の変更は、周知さえ徹底すれば特に問題なく行うことができるのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー> 労働者に不利になる条件の追加(資格試験をパスすることが今後必要になるので)にはあたらないでしょうか?
⇒あたると判断される可能性が高いかと存じます。
> 労働者個々に許可を取らないといけないのか
⇒就業規則を不利益変更する場合、変更内容が合理的であり、周知がされることという先の回答内容が有効要件となります。
⇒就業規則の変更ではなく、個別合意による場合ですと、労働者個々人の同意を得る必要があるということとなります。
ご参考になれば幸いです。 -
著作権
【相談の背景】
先程の質問では入力ミスがありましたので再度投稿します。
ネットで知り合った人がダイレクトメッセージ(僕と相手しか見えない)で△△のやり方を聞いてきて、〇〇という本に載ってるよと言い、二、三ページ写真を撮影・送信するのは違法ですか。それとも、引用ということで合法ですか。
【質問1】
ネットで知り合った人がDM(僕と相手しか見えない)で△△のやり方を聞いてきて、〇〇という本に載ってるよと言い、二、三ページ写真を撮影・送信するのは違法ですか。それとも、引用ということで合法ですか。スレッドを見る
回答ベストアンサーネットで知り合った人がDM(僕と相手しか見えない)で△△のやり方を聞いてきて、〇〇という本に載ってるよと言い、二、三ページ写真を撮影・送信するのは違法ですか。
まず、その投稿内容が、「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」として「著作物」にあたるかが問題となります。
著作物に当たらなければ、それを使用しても著作権侵害には当たらず、引用の問題にはなりません。
仮に、著作物にあたる場合、引用が適法となるには以下の要件を満たす必要があります。
著作権法第32条第1項
「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」
〇〇という本に載ってるよと言い、二、三ページ写真を撮影・送信する
⇒この方法では、上記の引用の要件を満たさないため、「著作物」にあたる場合には、無断引用として著作権侵害となると判断される可能性が高いかと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
企業法務
【相談の背景】
私は大手コンビニチェーンを経営しておりましたが、色々あり本部に一方的に契約解除を通知され店を追い出されました。
当方は、契約解除は不当であるとして抗議し、契約解除を認めておりません。解除当日、当方は契約解除に納得していないのでこのまま営業を続けさせてもらう、どうしても当方を追い出すと言うのであれば、裁判所の許可を取り付けてくれと抗議するも、本部役員は契約解除は契約上の権利であり、法的にも有効な行為であるので裁判所の許可等は必要ないとして当方を追い出し、店の現金、商品、備品、資材等を占有しました。
契約書には、契約解除時に本部が現金その他を占有するとは記載されています。
当方は暴力こそ受けていないものの、大勢で押し寄せた本部社員に恐怖を感じ、本部役員の言う、法的に有効な行為なので裁判所の許可は必要ないという主張に言い返せず、店の現金等を取り上げられ、店を追い出された。
【質問1】
法的に本部は、納得出来ないと抗議している当方と協議も行わずに、強引に店を追い出し現金等を取り上げるという権限を本当に有しているのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
法的に本部は、納得出来ないと抗議している当方と協議も行わずに、強引に店を追い出し現金等を取り上げるという権限を本当に有しているのでしょうか?
⇒物理的、強制的にこれらの行為に及んだのであれば、契約内容いかんにかかわらず、違法な自力救済として、違法となります。
また、フランチャイズ契約の内容は、フランチャイザー有利に規定されているものの、一部が公序良俗違反で無効となるケースも多く、契約書の記載が必ずしも全て有効となるものでもありません。
フランチャイザー側に問題が大いにありそうですので、一度弁護士にご相談されることをお勧めいたします。 -
意匠権
【相談の背景】
趣味で絵を描いています。最近モノの擬人化をしているのですが、これらをインターネットで公開する際に著作権(意匠権?でしょうか)侵害等にならないか知りたいです。一般名詞(例えば車)は問題ないと思うのですが、特定の製品(特定の車種など)の場合がわからないです。また、芸能人の方の似顔絵を描いた場合の肖像権についてもわかりません。ちなみに、絵については完全に趣味の範疇であり、絵の販売や依頼を受ける等お金を受け取ることは考えておりません。
【質問1】
特定の製品を擬人化しインターネット等で公開した際の権利侵害について教えてください。
【質問2】
芸能人の方など個人の似顔絵を描いてインターネットに公開することはその方の肖像権侵害になりませんか。スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
特定の製品を擬人化しインターネット等で公開した際の権利侵害について教えてください。
モノの擬人化をしているのですが、これらをインターネットで公開する際に著作権(意匠権?でしょうか)侵害等にならないか
⇒「著作物」とは「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」であるところ(著作権法第2条第1項第1号)、特定の製品自体は、著作物には当たらないと判断されます。
また、「意匠」とは、「物品(物品の部分を含む。以下同じ。)の形状、模様若しくは色彩若しくはこれらの結合(以下「形状等」という。)、建築物(建築物の部分を含む。以下同じ。)の形状等又は画像(機器の操作の用に供されるもの又は機器がその機能を発揮した結果として表示されるものに限り、画像の部分を含む。次条第二項、第三十七条第二項、第三十八条第七号及び第八号、第四十四条の三第二項第六号並びに第五十五条第二項第六号を除き、以下同じ。)であつて、視覚を通じて美感を起こさせるもの」であるところ(意匠法第2条第1項)、特定製品の擬人化が直ちに意匠権の侵害とはならないかと存じます。
【質問2】
芸能人の方など個人の似顔絵を描いてインターネットに公開することはその方の肖像権侵害になりませんか。
⇒その顔を模写した肖像画であれば肖像権侵害となる可能性が高いと存じます。
他方、似顔絵であれば、顔の模写ではないので肖像権侵害には直ちにはならないかと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
インターネット
【相談の背景】
挑発的で攻撃的な言動を繰り返すインターネット上の管理者に対し
決して中傷にならないよう気を遣った形で、疑問を投げかけたところ
IPを晒されて中傷を受けました。
【質問1】
こうした行為を名誉棄損など実害として刑事罰行為に問うことは可能でしょうかスレッドを見る
回答ベストアンサー疑問を投げかけたところIPを晒されて中傷
⇒管理者の表現内容が、ご相談者様の社会的評価を低下させる事実を示すものであれば、名誉棄損(刑法第230条)にあたり、刑事処罰の対象となる可能性がございます。
ご参考になれば幸いです。 -
パワハラ
【相談の背景】
上司のあえてなにも言わない行動...
残業をする際上司(社長)
にLINEで連絡したりしてます、
それが22時までの残業の場合
お疲れ様という返信が来ますが
深夜22時以降や残業扱いにしたくない時間に対しては既読した上であえて返信してきません、
証拠を残す行為を避けてる感じはしますが、それが一度や2度だけではないのでもはや確信に変わりました、
それを証拠に未払い賃金やパワハラの立証になりますか?
【質問1】
社長のあえてなにも言わない行為、スレッドを見る
回答ベストアンサー残業をする際上司(社長)にLINEで連絡
深夜22時以降や残業扱いにしたくない時間に対しては既読した上であえて返信してきません
それが一度や2度だけではない
それを証拠に未払い賃金やパワハラの立証になりますか?
⇒パソコンのログアウト時刻や業務上のメール送信時刻などが典型的な証拠となりますが、業務報告のラインも証拠となります。
使用者がそれを無視したことは、残業を黙認したことの証拠となります。
残業代請求にあたっては、一度弁護士にご相談されることをお勧めいたします。 -
他社との取引や契約
【相談の背景】
システム開発の瑕疵担保に関する相談です。
不具合の発生原因が明確でない現象について、原因特定から実施するようお客様から指示がありました。
原因特定も瑕疵担保責任の範囲になるでしょうか?
【質問1】
上位システム側の処理にも異常がある可能性があるのですが、弊社システム側に不具合が有るか無いかを証明する原因特定の作業も瑕疵担保の範囲として対応する必要がありますでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー不具合の発生原因が明確でない現象について、原因特定から実施するようお客様から指示
上位システム側の処理にも異常がある可能性があるのですが、弊社システム側に不具合が有るか無いかを証明する原因特定の作業も瑕疵担保の範囲として対応する必要がありますでしょうか?
⇒業務委託(または請負)契約書に明記されていればそれによりますが、契約書に明記されていない場合、以下の民法636条の問題となります。
(請負人の担保責任の制限)
第六百三十六条 「請負人が種類又は品質に関して契約の内容に適合しない仕事の目的物を注文者に引き渡したとき(その引渡しを要しない場合にあっては、仕事が終了した時に仕事の目的物が種類又は品質に関して契約の内容に適合しないとき)は、注文者は、注文者の供した材料の性質又は注文者の与えた指図によって生じた不適合を理由として、履行の追完の請求、報酬の減額の請求、損害賠償の請求及び契約の解除をすることができない。ただし、請負人がその材料又は指図が不適当であることを知りながら告げなかったときは、この限りでない。」
⇒「品質に関して契約の内容に適合しない仕事の目的物を注文者に引き渡した」が問題となるところ、不適合かどうかの調査に関しては、当然に貴社が作業義務を負うものではないかと存じます。
一般的抽象的なご回答にはなじまず、また、大きなトラブルに発展しかねるおそれもあるため、一度弁護士にご相談されたほうがよろしいかと存じます。
-
業務委託契約
【相談の背景】
フリーランスのデザイナーです。企業からの業務委託契約書がデザイナー側に不利すぎる事が気になっていて、今回、初めて業務委託契約書を自分で作ってみました。普段は契約等には慣れていません。
先方チェックで、指定箇所を削除するよう依頼が来たのですが、正当な理由を示して断りたいと思っています。
第10条 権利帰属等
1. 本デザイン案にかかる著作権その他の知的財産権(著作権法第27条および第28条に定める権利ならびに著作権その他の知的財産権を受ける権利を含む。以下同じ。)は、デザイナーに帰属する。ただし、委託者がデザイン案にかかる著作権その他の知的財産権に対する対価を支払った場合、著作権その他の知的財産権は委託者に移転するものとする。
2. 前項の定めにかかわらず、デザイナーまたは第三者が従前から保有していた知的財産権および汎用的な利用が可能な知的財産権は、当該保有者に留保されるものとする。ただし、委託者は、本項に基づきデザイナーに留保された知的財産権の有無にかかわらず、本デザイン案を自由に利用できるものとする。
3. デザイナーは、委託者に対し、デザイナーの知る限りにおいて、本デザイン案が第三者の知的財産権ならびに著作権を侵害していないことを表明し、保証する。ただし、産業財産権、ならびに不正競争防止法第2条第1項第1号、同第2号については、一切の保証を負わない事とする。
【質問1】
第10条第3項ただし書きを削除可能か。と先方から言われているが、該当箇所の責任をデザイナーが追うには荷が重すぎると、デザイナー教会の記事で発表されている。断るための良い言い方を知りたい。
【質問2】
質問1で断る以外に、譲歩し、先方も納得するような合理的な契約があるかどうか知りたい。スレッドを見る
回答ベストアンサー> ・日本弁理士会意匠委員会の資料にもあり、見当違いの規定ではないかと存じます。
> ・当該規定を削除すると、こちらの賠償が制限なしになる=正にリスクを全て負うことになってしまいます
> ・リスクをカバーできるだけの報酬額でしたらこちらを削除することは可能ですが、それだと高額になってしまいます。
> 以上のことから、当該文の削除はしない方が良いかと思われますが、如何でしょうか。
⇒内容としてこれでよろしいかと存じます。
もっとも、相手方と議論が平行線となるため、契約破談とならないように、ご相談者様のご希望を通すとなると、弁護士を窓口として、弁護士にレビューをしてもらった内容がこうだと提案したほうが速いかと存じます。
コストとの兼ね合いもあるかと存じますが、ご一考されたほうがよろしいかと存じます。 -
産休・育児休暇
【相談の背景】
男性の育児休業についてです。
4/30日に出産し、その後5/26までに申請するつもりです。
有給が14日ほど残ってます。育児休業の申請は出生から8週間以内とありますが、実際に有給を消費してからと考えてます。
【質問1】
人手不足を理由に拒否された場合はとれないものなのでしょうか?
【質問2】
5/20日現在から考えて、5/26までに申請を行う場合、有給を消費してから入りたいので何日から入るのが効率が良いでしょうか。
よろしくお願いします。スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
人手不足を理由に拒否された場合はとれないものなのでしょうか?
⇒年次有給休暇については、使用者側が「請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合」でなければ、時季変更権は行使されません。
育児休業であれば、育児介護休業法第6条のとおり、原則として認められます。
(育児休業申出があった場合における事業主の義務等)
第六条 事業主は、労働者からの育児休業申出があったときは、当該育児休業申出を拒むことができない。ただし、当該事業主と当該労働者が雇用される事業所の労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、その事業所の労働者の過半数で組織する労働組合がないときはその労働者の過半数を代表する者との書面による協定で、次に掲げる労働者のうち育児休業をすることができないものとして定められた労働者に該当する労働者からの育児休業申出があった場合は、この限りでない。
一 当該事業主に引き続き雇用された期間が一年に満たない労働者
二 前号に掲げるもののほか、育児休業をすることができないこととすることについて合理的な理由があると認められる労働者として厚生労働省令で定めるもの
⇒厚労省令で定める事由(妻子と別居など)でなければ、育児休業申出を拒否できないので、育児休業申請を行ったほうがよろしいかと存じます。
育休中に仕事の電話や、ラインなどの連絡がきた場合は、別途請求することは可能でしょうか?
⇒応じる義務はなく、理論上は、請求できます。もっとも、会社との関係性の悪化や、育児休業からの復帰後の円滑さなどは別途考える必要があるかと存じます。
ご参考になれば幸いです。
-
セクハラ
【相談の背景】
私は運送会社で働いています。女性は私だけです。そのせいか、セクハラだよっと言っても冗談だと思ってセクハラをやめません。
そう言う社風の前提で話します。
運送会社なので運転手が積んだり、卸たりしたら会社に報告の電話をします。
ある運転手が私が電話に出ないと報告を私以外の人にしたにもかかわらず、また電話をかけてきて私に電話を代わって私にわざわざまた、報告します。同じことを何度も電話をかけて聞いてきたりします。
すごく迷惑だと思っています。
1日3〜4回、会社に私宛に電話をかけてきます。
それを見ている社長の話です。
ある日私の上司から「社長にあなたは毎回電話を代わってくれと言われて喜んでるのか聞いてこいと言われたんだ」と。
私の上司は私が嫌がってるのは知っています。
なので社長には喜んでる訳ないと言ったのに、好みがあるんだから喜んでかもしれないから聞いてこいと言われたと。嫌がってるなら対処しないといけないし、喜んでならまた、違う対応しないといけないと言っていたらしいのです。遠回しに迷惑な電話の運転手と私が付き合っているのか聞いてこいってことなのでしょう。迷惑なら対処してくれるのならと思い、上司には「付き合ってる人がいるって言って下さい。」と伝えて、迷惑な電話の改善をしてくれるかと思いきやそれは、ムシでした。
何の為に聞いたのか疑問でなりません。
【質問1】
社長はセクハラですか?
【質問2】
運転手も執拗な会社の電話はセクハラですか?スレッドを見る
回答ベストアンサー雇用機会均等法11条1項は「事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害されることのないよう、当該労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない」として、セクシャルハラスメントについて定めています。
セクハラには、対価型セクハラと環境型セクハラの2つの類型があるとされています。
対価型セクハラとは、職場において行われる性的な言動に対する労働者の対応により、当該労働者が解雇、降格、減給等の作為のみならず、昇進の機会が与えられないというような不作為も含めて、不利益を受けることをいいます。
環境型セクハラとは、職場において行われる労働者の意に反する性的な言動により、労働者の就業環境が不快なものとなったため、能力の発揮に重大な悪影響が生じる等当該労働者が就業する上で看過できない程度の支障が生じることをいいます。
【質問1】
社長はセクハラですか?
⇒環境型のセクハラにあたるとされる可能性がございます。
【質問2】
運転手も執拗な会社の電話はセクハラですか?
⇒職場において行われる労働者の意に反する性的な言動により、労働者の就業環境が不快なものとなっているため、環境型セクハラにあたる可能性が高いかと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
インターネット
【相談の背景】
SNS上で、他店が当店を名指しで比較広告を投稿しています。
内容は、同じ物を当店より一万円安く売るというだけのものです。他には何も書かれていません。
【質問1】
これは法令違反にならないのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー適正な比較広告となるためには、以下の3つ全ての要件を満たす必要があります。
① 主張する内容が客観的に実証されている
② 実証されている数値や事実を正確かつ適正に引用すること
③ 比較の方法が公正であること
要件を満たさない比較広告は、不当表示に当たるおそれがあります。
SNS上で、他店が当店を名指しで比較広告を投稿しています。
内容は、同じ物を当店より一万円安く売るというだけのもの
⇒上記要件を満たさないため、景品表示法5条1号又は2号の違反として、違法となる可能性が高いかと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
個人情報
【相談の背景】
個人情報を適切に扱わない会社に対して不満がある
【質問1】
銀行口座や住所など個人情報が書かれ、銀行印が捺印された用紙を、シュレッダーをかけずに、ゴミ箱に捨てる行為は何か罪になりますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー安全管理措置義務違反(個人情報保護法第20条)として、勧告や是正命令の対象となる可能性が高いかと存じます。
そして、この是正命令に違反した場合には、罰則を受けます。
個人情報保護法第八十三条
「第四十二条第二項又は第三項の規定による命令に違反した場合には、当該違反行為をした者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。」
ご参考になれば幸いです。 -
インターネット
【相談の背景】
システムエンジニアをしています。
自身の勉強のために自分の知識を整理してブログや技術サイトに投稿公開し、アウトプットしていきたいと思っています。
【質問1】
公開された他人が個人(あるいは法人)で書かれた英語のブログ記事をその方の許可なしにURLと本文を引用し、その翻訳と自分なりの解釈や解説を自分のブログで記事にするのは著作権に抵触しますか?
【質問2】
SNSで引用投稿することと変わらない気がしているのですが法務観点では異なることなのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
公開された他人が個人(あるいは法人)で書かれた英語のブログ記事をその方の許可なしにURLと本文を引用し、その翻訳と自分なりの解釈や解説を自分のブログで記事にするのは著作権に抵触しますか?
⇒リンクを張ると、自サイト(リンク元サイト)内のURL等をクリックすれば他サイト(リンク先サイト)のコンテンツが閲覧できるようになります。
他サイトのウェブページのデータは、他サイトから閲覧者のコンピュータへ直接送信されているので、自サイト(リンク元サイト)には送信されず蓄積もされないため、他サイトにリンクを張っても、公衆送信(著作権法23条1項)や複製(同21条)が行われるわけではありません。
したがって、リンクを張る行為自体は著作権法違反とはならないのが原則です。
【質問2】
SNSで引用投稿することと変わらない気がしているのですが法務観点では異なることなのでしょうか?
⇒他人のウェブページや著作物であるにもかかわらず,自サイトの著作物であるように表示した場合には著作者人格権の侵害(著作権法18条以下)となる可能性が生じます。引用投稿の場合と異なり、リンク元を貼らない場合にはこのおそれがある点が違いかと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
退職届・退職願
【相談の背景】
退職に関してご教示下さい。入社して1ヵ月半程ですが、退職の意向を職場に伝えましたがなかなか手続きに応じてくれません。(不動産管理)
退職の理由は
・退去に伴いガイドラインを無視した異常な原状回復費用を賃借人に請求している(請求が少なければ上長より罵声叱責がある為、相手を脅す、嘘をつくなどして必死に請求する必要がある)
・職場環境が悪く社員の入退職を繰り返している
・面接時、上記に関しては過去の姿で現在は環境改善されていると説明があったが実際は全く改善に取り組んでいない
・面接官が会社から委託を受けた外部の人間であった(入社後に知った事実)
・定期的な社員との面談でメンタル環境を整えていると説明があったが、全くされていない
・同職の社員全員が常に辞める時期を考えている
等により精神的にも不安定な状態です。
これに伴い、4月30日に即日の雇用契約(試用期間につき3ヵ月の有期雇用契約)終了の上、退職したい意向を書面で伝え、翌日より事実上の出社拒否状態となっております。雇用契約書には2ヵ月前に予告、1ヵ月前に退職願提出とあります。
この3日前より「保険の手続きが完了しない為、退職扱いに出来ない。電話が欲しい」とメールが届き、「出来ない理由を教えて欲しい。必要な書類があれば郵送又はメールで送って欲しい」旨を返答しましたが、電話でないと伝えられないの一点張りとなっており非常に不気味です。
【質問1】
電話でないと完了できない保険(社会保険?)手続きがあるのでしょうか。社会人として良くない行動を取っている事は理解しながらも、出来れば電話を含めた直接の接触は避けたい意向です。
【質問2】
法律上は雇用契約書記載の予告期間は無効で2週間(5月14日)が経過すれば事実上の退職扱いとなると解していますが、この後も退職手続きが停滞した場合、法的に手続きを迫る事は出来るのでしょうか。
【質問3】
6月1日より次の職場での雇用内定が出ています。現状のまま事態が停滞した場合、次の職場への入社にあたって支障は出ますでしょうか。(社会保険の加入が出来ない等)スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
電話でないと完了できない保険(社会保険?)手続きがあるのでしょうか。社会人として良くない行動を取っている事は理解しながらも、出来れば電話を含めた直接の接触は避けたい意向です。
⇒ないかと存じます。
退職妨害のような場合には、弁護士に退職手続を包括的に依頼したほうがよろしいかと存じます。
【質問2】
法律上は雇用契約書記載の予告期間は無効で2週間(5月14日)が経過すれば事実上の退職扱いとなると解していますが、この後も退職手続きが停滞した場合、法的に手続きを迫る事は出来るのでしょうか。
⇒おっしゃるとおり、退職の効力は、告知後2週間で生じます。
その後会社が退職に伴う手続を進めないような場合には、これを進めるように要請することができます。
【質問3】
6月1日より次の職場での雇用内定が出ています。現状のまま事態が停滞した場合、次の職場への入社にあたって支障は出ますでしょうか。(社会保険の加入が出来ない等)
⇒社会保険の切り替えが遅れるといった問題があるかと存じます。
次の職場には理由をご説明になったほうがよろしいかと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
懲戒処分
【相談の背景】
民事事件の地位確認請求の解雇期間中の相談です。
地位確認請求で勝訴確定し,復職した場合です。
【質問1】
解雇期間中は労働契約関係が中断していたとみなされ、
その期間中の行為は懲戒処分の対象にはならないのでは
ないでしょうか?
【質問2】
就業規則違反になるのは、地位確認請求が勝訴確定したときで
労働契約関係の中断が終わったときではございませんでしょうか?
労働契約関係が中断していたときは就業規則の範囲外だと思います。スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
解雇期間中は労働契約関係が中断していたとみなされ、その期間中の行為は懲戒処分の対象にはならないのではないでしょうか?
⇒解雇が有効であればそうなりますが、当該期間中に解雇が無効であり、かつ、懲戒事由に該当する行為があった場合には、懲戒処分の対象となりえます。
【質問2】
就業規則違反になるのは、地位確認請求が勝訴確定したときで労働契約関係の中断が終わったときではございませんでしょうか?
⇒地位確認認容となると、係争期間中も地位が継続していたことになるので、当該期間中であると判断される可能性が高いかと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
組織・機関
【相談の背景】
種類株式を発行済の会社ですが、
普通株式の一部を種類株式に変更を行いたいとの意見がありました。
普通株式からの種類変更の為、発行株式数の変化はありません。
【質問1】
臨時株主総会で、特別決議が必要でしょうか。
また、株主総会以外で役所への届け出は必要でしょうか、それとも株主名簿の変更のみで良いでしょうかスレッドを見る
回答ベストアンサー> 発行済の普通株式のうち5株を、同数の種類株式への変更となりますので、普通株式が5株減少し、種類株式が5株増加致します。
> 種類株式の新設ではございませんが、変更登記は必要となりますでしょうか
発行可能株式総数、発行する株式の内容(種類株式発行会社にあっては、発行可能種類株式総数及び発行する各種類の株式の内容)、発行済株式の総数並びにその種類及び種類ごとの数などの変更ではないとのことですと、変更登記は不要です。
-
著作権
【相談の背景】
プレゼンテーションの原稿を書くために、本などを参考にしようと思います。
【質問1】
病気の診断基準などは著作権の範囲に含まれるのでしょうか。
【質問2】
プレゼンテーションの場合、「引用」をすることはできるのでしょうか。また、できる場合の条件は何でしょうか。スレッドを見る
回答ベストアンサー> もしあるサイトで海外で出版された本が日本語訳されて引用されていて、その日本語訳を資料などで引用したい場合、どのようにすれば引用の条件を満たせるのでしょうか。
⇒(引用)
著作権法第三十二条
「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」
上記著作権法第32条の要件を満たす必要がございます。 -
商標権・商号
【相談の背景】
オンライン販売について教えてください。
ECサイトなどで販売しているタオルを購入して、当店のシンボルマークを刺繍して、オリジナルタオルとして販売を考えています。
【質問1】
この場合、違法になりますでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサーECサイトなどで販売しているタオルを購入して、当店のシンボルマークを刺繍して、オリジナルタオルとして販売を考えています。
この場合、違法になりますでしょうか?
⇒ご質問内容の事実関係を前提とすると、その今治タオルの著作権や商標権、意匠権などの侵害となる要素は考え難いため、違法となる可能性は考えにくいかと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
インターネット
【相談の背景】
28歳会社員です。私は数年前から副業をしていました。ところが、2年程前に些細な事で喧嘩別れをした知人だった人が私を嫉み。私の悪口や誹謗中傷をSNS・配信アプリ等の不特定多数が見るSNSで言っているのを知りました。「あいつは転売してる。」「あいつは私を掲示板に晒した。」「あいつの住所を私は知っている。その気になればいつでも公開してやるからな」等の証拠も無く根も葉もない事を毎度言われ続け困っています。その配信を聞いて間に受けた他の人もSNS等で私に誹謗中傷してくるのも困っています。
この件に関して、当人(喧嘩別れをした知人)を訴えたい気持ちもありますがそうした場合SNS・配信等で誹謗中傷している事を録音や画像で保存し、証明する事ができれば侮辱罪や名誉毀損で訴える事は可能ですか?
【質問1】
具体的な費用を知りたいです。
【質問2】
今後の対策としてはどの様な事が効果的ですか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
具体的な費用を知りたいです。
⇒発信者情報開示請求の仮処分、訴訟、損害賠償請求のほか、ご要望であれば刑事告訴となり、これらの着手金と報酬金が弁護士費用となります。
具体的な額は、事案によるかと存じますし、法律事務所ごとで異なるため、いくつかの事務所にお問い合わせになるのがよろしいかと存じます。
【質問2】
今後の対策としてはどの様な事が効果的ですか?
⇒上記ご質問内容の事実関係を前提とすると、名誉棄損が成立する可能性は高いかと存じますので、収集した証拠とともに、一度弁護士にご相談されることをお勧めいたします。 -
契約書
【相談の背景】
使用許諾しているソフトウェアの保守に関する印紙税について、よく保守の内容によって、印紙の貼付有無を判断とされています。
簡単に収入印紙は、問い合わせ回答、情報の提供であれば不要。バグ修正をするなら、仕事の完成を目的として請負となり必要と言われています。ここまでは理解しております。
当社は、海外の数種類のソフトウェアの代理店をしており、契約書上は2通りの契約形態を結んでいます。
①国内は当社から使用許諾(契約を当社と結ぶ)をエンドユーザに与えている。保守契約も当社と結ぶ。問い合わせは当社が受付け、回答しているが、バグと分かったものは、海外のベンダーへ修正依頼を送る。当社ではソースコードを持っていないので、プログラム修正はできない。
②海外のベンダーとエンドユーザで直接使用許諾契約を結んで頂く。保守も海外ベンダーと直接結ぶ。当社は、問い合わせの一次窓口をしている。当社で回答できるものは回答する。バグと分かったものは、①と同じく海外のベンダーに依頼する。請求関係は当社経由で行う。
①も②もエンドユーザには、ソフトウェアの使用許諾権だけを与える契約である。
【質問1】
①、②それぞれの場合で、保守に関する注文書/注文請書或いは契約書に収入印紙を貼付する必要がありますか。スレッドを見る
回答ベストアンサー請負についての契約書は、印紙税額一覧表の第2号文書「請負に関する契約書」に該当します。
請負とは当事者の一方(請負人)がある仕事の完成を約し、相手方(注文者)がこれに報酬を支払うことを約束することによって成立する契約をいいます。
印紙を貼る必要がございます。
簡単に収入印紙は、問い合わせ回答、情報の提供であれば不要。バグ修正をするなら、仕事の完成を目的として請負となり必要
⇒おっしゃるとおりです。
①国内は当社から使用許諾(契約を当社と結ぶ)をエンドユーザに与えている。保守契約も当社と結ぶ。問い合わせは当社が受付け、回答しているが、バグと分かったものは、海外のベンダーへ修正依頼を送る。当社ではソースコードを持っていないので、プログラム修正はできない。
⇒仕事の完成が契約の要素ではなく、準委任契約となる可能性が高いかと存じ、印紙は不要と判断される可能性が高いかと存じます。
②海外のベンダーとエンドユーザで直接使用許諾契約を結んで頂く。保守も海外ベンダーと直接結ぶ。当社は、問い合わせの一次窓口をしている。当社で回答できるものは回答する。バグと分かったものは、①と同じく海外のベンダーに依頼する。請求関係は当社経由で行う。
⇒①と同様、仕事の完成が契約の要素ではなく、準委任契約となる可能性が高いかと存じ、印紙は不要と判断される可能性が高いかと存じます。
もっとも、契約の経緯や契約の趣旨、契約書全体などを確認したうえ、判断したほうがよろしい内容かと存じます。
一度弁護士にご相談されることをお勧めいたします。 -
企業法務
【相談の背景】
上司からパワハラを受けて心療クリニックで神経衰弱と診断され1ヶ月休職しました。復帰後に社長から呼び出され、『何故休んだ?お前を殴ってやりたい。お前がやったことは最低だ。』と怒鳴られました。そしてこれまでの態度が悪いから反省文を書けと命じられました。そして今後も態度が悪い場合は解雇されても文句ありませんという文言を書かされました。更に日付のない退職届も提出させられました。
また、過去に上司へ悪態をついた事を指摘され土下座を強要されました。土下座をして立ち上がると、『お前、今、終わった後に形だけ形だけって言ったな?全然反省してないな。』と言われました。全く言ってないし言いがかりな為、言ってませんと伝えると『いや、おかしいな。絶対に言った。聞こえた。』と言われました。そして遂には『お前態度が悪いから明日から暫く自宅待機な。』と言われました。恐らくこのまま解雇を言い渡されそうです。
【質問1】
この場合不当解雇で訴えれますか?これまでの事は全て録音してます。退職届もコピーしています。反省文については相手(社長、課長、主任)が目の前にいたのでコピーはとれませんでしたが、内容をメモしてます。スレッドを見る
回答ベストアンサー今後も態度が悪い場合は解雇されても文句ありませんという文言を書かされました。更に日付のない退職届も提出させられました。
この場合不当解雇で訴えれますか?
⇒退職強要にあたり、退職を争うことができます。争い方は、不当解雇の場合と同様に、従業員地位確認請求となります。
土下座を強要
⇒パワーハラスメントに該当し、損害賠償請求をすることが可能です。
ご参考になれば幸いです。 -
インターネット
【相談の背景】
自分で書いた手書きフォントを作りました。
何も見ずに書くとあまりにも汚い字なので、横にお手本になるようなキレイな文字を置いてそれを見ながら書きました。全体の雰囲気は似ていますが、自然と私の癖が加わり、重ねて見ると全く違うフォントです。
【質問1】
この場合、このフォントを商用利用などしても、著作権侵害にはならないのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー著作権法第2条第1項第1号は、「著作物」を「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」と定義します。
「著作物」の要件は、①「創作」性及び②「表現」性です。
全体の雰囲気は似ていますが、自然と私の癖が加わり、重ねて見ると全く違うフォント
この場合、このフォントを商用利用などしても、著作権侵害にはならないのでしょうか?
⇒「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」とはいいがたく、著作物に該当しないと判断される可能性が高いかと存じます。そうすると、著作権侵害となることはないと判断される可能性が高いかと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
残業代
【相談の背景】
スーパーの正社員として働いているのですが、残業代が15分単位で計算されています。
給料の額的に毎日切り捨てられてます。
【質問1】
正社員の場合、毎日15分単位で計算して切り捨てることは容認されてるのですか?
【質問2】
もし容認されてない場合、もうこの会社を辞めたいのですが、即日退職は可能でしょうか?
【質問3】
即日退職が可能な場合、それは何を根拠に可能なのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー同項はおっしゃるとおり労働条件の明示違反がある場合ですので、本件では、労働基準法違反があるにとどまり、明示違反がある場合ではないので、同項が適用されるとは解されないかと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
顧問弁護士
【相談の背景】
休眠会社についてお尋ねしたいのですが休眠会社(合同会社)の法人用口座はまだ開設しておらず個人口座に出資金の払い込み済みの状態なのですが、その場合、他行に振り込むことは問題ないのでしょうか?
【質問1】
他行の振込についてなどスレッドを見る
回答ベストアンサー> そうしますと上記の私がご質問させていただきましたのを適法として行う場合一度会社を清算する形になるのでしょうか?
→出資金を返還するか、出資金の使途を運用として変更するか、おっしゃるとおり、清算することとなるかと存じます。
-
セクハラ
【相談の背景】
自分で飲む薬や病院、主治医の先生を決められますか?
今精神の病院に通っているのですが、今の主治医の先生と親に不信感を抱いており、転院を考えているのですが、自分の転院したい所へ行かせて貰えない場合、どうすればよろしいでしょうか?
今の主治医の先生にはセクハラされたり、身体操作を許す同意書を書いてしまって、とても不信感を抱いています。親も、子供を売ってモニタリングさせているし、不信感しかありません。
今飲んでいる薬は大きな病院でしか使えない特殊な薬で、転院したい病院には無いのですが、私にはこの特殊な薬を止めて、転院する権利がありますよね?
自分のことだし、もう25才で成人しているので、自分で飲む薬や病院、主治医の先生を決めたいです。
法律上では、飲む薬や病院、主治医の先生を自分で決めてもいいですよね?
【質問1】
もし転院出来ないと言われた場合、私はどうすればよろしいでしょうか?
また、転院先の病院も自分で決める権利がありますよね?
【質問2】
私には特殊な薬を止める権利がありますよね?スレッドを見る
回答ベストアンサー> 1つお聞きしたいのですが、今の主治医の先生に転院出来ないと言われたらどうすればよろしいでしょうか?
> 成人しているので、私が転院したければ、今の主治医の先生の許可なしに勝手に新しい病院に通院して、今の病院に通わなければ良いということですか?
→その病院に通院する義務はないのでおっしゃるとおりです。
> 勝手に新しい病院に通う場合、今の病院と縁はきれるでしょうか
→患者側が望まないのに、現病院がずっと連絡を続けるようなことにはならないかと存じます。
> 成人しているので、転院したいと言えば、正式に転院させてくれるでしょうか?
> 今の主治医の先生との縁の切り方も教えて頂きたいです
→一つ目の点と同様です。早く新たな病院に通院するようにすべきです。 -
インターネット
【相談の背景】
ブログサイトや掲示板で私の実名を書かれた上で、病気のリスクや出身大学名、○す(殺すの伏せ字?)など書き込まれました。
【質問1】
プロバイダへの開示請求と削除依頼の勝算
【質問2】
プロバイダ開示請求権単体と民事訴訟まで発展した場合のお金
【質問3】
プロバイダ開示請求権と警察・検察への被害届、告訴の順序、進め方スレッドを見る
回答ベストアンサー> 質問3に関して補足質問です。プラットフォーム企業への開示請求と削除要請→プロバイダの開示請求→刑事告訴の相談、民事訴訟でしょうか?
⇒刑事告訴の場合、開示請求や削除請求を行わない段階で刑事告訴を、刑事告訴を行わない場合には、開示請求⇒民事訴訟・削除請求の流れです。 -
試用期間
【相談の背景】
先日、入社1か月もたたずに試用期間中ながら即日解雇されました。
即日解雇には一切の犯罪性はありません。注意喚起、改善指導などもありませんでした。即日解雇は労働基準監督署の特別な許可があれば可能だと思うのですが、そのような許可も会社は得ていません。
また、契約書も一切交わしておらず、就業規則も見たことすらありません。
さらには、解雇予告手当を請求したら解雇をいったん取り消してもう1か月間働かせてやる。と言われました。一切不当解雇だの職場復帰を求めるなどということは言っていません。
このときに思ったのですが、何の事前対応や労基署の許可のない(犯罪性もありません)即日解雇で契約書も就業規則も知らない(解雇事由の明示がない)解雇は、法的に社会通念上相当なものでしょうか?
【質問1】
この場合、何の事前対応や労基署の許可のない(犯罪性もありません)即日解雇で契約書も就業規則も知らない(解雇事由の明示がない)解雇は、法的に社会通念上相当なものでしょうか?
【質問2】
即日で解雇しなくてはならないほどの解雇を取り消して延長するというのは、「即日」の部分で相当性が疑わしく思うのですが、社会通念上相当なことなのでしょうか?
【質問3】
試用期間中の即日解雇とはどのような事由が、社会通念上解雇に相当するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
この場合、何の事前対応や労基署の許可のない(犯罪性もありません)即日解雇で契約書も就業規則も知らない(解雇事由の明示がない)解雇は、法的に社会通念上相当なものでしょうか?
労働基準法第二十一条 「前条の規定は、左の各号の一に該当する労働者については適用しない。但し、第一号に該当する者が一箇月を超えて引き続き使用されるに至つた場合、第二号若しくは第三号に該当する者が所定の期間を超えて引き続き使用されるに至つた場合又は第四号に該当する者が十四日を超えて引き続き使用されるに至つた場合においては、この限りでない。
一 日日雇い入れられる者
二 二箇月以内の期間を定めて使用される者
三 季節的業務に四箇月以内の期間を定めて使用される者
四 試の使用期間中の者」
⇒試用期間が14日を超えていれば、おっしゃるとおり、違法無効です。
【質問2】
即日で解雇しなくてはならないほどの解雇を取り消して延長するというのは、「即日」の部分で相当性が疑わしく思うのですが、社会通念上相当なことなのでしょうか?
「さらには、解雇予告手当を請求したら解雇をいったん取り消してもう1か月間働かせてやる。」
⇒労働基準法第20条第1項は、「使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも三十日前にその予告をしなければならない。三十日前に予告をしない使用者は、三十日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。」と定めており、解雇予告手当を支払うか、30日の予告期間を設けることが要件であるため、この点については、違法はありません。
【質問3】
試用期間中の即日解雇とはどのような事由が、社会通念上解雇に相当するのでしょうか?
⇒刑法上の犯罪行為を犯したような場合です。
拝読する限り、解雇は合理性・相当性を欠き、違法無効と判断される可能性が高いかと存じます。一度お近くの弁護士にお問い合わせされることをお勧いたします。
ご参考になれば幸いです。 -
仮差押え・仮処分
【相談の背景】
仮差押をした預金口座の残額が数百円のみで空振りでした。
【質問1】
この場合保全の申し立てを取り下げるのと数百円でも執行するのとどちらがコスパが良いでしょうか。現在債務者は裁判所からの郵送物を受け取り拒否を繰り返しています。スレッドを見る
回答ベストアンサーお困りのことと存じます。
民事保全に先立ち、債権以外の財産調査を行ったかによるかと存じます。
他の財産がある可能性がある場合、取り下げて、他の財産への民事保全を検討することもありかと存じます。
また、たとえ数百円であっても、銀行口座への仮差押により、会社の借り入れ債務などは期限の利益を喪失するので、より資金繰りなどが悪化することもあるため、よく検討されたほうがよろしいかと存じます。
ご参考になれば幸いです。 -
パワハラ
【相談の背景】
自分は自動車製造の会社に勤務しています。仕事内容としては、金属プレスの仕事をやっています。班長が金属プレスの仕事は臭いしお前も臭いと暴言を言われました。パワハラ発言認定言葉集に載っています。パワハラ発言でよろしいでしょうか。回答よろしくお願いします
【質問1】
パワハラ発言でよろしいでしょうか。スレッドを見る
回答ベストアンサー「事業主が職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針」(厚生労働省告示第5号)では、精神的な攻撃の例として、同僚の目の前での叱責や、他の職員を宛先に含めたメールでの罵倒、必要以上の長時間にわたって繰り返し執拗に叱る等が例として挙げられております。
> 班長が金属プレスの仕事は臭いしお前も臭いと暴言を言われました。パワハラ発言認定言葉集に載っています。パワハラ発言でよろしいでしょうか。
⇒おっしゃるとおり、上記の精神的な攻撃としてパワーハラスメントに該当します。
お前もくさいなどという業務上の必要性はまず認められないので、パワーハラスメントが成立する可能性が高いかと存じます。
ご参考になれば幸いです。
名取・大木法律事務所へ面談予約
Webフォームなら24時間受付中
- 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
- 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
よくある質問
大木 怜於奈 弁護士の受付時間・定休日は?
大木 怜於奈 弁護士の取り扱い分野は?
大木 怜於奈 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
【所属事務所】
名取・大木法律事務所
【所在地】
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル30階
【最寄り駅】
溜池山王駅13番出口徒歩3分、六本木一丁目駅徒歩3分
大木 怜於奈 弁護士の情報を見る