みながわ ひろみ

皆川 洋美 弁護士 プロフィール

所在地: 北海道 札幌市中央区南1条西9丁目1番地15 井門札幌S109ビル5階
西8丁目駅徒歩2分
受付時間
皆川 洋美弁護士

【初回相談原則無料】労働事件・家事事件の経験は豊富です。寄り添いながら冷静な見通しを伝えます。

きたあかり法律事務所
きたあかり法律事務所
きたあかり法律事務所
キッズスペースもあります。お子さん連れで来てください。もちろん,完全個室です。

法律相談

初回相談は無料です

敷居を少しでも低くするため、初回相談料は無料としています。

時間帯は柔軟に対応します

休日や夕方以降、即日の相談や打ち合わせも可能な限り対応しています。
ただし、男性の初回相談については、平日日中をお願いしています。

直接面談以外の法律相談も可能です

新型コロナウイルス感染が心配な方は、テレビ電話の方法などでの打ち合わせにも対応しています。
ただし、ご依頼をされる場合には、一度面談をさせてください。
また、正確な見通しをお伝えできない可能性があることはご了解ください。

特に力を入れている分野

労働事件

残業代請求・ハラスメント問題・過重労働問題など、労働者側にたつ弁護士としてのスタンスで対応しています。

家事事件

不貞・DV・モラハラ・価値観の相違等による離婚、面会交流、相続など
権利・義務にとらわれぬ解決を目指しています。
離婚案件の解決件数は400件以上、
男性女性問わず、ご相談・ご依頼をいただいております。

起きている時間のすべて

労働と家庭の問題は、人間の起きている時間のすべてではないでしょうか。
悩みごとがあると眠りに影響がある人もいるでしょう。
「生活の中」でつらい思いをされている方の力になります。

こんな弁護士です

「弁護士ってこんな感じなんだね!」
「先生に会うまで弁護士はおっかないと思ってたけどそんなことないね」
と相談者・依頼者の方に言われることがとても多いです。

法律事務所に来る人は、みんなつらい思いや悩みを抱えて来られます。
そのような方々に、少しでも穏やかな、明るい気持ちになって帰ってもらいたいと思って接しています。

人の笑顔が大好きで、人を笑顔にしたくて、弁護士になりました。

やることはやる・やるときはやる・やれるだけやる

この精神で、ひとりひとりに適切な解決方法を見つけるため、
ひとつひとつの問題に対して誠実・丁寧に取り組んでまいります。
あなたのいつもの笑顔を取り戻す一助をさせてください。

下の写真は

  • 出張で行った帯広でばんえい十勝競馬場で輓馬にニンジンをやっているところ
  • 選挙に行った帰りに投票証明書を貰って喜んでいるところ
  • 旧沖縄首里城前で道を間違えたのをごまかしているところ

です。

インタビュー

皆川 洋美 弁護士インタビュー
労働・家事事件に注力〜依頼者の気持ちに寄り添い、事件終了後の人生も見据えた解決を

きっかけは、大学の図書館で手にした一冊の本

ーー先生が弁護士を目指したきっかけを教えてください。

大学の図書館で、一冊の本に出会ったことがきっかけです。「日本は幸福(しあわせ)かー過労死・残された50人の妻たちの手記」という、全国過労死を考える家族の会が編集した書籍でした。

「働きすぎて死ぬことがあるのか」と、ショックを受けました。仕事を辞めたくても辞められず、過労死に至ってしまう人がいる。そして弁護士は、過労死によって家族を失った人を支え、過労死を防ぐための取り組みもできる職業なのだと知りました。

ーー大学の図書館にはよく通われていたのですか?

もともと読書が好きで、大学生のときには図書館の書棚の端から順番に本を読んでいました。今思うと、当時は将来に迷っていて、本の中に答えを探していたのかもしれません。

ーー法学部に入学したときには、弁護士になるつもりはなかったのでしょうか?

法学部に入ったのは、将来どんな仕事に就いても役立つ知識を得られると思ったからです。もちろん司法試験を目指す友人もいたので、全く視野になかったわけではありません。しかし、大学卒業後もアルバイトをしながら弁護士を目指す先輩方の姿を見て、自分にはそこまでの覚悟はないと思っていました。

転機が訪れたのは、就職活動を目前に控えた頃です。何か生きがいになる仕事をしたいと思っていたときに過労死の本を読み、弁護士の仕事に強く惹かれました。ちょうど法科大学院制度ができた時期だったこともあり、「私にもチャンスがあるかもしれない」と思い、ロースクールに入って弁護士を目指そうと決意したんです。

事件を解決し、依頼者の人生を再構築する

ーー弁護士になられてから、特に注力している分野を教えてください。

大学時代に関心を持った過労死問題は、今でもライフワークにしています。実際の事件に取り組んで遺族や当事者を支えるほか、弁護士になったときから「過労死110番」という全国の電話相談の担当を務めたり、学生に向けてワークルールの授業をしたりしています。

労働問題以外では、離婚や面会交流の事件を手がけることが多いです。特に離婚事件は、離婚するかしないか、離婚の条件をどうするか、といった1つ1つの選択が、事件終了後の依頼者の人生に大きな影響を及ぼします。今よりもっと幸せな人生を送るためにはどうすべきかを軸に置いて、依頼者と一緒に解決の方向性を考えていきます。

声に出して共感すること、話を最後まで聞くことを大切に

ーー依頼者のために心がけていることはありますか?

依頼者にこれ以上の心理的負担をかけないことです。

たとえば、不安を抱えて相談に来た方を黒いスーツの上下で迎えたら、余計に緊張してしまうと思うんです。柔らかい印象を持ってもらえるように淡い色の服で迎えるなどして、依頼者にストレスを与えない対応を心がけています。

もう1つは、思っていることを言葉にすることです。依頼者の話を聞いて、心の中で「大変だったんだな」「辛かっただろうな」と思っても、口にしなければ伝わりません。淡々と話を聞くのではなく、共感したらちゃんと言葉で伝えることが大事だと思っています。

ーー言葉で共感してもらえたら、依頼者としても「気持ちをわかってくれた」と感じて、ホッとできると思います。

話を遮らず、最後まで聞くことも大切にしています。途中まで聞いた段階で、「請求として通らないな」と経験上わかることもあります。しかし、「それは難しいですよ」などと口を挟んでしまうと、相談者に「話を聞いてもらえなかった」というわだかまりが残ってしまいます。

依頼者の中には、早く結論を知りたいと思う方もいるかもしれませんが、私は、「まずは話を聞いて受け止め、その後で弁護士としての見解を示す」ということをモットーとしています。

「僕も司法試験を目指します!」感謝の言葉で報われる仕事

ーー弁護士として活動してきた中で、印象に残っているエピソードはありますか?

弁護士になってすぐに離婚事件を受任し、無事に離婚が成立しました。事件終了から数年後、当時の依頼者から連絡があったんです。話を聞くと、息子さんが大学に行くことになり、養育費について相談したいとのこと。ぜひ力になりたいと思い、相談をお受けしました。

もちろん、二度と弁護士に相談するような問題が発生しないのが一番ではありますが、離婚の際に誠実に依頼者と向き合ったからこそ、また問題が発生したときに私を頼ってきてくださったのだと嬉しく思いました。

さらに嬉しかったのは、依頼者の息子さんから「僕も大学に行って司法試験を受けることにしました」と言われたことです。離婚事件での私の対応を見て弁護士を目指そうと思ったそうで、誠実な仕事が報われたと感じたエピソードとして記憶に残っています。

密かな楽しみは、干したての布団へのダイブ

ーープライベートについても伺います。休日はどのように過ごしていますか?

平日にたまった洗濯をします。シーツを洗って、布団を干して、お日様の光をいっぱい吸い込んだ布団に飛び込むのが最高に気持ちいいんです。

また、ピアノが趣味で、数時間弾き続けることもあります。平日はなかなか弾く機会がないので、休日は昼間から心ゆくまでピアノを楽しんでいます。私にとって大切な時間です。

「北海道の過重労働被害なら皆川に」地域の方々に頼られる弁護士になりたい

ーー先生の今後の展望をお聞かせください。

冒険心がないと言われるかもしれませんが、事務所を大きくすることは今のところ考えていません。それよりも、私を頼ってくださる方1人ひとりに対して、真摯に向き合える範囲で仕事を受けたいというのが一番の想いです。

弁護士になってからずっと向き合っている過重労働問題には、今後も関わっていきたいと思っています。「北海道の過重労働問題なら皆川に頼もう」と思っていただけるような弁護士になることが目標です。

ーー最後に、法律トラブルを抱えて悩んでいる方へのメッセージをお願いします。

風邪ならば、病院に行かなくても休んでいればそのうち治るかもしれません。しかし、法律問題は時間が経てば経つほど状況がこじれて、解決のための選択肢が少なくなってしまうことが多いです。

悩みや苦しみを長引かせず、今、解決させましょう。早めに相談に来てくだされば、その分選べる道も増えます。

人生において大切なことは、自分が進みたいと思う道を自分で選ぶこと。選択肢が多ければ、きっとその中にご自身が納得できる道があるはずです。

悩みを抱えている方は、ぜひ一度、相談に来ていただければと思います。

皆川 洋美 弁護士の取り扱う分野

  • 【初回相談原則無料】400件以上の離婚・男女間の問題、また家族をめぐる問題を解決してきました。相談は700件以上。冷静な見通しと共に、寄り添う仲間として、事件対応をいたします。
    相談料
    初回相談については原則として無料とさせていただいております。
    通常は60分で5500円です。
    なお、17時以降の相談、当日申込・当日相談の実施、土日祝日の相談につきましては、60分5500円をいただいております。
  • 【初回相談原則無料】【電話相談可】【労働者側に特化】労災・残業代請求の解決件数多数。ブラック企業問題・労災問題(過労死等)に特に力を注いでいます。
    相談料
    初回相談は無料です。
    初回相談については60分を目安にしています。
    2回目以降:1時間あたり5500円
    法テラスの利用により、3回まで(合計4回)は無料で相談をお受けします。
  • 【初回相談原則無料】借金のお悩みに。任意整理や自宅を保有し続ける住宅ローン再生についてもご相談いたします。秘密は厳守します。
    相談料
    初回相談は無料です。
    2回目以降の相談については60分で5500円です。
    法テラスの相談援助を利用することもできます。
  • 請求内容
    遺言
    相続放棄
    相続人調査
    遺産分割
    遺留分侵害額請求(遺留分減殺請求)
    相続登記・名義変更
    成年後見
    財産目録・調査
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    行政事件
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    B型肝炎
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 事件内容
    死亡事故
    物損事故
    人身事故
    争点
    後遺障害等級認定
    過失割合
    慰謝料・損害賠償
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • タイプ
    被害者
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 賃貸トラブル
    賃料・家賃交渉
    建物明け渡し・立ち退き
    借地権
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください

人物紹介

趣味や好きなこと、個人サイトのURL

  • 趣味
    刀剣乱舞
  • 個人 URL
    http://ameblo.jp/mary-addict/
  • 好きな言葉
    やるときはやる、やることはやる、やれるだけやる。
  • 好きな本
    江國香織さん・川上弘美さんの作品、ハリーポッターシリーズ
  • 好きな映画
    ナイトメア・ビフォア・クリスマス
  • 好きな音楽
    黒夢、AcidBlackCherry、Uverworld、東京スカパラダイスオーケストラ
  • 好きな食べ物
    アイスクリーム・餃子・すいか・納豆
  • 好きなブランド
    ミストラルコスメティクス(基礎化粧品のブランドです)
  • 好きなスポーツ
    野球観戦が好きです。にわか日ハムファンです。
  • 好きなテレビ番組
    マツコ・デラックスの出ている番組・のりこえねっと
  • 好きなペット
    ハムスター、インコ、犬などを飼ったことがあります。今はハムスターを飼いたいなと思っています。
  • 好きな休日の過ごし方
    庭仕事をすること。思う存分洗濯をして干した布団で眠ること。
  • Xアカウント
    https://twitter.com/kitaakarilaw

所属団体・役職

  • 2013年 9月
    過労死弁護団全国連絡会議 幹事
    過労死・過労自死など過重労働問題を中心に取り組む全国の弁護士組織の幹事を務めています。
  • 2014年 12月
    過労死等防止対策推進全国センター 幹事
    過労死・過労自死を防止するために過労死等防止対策推進法制定に伴って設立された全国センターの幹事を務めています。
  • 2015年 4月
    札幌市コンプライアンス委員会・公益通報外部通報窓口
    札幌市の役職として,コンプライアンス委員会の委員と,公益通報者のための外部通報窓口を仰せつかっています。
  • 2017年 4月
    社会福祉法人はるにれの里 評議員
    法改正に伴い,外部有識者として社会福祉法人の評議員を務めています。
  • 2021年 10月
    過労死弁護団全国連絡会議 事務局
    過労死・過労自死など過重労働問題を中心に取り組む全国の弁護士組織の事務局となりました。

所属弁護士会

  • 所属弁護士会
    札幌弁護士会
  • 弁護士登録年
    2011年

職歴

  • 2011年 12月
    たかさき法律事務所
    5年半,札幌市内の大型事務所で働いていました。
  • 2017年 7月
    きたあかり法律事務所
    独立開業しました。

学歴

  • 2010年 3月
    北海道大学法学部・同法学研究科法律実務専攻卒

活動履歴

メディア掲載履歴

  • 北海道新聞「ひと2017」
    過労死問題に取り組み,労働問題に関する啓発講義を行っている弁護士として紹介されました。
    2017年 5月
  • つながる北カフェ
    ブラックバイト問題に詳しい弁護士として紹介され,コメントしました。
    2016年 7月
  • つながる北カフェ
    労働問題・賃金の未払い問題等に詳しい弁護士として紹介され,コメントしました。
    2015年 1月

講演・セミナー

  • 平成28年度地域創業促進支援事業『女性創業スクール』
    法務関係担当講師として講義を行いました。
    2016年 11月
  • 女性創業スクール(札幌市後援)
    法律関係担当講師として講義を行っています。
    2017年 4月
  • 厚生労働省 過労死問題啓発講義
    過労死・過重労働問題について学生に対して講義を行っています。
    2016年 9月
  • 旭川弁護士会 同性婚研修
    旭川弁護士会での研修講師を務めました。
    2021年 10月
  • 京都弁護士会 結婚の自由をすべての人に訴訟研修
    京都弁護士会での研修講師を務めました。
    2024年 10月
  • 産業医研修
    産業医研修会でハラスメント問題についての講師を務めました。
    2024年 10月
  • 私たちの中の「虎に翼」ジェンダー平等を考える
    第61回3.8国際女性デー帯広集会での講師を務めました。
    2025年 3月
  • LGBTQを巡る法的諸問題
    日本プライマリ・ケア学会での報告を致しました。
    2025年 6月

著書・論文

  • 同性婚法制化のためのQ&A
    なぜいまの結婚制度は異性カップルしか利用できないのだろうか。同性カップルは結婚できないことでどんな困りごとに直面しているのか、なぜ国は同性婚の法制化を認めないのかといった様々な問いについて、世界の趨勢や世論の動きも踏まえてQ&A方式で基礎から解説。
    2024年 2月

皆川 洋美 弁護士の法律相談一覧

  • 【相談の背景】
    旦那の家族と縁を切りたいです。理由は色々とありますが、大きいのは旦那のDVを知っておきながら謝罪もなく信用出来なくなったことです。(2回、DVされたことを知っています。実際は2回以上DVされています。)他にも忘れられないほど嫌な言葉を言われました。旦那から手を出される前々から関係を悩んでいました。そんな義父母と子供を会わせたくありません。

    【質問1】
    子供を会わせなかった場合、こちらが訴えられる事ありますか?

    【質問2】
    法的に縁を切る方法はありますか?

    【質問3】
    私が精神病を患ってますが、その場合なにか不利になることはありますか?

    皆川 洋美弁護士

    ご主人とは円満に夫婦関係を継続していきたい、というご希望があるという前提になりますでしょうか。

    【質問1】
    子供を会わせなかった場合、こちらが訴えられる事ありますか?
    →訴えられることはありませんが、来年の民法改正により親族の面会交流についても家裁の案件として取り扱われることになりました。
    必ず認められるということではありませんし、まだ制度も始まっていないので具体的なところは何とも言えませんが、裁判所の手続(調停)を申し立てられる可能性はあると思います。
    その際に、ご主人が同じお考えだった場合にはよいですが、ご主人は「会わせてやればいい」というお考えだった場合には、対応は難しくなってくると思います。
    いずれにしてもご主人との話し合いが先決だと思います。
    (もちろん、あなたが単独親権となって離婚している場合にはあなたの考えで決めることができます。)

    【質問2】
    法的に縁を切る方法はありますか?
    →ご主人が亡くなった後であれば姻族関係終了という手続きがありますが、現時点ではありません。
    また、お子さんとご主人の実家の方の縁を切る、という方法はありません。

    【質問3】
    私が精神病を患ってますが、その場合なにか不利になることはありますか?
    →どういった精神病かにもよりますが、基本的にそのことは大きく影響しないと思います。
    (例えば、統合失調症などで暴力などが幻覚である、現時点で子供にネグレクトなどの具体的な虐待をしている、というようなことがあれば別です)

  • 親族相盗例により、刑罰を免除する特例があるとのことですが、
    これは警察がその犯罪の被害届などを受理しないということですか?
    それとも、その犯罪の被害届などを受理はするがそれ以降の捜査や起訴などをしないということなですか?

    皆川 洋美弁護士

    一般的な話になりますが、「刑罰を免除する」ということは、捜査などはしますし、起訴して公判も開けるはずですが、その公判で出された判決による刑罰を免除される、ということになります。
    なので、被害届の受理まではするはずです。

    しかし、結局刑罰が免除されることがわかっている以上、捜査機関も被害届の受理には通常よりも消極的になり、「どうせ処罰できないから」ということで説得されるのではないかと思います。

皆川 洋美 弁護士の解決事例一覧

きたあかり法律事務所へ面談予約

お急ぎの方はこちらから
受付時間
050-5287-9018
きたあかり法律事務所では、ご相談内容に応じて、最適な弁護士が担当します。

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
きたあかり法律事務所へ面談予約
きたあかり法律事務所では、ご相談内容に応じて、最適な弁護士が担当します。
皆川 洋美弁護士
現在営業中
受付時間
050-5287-9018

受付時間
平日 09:15 - 17:00
定休日
土、日、祝
交通アクセス
駐車場あり
設備
完全個室で相談
託児所・キッズルーム
バリアフリー

よくある質問

皆川 洋美 弁護士の受付時間・定休日は?
皆川 洋美 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:15 - 17:00

【定休日】
土、日、祝

皆川 洋美 弁護士の情報を見る
皆川 洋美 弁護士の取り扱い分野は?
皆川 洋美 弁護士の取り扱い分野は、
離婚・男女問題、労働問題、借金・債務整理、遺産相続、税務訴訟・行政事件、医療問題、交通事故、債権回収、犯罪・刑事事件、不動産・建築に対応しております。

皆川 洋美 弁護士の情報を見る
皆川 洋美 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
皆川 洋美 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
きたあかり法律事務所

【所在地】
北海道 札幌市中央区南1条西9丁目1番地15 井門札幌S109ビル5階

【最寄り駅】
地下鉄東西線「西11丁目駅」より徒歩5分 札幌市電「西8丁目駅」より徒歩2分

皆川 洋美 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。