会社への労災申請において
社労士に問い合わせたところ、労災申請は一旦会社に要求してもらってダメであれば、対応するとのことです。
労働審判も考えてるので、会社に労災申請の時に証言等の提出をしなければなりませんか?
よろしくお願いいたします
仕事中のけがや病気を労災申請しようとしたのに、会社が事業主証明の署名を拒否したり、労災とは認めないと主張したりする場面は少なくありません。労災隠しを持ちかけられたり、申請後に配置転換や退職強要といった嫌がらせを受けたりすることもあります。事業主証明がなくても申請する方法、安全配慮義務や損害賠償の考え方、不認定のときに審査請求で争う手順まで、相談事例をもとに整理してお伝えします。
労災申請の書類には、けがや病気が仕事中に起きた事実を会社が確認する事業主証明の欄があります。ところが会社が署名や押印に応じず、手続きが前に進まないという相談が寄せられています。証明を断られたとき、その理由をどう受け止め、書類をどう提出すればよいのか悩む場面もあります。証明がないままでも申請できるのか、労働基準監督署にどう相談すればよいのか、実際のやり取りを見ていきましょう。
社労士に問い合わせたところ、労災申請は一旦会社に要求してもらってダメであれば、対応するとのことです。
労働審判も考えてるので、会社に労災申請の時に証言等の提出をしなければなりませんか?
よろしくお願いいたします
現在労災申請の準備を進めておりますが、会社側との話し合いが全く上手くいきません。
経緯
12年7月:有期契約社員(三ヶ月毎)として入社。
12年10月頃〜:神経症状(指〜肘の痺れ・疼痛)が悪化。検査の結果入院と一〜三年程度の通院治療が必要との診断。
13年4月:4/1〜4/30まで入院。
13年5月:通院加療中
※症状自体は7年程前から自覚。
退院後、会社側と二度話し合いの場を設けました。
その際の会社側の言い分と私の考えは以下の通りです。
・労災保険ではなく社会保険での治療に切り替えるつもりはないか?社会保険にするなら、会社側としても契約を継続して治療にも協力する。
→既に病院が労災として処理している上、社会保険では治療費も膨大になる。労災として処理して欲しい。
・どうしても労災にするというのなら、会社側は一切の協力はしない。証明も当然しない。そもそも入社前から症状があったのなら、当社には全く関係ない。逆に入社面接の時に障害があると言わなかったのがおかしい。嘘をついて入社した事になるのではないか?
→最終的に働いていた職場が過失の有無に関わらず証明に協力しなければならないと聞いたがどうか?また、入社面接時に面接官から障害の有無については質問をされていない。わざわざ質問されてもいない事をこちらから報告しなければならないのか?そもそも入社前には症状が緩和していたし、入社後に明らかに悪化している。
・証明出来ない物は出来ない。症状を黙っていたのは許されないし、面接の際に収まっていたというのは医師の診断ではなくて勝手に自分で判断しただけで、身勝手ではないか?
→では会社の証明なしで労基署に提出する。症状の件については話が平行線なので打ち切りたい。
・全ての話に折り合いが付かないのでこれで話し合いは終わりにする。4月30日付での退職届を提出するように。
→4月30日での一方的な雇止めが有効なのは(納得は出来ないが)理解しているので仕方がないと思う。ただ、こちらが退職届を出さなければならないというのは何かおかしい気がするので回答を保留する。
このような状況です。
今後の不安も多々ありますので慎重に話を進めたいのですが、いざ話し合いになると中々口が回りません。
今回は以上のやりとりで何か私に問題があるか質問させて頂きたく投稿致しました。
ご意見・アドバイスを宜しくお願い致します。
去年の年末、派遣会社での会社の納会時に、会社の階段で足を踏み外してしまい、顔を打ってしまい、鼻が骨折し、鼻に3cm前後の傷を負ってしまいました。
年末での仕事納めの日でもあり、救急車に乗ればよかったものの、事態が大きくなるのが嫌で、その日は何とか自力で帰宅したものの、翌日は病院も年末休暇に入ってしまい、救急病棟で治療を受けました。その時は労災の事など何も考えてなく、社会保険で治療費を払ってしまいました。
幸い脳には異常なく、顔面の腫れもひいたので、新年の仕事始めより会社には休むことなく出勤しました。
家のものからは、会社内で起こった事なので「労災で申請すべきだ。」と言われましたが、私自信、派遣社員で派遣先には知られたくなかった為、派遣元に相談し、証明はしてくれるとの事でした。ただ、午後2時から開催された納会ということもあり、適度なアルコールは飲んでいた為、会社を出た時はまだ空も明るかった為、事故が発生した時間が、夕方5時前後だったという記憶はあるのですが、現場で事態を確認した者の数人の証言だと、「夜7時前後であった」と証言はみなバラバラで証言者もアルコールが入っていたので、記憶はさだかではありません。
私が治療した病院は労災指定病院で、問い合わせたところ、まだ治療がかかるようであれば、様式第5号を病院に提出すれば何とか手続きをしてくれるとの話でしたが、裏面に「派遣先事業主証明欄」があり、やはり派遣先に事態を話して、証明してもらう必要があるのでしょうか?私としては派遣先には事態を知られたくなく、事態を明らかにしなければ労災申請をあきらめようか悩んでおります。
ここで判断して頂きたいことですが、
①納会が事業主主催の下、業務の一環として強制参加か否か?
→任意参加でしたが、新入社員の為、初年度は顔合わせとあいさつもあるので、参加すべきだと思った。
②納会が業務時間中に行われているか否か?
→業務時間内であったが、事故発生時は定時の17:30を過ぎていた可能性が大。
③納会に出席中、賃金が支払われているか否か?
→業務の一環として賃金も支払われている。
④適度なアルコールを飲んでいた。
⑤場所は派遣元の会社の階段で足を踏み外した。
私が思いつくことはこれくらいですが、これから先もまだ治療が続くので、労災申請するべきか悩んでおります。
こういった場合、労災が認定される確率はありますでしょうか?
【相談の背景】
労災の申請を自分でする予定です。
会社が労災申請、労災事業主証明を拒否するのは目に見えてますので、
事業主証明欄は空白で提出するつもりです。
労災認定されなくてもかまいません。
【質問1】
このような状況でも会社に一度は事業主証明の協力を求めるべきでしょうか?
会社に連絡することなく、いきなり労災申請をしても労働基準監督署は受け付けてくれるでしょうか?
会社が労災申請にあからさまに対応してくれません。書類を書くのも拒否、労災と認めるのも拒否。労基署に行くと言えば怒鳴られました。
なので自分で申請します。誰がどう見ても労災なので認定は間違いないです。
あとからこのことで会社と争う場合、この「会社が労災申請を拒んだ」という事実は、会社にとって不利に働きますか?
現在、精神障害で労災申請中です。
集めた証拠を一部会社に提示したことで会社も事実を認めざるを得なくなり労災請求書へ署名をしてもらいました。しかし、薬局へ提出する様式第5号用紙が必要になり返信用封筒に切手を貼って署名捺印するだけの状態で送ったのですが会社から2週間も書類を返信してきません。会社へ書類を送ってから1週間くらいに電話をして確認したところ、検討してから送ると言われ現在に至ります。
この様な場合、その旨を書いて署名の無い5号用紙に添付して提出すれば良いのでしょうが、問題は現在、有給休暇で休職していて、今後8号用紙など、生活に大きな影響を及ぼす書類を同じ様に遅滞されるのでは無いかと不安になります。会社の署名がないとそれだけ支給に至るまで時間を要するため、なんとか遅滞なく署名捺印してもらう良い方法はありませんでしょうか。
病院へは5号、7号用紙は提出済み(会社署名捺印済み)で薬局へ提出する5号用紙だけ署名しない状態です。会社の署名しない意味がわからないです。
社員がうつ病になり、会社に原因があるとして労災申請をするので、会社証明欄を記入してほしいと言いましたが、代表者が「書けば認めたことにもなる。だから書かない」と拒否(無視)しました。
また「あっせん」の連絡があったのですが、それも即拒否しました。
解雇も退職も決まっていない状態で「私物をまとめて持って帰れ」「社員証を返せ」と指示し、実行させました。
しかし結果として、その社員は労災認定されました。
当然、損害賠償請求をしてくると思いますが、上記のような一方的な拒否の行動は、裁判上では心証を悪くしたり、慰謝料などの増額要素になったりしますか?
膝が痛いと退職した元従業員より、労災の申請用紙に会社の署名をしてほしい と言われました。
その用紙をみると、最後の出勤だった何月何日の何時頃 足をひねった という内容がかかれており、それが理由で骨折した。 との内容で、それを その通りであると証明します。という内容の署名なのですが
最後の出勤日にそんな事があった事は初耳で、というか書類をみるまで知らなくて、それ以前より膝が痛そうにしていたように思うのでどういうことか聞いた所、本人は、恥ずかしいので黙っていたが、実はあの日足をひねったのです。と言っています。
当社でお仕事していただき、それで怪我をしたなら、出来る限り協力もしたいと思うのですが、その日その時間に、足をひねって骨折した。というのは、誰一人確認していませんし、今知った状態なので、これを証明してしまっていいのかな とも思っています
足をひねった事実は証明できないので署名出来ません と解答するのが正しいのでしょうか?
当社でお仕事していて、その日足をひねったと言ってるのなら、証明してよいのでしょうか?
【相談の背景】
雇用形態は派遣社員です。派遣元の対応が遅れて労災の申請が遅延しています。
10月末に就業中に負傷しました。11月15日頃に様式8号を会社側で作成中と聞き、病院の証明も必要なので書類ができたら、私宛に送って下さいと伝えました。11月28日なっても私宛に書類が届かないので担当の営業に確認した所、12月1日に届くとの事でした。
しかし、3日になっても書類が届かず、不審に思い営業担当者ではなく、支店長に連絡し、本社に確認を取ってもらいましたが、書類まだ作成中でした。しかも、本社の労務担当者は出張していて、12月9日に書類が届くとの事です。労基の審査もあるのでこのままでは、生活費が賄えません。派遣元には何度も電話はSMSで連絡しているのに、この様な結果になりました。現在は借金をして生活しています。今後の生活に支障をきたす様であれば、損害賠償したいです。
【質問1】
損害賠償するにはどの様な証拠が必要ですか?
【質問2】
怪我をして、まだ1ヶ月なので訴えるには早いとも思っています。会社が原因で申請が何ヶ月遅れたら訴えるのが妥当ですか?
【相談の背景】
労災の申請をしたいのですが、会社が就業規則、勤務表、健康診断の結果などの提出を拒んでいるようです。
【質問1】
これは何かの法に触れますか?
会社より労災申請書もらい、今病院で医師が保管しておりますが、医師に内容を書いてもらい会社に提出するのですが申請書も必要なのでしょうか?
【相談の背景】
パワハラに伴って休職したので労災を申請しようとしたところ、個人でやるように促されました。以下勤め先からの連絡です。
事業主を通じた申請になりますと、労災であると事業主が判定するためのヒアリング・調査等が必要になりますので、時間を要します。〇〇さんから直接申請できるように、申請書類と手引きをご自宅にお送りいたします。
事業主が判定するためのヒアリングが必要なのでしょうか?
個人で申請するデメリットはありますか?
よろしくお願いします。
【質問1】
よろしくお願いします。
質問となります。
会社で暴力を受け、翌日に被害届を出しました。
被害届を出した後、労働基準監督署に行き労災の認定を受けました。
会社に提出しましたが、労災書類にサインはできませんと言われました。
その後、会社の取締役と話し合い全面的に私の味方だと言われ、休んだ日数分、病院にかかった費用を支払うと言われました。
今までの会社の対応に不満があるので、労災申請するか考えております。
先週の金曜日にその話をし、本日回答をお願いしますと言われましたが、土曜日、日曜日と子供が風邪をひき本日中にはお応えできませんと話しました。
会社からのメールを下記に記載しております。
7月3日(金)にお伝えした事項の返答を本日中に頂けないこと承知しました。
しかし、当方も対応がございますので7月7日(火)午前中に必ずご回答頂けます様、宜しくお願いします。
1、なぜそんなに返答を急がせるのでしょうか。
2、労災申請したら今後会社はどう対応するのでしょうか。
解らなくて困っております。
下手くそな文章で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
【相談の背景】
これから労災の申請を予定していますので、申請書類の質問をさせてください。
【質問1】
労災申請をする時、会社が「事業主の証明」を記入拒否しても申請は可能だと思いますが、その場合、会社が作成する「証明拒否理由書」は、いつ誰が労基署に提出するのでしょうか?
【質問2】
労働者が申請時に、他の書類と一緒に添付しないといけないのでしょうか?
労災申請&休業補償給付申請について
今は会社を通じて労災の申請をしてるところでが少し分からない事がああるので質問させてください。
先日、会社から連絡があって今は社会保険労務士?と書類を作成してる最中とも事。
少し質問されてから今週中には作成した書類を自宅まで送付してくれるようです。
それを持って病院に行けばいいのでしょうか。
労災の申請は病院に持って行って担当の医師に何かを記入してもらい、病院から労基署へ送付してくれるのでしょうか。
休業補償給付ですが、その書類も会社が送付してくれるのか分かりませんが、それは自分で労基署へ送付するのでしょうか。
労災認定と休業補償給付の認定は同時に行われて連絡が来るのでしょうか。
分からない事だらけで不安な毎日を送ってます。
仕事も出来ないので収入がないと生活もかなり厳しい状態です。
早く給付されればいいのですが・・・
ところで労災(療養費、休業補償)ですが4日目からの計算だと聞いてます。
少し調べましたが、怪我をした日からの3日間は会社が補償をする。と書かれてました。
それは通常の給料と同じように支払われるのでしょうか。
確か60%だったと思いますが・・・
事故からもうすぐ一年経ちます。
会社から労災の判をもらっているんですが、会社は労災について社労士に委託しています。
実際はそちらに労災の様式を送ってもらい、
私が記入し、
病院に判をもらいまた社労士の元に送り返し、
社労士が記入して会社に送り、
会社が判をついたものを私のところに送り返してもらい労基に提出
…と言う面倒な方法をとっています。
会社はそうじゃないと判は押せない、と言っているそうです。
そして、転職した為最後の休業損害の用紙と、転医の用紙、計二通をお願いしますと社労士さんにお願いしたところ
「本当は記入は契約に入っていない、好意でやっていたが期間が長く枚数も多いので、そちらで書類代と送料を負担してほしい」
と言われました。
労災の様式に記入してもらうのに、費用をこちらで払わなくてはいけないのでしょうか?
また費用を払うとして、相手方の保険会社に請求できるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
会社からの パワハラ「懲戒解雇相当」「即日解雇」
心療内科で「抑うつ障害」で現在会社より就業拒否状態です
給与の支払いもない状態ですので 社労士さんの勧めもあり
労災申請したところ 「懲戒解雇で現在話し合い中である」
とのことで会社押印拒否されました。
労基 労災課からの勧めもあり同時傷病手当の
申請も行いましたが傷病手当も同じ理由で会社の押印拒否
になりました、現在も話し合い中であるので身分は
不安定ながら(労働基準監督署)ではまだ社員の
身分でありうるとの見解でしたが押印拒否は許される
のでしょうか?会社からお金が出るのではなく
労災保険・社会保険からでるので
会社の嫌がらせではないのでは無いかと思いますが
法的にいかがかお教えください。
話し合いは並行線でみぞは埋まらず
労働審判(司法)になりそうです。
会社就業規定では ノーワーク ノーペイ の考えですが
現在の状況会社側のパワハラで「抑うつ状態」ですので
会社側は解雇はできないのではとも思ってます。
お知恵をお願い致します。
はじめまして、現在労災認定中なのですが
会社とケガをしてうまくいってません。
労災は会社が手続きをしてくれて認定中なのですが、無理難題を会社が押し付けてきます。
何度か話しあったのですが納得がいきません。
❶労災の休業補償等、途中から自分で申請できるのですか?何度聞いても自分ではできないと言われるのですが?
❷労災認定中ですが、会社とケンカ別れした時に
会社が認定取り止めの申請とかできたりするのですか?
もう精神的にもきつい状態です。
労基に行って相談しようとは思ってるのですが
少しでもアドバイスを宜しくお願いします。
親会社で暴力を受け、翌日に被害届を出しました。
被害届を出した後、労働基準監督署に行き、話をしたらほぼ労災認定で通るということで書類を頂きました。
その後会社に提出しましたが、労災には該当しないため、書類にサインはできないと言われました。
1、労災申請しない代わりに、会社に休業補償など保証してもらえる事案はあるでしょうか。
宜しくお願いします。
今年の4月に職場内で、椅子に座ってPCを前に仕事をしていた際に、かなり体の大きい(体重100キロ以上)女性派遣社員がつまずいて私の椅子にぶつかってきました。数分記憶がなく状況を未だに覚えてはいないのですが、ぶつかってそのままにされ、気づいた時には、私は真横を向いていました。その後吐き気と首の痛みに悩まされ、病院に行き診断はむち打ちと脳しんとうだったとつきました。
その後、痛みと吐き気が止まらなかったので、派遣先の会社に労災にしてもらいました。
ただ、ぶつかってきた派遣社員は、全く反省なく、派遣先に注意されて渋々謝ると言った次第で、私が仕事休めず病院に行くのにも半休でその間の時給も何も請求出来なく、派遣会社の担当にも言いましたが、何も対応はありませんでした。
労災の書類提出のために派遣会社の福利厚生から、会社、病院に出す書類以外に第三者行為災害届が届き、相手側の名前住所連絡先の記載する書類だったので、それを相手側にも伝えてほしいというと、私のは派遣会社の担当が、それを書くとお互いハッピーではないので、会社と病院への書類だけで結構ですと言われました。
どうしても納得出来なかったので、担当に第三者の届を出したいと伝えると出さないと約束しましたよね?と約束をしていないのに威圧的に言われ出す事が出来ませんでした。
その後、ぶつかってきた派遣社員が辞め吐き気も収まり痛みもだいぶ和らぎ、仕事の忙しさから、治療の終了を6月に告げた際に派遣会社の担当が、向こうも職を失い反省しています、相手の派遣会社も謝罪しています。この辺で終わりにするのが妥当でしょうと言われました。私は謝罪は受けていません、辞める際も、無視でした。と伝えてもああそうですか。で終わりました。
未だに痛い時もありますが、整体に自費で自分で納得して通っています。働いていた派遣先もこの担当の対応で私の意図しないトラブルで、辞めざるを得なくなり労基にも相談中です。
今回の件を問題にする事は難しいでしょうか?
私は部長の4年間のパワハラで適応障害となり病欠して10ヶ月になります。私は大企業に永年勤めており部内には男数百人中、女子は数人の男社会の職場、多忙な職場で男勝り自分なりに頑張って上司に育てられ、自分でも努力し主任となり、厳しいけど会社は好きな場所であり部内でも活動的でキャリアはある方です。しかし、ある方が課長になってから職場は激変し地獄となり、その方は中途入社で課長部長へと登り詰めていますが私は実力を認めず、それが不満?女の意見が嫌?なのか、徐々に周囲の状況がおかしくなり、すぐ上の係長含めての不当な対応、差別や新人レベルの仕事を与えたり、席は端に移動、中々仕事を与えて貰えない、しまいに仕事を失くされ孤立状態にさせる等。
当時、課長の時から偉い立場を利用し周囲に陰口や仕事を選んでいるとか態度が悪いとか部内に広め洗脳し、しまいに部内の厄介者にし干すやり方です。私だけ話さない様にしています。係長は酷かったです。私の仕事のフォローはしない、打合せには出さない情報を与えない陰口を叩く、人事考課の面談は私だけパス、何度も仕事をの見直しをお願いしましたが対応してくれません。課長が部長になってからは更にエスカレートし、係長はいきなり「今後貴方にやって貰う仕事はない!」と急に言って来て、途中の仕事も説明も無く、突然取り上げ、以後そのまま1年放置状態となりました。そして、新課長に私から何度か相談し、話しは聞くものの、係長同様に、1年間仕事を与える事もなく係長を庇い、部内の話合いや人事課との話合いをお願いしてもごまかしてばかりで対応せず。次長に相談しても話しを聞こうともせず、新課長は私を何とか移動させようと将来的にやって貰いたい仕事を理由に今までとは異なる業務の場所へ移動させました。いざ移動すると仕事の改善は無く仕事無い状態。部長は全て把握済みだがしらぬふり。質問です。健康保険から労災保険へ切替、療養の費用請求書7号の提出について、医師と薬局に協力の了承を得て健康保険組合にレセプトの依頼→会社の証明印が無いと動けない→人事部安全衛生課に企業証明印を依頼→医師証明があればレセプトを出して貰える。ご自身で調整との事→医師に証明を依頼→会社は認めているのか?と言われ、ただ今保留中。結局たらい回しで労災申請困難な状況。どの様な手順で進めて行けば良いのでしょうか?ご教授願います。
こんにちは、
以前に働いていた会社が分煙してなく、受動喫煙症(レベル3)になり退職しました。今だ受動喫煙症が治らず労災申請をしたい旨を連絡し、一緒に申請書を送りましたが20日を過ぎても何ら連絡がありません。これは労災隠しになるのでしょうか。労働基準監督署は事業主証明がなくとも申請可能という事です。このような場合はどうすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。
【相談の背景】
運送業で長距離ドライバーとして働いていた夫が、業務中に亡くなりました。
死因は急性心筋梗塞でした。
直近1ヶ月の休日が少なく、
夫のスマホにインストールしていたナビアプリに走行時間など詳細なデータが残っており、長時間労働があったのでは?と会社へ労災申請の協力を願い出ました。
すると、会社から
「労災申請への協力はしたいが、タイムカードや日報が無く出勤簿にあたるものがない。完全歩合制での給与支払いだったので労働時間を把握をしていない。賃金台帳は給与の額のみ載せてある」との回答でした。
その他、
点呼未実施、運行指示書の作成もしていないなど、明らかな法令違反が多数あることを知らされた為、運輸局と労基署へ相談に行きました。
運輸局では、弁護士と警察へ相談しても良いとアドバイスを頂きました。
労基署では「会社の協力が無くても労災申請はできる」との説明を受けましたが、
労災申請時の添付書類に「賃金台帳」があります。
会社は、私が渡したナビアプリのデータから
直近数ヶ月分の労働時間を把握しようと現在作業中のようです。
【質問1】
会社が賃金台帳を作り直すまで、労災申請を待つべきですか?
賃金台帳が無くても労災申請は可能ですか?
私が今すべき事がわかりません。
アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
【相談の背景】
いつも相談に対応していただきありがとうございます。
労災の申請書における事業主証明についての質問となります。
令和3年11月に退職したパートさんが、令和2年11月に仕事中に転倒、腰を
打ち通院していたため労災を使用したいとの申し出がありました。
なぜすぐに報告しなかったのか問い合わせたら、そのときは痛みを感じなかったので
報告をしなかったとのことでした。
事業主証明をするにあたって事実の把握をしたかったので、当時の同じグループのパートさんに
聞きましたが、転倒しているところを見ていないとの回答でした。
労災の請求書には「12の者については、10、17及び19に記載したとおりであることを証明します」と記載があります。
【質問1】
会社がその事実を一切把握できていないのですが、そのまま事業主証明を記入してもよいのでしょうか。ご教示お願いいたします。
後でまとめて請求しようと思っていましたが、長引いたので休業補償の申請をしようと考え、
労基に紙を取りに行ったついでに少し話してきました
・雇入れ前だから平均賃金の計算が出来ない
→こういった場合は労基の判断になるとは聞いていましたが計算できないなどと言われるとは思いませんでした
時給は1200で週4の8時間勤務の予定でした
・先に病院側と話して休業補償してもらって
→病院側へは後でまとめて弁護士に頼んで請求するつもりだったため、また、素人が下手に交渉するのは得策ではないと判断して一切連絡を取っておりません
・業務起因性が重要だから会社が健康診断の際の日当だの賃金を払うなり認めるかしてもらって、それならその日を雇入れ日として認めてその平均賃金で計算できるとかなんとか、賃金が支払われないと~だの
→そもそも賃金の有無は関係なく、法律で雇用主にも労働者にも雇入れ時の健康診断は義務があり、それによる負傷は業務起因性も遂行性も認められるはず
一方会社は
・事務「上の人に聞いてみる」
→二週間後「全然連絡かえってこない」
・じゃあ全部書くんで会社の証明だけ書いてもらっても
→会社の書式があるからなんとかかんとか、「また聞いておく」
・自分としては時間かかるのは困るし労災分かりにくい案件だからどうせ良い返答もらえないだろうしもう申請したい
現状は
・動かさずにいると健常者とほぼ同じまで回復します
・痛みや痺れは動かしたり曲げたり伸ばしたりをすると再発・悪化します
この前4/16に復帰したらその夜から一週間激痛で苦しみました
なので実質仕事が出来ないです
・そんなこんなでどうしたらいいのかと悩み、悪化しなくなるまでは数ヶ月か年単位で掛かりそうだし労災取りながらフリーランスの職でもやろうかとか色々考えたり調べたりするうちに精神面でも疲弊してきました
聞きたいこと
●事情が特殊なだけに労基の馬鹿に労災じゃないと勘違いされそうで面倒なんですが弁護士に頼んだ方が良いんですかね?
・費用などがいくらなのかと、
・自分が間違っている部分がないか教えてほしいです
・出来れば休業補償の日額をどう出すかの例や
・弁護士に依頼する具体的なメリット
・労災中にフリーランスの仕事は可能かどうか
2ヶ月前に通勤途中で犯罪被害に遭い怪我をし、労災指定病院にて労災申請書類を提出して治療を受けているのですが、その件で会社から、通勤経路から外れているので申請が受理される可能性が低いので取下げの書類を提出するようにと言われました。
申請書類を提出した病院では、不受理ならその通知が来ているはずだが来ていないのでおかしいといわれました。
また、不受理申請書に記述する理由について「私の私傷病に起因する傷病である為」との指定が会社からありました。
労災が不受理の可能性が高い場合は、取下げの書類を提出しなければいけないのでしょうか。
また、「私の私傷病に起因する傷病である為」とした場合、第三者行為による傷病届を提出して健康保険を利用することは可能なのでしょうか?
【相談の背景】
経験の無い役職で重要取引先へ出向、その後100時間以上の過重労働、翌月よりうつ症状、産業医面談を経て心療内科でうつ病との診断、休職予定のものです。
【質問1】
傷病手当の申請と共に労災申請を「会社に」依頼すべきでしょうか?専門家に力を借りて代理申請(もしくは自身で)すべきでしょうか?会社に依頼をした場合、こちらに不都合な内容で提出される気がして怖いです。
仕事中のけがや体調不良を訴えても、会社が労災には当たらないと主張し、健康保険で治すよう促してくる場面があります。業務との関わりをめぐって会社と見解が食い違い、申請そのものを止められて困っているという声が届いています。会社が認めない場合でも労災申請はできるのか、業務起因性はだれが判断するのか、対応の糸口を相談事例からたどっていきましょう。
【相談の背景】
会社の後輩によるハラスメントによって一度治癒していた鬱病が再発し現場にいる上司や同僚は再発の原因は後輩からのハラスメントだろうと証言してくださいました。
そこで本社に労災申請をお願いしたところ会社の方針としては入社して3ヶ月のスタッフへ労災は降ろせないと拒否され傷病手当を受けるよう指導を受けました。
傷病手当金だけでは生活ができないので受給せず、無理して働いている状態です。
その旨は本社にも伝えてあります。
強制的に休業するよう指導する可能性もあると言われ、それでも納得の出来ないようなら法的手段をとって裁判をすると言われてます。
【質問1】
会社側は労災申請を拒否することが出来ないという認識なのですが、拒否することは可能なのでしょうか?
【質問2】
働く意志のある社員を強制休業させる事は可能なのでしょうか?
現場で怪我を悪化させました。原因は会社に有るのですが、会社は労災という認識をしてないので、自分で労災申請をして書類を書きましたが、会社に出すつもりで居ますが、これで会社が労災と認めない場合、もしくは労災を認めた場合、会社は処罰等を受けるのでしょうか?どちらにしても会社は何かしらの処罰が有るのでしょうか?
息子が仕事中に大型トラックから落ちました。その時に学生時代に柔道で痛めていた膝の靭帯と半月板をまた痛めました。学生時代から通院していた病院だったのでその頃の画像も残っていたのですが、会社の方の言い分は、今回、仕事中に大型トラックからの転落によるものではないだろう?と病院の先生と社長が話して、どう言う話をしたのかわかりませんが、入院して半月板の手術をすると言うはなしで入院していたのに、落ちるまでは普通に生活する事も出来ていました。仕事中に落ちて悪化してしまった怪我は労災申請できないのでしょうか?痛いのに退院させられ
休んでいても生活もできないので、仕事に復帰する方向で会社の方に連絡したのですが、始めは、怪我するまでの出勤が2日なので…締め日から…給料で保険代とかも足りないと言われていたのに、渡せるお金ができましたと言う連絡があったそうです、息子は何のお金だろうと不安になってるみたいです。その時に、仕事にでれないなら辞めてもらわないと!って言われたそうです、なので息子は辞めてくれと言われ少しのお金を渡されるから、渡すお金ができたと言われたのではないかと言うてます。
労災申請もしてくれているかどうかもわかりません。休んでいる間の給料補償?などは、労災申請しても、こちらには何の連絡もないものなのでしょうか?
怪我した日に労務士に出すからと、事故報告書を会社の事務の人が息子に聞きながら書いていたそうです。
私の勤めている会社は、自宅に書類が送られて来て自分で書いて、入金先の口座や振込先なども自分のを書いたと言ってました。会社によって違うのはわかりますが…どう言う状況なのかまったくわからないのですが…
息子の場合、労災申請はできないのでしょうか?
できないのであれば、傷病手当の申請は可能でしょうか?
仕事中の怪我なのに、仕事にでれないなら辞めてほしいと言うのはありなのでしょうか?
長文になりましたが、ご意見お聞かせください。
労災申請(休業・療養)去年しました。私は鬱で退職しましたが労災申請書に会社は証明してくれませんでした。そのまま提出しました。
全くの別物ですが会社の健康保険組合の傷病手当申請書には会社は証明してあります。おかしくありませんか?
労災申請です。
H15年にさかのぼって証拠を集めています。
会社にH15年度の残業時間(当社では出勤状況表)と呼ばれています。
その出勤状況表をくださいとお願いしたら、渡せないと言われました。
法的には問題ないですか?
また手に入れる方法はありませんか?
よろしくお願いいたします。
先日、会社に呼ばれ労災書類は出さないでほしいと。
会社としては、14日間のリハビリの間の給料保証、治療費、全て出しますと言われ、全面的に私の味方だと言われたので、労災申請はしないと言ったのですが、今度は被害届を取り下げろと言う始末。
1、今からでも労災申請しても逆に訴えられることはないでしょうか。
【相談の背景】
職場における長期のいじめで、数カ月前に、家族が精神疾患を発病しました。傷病手当金を受給しておりましたが、数々の証拠も集まったためそのため、今月労災の申請をすることを告げました。会社としては、非該当と判断し協力しないとの連絡がありました。労災は嫌がる社風が強い会社です。
本人療養中のため、配偶者の私が代理人として手続きをしています。問い合わせたところ、会社は労災の申請をするなら、今月の傷病手当給付金の申請はできない(事業主記載用)として、書類の提出をしてくれません。けんぽ所定の様式による同意書添付で可能であることもわかっていない様子です。
【質問1】
この場合、どう対応すればよいでしょうか。社内には社会保険労務士有資格者もいるので、同時申請について知らないこともないと思いますが、上の役職は無知かもです。
仕事中のけが→ただいま労災指定病院に入院中です。
医療費に関して、病院に提出するので、様式5号2部を本社総務から送って貰って下さいと、自分が働いてる支店の上司に頼みました。
もう数週間経っているのですが、先ほどTELでこんなことを言われました。
「本社から記入書類を送るのでそれを○○さん本人(私の事です)が記入してから
もう一度僕の方に提出して下さい。それを自分が本社へ提出します。
今ちょっと問題になってるのは、本社が別な地域なので、担当の労基署が本社の地域なのか?支店の地域が最寄りなのか?どちらなのか?わからないんですよね」
というお話。
私にしてみたら私に様式5号2部を送って貰えば私がそれを病院に提出すりゃ済むじゃない?そんな簡単なことなのに、って気持ちです。
あと労災の休業補償(所得についてです)については労災からではなく、私が入ってる国民健康保険の方から出ることになるので?(と、仰るのです)
関係機関に自分で連絡して下さい。とのこと。
(エッ?って感じです)
で、最終的には「仕事、どーします?」私の代わりに人を入れたので「ぶっちゃけ、今足りてるんですよ」とまでいわれてしまい…もしやとは思ってましたがガックリです。
それについては「まだ退院もしてませんし、今は考えられないのでまたご連絡させて戴いて宜しいですか?」「はい」というやり取りありました。
サッササッサと事が進まないので…少々参っています。
普通こんなものなんてすか?
お世話になります。
私は派遣会社でとある工場に派遣され仕事をしております。初仕事の時から若干はあったのですが両手に湿疹がでる様になりました。約二週間前にその湿疹が広範囲に広がり、手の甲が腫れて来てしまった為、休日を利用し皮膚科へ受診した所、作業時のゴム手袋によるアレルギーとの内容でした。その後休日を挟み出勤日の計5日間を欠勤しました。派遣会社へ労災申請をした所、恐らく申請しても通らないと言われました。そうなのでしょうか?ご意見お聞き出来たらと思います。
業務起因と思われる神経症状により、現在労災申請中です。
症状自体は数年前から自覚しておりましたが、昨年更に悪化してしまい、我慢できず病院で検査を受けました。
三回に分けて検査を行なった結果、二月に業務起因での神経症状である可能性が極めて高く、早期の集中的な治療と精密な検査が必要と医師が判断し、四月から一ヶ月間入院して治療と検査を受けました。
この入院中の検査結果から医師が業務起因による物と判断し、社会保険から労災保険への切り替えるるよう指示されました。
この旨を会社側に伝えたところ「労災にするなら会社を辞めてもらう。社保で治療するのなら会社で出来る事はする」と言われ、それを医師に伝えたところ「労災保険・社会保険は患者が選んで使える物ではない。医師が労災と判断した以上、労災保険以外での治療をする事は出来ない。」と言われました。
私としては治療を受けなければ到底業務を継続できる状態ではなかった為、会社側に労災保険で治療を受ける旨を通達し、現在に至ります。
労災申請については現在も審査中で、未だに結果が出ていません。
本日、所属している労働組合が認定に時間が掛かり過ぎている事を懸念し労基署へ問い合わせたところ「過去にA社(私の勤務先)で同様の症状での労災申請がないので、調査に時間が掛かっている。申請者(私)の年齢も若く、同様の症状が他の従業員に出ていないのはおかしいのでは?」との回答だったそうです。
これについて、現実には同様の症状の従業員は多数存在しており、私の知っている限りでもこれが原因で退社した人が数名おります。
また、症状が出た場合には産業医に掛かるように会社側から指示されますが、産業医は常に「このくらいなら大丈夫」「ある程度歳をとると自然にこんな症状が出る事もある」…といったような回答しかせず、きちんとした検査や治療を行いません。
仕方なく我慢して仕事を続けるか、他の病院で治療を受けるかの選択肢がある訳ですが、病院で検査を受けても上記のような会社側の対応により、労災を使う事が実質的に困難になっています。
中には社会保険での治療を続けている人もいます。
長くなりましたが質問です。
1.このような会社側の対応は労災隠しには当たらないのでしょうか?
2.上記の会社側の対応を労基署には話していませんが、伝えた方が良いのでしょうか?
ご回答頂けましたら幸いです。m(_ _)m
2018年8月1日の仕事中に転倒し膝を痛めました。当日は会社の担当者に報告せず帰宅。次の日の8月2日仕事が出来ないほどの痛みがあり自宅近くの整形外科へ行き、窓口で私は労災申請出来ないかと考え会社に問い合わせると労災指定病院に行ってほしいと言われ指定病院へ行き診察を受け会社の担当者の元へ行くと先生に何と言われたのか教えてほしいと言われたので医師から「レントゲンによると膝の軟骨に擦り減りが見られます。通院までは必要はないです、膝を動かす体操やプールでの歩行運動をしてください」と医師に言われたことを担当者に言いました。その際もう一つ私が言ったことは「今回転倒して強い膝に痛みがあるのですが、以前から膝に多少の痛みはありました」と言ってしまっていたために担当者は「以前から痛みがあるやつだから労災保険は使えない、傷病手当申請のために診断書が必要」と言われその時は「はい、わかりました」と返答し後日8月7日にまだ膝の痛みがある中、初回の担当の医師ではない医師に私は「現在の仕事を始めてから膝の痛みが出てきたが、しかし仕事が出来ないほどの痛みではなかった。今回仕事中に転倒し膝を負傷したことによって膝の痛みは増幅し仕事が出来る状態ではないので休業している、診断書を書いてほしいのですが」と言いました。すると医師は「初回の担当医師に診断書を書いてもらってください」と言われました。8月17日に診断書を担当者に渡しました。今日は9月30日ですが、昨日9月29日に会社から電話があり、傷病手当申請の書類に書いたことが「仕事中に転倒し膝を痛めた」と書いてあるので8月2日の診察料も傷病手当が下りないし、傷病手当申請も認められない」と言われました。傷病手当申請中の9月28日に事情があり退職しました。9月30日今現在は退職していますが、これでは私は傷病手当申請も認められず、労災保険も申請できないのでは心が不安定です。膝の痛みも続いています。そののち、インターネットで労災保険について調べてみたところ退職後でも労災保険は申請が出来、申請を認める認めないは労働基準監督署が決めると書かれていたので、私のような事例は労災保険の申請を会社に依頼しても良いですか?質問お願いします。
1.経緯
従業員が腰痛のため、退職の申し出がありました。腰痛に関して労災の申請で質問です。工事関係の消耗工具の卸売業です。ほとんどはメーカーから現場へ直送ですが、一部在庫品については、当社で現場に配送する場合がほぼ日常的にあります。バンで運ぶくらいのものですので、労基法での重量物(?)とも思えません。社労士に相談しても、レントゲン等で骨に明確な棄損(?)もないうえ、物流専門の仕事でもないので、腰痛は既往症や神経的なもの(脊柱管狭窄症など)や個人差もあるので、労災は申請しても認められないだろうとの見解でした。
会社としては、入社して半年くらいですが、雇用保険も社会保険にも加入済みですので、後からトラブルになっても困りますので、本人が希望するのであれば、ダメもとで労災申請しても構わないかと考えています。
2.質問として
気になるのは、ダメもとで労災申請しても、健康保険の傷病手当金や失業保険等の手続きは社労士が処理するので構わないのですが、労基署では認められないとしても…
(1)それでも本人が労災だと主張して、無理やり民事訴訟で訴えてきたりする可能性は想定されますか?
(2)そうやって考えた場合に、ダメもとで安易に労災申請に協力(?)した場合、民事訴訟となった場合には、会社も認めたことの傍証(証拠?)とか言われて、会社に不利になるものでしょうか?
どうも、その点だけが気になります。
現在、職場の元同僚からのセクハラによるPTSDと診断され仕事をお休みしています。未だに自分がセクハラをされていたという事実を受止められず、言葉に出すのも辛いです。
(数か月前、勇気を出して職場の上司に対し“私が復職するまでに全社員へのセクハラ研修してほしい”と何度も希望しましたが「それは難しい」と言われました。「早く出てきてほしい」でも「好きなだけお休みください」とも言われて複雑な気持ちです。)
質問したいことは、
最近、精神的な病気でも労災申請ができると聞きました。
でも、細かい書類の作成や職場の人の目、相手からの逆恨み、申請しても認定されにくいということが気になりためらっています。
・私は申請すべきでしょうか?
・職場に雇われたセクハラ相談担当の弁護士さんもいらっしゃるのですが、労災申請についてもその方に相談した方がいいですか?
労働基準監督局でも相談しましたが、男性の心無い対応に涙が出ました。
法テラスで女性の労働問題を専門としている弁護士さんの紹介をお願いしましたが、ご協力いただけませんでした。知人にも弁護士さんを紹介してと言えず、誰に、どこに、どんな風に相談したらいいのか分かりません。
もしよろしければどなたかお力をお貸し頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
『労災の申請について』
(最後に質問を4つ まとめています)
[説明]
突発的な事故ではなく、
仕事での継続的な負担により
肩を痛めてしまいました。
傷病により休業をはっきりと自覚した日:
2020年01月11日
労災手続きには時間がかかると聞いた事があり、
「傷病手当金の請求の後に労災申請も可能」
という情報もあった事から、
傷病手当金の請求の後に
労災申請をさせていただきたいと
会社には伝えました。
労災の手続きはそれ自体が大変との事。
会社が嫌がったとしても、
傷病手当金申請の後に
労災申請をする事自体は
実際に可能ではあるのでしょうか。
会社からは
「この場合は労働災害と証明しにくいから、申請しても 多分認められないよ?」
と言われてはいますが、
先に傷病手当金の申請をしたい事については
断られてはいません。
ただ、あるサイトに、
「診察から時間が空いてしまうと、医療機関での切り替えが難しくなり…」
と書いてあるのを見て問い合わせしたくなりました。
ちなみに、現在
傷病発生から 2ヶ月が経過していて、
治療中&休業中で、
『傷病手当金』を申請していて、
『労災手続き』は会社側が書類の準備をしてくれる事になっていますが、それ自体を保留しているような状態です
(おそらく、当方が労災申請を断念してくれる事を期待していると思われます。上司が「過去に労災申請を止めたことがある」と言ってました)。
この上司からは、過去に
人格否定・パワハラを受けた事があり、
当方の要望を伝える際に
強く伝える事がしにくい状況もあります。
なので、個人的な要望だけではなく、
正しい情報を上司に伝える必要があります。
■【質問】─────
【1】
『傷病手当金申請』の後に
『労災申請』をする事は可能か?
(病院側にも伝えてはいますが、
困った様子ではありました)
【2】
[1]が可能である場合、
『労災』であると認められてから
『傷病手当金』をキャンセル・返金しての切り替えは可能か?
【3】
[1]が可能である場合、
時間が経つほど 切り替えしにくくなる(又は可能な期間がある)のか?
【4】
傷病発生から『労災申請』をするまでの期間には『締め切り』があるのか?
────────■
返答していただければ幸いです。
【相談の背景】
セクハラをうけたことで、不眠症が悪化してしまいました。
会社がこの対応してくれましたが、その後に交わした念書を守らず、守れてないと発覚してまた、不眠症が悪化しました。
医師に相談をしたら、十分因果関係はあるといい、会社も加害者もセクハラの事実は認めておりますが、
労災申請をしたいと申し出たら自分でやってくださいと言われました。
本来ならば、会社で起きたことなのだから会社が申請してくれるものだと思ってました。不眠症ですが会社は休まず、
現在もその会社で働いています。
宜しくお願いいたします。
【質問1】
なぜ会社は労災申請をしてくれないのでしょうか?考えられる理由などあればご教示ください。
【質問2】
自分で労災申請をした場合と、会社がした場合でなにか違うことでもあるのでしょうか?
【質問3】
労災申請がおりたら、会社にとってどんなデメリットがありますか?
身内が通勤中(帰宅時)に自転車で転倒して骨にヒビが入る怪我をしたため労災申請しました。
肉体労働を伴う会社なので出勤できなく、2週間は仕事を怪我を理由にお休みしました。病院は労災で通っています。
通勤中の怪我のため休業補償の申請もしたく、会社に問い合わせたところ「自転車で転んだごときでそんなに休む必要があるのか?」や「本当は交通事故に遭って相手側の保険と労災で二重に受け取ろうとしてるだろ!」と疑われ、休業補償申請書の紙は出したようですが、労働基準監督署から電話があり「会社が判子は押さないと申し出があったので調査に時間がかかるため認定されても最大で半年かかります」と連絡があり、会社が判子を押さず提出したことを知りました。
怪我した本人は会社の者から「どうせ労災は降りない」「降りないから申請は諦めろ」と言われ続けたので、恐らく監督署側にもそのように伝達していると思います。こちらは偽って調査は構いません。
でも日々「労災が降りない」等の嫌がらせを言われてるのを知り、当人の家族が「もう労災の取り下げをした方がいいのでは」と悩んでおります。
会社側?から請求にかかる申立書を貰いまだ記入していないので休業補償についてはまだ調査等は始まってないように思いますが、労災取り下げをする場合
①休業補償の申請のみを取り下げる
②治療と休業補償の申請を取り下げる
どちらも可能でしょうか?また取り下げる理由としては「会社からの圧力のため」の一択しかないのですが、そのような理由は受理されませんよね?
会社側が治療については認めて、休業補償は認めない理由がよく分かりません。
個人的には休業補償への申立書への記入が煩わしいので休業補償の取り下げだけすればよいと思いますが、怪我した本人の家族は「休業補償だけ取り下げて治療は続けるのはチグハグではないのか。煩わしいから両方取り下げたい。これまでの治療費は自己負担3割で精算した方がマシ」と言っていますが、このようなこともできるのでしょうか?
小さな企業の総務部のリーダー(他社で言う主任と係長の間くらい)の仕事をしています。
法律や労務のことはほんの少しだけわかると思いますが、疑問がありますのでプロにアドバイスしていただきたく質問です。
労災申請で、社員と係争関係になっています(裁判はしていませんが結果次第かも。今はあくまで労使間と労基署とです)。
社員は労災基準を超える過酷な労働があり精神疾患となった、上司が決めたスケジュールや給与明細、残業手当の支給額から、過酷な時外労働を証明できると言っております。
一方会社側は、社員は営業外回り中に自宅に帰ったり、買い物したりして時間を潰し、残業代目的で就業時間以降も会社に残っただけで、正しい労働とは言えない、としています。
ただし、例え遊んでいたとしてもこの社員は営業成績はかなり良い方で、結果は残しています。
現在、書類上では社員の主張する物はきちんと残っており、会社側は「憶測の範囲、他の社員への聞き取り」などで、記録や数字に残るものはありません。
そこで質問ですが、
①もし例えそれが事実と反していても、数字、記録として証拠が残っていたら、証明・反論するするものがなにもない「他の社員の噂レベル」だけの会社側の言い分は労災認定調査上不利ですか?
②社員がもし労災認定されて、それをもって会社側に安全配慮義務違反などで訴えを起こした場合、やはり①と同様の理由で会社側は不利でしょうか?会社側の言い分が正しい場合にはなにか闘う方法はありますか?
③労災認定された場合、会社が今後の裁判に備えて考える資料として、労働基準監督署に調査内容や判断した基準などを照会することはできますか?
④そもそも、会社は労基署に「認定されましたか?されませんでしたか?」と問い合わせできますか?問い合わせしたら教えてくれますか?
他にもお聞きしたいことはありますが、初めての投稿なので3つだけで、よろしくお願いします。
以下の2つの事例について質問をさせていただきたいです。
1 仕事に関連したイベントの準備などで、帰宅後に腰痛を発症して会社を休んだ場合です。
○給付してほしい場合は、個人が直接病院へ申請しても良いでしょうか?会社には無申請でよいものでしょうか?
○会社としては、なるべく労災申請してほしくないものでしょうか?
(その場合、労働者が今後のことを考えて、自己負担でやりすごすような忖度する事例があるのでしょうか)
2 過労で倒れた場合に、精神疾患で数ヶ月休まざるをえない状況で、労災認定されるか?
○うつ病と診断された場合において、業務量が多かったり、他の社員より労働時間が多い場合は過去に遡って労災申請はできるのでしょうか?
労災につい質問です。
飲食店に勤めてます。仕事中に背骨の痛み、肩から指先にかけて痛みと痺れがあって我慢するにも限界で、その日に病院にも行きました。
病院からも安静と治療を言われて会社にも診断書を提出し労災の申請をお願いしたところ、労災申請は会社として出来ないと断られました。
会社からも完治するまでは有給と年給の対応で有給が無くなれば給料保証は無いとも言われてます。
会社の専務からは会社と契約している労務士と相談して対応しますと話を受けて半月にもなりますが未だに連絡も無い状況です。
もし労災の相談や手続きを行う時は、必ず本人が行かなければならないのでしょうか?
動けない時は妻や知人でも大丈夫なのでしょうか?
スーパーでパートをしています。
先日開店準備中にぎっくり腰になり、そのまま整骨院に直行しました。
会社側が労災申請をするのを渋りましたが、何度も交渉して
なんとか労災申請をすることができました。
しかしその後、会社から「腰痛など災害発生状況報告書」を書いてほしいと言われました。書き方が全く分かりません。
2日に渡され3日に提出してくれと言われて困っています。
申請書も会社名のところにしか記入せず、ほとんど自分で頑張って書きました。
仕事内容はレジ打ちと、商品出しです。その日はパンを出している最中でした。食パンをコンテナで2段分およそ44個分を持ち上げた時に痛みを感じました。
作業中の動作、体位等をどのように・どこまで細かく書けばいいのかわかりません。
どのようなことに気をつけながら書けばいいのでしょうか?
ps.24日にぎっくり腰になり、労災について何も分からなかったので、いまドタバタで調べています。治療かきいているので、いま普通に一日フルで働いているために、どこかに相談しようにも時間がうまくとれません。どなたかアドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。今月2日から会社の上司からのヒアリング尋問で重度のうつ状態になり、病欠になりました。労働基準局で労災になると言われ申請したいのですが、病院に聞いて会社に申請書を出せばいいのですか?なるべく会社の人間に会わずに労災申請したいのですが、詳しい弁護士さん教えて頂きたいです。
お世話になります。
私は派遣会社で工場に勤務しています。入社時から徐々に両手の甲に湿疹が出る様になったのですが、およそ二週間前から湿疹が広がりまた、手の甲が腫れはじめ痛みを伴う様になりました。翌日皮膚科を受診し作業用手袋によるアレルギー皮膚炎との診断となりました。その後、腫れが引くまでの5日間休業いたしましたが、派遣元へ労災申請をした所返答が申請をしても恐らく通らないとの事でした。理由は派遣先で手袋を仕様しない作業を用意して有るからとの事でした。しかしその話を聞いたのは前日でした。やはり労災は難しいのでしょうか?
去年の夏に会社内で同僚から肩を殴打され怪我を負い、本日まで治療費を払ってもらってはいましたが、本日相手方から『もうこれ以上は払えない』と言われ、困っています。ちなみに最近の医者からの診断ではむち打ちに準ずる『脛椎捻挫』と言われ今後リハビリが必要とのこと。今後の治療費はどうすべきか。労災申請が良いのか?相手方を直接訴えるべきか?業務形態が出向という形で、別会社のオフィス内ということもあり、出向元の会社からは『契約がなくなる恐れがある。労災申請は絶対にしない』などと言われ困っています。
なお、加害者は私と同じ出向元の同僚です。
労災申請か?相手方を訴えるか?
どうするのがベストでしょうか。
泣き寝入りだけはしたくありません。
労災申請について相談です。
H26年度に係長が変わり、毎日部署での数時間の叱責、土日出勤の強制を私だけされるようになりました。
営業先や喫茶店などで蹴られる叩かれる物を投げつけられるなどの行為や、お客様の前での叱責も日常茶飯事でした。
時間外勤務は60〜90時間、「給料泥棒」「あんたはこの仕事に向いていない」「枕営業しろ」「成績で困っているときに助けてくれる友人もいないのか」「学歴だけで使えない」「被害妄想が激しい」等の人格否定発言もあり、同年10月に精神科医より休職を勧められ、現在も休職しています。
社内調査での同期や課長などのヒアリングや係長との面談で非を会社側が把握したと先日聞きました。
労災申請の際は会社も協力すると言われました。
近々申請予定なのですが、会社での調査結果があれば少しでも承認されやすくなりますか。
同僚がほとんど退職して近隣にいないため、現在証言してくれる人がおらず困っています。
仕事で肩を痛めたのですが、会社が労災として申請しないという場合、どうしたらいいのでしょうか?
病院で診察を受ける場合、会社が協力しなくても申請書は出せるようですが、
何といって申請書を出せば良いのでしょうか?
用紙自体は、厚生労働省のサイトから5号を印刷しました。
相談の背景
労災の件でご質問したいのが2つあります。
①昨年大晦日に通勤途中に転倒、骨折し、現在労災の休業補償を申請中ですが(労災資料は全て完了しており、あとは補償金がおりるのを待っている最中)。会社側から、社会保健証について、仕事の契約がいつまでかを知りたいと(怪我で働いてなくても契約がいつまでだったかが知りたいと)言われ、私は2月いっぱいの契約でしたが、会社側から1月11日で社会保健脱退といわれました。本来働くはずの契約の指示書を私は持参してましたが私はしばらく働けないと思い、1月11日以外は捨ててしまったのです。しかし、会社のパソコンには契約文書は残っているはずで不思議な気分でした。本来の契約は2月いっぱいだと強く会社に訴えるべきでしょうか。
②私は社会保健を続けたいのですが会社側から国保にしてほしいと言われたら国保にするしかありませんか?国保になっても休業補償は期限まで受けれますでしょうか。労災中で働けないと国保になってしまいますか?
長々の文章申し訳ありません。
質問1
①契約は1月11日だけじゃなく2月いっぱいだと会社に訴えるべきか。②社保から国保にしたら休業補償を途中で打ち切られますか?働いていないと社保継続は労災でも難しいのか。社保から国保にしたら労災において不利な点はありますか?
労災が起きたのに会社が届け出をせず、事故をなかったことにしようとする労災隠しの相談が寄せられています。健康保険で処理するよう求められたり、報告しないでほしいと持ちかけられたりして、どう反論すればよいか迷う場面もあります。労災隠しにあたる会社の行為にどう向き合い、労働基準監督署へどう伝えればよいのか、実際の事例から考えていきましょう。
【相談の背景】
労災の申請で困っています。 病院に出す書類に、会社に理由書をつけられていますが書かれている内容が一方的で、虚偽の内容もあり、会社からの説明もありませんでしたし、労災は認められないと書いてあります。
ただでさえ椎間板ヘルニアは労災が認められにくいと聞かされましたし、手術までしなくてはならなかったため、何とか虚偽でありそうではないことを証明した上で有利になるようにしたいのです。
わたしの職業はトラックドライバーです。
理由書の虚偽の内容としては、自分のペースで出来る仕事とありますが実際は急かされますし、軽い荷物ばかりなので軽作業ではあるが無理であれば声をかけてくれと言ったと主張されてます。
こんなこと言われていませんし、その仕事をさせられる前日から別の仕事で腰痛が出て腰が立たなくなってしまっていたので、仕事は無理ですと主張し病院に行きブロック注射まで打ちました。しかし人が居ないから行け! と言われて仕事せざるを得なくなりました。
本当はこのブロック注射を打った時点で労災を当てたかったのですが、以前怪我をした時に労災の話をしたら会社に労基が入って最悪営業停止にでもなれば他のドライバーにまで迷惑がかかるけど、お前にそれらの生活の保障してやれるのか?!と脅しのように言われて出来なかった過去がありますのでこれも主張したいですし、何とかしてひっくり返したいです。
アドバイスお願いいたします。
【質問1】
別の書面等で虚偽であることを証明(意見)したりして、どうにかできるものでしょうか?
【質問2】
また、この内容を直接労基に相談として持ちかけるのは不利になってしまいますか?
例えば解雇強要やパワハラ、長時間残業などで、労働事件での裁判と、労災認定を同時並行して行っている場合、もし労災の認定が降りたら、会社側には不利な要素が増えますよね?
その為にも、会社側(会社側弁護士を含む)が労災を認定させない、あるいは裁判決着までに労災の結果を出させない為に、妨害とまでは言いませんがなにかしら手だてを使うことはありますか?
前にもこちらで書きましたが、友人が会社での弔辞案労働と嫌がらせでうつ病、精神疾患での労災を申請しているのですが、すでに申請から1年2ヶ月経っています。あまりに結果が遅いと思います。
小耳に挟んだところ、会社側弁護士の指示で、会社が定期的に「労災に関わる新事実」を小出しで労基署に提出し、労基署は新事実が出てきたのでまたそれを含んで検討せざるを得ないというスパイラルを作っている...という話を聞きました。
月の残業時間が過去1年の平均が軽く150時間超、24時間まるまるの休日が年で10日も無かった、そんなはっきりとした状態なのに1年2ヶ月経ってもまだ認定が降りないのは、こういう小細工での引き延ばしの可能性もありますか?
(労災認定が降りる前に示談なり和解なりして解決し、労災が降りてもその関係の補償からは逃れるのが目的では?と言う人もいるのですが)
労災申請書について
仕事中に腰を痛めてしまい、会社へ労災申請の記入協力を求めたところ、かなり渋られたのですが
労基にも相談をし、何とか記入していただけました。
しかし内容を確認すると、私が記入したところを会社が二重線で消していました。
「災害発生の事実を確認した者の職名、氏名」の部分です。
この部分は労基曰く、発生時に近くにいた者の名前を書き、もし居なかった場合は事故報告した上司を書くとのことだったので、社員に近くに居たパートの名前を書いてよいかと訊ねたら「じゃあ、事故報告した上司の名前を記入するように」と指示されたので、指示通りに上司の名前を書いたにも関わらず消されていたんです。
それから、「⑫のものについては⑩⑰及び⑲に記載したとおりであることを証明します。」
という様式記載の文字を勝手に、当社の従業員であることを証明します。に訂正していました。
このように、私が記入したものや、そもそもの書式を会社が勝手に訂正するのは問題ないのでしょうか?
また、このことから、この後に及んでまだ労災隠しをしたいような印象を受けており、訂正を渋られたら、会社に対してどのように対応したら良いでしょうか?
【相談の背景】
長文ですが、回答宜しくお願い致します。
木材プレカット会社で派遣で働いていました。
仕事中に腕の痛みが発生し、しばらくしても良くならないので病院に行くと、疲労骨折と診断され、長いと全治一年はかかる、ペットボトルより重いものは持たないように、と言われています。
仕事は週6日、12時間勤務の夜勤(20時から8時)だったので、プライベートの時間はほとんどなく、仕事以外に怪我の原因も思い当たりません。
仕事の動作からしても明らかに原因は仕事にあるので、医師からは仕事での怪我と判断されました。
労災の申請を出し、労基の判断を待ちましたが、会社からは嘘の報告が提出され、労基からは両者の言い分にあまりにも差があり、どちらが嘘を言っているかわからないから認定できない、と言われました。
私のポジションは加工された木材を検品、追加加工、積み上げなどすることでした。
一日900本の加工が目標になっており、近い数字を毎日一人でやっていました、しかし会社の報告は二人でやっていたから一人450本程度。
週4日程度、重いものが数十本流れる日がありました(10キロから20キロ程度)が、会社の報告では月に二回くらいしか重いものはない。
この2点が会社と大きく食い違っています。
労基は来週現場を見に行くと言っていますが、この状況なので都合の悪いところは見せないようにすると思います。
【質問1】
労災の認定がされなかった場合、会社を訴え、治療費、仕事が出来なかった期間の日当などを請求することはできるのでしょうか?それとも他のお金を請求することになるのでしょうか?
トラック運転手をしているものです。
現在、20年の勤続で肩、腕、腰等の痛みが激しくなり休養しています。
仕事で運ぶ荷物の重さが軽く70~80kgを超えており、筋を痛めてしまいました。
若い時はすぐにシップで治ったのですが今はそうもいかず
服を着るのも妻に手伝ってもらわないと脱げない状態です。
医者の診断書にも長年にわたる仕事で繰り返し関節部に腱の炎症が発生しているとの
診断を受けました。
会社にその旨、本社に呼び出され伝え労災の申請をしようと思ったのですが
最初傷病手当にしてくれないかと言われました。
この時も労災にはしないでほしいような雰囲気を出されました。
(以前から他の従業員の事故、怪我が多数発生しているからかと思います)
わたしは仕事に従事てなったので労災にしますと言い、労其に書類を取りに行って
判子を押して貰うために書類を会社に郵送しました。
後日、会社から電話があり「災害の原因および発生状況」の欄が納得いかないので
本社で書き直しに出社しろと言われました。
元々鉛筆で訂正出来るように書いて送ったのですが
一度会社に来て目の前でボールペンで書き直して欲しいと言って来ているのですが
会社の良いように書き直せと言われているようなので怖いです。
これは偽造ではないですか?
書き方としては
○月○日に荷卸中70~80kg長さ2メートル超えの商品を運んでいる途中両腕、肩等に痛みが発生。
20年以上相当長期間にわたり継続して従事した事が原因であるとの事医者の診察では「○○炎」
と言う形で出したのですが、判子を押して貰えませんでした。
私が知りたいのは会社は労災隠し、もしくは労災を出させない様にしている事が
法律上問題はないのかどうかお聞きしたいです。
労災申請についてお聞きします。昨年の10月に身内が会社内のトイレで転倒し 救急車で運ばれました。下半身を骨折してしまい、手術を2回受け 未だに歩けず 車椅子の生活を送っています。
会社からは労災の申請は行なわれず 身内の希望なのでと 治療代は通常の保険にて3割負担 給与は傷病手当を 貰っていました。家族としては納得行かず 会社に連絡し 労災の申請をお願いしましたが 本人の希望だから との一点張りでした。
先ほど労基署に相談して ようやく会社が申請することになったのですが この6ヶ月 本人も会社に復職したいが為に言いなりにされていました。
今回の件は 労災かくし にならないのでしょうか? 身内は今までの精神苦痛で会社を訴えることは出来ませんか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m
もし労災の申請を行うにあたって加害者がいた場合加害者の記入する書類が有ると思うのですがその書類を記入拒否、またはその書類の事を加害者が労災申請していると会社側に連絡をする可能性があります。
会社側は労災申請は今まで一切受けてくれずもし個人で申請している事がばれたら申請中は何をして来るか分かりません。
それに加害者は間違いなく記入拒否をすると思います。
そのような場合でも労災申請は出来るのでしょうか?また申請は通る可能性は有るのでしょうか?
今後障害が残るような怪我をしていて将来が不安です。
労災の申請は、私の申告と事業主の証明と治療した病院の証明があって、はじめて監督署に提出できます。事業主の証明はなくても労基署が調査するから任意でいいそうですが、病院の証明は必須だそうです。病院の事務担当者(医者ではない)は、私の事業主(医療関係者)と親しい仲にあります。会社から賄賂をもらったのか、証明に虚偽の記載をされました。傷病の経過の欄に、事務担当者の筆跡で「くつづれができて、治療をうけた」と記載され、医師の署名欄は全部印鑑です。くつづれは、労災が認めらないことを知っていてそういう書き方をわざとされているようです。しかも用紙もするかえられ、一旦労働者が全額けんぽ協会に10割支払わないとならない7号用紙にかきかえて、申請書を着き返されました。
院長への面談をもとめましたが、その事務担当者が阻止を続けており、「労災は認められませんので、病院側も会議で証明しないことに決まりました」と連絡してきました。一度申請書発行しているのに、これはどうするんですかとたずねるとそれは、「返してほしい」といわれたから返したんであって破棄してくださいと言われました。
院長への電話も取り次いでもらえません。
いきなり出向く作戦もありますが、当然、悪く言われて門前払いされることもわかっているので、困っています。
医師会に入会していない病院です。
どこに相談したらいいでしょうか?労基署は、提出された申請書以外のことには、対応しませんと門前払いされました。
わずか2000円程の治療費だけの請求なのに、勤務時間中の事故であることに間違いないのに、なんでみんなでこんなに妨害するのかわかりません。どうしたら解決できますか?
民事で損害賠償求めるとしたら、どんな不法行為が適用されますか?労働基準法でしょうか?
現在、精神障害を罹患し休職中です。
労災として申請するにあたり労基へ提出する請求書を自分で作成し会社の署名捺印のみ記入するだけにして会社へ提出しました。
ですが、顧問社労士と名乗る人物が請求書に記載してある「災害の原因発生状況」の欄を簡略化し、書類を、差し替えられました。
以上の件で私が疑問に思っているのは、
①
顧問社労士に一度も面識がなく、社長にも顧問社労士と話をさせて欲しいと願っているのに、顧問社労士とコンタクトさせて頂けません。労災申請にあたり依頼した事実はないのに書類を差し替える行為に問題を感じています。
②
会社へ労災請求書を署名捺印するだけの状態で渡してからひと月以上作成を遅延され、私が催促の電話をしたら、社労士さんが書類を預かっているから待ってくれと言われました。しかし、社労士ならば請求書を遅延されると申請人はどの様になるか知っているはずです。遅延した理由によっては不誠実な行為を社労士会へ相談しようと考えています。また、遅延された事で余計な不安が増し療養に支障が出ています。この件で社労士に対し損害賠償ないし、なにかしらの法的な対抗手段はありますでしょうか。どうぞご教示して頂けます様よろしくお願い致します。
【相談の背景】
以前から腰痛持ちで、通勤中に人とぶつかってしまいその際に変なところに力が入って腰をいためてしまいました。
会社からは労災がおりるから病院へ行くよう指示がありましたが、調べてみると通勤災害となり、相手方不明で何か被害届のようなものをださなければならないと知りました。
ぶつかったのは私の不注意でもあり、また腰は元から痛かったので通勤中に怪我をしたとは思っていません。(少し休んだらだいぶ良くなりました)
もしその被害届のようなものを出して調査が入るとか、駅の監視カメラをチェックするとか、犯人探しのような事態になってしまうなら労災がおりなくても構わないのですがやはり、労災で病院へ行って手続きを進めなければならないのでしょうか?
腰痛がひどいため会社は1日お休みしてしまいましたが、これ以上大事にしたくないです。
ですが、労災かくしというものもあるので会社的には労災にて病院を受診して欲しいのだと思います。
職場にも、他人にも、迷惑をかけずただおおごとにせず穏便に済ませたいです。書類や調査などもいやです。
労災にて病院を受診したあとに、私から労災申請はしたくないとして職場に迷惑かけることなく辞退することは可能なのでしょうか?
【質問1】
労災にて病院を受診したあとに、私から労災申請はしたくないとして職場に迷惑かけることなく辞退することは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。
労災隠しを会社が行おうとする最大の理由は何でしょうか?
労災隠しは確かに労働安全衛生法や衛生規則で禁止されていて、(たかが)50万円以下という罰則はあります。
労働基準監督署に聞いてみましたが、「保険給付金が増える」「労基が監査・指導に入る場合がある」という程度の説明をされました。
私の傷病原因について、会社に労災申請を口にしたら、猛烈に嫌な態度を取られました。
申請して認定された場合、後で会社側から「報復行動などの不利益」を受けても、申請者を保護する法令は無いようです。
確かに、報復等があったと民事訴訟を起こされると会社のイメージダウンはデメリットかもしれません。 しかし会社よりも、申請者の方が会社に居辛くなる等のダメージが大きいと思えます。
何故、会社側は労災申請をそんなに嫌がるのか疑問です。
労基の説明とおりなのか、他にもっと大きなデメリットがあるのか教えて頂けないでしょうか?
【相談の背景】
会社側の人間です。元従業員が精神疾患発症による労災を申請し、事業主証明を求められましたが、全く身に覚えのない申請内容であった為、事業主証明は最後まで拒否しました。
労災の支給・不支給の結果が出たであろうと思われる時期以降、インターネット上の某口コミサイトに当方を名指しで誹謗中傷する書き込みを多数発見しました。投稿者の特定はできておりませんが、口コミの内容・時期から推測しますに、労災不支給の決定を受けた元従業員による投稿であろうと容易に推測できます。
そこで労災の審査請求・再審査請求の可能性が高いと判断し、それらの事柄について自分なりに調べましたところ、驚くべき事実が判明しました。
【質問1】
審査請求を経て再審査請求まで進みますと、全ての申請者(労働者)に対して労働保険審査会より、労働基準監督署や労働局が調査した内容が一つの資料となって送られてくるというのは本当でしょうか?
【質問2】
労働保険審査会から送られてくる資料においては、労働基準監督署や労働局が調査した内容が全て【黒塗り無し】で記されているというのは本当でしょうか?
【質問3】
質問2が本当であるとしたら、元従業員の同僚達の証言も丸裸にされてしまうわけですが、そんなことになったら元従業員が同僚達に対して危害を加え兼ねません。会社として同僚達を守る手立てはないものでしょうか?
【質問4】
労働基準監督署から調査依頼を受けた際、後々質問1・2のような事態になるかもしれないという説明や記載もなく、あまりに不公平な制度だと思います。モンスター社員から同僚社員達を守る手段をお教え下さい。
労災を申請したことをきっかけに、会社での立場が変わったり、退職を促されたりといった不利益を受けたという相談が寄せられています。配置転換や給与の扱いをめぐる嫌がらせに、どこまで責任を問えるのか悩む場面もあります。申請を理由とした不利益な取り扱いに対して損害賠償を求められるのか、安全配慮義務との関わりも含めて相談事例を見ていきましょう。
会社の報告義務なのですが、作業中に腱鞘炎になって7日間有給休暇になりました。
こういう労災は労基署なり、会社側は報告する義務はあるのでしょうか?
これは、2010年の話しでこの月に脱肛レベル4で一番重傷な手術をし、会社を1カ月間休みました。
復帰後、リハビリ(最低3日間のフォロー者がつく)
一人で出来ると上司に判断され、半日でフォローを外され、次の日に腕が真っ赤に腫れ上がり、職場の診療所にいき腱鞘炎と診療されました。
その後、上司ならず課長に呼び出され、痔の療養中に何故リハビリをしなかたんだ!と怒鳴られ、訳をはしました。大きな痔の手術後1カ月間は重い物を持ったり、運動は止めてほしいと医師に指示されたので出来なかったんです。
と言っても聞き入れて貰えず怒鳴られっぱなしでした。
その後7日間有給での休みとなり、復帰全日に痔で1カ月休み皆に迷惑かけたのと、尚且腱鞘炎で7日間休んで更に迷惑かけてしまった申し訳なささで、自分を責めてしまい会社に行けませんでした。上司に説明して精神科に行ったら抑鬱と診断されました。
2012年からの度重なるパワハラと2014年に発症したうつ病、現在休職中で、これから労災申請をいたします。
①痔の時の会社の対応は労基的にはどうなのでしょうか?
②これから申請する労災申請に訴えたほうがよろしいでしょうか?
宜しくお願いいたします。
いつもお世話になります。
現在監督署でも相談しておりますがもし労災を申請するにあたり会社から賠償請求されたり何かしらの嫌がらせがあったりする場合もあるのでしょうか?
内容は第三者行為による怪我になります。
申請後に会社にて聞き取り調査をすると思います何人に聞き取りをするか分からないですが全従業員からは申請内容とは違う内容を言ってくるかと思います。
会社が労災を判断する訳ではないですが状況的には会社からの署名が無く第三者の署名も無い自分だけの申請になる事が予想される為かなり不利な立場だと思います。
また自分は会社を退職しております。
何度もお世話になっています、労災申請中で休業しています。
病院に通院しているのですが何度も会社に診断書の提示を求められています。
其の都度、診断書を出しているのですが会社から疑われているのか2週間毎に
診断書を出させられています。お金もかかりますし、こんな強制に従わないといけないのでしょうか?
そして昨日、会社独自の診断書なる紙が届きました。
何時頃復帰できるのか?
元の作業に従事できるのか?
条件付でも元のトラック運搬業に戻れるのか?
という内容でした。私としてはまだ腕も動かない状態で服も脱げません。
以前、同じ内容の診断書が会社から送られてきた際
先生がいつ完治するか、具体的には期限を切れないと説明してくれたのですが
また、同じ事をしてきました。
そして、診断書の請求は病院に直接請求してもらうので
会社に直接診断書を病院に送ってもらうように、と言われました。
就業規則でも診断書の提示は義務ではなく、またプライバシーの侵害にもなると思いますが
会社が強制的にそうするようにと言っています。
どのような対応をすればよいですか?
まだ辞めてないのですがロッカーの片付けと、私物の撤去、会社から渡されていた携帯、トラックの鍵、正門の鍵、ロッカーの鍵、その他諸々
返せと言われましたが、もう辞める人間にする対応だと思いますが
問題ではないですか?
私は治ってから復帰するつもりだったのですが戻れそうにありません。
この様な行為自体解雇に持っていこうとする動きに思えます。
不当ではないでしょうか?
少々気になることがありましたので、
こちらにて相談させていただきます。
この様な事は初めてなので、
文から状況等が明確に見えないかもしれません。
ご容赦ください。
なお、細かい発生時期や発生状況等、
諸事情のため省略させていただきます。
*****
今年、勤務中に怪我をしました。
整形外科で診察してもらったところ、
別の病院を紹介されました。
まずその段階で1度会社に報告しました。
会社側からは、紹介された病院とは
別の病院に行くように言われ、
さらに仕事中の怪我ということは
伏せるようにとのことでした。
健康保険や高額医療制度を駆使して
なんとかしてほしいということでした。
私はそれに従わず、整形外科から紹介された病院で
労働中の怪我ということを伝えた上で再診を受けた結果、
手術が必要と言われました。
更に、100%完全には治らないかも、とのこと。
手術をすれば、当然入院することになり、
しばらく職場には復帰できなくなるので、
もう1度会社に相談しましたが、
「労災にするとココにいられなくなるぞ?」
といった主旨の発言をされました。
その後、労働基準監督署に
今までの経緯を説明したうえで相談したところ、
「もう1度会社と相談を」とのことでしたので
再度相談しました。この時は一部の家族同伴です。
結果、会社から労災申請していただける運びになりましたが、
職場復帰すると、想定していた通りの嫌がらせがありました。
・日程では資格を取得する予定でしたが、白紙化
・現場作業、朝礼、社内行事から除外
・無視
一部社員から心配の声を掛けられますが、
社長、専務、部長からは空気扱い。
なお、怪我はまだ完治はしていません。
症状の一部を書かせていただくと、
走ることができません。
****
元々、転職を考えていたので堪えてはいないつもりでしたが、
やはり周りからは少し様子がおかしいように見えるようです。
いきなり虚脱感に襲われるようにもなりました。
会社からこのような対応をされた場合、
私は会社に何か請求する権利などが発生するのでしょうか?
【相談の背景】
労災について質問です。
建物内の労働で、同じ動作を繰り返すことで身体を痛め、労災を申請しています。
会社は、労災を申請した途端に繰り返す動作のやり方を変更しました。
変更後のやり方であれば、労災となるようなことは無い、と判断できる程に負担が少なくなっていました。
【質問1】
①この理由は何なのでしょうか。やり方を変えたと言うことは、従来のやり方は負担があると会社が認めたとことになるのでしょうか。
【質問2】
②単なる改善だと会社が主張したばあい、改善の理由について、私だけではなく、他の従業員にも説明するよう会社に求めることは可能でしょうか。
【質問3】
③私が労災を申請していることは、私の同僚には話しても宜しいものでしょうか。
パワハラで適応障害になり休職し、労災の申請を検討中です。
ただ、暴言や恫喝とともに不正の強要についても申し出たいのですが、上司の不正を暴くことになってしまい、大事になると逆上されて、名誉毀損で訴えるとか言われてしまいそうな気がしています。
不正とは、非常勤なのに常勤として給料をもらっていたり、個人的な食事を仕事の会食とし交際費に計上したり、関連会社に嘘の請求書を書かせて支払いをしたり、資料の改ざんなどについて、私が加担させられています。
しかもそのことを上司は不正と認めている録音もあります。
私は不正に加担させられることが一番の苦痛で、ストレスをためてしまいましたので、労災の申請時にはそこを伝えることは、はずせない事実のですが、もし私がそのことを公にすれば、会社が不正をしたことが明らかになるということで、大変なことになるのではないかと思っています。
労災申請をするにあたり、不正があったことを申し出るとなると……自分の身を守るために、何かあらかじめ気を付けておいた方がいいことはありますか。アドバイスをお願いします。
現在労災申請中です。
昨年9月に入院、手術 で 、健保組合にて、すべて支払いをすませました。
今年1月より 仕事復帰の予定でしたが、上司の嫌がらせとも言える、
異例の配置転換の強要、
勝手な労働条件の変更などで、仕事復帰させてもらえないどころか、
連絡よこすといいながら、二月に入ってから、直属のその上司が、社労士同席で、改めて労災は使わないですよね!と、念をおされ、疑問をもち、
医師に確認したら、状況的に、労災の申請が認められると言う事だったので、
4月に 入り改めて労災申請しました。、まだ 認定はされていませんが、
昨日、社長に呼ばれ、なんで今さら労災なんだ?とか、
今後、復帰させてまた同じ状態になる可能性もあるから、今後は雇用できないと言われ、
退職を促されました。
自己都合ではないので勧奨と言う事で、退職することにしましたが、
昨年の退院後から 収入は、有給休暇の分だけです。労災が認定されたら、昨年入院前の賃金で、離職票が、出るはずですが、万が一、認定されなかった場合は、どうなるのでしょうか?
ちなみに、今年に入って、ズルズルと、何ヵ月も、ぽおっておかれ、経済的にも、精神的にも追い込まれ、少しでも収入を増やすため、主人の勤務時間の変更もし、その為、家庭内にも不和が生じたりもしています。慰謝料、損害賠償請求など、するつもりでいますが、先に社長のほうから、
今後、 この状況を丸く収めたいと思っているが、私の出方によっては、弁護士をたてることもあるかもしれない。などと、言われました。ある意味、脅迫とも受けとめましたが。
今現在、経済的にも追い込まれ、日々の生活費すらない私が、弁護士さんにお願いすることは、無理だと思います。
労働基準局で対応しきれるでしょうか…
個人で 出来ることがあれば 教えて下さい。
毎回 文章がながく、すいません。
宜しくお願いします。
【相談の背景】
職場の同僚が仕事をさぼって困っていますが何度上司に相談しても取り合ってくれません。さらに上司は仕事をさぼっている同僚のことを問題なく仕事をしていると評価しています。
そのことでストレスが重なり不眠などで鬱になってしまいました。
【質問1】
労災申請した場合は会社と戦争みたいになりますか?
【質問2】
労災に認定されないようなケースの場合でも、上記のような事情で調停や裁判で会社に損害請求などすることは可能でしょうか。
労災申請以外に何かよい方法はありますか?
傷病手当金申請はする予定です。
お世話になっております、パワハラを受けて理由もわからず突然解雇になった事で地位確認労働審判をしました。答弁書を見ると全く知らないセクハラが捏造されていて驚き、ショックを受けました。
元々、パワハラを受けて理由もわからず解雇になった事で精神的ショックが大きかったのですが、セクハラを捏造された事によるショックも大きく、カウンセリングを受け保健所にも相談しました。
これを労災として申請出来るのか労基署に問い合わせたところ、審判和解条項に守秘義務があるので、労基署が会社に調査に入る事が出来るかを弁護士に相談して欲しいと言われました。守秘義務があるといっても心身のショックで診療を受ける際に話さなければ相談にならないので、簡単な経緯の話はしています。
ただ、労災で会社に調査が入るとなると守秘義務違反だと言われてしまう可能性があるという事で、こちらに質問してみました。アドバイスよろしくお願い致します。
勤務作業中に転落し、腰椎骨折しました。
人手が足りないという理由でシフト通り勤務して、休みに受診。骨折とのことで上司に連絡して、労災申請中で休業中です。
初見の診断書で「1ヶ月の安静を要する。」、復帰を前提とした1ヶ月後の受診で「勤務はデスクワーク可、重労働は1ヶ月以降とする。」との診断書を提出したところ、会社側(上司)が「都合のいい診断書を提出するな。診断書は受け取らない代わりに、『○月○日(上司の示した日)から自分の意思で働く為、勤務中に再度怪我をしても一切会社には関係ありません。』という書面を出すこと」と強要されています。
質問です。
①書面は会社に出さなくてはいけないものですか?
②書面提出を断ると処罰されても仕方がないですか?
③労災休業期間は会社に従うものですか?医師が休業を勧めても会社の指示に従うべきですか?
④怪我が治癒していない状態で職場復帰してまた働けない状態になった場合、会社側には責任がないのですか?
⑤休業していることを心よく思っていない同僚からの嫌がらせがグループLINEに流れています。上司からも労災申請したことで「非常識なことをしている」と言われ参っています。
このまま居づらくさせて退職させようとしているようです。(上司から「30日経てば辞めさせられる権限が俺にある」「こんなことになったから昇給昇格はさせられない。権限は俺にある」と言われましたが、咄嗟に言われたので録音していません。)
職場での事故なのに私が一方的に非があるように言われていることに納得がいきませんが、労災申請すると仕方ないことなのでしょうか?
よろしくお願いします。
【相談の背景】
業務時間中に、作業をしていてケガをしました。慌てて受診したため、健康保険を使いました。その後、会社へ労災申請をしたいと相談したところ「今回は穏便に済ませられませんか」と言われています。
幸い大きなケガにはならなかったのですが、将来的にこのケガが原因で何かあった場合(薬剤が目に入りました)労災申請をしておかないと保障してもらえないのではと心配しています。
【質問1】
労災申請すると会社にいづらくなったり、退職勧奨されたり等あるのでしょうか?
労基署から症状及び労災制度の話をするということで出頭命令がきたことを会社に告げてから、会社側から労基署へ面談に行ったかどうかを報告する義務はありますか?
労災認定済み。現在の症状と事故内容についての確認をしたいということで労基署から出頭命令(初回ではない)が来ました。
会社側に出頭命令が来たことを伝えたところ、出頭命令の文書のコピーを取らせてほしいと言われたので文書を渡してコピーを取った後で返してもらいました。
もともと症状が安定せず、休んだり出勤したりという状態でしたが
運悪く、労基署へ行く日を含めて4日休まざるを得なくなり、会社の規則どおり診断書を提出して無給で休みました。
休んだ4日間の最終日が労基署への出頭日だったため、タクシーを使用して行きました。
労基署に行った翌日、出勤したら会社側から診断書を出して休んでいる日に労基署へ行ったのかどうか報告をしろと言われました。
報告の義務はありますか?
以前にも労基署からの出頭命令があり、そのときは1ヶ月単位で会社を休んでいる状態だったため、
特に出頭命令が来たことも言わず、出頭命令が来たことを言えとも言われていなかったので
そのときは状態が比較的安定していたのでバスで行っていますが、特にそのことに関して会社からは何も言われていません。
労災を申請しても、業務との関わりが認められないなどの理由で不支給の決定が出ることがあります。決定に納得できないとき、そのまま受け入れるしかないのか迷う場面もあります。労働者災害補償保険審査官への審査請求という手続きがあり、期限や進め方に決まりがあります。不認定の決定にどう対応し、審査請求でどんな点を主張すればよいのか、相談事例からたどっていきましょう。
【相談の背景】
営業職で、パワハラによる精神疾患で休職中です。
現在、傷病手当は受給しており、今後、自力で労働審判をする予定ですが、労災申請をするかしないか迷っております。
理由は
・精神疾患による労災認定の確立がそもそ低く、また結果が出るまでに時間がかかること。
・労災が認められなかった場合、労働審判の結果にも影響がありそうなため。
・休職中の給与や治療費等+慰謝料が相手方から支払われれば、労災認定有無は重要ではないと考えている。
色々調べていると、「まずは労災申請して、その結果でもって労働審判ないし訴訟に進む」と言う弁護士さんが多い気がしますが、
①労災が認定されれば有利と言うだけで、されなくてもその後の動きに不利にはならないのでしょうか。
②また、休職期間中の請求給与額は、まずは傷病手当で支払われている金額は引かずに請求しようと考えています(お金が欲しいと言うより、相手に減額交渉の余地として残しておく為に)問題無いでしょうか?それとも受給金額分は予め引いておいた方が心証的に良いでしょうか。
③請求額は、休職期間の分の給与(3ヶ月分)+治療関係の費用(治療費・通院交通費・診断書代・薬代)+慰謝料(150万円を請求しますが、そのまま貰えるとは思っていません)を考えています。
【質問1】
③は過度な請求となるでしょうか。慰謝料は減額を受けるつもりですが、その他は満額欲しいです。先生方が相手側弁護士でつく場合、どの辺りをいくら減額交渉されますか?
【質問2】
④パワハラの証拠は全てあり、暴力はないものの、「頭が悪い、嘘つき、問題児」など人格を貶めるような発言や、私のみシフトの出勤日を減らす、時給を下げる、無視する等です。これらは悪質性があると見られますか?
【相談の背景】
先生、いつもお世話になっております。現在、労災の様式8号、休業補償の申請中です。出来事として、元上司が営業事故を起こし、本来、顧客に渡した550万円の工事注文書は工事完了後に会社から顧客へ支払われますが、顧客が私の知らない所で工事注文書を担保に商工ローンから工事完了前に無断で金銭借用。私は顧客より確認書つまり会社に無断で工事注文書を担保にしてはならない旨の文書に 署名捺印を貰い保管。しかし、顧客は無視して工事注文書を担保に借用、挙げ句の果てに会社宛に550万の請求書を送りつけました。私は元上司に報告。直ぐに元上司と私と顧客で面談、工事注文書の無効を伝えましたが、顧客に押され元上司が会社に無断で550万を元上司が何とかしますと顧客へ伝えましたが、元上司が何とかするのか?と思いきや、元上司が私へ緘口令、業務命令を私へ指示。私へ550万を工面しろと指示してきました。私は会社へも内部通報出来ずに結果、550万を仕事をしながら工面。これが原因して抑うつ神経症を発症、現在も加療中です。会社を私はこの営業事故を報告出来ずに、3回休職の末に退職勧奨を受けて退職。 会社とは訴訟になりましたが、安全配慮義務違反では会社が私へ30万の和解金を支払う事で和解。労災は昨年4月に申請。元上司が署名捺印した複数の営業事故の事実説明書、念書、裁判資料、第三者証言の陳述書等、あらゆる証拠資料を労基署へ提出しました。
【質問1】
先生、現在は労基署の医師が意見書を作成中との事です。私は労災認定されますでしょうか?
【相談の背景】
これから労災の申請を出すために会社に用紙を用意してもらっている最中です。
元々、昨年に手首を手術する話を上司にした時に業務中と伝え、労災の話をしましたが労災にならないと無責任な回答でした。
今回色々自分でも調べ、申請する形にまではなったものの、どうなるかは会社が決められる事じゃないはずです。
なのに会社の上司は手はハードルが高いだの、厳しいみたいな言い方をします。
でも自分では可能性が0ではないならと思っています。
最近はこの上司と話すのも嫌で、先に傷病手当を受けてる事もあって手続き等も面倒な事になり、健康保険組合や病院関係者にも申し訳なく、精神的にも疲れきってしまっています。
【質問1】
上肢の場合、監督署で3項目程の基準を満たさないと…とありました。
業務量は契約時間内で過度な残業はしてませんが、他のスタッフより仕事は早く量をこなしています。この辺は考慮してもらえるのでしょうか?
【質問2】
監督署に申請用紙を出しに行ったら、その時に話を色々きかれるのでしょうか?
労災申請に行った事がないので…わからなくて不安です。
【質問3】
上肢の労災認定は厳しいのでしょうか?
tfcc損傷で切除術までしました。
認定がかなり厳しいなら、先に手続きしていた傷病手当を受け取って終了も考えています。少しでも労災認定の可能性はありそうですか?
【相談の背景】
昨年の2月にケアマネジャーとして、就職をしました際にケアマネジャーの経験がないからフォローお願いしますと伝えたところ大丈夫だと会社から返答があり、。3月あたりに会社としてノウハウのない市町村の仕事を受け持つことになったのですが、会社からフォローをするということで承諾をしたのですが、会社として想定外のトラブルが立て続けに頻繁したそうで、フォローができない状態になってしまい。11月あたりに謙虚が足りないとトラブルの始末をしろ発達障害ではないかと2時間くらい上司と先輩に詰められまして、12月に適応障害を発症しまして休職をしました。休職中にも責任を追及をするメールが届き会社に対応をお願いしたのですが、対応をしてもらえずに、4月に私病傷の休職扱いになっており、9月末の自然退職と言われまして労基署の方に復職に向けての相談をしました。労基署の方からパワハラがあったのかないのか回答をするようにとできることできないことを提示するようにと指導がありまして、8月に回答を得まして9月1日に復職となったのですが、当事者である上司の一人が自己都合退職となっておりパワハラは分からないどの回答で、聞き取り調査もメールだったので私の訴えをにて聞き取り調査をしたとの会社からの説明があります。再発防止や損害の補填を求めてますが、会社からは研修をやったので大丈夫と、補填は傷病手当金があるのでしませんとの回答でした。
【質問1】
この状態なのですが、労災保険の申請は可能でしょうか?
【質問2】
またパワハラがあったのか無いのか分からないとの回答なのですが、会社に対して損害の補填を求めることはできますか?
以前この弁護士ドットコムの過去質問かなにかで、「労災認定されたことは申請者にだけ伝わり、会社には直接は伝わらない」と呼んだ記憶があります。
しかし、たとえば認定はされたけども保証に不服があり、都道府県労働局に震災請求をした場合、それを受けて労働局が再調査などをすれば、会社側としては「労災認定されたな」と気がつきませんでしょうか?
それとも気がつかせないようにして調査するのでしょうか?
契約社員で1年半、半年更新3度、大手企業で勤務していましたが、パワハラで社内に有る内部通報ホットラインに相談したところ、迅速に対応するどころか2ヵ月半後に、相手が認めないので処分は無理ですと言われ、別件で当方のせいで以前損害が起きたかもしれなかった等と事実の無い内容で雇い止め予告を受けました、労基に相談の上、労働あっせんまで申請しましたが、会社が対応せず打ち切りななってしまいました。更新を強く希望していましたが、2ヶ月更新次回無しで更新を迫られしなければこのまま契約修了ですといわれ。生活が困惑するのため仕方無しにサインしましたが、時を同じくして鬱を発症そのまま退職させられました。現在傷病手当で過ごしています。今後の予定ですが精神での労災申請と地位確認等の労働審判で争う予定です。現在どちらも申請準備が整いいつでも受付に持参出来る状態です。質問ですが、運良く労災が通った場合、後々の請求権を考えると労働審判で早期金銭合意はせずに、労災の結果を待ってから労働審判の方が宜しいでしょうか?
【相談の背景】
上司のパワハラにより2020.8月が初診日で適応障害になり、今は休職中です。
①社労士に有償依頼し労災申請添削を手伝ってもらいユニオンに加入し未払い賃金や損害賠償を請求する
②ユニオンに加入し、労災申請添削を手伝ってもらい、その後未払い賃金や損害賠償を請求する。
【質問1】
労働基準監督官も人間ですよね。
「労災申請」の際に社労士と一緒に申請するとか、ユニオンの人と申請するなどする事で、労災に通る確率が変わったり、調査の力の入れ方が変わったりするのでしょうか?
【質問2】
①社労士は既に2年の時効が過ぎているし早く申請しろ
②ユニオンは、証拠がほぼないので、交渉してそれを録音しつつ、申請に添付しろと言います(いつ申請出来るかわからず辛くなりそう)
どちらがベストでしょう
労災申請は労働基準局が何度申請してもお断りします。と言われたので、労災は諦めました。ですので社会保険の傷病手当を手続きしようと思ったのですが、うちの会社は社会保険に未加入なんで 傷病手当も貰えない状況でどうすれば良いのでしょうか?1年前に会社に入社したのですが、保険の加入の手続きするからと年金手帳を渡したのですが、社長は事あるごとに売り上げがないから…お前らの負担が大きいからとのらりくらりと社会保険加入をしていない状態です。おかげで怪我しているのに無収入です。 実際問題、怪我は良くならない、休職してる補償も何もないのが現状で生活が困窮しています。この状況から脱却するためにはどうすれば良いのでしょうか?教えてくださいちなみにフルタイム働いてます。
【相談の背景】
残業代未賃金、労働契約違反、安全配慮義務義務違反、退職勧奨などで現状、会社と話し合いをし、間に監督署も介入し是正勧告が入っている状況です。今回、傷病手当ではなく、労災に切り替えようと思い、監督署で相談しました。パワハラの強に該当する証拠を3つほど提出しました。録音もあり提出する予定です。
労災にしてほしくないと会社から言われており拒否されていますが、監督署に許可を得て提出しています。
監督署としてはうつ病、パワハラではなく、労働時間にて労災認定をしたい様子です。しかし、残業代未賃金の是正勧告の会社の回答を待ってから労災担当の監督署が会社にいくとのことです。
【質問1】
労働時間で揉めています。過去のやりとりはチャットの有料版になれば見れる、提出できはシステムです。しかし、会社は見れないので残業の証拠なしと言われています。証拠を出せるのに出さなくてもよいのでしょうか?
【質問2】
私が有料版になり、過去のチャットがみれることは確認済みですが、双方代理人を立ててからグループチャットを意図的に外され、見れなくなってしまいました。パワハラ、残業についての証拠として不充分でしょうか?
【質問3】
双方代理人をつけましたが、会社側の回答が遅く、休職してから4ヶ月経ち、時間だけがすぎ、傷病手当を貰っている以上、身動きができず、所得低下で困っています。早期解決するためにどうすればよいでしょうか?
【相談の背景】
職場で「3体1」「忙しくなるようことしないで」「誰も見ていない」と言われたことがきっかけで、自分だけ専門職の仕事をできなくなりました。また専門職チームの会議だけは参加するように言われましたが、発言しても意見されると思い、発言もできなくなりました。
【質問1】
過小な要求や精神的攻撃で労災申請しようとしています。客観的証拠として、問題発言の前後での私の発言量が明確に無くなっている会議録、居場所の証明(専門職をする場所ないない)ができたら認定されるでしょうか。
【質問2】
日記はつけています。他に有益な証拠になるものはありますでしょうか。
過去に100時間から120時間の時間外労働があったにもかかわらず、会社がタイムカードを改ざんし休日出勤を出ていないことにして労基署が労災不支給として、不服として労働局に審査請求をしている所です。
私は不当解雇をされて裁判で和解をしていますが、和解文にある労災申請の協力をするという文を無視されてタイムカード改ざんや、上層部の口裏合わせで労災申請した時のことがことごとく否定されています。情報公開制度を利用したのですが、黒塗りばかりで個人情報を守らないといけないのでしょうがただでさえ会社と個人では力関係が大きいのにこれでは個人は不利だとあまり意味がないと感じました。労基署にも何度も他の労基法違反で申告したつもりでしたが相談として片づけられこれも半分ぐらいしか伝わっていないようでガッカリしました。
前置きが長くなりましたがここからが本題です。私は5月に労働局に労災申請の不服申し立てとして審査請求をしています。私はタイムカードのコピーは持っていないのですが、給料明細は持っています。しかし名ばかり管理職だったのでサービス残業や、残業や休日出勤をしたら残業代が1000円になるという滅茶苦茶な制度で正確な時間が分かりにくくなっています。審査請求では1人だけ協力者が出てくれて、土曜日や祝日も休みなく働いていたと言ってくれるそうです。ハローワークの求人でも土曜祝日出勤があるとの書類も出しています。労災の支給条件では過去に3か月100時間から120時間の時間外労働があったことは心理的負担は強とされ労災申請が通ると思っていますが、争点は残業時間だけですが、初めのようにまた6か月以上も待たされるのでしょうか?同僚一人の証言では足りなかったりするのでしょうか?裁判とは違い労基署での労災申請の手続きは何が行われているのか情報が入って来なくてどう対処すればいいか分からないまま自分の言い分を言っていましたが、見事に会社の嘘に労基署は騙されていました。他に何かできることがあればアドバイスをしてほしいので今回書き込みをしました。よろしくお願いいたします。
【相談の背景】
弟が建設の仕事で出張中に宿舎で、くも膜下出血で倒れ、離島と言う事もあり、病院搬送に6時間もの時間をようし、4日後死亡しました。
私達は、早くに両親を亡くし、私が親代わりになり過ごして参りました。姉の立場なので、遺族年金等はでないのですが、会社からの何の保証も得られず、人一人亡くなっているのにも関わらず、何の謝罪もない事から、難しいとは思いますが、長期出張のストレスの観点から、労災申請を致しました。 申請がJV事業と言う事で元請け会社があり、そちらの労働者番号が必要となり、実際の勤務先との直接的なやり取りはしないのですが、私からしたらあまりにも、弟を出張させておいて亡くなってるのに、何もないのはあんまりだと思い、保険証返還の際に、気持ちを伝えた所、死亡までに要した病院代、私達家族の宿泊費、葬儀代は領収書があれば支払うような事を言われました。又、一部の宿泊費と、飛行機代は元請け会社が払っていた様で、勤務先の会社に請求書が届き勤務先の会社が支払いますとの事でした。
労災申請中で、申請が通れば埋葬料が支払われる事から、勤務先からの支払いがあれば、労災申請との関わりはどうなるのか、私の主人は、勤務先へ、その請求が来ている、宿泊費なども、会社が払うと労災申請が示談したのと同じだと言います。
【質問1】
このような場合、労災との関わりはどうなりますか?主人が言うように、全て私が払った方が良いのでしょうか。
以前、労災隠しの件で相談した者です。(質問番号 256763)
申請ですが会社に判をしぶしぶもらい何とか提出できました。
この間本社で話合いの場が設けられました。
医者の診察では手の力を使う作業作業、若しくは上肢を反復させるような作業は出来ない、と診断書をもらい
トラック運転手なので荷卸が出来ませんよという旨の話をしました。
その際ですが「手の力を使わない作業なんてあるんですか?」と会社の事務員に言われ
自分の上司からも「今のところ無いです」ときっぱり言われました。
クビとはっきり言ったわけではありませんが、現状無い、と働く場所は無い言われたのに
等しいと思います。
大体完治する病状ではないので現状復帰が3ヶ月くらいはかかるのですが
回復した後、戻る場所が無い、別の職種の提示もしてもらえそうにないので
退職するようにされるのではないかと不安です。
そこでお聞きしたいのですが戻って来て30日間は解雇できない様な事を聞きました。
ですが自己都合で退職するように促されたり嫌がらせをされたりする可能性が捨て切れません。
その様な場合会社は法的に何か違反している事になるのですか?
【相談の背景】
お世話になります。
精神疾患による労災申請、賃金トラブル、自然退職の件で弁護士の方に依頼すべきか悩んでおります。現時点どう対応していく方が有利になるかご教授を頂ければ幸いです。
賃金請求
今の会社にて8年間勤続しておりました。正社員として雇用ですが、出向先Aの所定出勤日数と労働契約の所定勤務時間より少ないため、2017年12月~2019年4月の間だけで最低合計7万以上が支給してもらえませんでした。それ以降もあると思いますが、まだ精査しておらず、会社に未払い分の給与を支払ってほしいです。
労災申請
出向先Aにて2019年2月~2020年5月にかけて、人間関係トラブルで、同店舗スタッフのイジメから出向先の店長副店長からパワハラに発展し、メンタル不調になった。その後別の出向先をいくつ携わってたが、メンタル不調は改善されず。
部署異動申請し、出向先Bにて稼働してたが、売上の圧と退勤後資料の作成などでうつ状態が酷くなり、2024年1月から6ヵ月間休職した。当社所定上限6ヵ月のため、薬を飲んで通院しながら復職した。
復職したあと出向先Cにて、通院しながら半年稼働の先月3月7日、ルール違反の出向先の従業員Aに指摘したところ、逆に副店長及び責任者クラスに異動されたいか出禁されたいかと叱られ、従業員Aに謝罪を要求された。出向先Aの件もありPTSDとうつ状態と診断され、休職になった。
【質問1】
賃金請求について、当時当社の所定勤務時間数は月によって変わり、出向先は月によって20~22日勤務。発覚して問い合わせしたら、足りない分は有給を使うのみと言い渡された。控除分の請求は出来ないんでしょうか
【質問2】
労災申請について、所属会社が変わらないまま、出向先Cの出来事でやっと出向先Aの件がPTSDとうつ状態の原因だと判明したんですが、何か出来ないんでしょうか。
【質問3】
休職は、6ヵ月休職したことがあると上司に確認してもらった上、休職申請の指示を受けて休職した。本日急に上司から明日出社して退職手続きが必要と電話が来た。あんまり急遽で、こちらの主張出来ることはありますか
【質問4】
質問3について、復帰希望と伝えたが、出社せず退職手続きで処理されることが決定事項だそうです。気持ち的にもう今の会社を諦めて、なるべく有利な方向に進みたいです。
どうすべきか、ご教授を頂けると幸いです
質問となります。
会社で暴力を受け、翌日に被害届を出しました。
被害届を出した後、労働基準監督署に行き労災の認定を受けました。
会社に提出しましたが、労災書類にサインはできませんと言われました。
その後、会社の取締役と話し合い全面的に私の味方だと言われ、休んだ日数分、病院にかかった費用を支払うと言われました。
今までの会社の対応に不満があるので、労災申請するか考えております。
1、会社に全て任せようと思いますが、少しでも不満があれば再度の労災申請できるのでしょうか。
2、再度の労災申請の際、逆に訴えられたりしないでしょうか。
宜しくお願い致します。
先日、私の同僚が「適応障害」の診断を受け、現在休職中です。原因は職場の上司の対応です。その上司(女性)と同僚は、以前の職場と現在の職場と合わせて約3年間同じ職場で、たびたび私の同僚に対して嫌味を浴びせていました。同僚は日頃より、その上司に対するグチを私や他の同僚にこぼしておりましたが、ずっと我慢した結果、身体に異変が起き、適応障害と診断されてしまいました。
その上司は、以前の職場でも、私の同僚を含め何人かの部下や同僚に対して同様の態度をとっており、その結果、社員やアルバイトが多数辞めていきました。
現在の職場に異動してきてからも収まるかと思いましたが、何人かに対して同様の態度をとってきました。最近、一人の従業員が直接その上司と話し合いをもった結果、私の同僚以外に対しては、怖いくらい優しく接するようになりました。
ただし、私の同僚に対する態度は変わってなかったらしく、さらに上の責任者が見ていない所で、同僚に対して、お前は何をやても駄目だというような態度を示していたようです。
最近、同僚は、職場の責任者と本社の人に事情を説明し、診断書を見せたのですが、あまり深刻に受け取ってもらえず、むしろ診断書を出した先生がおかしいんじゃないかと言っている程です。また原因となっている上司も、そんなつもりで言っていた訳ではないと、自己弁護しております(当然かもしれないですけど)。
この場合、
① 労災の申請が認定される可能性はあるか
② 仮にされなかったとしても、会社や上司に対して、謝罪や、上司に対する何らかの強い制裁を要求できるのか。
以上、長くなりましたが、ご回答頂けると幸いです。
親会社で暴力を受け、翌日に被害届を出しました。
被害届を出した後、労働基準監督署に行き労災の書類を頂きました。
会社に提出しましたが、労災書類にサインはできませんと言われました。
労災には該当しないと会社に言われました。
暴行されてからリハビリに10日間行き、仕事を休んでいました。
1、会社からのメールの内容となります。
昨日が、給料の締切日ですが、有給、欠勤どちらで対処すれば宜しいでしょうか。
会社側は労災に該当しない、給料の締切なので、有給、欠勤どちらで対処されますかと伝えてきてますが、会社側の責任はないのでしょうか。
2、労働審判をして訴えることは可能でしょうか。
宜しくお願い致します。
労基に書類を提出しに行った際に申立書を出して欲しいと言われたのですが申立書は、どの様に書けば良いのか分からず投稿致しました。
私は大手運送会社にてドライバーをしており仕事の技量を買われ、何個もコースを掛け持ちし固定のコースを持っているドライバーが休みの日にソコのコースを回り、毎日決まったコースをはいる訳ではなく毎日全ての配達先の住所を調べて配達します。去年の4月から3人の新人教育を任され、ソレに伴い新人の手伝いも3人分負担されました。就業時間も毎日9~22時までが当たり前になり、家に帰ってから家事とお風呂に入って寝るのがやっとと言った状況が続き疲れが取れず酷いと休みの日は具合が悪く布団から出れないといった日も続きました。1年近く新人のサポート、前日の新人の余した仕事を片付けをした後に他の社員の手伝いに行くといったのが当たり前になり、朝から今日も手伝い宜しくと言われるのも苦痛でストレスを感じ、シングルで子度を育ててるので早く帰りたい日もあり、違う人にも仕事振ってくださいと言っても聞いて貰えないといった状況。
以前こちらで相談させていただいた続きです。
くも膜下出血の労災認定で保証期間終了、復職について会社側と何度か話し合いをしたが、勤務と給与についての保障提案がなく、労災事故後の環境改善や安全配慮についても説明がなく不安が解消されずに話し合いは決裂した。
その際に慰謝料の話をすると、書面にして要望を提出してくださいのこと。
その事もあって一度地元の弁護士さんへ相談したが、裁判になると今以上に大変な思いをしないといけない、あと半年もすれば定年を迎えるのでそれまで働いて退職してからでも訴訟を起こすのは遅くないですよ、と宥められました。
今ところこちらのしてはまず会社側へ請求書を送りたいと思っています。
内容としましては、
・会社都合の早期退職で退職金満額
・後遺症のリハビリ、通院代
・労災事故についての示談金
(休業補償外の4割、逸失利益、入院雑費、慰謝料など)
以上の項目で金額は提示せずに内容だけ提示した書面を送付しようと思っています。
理由としましては弁護士さんに相談した際に金額まで提示すると即裁判へと繋がると言われました。
私ら側としましては裁判ではなく示談で解決したいと思っています。
お聞きしたいのですが、
1、請求書としては上記の内容で大丈夫でしょうか?
2、金額は提示すべきでしょうか?
3、示談交渉するにはどういった流れがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
労災認定について質問致します。
夫を自死で亡くしました。
建設公共現場の現場代理人でしたが、経験としてほぼ初めての業務内容でかつ転勤、単身赴任、上司のパワハラもあったようでうつを発症、自死に至りました。長時間労働には該当しませんでしたが、直前には2度の転勤により休日は引越や新居探しで実質ほぼ無しでした。心療内科は見受診で診断書はないのですが、多忙で行けず予約をキャンセルした履歴がありました。
上司はパワハラを否定しております。
業務以外でトラブルはなく、遺書には自分のせいで
営業所の雰囲気が悪くなってすみませんでしたとありました。パワハラによって雰囲気が悪くなり、周囲の方にすみませんという意味だと思います。
自分で調べたところ労災認定になるうる条件だと思いますが、専門的な意見から見て頂いて判定はいかがでしょうか。
また労災申請をした場合、会社は弁護士をたててくるようです。そうするとこちらのやり取り等が素人なので何かと不利になるのでは危惧しておりますが、具体的に遺族と会社とどういったやり取りが発生するのでしょうか?間に労基をはさみますから、直接的に意見が交わされるものはないと素人的に考えるですが。まだ事実を知らない幼い子がありあまり事を広げたくないという思いがあります。
労基に質問したところ個人情報なので公表される事はないと返答でした。長文、すみません。
このテーマに133件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに136件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに155件の弁護士回答が寄せられています