新車がハズレで故障続き…返金や交換は求められる?

新車や中古車の購入後に不具合が続き、修理を繰り返しても解決しない状況でお困りですか?車両交換・契約解除・返金を求める際の法的根拠や、慰謝料・損害賠償の請求範囲について、実際の相談事例をもとに確認できます。

納車直後の不具合はディーラーに何を求められる?

待ちに待った新車を受け取ったのに、納車からすぐに不具合が発生してしまった——そんな状況に直面し、ディーラーに何を要求できるのか分からず戸惑っていませんか?修理だけで終わらせてよいのか、それとも交換や返金など他の対応を求める権利があるのか。3件の相談事例から、具体的な対処のヒントを確認してみましょう。

新車でのトラブルについてす

相談者
1383433さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
新車を購入して3ヶ月。普段は1人で車に乗ることが多く、実家に帰った際に後部座席に親族を乗せるために準備していたら、助手席側後部座席の床がフロアマットが浮く程、水が溜まっていた。急いでディーラーに行くと、ダッシュボード裏にあるエアコンから出る水を排出する配管が外れて、車体下に水がダダ漏れの状態。車体下から後部座席に水が上がっていました。後部座席の電動シートはそのせいで動かなくなっていました。ディーラーの対応としては、全面的に非を認め、車をばらして、総点検、部品交換すると言っていますが、この先車が直ったとしても、電気系統の不具合、カビなど心配です。水没車と同じです。単なる初期不良とは違うと思います。

【質問1】
一般的に新車の初期不良は部品交換で対応するということは分かっていますが、今回の件は単なる初期不良では済まされないと考えていて、車を交換してもらいたいと思っていますが可能ですか?可能であればこの先どのよ

新車納車1ヶ月で修理2ヶ月待ちの故障に対する損害賠償請求

相談者
779009さんの相談
投稿日:

2019年2月に新車を購入しました。
3月中旬に出掛け先の駐車場でがシフトレバーが動かず、
運転できなくなりました。
(新車無料1ヶ月点検を受ける前で、走行距離は1500km)

ディーラー曰く、減速機に不具合があり、エンジンを下ろさなければならない事、専用修理工場が混み合っており、修理に最低2ヶ月はかかるとの事。

直すにしても2ヶ月なんて待てないですし、正直、新車に変えてもらいたいくらいです。
故障発生から1週間経ってもディーラーから修理に対する提案等もなく、フラストレーションが溜まっております。

1ヶ月しか乗っていない、こういうケースでも新車への交換や契約解除・返金、損害賠償の請求はできないのでしょうか?
できるとしたらどういう事を請求できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

新車納車後トラブル。

相談者
1053014さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日、新車購入致しました。
購入した車にボディーコーティングした状態でボディーコーティングしましたが、納車後ボディー表面がキズやボディーコーティングの液剤拭き取り忘れや
新車なのに新車間が無くてタイヤもすり減りも激しくてとても、新車とは言えない感じで、某正規ディラーにクレームを言いましたが、ボディーコーティングは再施工すると言われましたが、タイヤ減りやキズは保証出来ないと言われました。新車納車当時クレームでしたが、この様な場合キャンセル返金出来ないと思うんですが、どこにクレームするべきですか?

【質問1】
新車納車後トラブル打開策
法律的に教えて下さい。

修理を繰り返しても直らない場合の対処法

何度修理に出しても同じ不具合が再発したり、直したはずの箇所とは別の問題が起きたりして、もう限界だと感じていませんか?修理には応じるものの、交換や返金には取り合わないディーラーへの対抗手段を知りたい方へ。4件の相談事例をもとに、次に取るべき行動を探してみましょう。

新車購入時の不具合トラブル1

相談者
644620さんの相談
投稿日:

新車を直営ディーラーではない所で購入しました。
納車時に薄い擦り傷とディーラーオプション部品の取り付けズレ(前後左右の不均一)を発見しました。
対応は擦り傷を妥協する変わりに用品15000円分相当の取り付けと、取り付けズレは新品で交換取り付けする事になりました。
その時に納車時の注意事項として、納車後の内外装に付いては現状で受領します。の文面で著名のみしました。

納車後の翌日早朝、軽く眺めていたらリアバンパーに5cmのかき傷を発見しました。
また注文書にも記載あるディーラーオプションのリアバンパーに取り付けるマッドガードが付いていませんでした。
かき傷に付いては、ディーラーオプション取り付けの為にテールランプ本体の脱着作業をしています。
その夜に担当へ報告。
この傷は位置と形状から判断して、明らかにそちらの人員的な責の脱着傷だから交換を強く要求しましたが、
納車時の注意事項があるから交換出来ないと。
脱着傷である可能性は非常に高い為に納得出来ず、用品15000円分の取り付けはいらないからと同時に傷の画像を見せました。
すると、こちらの主張通りと理解してくれた様子で報告しますとの事。
回答は本来は注意事項通りだが、用品15000円分の取り付け無しでリアバンパー交換すると。


以上に付いてご質問します。
1.これに付いては注意事項はあるが、明らかに脱着傷であるため撤回する事は虫がいいでしょうか?
2.マッドガード取り付け忘れは、注文書通りの車ではない為キャンセル可能でしょうか?

自動車購入時の修理・整備に関するトラブル

相談者
774164さんの相談
投稿日:

昨年9月にディーラー系中古車販売店で、飛び石や、小キズが全体的に多かったのですが、特に目立つ面を絞って20数万分をかけて交換+板金塗装の依頼を含め売買契約をしました。(友人の紹介で)

10月に納車されたのですが、板金塗装部分が、これで本当にやってあるのか?レベルで、当方には『ちゃんとやってある。』と言い通したのですが、営業マンを紹介してくれた人には、『塗装のみしかやっていない部分がある』と白状し、こちらには嘘をつき通しました。(詐欺的な話しだと思うのですが・・)

後日、作業不良を認め11月に再修理し納車されたのですが、一部塗装ムラ、新規のキズ、未施工箇所が発覚し、担当を店長にバトンタッチ。

この店長もなかなか動いてくれず、1月後半に再々修理に出したのですが、1ヵ月たつも連絡が無い為、販売店本社に連絡し、ようやく車両渡しから50日くらいたって車が先日戻ってきました。

が、11月に再修理した部分が 塗装の浮き割れ発見しました。

※契約し、すでに半年がたつのに、また再々再修理に出さないとならないようです。
※納車前と11月は同じ板金塗装屋で、1~3月まで出していたのは違う板金修理屋のようです。
※3ヵ月くらいで塗装浮きは通常ではありえなく、施工不良(手抜きを含む)が考えられ、今回その部分を直しても、前半の板金修理屋がやった部分がまだ数箇所あり、近々、他の部分からまた表れる可能性が予想されます。


以上を考慮して頂き

①契約キャンセル可能か?(その場合は どの部分の金額が請求出来るか?)
②契約を維持し不良箇所を直してもらう事を前提で、現時点で契約し半年がたち、無駄な任意保険+自動車税等の税金類や、半年分の減価償却代や、慰謝料等が請求できるのか?

を お伺いしたいです。

※他にアドバイスがあれば お願いしたいです。

新車での異音に関する客とディーラーとの間のトラブル、ディーラーの責任はどこまで?

相談者
420923さんの相談
投稿日:

新車での異音の為の、客とディーラー(以下D)との問題についてです。宜しくお願いします。

ある大手メーカー(以下A)の新車をリース購入してから9カ月以内に計3回、カタカタと異音がすると客からDへクレーム。
1度目はDが車を預かってから、非常に小さな音だった為場所の特定までに4日間程を要し、サンルーフから聞こえると判明、屋根を分解、中の部品を動かないよう調整した結果、音は消えた。客も消えた事を確認し車返却。
2度目は客が車交換を要求して来た為、Aから整備士を派遣、試乗し車内の物を色々動かしてみた所、ダッシュボードの中にあった金具が中で動いて車に当たり、その音が車体内に響いていた事が判明。金具を出した瞬間、音はピタリと止まった。車返却。
3度目は客が問答無用の車交換を要求。過去2度も調べたのに直っていないのはDの責任で、音が消えないのは車が欠陥品であると言う事だと主張。Dの主張は『過去2回の異音はその都度解決された。車のような精密機械の集合体である工業製品は絶対音がしない等の約束は出来ず、音が消えても明日また新しい音が発生する可能性もある。そのような時の為に各メーカーはメーカー保証を設けており、今回のようなケースは保証期間内であれば何度でも無償で調べ修理・パーツ交換はするが、車を交換する義務は無い。』という内容。客は『大手Aの正規ディーラーの、客への対応はこの程度のものか。客の立場に全くなっていない。今回3度目の異音で、もし音がまた消えたとしてももう信用出来ない。新車へ交換し、そもそも欠陥品を寄越したDが悪いのだから今まで9か月間払ったリース代金も新車価格から差し引く事』を主張。Dは、『異音が安全性に関わる(警告灯が点く等で)と判断されない限り、AやDには交換義務は無い。しかし今回は特別待遇として交換するが、今まで9か月間この車を利用してきたのだからその分の金額は客負担。新車価格から差し引く事はしない』と主張。

3度目の異音の原因追及はまだ今行われている段階です。お聞きしたいのは、
1:上記の状況で、Dが車を交換する義務があるのか。
2:交換した場合、既に払った9か月分のリース金額はどちらが負担するべきか。
3:Dが客の要求を全て飲まず、結果客がDを訴えた場合、客が勝訴出来るのか。

ご回答、お待ちしています。

走行中のエンジン停止・ブレーキ不具合は契約解除できる?

高速道路でエンジンが突然止まった、ブレーキの効きが悪く恐怖を感じた——命に関わる重大な不具合を経験したのに、修理対応だけで片付けられてしまっていませんか?このような安全上の欠陥を理由に契約を解除したいと考えている方へ。9件の相談事例から、法的な可能性を探ってみましょう。

新車購入2年半です

相談者
124302さんの相談
投稿日:

2年半前に新車で軽自動車を購入しました。
購入後翌日にガラスの取り付けに不具合が発覚し修理に出しました。ディーラーからは「全ての車で走行テストをする訳にはいかないので、このようなことは稀にある」と言われました。

購入1年の点検の際にブレーキの不具合を感じていたので伝えたところ、「それ以外にも不具合が発見されたので、そちらのが問題」と言われ2箇所修理しました。

その後、またブレーキに同じ不具合が発生し修理にだしました。その際、連絡ミスで修理を完了日にとりに行ったらまだ、修理されてない状態で、よく説明のないまま代車を奪われ(次の代車使用者が来店してきて、営業さんが鍵をもっていってしまった)、まだ自分の修理されてない車で帰り、再度、後日修理に行きました。

そして、また同じブレーキの不具合を感じ点検の際に、不具合と前回対応が悪かったと伝えたところ、再度修理になり、1週間待ちのとのことでしたが10日後に「まだ部品が入らない」と留守電がありました。(こちらが都合のいい時間を伝えたのに、それ以外の時間に電話がありました)
店に電話しても、きちんとした説明はなく、またこのような悪い対応をとられ、精神的にも参っていて、最近は車に乗っていると吐き気がして運転できないほどです。
病院にも行き、吐き気どめをもらっても、運転できる時間が少し伸びる程度です。

自分では、もうどうしていいのか分からなく辛いです。

このままでは、通勤すらできなくなります。助けてください。

新車購入時のトラブル

相談者
832666さんの相談
投稿日:

初めまして。
先日新車を購入しました。3日後に車のマットを引くのに後部席を見たところ助手席側のシートベルト のベルトが外れており、助手席側の椅子の足の部分の金属を隠すのに使われてるカバーが1つ付いておらず運転席側の下に置いてありました。

3日間は1人で乗っていたので全く気付かずでした。
そのことを購入したディーラーの担当者に電話をし、店長と担当者が確認しに来ました。その時に「購入前に点検はしてないのか?」と聞いたところ「してるのですが出来てないですね」との返事が。
「命に関わるシートベルトが外れて機能しておらず、たまたま助手席に誰も乗ってなかったら良かったけど乗って事故にあったらどうするつもりだったのか」訪ねたところ謝罪の一点張り。「新車を購入してるのに納車前の点検が出来てない見えない所の不具合もあるかもしれない、こんな不備ばっかりの車は乗れないので新しいのに交換してください」と伝えた所「それは出来ない」との返事が。

そこで先生方に相談なのですが
1.こういう時はどうしたら良いのですか?交換できないじゃ納得いかないので教えていただきたいです

新車購入後の不具合について

相談者
485314さんの相談
投稿日:

2年前に海外自動車メーカーの車を購入しました。しかし納車してから数々のトラブル、不具合が生じ何度も修理の連続をしてました。ただ、これまでは液晶画面のコンピューター上の不具合など運転に直接支障が出るものではなかったので、新車なのに修理ばかりでしたが我慢しておりました。
しかし、先日その車を高速道路で運転中、いきなり警告ランプが表示しエンジンがガガガガと音を立てハンドルまでがたがた揺れだして、運転していてもパニックになりました。幸いパーキングが近くにあったのでそちらに入り、一度エンジンを止めて再度エンジンを付けたら正常にもどりましたが、あやうく事故になりそうでした。なんども自動車メーカーには苦情をしておりますが大した対処が見れらません。この場合はこちらは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

車両交換・返金をディーラーに請求する方法

不具合が続くなか「車両交換してほしい」「返金してほしい」とディーラーに申し入れても、断られてしまった経験はありませんか?泣き寝入りする前に、法的な根拠をもって請求できる可能性があります。26件の相談事例の中に、あなたの状況に近いケースと解決のヒントがあるかもしれません。

新車購入トラブル(何度も修理をして、ディーラー担当者に「あなたの車はハズレと言われました」)

相談者
534516さんの相談
投稿日:

3年前の2月に消費税増税前に駆け込みで、新車購入しました。
3月中旬には納車され、1週間後にエンジンスターターがかからないということでディーラーに相談すると「お客様の使い方が悪いんです」と一点張りで仕方がなくディーラーにいき点検をしてもらうと、「メーカー生産時に温度センサーが取り付けられていないためエンジンスターターが始動することができなかった」という回答でした。

修理完了後、ディーラーをあとにすると、ドラミラーのモーターが突然動かなくなりました。
すぐにディーラーに戻り確認してもらうと、修理完了後またドアミラー修理に預けることになりました。
少し不安な気持ちがありましたが、5日程度で修理完了となり、ディーラーから自宅に帰る際に左後方部からロードノイズ以上の音が車内に響き渡りました。また入庫となりました。
生産時に鉄板の処理がうまくなかったみたいです。

3ヶ月程度何度も何度も修理に出し担当者と会話している時に「これって異常ですよね。ほんと外れですわ」と愚痴をこぼすと「そうですね。これは当たりハズレの中のハズレの車ですね。」と言われ、耳を疑いました。
ハズレなら車両交換してくれ。と頼み込みましたが無視され続けました。

しかし、そのやり取りを日常的にしていると今度はナビがまっすぐ進むことができなくなり、交換対応となりました。
また、1年程度すると、携帯との接続装置が起動することができなくなり、新品交換となりました。しかし、3週間程度するとまったく同じ症状が現れ、現在に至ります。

ディーラーではあてにならないので、ナビ製造メーカーの相談サポートに連絡を取り現在の状況を詳しく伝えると
2点伝えられました。
1.携帯との接続装置が壊れること自体メーカーに話が上がってきていない為、相当珍しい症状であること。
2.相当珍しい症状が立て続けに起こること自体そもそもあり得ない話である。可能性としたら車側から異常電流が流れ、ユニットが故障している可能性があること。

かなり雑な文章になってしまいましたが、上記現象が新車で購入し、3年間でおきました。
私は、ディーラー担当者に言われた「ハズレ発言」で相当傷つきました。
またディーラー側がハズレと認めたのであれば、交換処理はできないものでしょうか。

私はこの車に乗り続けることに疑問を抱いております。

車の販売店(ディーラー)とのトラブルです

相談者
49877さんの相談
投稿日:

H20.4月に総額270万で新車を購入。同年6月にATの不具合があり、整備を依頼。コンピューターのデータ書き換えを2回行い、さらに白煙、エンジン不調、パワーウィンドウの不調で整備を依頼。新しいコンピューターのデーター書き換えと、ATを新品にし、エンジンをオーバーホール(OH)するとの事。OHは拒否したものの遂行され、エンジンの組み違えによりエンジンがかからず、金属音が鳴り響く結果に。同時にヒュージブルリンック・Tvモニター・コンデンサーを壊され、販売店に抗議。同等の車へ交換するか、エンジンを新品に換えて欲しいと言ったが、折り合いはつかず。車は要らないと言い販売店に置いて帰ったが、修理だけはさせて欲しいと言われ了承。結果、私が損する条件ばかりを提示され、整備不良による事故が怖いと拒否するが本社でも点検済みで完璧に直っているので安心して乗ってくださいと言われ、しぶしぶ乗る羽目に。エンジンの不調変わらず、ステアリングシャフトのねじの締め忘れ。整備中にドア・バンパー・ボンネット・リアゲートに傷。もう納得できないというと、買取査定は今日までの原価償却をつけるとの事。OHから1年が過ぎたが、同じ言い訳ばかり。本社でもう一度というので、板金は手抜で再び板金。エンジンも全くもって不調。3月で抹消することを決め、ローン会社に事情を伝え止めたいと申し出をすると、入庫履歴が1度しかないと断られる。販売店にオイル交換をしないと壊れても保障しないといわれ、別の支店に飛び込みでオイル交換すると、フィルターの中に金属や黄色いテープのようなものや異物があり。他の車の使用済みフィルターを確認させるが、全く異物はなく、メーカーに問い合わせると、一般的にはありえないとの回答。ディーラーに対し、数人の立会いの元オイルパンを空けて、メタルに傷があったら、ローン金利も含めて賠償しろと伝える。返す言葉がないのか弁護士の段取りを取らせて欲しいと言われる。(3月27日の回答です)
私の望みは、販売店と無関係になりたいです。一年以上も私
が不利になることばかり言われ、考えるだけでストレスで
す。税金を返せとも精神的苦痛の慰謝料が欲しいとも言わないので、車の購入にかかった登録費用までの返金を望みます。今現在弁護士さんには依頼していませんが、裁判が長期になると、心が折れそうです。アドバイスをお願いします。

新車購入納車前にディーラー側が自損事故した場合、修理した車で泣き寝入りしないといけないのでしょうか。

相談者
857589さんの相談
投稿日:

新車納車日、約束の時間に行くと、店内で柱にぶつけてへこんでしまった。修理するので、本日納車できないと言われました。契約後、2か月待った納車日でした。
相談させていただきます。
1.新車を買う契約したのに修理した車を乗らないといけないのでしょうか。ディーラー側には新車を提供する義務はないのでしょうか。今後査定等に響くと思います。
2.また、修理した車で我慢する場合、減額交渉はできるのでしょうか。
3.最悪、契約解除できるのでしょうか。

現在車持ってないので、購入後予定していた行事もキャンセルし、精神的にも参ってます。
ご回答、よろしくお願いいたします。

精神的苦痛や交通費も損害賠償の対象になる?

不具合のたびにディーラーへ足を運び、時間も交通費も費やして、精神的なダメージまで受けた——そうした損失もまとめて賠償してもらいたいと考えていませんか?どこまでが損害賠償の対象になるのか分からない方へ。9件の相談事例をもとに、請求できる範囲を確かめてみましょう。

新車購入後のトラブル

相談者
178996さんの相談
投稿日:

2月に新車を購入しました。
3月に納車され、1ヶ月もたたないうちにオイル漏れで煙があがりました。
すぐに修理しますと、持って行ってしまいました。
原因はメーカーでの作業によるミスだったそうです。
とても気持ちいいものでは、ありません。
なので、ディーラーの方に、車返します!といいましたが、
それは、できません。と言われ、何かオプション等でお詫びができないかと言われました。
私たちの希望は、残価型クレジットにしているので、その残価をなくしてほしい。とお伝えしました。
高いお金を出して購入しているのに、新車でこんなことはありえないし、この車は夢でもあったものなのに、
こんなことがおきるなんて、気持ちがおさまりません。ともお伝えしました。

でも、ディーラーの方はオプションで終わらせようとしているのが目に見えています。
今もまだ結論が出ていません。
こんな場合、金銭的な損害はないにしても、気持ち的な部分での請求はできるものでしょうか?

車のトラブルが続いています。

相談者
402576さんの相談
投稿日:

新車で購入して、3年9ヶ月です。
最初からずうっと、修理修理で、毎月1回、多くて毎週ディラーに行っています。
最初は、パンフレットに書いてあり、それを売りにしているキーレスで鞄に入れたままでも鍵が開くと言うものですが、全然反応がなく修理です。
その後は、鍵の事で何回もディラーに行きました。
ディラーには、気のせいだと言われて、嫌な思いもしました。
今は、右手に鍵を持ったまま鍵のボタンを押しても反応が無いです。
タイヤも、片減りしていると言われて、1回目の車検を前に新しいものを購入しました。
今回は、運転席のドアが内側から開かなくなり修理です。
3年9ヶ月しか経っていないのに、運転席が開かなくなるのは異常だと思います。
もう怖くて乗り続ける気がしません。ストレスです。
他にも、サイドミラーの異音や、エンジンの異音もありました。

質問事項
1, これ以上乗り続けてもよい方向にいくのかわからないので、私としては、新車保証に入っているので、新車に変えていただきたいと思っておりますが、難しいのでしょうか?

2, 私としては、穏便に済ませたいのですが、このまま、修理が続くのでしたら、3年9ヶ月という年月の精神的苦痛と、労力に対する損害賠償はできますでしょうか?

新車のトラブルについて

相談者
681433さんの相談
投稿日:

新車を購入して2年経ちますが、トラブルが頻発しており大変ストレスを感じております。
まず、今年の2月頃、助手席のドアを閉める際に異音が発生していたためディーラーに確認してもらうと、サイドビーム(横からの衝突を軽減する役割を持つ)が取れているとのこと。もちろん、事故にも遭っていませんし、ドアパンチをされた経緯もございません。サイドビームの修理は板金屋でないと対応できないと言われ、その時は板金屋が埋まっているので後日連絡しますと言われ帰りました。
今年の5月下旬、走行中にチェックランプがついたのですぐディーラーに持っていくと、ターボが壊れてしまっているとのことでした。すぐに部品を取り寄せて対応しますと言われて後日対応してもらいましたが、1回目の対応では治らず、2回目の対応でようやく治りました。その時に、サイドビームの修理の話はどうなったか伺うと、忘れていました、すぐに確認します、と言われ、6月上旬に車を預けました。修理には2週間かかりました。サイドビームの修理から帰ってきて3日後、出勤しようとエンジンをかけ10mほど発進したところでエンストし、エンジンがかからなくなりました。レッカーを手配し、ディーラーに持っていき原因を調べてもらうと、インマニにカーボンが噛んでしまったとのことで、修理して帰ってくるまで1週間半かかりました。

新車で購入して2年、メンテナンスパックに加入しているため、半年ごとしっかり点検をしていましたが、このように頻繁にトラブルが発生し、中には重大な事故に繋がりかねないトラブルも発生しています。
このような背景の中、相談したいこととしまして、

①これだけ故障が相次ぎ、次いつ壊れるか分からない不安や精神的ストレスを感じていることに対して、損害賠償請求や慰謝料の請求はできますでしょうか。もともと運転自体好きですし、ドライブに行くことも好きなのですが、こういった状況では楽しく運転できません。また、対応があまりにも遅すぎますし、雑だと感じています。
②できる場合、実際に訴えを起こした時に勝訴できるでしょうか。
③逆にもしできない場合、例えばなにかオプションをつけていただくなどの対応をお願いすることはできますでしょうか。

よろしくお願いします。

説明と違う仕様だった場合に契約解除できる?

購入前にディーラーから聞いていた機能や保証内容が、納車後に実際とは異なると判明した——説明を信じて契約したのに、という怒りと困惑を抱えていませんか?説明と違う場合に契約を解除したり無効を主張したりできるのか、気になっている方へ。23件の相談事例から、取れる手段を探してみましょう。

新車購入後のトラブルについて

相談者
332131さんの相談
投稿日:

先日正規ディーラーで輸入車を購入いたしました。新車、輸入車ということもあり安全面・セキュリティ面を最重要視してることを伝えると、ディーラーからはセキュリティ面を売りにしてるぐらいのシステムが付いているので大丈夫との説明を受け、他社を断り購入契約をいたしました。後日、全額現金で支払い、納車当日もセキュリティの説明を受けました。その後、家に帰りそのセキュリティを試すと全く機能しませんでした。
すぐにディーラーに連絡すると調べてみますとのこと。車の説明書を読むと、そのセキュリティは付いていないかのようなことが記載されていました。後日ディーラーの店長とセールスマンが来て「新車種からその機能が全世界でなくなっていました。勉強不足でした。」との謝罪がありました。主人も私もあまりのショックで言葉になりませんでした。ディーラー側はシステム上セキュリティを今から内臓させることができないので、後ずけでさせてもらうと言っておりますが、正規メーカー商品でないので納得できません。
セキュリティというもっとも大切な面が説明どうりについてないというのは、どう対処したらいいでしょうか?
アドバイスのほどよろしくお願いします。

新車納車時トラブルと購入前の説明不足

相談者
860715さんの相談
投稿日:

10月上旬にディーラーで新車の納車をしてもらいました。遠方に住む母から車を買って貰ったので購入は東北地方で納車は関西でしてもいました。
しかし届いた車を受け取る前に外観チェックしたところ凹みがありました。ドライブレコーダーも音声を録音できると思っていたら今ついているモニターでは使えずナビに付け替えないといけないとのことでナビとモニターでは何が違うのか契約前に確認した際音声が取れないことは聞いておらず差額を払うので付け替えて欲しいと伝えた所、付け替えになるので丸々料金がかかると言われました。
そもそもの説明不足で交換したいのに今ついているモニターは使い道も無いのにそのまま購入は納得ができません。その他にもBluetoothのマイクの線がきちんと差して無くて使えなかったり、ETC取り付けの際ハンドル下のカバーが外れていたりでせっかくの新車なのに不快な思いばかりです。
納車時受取拒否も考えましたが、納車した管轄が違うのでとりあえず乗って帰ってくださいと言われて
受け取りのサインしないまま受け取りました。
この場合契約解除もしくはナビを差額支払いでの交換などは出来ないのでしょうか?

新車購入トラブル

相談者
285251さんの相談
投稿日:

一週間前にディーラーにて車を購入する契約をし、捺印まですませました。
しかし数日後、私たちの契約したグレードが生産が終了してしまったので一つ上のグレードにあげて欲しいと連絡を受けました。契約をしておいてそれはないんじゃないかと憤慨しております。私たちは時間を裂いて何度も通いその段階でわからなかったのかと、金銭面が理由で一番下のグレードにしたのに新しく見せられた明細は+16万円...楽しみにしていた気持ちも含め納得が行きません。
私たちは最初の金額以上は絶対払わないと伝えました。しかし気持ちも下がってしまいましたし購入を辞めたいとも思っております。契約したのにこの場合解約は認められるんでしょうか?また、別のところで買うにしろ下取りの車に+して購入するよていだったのですが、走行距離も当初より増えてますし下取り車の査定も下がると差額分私たちが損をすることになると思われます。通った時間、交通費など損害賠償のようなものはとれるんでしょうか?

中古車購入後すぐの故障に保証は適用される?

中古車を購入して間もなく故障が発生したのに、販売店から「保証対象外です」と言われ、修理費用を自己負担するよう求められて途方に暮れていませんか?購入時にそんな説明はなかったのに、と納得できない方へ。18件の相談事例から、保証をめぐるトラブルへの対応策を確認してみましょう。

ディーラーから購入した中古車が壊れ、トラブルになってしまっています。

相談者
802899さんの相談
投稿日:

2年半前にディーラーにて中古車を購入しました。

昨日エンジンが故障し、車が動かなくなりました。
保険を利用しディーラーまでレッカーをしてもらい原因や解決策を探ってもらいました。

オイル交換などのメンテナンスが遅れてしまい、その影響でエンジンに異物が混じりエンジンを全て交換しなければならないことに。
総額70万円だそうです。

購入時に保証があると伝えられていたのでてっきり保証が使えるかと思ったのですが、今回は対象外と言われてしまいました。

理由として、購入日や走行距離は保証対象内だが、整備を怠っていたので対象外とのこと。

半年に一度はディーラーでオイル交換をしていたのですが、私の走る頻度が多いため本来はもっと定期的にメンテナンスをしなくてはいけなかったと言われました。

ただ私としては購入時点で保証がついているとは聞いていたものの対象外についての説明は全くなかったことや、定期的にディーラーでオイル交換をしているのに、私の走行距離だともっと定期的にメンテナンスをしなければエンジンが壊れてしまうことなど、説明があっても良かったのでは?と、とても納得のできるものではありませんでした。

そこで以下のことについてご相談させてください。

① 今回のケースの場合、これは私の過失として全て実費での交換になってしまうのでしょうか。

よろしくおねがいします。

中古車の購入後、修理のトラブルです。

相談者
321352さんの相談
投稿日:

早速ご質問です。去年8月上旬に中古車(アメ車95年式)を購入しました。
その時点でマフラーの排気漏れ、リアウィンドウのダンパーはずれ等故障箇所があり修理後納車ということでした。
納車は12月過ぎてからになりましたが、車検は取れているもののマフラーの爆音とリアウィンドウのダンパーはなおっていませんでした。(マフラーにはアルミテープかなにかをまいているよう状況です。(ダンパーはわたされただけで取付出来る状態ではありません。)硝子部分事交換が必要なようです。
部品が見つかり次第修理をしてくれることになってはいるのですが、
未だに修理はされず、購入した車屋は治す治すと言っているところも全然直してくれないし古いから仕方ないようなことばかりでなかなか期日を決めてくれません。結局安く治したいから中古で部品が出てくるまでは直さないようです。
これに対し何か対処できるものなのでしょうか?


また、納車当日にでた不具合(ドアミラーの自動調整不良
助手席ロック不良/オイル漏れ1週間~10日くらいで1メモリくらい)
など修理箇所がどんどん出てきていますが、オイル漏れが致命傷でできればすぐ修理したいのですが、このままこのクルマ屋にまかせていいものか心配です。納車後の不備なので修理もお金が掛かります。

どれも明らかに納車までにわかっていたことだと思うので
少し詐欺まがいな気がしてなりません。

車購入トラブル、対応が組織的で巧妙です。

相談者
508316さんの相談
投稿日:

10年前の車を255万購入しました。走行4000km内外装は状態はよく、ワンオーナー、記録簿有りとの営業の話からすっかり掘り出し物と、信用してしまい、車検切れの為、試乗せずに、契約をしましたが、納車日、車を受け取り、乗車すると屋根から、コトコト、カチャカチャ、異音、ミシミシ軋み音
その場で営業に連絡をこの車受け取る訳にはいかないので、直してから納車してほしいと、話した所、納車受取サインをした以上、修理扱いですとの、回答、仕方が無くディーラー修理を依頼しましたが、2週間待たされ、異常なし、/許容範囲との事で、返却されました。ディーラーが故障と判断しない以上修理は出来ないと言われました。自分で点検してみると、オープン幌を支える骨格部分につく金属板が複数(破断)している事を確認しました。1ヶ月の返却サービスを依頼しました。車輛本体の10%との事ですが、正規の記録簿は無し
ワンオーナーを証明する物は、何一つ存在しません。
納得の出来る状態では有りません。泣き寝入りです。許容範囲で、済まされたら保障を使えなくなるわけです。今回営業から、本社の対応も含め、巧妙な仕掛けを感じます。
何か良い方法が有れば教えて下さい。

無断ローン・修理中の損傷は詐欺として訴えられる?

気づいたら自分が同意していないローン契約が結ばれていた、預けた車が修理中に傷つけられて戻ってきた——信頼していたディーラーからそのような被害を受け、これは詐欺ではないかと感じている方へ。刑事・民事の両面から責任を追及できるのか、5件の相談事例をもとに確かめてみましょう。

新車購入時のトラブルについて

相談者
456376さんの相談
投稿日:

11年間車のディーラーともめてることなのですが、
新車を購入する際、全額、現金で、私の名義で、と、話をしていましたが、営業マンがローンを進めてきました、断ると、ローンの用紙とはいわずに途中まで書かされたりしました、その時点で私はその営業所での購入をやめようとしたのですが、母の恋人の知り合いの店舗ということでしかたなく、再度ローンはしないと言い、契約をしました、納車のさい、営業マンは私の名義になってるし、ローンにはなってない、と言って書類を説明して行ったのに、姉にみせたら、20万のローンがくんであることになっており、自動車メーカー名義になってました、
納車のさいに現金で170万営業マンにわたしてあります、営業マンも店長も逃げまわってつかまわらず、本社に言っても鼻で笑われておわります、どうすればよいのでしょうか?

車の修理でトラブル。どの程度、責任を追及できますか?

相談者
192029さんの相談
投稿日:

車の修理のトラブルです。
車の調子が悪く、主人も休みが取れたためいつものディーラーに点検の依頼をしましたが、その日はいっぱいだったため近くの別なディーラーに頼みました。
エンジンのコンピューターの上書きをしてみるが数時間かかるとのことで預けて出かけました。
数時間後、上書きでは直らなかったので預かりたいと連絡がありましたが、子供の保育園のお迎えなどがあり、今日のところは一旦引き取る旨を伝えて電話を切りました。
担当者から再度電話があり「実は点検中にエンジンが止まってしまい、その後エンジンがかからなくなってしまった。もう既にエンジンをバラし始めていてすぐには元に戻せないので今日は乗って帰れません」と言われました。
ディーラーは私たちに承諾を得ることなく、エンジンの分解を始めていました。
1週間後修理費として67万円の見積もりを出してきました。
点検をしたディーラーはタイミングチェーンが伸びていた状態での入庫、その後点検作業中にタイミングチェーンが切れたものと思われるとの見解でした。
点検中にタイミングチェーンが切れ、シリンダーヘッドの損傷となったのであれば、シリンダーヘッドの修理に関してはディーラーに責任があると思うのです。
いつものディーラーに経緯を説明して見積もりを見ていただき、意見を聞きましたが「タイミングチェーンの伸びが原因ならば、コンピューター診断した時点で予想が付いたはず。そこを確認するつもりで作業していれば、タイミングチェーンが切れてしまうことはまずない。完全にディーラー側の過失といえる。症状を聞く限りはタイミングチェーンが原因の可能性はかなり低い。不調の原因は他のところにあると考えられる。点検作業中になんらかのミスにより、タイミングチェーン付近に手を出さなければならない事態になり、その結果さらにミスをしてタイミングチェーンの破断となったと推測するのが自然である。見積もりの修理をしても不調は直らないと思う」との答えでした。
この事を踏まえると、責任はやはりディーラーにあるのではないかと思うのです。
悪質なクレーマーにはなりたくありません。
入庫時点までの回復をして貰うことはできますか?
ディーラーが壊したであろうタイミングチェーンとシリンダーヘッドの修理費をこちらが払うのは納得いきません。
どの程度、責任を追及できますか?

ディーラーで車を修理中にぶつけられ、嘘をつかれました。

相談者
46444さんの相談
投稿日:

はじめまして。掲題の件どのように対応すべきか質問させていただきます。

先日、国産の中古車を約500万円で購入いたしました。
購入した車両にはリコールが出ていたため、車をディーラに預けリコール対策をしてもらいました。
1週間後の引取り日時に車両を取りに行くと、「修理が長引いているため、あと3日ほどかかる。」と言われました。
「車に積んである品物が仕事上どうしても必要なので、取りに行かせてください」と言うと、初めて「実は車をぶつけました。塗装作業に3日ほどかかります。」と言われました。
車を見てみると、パテ埋めで下地処理がされた状態になっていました。

私の心情としては、中古車とは言え購入したばかりの車を、リコール作業中にぶつけられ、その上嘘をつかれ、勝手に修復しようとしたディーラーが許せません。
そこで質問です。

上記のような状況ですが、ディーラーを器物破損罪で訴えることは可能でしょうか?。ぶつけたこと自体は過失だと思いますが、隠そうとして勝手に下地処理しているので、故意があるものとも考えられます。

また、私は購入した金額(証拠書類有り)で車をディーラーに引き取ってもらいたいのですが可能でしょうか?
現在ディーラーからは「付帯作業費用(5万円程度)との相殺で納めてくれませんか」と依頼をされていますが、到底納得できません。

どの程度(車両価格の何パーセントくらい?)の金額を目安に、ディーラーと交渉するのが妥当でしょうか。

以上お知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

車の法律相談まとめ