退職時に会社のデータを持ち出すと犯罪になる?

退職や異動の際に業務資料をUSBや個人PCにコピーしてしまい、会社から法的措置を示唆されて不安を感じていませんか。窃盗罪や背任罪が成立するのか、損害賠償の相場はいくらか、懲戒解雇は有効かといった疑問について、実際の相談事例をもとに整理しています。競業避止義務の有効性や早期対応のポイントなど、今後の行動を判断するための情報をまとめて確認できます。

データ持ち出しで罪に問われる?

退職前に業務資料をUSBへコピーしてしまった…そんな行為は本当に犯罪になるのでしょうか?「悪意はなかった」「自己学習のつもりだった」という方でも、会社から法的措置をちらつかせられ不安を抱えるケースがあります。実際の相談事例から、リスクの実態を確認してみましょう。

会社データの持ち出しについて

相談者
1077835さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
今の会社を退職予定です。
退職届はまだ出していませんが、上司には伝え、口頭での了解を得て人事へ来週退職届を出す予定です。
この会社で学んだあるソフトの計算式をもう一度復習するために、自身のUSBに保存されているファイルに会社データの一部のシートをコピーペーストしました。
データの内容は私が経理部でやっていた資金繰り、商品の輸入請求書の一覧(商品情報や商品一個に対する原価は入っていません)、毎月のカード手数料のデータです。不正に利用する目的はありませんでしたが、会社のデータを個人媒体に移したことは懲戒解雇や、損害賠償請求の対象になってしまうか大変心配しています。このようなケースはどのようなことが会社側から言われる可能性があるでしょうか。

【質問1】
この場合懲戒解雇や損害賠償請求の対象になりますでしょうか。また会社側からどのようなことを言われる可能性がありますでしょうか。

退職に伴う情報持ち出しについての質問

相談者
1352719さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
当方自己都合退職をするものです。
社内情報持ち出し及びについて質問がございます。

【前提】
情報持ち出しに対して、社外秘の記載有無関わらず、持ち出し一切不可と通知を受けている。

【現時点の状況】
社用アドレスから私用アドレスへの何かしらの資料送付や、私用USBを使った社内パソコンへの接続及び情報取得は一切行っていない。

社内パソコンと自身のパソコンをインターネット上・クラウド上で接続し、オンラインストレージ・クラウド上で情報をやり取りもしていない。

ただ、自学習をしたい思いから社内にある資料を自身のパソコンで撮影(パソコンの写真機能)してしまいました。(パソコンのデスクトップに写真データとして残っていた)

こちらについては、自身のパソコン上からはデータを消去済(ウィルスバスターのデータ消去ツール使用)

自動的にAmazon Photoに同期されてしまっていたため、漏洩恐れそちらも全て削除済み。

【質問1】
上記について、今後法的に裁かれたり会社から訴えられる可能性ございますでしょうか。
自身の軽率な行為にて深く反省をしておりますが、不安に感じております。

【質問2】
退職までに学び・整理したいことというファイル名メモや資料を社用PCデスクトップ上保存していました。現状全てデータ削除済ですが、会社がデータ復元をし、メモを見て情報持ち出しを怪しむ可能性あるでしょか。

会社データを私有USBへコピーし持ち帰り、退職してしまった場合

相談者
748300さんの相談
投稿日:

【お聞きしたいこと】
以下の状況、事情で会社データを私有USBへコピーし持ち帰ってしまいました。
1.規定違反の通知が来た場合、私としては前職の会社、現職の会社での対応に対してどのような対処を考えるべきなのでしょうか?
2.転職先の会社でどの程度の罰則が適用されるのでしょうか?

【状況】
既に他社への転職で円満退社しました。転職前の長期休暇になるため、これまでの仕事内容を振り返りや仕事内容をおさらいしたいという気持ちから、会社PC内の講義内容のデータを私有USBにコピーしてしまいました。コピーしたものは退職日までには消去するつもりでしたが忘れ、転職先入社日の情報リスクの講義を聞き思い出し削除しました。(入社当日は案内や教育などで業務や情報開示などの行為は一切行っておりません。)
前職の会社からは何も通知は来ておりませんが、今後何か通知など来た際に
情報漏洩などの観点から自身の意識の低さを反省しております。

窃盗罪・背任罪は成立するのか

「データを盗んだ」として窃盗罪や背任罪で訴えると会社に言われた方、まずは落ち着いてください。データのコピーに本当にこれらの罪が成立するのかは、同じ不安を抱える方からよく寄せられる疑問です。実際の事例をもとに、どのケースで罪が問われ、どのケースで問われないのかを見ていきましょう。

会社から損害賠償請求されました。

相談者
721869さんの相談
投稿日:

在職中に会社で使っている書類をサーバからダウンロードし、自分のUSBに保存しました。
必要なものも不要なものも、面倒なのて、適当にダウンロードしたところ、その後、退職するにあたり、会社の財産を盗む窃盗罪にあたるとして、刑事告訴すると言われました。
損害賠償1000万円との事。
外部には一切出してません。
不正利用が目的ではありません。
ただ、必要な書類を探すのに手間だったので、不要なものも含めてダウンロードしてしまいました。
USBもPCも会社に提出してます。

1 不法行為?利益侵害が成り立つのでしょか?
2 また、訴えられた場合の対応はどのようにすべきでしようか?
3 有罪の場合、どのような罪にとわれますか?

反省すべき点はあると感じてますが、不利益を与える気も、不正利用も目的ではありません。
実際、被害もありません。よろしくお願いします。

会社退職時 USBでデータを持ち帰った事がバレました。

相談者
709494さんの相談
投稿日:

会社を退職する際、在職中自由に使える共有サーバーから営業に関するデータと私物のデータを300件程USBにコピーして持ち出しました。

持ち出した理由は私物データの他に営業系のデータが混ざってる可能性の認識はありましたが競合などに売る目的ではなく、将来何かの役に立つかもしれないしまあいいか、という感じでした。

会社から指摘されたため、データ入りUSBを提供して、私物のパソコンのログも開示しました。
データを持ち出した事を認め、拡散していないという誓約書を書きました。

拡散の痕跡はないものの、
データを持ち出しただけで罪になると言われました。

これは何罪になるのでしょうか。また現実的に刑事事件になるような事でしょうか。

退職後の社内データはどこまでが機密保持されているのか、違反した場合の罰則について

相談者
1197268さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
独立して5年。独立前の勤務先と同業にて事業しております。
昨年に新たに独立前の会社(以後前社)から旧知の従業員をヘッドハンティングしました。有給消化後即入社したのですが、その新社員が前社のドロップボックスから100G相当のデータを後学のためダウンロードしました。(機器マニュアルや工事手順等です。社外秘の刻印・告知等はありません)結果、IPアドレスから弊社内にて弊社社員がDLしたことを前社が察知し、弁護士から削除請求が来ました。
こちらの削除請求には応じなければならないでしょうか?
また、削除後何か訴訟される可能性はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

【質問1】
どこからが持ち出し禁止データでどこから処罰が発生するのか。

損害賠償は実際にいくら払う?

「1000万円の損害賠償を請求する」と言われたけれど、本当にそんな金額を払わなければならないのでしょうか?実際に情報が外部に漏れていないケースでも高額請求を受けた方の相談が寄せられています。実際の事例から賠償額の相場と、支払い義務の有無を確認してみましょう。

USBおよびローカルでの作業

相談者
1249848さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
在宅で勤務を行い、退職間近ということもあり会社サーバより個人フォルダの整理を行うため、ローカルおよびUSBにダウンロードして作業しておりました。退職間近のため、会社データの持ち出しと取られ、他者への流失やが無いことや実際に作業をしていた履歴、自身の個人所有PCを家まで行って見せたりして潔白の証明を行いましたが、ダウンロード先のUSBが壊れてしまっており、中にデータが入っているかどうかを確認できず、処分がペンディングになっています。ダウンロード先のUSBは作業前で会社サーバの個人フォルダは作業中ですので、その違いを見せれば会社は納得するのと、直ぐに自宅にある全てのUSBを提出し、会社情報が入ったUSBもあるであろうことも事前に申告し提出し、USBの中身および個人所有PC、個人メールを会社および弁護士と一緒に確認しました。情報の持ち出しはもちろん雇用契約書で巻かれております。

【質問1】
会社は損害賠償を訴えてきますでしょうか?またそれは可能でしょうか?罪に問われるとしたらどんな罪でしょうか?

秘密保持義務違反で損害賠償請求されるのか。

相談者
791643さんの相談
投稿日:

先日、10年勤めていた会社の退職手続きをしました。

退職手続き当日に、ここ数週間で私がプリントアウトしたPCの履歴を見せられ、
「会社の機密情報が含まれている。情報漏洩しようとしているのではないか」
と言われました。
(データは誰でも閲覧可能なものを出力しました)

また、以前会社の資料を自宅PC宛に送信し、
そのことについて、秘密保持義務違反となるので、損害賠償請求をすると言われました。
送信したデータは、パスワードで厳重に管理して送信したのですが、
後ほど「もしかしたら会社の機密情報にあたるのではないか」と思い、
自宅でダウンロードをするのを辞めたので、実際には自宅で見ていません。

会社からは、データの持ち出しは就業規則違反であるとは言われています。

この場合、損害賠償請求をされたら、私は支払い義務があるのでしょうか。

退職後に会社データを私有USBへコピーした可能性に気づいた場合

相談者
1085292さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
pcの交換作業をした時にデスクトップにあるデータの一時保存場所として私物のUSBにデータを移した可能性があることを思い出しました。

交換作業の時期は1年半前、当時所属していた会社は退職済みです。

USBは紛失しておらず、私の手元にあります。
現在、USBの中にはデスクトップから移したデータ項目は見当たりません。
(データはあたらしいpcに移行後にUSBから削除したと思います。)

また、私物のUSBの外部データ消去業者に依頼をして処分予定です。

【質問1】
データを移したかどうか定かではありませんが、その可能性あるため会社に連絡して対応を確認した方がよろしいでしょうか。

【質問2】
私が会社から損害賠償をされる可能性はありますでしょうか。

懲戒解雇は有効?処分の範囲

データのコピーが発覚して「懲戒解雇にする」と会社に告げられた方、その処分は本当に有効なのでしょうか?自己使用目的だった・悪意はなかった・後日データを削除したなど、状況によって処分の重さは大きく異なります。実際の相談事例から、妥当な処分の範囲を確認してみましょう。

会社データの私有USBへのコピーが、どの程度の懲罰につながりうるのか

相談者
461831さんの相談
投稿日:

【お聞きしたいこと】
以下の状況、事情で会社データを私有USBへコピーし持ち帰ってしまいました。
会社から何らか罰則を適用せざるを得ないと言われております。
どの程度の罰則(懲戒解雇、論旨退職、減給など)が適用されるのでしょうか?
また、私としては会社の対応に対してどのような対処を考えるべきなのでしょうか?

【状況】
既に他社への転職で円満退社の方向で進んでいる状況にあったなか、これまでの仕事内容を振り返りたかったことや、お世話になった方への挨拶などに備え、携わった仕事内容をおさらいしたい、という気持ちから会社PC内の過去の業務関連データを私有USBにコピーしてしまいました。
コピーしたものは退職日までには消去するつもりでした。
当日のうちに会社側がデータコピーを関知して私に連絡が入り、その時点で私もマズイことをしたと認識して、会社の指示通りに当日中に私有USBを会社へ提出、翌日には求めに応じて自宅PCのチェックを受け、自宅PCへのデータ保存はしていないことを証明しました。

しかし、会社側からはコピーしたデータ量が多かったこと、また退職というセンシティブなタイミングであったこと、会社規定でパスワード保護の無い私有USBは禁じていたということから、何らか処罰になりうると言われています。

自らの軽率な行動が本当に悔やまれ、また社内規定などをきちんと理解していなかった自身の意識の低さを反省しております。

情報漏洩の処分について

相談者
1447625さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日、自宅で仕事をする為に、社内規則に反していると分かりながらも、マニュアルや顧客情報(氏名とメールアドレス約3,000件程)を社用PCから個人携帯にメールとファイル転送サービス(ファイル便)を用いて送りました。休日にマニュアルを使用して仕事を行いましたが、顧客情報については、使用する事なく、転職する事になりました。
社用PCを返却した際に、個人携帯に情報を送っている事が会社に判明し、会社からは転職先に情報を漏洩していると疑われ、聴取を受けました。
個人携帯、個人パソコンの確認を会社の人間が立ち合いのもと、取り込んだ履歴やデータが残っているかの確認を行いましたが、データは残っておらず、第三者に漏洩していることの確認が出来ませんでした。
その後、顛末書と誓約書に記入するよう指示を受け記入し会社へ提出しました。
退職まで約1ヶ月程残っており、情報漏洩で会社信用を損なう事をした為、処分が下されると人事から連絡がありましたが、マニュアルや顧客情報は、退職が決まった時点でデータを削除しており、残っておらず、転職先に情報を持っていく為に先述の事を行なった訳ではなく、あくまで自分の仕事をする為に行った事ですが、社内罰則以外に民事・刑事での損害賠償等の請求されることはあるのでしょうか。
また、転職先の情報を聞かれ、答えたくないと伝えましたが、言ってもらわないと困ると言われ、無理やり言わされました。

【質問1】
社内罰則はどれくらいの罰則が妥当でしょうか。
また、損害賠償を会社から求められた場合の賠償金額はどれくらいが想定されますでしょうか。

持ち出しデータの削除と発覚時の罪について

相談者
1057528さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
就業規則上、個人所有の記録媒体を使用することはNGとされていたのですが、認識が甘く、外出先での業務利用とバックアップを目的として、会社の共有フォルダから個人のUSBに業務上必要なデータを定期的に保存しておりました。直近で転職が決まり、データの持ち出しにならないよう当該データは全て削除したのですが、この対応が正しかったか不安で、とても気になって眠れない日々を過ごしております。

【質問1】
転職後に在職中データのバックアップを行っていたことが判明した場合、何らかの罪に問われる可能性はあるのでしょうか。

【質問2】
その場合、すでにデータの削除を行っており、情報漏洩リスクがないことは、問題を解決する上で意味がないでしょうか。

【質問3】
現状を踏まえて現時点で私が行うべき行動があれば教えてください。

競業禁止5年の要求は無効?

「訴訟を取り下げる代わりに5年間は近隣で独立するな」と要求された方、そのような条件に応じる必要は本当にあるのでしょうか?期間・地域・代償の有無によっては法的に無効となる可能性があります。この問題を扱った実例から、要求の妥当性と対処法を確認してみましょう。

業務マニュアルのダウンロードがバレました

相談者
1437790さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
勤務先の業務資料をパソコンからダウンロードしたことが上司にバレてしまいました。

個人情報は含まれない業務上マニュアル等の資料を個人のUSBにダウンロードしましたが、結果ファイルが開けず特に何もしないまま削除しました。
上司と共にUSB内のファイルが開けなかった事は確認しましたが、個人PC等に持ち込んだのではないかと疑われております。

どうやら上司は、会社支給ではない個人のUSB(会社PCに常に挿しっぱなしにしていました…)の中身を何度かチェックしていたようで、ダウンロードをした事、その後削除されていた事まで把握していました。

ダウンロードした経緯としては、今後独立をする際の参考にしたいと思いダウンロードしてしまったのですが、結果的には何も出来ずに終わっております。

【質問1】
上記の件について訴える可能性があると言われたのですが、このような状況でも何か罪に問われるでしょうか?

【質問2】
罪に問われる場合、損害賠償の平均をご教示ください。

【質問3】
今後個人のパソコンやスマートフォンを押収される可能性もあるでしょうか?

【質問4】
訴えてほしくなければ、向こう5年間は近隣で独立をしないと約束するように、と言われました。
このような常識の範囲を超えた期間の競合避止義務は有効になるのでしょうか?

退職時のデータ削除が問題になるケース

退職時に会社から貸与されたPCのデータを削除したら、「被害届を出す」「損害賠償を請求する」と言われてしまった…そんな相談が寄せられています。「自分のデータを消しただけ」という認識でも問題になることはあるのでしょうか?実際の相談事例から、そのリスクの実態を確認してみましょう。

退職時の貸与PCデータ削除について

相談者
1418075さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
15年以上勤めた会社を2月で退職するため有給消化期間中です。
会社から個人に貸与されたPCのデスクトップにあるファイルを削除、その後ゴミ箱の中身を空にしまとめて削除しました。
理由としては個人ファイルの中に自身の個人情報を含む書類(会社へ事務申請した際の自身の個人情報などが書かれたデータ)が一部含まれていたことや、単純に整理して返却したかったためです。
同時に削除したファイルは自社の共有クラウドシステムから出力した内容であり、何らかの形で復元可能なものであるので引き継ぎにも必要ないと判断し、またPC自体すぐに担当部署へ返却するためまとめて削除しました。(後任も使用しません)
引き継ぎも済んでますが、状況により必要になる可能性のあるメールのやり取りやアカウントは念の為削除しておらず全て残っており、そちらからもデータは取得することもできます。

先月、返却したPCのデータが削除されている旨会社の上司から連絡があり、会社としての処分、損害賠償請求や被害届を出す可能性があると言う内容でした。

こちらとしては退職時にデータに関する指示は一切受けておりませんし、他の社員含め日常的にPCの容量負荷軽減のためにデータ削除している中で驚いています。
社内共有システムがあるので自分で1から作るデータはほとんどなく、自分のみ使用する数値管理表くらいであり、それもクラウドシステムのデータを元にしてます。

【質問1】
本件で実際に何らかのの罪や処分、損害賠償の請求はあり得るのでしょうか?
強い遺留を断ったせいも恐らくあり嫌がらせなのだろうと思いますが、とても不安です。

退職時のPCデータ削除について

相談者
426401さんの相談
投稿日:

自分が仕事しやすくする上で作成したマニュアルデータを退職する際にPCから消去しました。ただ、印刷した原本は全て残してきました。ですが、被害届と内容証明を送ると連絡がきました。

1)これは罪になりますか?
2)損害賠償はいくら位になりますか?

解雇時のパソコンデータ削除について

相談者
681203さんの相談
投稿日:

即日解雇を言い渡され、使用していたパソコンに前日登録した自分使用アドレスと、自分用のフォルダを削除しました。アドレスは、取引先1社しか教えておらず、来たメールは印刷し残して来ました。フォルダも、自分用なのでメモ程度の業務に支障が有る物では有りません。
解雇を言い渡された時に、「会社都合だが、自己都合にするなら退職金を100万円追加する」と言われましたが、失業保険の支給額が違う事を知り解雇理由を一旦保留にし、解雇事態に納得出来ないので、今日、会社都合の選択をメールしました。その後、会社から、パソコンデータを削除したので、民事・刑事での法的措置を検討していると、メールが届きました。
前回のメールで、会社都合を選択した場合は、解雇通知書と解雇理由証明書の郵送をお願いしていました。
不当解雇で訴えられるのを恐れ、先手を打ってきたのに間違い有りません。
  1.民事・刑事で本当に訴えられるのでしょうか。
  2.有罪になった場合、幾ら位賠償請求されるのでしょうか。

テレワーク中の個人PC同期は違反?

在宅勤務中に作業効率化のため、業務資料を個人PCやクラウドに同期していた方、実はその行為が問題視されるケースがあります。悪意がなくても就業規則違反となるのでしょうか?また懲戒処分や賠償を受けるリスクはあるのでしょうか?実際の相談事例からリスクの度合いを確認してみましょう。

会社のPCのデータを個人のPCに移したら違法?

相談者
938201さんの相談
投稿日:

会社のPCで扱っていた様々なデータを個人のPCに移したら、民事、または刑事で問題になるでしょうか。
漏洩はしておらず、漏洩させる目的もありません。守秘義務違反になるのか、または他の問題があるのかを知りたいです。よろしくお願い致します。

社内のデザインデータを持ち出し、自宅で作業した場合の罰則について。

相談者
1161450さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
会社で制作中のクライアントから依頼されたデザインデータを無料のクラウドサービスにアップし、自宅のパソコンに同期した後にデザイン作業の続きをしている事が会社に見つかってしまった場合、どの様な罪に問われるのでしょうか。

【質問1】
質問1)悪意が無く、ただ自宅で作業するといったこの内容だけで第三者に見られていなかったとしても、情報漏洩というかたちで処分の対象になるでしょうか。

【質問2】
質問2)社内規則に照らし合わせた処分と公的な処分についても検討される可能性はあるのでしょうか。

【質問3】
質問3)自宅のパソコンやその他の端末にコピーしていた場合、そのパソコンにデータが残っていない事を証明する必要はあるのでしょうか。その証明方法はどの様なかたちが適切でしょうか。

職場のパソコンでインターネット。

相談者
1399664さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
日頃よりお世話になっております。
会社のパソコンでインターネットの使用について、心配なことがあり、お尋ねいたします。

上司から仕事の資料を作成するように依頼されたため、職場のパソコン(Excel)で資料を作成していました。

しかし、パソコンが苦手な職員が多く、Excelの操作でわからない箇所を職場のパソコン(インターネット)で調べました。

調べた回数は、この1回だけで、時間にしても3分もかかっていなかったとおもいます。
アカウント等にもログインしていない状態です。

【質問1】
上記の内容で懲戒処分を受けることはあるのでしょうか?
なお会社はかなり緩いです。

【質問2】
上記のような内容で、民事や刑事罰を受けることはあるのでしょうか?

【質問3】
万が一、会社のパソコンでインターネット(ネットサーフィン)が問題視された場合、どのような処分が一般的なのでしょうか?

PCログで行為はどこまでバレる?

「社用PCにはUSBの接続履歴やコピー操作の記録がすべて残っている」と聞いて不安になっていませんか?実際にどこまでの情報が会社に把握されるのかは、気になる方が多い点です。ログの追跡範囲と限界について、実際の事例をもとに確認してみましょう。

USBによる情報漏洩について

相談者
437645さんの相談
投稿日:

会社の情報漏洩について。
買ったばかりのPCに必要な事務ソフトを入れて社員が使用しております。社内USBはあるのですが、接触が悪いためか各個人のUSBを使用しております。

・個人のUSBにて自分の個人PCなどにデータを抜き取らないか不安です。
・何かあった時にUSBにデータをコピーした経歴などはわかるのでしょうか?
・抜き取りだけで、実害なしの場合に関しては何か罰する方法はないのでしょうか?

一概に法律とは違う質問なのかもしれませんが、同じようなケースの案件など御座いましたらご教授願いたいです。今後の社内ルールとしての罰則を視野に考えております。

不正アクセス禁止法、プライバシー侵害

相談者
888655さんの相談
投稿日:

職場の端末で業務中ではあるがインターネットや個人のクラウドメールをたまにやることがあります。
ある日クラウドメールにログインした状態で端末の電源をオフにして退社し、翌日職場の管理者(上司)が私が使う端末を操作しそのクラウドメールがログイン状態のままであったことを発見したため、管理者はそのメールにアクセスしメールのプライベートな内容を沢山見たうえ、その内容をプリンターで印刷もしました。
後日その管理者から印刷したメールを渡され、職場の端末で私的メールを使用するな!と怒られました。
1.どの端末であろうと、勝手にクラウドメールにアクセスするのは不正アクセス禁止法違反ではないでしょうか?
2.プライベートなメールの内容を見られたうえ印刷された場合プライバシーの侵害にあたりませんか?
3.慰謝料は請求できますか?

データを無断持ち出しされた被害者の対処法

同僚や元従業員に会社データや個人情報を無断でコピーされてしまった方、被害をこれ以上広げないために何をすべきかご存じですか?警察への相談・損害賠償請求・差し止め請求など、取り得る手段は複数あります。実際の相談事例から、被害者としての具体的な対処法を確認してみましょう。

個人情報、企業情報流出

相談者
778678さんの相談
投稿日:

情報流出について

社員がこっそり、私のUSBを持ち出しているような様子で

持ち出されたものは

・私個人の10年くらいの収入や出費の情報

・代表者である私の会社の顧客情報、経営の約款、インターネットバンキングの暗証番号などです

ただそれを証明するすべはなく、おそらく自宅のPCなどに入っている模様

この従業員はそれ以外にも業務上横領、背任?などをしておりこちらは領収や契約書も見つかっております。

情報に関して削除させるのは厳しいですか?

また、どのような罪に問われますか?

不在中に私のPCからデータを勝手に抜き取られました。何罪になりますか??

相談者
1308800さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
私の会社では、一人一台パソコンが与えられていますが、たまたま私のパソコンが壊れてしまいました。
ところが、予算的にすぐに買うことができず、厚意で私物のパソコンを持ち込んで使っています。
私物のため、仕事とは関係ないデータも含まれています。それを狙ったのか、私が外勤中に、同僚に勝手に中身を見られただけではなく、USBメモリでデータを抜き取られていました。
主にプライベートの写真などです。
何となく仕草が不自然だったため、ログを確認すると、上記の行為がわかりました。本人達も認めましたが、時すでに遅しでした。
抜き取られたデータは、複製を繰り返し、すでに見知らぬ人にまで行き渡っている状況下です。
こうした事情もあり、上司に相談しましたが、上司は古風な感じで、パソコンを「機械」と呼ぶほどで、状況をつかみ切れていません。そして、私に「人の噂も七十五日」などと呑気なことを言います。
退職覚悟で、然るべき措置を取りたいのですが、そもそもこの案件は、刑事事件でしょうか?それとも民事にしかならないでしょうか?
データの窃盗罪になるような気がしますが、他に罪名が付きますか?

【質問1】
刑事事件でしょうか?それとも民事にしかならないでしょうか?
データの窃盗罪になるような気がしますが、他に罪名が付きますか?

個人情報漏えい 

相談者
190789さんの相談
投稿日:

 基本給一覧(薄いファイル入り)を上司が置き忘れ、それを盗み見した数人が会社に私の給料や勤務に対しての不満を訴え 減給と転勤を言われました。もちろん、上司は減給処分になりました。
 ここで、この盗み見した人間に対しての法律上の処罰及び民事上での対応策があるものなのでしょうか?

発覚後すぐ弁護士に相談すべき理由

データ持ち出しが会社に発覚した後、一人で抱え込んで対応を誤ると事態がさらに悪化することがあります。「弁護士に相談するほどの話ではないかも」と思っている方こそ、早期相談が重要な理由を知っておく必要があります。実際の相談事例から、早めに動くことの大切さを確認してみましょう。

退職時に自身の関わった仕事の資料を私有PCにダウンロードしてしまった場合の対応について

相談者
987804さんの相談
投稿日:

会社を退職するにあたり、在職中に自分が関わっていた仕事に関する資料(自分・他人が作成。顧客情報や個人情報はありません)を、第三者に提供する目的ではなく、純粋に自分の後学のために備忘録として利用する目的で、データで自身のPCにダウンロードしてしまいました。自身・他社の利益目的ではないとはいえ、問題であると考えたため、後日自身のPCから全データ消去しました。当然、転職先でも利用していません。

前職からなんらかの通知が来たわけではありませんが、
1. 退職時に秘密保持義務にサインしていますので、上記行為は就業規則違反に該当しますでしょうか。その場合、どのような罰則が一般的でしょうか。
2. 不正競争防止法には該当しますでしょうか。現時点では資料を自身のPCにDLしただけですので損害はないとは思いますが、損害賠償請求等になりますでしょうか。
3. 前職内で私の行為が発覚した場合、通常どのような手段がとられますでしょうか。突然警察の方が来たりするのではなく、書面で警告されるのでしょうか。
4. 後手に回ると心象が悪いでしょうから、私の方から弁護士を通じて前職に対して誓約書等を書いた方が良いでしょうか。

自身の浅はかな行動を深く反省しています。ご回答、お願いいたします。

会社データの持ち出しに伴う相談

相談者
1250333さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
2カ月ほど前に打ち合わせ関連の資料など業務に関わるデータを私用のUSBにコピーして持ち出してしまいました。
理由は今後の業務を行う上で内容を理解しておきたかったためであり、競合会社に情報を提供するなどといった目的はありませんでした。
会社データをUSBなどに持ち出してはいけないことを後で気付き該当データを全て削除しました。
今後会社内で発覚した場合に懲戒解雇や損害賠償されるかもしれないと考えるととても不安です。

【質問1】
この件を弁護士に相談する場合どの分野の弁護士に相談すればよろしいでしょうか?

【質問2】
もしも発覚した場合はまず会社から事情確認を行う流れになりますか?
また何らかの懲戒処分など検討される前に弁護士を通じて示談などを行うことは可能でしょうか?

会社のコピーを私的に使用してしまいました。

相談者
678237さんの相談
投稿日:

会社のパソコンを使い、無断でコピーを200枚程してしまいました。
そのコピーを会社購入のファイルに入れて使用。
不必要になりゴミ箱にそのまますててしまったものもありました。
あと、勝手にWi-Fiに接続、携帯の充電をしていたという事で刑事告訴すると言われました。

私はこの先どうなってしまうのでしょうか?