法定相続人と相続人はどう違う?範囲や相続分を解説

相続手続きで銀行や役所等から「法定相続人全員の署名が必要」と言われ、自分が該当するのか戸惑うことがあります。法定相続人と相続人の違いや範囲の決まり方、相続分の計算方法、離婚・再婚・養子縁組が絡むケースでの考え方を整理しています。実際の相談事例をもとに、ご自身の状況に当てはめて確認できます。

法定相続人と相続人は同じ?

銀行や役所の書類に「法定相続人全員の署名が必要」とあり、「相続人」と何が違うのか戸惑っていませんか?似た言葉でも法律上の意味が異なるケースがあり、意味を誤解したまま手続きを進めると思わぬトラブルになることも。同じ疑問を抱えた方々の実例と回答を、ぜひ確認してみてください。

相続人と法定相続人の違いについて

相談者
264385さんの相談
投稿日:

相続人と法定相続人の違いとはどのようなものなのでしょうか?

法定相続人 と 指定相続分を受贈するものの違いについて

相談者
650384さんの相談
投稿日:

私(達)は、法定相続人です。
私の他に、指定相続分を受贈する方々がいます。

指定相続分を受贈する方は、相続人とは呼ばないのでしょうか?

被相続人が生前に委任契約していたものは、相続人がその地位も相続するとありますが、
この地位の承継には「指定相続分を受贈する方」も入っているのでしょうか?

また、遺言書で地位の承継までもが記載されていた場合には、その通りとなるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

包括受遺者と相続人の違いとは?

相談者
344686さんの相談
投稿日:

包括受遺者と相続人の違いとはどのようなものなのでしょうか?

(相続財産法人の成立)
第九百五十一条  相続人のあることが明らかでないときは、相続財産は、法人とする。

法定相続人になれる人は?

「自分は本当に相続人なのか」「知らない親族が後から名乗り出てこないか」と不安を感じていませんか?離婚・再婚・養子縁組など複雑な家族関係では、誰が正式に相続人になるかの判断が難しくなります。似た状況から寄せられた実際の相談と回答を参考に、まず自分のケースを確認してみましょう。

遺産相続の法定相続人は誰になる?

相談者
1021809さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日、父が亡くなりました。
遺産相続に関してなのですが
実子となるのは長男の私と妹の2人のみです。
その他に子供は居ませんが、父にはまだ妹が2人存命しています。(私の叔母に当たります)(父の両親は他界しています)
父と母は10年ほど前に離婚しており、私と妹は母親の戸籍へと移っています。

この場合、法定相続人となるのは実子のみなのでしょうか?それとも叔母2人も含まれるのでしょうか?
遺産協議書等を用意しなくてはならない為知りたいです。

【質問1】
法定相続人になるのは実子の私達2人だけですか?
それとも叔母2人を含めた4人になるのでしょうか?

法定相続人となるのでしょうか?

相談者
618834さんの相談
投稿日:

A子が亡くなり、その夫Bは、既に他界
CはBの弟ですが、AB夫婦に子が居ないことから
Bの養子となっています。
Cは、Aと養子縁組をしていませんが、Aの相続人となれるのでしょうか?

法定相続人の人数と範囲について

相談者
1102385さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
法定相続人や代襲相続の人数と範囲について確認のために伺いたいです。

被相続人に配偶者あり、子供が2人おり、被相続人に孫や両親はおらず実の兄弟が2人います。

次の状況の場合、法定相続人は何人で誰になりますか?
相続協議では誰が話し合う必要になるでしょうか?

【質問1】
配偶者死亡、子供2人と兄弟が存命の場合どうなりますか?

【質問2】
また、配偶者存命、子供1人死亡で残り1人は存命、兄弟存命の場合どうなりますか?

【質問3】
配偶者認知症、子供1人死亡で残り1人は存命、兄弟存命の場合はいかがでしょうか?

法定相続分はどう決まる?

「自分はいったいいくら受け取れるのだろう」と疑問に思っていませんか?家族の構成によって受け取れる割合は変わり、兄弟の人数や親の有無によっても異なります。具体的な家族関係を前提にした12件の相談事例を見れば、自分と似た状況での分け方のイメージがつかめます。ぜひ一度確認してみてください。

法定相続人と法定相続分について教えてください。

相談者
850065さんの相談
投稿日:

私には母親と兄が1人います。
兄は未婚で、私は別れた妻の間に子供1人がいます。
今後の相続について質問があります。
1.私が先に亡くなった場合、法定相続人は誰でしょうか。
2.私が先に亡くなり、その後母親や兄が亡くなり誰もいなくなった場合
  相続の権利はどうなりますでしょうか。
3.母親や兄が先に亡くなった場合、法定相続人は誰でしょうか。
4.1・2・3それぞれの場合の法定相続分はどうなりますか。

相続人が誰になるかと相続の法定相続の割合について教えてください。

相談者
1200426さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
下記の関係で夫が死亡した場合、相続人が誰になるかと相続の法定相続の割合について教えてください。

父(離縁) ーーーーーーーーーーー 母(存命)ー(離縁)ー父(存命)
       ┃            ┃
    長男(半血兄弟)   妻(存命)ー 夫(死亡)
               ※子無し

夫には父が違う兄が居て、母に育てられ(親権)、離縁しましたが存命の父と母がいます。

【質問1】
相続人が誰になるかと相続の法定相続の割合について教えてください。

法定相続人の権利について

相談者
1103137さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
相続の質問です。亡くなった祖母が所有者になっている家と土地についてです。法定相続人は母(2分の1)と母の弟(2分の1)でしたが、母の弟が数年前に亡くなり、現在は母、母の弟の配偶者、母の弟と配偶者の間にできた子供二人が法定相続人になっています。現在、母の弟の配偶者とその子供一人がこの家に住んでいます。弟の配偶者はこの家に嫁いでから約50年間この家に住んでいます。母は結婚をする迄この家で育ち、現在借家に住んでいます。母の配偶者は25年前に亡くなっています。母は自分が育った家に戻ることを望み、配偶者に意思表示をしましたが、配偶者から「無理だ」返答がありました。母はそれを理解しようと努力し、配偶者が母と一緒に住む事を望んでいないのであれば、せめて半分のスペースを使わせて欲しいと申し、土地、建物の半分の権利がある事から、その半分のスペースに母の荷物を置きたいと申しました。配偶者達と一緒に住めなくても自分の育った家で時間を過ごし、ご先祖様に手を合わせる事はできるからです。弟が亡くなって以来、母には法事の連絡も何もなく、避けられている様で、実家に帰り弟を弔うことさえできていない状態です。配偶者からの返事はありませんが、母は自分の家に帰るのですから配偶者に一報を入れ、帰りたいと思っています。私は母が可哀想でなりません。母に生まれ育った家と故郷に戻って欲しいと思っています。ご回答賜れば幸いです。

【質問1】
法的に、母にこの家と土地の半分のスペースを使用する権利はあるのでしょうか?

【質問2】
法務局によると母は法定相続人の一人で、2分の1の権利があります。母の荷物の搬入の日取りは事前に配偶者に知らせるつもりですが、万が一、家の鍵を開けて貰えない場合、法的に母は配偶者を訴える事ができますか?

【質問3】
玄関ドアの錠も随分古くなっており、防犯上、母は自分で費用を出して交換したいと思っていますが、2分の1の権利がある3人の許可無く、玄関のシリンダー錠の交換をする法律上の権利が、母にあるのでしょうか?

離婚・再婚で相続人は変わる?

親が離婚・再婚していて、「前の配偶者の子も相続人になるの?」と戸惑っている方は少なくありません。戸籍を調べて初めて知らない兄弟の存在を知った、というケースも実際に起きています。複雑な家族関係の中で誰と話し合いをすべきか、実例から手がかりを探してみてください。

法定相続人について。法定相続分はどうなりますでしょうか?

相談者
280931さんの相談
投稿日:

妻Aと亡夫Bの夫婦に子供はいません。亡夫Bは妻Aの両親と結婚した時に養子縁組をしております。亡夫Bと妻Aの両親はすでに他界。妻Aには弟が生存しています。亡夫Bにも実の両親の兄弟で兄が生存しています。妻Aが死亡した場合、妻Aの弟は相続人だと思いますが。。。養子縁組した亡夫Bの兄も相続人になりますか?法定相続分はどうなりますでしょうか?ご教授のほどよろしくお願いします。
 

法定相続による法定相続人の関係図について

相談者
826864さんの相談
投稿日:

滞納処分のため相続関係図を作成しております。
分からない点があったため、ご教示いただきたく存じます。

Aが被相続人の場合
Aには前妻のB(既に死亡)の間に子供が二人います。
AとBの子供をCとDとします。

Aの後妻のE(現在は離婚している)の間に子供が二人います。
AとEの子供をFとGとします。

次に第二順位の親ですが、Aの父母共に死亡しています。

第三順位の兄弟姉妹は二人いて一人が存命です。
兄弟をHとします。

相続放棄の状況について
相続放棄について、Aの子供のFとGは相続放棄を裁判所に対して行っていて受理されています。

Aの子供CとDは相続放棄は行なっておらず、死亡したことを知っているとは思いますが連絡が付かない状況です。
※死亡したことを知った日から3ヶ月を経過していると思われます。

Aの兄弟Hも相続放棄を行なっておりません。
※死亡したことを知った日から3ヶ月は経過しています。

この状況を踏まえて質問です。
① 法定相続人はC.D.Hの3名になるのでしょうか?

②C.D.Hの3名は被相続人Aが死亡した日を知ってから3ヶ月を確実に経過していれば、単純承認したことになるのでしょうか?

何卒ご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

法定相続人の範囲について教えてください

相談者
334896さんの相談
投稿日:

知人の娘さんが亡くなられました。
娘さんには現在の夫との間に子どもはいないそうです。
しかし、娘さんには離婚歴があり、前夫との間に男の子が1人います(親権者は元夫)。
知人(娘から見たら母親)のご主人(娘から見たら父親)は亡くなっています。
知人は現在の夫との間に子どもがいないので、法定相続人は現在の夫と知人(母親)だと思っています。
しかし、私は前の夫との子どもがいるので、知人(母親)は法定相続人ではないと思います。
実際はどうなのでしょうか?
知人は自分の相続分を放棄?して、僅かな財産でも今の夫に全部相続して貰いたいそうです。
前の夫は経済的に裕福で、死ぬ前に娘に子どもを会わせてくれなかったことに憤りを感じていると話しています。
どうか教えてください。

代襲相続はどこまで認められる?

相続人になるはずだった人がすでに亡くなっていた場合、その子や孫が代わりに相続人になることがあります。ではその範囲はどこまでなのか、甥や姪まで含まれるのか、戸惑う方が多い論点です。28件の実際の相談事例の中に、あなたの状況と重なるケースが見つかるかもしれません。

法定相続人、代襲相続人について

相談者
1356840さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
数年前に叔父が亡くなり、
亡くなった当時叔父は配偶者・子供・両親も亡くなっていた為
生存している兄弟姉妹2名と亡くなった兄弟の子供達が相続人
となっていました。

当時相続人が10名以上いて、相続手続きを進めていましたが、
結局、遺産分割協議がまとまらなかった為、仕方なく放置していました。

その兄弟姉妹の一人が私の母で、母が高齢のため私が手続きを代行
しています。(母は当時より役所から相続人代表とされています)

その後、相続手続きを放置していたところ、
老朽化した叔父の持ち家や、その家を囲んでいる樹木が、敷地外の道路
に越境し、ゴミ等も不法投棄され、近隣住民よ役所より通知が来てしまった
ため、遺産分割協議をやり直す事にしました。

そこで、司法書士さんに現在の相続人を調べてもらいました。
叔父の死亡時より数年経っている間に亡くなった相続人がいます。

司法書士さんに調べてもらった相続人に通知を送ろうと送付状を
作成していて、どのような呼び方(書き方)が良いのか調べていると
「法定相続人」「代襲相続人」とあり、Webで検索していたら
サイトにより説明が違うのでわからなくなり、弁護士さんに
質問しようとこちらに書かせて頂きました。

長文ですみません。

【質問1】
「法定相続人」とはどの範囲を言うのでしょうか?
相続人が亡くなっている場合は、その相続人にひきつぎ
その相続人の事を「代襲相続人」と記載がありました。
「法定相続人」に「代襲相続人」は含みますか?

【質問2】
兄弟の代襲相続人は一代限り迄で再代襲相続はない
と記載がありましたが
司法書士さんの調べでは、被相続人の死後に代襲相続人が
亡くなった場合、代襲相続人の相続人が相続するとの事でした。
合っていますか?

法定相続人の範囲について

相談者
1392928さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
法定相続人の範囲について質問です。被相続人には、兄と姉がいますが、配偶者も子もいません。この場合、姉(子1人あり)が生存しており、兄(子2人あり)が死亡している場合の質問になります。

【質問1】
兄の子2人(被相続人の甥2人)は、兄に配分されるはずであった2分の1の財産を相続する法定相続人になり得るのでしょうか?

【質問2】
被相続人が、本人の意思で兄の子のうち1人にしか相続しないと公正証書で書いた場合、それは有効となり、1人へ相続できるのでしょうか?また、もう一人の甥は遺留分の請求ができるのでしょうか?

法定相続人の範囲を教えて下さい。

相談者
896525さんの相談
投稿日:

法定相続人について教えて下さい。被相続人の配偶者、両親、兄弟がすでに死去し、子どももいない。そして甥姪が相続放棄した場合、どうなりますか?他に法定相続人はいますか?配偶者の兄弟や、配偶者の兄弟の配偶者、配偶者の甥姪にも相続権は発生しますか?

相続放棄すると誰が相続人に?

借金を引き継ぎたくないと相続放棄を考えたとき、「自分が放棄したら、次は誰が相続人になるの?」と気になりませんか?思わぬ親族に迷惑をかけてしまう可能性もあり、連絡すべき範囲を把握しておくことが大切です。実際の相談事例で、放棄後の相続の流れを確認してみましょう。

法定相続人とは

相談者
268686さんの相談
投稿日:

先日、幼い頃に母と離婚したきり一度も会ったことがない父が亡くなったと父の勤めていた会社から封書が届きました。
手紙の内容は父への未払いの賃金があるので、法定 相続人である僕に受け取って欲しいという内容です。
父の給与を受け取ってしまった場合、後日 父に借金等があったことが判明すると僕が借金を返済しないといけなくなるのでしょうか?

法定相続人について教えてください。

相談者
961691さんの相談
投稿日:

法定相続人について教えてください。

家とその裏山を相続する予定です。
ですか、相続放棄したいです。

誰も所有者がいなくなった時に初めて弁護士さんを選任して片付けてくれるみたいな事が書いてあったのですが。
父が今、所有者で第一番目の相続人が私と私の妹、2番が私の子供と妹の子供という事まではわかります。
父に兄弟はおらず母も離婚してます。上記の相続人だけでしょうか?

また、仮に相続して家は売れるかもしれませんが、裏山の一部は個人名義になっていてうちの土地です。土砂災害地区で土地は行政に没収されているらしいのですが、国庫に帰属する手続きはしてもらえるのでしょうか?

相続放棄をしても立場としては依然として法定相続人ではあるのでしょうか。

相談者
1200829さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
相続欠格になった場合は法定相続人としての立場そのものを失うことになると思いますが、相続放棄をした場合はまだ法定相続人ではあるのでしょうか。相続税の基礎控除の扱いなどからして、相続放棄をした者はただ相続を受け取らない・相続の話では居なかったものと扱われるだけで立場としては相続人であると法的にみなされていると思われるのですが、このような理解で合っていますでしょうか。

【質問1】
もし上述の理解で合っている場合、どの法律を見ればその解釈であることを確認・他者(他の相続人)に説明できますでしょうか。

遺言でも遺留分は守られる?

遺言書を見たら、自分への相続分がほとんどなかった——そんな状況で「これは法的に異議を唱えられるの?」と焦っている方もいるのではないでしょうか。遺言があっても一定の権利が守られる場合があります。自分の立場で請求できるかどうか、実例を参考に確認してみてください。

法定相続分と遺留分。何か扱いの違いはあるのでしょうか?

相談者
49543さんの相談
投稿日:

相続人2人で

遺言により一方の相続人に
財産を全額渡すとなった場合、
もう一方の相続人の遺留分は
4分の1となります。

これは妻と子供2人の
3人で分割したときの
子供1人分の取り分と同じ
ですが

何か扱いの違いはあるのでしょうか?

法定相続人と遺言書の関係(効力等)について

相談者
272084さんの相談
投稿日:

父親の遺産相続に関しての質問です。

私の父と母は離婚しており、父親は現在独身です。(再婚や内縁関係もありません)

実父とは苗字が違いますが、私の他に兄弟や隠し子などの子供はいません。

この場合、通常は、戸籍上の親子関係もあり、法定相続人である私が100%遺産の相続を受ける権利があるかと思いますが、どうやら実父は、実子である私に財産を渡さずに、自分(父)の実兄弟に財産を渡そうとしています。

そこで質問ですが、法律上は法定相続人である私(子)が全額遺産を受け取る権利があると思いますが、遺言書などで父が「遺産は、実兄弟に全財産(全額)を渡し、子(私)には財産を渡さない」と残した場合、私は父の遺産を受け取ることは出来ないのでしょうか。

他の事例を見る限り、法定相続人よりも遺言書の方が優先されると書いてあります。また、その遺言書も、例え公証役場などできちんと作成しても、その後、新しい日付の遺言書が出てきた場合は、それ以前の遺言書は無効となり、一番新しく作られた遺言書が有効となるため、結局隠れて新しい遺言書を作成されたら意味がないと思います。

これらの事から総合的に判断して、法定相続人で遺産を受け取る権利があったとしても、遺言書で「子には1円も渡さない…」と書かれてしまった場合、1円も受け取ることはできないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

法定相続人の資格についてお聞きしたいです

相談者
314411さんの相談
投稿日:

私の場合
みなさんのご相談内容と
少しニュアンスが違うと思いますので
私にも質問させて下さい。


①法定相続人でも

 遺言により(遺言に私の名前が無い)

 相続を受けられない人は

 法定相続人の資格を失う

「相続欠格」と同じように

「法定相続人」の資格を

 失ったということでしょうか?

②「法定相続人」としての権利は

 どこまで行使出来るのでしょうか?

③亡くなった人が生きていた時の

 個人情報の請求は出来ますか?


よろしくお願いいたします。

生命保険の受取人は誰になる?

「受取人に指定していた人がすでに亡くなっていた」「受取人欄に法定相続人と書かれているが、誰が対象になるのかわからない」と困っていませんか?保険金は相続財産とは異なる扱いになることもあり、見逃しやすいポイントが潜んでいます。実際の相談事例で疑問を解消してみましょう。

法定相続人は誰になるのでしょうか?

相談者
627148さんの相談
投稿日:

私には姉がいました(2年9ヶ月前に他界)姉には夫(私にとって義兄)がいました(昨年11月に他界)
姉と義兄に子供はいません。
今回、義兄の死亡により保険金(被保険者 契約者,共に義兄)がおりるのですが義兄が受取人を
姉にしたまま亡くなりました。
保険会社が来まして法定相続人は姉(私)の両親(共に健在)と義兄の母親(健在)
の3人だというのです(義兄の父はすでに他界してるため)
私の認識や調べでは保険のこの場合の法定相続人は姉(私)の両親の2人だと思うのですが。
保険会社の約款や規約などの定めを除く一般的に法律(保険法、民法?など)
ではどのようになっているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

保険申込時の受取人(法定相続人)について教えてください。

相談者
726282さんの相談
投稿日:

生命保険・海外旅行保険等を申込する際の受取人に記載されている法定相続人について教えてください。

【状況】
・現在、母と2人暮らし
・私自身は配偶者なし・子供なし
・両親は離婚
 ∟母は1人の戸籍になっており、私は父親の戸籍に入ったまま
  但し、30年以上、父と同居しておらず連絡も全くとっていない状況
【ご質問内容】
 上記の場合、生命保険や海外旅行保険に申込をする場合、別途受取人を指定しなかった場合には、
 父母二人ともが法定相続人となるのでしょうか。
 ※申込人欄に法定相続人以外をご指定の場合には記載ください。と書かれていることが多い。

私自身、父との同居関係も全くないため、母のみが受取人として指定したいところなのですが、
申込をする際に都度都度指定する必要があるのかと思いご質問させていただきました。

お手数ですが、お教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

受取人が死亡時の法定相続人は?

相談者
902582さんの相談
投稿日:

拝啓、弟は8年前に離婚し半年前に他界ました。
一人息子の甥も3年前に亡くっており、元嫁は2年前に再婚しています。
元嫁が弟の死に関わりたくないと、私が法定相続人となり全ての整理を済ませたと所です。

そこで質問ですが、甥が受取人の生命保険が出てきました‼ 
受取法定相続人は誰になりますか?よろしくお願い致します。

相続人の法律相談まとめ