相続放棄は手続き前の行動によって無効になる?

親が亡くなった後、葬儀費用のために口座からお金を引き出したり保険金を受け取ったりしたところ、借金が見つかり、相続放棄ができるのか不安に感じていませんか。どのような行為が放棄に影響するのかを整理し、3ヶ月の期限の仕組みや手続きの進め方なども含めて確認できます。

口座引き出し後の相続放棄

葬儀費用のために親の口座からお金を引き出したけれど、後から多額の借金が発覚——「もう相続放棄できないのでは」と焦っていませんか?善意でとった行動が放棄を妨げるのかどうか、同じ状況で悩んだ25件の相談事例から、その判断基準を確かめてみましょう。

相続放棄 クレジットカード等

相談者
1394805さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
母が亡くなり、クレジットカードの債務が2社80万程あり、また田舎ですが、全て母の名義に変更してあった土地や建物、全てを相続放棄したいと考えております。
ただ生前からクレジットカードは払えておらず、年金では医療費のみに消えてしまい再三督促状、また裁判しますというお手紙をもらっていました。
また固定資産税も少しですが、滞納があります。
母には親、兄弟はいなく、父も亡くなっていて独り身です。

【質問1】
この様な状況でも相続放棄は可能なのでしょうか?

【質問2】
また、最後の年金と共済から支払いを受けた死亡保険金を葬儀や病院の支払いに使用してしまったのですが、こういう場合はどうなるのでしょうか?

生活保護を受給していた母の相続放棄について。

相談者
354420さんの相談
投稿日:

母が亡くなり、借金などがあるようなので相続放棄するつもりでいます。
母は生前、生活保護を受給していました。
後日返金するお金もあるのでと、母が亡くなった次の日に、母のキャッシュカードで残っていた3000円を引き出してしまいました。
市役所からは67000円程返金するよう言われていて、私のところに納付書が届く予定です。まだ納付書は届いていません。足りない分はもちろん私が負担します。
何も知らずに母の口座から引き出してしまって、相続放棄できないのではと不安でたまりません。
この場合は、相続放棄することが出来なくなってしまうのでしょうか??

相続放棄をするにあたって

相談者
587582さんの相談
投稿日:

2か月ほど前、祖母が亡くなりました。喪主は子である私の母で葬儀を済ませました。しかし母は癌を患っており体調不良だったため、私が代理として喪主を務めました。(葬儀費用も負担しました)

先日その母も亡くなってしまいました。
母の在宅療養の介護費用など、母の口座引き落としになっているのですが、母には収入がないため私が残高不足にならないよう入金していました。
口座凍結されては困ると思い、残額は引き出しました。金額は4万ちょっと。
また、母にはカードローン、保険税など滞納があるため(総額は不明)相続放棄をするつもりです。

そこで質問したいのは…
・自分のお金だからと引き出してしまった後でも、問題なく相続放棄できるのでしょうか?
・市から支給予定の葬祭費(祖母の葬儀)が母の口座に入るようになっているが、
 それはどうなってしまうのでしょうか?(葬儀費用は私が出したので少しでも戻ってくると助かる)

ご回答宜しくお願い致します。

カード解約したら相続放棄できない?

「不要なカードを止めなければ」と思って手続きをしたら、「それは単純承認になる」という情報を目にして不安になった方はいませんか?家族カードの解約も問題になるのか、解約のタイミングで結論は変わるのか。11件の相談事例が、あなたの疑問に答えてくれるかもしれません。

クレジットカード解約後の相続放棄について

相談者
1206445さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
少し前に離婚した母が亡くなりました。
生活保護を受けており財産はありません。

クレジットカードでの借金が50万程あり慌てて2枚ある内の1枚のクレジットカードの解約をしてしまいました。

【質問1】
クレジットカード解約後ネットで
クレジットカードを解約すると相続放棄はできないと書いてありましたが
クレジットカード解約後でも
相続放棄は可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

相続放棄を検討時、クレジット家族カードの解約はできますか?

相談者
1113684さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
父が逝去し遺産整理をしていますが、負債が多いため相続放棄を行うつもりです。
母が使っているクレジットカードは父契約の家族カードなので、使用しない事にしますが、このクレジットカードで母契約の生命保険を引き落としにしていました。

【質問1】
このクレジットカードは解約して良いでしょうか?単純承認にならないか心配です。また、カード解約しない場合は生命保険の支払先を変更すれば良いでしょうか? その時に受取人も変更して良いでしょうか?

相続放棄の可能性がある場合のクレジットカード解約と携帯解約について

相談者
509308さんの相談
投稿日:

先日夫が亡くなりました。
借金があったようで、金額によっては相続放棄を考えています。
夫はクレジットカードを持っており、そのクレジットカードを解約した方が良いと思ったのですが、分割払いにしていたようで、支払いがまだけっこうあります。

そこで質問なのですが、相続放棄の可能性がある場合、クレジットカードを解約すると、今後残っている支払いはどうしたら良いのでしょうか?
まだ放棄するかわからない状態です。
引き落とし口座には凍結の連絡はまだしていないのですが、お金がほとんど入ってませんでしたので、凍結していなくても引き落としできていない状態かと思います。

また、夫が亡くなった直後、とりあえず携帯を解約してしまいました。
本体代の残額が残っていた為、契約名を私に変更して、その残額の請求先は私に変更してしまい、私が支払うことになってますが、この状態でも相続放棄はできますでしょうか?

保険金受取後に相続放棄できる?

生命保険金や共済金を受け取ってから、親の借金が発覚——「受け取ってしまったから放棄は無理」と諦めていませんか?保険の種類や受取人の設定によって結論が変わることをご存じでしょうか。26件もの実際の相談事例から、自分のケースへの当てはめ方を探してみましょう。

相続放棄について。これを受け取っていても相続放棄できますか?

相談者
332889さんの相談
投稿日:

母が8月に亡くなりました。
クレジットカードの負債があるので相続放棄したいと思っています。
ただ、母の保険が払えなくなったために母が亡くなる前に解約になり、その戻ってくるお金を受け取る手続きをしてくださいという通知が来ていたのに母が手続きしていなかったのを、母が亡くなった後9月に手続きして受け取っています。
これを受け取っていても相続放棄できますか?
そのお金はもう使ってしまっていてありません。

急死した母の負債と相続放棄について。

相談者
1186797さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
9月初旬に母が癌で亡くなりました。
急な事でしたので遺言も無かったのですが、どうやら消費者金融に借入があるようです。
父が毎月生活費を渡しておりましたが、どうやら家賃(父名義で借りている部屋。今時不思議ですが不動産屋に直接手渡しで収めに行く形式)も2年滞納していたようで、お金を何に使っていたのかは不明です。
負債の総額(把握している以外にもあるかも?)が不明の為、どのような対処をすべきか残された家族で悩んでおります。
相続するようなプラスの遺産はおそらくありません。

癌の診断一時金が娘(私の妹)に300万、県民共済の死亡共済金800万が夫(私の父)に入る予定になっていますが、負債総額によっては父、妹、私の3人で相続放棄してしまう方が良いのか、それとも受け取ったお金で返済すべきか…。
相続放棄した場合に共済金の受け取りや税金についてはどうなるのか(入院一時金については契約時から私の妹が受取人指定されてました。)

無知の為、ご教授頂ければと思います。
よろしくお願いします。

【質問1】
負の遺産しかない場合、相続放棄すべきか。
死亡共済金にかかる税金について、相続放棄した場合はどうなるのか。

死亡による相続放棄について

相談者
1039428さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
下記についてご相談させて頂きます。
母ががんに係り余命が近づいており、もうすぐ亡くなりそうなんですが母には借金があり額が高い為、相続放棄をせざるを得なくなります。ただし少額ではありますが生命保険に加入してました。

【質問1】
相続放棄をした場合、生命保険の受け取り人は父になりますが、父も相続放棄した場合はこちらも保険金も受け取れなくなるのでしょうか。

葬儀費用の立替えと相続放棄

親の葬儀費用を立て替えたり、親の口座から引き出して支払いに充てた場合、相続放棄に影響するのか心配していませんか?「当然のことをしただけなのに」と感じている方ほど、この問題にぶつかりがちです。13件の相談事例から、費用負担と放棄の関係を確認してみましょう。

相続放棄について。名義人は母、引き落としは亡き父の口座のクレジットカードを母が使った場合

相談者
1229789さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日父が亡くなりました。相続人は母と姉、私です。葬式が終わってから遺産整理をしていたら、父にはクレジット会社A社に400万円ほどの借金があることが発覚しました。その他に遺産らしい遺産はありません。
そのため、相続放棄を検討していたのですが、母が、単純承認してしまったかもしれません。名義人は母、引き落としは亡き父の口座のクレジットカードを使って、母が、葬式に来る親戚のガソリン代を出したと言うのです。ちなみに、こちらクレジットカード会社はB社で、借金400万円があるA社とは別のクレジットカード会社です。母はその当時、相続放棄や単純承認という制度があることも知らなかったと言います。
母は、「B社に使ったお金を返す」「口座を凍結してしまえば、そのガソリン代も引き落としされない」「口座からお金を全部引き揚げれば、ガソリン代も引き落としされない」、だから、これらの手段を使えば相続放棄はできるはずと言っています。
しかし、本当にそうなのでしょうか。辛いのですが、私は、母の相続放棄は厳しくなったのでは感じています。相続放棄は、故人のお金を消費するとできなくなるとどこのネット記事にも書いてあります。母の行為によってお金を使った履歴は残るでしょうし、A社とB社はクレジット会社で同業なので情報共有(信用情報?)していたしたら、相続放棄しても後からA社にバレて返済を迫られるのではないかと考えてしまいます。

【質問1】
名義人は母、引き落としは亡き父の口座のクレジットカードを使って、母が、葬式に来る親戚のガソリン代を出したという行いは、単純承認になってしまうのでしょうか?

【質問2】
単純承認にあたらず相続放棄できたとして、後日、B社のカード履歴を盾にA社から返済を迫られることはないのでしょうか?

相続放棄について教えてください。

相談者
1002523さんの相談
投稿日:

先日兄が亡くなりましたが、何社かにカードの負債があるようです。負の遺産は母に来るのかと思うのですが、母は生活保護ですので支払い能力はありません。そうなると弟の私に支払い義務が来ますか?
もし今回私に来なくても、兄の負債は母に、母が亡くなったら母から兄の負債が私に引き継がれるのですか?
今回、兄に負の遺産がある事が分からず公共料金などの支払いをしてしまったので相続放棄が出来ません。
母が亡くなってからの相続放棄で間に合いますか?

死亡後の手続きについて。相続放棄する予定ですがどこまで進めて良いでしょうか。

相談者
783638さんの相談
投稿日:

父が亡くなりました。
負債があるので相続人は全員相続放棄する予定です。母は父が亡くなる前に離婚しています。

死亡後の手続きについてお聞きしたいのですが、

・住民票の抹消、健康保険や年金の資格喪失届などの手続きはしても良いでしょうか?
・クレジットカードや携帯電話の解約はしても良いでしょうか?
・父が住んでいた家(父と息子2人の共有名義です)の公共料金は支払っても良いでしょうか?
・これらの手続き(と支払い)は、相続人ではない母が行うことはできるでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

財産売却後の相続放棄

親の車や不動産などを売却した後に、多額の借金があることが発覚——「もう手遅れかもしれない」と感じていませんか?財産を処分してしまった場合の相続放棄の可否は、状況によって大きく異なります。実際の相談事例を参考に、あきらめる前に確認してみましょう。

相続人全員の相続放棄について

相談者
425685さんの相談
投稿日:

父が1月に亡くなりました。残るは母と娘二人です。

借金はなさそうですが、資産もあまりなく、保証人にはいっているかどうかが不明なので
全員で相続放棄を検討しています。

いろいろと知恵を付けていただきましたが、弁護士さんから確実なご意見を伺いたいです。


1.父の預金は240万円です、 亡くなった3日目に200万円引き出しました。
→葬儀費用、ということであれば問題がない、ということのようですね。

2.車がありましたが105万円で売買しました(23年度登録のプリウス)
車は時価が変わっていくのでとにかく早く売らないと、と思い行動しました。
→車は生活動産とみなされる、現金化しただけなので問題ないということのようですが・・・、

相続放棄のことがあるので、1.2について現金には手を付けておりません。1.2の受取は母にしました。

通常なら娘二人放棄、母ひとり相続というのが筋でしょうが・・・。

上記1、2でも、全員相続放棄手続きも問題ありませんか。

裁判所は資産調査をしないということなので、とりあえず全員で相続放棄しておけばあとが安心かなあと。

大きな資産もないですし、
後で債務が発覚したときに債権者と問題になったら、相続放棄の取り消しが母だけにあるようだ、とのアドバイスを頂きましたが
どうでしょうか。

相続放棄後に解約した携帯と車の引き取り問題

相談者
1292859さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
母が亡くなり借金をしていた事がわかりました。預金残高は全て数百円しかなく負債相続になります。相続放棄を勧められた為裁判所に行こうと思いますがその際によく調べなかった自分が悪いのですが、母のガラケー携帯を解約してしまいました。その際母の預金残高がなく引き落とせなかったとの事で私が自腹で携帯料金を支払いました。あと車を所有していたのですがもうだいぶ古いしいらないという事で、父名義の駐車場も解約したい為車の引き取りをお願いしてしまいました。(引き取りにお金はかかりません)キャンセルすると数万円と言われました。

【質問1】
もう相続放棄は出来ませんか?

【質問2】
裁判所にはどう説明したら良いですか?

相続や相続放棄について

相談者
470205さんの相談
投稿日:

こんにちは。相続、相続放棄についての質問です。
よろしくお願いいたします。

義理の母が亡くなり、64日経っております。

義母が亡くなった直後に、義母名義の車を義兄が自分の名義に変更し、相続しております。

義母は次男である私の夫と私で介護していたため私たち夫婦の家に同居しておりました。

生前は医療費や介護費用などは母の年金、(障害者だったため)障害者手当などを当てており、
亡くなった後は、
高額療養費の申請で戻ってきた医療費は私の夫の口座に振り込まれ、亡くなった月の介護費用や在宅医療の請求分など母名義の請求に充てました。
亡くなった月の分の年金も、同様に母にかかった介護や医療の費用やお坊さんへの支払いに充てました。

ところが、母には消費者金融への借金があったようで、
先日母宛に
消費者金融から「ご連絡のお願い」のような書面が届きました。

子供達は相続を放棄したいと思っておりますが、
自動車を相続してしまった兄はどのようにすればよいでしょうか?

また、医療費などに充当したとはいえ、
母名義で振り込まれたお金を受け取ってしまった私たち夫婦は放棄ができませんでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

相続放棄の手続きと期限延長

3ヶ月以内に手続きしなければと焦っているけれど、何から始めればいいかわからない——そんな状況ではないでしょうか?期限が厳しい場合に延長できる制度があることをご存じですか?手続きの流れや期限延長の方法を実例とともに確認して、今すぐ動くヒントを探してみましょう。

相続放棄は可能ですか?(父と母が相次いで亡くなった場合)

相談者
1186778さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
1ヶ月ほど前に父が亡くなりました。相続人は、母・私・弟の3人です。父には借金があったので、3人で話し合った結果、3人とも相続放棄をすることになりました。ところが、その手続きの準備をしようと思っていた矢先、母が、持病を悪化させてしまって入院することになり、その後治療は続いていますが、本人の意識はほとんどないような状況のようで、危うい状態のままです(コロナの関係もあって、面会も一切できていません)。ちなみに、仮に母が亡くなったとしても、母にはある程度の預金があるので、相続放棄せずに私と弟で相続したいと考えています。

【質問1】
今後母が亡くなった場合、私と弟は、父の遺産は放棄して、母の遺産のみ相続したいと考えているのですが、それは可能でしょうか?

【質問2】
このまま母が亡くなった場合、私と弟は、母の相続放棄(父の遺産の分)の手続きを母に代わって行わないといけないことになるのでしょうか?それとも母が亡くなったことで、放棄は不要になりますか?

【質問3】
質問2で、母に代わって相続放棄しないといけない、という場合、私と弟は、自分の分と母の分の2回相続放棄の手続きをしないといけないということになるのでしょうか?1回でまとめて行うこともできますか?

【質問4】
今後、母の病状が改善して、相続放棄の手続きが可能な状況になったとして、その時点で3か月の期限を過ぎてしまっていたとしても、相続放棄は可能でしょうか?(何か期限を止める手段はありますか?)

ペンが握れないが口頭で意思確認できる母の相続放棄手続き方法について、アドバイスお願いいたします。

相談者
1366914さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
弟が亡くなり、相続人は母か、姉である私になります。ただ、弟は過去にも借金をして母が支払ったことがあり、他界時の借金の有無がわかりません。そのため、母も私も相続放棄をする必要があると考えています。
母は九十代で入院中で、弟が亡くなったことで精神的ショックを受けることが予想されるので、まだ伝えていません。弟の死を伝えたら、相続放棄の必要性を理解して意思を口にすることはなんとかできると思いますが、今はペンが握れずにサインをすることは難しそうです。母に成年後見人を立てるのは、費用面や病院への支払いの関係で、できるだけ避けたいです。

【質問1】
1.相続人である母がサインはできずに口頭の意思確認はできる場合、法律の専門家の方に依頼をすれば、テレビ電話などで相続人の意思を確認して、相続放棄の手続きを進められますか?

【質問2】
2.上記1の手続きを依頼する場合、弁護士さん、司法書士さん、どちらでも依頼可能ですか? どちらでも可能なら、司法書士さんの方が抑えられるでしょうか。

【質問3】
3.母の入院先(かつ弟が亡くなった県)が新幹線を使う距離なのですが、1を依頼する法律専門家の方はその県に事務所を持つ方であることが必須なのか、私の在住県の方がスムーズか、どちらをおすすめしますか?

【質問4】
4.上気1が不可能であれば、成年後見人を立てるしかないでしょうか?
それとも3つの信用情報機関に借金の有無を確認してなければ放棄必要ないでしょうか。信用情報機関への問い合わせも母の現状では無理ですか?

亡くなった母の債権回収と相続放棄について相談したい

相談者
1339925さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先週母が亡くなりました。母宛に債権回収業者からハガキがきていました。連絡してみましたが、詳細はお答え出来ないの一点張りでした。内容によっては相続放棄を考えています。3月29日頃に連絡して下さい。とも言われましたが理由は教えてくれませんでした。
亡くなる前に振込まれた年金があるのと未支給年金の申請をしようと考えております。
相続放棄の場合、いずれも利用不可でしょうか?葬儀費用、最後の入院費の支払い等に使うことはできないでしょうか?

【質問1】
債権回収業者からは亡くなった証明と戸籍謄本で相続人の確認が出来れば多少はお答えできます。といわれました。書類を送って内容を聞いてから放棄するかしないか決めても問題はないのでしょうか?

相続放棄が親族に連鎖する?

自分が相続放棄をすると、祖父母や兄弟、甥・姪にまで相続が回ってしまうかもしれない——その事実を知ってどう対応すればいいか迷っていませんか?親族への影響範囲や、連絡をどうすべきかについて、8件の相談事例が参考になるかもしれません。ぜひ確認してみてください。

クレジットカードの相続放棄について

相談者
1315093さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
母が亡くなりました。クレジットカードの負債が2社で100万円ほどあります。
父は亡くなっているので私と姉は相続放棄の手続きをしました。
母方の実両親は亡くなっています。実の兄弟も全員亡くなっていますが
それぞれ結婚をしていて奥さんと子供がいます。

【質問1】
誰まで相続放棄をしたらよいでしょうか。
それと父方の兄弟やその子供は大丈夫なのでしょうか
よろしくお願いします。

相続放棄について

相談者
203143さんの相談
投稿日:

先日、父が亡くなりまして負債が多いので相続放棄をしたいと思っています。
それについていくつかご質問させて下さい。

①母と私を含め兄弟全員、相続放棄の手続きを進めたいと思っています。もしそれが受理された場合、債権者は父の兄弟等に督促をしたりするのでしょうか?その場合、あらかじめ父の兄弟にも相続放棄の手続きをしてもらうようにしたほうがいいのでしょうか?負債の金額については、税金の滞納分や借り入れ等で100万円ほどかと思います。

②父は救急搬送され、その後すぐ病院で亡くなったのですが、その時の診察料は今支払う事で単純承認とみなされますか?ちなみに、支払うお金は父のお金ではなく、私(別世帯の長女)が支払います。

③父は現金も不動産も財産らしいものは何もなく、唯一自家用車のみです。それも古くて経済的価値もあまりないような車です。それは廃車にしてしまおうと思っています。ただ、父の葬儀後に弟が車を家の壁にぶつけてしまい、車の一部が破損してしまいました。家は賃貸で保険がきくようですが、車を破損させたことで相続放棄に関して不都合な点はありますか?
また、廃車にするとしたら相続放棄の手続きをして認められた後のほうがいいのでしょうか?

長々とすみません。
ご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

相続放棄、他相続人について

相談者
987654さんの相談
投稿日:

前回こちらで相続放棄についての相談をし、迅速な回答を頂きました
今回、父が亡くなり(母は離婚しています)
娘である私を含めた三人は相続放棄をする旨を法律事務所に相談と依頼をお願いしている段階です
そこで相続人が父の父母この二人も亡くなっている為
父の兄弟、四人、既に亡くなった二人のうち一人に子が三人(私達から見ていとこ)に移ることは理解しました
借金や滞納、クレジットカードが出てきたのですが私達では総額が分からず、古い借入などは調べられない為、今回法律事務所に頼った次第です

疎遠であったもののお姉さん四人のうち一人に連絡がとれ、相続が移行されることを伝えましたが縁を切っている為迷惑と罵詈雑言で会話にならず
お前が娘なのだから、そちらでどうにかしろとのことでした

今回の先生に質問したい内容

一、上記の私達姉妹以外の相続人になる方達に私達で借入状況、資産状況を調べ連絡をしてこいと言われています
これを法律的に私達がしなければいけないのか

二、相続放棄をするとこのマイナスの資産が分かる為その明細が出て送れられて来ると伯母に言われたのですが明細というはどこからでるかが知りたいです


宜しくお願い致します

相続放棄後も請求が来たら?

相続放棄の手続きを終えたのに、カード会社や携帯会社から請求の連絡が来て困惑していませんか?「放棄したのになぜ?」と戸惑うこともあり、対応を誤ると余計なトラブルになりかねません。10件の実際の相談事例から、放棄後の請求への正しい対処法を確認してみましょう。

死亡後のクレジットカード使用の相続放棄

相談者
1372176さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
2ヶ月前に母が亡くなり負債があったので相続放棄をしました
司法書士の方に相続放棄の手続きを頼んで相続放棄できたのですが
母が以前使っていたクレジットカード会社から亡くなった後に使われたサブスクリプションなどの支払いは相続放棄範囲外なので支払いをしてくださいと言われました

【質問1】
この場合、支払いをしても相続放棄がやはり出来なくなるなど
その後の祖母や叔母などに相続権が移った場合問題なく相続放棄が出来るのかしりたいです

相続放棄後のクレジットカード会社への対応

相談者
1323737さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
昨年9月に父が亡くなり、債務超過のため第一順位の母と子、全員が相続放棄をしました。
私は長女になります。

その後、各債権者に放棄の書類を送ったのですが、クレジットのdカードだけ気になる点があります。

先日、母の携帯手続に行ったところ、亡き父の携帯がまだ停止されていない事がわかりました。

そもそも放棄した身ですので、父の携帯解約はする事なく、そのうちに支払が滞れば自動解約になるだろうと思っていました。
ところが、dカードを通して引き落としができていると言われ...

もちろんクレジットの引落銀行へは放棄の前に死亡の書類を持ち残高確認へ行った為、凍結されているものと考え
また、dカードへ放棄の連絡も致しました。

ただ、dカードだけは圧倒的にフリーダイヤルの対応が悪く
放棄を伝えましたが、家族なら解約できるの一点張り。放棄したため解約できない、放棄の旨だけ伝えたいといっても話しが伝わらず。
最終的に料金未払担当の債権回収委託会社へ辿り着きなんとか委託会社へは放棄の書類を送るところまでこぎつけました。

そこで質問があります。

【質問1】
①放棄の書類を送ったのは、あくまで債券回収部門の会社であり
dカードはまだ残っている、と考えて良いでしょうか?

【質問2】
②前回のdカードの対応ですと、「未納分返済と解約は別、放棄した人でも家族であれば解約できる」と言われた事を信じて、解約のみ行なった方が良いのでしょうか?

【質問3】
③銀行口座は凍結されていますし、他に口座がある可能性は低いです。クレジット引落はできていない可能性が高いため、その内にカードが止まり、携帯料金も決済できなくなるでしょうか?
ご教示ください。

相続放棄が取り消されるのですか

相談者
1182327さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
亡くなった母親の相続放棄を裁判所に申述して受理されました。母親にどんな借金や負債があったかもわからないうえに、服役中の長兄のどんな保証人になっていたかわからないので放棄しました。

その後役所から『令和4年度 後期高齢者 医療保険料額 決定通知書』を送付するとの連絡が来ました。母親の健康保険料の過払い金通知または不足通知書です。過払金の還付があったとしても受け取るつもりはありませんが、役所からは「~医療保険料額決定通知書」だけはどうしても受け取ってもらうことになっていると言われました。

役所は受け取っても相続放棄の取り消しはないと思いますと言われましたが、自信はなさそうでした。それで、申述した裁判所に尋ねたのですが個々の案件には回答しませんと言われました。

【質問1】
せっかく受理された相続放棄がこの『令和4年度 後期高齢者 医療保険料額 決定通知書』を受け取るだけで無効になったりしないのですか。相続放棄が取り消されることはありませんか。

財産処分・管理の法律相談まとめ