交通事故で起訴されたら執行猶予や賠償はどうなる?

交通事故で相手にけがを負わせてしまい、起訴されるのか執行猶予は付くのかと不安を抱えたまま検察からの連絡を待つ場面は少なくありません。刑事処分の見通しはけがの程度や事故態様、示談の成否に左右され、これとは別に損害賠償をめぐる民事の手続も進みます。示談と民事裁判の関係、見舞金や嘆願書への対応、訴えられた際の保険会社の関わり方、賠償請求の進め方を、実際の相談と回答をもとに整理しました。

交通事故で起訴される?

人身事故を起こしてしまうと、検察官に起訴されるのか、起訴されるとしても略式手続による罰金で終わるのか、気になる点は尽きません。判断は被害者のけがの程度や事故態様の悪質性、示談の有無などを踏まえて行われます。ここでは起訴・不起訴の見通しや前科の残り方について寄せられた相談を紹介します。

交通事故における裁判

相談者
1053181さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
 交通事故の加害者です。裁判の流れをお教えいただきたいです。(事故について具体的な書き込みを行うと匿名性に欠けるように思うので、簡単にさせていただきます。必要があれば書き足します。)
 自動車(私)と自転車(被害者)との事故で、被害者の方は、意識不明の重体です。先方のご家族様とは、次の日(事故翌日)の朝にお会いして謝罪しました。その後は、ご家族の方が「会いたくない」とのことで、それ以降お会いできていない状態です。保険会社の方を通じて、先方のご家族様が、「誠意は伝わっている」というようにおっしゃっていることはお聞きしましたが、自らが起こした事故にもかかわらず、何もできない日々が続き、ただ自分を責めて、やりきれないです。

【質問1】
 裁判は、被害者のご家族様が訴訟を起こされることで始まるのでしょうか?(示談成立の場合は裁判まで発展しないのでしょうか?)

【質問2】
 重大な結果であるため、検察官の方がこの事故に関して、起訴して裁判となるのでしょうか?

【質問3】
 裁判の有無に関わらず、犯罪歴が残るのでしょうか?

交通事故加害者 正式裁判の可能性

相談者
1010603さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
車で十字路を右折する際、横断歩道上で歩行者と接触しました。信号は双方青信号です。

事故の原因としては、当方の前方不注意で、100%こちらに過失があります。

被害者の方には電話での謝罪はしていますが、直接の謝罪はしておりません。(コロナの為電話謝罪で来訪してくれたことにする、とはおっしゃっていただいています)
被害者の方は、打撲で全治3週間の診断書を提出されています。示談はまだ成立しておりませんが、任意保険に加入しており、一任しております。

当方は前科前歴なしのゴールド免許です。

【質問1】
このような場合、罰金ではなく正式裁判となる可能性もあるのでしょうか?

【質問2】
また、被害者が厳罰処分を望んだ場合はどうなるでしょうか?(被害者感情はあまり良くないです)

交通事故での家庭裁判所の審判について相談します

相談者
1342413さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
事故が起きるまでは犯罪とも無縁のごく普通な女子高生でした。
当時15歳(現在16歳)の娘が自転車同士の接触事故で、相手の方が数日後亡くなってしまいました。交差点での接触でこちらの一旦停止無視です。
民事に関しては保険会社と相手弁護士とで交渉中です。

先日家庭裁判所から通知が来ました。通知には「重過失傷害」となっています。
そして指定された日に訪問して調査官とお話してきました。
事故での反省と謝罪の気持ちを伝えてきました。
また、現在娘は精神的に不安定になり心療内科に通っていること、学校も行けなくなる日が多くなっていることも伝えました。

そして数日後、審判を行うとの通知が来たので行く予定となっています。
娘は「逆送」「少年院送致」に怯えている状態です。
我々両親は、そんなことにはならないよと諭しているのですが我々も一抹の不安があります。
「不処分」「保護観察」になってくれればと思っているのですが。。。

【質問1】
審判についてですが、上記内容の審判で、どういう処分が想定されるでしょうか?

過失運転致傷罪は執行猶予が付く?

起訴されて刑事裁判になった場合、実刑となるのか執行猶予が付くのかは、加害者にとって関心の高い点です。初犯かどうか、任意保険による賠償の見込み、示談の成否、反省や再発防止の姿勢などが情状として考慮されます。ここでは量刑の見通しをめぐる相談を取り上げます。

重症交通事故加害者の裁判について

相談者
1197586さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
交通事故加害者です。私の前方不注意で、青信号で横断歩道の歩行者に重症な怪我を負わせてしまいました。私は青信号で左折、左方向確認不足の為、横断歩道上の歩行者に気が付かず事故を起こしてしまいました。被害者の方は意識不明で入院され、約3ヶ月後に奇跡的に意識を戻され、現在は転院されリハビリ療養中と、私の加入している保険会社より聞いております。ご自宅にお詫びに伺いたい旨を何度も保険会社を通して連絡しておりますが、ご家族よりお許しはいただけておりません。先日、起訴状が送付され、弁護士に依頼をし、12月初旬に裁判との連絡が入りました。・事故後、救急車と警察への連絡はすぐに行いました。・所有していた車は売却しました。・押し付けですが、出来る事と思い被害者の方が意識が戻る様に神社やお寺に祈祷に行き続けています。・現在、仕事へ復帰し、自転車で通退勤をしています。車がないと私生活も土地柄とても不便ですが、自業自得の為、主人に迷惑をかけながらどうにか都合をつけております。・初犯です。

【質問1】
自身の過失で都合の良い質問になってしまいますが、執行猶予付きの判決をいただくことは可能でしょうか?

家族が交通事故の加害者になりました

相談者
1067067さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
家族が交通事故の加害者になりました。1人でワゴンタイプの軽自動車にて法定速度内で走行してましたが、道路の脇で低い姿勢で会話している方お2人が見えず(運転手の前方不注意だと思われます)はねてしまい、すぐに対応し救急搬送されましたが、お一人は残念ながら病院で死亡が確認され、お一人は重傷で入院治療中です。

【質問1】
この場合は、事故を起こした本人は裁判で実刑判決が決定されますか?

交通事故加害者前科あり どのような罰を受けますか

相談者
830504さんの相談
投稿日:

2ヶ月前に自転車と車の接触事故を起こしました
加害者です。
こちらが車で、白い点線の引かれているこちらが優先の交差点で自転車側には一旦停止の標識があります。
被害者の方は当初、意識不明の重体で今は意識を取り戻し会話や歩行の訓練をしています。脳に損傷があるみたいで頭のトレーニングもしています。
事件当日の記憶が戻らず記憶の回復を待っている状態です。
目撃者の方がいたみたいで一旦停止せずに自転車が交差点に進入してきたようです。

自分の心配で恐縮なのですが、前科があり、1 4年前に横断歩道横断中の歩行者に接触して罰金30万を支払いました。

人身事故の無制限保険には加入しています。

白い線が引かれていてこちらが優先と思っていたため交差点で減速等はしませんでしたその日は頭が痛くぼーっとしていて警察の方にに頭が痛くてぼーっとしていて、事故を起こしそうな気がしたとと言ってしまいました。薬は飲んでいません。

禁固刑になりますか
執行猶予付き判決の場合報道されますか
逮捕されるのでしょうか

見舞金や嘆願書はどう対応する?

事故後の謝罪や見舞金の申し出、嘆願書の依頼をどう進めればよいか、迷う場面は少なくありません。被害者側の心情に配慮しながら、示談交渉や刑事処分にどう影響するかも見据えた対応が求められます。ここでは見舞金や嘆願書、謝罪の進め方に関する相談を紹介します。

交通事故加害者です。示談成立後の見舞金支払いについて質問です。

相談者
1082721さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
【相談の背景】
今年3月に人身事故を起こしてしまいました。加害者です。
青信号直進から自身の不注意(見落とし)での交差点内の車線変更で信号無視右折中(減速〜停止寸前の速度)→反対車線の信号が青になり、原付と正面衝突で全治3ヶ月の怪我を負わせてしまいました。
状況を箇条書きにします。

●自身は免許取得から6年近く経つがペーパーでここ半年程の運転歴、前科はありません。
●被害者様の怪我は全治3ヶ月。
●事故翌日に謝罪の電話と見舞いの申し込みするもコロナ禍の為断られました。
●示談は成立済(免責証書あり)
●行政処分では免許取消1年
●罪状は過失運転致傷

検察での聴取の際、禁固刑の執行猶予の可能性が高いであろう旨を伝えられました。
裁判所から起訴状が届き、罪状は過失運転致傷です。この状況で私選弁護人を選び対応して頂いています。

弁護士様の提案で、被害者様に見舞金を支払い嘆願書を書いて貰う事を薦められ10万円で交渉して頂きましたが、被害者様には金額に納得して頂けませんでした。

【質問1】
保険会社から示談金が支払らわれている状態(35万程度)で見舞金を被害者様の納得できる金額を支払わないといけないのでしょうか?
公判に嘆願書は有利なのはわかりますが、釈然としません。

【質問2】
示談済(示談金支払い済)を理由に嘆願書を書いて頂く為の、見舞金を10万で納得してもらえるように交渉する事はできないのでしょうか?

【質問3】
そもそもなのですが、弁護士様に依頼するタイミングが遅かった当方が悪いのですが、他に公判で有利に働く案は何かないでしょうか?

交通事故加害者の刑事裁判後の見舞金支払い問題について

相談者
1404310さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
交通事故加害者です。
刑事での裁判が終わり、これから民事です
(保険屋さんの話し合いで終われば民事は無いと思います。任意保険には加入しています。)
見舞金の提案をしましたが事故後から受け取ってもらえませんでした。
刑事裁判では裁判後も見舞金を支払う用意はあると言っています。

裁判の中で被害者家族がこちらの罪を重くする為に
見舞金を一切受け取らないと言っていました。

【質問1】
こちらの家族の中で見舞金を渡すのを取り止める話が出てきています。
見舞金を渡さなくても何も問題は無いでしょうか?

交通事故の裁判についてです。

相談者
1438626さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
息子が交通事故を起こしました。
交差点で青信号右折の際の荷物が落ちてしまい、それに気を取られた不注意による事故です。
被害者の方は集中治療室に入り入院3ヶ月
後遺症もあります。
現在は通院治療をしているそうです。
普通に歩けて会話などもできてるようです。
お見舞いに行きお見舞金30万円渡しました。
1度目の裁判が終わり新たに保険の書類を提出して次回判決が出るそうです。検察官懲役1年10ヶ月 弁護士は執行猶予と言っていました。
車を乗らない誓約書と贖罪寄付30万円もしたそうす。車通勤を避ける為に職場から徒歩圏内に引っ越しもしましま。
前科はありません。
交通違反は過去に2回です。

【質問1】
執行猶予半月の可能性は高いのでしょうか?

民事裁判は示談すれば避けられる?

刑事手続とは別に、損害賠償をめぐる民事裁判がどのような場合に始まるのかは分かりにくい点です。民事裁判は被害者側が訴えを起こして初めて始まるため、示談が成立すれば訴訟に至らないのが通常です。ここでは示談と民事裁判の関係について寄せられた相談をまとめます。

交通事故での加害者ですが示談になる前に連絡が途絶えてしまった被害者の方が再び請求してきたので不安です

相談者
1105171さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
自動車事故(加害者)の件でご相談です。
2019年1月9日に自身が運転する車で人身事故を起こしました。相手は自転車で走行。私が右折した時に相手に気付かず事故が起きました。
当日の対応・・・
警察にすぐに連絡、怪我をされているようなので救急車を呼びましたが、かかりつけの病院がいいと言って救急車には乗らず、警察の処理が済み次第、相手の方のご自宅まで私が送りました。その後保険会社へ連絡し対応して頂きました。被害者の方へも電話で保険会社を伝え再度謝罪もいたしました。次の日、直接謝罪へ伺おうと電話をしたら繋がらずそこで連絡は途絶えてしまいました。その後保険会社からの連絡で、被害者の方が弁護士を頼んだという事でしたので保険会社にお任せし連絡を待っておりました。
被害者の方へ治療費等その他のお支払いが保険会社からあったのですが、示談になる前に被害者の方が、保険会社やご自身で頼んだ弁護士とも連絡がつかないまま保留状態になってしまいました。このまま3年連絡がなければ時効となります。との事でしたが・・・昨日、保険会社から電話があり被害者の弁護士から連絡があったとの事です。
何らかの請求が有りこの事故の案件が動き出したそうです。
被害者の請求額と保険会社との合意が一致しなければ最悪裁判になるかもと言われれてしまい驚きました。
今後も保険会社の方で対応なのでお任せするしかないのですが、心配です。

【質問1】
このような案件で裁判になるのでしょうか?

【質問2】
その当時、被害者本人が連絡を拒み保留になってしまった案件で、最悪裁判となった場合、こちらが不利になってしまう事がのあるのでしょうか?

交通事故の裁判について教えてください。

相談者
857170さんの相談
投稿日:

交通事故の相談です。
一旦停止をしなかった車に追突をされました。
こちらは怪我で通院中、こちらの車の修理費用は100万円を超えました。相手の車は廃車です。
車の損傷は大きかったのですが、私の車が新しい為、修理費用が時価額を超えず廃車では無く修理になりました。
修理をしましたが、損傷が大きかったので車の強度(骨格)がだいぶ弱くなっていると車屋さんに言われました。
本当かなと思い、何店舗も車屋に行きましたが全ての車屋で同じ事を言われました。
なので、保険会社にも連絡をして相談をした後に、修理後に車を買い替えました。
※事故車扱いになり、下取り価格は事故前に比べて修理費用の価格くらい下がりました。

今回の事故でお互い保険を使うことになりましたが、相手の対応などが悪く、こちらは弁護士特約に加入をしているので弁護士さんに依頼をしようと思っています。
その旨を相手の保険会社に伝えると、事故を起こした相手の方は裁判を望んでいないと言われました。
※評価損などを求めるので、たぶん裁判になるだろうとの話でした。

ここで疑問なのですが、何故相手の方は裁判をしたくないのでしょうか。裁判をした場合、会社の方に解ってしまうのでしょうか。
ちなみに、事故の割合はこちらは10で相手は90です。

交通事故の加害者と連絡がつかない

相談者
1218219さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
交通事故に遭いました。
私は歩行者で相手は業務中のバイクです。
相手は自賠責保険のみしか入っていなかったので、相手の会社に保証を頼みましたが、自賠責保険のみで対応すると、いうことでした。
納得がいかずに、交渉しましたが、代理人を立てると言われました。
そのあと、いつまでたっても代理人から連絡や受任届けも来なく、加害者のバイクの運転手に連絡しても、つながりません。

【質問1】
①軽傷で通院1ヶ月で後遺症はありません。裁判基準で19万円くらいだと思いますが、弁護士さんに依頼したら、マイナスになってしまいますか?
それ以上の金額が見込めますか?

【質問2】
②このような場合は内容証明郵便は効果ありそうですか?

【質問3】
③少額訴訟は個人で行った場合、どのくらいのおおよそ月日がかかりますか?

民事訴訟の被告になったらどうする?

訴状や第一回口頭弁論期日の呼出状が届いたら、誰が対応し、誰が賠償金を支払うのかを確認しておきたいところです。任意保険に加入していれば、保険会社が選任した弁護士が代理人として対応するのが一般的です。ここでは被告となった場合の実務についての相談を紹介します。

「交通事故裁判についての問題点と弁護士の見解を教えてください」

相談者
1376595さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
交通事故裁判について

3年前の11/16に逆凸による事故を起こしました。私が加害者です。
翌日に、人身に切り替わりました。

任意保険にて話を進める予定でしたが、年齢条件の部分で使えませんでした。

その為、自賠責で対応するようお願いをしました。
相手方の回答は、NOでした。

事故の損傷具合についつは、物損は一切なし。
それから2年後・・・

相手側の弁護士より、損害賠償請求に関する書面が届きました。

事故から2年が経過しますが、診断書等の書面が私の手元に一切ないので、支払いの可否については、現状答える事はできない。まずは、診断書、診療報酬明細書等の書類を送ってください。こちらもそれから精査します。
と伝え、終話。

それから1年後・・・

簡易裁判所に訴訟が提起されました!

この時点でツッコミどころが満載です。
訴状の中身を見ていくと、診断書の日付が11/19
治療開始日が12/09でした。
またツッコミどころが出てきました。

既に、弁護士に依頼を済ませています。

こちらとしては、色々と可笑しいので、反訴も視野に入れております。

大まかな概要の説明でした。

【質問1】
すでに、委任弁護士先生ともツッコミどころが満載というお話はしてますが、別の方からも見解をお聞きしたいです。

【質問2】
被害者請求をしなかった真意として考えられる事はありますでしょうか?

【質問3】
移送申立書も同封されてましたので、地裁にて裁判が始まる予定です。ご回答頂ける先生方がこのような事案を対応するなら、どのような手順を踏みますでしょうか?(加害者弁護人として)

【質問4】
何故に必要書類の送付を飛ばし、いきなり訴訟を提起してきたのでしょうか?

交通事故の裁判について

相談者
1215582さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
昨年交通事故を起こしてしまい、その示談金についての裁判を起こされてしまいました。流れは以下の通りです。

私が後ろから衝突した形の事故を起こしてしまいました。かなり小さな事故でしたし、先方が急いでいたので警察を呼ばずに現場検証をしなかったです。先方がいつもの地元の板金屋でないと嫌だといい、見積書を出してきました。
その時は向こうがかなり高圧的で怖かったので私はその見積通りの金額の示談書を作成し、示談を締結したのですがその際に先方に「高いと思うなら自分でそこの業者に連絡をして交渉したら見積もりを取ってくれ」と言われたので確認したところ、私の当てていない部分の修理代が含まれていることがわかりました。そのため金額が半額ぐらいになったのですが向こうはその金額では認めてないため支払いをしていなかったため、元の示談金の金額を請求する裁判を起こされました。

示談書には支払期日などは書いておらず、またこの示談書を締結した場合には告訴、被害届、告発を行わないとなっていますが先方は訴えてくる前に被害届を提出しようとしましたが既に2週間たっていたため警察は動かず被害届を出せなかったようです。そして今回訴えられました。

また、車はうちは今回の事故では全くの無傷で大きめの普通乗用車、先方の車は軽自動車で古いので中古で購入する場合今回請求されている修理代で半分以上出てしまうような相場です。

【質問1】
1.この場合は示談書の効力の方が強いでしょうか?強いのは金額だけなのか、また告訴、被害届、告発を行わないの部分もなのでしょうか?

【質問2】
2.少額訴訟を起こされたのですが、それを拒否し通常裁判にしたいと思っていますがこちら側にデメリットはありますか?

【質問3】
3.通常裁判に移行したいと思いますので今回の1回目の答弁書は自分で記入しようかと思っていますが、この時点から弁護士さんに依頼するべきでしょうか?

交通事故で相手から裁判を起こされた場合、その裁判の中で自分の損害賠償を求めることはできるか?

相談者
1290988さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
交通事故を起こしてしまったのですが、相手から裁判を起こされて、車の損害賠償を求められています。
私の車も、壊れて損害が発生しています。
このような状況で、相手が原告、私が被告という立場なのですが、相手が起こした裁判の中で、私の車の分の損害賠償を求めることはできるのでしょうか。
和解なら支払いをしてもらうことができると聞いたような気もしますが、判決とされてしまうときには、私の損害は考慮してもらえないのでしょうか。
相手の損害が、15万円で私が13万円くらいです。
和解なら、相手に私が15万円支払う。相手は私に13万支払うということができますか。
判決なら、同じようにできますか。
私は支払えという裁判を起こしていないので、判決だと無理ですか。もしくは、私の支払いを差額分だけにした判決を出してもらうことはできませんか。
私から裁判を起こすには、手数料とか起訴状とかいろいろ書かないといけないのかと思い、こちらから裁判は起こしたくないのですが。 
私は、保険に弁護士特約はついてませんでした。 

【質問1】
和解なら、こちらが起訴しなくても、私の損害額も考えてもらえますか。

【質問2】
判決になりそうなら、私も相手を起訴して、損害額賠償を求めないとだめですか。

【質問3】
この相手が起こした裁判で、おたがいの損害額の差額だけ支払うという判決は出してもらえないですか。

損害賠償や慰謝料はどう請求する?

被害者やその家族の立場からは、治療費や休業損害、慰謝料をどこまで請求できるのか、訴訟を起こすべきかが問題になります。後遺障害が残る場合には、請求できる範囲も変わってきます。ここでは損害賠償請求の進め方や訴訟提起の判断についての相談を取り上げます。

交通事故裁判の流れについて

相談者
1366399さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
23年12月末に交通事故にあいました。
過失割合95:5の被害者側です。
相手方保険会社の対応が目に余るため、事故後すぐ弁護士介入してもらいました。
恐らく示談交渉はうまくいかないので、訴訟になる可能性が高いとの事でした。
話の通じない保険会社と裁判になるのはものすごい不安で、担当の先生からは直接加害者運転手を訴訟するので大丈夫ですよとの事でした。
また、今月末で恐らく医療費が打ち切りされる為、後遺障害診断を受ける予定です。

【質問1】
事故の裁判に保険会社は介入してこないのでしょうか?

【質問2】
判決ないし示談で確定した金額は保険会社が支払うものでしょうか?そうなるなら加害者の運転手はあまりやる気にならずに全面的に認められそう?な気もしますが。。

交通事故裁判(救護義務違反、報告義務違反)について

相談者
1427412さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
交通事故裁判(救護義務違反、報告義務違反)についてお伺いです。
高齢の親が、交差点で、自身の運転で交通事故を起こしました。交差点で、小型車がウインカーを出して左折待ちをし停車していたところ、後続車に乗っていた親が小型車の右側を迂回し、低速で追い抜き直進した際、自身の車の左前方バンパー部分と先方車の右後方を擦りました。親は、交差点を渡り切ったところで車を路肩に止め、降車、先方が車から降りてくるのを待ちましたが、先方が車から降りて来ず(警察や会社に電話をしていたよう)、路上に立っていると危ないと考え(病院受診の帰りで体調不良もあった)、先方に向かいお辞儀を3回し、路肩に止めた車に戻り、車を運転し一旦その場を離れてしまいました。数キロ先で家族の私に連絡あり、警察と連絡を取ることができ、当日中に現場確認、後日事情聴取を行いました。なお、先方車は、偶然にも、家族である私の勤務する会社と長く取引を行なっている関連会社の車で、謝罪のご連絡を行ったところ、こちらの事情にもご理解いただき、会社としては、車両の修理代、相手様の診療費や休業補償の支払いのみで良い、弁護士をたてた話し合いは不要と、穏便にご対応いただき、その後は、保険会社を通じ、対応を行いました。

【質問1】
先日、事故について、検察から呼び出しがあり、行ってきたのですが、相手様との交渉過程や、先方様の怪我(むちうち症)の程度や、本人の反省などから、刑事処分について、不起訴か略式起訴の刑事処分を予想していた

親族の交通事故の慰謝料・裁判について

相談者
1402646さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
85歳の父親が1年前に交通事故の被害者になりました。加害者の方は高齢運転でアクセルとブレーキを踏み間違えて交差点で自転車に乗っている父親を跳ねました。

父親はその場で頭を強打し気を失い救急車で病院に運ばれたのですが、2日ほど入院をして退院をしました。
退院したばかりの時はとりあえず元気そうで、無事で良かったと言っていたのですが、足の調子が悪いと言っており、みるみる歩けない状態になりました。
父親の趣味は散歩でそれまでは毎日2駅ほど往復で歩いて買い物をして帰ってくるような毎日だったのですが、階段の上り下りもままならなくなり要支援の状態になりました。

人身事故で届出を出したのですが結果不起訴ということになり、現在も通院、リハビリ中です。

【質問1】
こういった場合慰謝料の請求は加害者に対してどのように行えばよいのでしょうか。後遺障害等級に該当するような症例は見られないのですが、弁護士に相談したら損害賠償は請求出来、相手から取れるものなのでしょうか

【質問2】
通常の事故の慰謝料は、通院が全て済んで症状固定ということになったら、保険会社の方から算出をして出してもらえるものなのでしょうか。こちらから言わなければ、なかったことにされてしまうものなのですか?

【質問3】
2の結果、基準の一覧表通りに慰謝料が出たとして、上記のように本人の生活が一変してしまったことを考えても家族が納得できない金額の場合、弁護士の先生を立てて裁判を起こしたら、賠償金は取れると思いますか?

【質問4】
裁判を起こすとして、本人ではなく、家族(私(息子)や私の母親)が裁判を起こせるものなのでしょうか。父親本人は事故後の自分の体を嘆いていながらも、そこまで考えが至っていないようなのですが。

交通事故裁判の法律相談まとめ