【税理士登録有】【無料相談 / 夜20時まで / 365日面談】 【労働者側の労働事件に強み】「必要な時に」「必要なリーガルサービスを」「合理的なお値段で」提供致します。
※費用に関しましては、案件ごとにご相談に応じます。まずは、お気軽にご相談ください。
【メッセージ】
「必要な時に」「必要なリーガルサービスを」「合理的なお値段で」提供することをモットーに、依頼者様からの信用をいただけるよう、御依頼の案件に対して誠実に対応して参ります。
【労働者側の労働事件に強み】
不当解雇(雇い止め)、残業代請求、労働保全(執行)、退職代行等の労働問題に注力しております。労働者の権利擁護のために全力で活動して参ります。
【強み】
- 通訳人と提携しておりますので、外国人の方からのご相談もお受けいたします(英語、中国語、スペイン語、ベトナム語等)。
- 簡明な案件は迅速に、難解な案件は粘り強く取り組むことで、事案に応じた適切な解決を実現いたします。
- 税理士登録をしており、税務面からのアドバイスもいたします。
【これまでの依頼者の声】
- 「安心して全てをお任せできました」
- 「素早く対応してくれたので、スムーズに解決できました」
等多数の喜びの声を頂いております。
【プライバシー重視の完全個室】
完全個室の相談室でお話をおうかがいしますので、周りの目を気にせず、安心してご相談いただけます。ご家族やご友人の同席も可能です。
【相談当日について】
相談日時に当事務所へお越しください。
「質問したいこと」「相談の概要」などのメモをお持ちいただくとスムーズなご相談が可能です。
【プロフィール】
- 出身大学:鹿児島大学 法文学部
- 趣 味:ゴルフ
- 座右の書:論語
【アクセス】
- 東武東上線成増駅(北口)から徒歩3分
- 地下鉄成増駅(5番出口)から徒歩4分
- 有料駐車場有り100円/40分
大平 雄介 弁護士の取り扱う分野
-
【無料相談 / 夜20時まで / 365日】【税理士登録有】【労働者側の労働事件に強み】不当解雇(雇い止め)・残業代請求・労働保全(執行)・退職代行の問題を解決。泣き寝入りする前に、まずはお電話ください。相談料無料
通訳人の必要な方は,日当として1万円(税込11,000円)をご負担いただきます。 -
- 原因
- 不倫・浮気
- 別居
- 性格の不一致
- DV・暴力
- セックスレス
- モラハラ
- 生活費を入れない
- 借金・浪費
- 飲酒・アルコール中毒
- 親族関係
- 請求内容
- 財産分与
- 養育費
- 親権
- 婚姻費用
- 慰謝料
- 離婚請求
- 離婚回避
- 面会交流
※対応方針や料金は直接お問い合わせください -
- 請求内容
- 遺言
- 相続放棄
- 相続人調査
- 遺産分割
- 遺留分侵害額請求(遺留分減殺請求)
- 相続登記・名義変更
- 成年後見
- 財産目録・調査
※対応方針や料金は直接お問い合わせください -
- タイプ
- 加害者
- 事件内容
- 児童買春・児童ポルノ
- 詐欺
- 痴漢
- 盗撮
- 不同意性交(強姦)・わいせつ
- 暴行・傷害
- 窃盗・万引き
- 強盗
- 横領
- 交通犯罪
- 覚醒剤・大麻・麻薬
※対応方針や料金は直接お問い合わせください
人物紹介
趣味や好きなこと、個人サイトのURL
-
- 趣味
- ゴルフ
-
- 個人 URL
- http://www.olc-law.com/
-
- 好きな言葉
- 剛毅木訥
-
- 好きな本
- 論語
-
- 好きな観光地
- 鹿児島県・北海道
-
- 好きな食べ物
- 麺類
-
- 好きなスポーツ
- ゴルフ
-
- 好きなペット
- ネコ・カメ
-
- 好きな休日の過ごし方
- ゴルフ・まったりと焼酎を飲む
所属弁護士会
-
- 所属弁護士会
- 第二東京弁護士会
学歴
-
鹿児島大学法文学部卒業
大平 雄介 弁護士の法律相談一覧
-
2週間前に転職しました。
面接時に人間関係は問題のないとの説明でしたが、いざ入ってみると女性従業員8名のうち4人から挨拶されない、仕事をさせない、教えないのにミスばかりを指摘してくる、といった行為を受けています。その他は傍観者で、1番上の立場の方も私と同じく聞こえよがしに悪口をいわれています。
また、私は独身なのですが昼休みにまでウザい、嫌い等や、シングルバッシングのような大声の会話がされます。勝手に聞いただけと返されそうですが苦痛です。初対面からケンカ腰なのでこちらに非があったとは考えにくいです。
先日雇用主の奥様とお話しする機会があり、仕事はどうですかと聞かれた際に、正直大変そうですね、私は居てもいいのでしょうか、と確認しました所、前任者も無視で辞めたと受け取れるような発言がありました。何も気にせず続けてくださいとのお言葉をいただき1度は頑張ってみようとは思ったものの週末に、中でも特に言いがかりをつけてくる職員から聞こえるように私の前の職場の人と勉強会で会うから私の評判を聞いてくると言われました。
私としては何もやましいことはなく、聞かれても構わないのですが、前職に居た方は職場とケンカ別れのようになっているので誘導されて私のことも悪く言わないとも限りません。
今の職場は、私が応募した求人の他にも別の職種に増員で1人求人が出ており、そちらにも面接予定の方がおりました。あまり応募者が来ない職種だったので問題なければ採用の方向だったのですが、履歴書を見た4人が新しい人が固まって入ると自分たちの立場が危うくなると言い出し、偶然同じ高校だったスタッフがいたのでそのスタッフが、応募者のことを知っているが素行が悪い人だったと雇用主に嘘をつきました。(本当は話したこともない人だそうです)
そしてそれを聞いた雇用主は、他で決まったという理由で面接を断ったそうです。もし、同じ事をされた場合、それが理由で解雇はないにしても、気持ちのいいものではありません。
ご質問したいことは、
1.1か月の試用期間の2週間が残っている状態で収入がなくなるのはこちらとしても辛いのでそこまで働けるか
2.退職理由を求められた場合にスタッフの嘘についても触れても問題ないか
です。試用期間も労働条件に変更なしと書いてあり、雇用条件通知書は催促しましたが頂けていません。
よろしくお願いします。
(ご質問1について)
就業規則等で特段の定めがない場合には、退職の2週間前までに退職の意思を示す必要がありますが、一方で、実際に退職するまでの給料は支払ってもらえます。
つまり、ご質問に対する回答としては「働ける」となります。
(ご質問2について)
そもそも労働者には、退職届に退職理由を記載する義務はありませんので、会社から退職理由を求められても無視して結構です。
退職理由中に従業員の嘘について記載する点ですが、記載すること自体で法的な問題が生ずるわけではありませんが、後々のトラブルに発展する可能性もございますのでお控え下さい。
当職の回答は以上です。 -
母と離婚し別れた父が亡くなり、亡くなるまで一緒に生活してた、内縁の妻にお金を借りたまま亡くなったようで、内縁の妻から貸してたお金を返して欲しいと電話が来ます!母も父より先に亡くなっているので相続人は私です!借用書は無いのとの事ですが、そのお金が無いと私も今後生活が出来無いからお願いします、返して下さい!と言って来ます!金額は250万です!
全額は無理でも、父親が借りてたのなら返す気持ちはありますが、一度返した後も、また、お金が足り無いから返して!と言われそうで、悩んでます!
相談したいのは、返す気持ちはあるので
返す際、何らかの返済した事がわかる書面などにサインして頂いた方がいいのか?
弁護士さんに間に入って貰った方が良いのか?悩んでます!
借用書がなくても、らっちゃんさんのお父様が内妻にお金を貸した事実、及び、貸した金額、貸した時期を明らかにする何らかの説明を求める必要があります(これは最低限度のことです)。
安易にお金を渡してしまうと、次から次に請求してくる危険性がないとはいえません。
ことさらに紛争を煽るつもりはございませんが、らっちゃんさんはご自身を守ることも考えなければなりません。
内妻がしつこく請求してくるようであれば、弁護士に介入してもらうことも考えるべきでしょう。
当職の回答は以上です。
大平 雄介 弁護士の解決事例一覧
所属事務所情報
- OLC総合法律事務所のアクセスと設備
-
- 所在地
-
郵便番号 175-0094東京都 板橋区成増3-1-13 ヴェルデューラ201
-
- 地図
-
-
- 最寄駅
- 成増(地下鉄成増)駅
- 対応地域
-
- 関東
-
- 東京
- 神奈川
- 埼玉
- 千葉
- 九州・沖縄
-
- 鹿児島
OLC総合法律事務所へ問い合わせ
- 受付時間
Webフォームなら24時間受付中
- 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
- 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
12:15~13:00は休憩時間です
- 受付時間
12:15~13:00は休憩時間です
よくある質問
大平 雄介 弁護士の受付時間・定休日は?
大平 雄介 弁護士の取り扱い分野は?
大平 雄介 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
【所属事務所】
OLC総合法律事務所
【所在地】
東京都 板橋区成増3-1-13 ヴェルデューラ201
【最寄り駅】
成増(地下鉄成増)駅
大平 雄介 弁護士の情報を見る