弁護士ドットコム - 無料法律相談や弁護士、法律事務所の検索

バナーの画像、書かれている内容は「あなたの体験を記事にしませんか?体験談募集」」

天然パーマの女子高生に学校が「前髪作れ」と指示…髪型の強制に問題はない?

高校生の娘が「頭髪検査」で引っかかり、学校から前髪を作るよう指示された。そんな書き込みがネットの掲示板に投稿されました。

投稿者によると、娘は「髪がモジャモジャ」で、本人も気にしてドライヤーで髪を伸ばし、前髪部分も含めて全て後ろで束ねていたそうです。ところが今回、頭髪検査で、学校から「前髪」を作るよう指示されたとのこと。

投稿者は、「高校ってとんでもない校則があるよな」「体毛の事で真面目で大人しい娘が嫌な思いをする事に申し訳ないわ」と学校の対応に不満を隠せません。ちなみに、縮毛矯正やパーマをかけることも校則違反で、整髪料も禁止されているようです。

天然パーマなどの生徒に対して、学校が「前髪を作ること」を強制することに問題はないのでしょうか。大久保誠弁護士に聞きました。

A. 髪形は憲法の保障する「自己決定権」のひとつです

頭髪は身体の一部であり、しかも衣服と違って学校内外で変えることができません。そこで、頭髪をどうするかは、憲法13条によって保障される自己決定権のひとつととらえられています。

なぜ、髪型が憲法で認められた「権利」としてとらえられているのでしょうか。これは、どんな頭髪をするかは、服装以上に文化の選択という側面が強いからです。したがって、校則によって頭髪を規制する場合は、次のような点を慎重に検討しなければなりません。

まずは、何のために規制をしなければならないのか、つまり目的は何かをハッキリさせることです。さらには、その目的と、頭髪を規制するという手段の関連性が、どこまであるのかという点が重要になります。

今回のケースで、「前髪を作る」ということが、どういう目的から規制されているのかが不明ですので明確な回答は難しいですが、私立学校の場合には、建学の精神に基づく伝統・校風・教育方針などに重きがおく裁判例が多いです。裁判で争ったとしても、違法という判決にならない可能性が高いのではないでしょうか。

なお、学校が生徒に対して、髪を染めることやパーマを禁止することについては、「修徳高校パーマ退学訴訟」の最高裁平成8年7月18日判決があります。

この訴訟では、校則により「パーマをかけることを禁止しているのも、高校生にふさわしい髪型を維持し、非行を防止するためである」と判断されました。

この判決に対しては、非行防止目的とパーマ禁止の手段とのあいだに関連性があるのか疑問の余地があるとの批判もありますが、その後の裁判例では、私立・公立を問わずパーマ禁止や茶髪禁止の校則による指導に問題はないという判決もあります。したがって、学校が生徒に対して、髪を染めることやパーマを禁止することは違法とは言えないでしょう。

【編集部より】弁護士ドットコムライフでは、読者のみなさまからの体験談を絶賛募集中です!「子どもが学校でこんなにひどいいじめを受けた」「モンスターペアレンツ被害体験談」など、あなたの心のモヤモヤを吐き出してみませんか。

https://www.bengo4.com/life/experience/contact/

取材協力弁護士 大久保 誠 (おおくぼ まこと)弁護士
ホームページのトップページに写真を掲載しているように、野球が趣味です。
大久保法律事務所

バナーの画像、書かれている内容は「あなたの体験を記事にしませんか?体験談募集」」
弁護士ドットコム 編集スタッフ、協力ライター募集中!募集要項はこちら

この記事に対するコメント

  1. カナカナ蝉 60代以上 女性

    人権侵害

    返信
    1. 名も無き様

      人権侵害

    2. おばさん 女性 50代

      人権侵害。そんな教育しか出来ない学校は捨ててやれ。おじさんどうでもいいことならしゃべるな!本人、親御さんの気持ちになったら心が痛い。 鼻くそみたいな発言は要らない。

    3. パマ 女性 20代

      私も強い癖毛で、思春期はずっと悩みました。前髪を作れなんていう理不尽な校則はもちろん言語道断。どれだけ生徒を無個性にしたら気がすむのか。持って生まれた自分の容姿を否定するような人権侵害は絶対に許されないし、その人のありのままの美しさを否定するこの社会の風潮も、最低だと思う。

      癖毛の子は生まれつき悩んでいるわけではありません。
      メディアや周囲が賞賛する「理想の美」(ストレートでつやつやサラサラな髪) という凝り固まったイメージに散々さらされて、その理想を押し付けられた続けた結果、「自分の髪は美しくない」と思い込まされてしまうのだと私は思います。
      思春期には悩み続けた私の髪の毛は、今では私のアイデンティティの大きな一部です。自分のコンプレックスを受け入れ、美しいと思えるようになったそんな成長の歴史が詰まった、大事な私の個性です。

      癖毛は立派な個性です。そして醜い個性など一つもないと思う。

コメント内容を確認する
  1. 不毛な投稿 30代 男性

    高校でそのような指導があってもいいと思う。
     会社に入れば、社内規定で髪の長さや色まで細かく指導されることもある。そんなに「前髪を作る」ことに抵抗があって、高校に居たくないのであれば辞めればいいだけの話。
     その高校に入りたくて入ったわけなので、その高校のルールに文句があるなら、ルールを変えるか辞めるしかない。
     まあ、身体的な理由で「前髪を作る」ことができないのに、無理やり作らせようとしているなら問題かもしれませんが、そういう風には感じられないので「前髪を作ればいいじゃん」としか思わない。
     本当の本当は、どうでもいいけどね。

    返信
    1. ポン 男性 40代

      入試の時点で校則の内容はわかりませんよ。

    2. 女性 20代

      天パで思春期の女の子ですよ?
      わたしも天パで髪のことで色々
      嫌な思いしました。
      無神経な人って平気で言うん
      ですよ。
      自分で工夫して神経質になるくらい
      ヘアーアイロンで毎日一時間かけて伸ばしたり…
      髪の毛のことでイヤなら学校辞めればいい
      って…

      解決策でもなんでもいですよ苦笑

    3. 3 女性 30代

      天然パーマの人の気持ちぐらい考えろ

    4. わんこ 女性 40代

      髪がもじゃもじゃ、それで前髪作ったら、コントの不良みたいに、前髪部分に鳥の巣のっけたみたいになるってことでしょ。
      会社での髪型の決まりならストパーとか縮れ毛矯正でまずもじゃもじゃなおせるけど、それもできないっていってるんじゃない?
      守りたくないわけじゃなく、守れない、守るにはどうしたらいいんだろうって困惑してるって意味じゃないのかな

    5. きちお 女性 30代

      テンパが酷い子に前髪を作れなんてイジメでしかない。
      それが嫌なら学校辞めろなんて他人の痛みがわからない人の言い分。

    6. やよいちゃん 30代

      だけど、人の気持ちを考えない規定はおかしい。この世の中には本当に色んな人がいてこの世の中だ。学校側は人の気持ちを考えた校則を作るべきだ。貴方のおっしゃることはまちがいではないけど、 人は、色んな人がいてこの世の中だ

    7. にの 男性 40代

      高校を辞めろって?ふざけんな。
      前髪作れる、作れないの問題じゃないよな。体質の問題じゃねえか。
      こういう人の気持ちが理解出来ない奴が、平気でパワハラ、セクハラ、モラハラするんだろうな。

    8. 名も無き様 女性 50代

      私も産まれつきくせ毛です。
      父親がかなりのくせ毛でまさにクルクルでした。
      小学生頃はまだストレートでしたが中学入学する時に
      ショートヘヤーにしたらクセが出始めたので
      「パーマをかけている」と頭ごなしに色んな先生に何度も怒られました。
      一つ上の兄もくせ毛で私よりクセが強くクルクルだったにも関わらず
      です。見れば解るだろうと何度も訴えましたが全く聞き入れてもらえなかったです。
      くせ毛である事がどんなに嫌だったか、自分ではどうする事も出来ない事を何度も言われたので誰も信じられなくなりました。
      今の時代ならセキハラ、パワハラと訴える事も出来ますが
      当時は子供で親にも言えず辛かったです。

    9. 返信の返信

      >やよいちゃん ( 30代 )
      だけど、人の気持ちを考えない規定はおかしい。この世の中には本当に色んな人がいてこの世の中だ。学校側は人の気持ちを考えた校則を作るべきだ。貴方のおっしゃることはまちがいではないけど、 人は、色んな人がいてこの世の中だ

      人の気持ちが分からない奴の言ってることが正しいはずがありません

    10. おっしー 男性 30代

      他人事だと思いひどいですね!
      あなた自身にコンプレックスは無いのでしょうか?

    11. りり 女性 20代

      どうでも良いという割には長々とコメントしてらっしゃいますね、貴方の方が不毛な投稿ですよ。弱いものにしか強くいれないあなたに、まず同情します。
      パーマ、毛染め禁止はまだ理解できるが、
      その校則に則って生活しているのにそれ以上を求めるのは如何なものか。
      前髪を絶対に作らなくてはいけないのなら最低限校則に明示すべきだし、そもそもなぜ前髪がなくてはならないのかが不明。
      髪の毛はかなり個体差が出るものです。
      自立、他者を思いやる・認める ということを育む場で起きてしまったこと、大変遺憾です。

    12. ちった 女性 20代

      この人道徳学んだ方がいい。
      癖毛で前髪作るのがどれだけ大変なことか。

    13. さいちゃん 女性 50代

      天然パーマで前髪作るとか…有り得ないから。。(〃_ _)σ?


      ロングにして、束ねとるから何とか成っとるけど…前髪つくったら、鳥の巣をおでこに乗せとるみたいになるけど、それはどうやの?と、宣った教師に言ってやりたいなぁ…



      因みに、私も天然パーマで、元から(生まれつき)少しだけ茶髪…そやから、中・高校生の頃は、特別カードとやらを携帯しとったよ(天然パーマで、天然茶髪証明カード)

      前髪作れ!って言うのは、言った教師の個人的な趣味かな?

    14. 名も無き様 女性 30代

      はぁぁ!?…髪を束ねてもチリチリの短い毛が出てくるわ、それをジェルでなんとかおさえて。ワックスなんて意味ないし!ずーっと結わいてるから髪が引っ張られて頭皮が痛いし。それでもなんとか抑えてるのに、前髪なんか作ったらもう外に出られない。
      学校もこの人も何にもわかってないし想像すらしないなんて、人としてどうなの。

    15. ランチタイムの通りすがり 男性 30代

      30代で不毛。自分には前髪作る毛が無くて羨ましい悩みだからそんな考え方なのでしょうか?

    16. 女性 40代

      ロングにして縛っているからわかりにくいけど根元近くからたて巻きロールがいくつもできる厄介なくせ毛です。おまけに子供の頃はダークブロンドみたいな色で、よく染めてパーマかけていると言われました。
      高校では異装届(頭髪)出していましたよ。

      周りから言われても本人にはどうしようもないし辛いんですよね。前髪なんか作れません。一度作りましたけどくるくるロールになって鳥の巣が出来上がり、半泣きで学校に「切るとこうなる」と抗議しました。
      わからない人はわからない、当事者の辛さなんて。

    17. 名も無き様 男性

      強度のくせっ毛だと前髪を作るととても見られたものではない頭髪になることもある。
      この生徒の場合、清潔感や最低限の身だしなみとしての一般的な髪の毛の整えかたをしているだけで、脱色やおしゃれパーマ、リーゼントや剃りこみと同列に語るのは無理がある。

    18. 酷い…… 男性 30代

      どうでもいいなら書かないで、酷すぎます。
      天然パーマはなりたくてなったわけではないですよね?わかりますか?
      酷すぎます。

    19. Dooniwadoo 男性 40代

      入学金や授業料等の出費が帰ってこない程の損失を被るほどの瑕疵が生徒側に存在するとは考えにくい。当事者には大事。入学させて無理難題とは、どこのブラック企業やら。

    20. jdjwk 女性 20代

      随分と短絡的な意見だねぇ。つかどうでもいいなら書き込まなくていいんだよ。苦痛でしょ?
      無理に前髪を作って変になり、他人から笑われたら心の傷になる。そもそもこんな下らないルールに従う必要ないの。前髪があるかどうかで、誰か迷惑します?
      まぁあなたのような理不尽なルールに反発出来ない意気地無しは会社の言いなりになっていればいいんじゃないでしょうか

    21. モジャモジャアフロ 女性 40代

      私もモジャモジャの天然パーマです。その事で幼少期は変な髪型と笑われ続けて来ました。モジャモジャの天然パーマに生まれた子がどれだけその事で苦しんでいるのか何故想像出来ないのでしょうか…嫌なら辞めればいいなんて何故そんな酷い事が言えるのでしょうか…そんな冷たい言葉を平気で言える人がいいねも含めこの日本に何人もいる事がとても悲しい。ただただ悲しいです。

    22. 名も無き様

      社会に出ればストパーかけられるから前髪も作れる
      ストパー禁止の会社って何件あるんだろう?

    23. 雪目 女性 30代

      背が低い人に伸びろとか
      背が高い人に縮めとか
      言えないのと同じことです。

      天パの人に縮毛はダメ。
      でも前髪まっすぐにして作れ。

      無理難題です。
      あたしも癖毛です。
      しかも変な癖があって
      左右のはね方の癖が違うので
      セットするのが大変。
      しかも剛毛だから湿度が高いと
      どれだけアイロンしてもダメ。
      家を出て車に乗って職場に着く頃には
      もうはねてたりします。

      でも上司にはそんなの見えない。
      だから、セット「してない」と
      頭ごなしに否定されました。
      それもつい昨日の話です。

      セットしても戻ってしまうのと
      セットしてないのとは根本的に違う。

      ましてやロングにして
      まとめることで成立しているのに
      無理やり前髪作れとか。

      拒否したら、切られるのかな?
      でもそれをしたら暴行傷害で罪になる。
      否定する前に確認を。
      どの程度の癖なのか知らないと。
      出来ることと出来ないことがあると
      教育者がわかっていないのは問題です。

      目に見えないから、ないのと同じ
      という暴論になってしまいます。

コメント内容を確認する
  1. ぷぅ 50代 女性

    私も中学生の時に担任から「パーマをかけないとそんなウェーブの前髪にならない?」と言われました。
    が、「天然パーマで、小学校の時からそうだよね。」と友達が証言してくれました。
    直毛の方には理解できないかもしれませんが、前髪は下ろせません。作れないのです。
    それが当人の悩みだったりします。
    美容師の証明を提出したという子もいました。
    校則は守らなければいけませんが、個人の体質は考慮の余地がないと変なレッテルを貼られてしまうような気がします。

    返信
コメント内容を確認する
  1. ひまわり 30代 女性

    天パは本当に大変。なかなか理解もしてもらえない。私もひどい天パ。
    高校辞めちゃえなんてコメントも腹が立つ、そんな簡単に辞めたりしたら、この先、天パが原因で夢も諦めろって言われてるみたい。

    返信
    1. ジャスミン 女性 10代

      私も天パです。まとまらな時は、周りの友達に今日は、まとまってないよwとか言われてたまに嫌だなと思います。天パがすごくひどすぎて、生徒手帳の写真が凄すぎて笑われます。髪の毛が広がりすぎて、髪が収まらなくて切れていて嫌でした。ピンで止めても止めていない部分から空気が入ってピンの意味が無くなり嫌です。

コメント内容を確認する

この記事へのコメントを投稿する

コメント内容を確認する
バナーの画像、書かれている内容は「あなたの体験を記事にしませんか?体験談募集」」