犯罪・刑事事件の解決事例
- 加害者
のぞき見による取り調べで警察に呼び出しを受けたが、逮捕されずに在宅事件の手続で進めることができたケース
この事例の依頼主
50代 男性
相談前の状況 ある日、突然、警察から電話があり、警察署に出頭するように言われた。数か月前にのぞき見をした心当たりがあったことから、そのまま逮捕されてしまうのではないか。
解決への流れ 出頭前に警察署に電話をして、基本的には罪を認めており逃亡の心配のないことを説明した。必要に応じて示談を進める旨を伝えた。その上で、出頭日にも同行した結果、逮捕されずにそのまま在宅事件による手続で進めることができた。
久貝 仁 弁護士からのコメント
まさにこれから警察署に出頭しなければいけないような状況下においては、出頭前の対応が極めて重要です。そのまま逮捕されてしまうリスクを少しでも減らすために、事前に弁護士に相談することが有効です。
- 営業時間
- 09:00 23:00
050-5265-4728