こにし たつお

古西 達夫 弁護士 プロフィール

所属事務所: 古西法律事務所
所在地: 神奈川県 横浜市中区北仲通3-33 中小企業共済ビル2階
馬車道駅徒歩4分
受付時間
古西 達夫弁護士

【コロナ対策】アクリル板の設置、職員のマスク、手指消毒を徹底しています【みなとみらい線 馬車道駅徒歩3分】神奈川県、東京以外の方もご連絡ください。

古西法律事務所の代表弁護士 古西達夫です。弊事務所はみなとみらい線の馬車道駅徒歩3分にございます。

本当に困っている方を全力で助けます

本当に困っている方を全力で助けるという社会的正義を実現するため、また、将来の争いをなくすものを作りたいと思い、法律の専門家として、全力でサポートします。ぜひご相談ください。

当事務所ホームページ

https://www.konishilaw.net

アクセス

馬車道駅から徒歩3分

主な取扱案件

【民事事件】

① 相続:遺言書の作成、遺産分割の示談交渉、調停、寄与分の申立て、審判、遺産分割後の口座解約等、遺言執行者、相続財産管理人等
② 企業法務:対従業員との関係の交渉、合意書、懲戒処分の書類等の作成、企業間の契約書の作成、確認、債権回収等
③ 離婚:示談交渉、調停、訴訟手続など、親権者変更、子の引渡な等
④ 交通事故:後遺障害等級の申請、異議申立て、示談交渉、損害賠償金仮払い仮処分申立て、訴訟手続等
⑤ 債務整理:任意整理、過払金請求訴訟、個人再生、個人及び会社の破産、会社の民事再生等
⑥ 不動産:賃貸借契約書や定期借家契約書の作成、不動産の明渡請求、土地の境界確定訴訟、土地の時効取得の訴訟等

【顧問会社関係】

① 書面作成:取引先との契約書、会社内の就業規則、懲戒処分の手続経過書、解雇通知書等の作成、確認等
② 債権回収:示談交渉、保全手続、訴訟手続、強制執行等
③ 会社の事業再生

【刑事事件】

勾留に対する準抗告、勾留の執行停止、保釈請求、被害者との示談交渉、被疑者段階、被告人段階での弁護人活動などを経験しております。

真摯に、誠実に、全力で

どのような問題でありましても、法律の専門家として、真摯に、誠実に全力で取り組んでまいります。

古西 達夫 弁護士の取り扱う分野

  • 請求内容
    遺言
    相続放棄
    相続人調査
    遺産分割
    遺留分侵害額請求(遺留分減殺請求)
    相続登記・名義変更
    成年後見
    財産目録・調査
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    M&A・事業承継
    人事・労務
    知的財産・特許
    倒産・事業再生
    渉外法務
    業種別
    エンタテインメント
    医療・ヘルスケア
    IT・通信
    金融
    人材・教育
    環境・エネルギー
    運送・貿易
    飲食・FC関連
    製造・販売
    不動産・建設
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    不倫・浮気
    別居
    性格の不一致
    DV・暴力
    セックスレス
    モラハラ
    生活費を入れない
    借金・浪費
    飲酒・アルコール中毒
    親族関係
    請求内容
    財産分与
    養育費
    親権
    婚姻費用
    慰謝料
    離婚請求
    離婚回避
    面会交流
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 事件内容
    死亡事故
    物損事故
    人身事故
    争点
    後遺障害等級認定
    過失割合
    慰謝料・損害賠償
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    自己破産
    過払い金請求
    ヤミ金対応
    任意整理
    個人再生
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    パワハラ・セクハラ
    給料・残業代請求
    労働条件・人事異動
    不当解雇
    労災認定
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください

人物紹介

趣味や好きなこと、個人サイトのURL

  • 趣味
    ゴルフ、野球、漫画
  • 好きな言葉
    大器晩成
  • 好きなスポーツ
    ゴルフ、野球

所属弁護士会

  • 所属弁護士会
    神奈川県弁護士会
  • 弁護士登録年
    2005年

古西 達夫 弁護士の法律相談一覧

  • 遺産分割調停で代償分割する場合、不動産査定と、固定資産税評価額/0.7や路線価/0.8で評価した時価に相当する額では、どちらが採用されるでしょうか?

    不動産査定は不動産会社が高めに査定しますし、実際には売り出し価格で客が付いても100万円以上の値引き交渉は必ずあるものですから、割り引く必要があると思います。

    固定資産税評価額や路線価は時価では無いですが、時価に相当する鑑定された正常価格に基づいて、固定資産税評価額はその0.7倍、路線価は0.8で定められていますから、鑑定以外の簡便な方法で正確な評価は固定資産税評価額や路線価から割り戻すのだと考えていますが、実務上はどちらが採用されているのでしょうか?

    合意しない場合は、常に鑑定評価によることとなるでしょうか?実際は、よほどの個別事情が無ければ、鑑定しても路線価や固定資産税評価額の割戻とほぼ変わらないのですが。

    古西 達夫弁護士

    ご連絡失礼致します。
    調停では、当事者が合意すれば、どれを時価としても良いと思います。

    当事者が合意できない場合、審判という裁判所による一方的な判断をすることになりますので、その前提として、裁判所が、不動産の評価を判断できない場合、事件と無関係な不動産鑑定士を選任して、鑑定してもらうことになると思います。

    ただ、当事者の不動産評価額に大きな開きがなく、固定資産税÷0.7や、路線価÷0.8とも、それほど変わらないのであれば、裁判所に対し、鑑定なしで、不動産の評価を判断してもらいたいことをお願いするのも一つの方法と思います。
    上記お願いをした場合も、それを認めるかどうかは裁判所の判断になると思います。
    以上ご参考になれば幸いです。

  • 相続放棄取消受理通知書が届き、相続放棄が取消できたと認識しております。
    今後、他の相続人と遺産分割のやり直しに望むにあたってアドバイスをお願いします。
    1. 他の相続人がスムーズに応じなければならない事なのか、
      すでに終わった遺産分割のやり直しを拒否されても仕方のない事か。
    2. 今回の相続放棄取消受理が不当だと争われた場合、また争われる事も簡単に
      あり得る事なのか。今後の対応はどうすればよいのか。
    3. 相続放棄取消受理が取り消される場合が少なからずあるのか。もしあった場合
      遺産分割のやり直しは不可能であきらめるしかないのか。

    古西 達夫弁護士

    ご連絡失礼致します。
    1 他の相続人としては既に遺産分割が終わったと考えておりますので、スムーズに応じないことが多いと思います。その場合は、遺産分割協議不存在確認請求訴訟などが必要になるかもしれません。

    2 相続放棄の取消受理は家庭裁判所での手続きとなりますので、他の相続人が取消事由について、上記遺産分割協議不存在確認請求訴訟などの訴訟において、争ってくることはあると思います。

    3 相続放棄取消受理自体よりも、上記のように相談者から遺産分割協議不存在確認請求訴訟などを提起した場合に、その反論として、他の相続人は取消事由はないとして相続放棄取消受理を争ってくるものと思われます。

    どうぞご参考にしてもらえればと思います。

古西 達夫 弁護士へ問い合わせ

お急ぎの方はこちらから
受付時間
045-264-8439

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
お問い合わせ前にご確認ください

【事務所業務時間】
平日9:30〜17:30
上記時間外も弁護士へお電話繋がります。繋がらない場合は「Webで問い合わせ」ボタンよりお問い合わせください。土日祝・夜間面談をご希望の場合は事前にご予約ください。
※電話相談は受け付けておりません
※ご来所のご予約のみ受け付けております

古西 達夫 弁護士へ問い合わせ
古西 達夫弁護士
現在営業中
受付時間
045-264-8439

お問い合わせ前にご確認ください

【事務所業務時間】
平日9:30〜17:30
上記時間外も弁護士へお電話繋がります。繋がらない場合は「Webで問い合わせ」ボタンよりお問い合わせください。土日祝・夜間面談をご希望の場合は事前にご予約ください。
※電話相談は受け付けておりません
※ご来所のご予約のみ受け付けております

受付時間
平日 09:30 - 18:00
定休日
土、日、祝
交通アクセス
駐車場近く
設備
完全個室で相談
バリアフリー

よくある質問

古西 達夫 弁護士の受付時間・定休日は?
古西 達夫 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:30 - 18:00

【定休日】
土、日、祝

【備考】
【事務所業務時間】 平日9:30〜17:30 上記時間外も弁護士へお電話繋がります。繋がらない場合は「Webで問い合わせ」ボタンよりお問い合わせください。土日祝・夜間面談をご希望の場合は事前にご予約ください。 ※電話相談は受け付けておりません ※ご来所のご予約のみ受け付けております

古西 達夫 弁護士の情報を見る
古西 達夫 弁護士の取り扱い分野は?
古西 達夫 弁護士の取り扱い分野は、
遺産相続、企業法務・顧問弁護士、離婚・男女問題、交通事故、借金・債務整理、債権回収、労働問題に対応しております。

古西 達夫 弁護士の情報を見る
古西 達夫 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
古西 達夫 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
古西法律事務所

【所在地】
神奈川県 横浜市中区北仲通3-33 中小企業共済ビル2階

【最寄り駅】
馬車道駅から徒歩3分

古西 達夫 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。