借金・債務整理の解決事例
- 自己破産
債務整理の目的は生活再建です
この事例の依頼主
50代 男性
相談前の状況 夫が病気となり仕事ができなった、妻も収入が少なく、借金を返していくことができないし、子供も抱えて今月の生活費も困る状態で助けて欲しいとの相談でした。
解決への流れ オーバーローンの自宅はお持ちでしたが、当職の書面を持って生活保護の相談にすぐに行ってもらい、生活保護受給により当面の生活ができる状態にして、法テラスを利用して破産をしました。ご自宅は維持ができないために処分をすることとしました。
仲田 誠一 弁護士からのコメント
債務整理は、生活再建のためです。破産、民事再生、任意整理自体が目的ではありません。手続選択の際には、今後の生活をどうしていくのかを見極めた上でアドバイスすることにしています。離婚事件も同じような配慮が必要です。こちらのスキルの方が弁護士にとって大事だと考えています。
- 営業時間
- 09:00 17:15
050-5828-4321