制服代弁償。やはり制服弁償はしないといけないのでしょうか?
派遣会社に登録し、派遣先の会社に無事合格しました。
しかし入社数日前に風邪を拗らせ、初日に欠勤し、派遣会社から発注した制服弁償してくれと言われました。
口約束ですが、入社前の面接で、最初の制服は無償貸与と言われ、2着目から派遣会社と折半で有料だと言われました。
まだ、派遣会社とは契約書は何も交わして無いです。
やはり制服弁償はしないといけないのでしょうか?
就業前の辞退や体調不良による退職等がきっかけで、制服代を請求されて戸惑うケースがあります。支払い義務の有無や給与天引きの適法性、誓約書・就業規則の効力など、気になる点があるのではないでしょうか。この記事では、同様の状況に直面した実例をもとに法的な考え方と対処法をわかりやすく整理しています。
採用が決まり制服を受け取ったものの、やむを得ない事情で就業前に辞退したら、派遣会社から制服代を請求された——そんな経験はありませんか?一度も働いていないのに費用を払う義務が本当にあるのか、疑問に感じている方もいるのではないでしょうか。同じ状況に直面した方々の実例と対処のヒントを、ぜひ確認してみてください。
派遣会社に登録し、派遣先の会社に無事合格しました。
しかし入社数日前に風邪を拗らせ、初日に欠勤し、派遣会社から発注した制服弁償してくれと言われました。
口約束ですが、入社前の面接で、最初の制服は無償貸与と言われ、2着目から派遣会社と折半で有料だと言われました。
まだ、派遣会社とは契約書は何も交わして無いです。
やはり制服弁償はしないといけないのでしょうか?
初めまして。
早速ですが相談です。
今回、派遣会社を通じて派遣先への顔合わせが済んだその日に僕自身が採用を承諾すれば採用と言う流れになったのですが僕自身あまりもう少し考えてから回答をしたかったのですが、派遣会社より「早くても昼までに決めてください」と言われ辞めるとは言えずに承諾してしまいました。
そして就業が来週の水曜からとなったのですがやっていける気持ちが拭えず昨日やはり辞退したいという電話をしたところ「月曜に派遣会社まで来て話をしましょう」と言われ、こちらが辞退するので行くことにはしたのですが不安なので相談させていただきました。
派遣会社との契約の際、制服を借りる為に費用がかかるらしく採用決定後に辞退した場合その代金(5000円ほどらしいです)を支払うという契約はしていたのでそれは支払うつもりではいます。
それ以上の金額の請求等の罰則はありえるのでしょうか?
【相談の背景】
派遣会社で内定していた企業がありましたが、別の派遣会社で条件の良い仕事が見つかったため、辞退の連絡をしました。
8日に就業開始予定で6日前の辞退となりますが、連休になるため、企業への連絡は事実上前日となるそうです。
もっと早くに連絡をしたかったのですが、採用の連絡が今日になり、直前の辞退となってしまいました。
辞退理由に本当の事が言えなくて、つい親の体調不良と嘘をついてしまいました。
この点に関しては自分の無責任発言だと反省しております。
派遣会社からは、沸点の高い企業であり、入社までに費用をかけてパソコンなど準備している可能性から、損害賠償の請求があるかもと言われました。
連休明けに再度連絡が来る予定ですが、その際さらに詳しい話しと、病名の提示などを言われました。
ちなみに、契約書など送付されてきていますが、まだ署名などはしていません。
勝手に天秤にかけていた事で派遣会社にも企業にも迷惑かける事は深く反省しております。
ご回答よろしくお願いいたします。
【質問1】
損害賠償は請求される可能性はありますか?
もしされた場合、支払わなくてはいけませんか?
【質問2】
実家を緊急連絡先として登録してますが、実際に確認の連絡がいくことはありますか?
【質問3】
病名を聞かれたり診断書などの提示などを要求された場合、拒否してもいいでしょうか?
内定承諾後の辞退についての質問です。
先日、求人サイトで見つけた正社員募集に応募し、面接を受け内定をいただきました。
内定を通知する電話では、あなたの経歴だと、まずパートとして採用し、6ヶ月後に正社員登用を考えているがそれでもよいか?と伝えられました。(面接でもパート採用になるかもしれないとの説明は受けていました。)
とっさに問題ありませんと答えてしまい、初出勤可能な日にちと、仕事で使う制服と靴のサイズを伝えてしました。
まだ書面での雇用契約は交わしていないのですが、内定の辞退を行った場合に、制服・靴の代金は払う必要はあるのでしょうか?(すでに内定先企業が制服・靴を準備しているとして)
どうか、よろしくお願いします。
体調を崩してやむなく退職したのに、後から制服代や損害賠償を請求された——自分に責任はないはずなのに、と納得できない方もいるのではないでしょうか。支払いを断れるのか、給与から勝手に引かれてしまうのか、不安は尽きません。同じ悩みを抱えた8件の実例から、判断のヒントを探してみてください。
初めて質問します。よろしくお願いします。
4月から正社員で入った会社を体調を崩してしまい試用期間中の2ヶ月で退職し、制服代として4万3千円(スーツのジャケット・スカート、ブラウスの長袖と半袖が二枚ずつ、ポロシャツ、チノパン、ジャンパーの9点)の請求が来ました。
就業規則には「試用期間中(3ヶ月間)に退職の場合は、新品支給のユニフォームや印鑑などは実費にて引き取る」ということが明示されており、当然支払う義務があると思うのですが、やはり全額支払わなければならないのでしょうか…。請求が来たものは全て新品で支給されたものです。
スーツのジャケットとスカートは業務ではほとんど着る機会がなく2回しか着用しておらず、合わせて1万8千円と一番高額なため、クリーニングで勘弁してもらえないか交渉してみたのですが、やはり規則で決まっているので無理とのことでした。
お給料が翌月払いなので、経済的にもとても苦しいです。両親にはすでに生活費でお金を借りているため、相談できずにいます。
少しでも金額を抑えられたらと思うのですが、規則で定められている場合はそれに従うしかないのでしょうか…
派遣会社から紹介され派遣先で1日だけ勤務したのですが、
翌日、母親の様態が悪くなり入院、介護が急遽必要になり
派遣先に、休みの連絡をいれたのですが、週3回透析が必要で、
その際送り迎えが必要になり、退職する為、派遣会社に「退職届」を、
非常識ではあり私が悪いのは理解してますが、郵送しました。
その後、派遣会社から信用が損なわれ、派遣元から損害賠償が、
発生し、急遽、派遣社員を送らなければならなくなった費用など
と「損害賠償請求」と電話連絡があり、現在私は貯金はなく無職状態
非常に困惑してますが、まず、「損害賠償」を支払わなくては、
いけないのでしょうか?また、もし支払うとすればその額はいくらか?
更に、その支払は分割払いも可能なのか?です。
質問が多くすみませんが、宜しくお願いいたします。
ちなみに、3ヶ月有期雇用の契約で、その後1年毎の更新制です。
派遣先で、半年の期間働かないと制服代の全額を徴収するという内容で、働いていました。2ヶ月経ち体調を崩し、退職するか、続けるかとの内容で担当者とやり取りをしていましたが、最初は、続けるならサポートしますと言っていた担当者が、またいつ体調を崩すかわからないからと、退職を促し、どうするのか連絡くれないと、制服代を給料から天引きしないといけないからということで、続けたいと思っていた職場を辞めざるを得ませんでした。この場合、全額制服代を払うべきでしょうか。
【相談の背景】
派遣会社から紹介されて勤務を開始しました、体調不良があり派遣会社からの判断で退職することになりました。それまでの間に週払いして頂いてたうちの1万円を返金してくださいと要求されました。派遣会社と派遣先の取り決めで短期間で退職した場合は派遣会社から派遣先に派遣料金の請求が出来ないから、派遣料金を賠償して頂くことになると言われました。
【質問1】
週払いしてもらったうちの1万円の返金と派遣先に請求出来ない派遣料金を負担しないといけないのでしょうか?
【相談の背景】
契約期間6ヶ月ですが持病の治療で体調が悪くなり休みがちになり退職する意向を伝えたら会社から制服代4万を払ってくださいと言われました。契約書には文言は書いてありません。就業規則は見てないのでわかりませんが…金銭に関わることを後から払ってくれと言われても困ってしまいます。
制服は会社から研修中に作ってきてくださいとしか言われてなかったので請求されるとは思っていませんでした。
職種はタクシードライバーです。
【質問1】
契約書には書いてない制服代を払わなきゃいけないのか?
【質問2】
もし払うとしたら一括でなければならないのか?
4月2日まで派遣会社に勤務していたのですが、仕事や人間関係のストレスから原因不明の熱が出るようになり体調を崩し、3月末で辞めたいと言うことを3月21日に電話にて派遣会社に伝えました。
派遣会社からは診断書の提出を求められたので3月25日に「診断名:不明熱」と「就業が困難である」ということだけ書いてある診断書を提出しましたが、「この病名のこの診断書は認められない。」と言われズルズル働いていました。
私としては3月末で辞めるつもりでしたが、派遣先に連絡がいっていないようでしたので4月1日、2日は派遣先に電話をし休みを頂きましたが、もう限界と思い4月3日から行きませんでした。
派遣会社から電話がかかってきて無断欠勤で解雇になった。と言われました。
4月5日が2月分(2/16~3/15)の給料日だったのですが振り込まれておらず、派遣会社に確認したら、「派遣先との取引がなくなったので賠償責任があるので2月分(2/16~3/15)3月分(3/16~3/31)までの給料から引いた額を振込むので給料は振り込んでいない。詳しいことは書類を郵送したので確認しろ」とのことでした。
私もローンなどがあるので給料がないのは困るので労働基準監督署に行くと言ったのですが「自業自得だ」「労働基準監督署などお前はバカか」など言われてしまいました。
労働基準監督署に相談に行ったら、3月分(3/16~3/31)までの給料も申請すれば7日以内に支払ってもらえるとのことで派遣会社に電話をしたのですが、話も聞いてもらえず、一方的に電話を切られてしまいました。
給料は近いうちに払ってもらえるのでしょうか?
また賠償責任が私に来ることはあるのでしょうか?
その場合の金額はどのくらいになるのでしょうか?
今、ローンの返済ができずに困っており、賠償責任など色々と不安で夜も寝れないくらいです。
どうかアドバイスお願いします。
【相談の背景】
派遣会社に登録していて、就業していたのですが
体調不良により途中で退職しました。退職届けも提出済です。
会社の社会保険証も返しています。
しかし、派遣担当者から途中で辞めたので、派遣先に直接謝罪をするようにと言われて熱が出ようが必ず来るようにと言われています。
体調が全く良くなっていなく、辛いです。
【質問1】
この場合は謝罪に行かないと、給料が振り込まれないなど問題はありますか?
社会保険の脱退証明もお盆中もありますが、まだ貰えていません。
脱退証明は催促しても大丈夫な物でしょうか?
派遣で日雇いバイトをしています。
風を引いてしまい当日欠勤してしまいました。
その仕事は僕1人だけでした。
そうしたら、派遣会社は代わりの人員を見つけることが出来なかったみたいで、その仕事は無くなってしまったみたいです。
派遣会社から、僕が休まず働いていたら派遣先の業者から派遣会社に入るはずだった金額と欠勤の罰金を請求すると言われました。
この場合支払わないといけないのでしょうか?
雇用時の説明と違うシフトや労働時間を一方的に押しつけられ、やむなく退職を決めたら制服代を請求された——そんな理不尽な経験をした方はいませんか?条件変更が原因なのに、なぜ費用を払わなければならないのか疑問に思うのは当然です。5件の実例をもとに、あなたが取れる対応を確認してみましょう。
バイトとして入社後すぐの労働時間の条件変更でバイトを辞める場合、制服代を払う必要はありますか?
1日7時間で週4日働けるという条件でバイトに応募し面接を受けました。
入社が決まり制服を受け取りに行った際、「来月から1日5時間しか働けなくなる」と言われました。
(入社から制服のサイズを合わせ制服を受け取りに行くまでの期間約1週間程)
しかし、それでは生活費などを十分に稼ぐことが困難なので、入社したその月限り働くことに決まりました。
入社時の契約では「6ヶ月未満で退職する場合、制服代1万5千円を徴収します」とのことでしたが
初出勤のとき(制服を受け取った翌日)に制服代について社員の方に聞いたところ
「今回はこちらの都合でもあるので制服代はいただきません」と口頭でお約束しました。
しかし、出勤最終日に別の社員の方に「制服代を給料から引きます」と言われました。
まず、5時間しか働けないと最初から分かっていたら入社しませんでしたし
制服代を取られると最初に分かっていたら一切使わず返却しそこで働くことはなかったと思います。
制服代は1万5千円とのことですが
中国製のキュロットが2枚と中国製のポロシャツ2枚です。
(本来はワイシャツとベストですが夏でクールビズのためポロシャツのみ受け取っています。)
そして今回、制服代を取らないとのことで聞いていたので
短い期間で悪いなとも思い同じサイズのほかの方が入社した祭すぐ使えるように
2着頂いていた制服を1着で着まわし、もう1着は手を付けづにそのままの状態で保管してあります。
制服代を支払う必要はありますか?
また、支払うとしても全額支払う必要はありますか?
【相談の背景】
5月〜8月の期間で契約社員(更新条件あり)として雇用契約を結びました。しかし、会社が9月30日までに退職したら制服代を2万円払えと言う「賠償予定の禁止」に違反している制服貸与規定について雇用契約締結後に知りました。制服代については労働条件に明示されておらず、制服貸与規定は法律に違反しています。
【質問1】
契約期間内ですが即時解除権を適用できますでしょうか?
ある中堅派遣会社より派遣社員として入寮にて就業しておりましたが、入社後、寮費や社会保険未加入などの条件相違により、約二週間で退職しました。後日、給与明細が届き、約10万の支給額に対して、社会保険未加入なのに控除が約12万(寮費や備品リース、作業着、寮のカギ交換費、寮のエアコンクリーニング費、寮清掃費等々)だった為、寮管理会社に問い合わせた所、カギ交換やエアコンクリーニングは行なわれた事実はない事がわかり、当該派遣会社に苦情を申し立てた所、労基や関係役所に通報しないでくれる事を正式書面で提出してくれるのであれば、約10万の支給額に対して、控除は8万で良い、2万は払うと言ってきました。そしてこちらがその書面を出す事を約束しておらず、書いてもない間に2万が振り込まれていました。
全く信用出来ない会社なので、労基に訴えたいと思いますが、訴える事で逆に訴えられる事はあるのでしょうか?
実は、派遣会社の給料システムで、突然今年から、月初めの稼働3日分を前払い対象外とすることを言われてしまいました。しかし理由が契約途中で、諸事情に寄り退職となった場合に、ペナルティーとして、給料3日分を回収する必要があるためとのことでした。前払い自体システムの導入は会社により違うとは思いますが、今回のように入社前の説明と大きく条件相違がある場合もあるのに、もし途中退社したら給料から3日分回収とはおかしい気がしますが、法的に問題はないのでしょうか?
また、派遣先では、緊急連絡先以外の身内についても、派遣スタッフにまで調査書類を義務づけしていて、勤務先は任意でも、同居していない家族についてもフルネームや生年月日の記入を強要されて、入社時から不信感があり、色々な観点から事前に把握していたならば、入社を控えていたところです。約束より稼働日数が少ないことが一番困っています。よろしくお願い致します。
派遣会社での紹介のお店を無断欠勤して
ばっくれようとしてしまいました。
そしたら損害賠償を請求すると言われたんですけど、
でも紹介されたときとてもいい雰囲気でみんな長く務める人達だけだと言われ安心して行ったら
1日でばっくれるのは当然。
スタッフは新人スタッフ任せで仕事しない
社員は事務所にこもり何もしない。
体調不良で長期休むスタッフいても
心配するどころか全く使えないなどの悪口ばかり。
こんな不満があるなか行くのが嫌になって辞めても損害賠償って払わなきゃいけないんですか?
ちなみにお給料は止められてる状態です。
悪いのは分かっているんですがこれが普通なのかなーと思いまして…
派遣先に突然受け入れを断られたり、派遣会社のミスで就業できなくなったりと、自分には一切責任がないのに制服代を請求された——そんな不条理な状況に置かれた方もいるのではないでしょうか。誰が費用を負担すべきなのか、支払いを拒否できる根拠はあるのか。10件の実例から答えを探してみてください。
【相談の背景】
7月10日より派遣会社から派遣社員を1名派遣してもらいました。
7月11日派遣された社員がコロナウイルスに感染してしまいました。
その後もともと患っていた持病が悪化し、約1ヶ月入院することとなりました。
入院することになり、派遣会社を退職され当社との契約も途中解約となりました。
当社としては派遣社員を受け入れるにあたり、印鑑及び制服を用意しました。
制服は特注ではないもののサイズから再利用できるものではありません。
【質問1】
派遣契約書の内容に相談の背景のような場合になった際の取決めは記載されておりませんが、印鑑及び制服の費用を派遣会社に請求することは可能でしょうか。
相談の背景
先月の終わりに派遣会社を通じて職場見学に行きました。見学では職場の案内をされ、時給の話、交通手段は何か、制服のサイズ、働き始める日のみの確認で終わりました。数日後に勤務開始日が決定しました。
しかし勤務開始の2日前に子供のコロナウイルス感染が判明し、14日間の自宅待機になってしまいました。その事を派遣元に伝えたところ「派遣先から断りの連絡がきてしまった。また別の所を案内できる可能性があるから落ち着いたら連絡を下さい」と連絡がありました。
家庭内の状況も落ち着き、昨日連絡をしたところ「制服が特注で作ったものだから制服代を払って欲しい。このままうちで働くならば制服代は会社で持つ。」との連絡を貰いました。
質問1
この場合制服代は払わなければいけないのでしょうか?入社説明の際、制服代の話は口頭、書面共に説明を受けておりません。また、他の派遣先が希望する職種が無いためお断りするつもりでいます。
【相談の背景】
はじめまして。ちょっと納得がいかないため今回皆様のお知恵を借りたくご連絡致しました。9月から正社員で入社予定の会社についてなのですがその会社が無期雇用派遣で9月1日から今問題になっている派遣先へ派遣される予定だったのですが担当者さんと折り合いがつかなかったり全く連絡がなかったりして不安になりその派遣先に就業は不安であることなどを採用担当者に関して話しました。すると採用担当者とは今から直ぐに辞めるのはやはり派遣先の方へものすごく迷惑なことなので半年くらい勤務し契約更新する一ヶ月前に派遣先を変更を担当に申し出て変えてもらおうという話になっていたのですが採用担当の方がその就業先の担当の方に全て話してしまったらしくそんなすぐ辞められたら迷惑だから来なくていいと一方的にその就業予定の会社様に私は行かないと話してしまったそうです。そして、もう制服なども発注されてしまっているらしくその制服代を私に請求するからと言われている状態です。ちなみに入社時に何か辞める際に負担するみたいな話はなかったかのように思います。制服については私からなにか受けとってみたいなことはありません。
【質問1】
このような状況でやはり制服代の発注代に関してはお支払いしなければいけないのでしょうか?
【質問2】
こうやって労働者に請求したりするのは普通のことなのでしょうか?
派遣契約をし半日だけ働いた分について1か月分の社会保険料を払えと言われました。現在は無職です。
給料も無いのに保険料を派遣会社に払うのも理不尽な気がしますし、採用が決まってから出社日までの1週間、他の就職活動をしなかったのでその日分の慰謝料を請求することは可能でしょうか?
詳細は以下の通りです。
9月30日に面接を受け即日決定し、10月6日から派遣就業開始と言われました。
その後契約書面は届いたものの派遣会社の担当者からは何の連絡も無く、初日もどうしたら良いか分からないままとりあえず就業先の企業へ行きましたが受入体制は全く整っておらず、お願いする仕事が無いから帰ってもいい次の日も休んでいいと言われました。言われるまま早退しましたが初日から仕事もなく翌日も休みで、時給で働く上ではこの先生活していけないので退職する旨を派遣会社の担当者に伝えました。10月8日に派遣会社に行き、初日出社分のタイムカードの手続き等退職に関する手続きはすべて対応して下さるということで先方の退職に関する書類にサインをしました。その後保険証が届いたり、タイムカードを出せとメールが来たりしたのでおかしいと思い、派遣会社へ連絡をしたところまだ就業中になっているといわれました。前述の担当者が退職の手続きを進めておらず放置されたままでした。契約決定から退職手続きに至るまであまりに酷い対応にも関わらず、半日分の給与は払うけど保険料は払ってくれと言われました。保険料に関しては法律的に仕方ないのかもしれませんが、就業時にも退職時にも何の説明もなく酷い対応をされたうえ、こちらが支払わないといけないのが理不尽でなりません。
現在も働いていないのでそんなお金もないですし、こんなことになるとは思っていなかったので、採用から就業開始までの1週間、就職活動せず過ぎた期間の分も慰謝料もらいたいくらいです。
どうしたら良いでしょうか?
派遣の営業の人が派遣先辞めた服を自費でクリーニング出して今日返却する予定で待ち合わせ場所で、まってたが30分以上予定よりまったがきませんでした。
本当に返却する気があるのでしょうかね・・?
営業の人が派遣先に
自費でだしたのにクリにーんぐ
900円も
でその後連絡なしで・・・。
クリーニング代も自費で出して法的にどうでしょうかね・・?
待ち時間にまってこず、手数料も払い・・。
何か請求できる部分はあるのでしょうかね・・・?
先週、求人紙にて派遣会社で登録をし求人に掲載されていたドライバーの仕事を希望しました。
登録から一週間後の今週始めに派遣会社から派遣先まで呼び出しがありましたので、出向き先方からの話も聞きましたが、派遣会社が先方ときちんと話をしていなかったようで給料も決まっていないし、派遣先に行くことを前提に出はないと話が進まないような事を言われ、それでは返事出来ないと伝えた所、明くる日の午前中まで待ってくださいと言われましたが連絡が有りませんでしたので、夕方こちらから連絡を取りました所、先方との話がまとまらないので今日まで待ってほしいと言われ、待っていますが連絡も有りません。
また、昨日の連絡の際に、派遣会社の思っている条件に先方が応じなければ、この話が無かったことになるような事を言われました。
この様な曖昧な状態で派遣先まで呼び出され余計なガソリン代をはじめとする費用がかかってしまいました。
この費用等を損害として派遣会社に求める事は可能でしょうか?
昨日の段階で労働基準監督書に相談した上で、労働局の派遣会社を監督する部署に連絡をしました
。法的にはグレーゾーンみたいでして、指導になる可能性ありとの事でした。(派遣会社と派遣先で契約が取り交わしていないのに派遣先に呼び出したことについて)
派遣就業で、派遣先に就業時間10分前に到着したのですが、制服sizeの用意がなく、暫く更衣室で待つよう言われたのですが、20分経過しても誰も来なかったのでこちらから近くにいる社員らしき方に尋ねたら、電話で担当を呼び出す際に更衣室の前で待っていると言っていたので、勘違いしないように最初にいた場所に戻ろうとしたところ担当の方が来たのですが、場所を移動したところ担当が「最初に言ったことを守れない人は就業しなくていいから帰れ」と言われて帰りました。
この場合の交通費や賃金はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
【相談の背景】
7年前の制服(バイト)が出てきて、そのことを伝えたら破棄でいいと言われました
弁償の旨を伝えそびれたのですが、この場合弁償しなくても問題ないのでしょうか?
【質問1】
7年前の制服(バイト)が出てきて、そのことを伝えたら破棄でいいと言われました
弁償の旨を伝えそびれたのですが、この場合弁償しなくても問題ないのでしょうか?
【相談の背景】
今年の4月より派遣会社を通じて派遣社員として今の会社で勤務しています。大体平均月18日くらい、9-18のフルタイムでシフト制でした。
8/31に娘とコロナになってしまい、朝から派遣会社の担当にLINEにて発熱連絡を入れ、その後に病院の結果も連絡入れていたのに会社に連絡を忘れていたようで無断欠勤扱いになり、10月からの更新してもらえず、今月で切られてしまいました。
この内容は会社と派遣会社の担当とで9/2に話をしていたようですが、私が契約打ち切りの話を聞いたのは9/8(木)でした。その際派遣会社は自分の連絡ミスを私に隠し、架空の人物に伝えたという嘘をついていました。
たまたまその後にパートさんに迷惑をかけたので謝りの電話をしたところ内容が違ったので嘘が発覚しました。
9/12(月)より出勤し、会社の電話の着信履歴確認しましたが、8/29の濃厚接触者になってしまった日の連絡以外は営業の携帯、派遣会社の番号は一切ありませんでした。
9/8以降全く連絡もありません。
今月でいきなり仕事が無くなってしまう事、今月のシフト減らされてしまう事で次の仕事を探しながらしていますが、コロナで収入もないのにシフトを減らされ生活が出来ない、どうしようと思いつつ仕事を探しています。
【質問1】
派遣会社を訴え、慰謝料や補償などで請求などは出来るのでしょうか?
1日単位の派遣に行っています。
お仕事確定していて職場に行ったら派遣会社の不備で人が充足しており帰されました。
後日派遣会社から連絡があり派遣会社の不備の為6割給料保証をします。と言われました。
私には何の不備もありませんでした。
6割保証が妥当なのですか?
給与明細を見て初めて気づいた、説明もなく制服代が差し引かれている——そんな経験をした方はいませんか?同意した覚えがないのに天引きされるのは許されるのか、取り戻す方法はあるのかと悩んでいる方へ。7件の実例をもとに、一方的な天引きへの対処法をぜひ確認してみてください。
派遣会社に登録して、
パーティーや料亭にコンパニオンとして派遣されます
俗に言う旅館の宴会コンパニオンでなく相応の場所に派遣されます
約1年勤務しましたが、
昨年末に口頭で1月中に退職の意志を伝えたところ
制服代金の残債約30000万円を現金で請求されました
登録した時の書類には、
私の身元を書き日給月給で一回の報酬額が書いた簡単な書類に印をつきました
後は口頭でいくつか説明がありましたが記憶がさだかではないです
その書類は私には貰えず会社が保管しています
制服は高価だからリースで月の給料から天引きすると説明はあり、事実天引きされてました
明細もリース代としてひかれてました
天引き金額は口頭でありましたが時期は頑張り次第とあいまいでした
しかし退職時に買い取るとは書類、口頭でも有りませんでした
これは間違え有りません
私は貸与されたもので使用料も引かれていたし
買い取りの書類もないから
退職届と一緒にクリーニングして宅急便で返却するつもりです
請求は無視しても問題点ないでしょうか
はじめまして。
質問お願いします。
嫁のことなんですが、入社して一ヶ月なんですが、入社する前に手術をし退院して仕事復帰をしたのですが体力低下の為仕事ができなくなり退職することになりました。
「手術した病院からも体力低下の為と診断書も貰いました。」
ですが試用期間の退職のため、制服代の全額請求がきました。
入社日に説明したと言っていますが何にも聞いた記憶もなく同僚もそんなこと聞いてないと言っています。
雇用契約書でも試用期間内に退職すると制服代が自己負担になるとも書かれていません。
今月の給料から制服代約二万五千円を差し引きすると手紙が届きました。(クリーニング代込み)です。
それは差し引かれても何にも言えないことなんでしょうか?
当たり前のことですか?
会社からしてみれば損害ですか?
回答よろしくお願いします。
因みに退職してます。
【相談の背景】
高校一年の息子が初めて短期アルバイトをしました。友達と一緒に入社しました。入社前に制服は貸与になると聞き金額を確認し、納得した上で契約を結んだそうです。短期の解約が満了し退職後した翌月に給与が振り込まれていました。制服代は引かれていたのですが、説明した当初(2000円)より多い7000円が引かれておりました。同日に入社した友達は制服代は1円も引かれておりませんでした。
会社に問い合わせたところ、会社の間違いなので引いた分は翌月に返金しますとのことでした。翌月になり確認したところ入金がなされておらず電話したところ、確認します→その後、確認が取れたので制服代はご返金しますが、貸与した靴代を引かせていただきますと言われました。が、やはり友達は何も引かれておりません。
【質問1】
友達は1円たりとも引かれてないのに同じ高校生の息子だけ引かれた分を会社側に請求することはできるのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。
【相談の背景】
派遣社員の退職時、作業服クリーニング代について。
1年9ヶ月満了してる状態で次は更新しないと言われ、辞めることになりましたが
派遣会社から、今借りてる作業服を基本クリーニングして返却すると言われました。クリーニング代は給料から引かれます。と言われました。
化学製品を取り扱う仕事で、作業服はほぼ汚れた状態で洗濯して化学薬品なので色、汚れ等落ちることはありません。
しかも、枚数(ジャンパー、上着(夏、冬用あり)、長袖、スボン、工場専用つなぎ)は合計でも8枚以上あり金額はクリーニング代が凄いことになります。
【質問1】
就業規則に記載があるかどうかわかりませんが、クリーニングしても汚れが落ちる訳ありません、もしその汚れを取るとしたら更に金額が上がります。そもそもクリーニングして返却は必要ですか?
3月末で今の職場を退職します。(前回も相談しましたが、結果内容証明で退職届を提出いたしました)
あれから一週間経ちますが「内容証明を、送り付けてきた!非常識だ!」と散々他のスタッフにも言いふらされて精神的に辛いですが、あと少しと考えて耐えています。
ところで、今の職場は3ヶ月の試用期間が終了して制服代(制服貸与とありましたが)を3万円引かれました。すぐに辞めてしまう人が多いから1年間勤めることが出来たら返金するシステムだという事でした。
1年1ヶ月勤め上げましたので明日の給料日には返金される予定です。
しかし、上記のような嫌がらせを受けているため本当に返金されるかがとても心配になってきました。
たぶん大丈夫だとは思いますが、もし給与明細を見て返金されていなければ、どのような手続きをすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
入社時に6ヶ月間寮賃無料の特典があり
入社しました。
6ヶ月の契約満了したので
規定の手続きをし寮を退寮し会社も退社後
給料明細を見たら給料から家賃分が引かれており
派遣会社に確認の電話をしたら
対象支給給与日に対象工場に在籍していない為
寮費無料になりませんと回答されました。
寮費無料の書類には
対象工場・・・○○○工場
対象期間・・・2019年7月1日~2019年7月31日対象工場に入社された方
金額・・・入社より6か月間、寮費無料
支給条件・・・ ・入社より6か月間、寮費無料。
・各月の遅刻、欠勤(休日出勤要請拒否を含む)、早退が2日以上の場合、全額寮費をこうしてする。
・対象支給給与日に対象工場に在籍している事。
・有給は出勤扱いとする。
・光熱費、寮駐車代、管理費は対象外とするが、寮費に光熱費が含まれいる場合は対象とする。
とあります。
自分は2019年7月11日に入社、書類にサインし
2020年1月10日退社、退寮してます。
給与日は25日(月末締め)です。
1 入社時に対象支給給与日に対象工場に在籍している事のみの説明だけで、契約更新しない限り6ヶ月無料にならない事、契約満了時に説明等なく寮費を給料から引く事は違法ですか?
2 1が違法な場合どのような方法をとれば良いですか?
【相談の背景】
リラクゼーションの業務委託契約で働いているものです。
契約をした後に制服代(2500円)を支給され、契約解除後に請求から天引きされます。
契約書にはその件は記載されていません。
。
【質問1】
制服代を天引きされているのに返却する必要があるのでしょうか。詳しい方ご教示頂けましたら幸いです。
内容をよく理解しないまま誓約書にサインしてしまったけれど、やっぱり制服代は払わなければならないの?と後悔している方もいるのではないでしょうか。書面へのサインが必ずしも支払い義務を意味するわけではない場合もあります。10件の実例から、あなたの状況に合った判断の糸口を見つけてみてください。
パチンコ屋にて派遣会社から4店舗程を派遣社員で日毎に異なる系列の店へ働いております。
先日派遣会社より、派遣社員用の制服を事前の通告無しで当日いきなり買わされました。購入しなければ、今よりも給料が少ない倉庫業務等へ回されるとの事でした。制服代は3万円でした。今後は正社員と派遣では業務内容に違いもある事から、お客様からみて正社員との違いを分かり易くさせる為に必要な事との説明でした。それはそれで分かるのですが、派遣社員に専用の制服をいきなり事前通告無しに購入を求められた上に、店内では制服の違いにより正社員と違い派遣である事によって、ある種の差別化を計れている様にも思えるのですが、この上記の件は特に法律上は問題は無いのでしょうか? 宜しく御願い致します。
【相談の背景】
派遣会社に登録後、就業しましたが、自分には合わなかったので辞めました。
入社説明時に雇用契約書とは別に誓約書というのがありそちらにもサインしました。
その書類には「○ヶ月以内の退職時に2万円の給与からの天引き、また退職時の返却。ただし、○ヶ月以上勤務した場合は会社が負担する」旨の記載がありました。
給与はまだ支給日ではない為、もらっていません。
退職日については、いつでもいいと就業先から言われたので退職したい旨を伝えたその日の勤務をもって退職しました。
誓約書の控えをもらっておらず、請求しましたが「会社保管です」と言われ、断られました。
どうぞ宜しくお願い致します。
【質問1】
誓約書にサインをしてしまっているので、この場合、給与からの天引きは仕方ないのでしょうか。
【質問2】
○ヶ月以内の退職時に代金が発生すると時期が決めてあるのは、拘束というような形で不当にはならないのでしょうか。
【質問3】
自己都合の退職は、最低30日前までにと記載がありますが、守っていません。
14日前というのも守っていません。
その点を相手に責められたりこちらが不利になる事はあるのでしょうか。
パート社員の入社書類について現在見直しを行っているのですが、入社誓約書に制服代の費用請求について書き加えたいと考えています。今のところ費用請求に該当する場面を三つ想定し、
1.雇用契約書に記載された「14日以上前に届け出のない退職」の場合
2.試用期間3ヵ月以内に自己都合で退職する場合
3.当人の経歴に虚偽の届け出が発覚した場合
と書き加えることを考えています。
しかしながら、上記の「2.試用期間3ヵ月以内に自己都合で退職する場合」については試用期間中であるため、試用期間後の自己都合退職より、比較的容易に退職できる状況であるべきで、制服代の費用負担を求めるのは法的に問題があるのではないか、と思っています。とは言え、新入社員のために特注サイズの制服を購入した場合に、すぐに退職されても制服が無駄になってしまうので、法的に問題がなければ書き加えたいと考えているところです。
そこでご質問ですが、上記の「2.試用期間3ヵ月以内に自己都合で退職する場合」の制服代費用請求は、法的に問題はないでしょうか?
【相談の背景】
派遣会社入社祝金返却問題と派遣会社による就業規則条件3ヶ月働かないといけない契約なんてあるのでしょうか?
年末に派遣会社が突然2ヶ月分給料未払いのまま倒産し新しい派遣会社に譲渡されそのまま派遣先に勤めています。その際新しい派遣会社は給料未払い分の20%は入社祝金として差し上げるとの事でした
残りの80%は未払い立替制度を利用します。新しい派遣会社での就業条件明示書兼労働条件通知書には派遣期間1月1日〜2月28日まで雇用期間も同様です。と記載しており2月28日の雇用期間で退職することを伝えたら、派遣会社の契約条件で最低3ヶ月就業しないと20%との入社祝金を払わないと言われしかも…先月20%貰った分も返却しろという連絡が来ました。派遣会社の就業条件など周知しておらず、誓約書などもサインもしてないし一方的に返却求めるのは違反ではないですか?そもそも通知書兼明示書にも一切記載ないし、その時点で違法ではないのですか?明日話し合いがあるのでそこで新たに誓約書を書かされたりするのじゃないかと思いながら相談です
【質問1】
派遣入社祝金問題&派遣会社就業条件とは3ヶ月就業しないといけない規則など決める権利があるのか?誓約書を出されたら書かなくてはいけないのか
こんばんわ。初めて質問させていただきます。
私は現在契約社員で、都内で製造をしているのですが、このたび退職したいと考えています。
雇用契約の際、5年間は働くという契約内容の1年更新で結んだのですが、5年以内に退職する場合は、制服代と作業服代、計3万を徴収するという書類にサインをしてしまいました。
退職を申し出た際、もちろんそのことを担当者にも言われたのですが、詳細は忘れましたがどこかのブログで、こういった制服代や作業服代の請求はダメ、と書いてあった気がするのですが・・・。
制服代や作業服代の支払い要求は断る事が出来るのですか?
ちなみに、私は現在勤続2年目で、5年以内の退職になります。
【相談の背景】
彼が派遣で働いています。
この度、一身上の都合で派遣先の内定を辞退をしたのですが、派遣会社から「請求」が来るそうです。彼は今、派遣会社が料金を肩代わりして、就職が決まるまでホテル泊まりです。必要な交通費も派遣会社が肩代わりとのことです。
就職支援予算というものがあるらしく、請求というのはそれが関係するそうです。詳細な金額や具体的な内容は分かりませんが、契約書には、具体的に何を支払ってもらうかなどの記載はなく、説明も無かったとのことです。「内定辞退した場合、請求します(意訳)」とのみ書いてあります。
【質問1】
請求が認められるのはどのようなものまでですか?
【質問2】
請求の具体的な内容についてはぐらかされた場合、どうしたら良いですか?
【質問3】
もしこのラインを超えたら迷わず法律相談、というアドバイスがあれば教えてください
派遣の内定決定後、承諾してからの辞退について質問です。
その業務を担当している営業の方と職場見学・面接に行きました。
直後に就業希望か聞かれましたが、他の派遣会社の求人なども合わせよく考えたかったので時間を3日間頂きました。
頂いた3日間の間、営業さんはメールや電話でどれだけ派遣先が私を欲しがっているか必死に話してくださいました。
結果、こちらのお仕事に就業することを決心しました。
その後、誓約書(契約を解除する時は1ヶ月前までに申し出る、など、契約前ではなく契約中・後のことのみで辞退については記載なし)にはサインをしました。
しかし、雇入れ同意書にサインはしておりません。
就業開始日が明後日の金曜日なのですが、他にどうしてもやりたい仕事が見つかり、どうしてもどうしても辞退したいです。
その旨を営業さんにメールでお伝えしましたが本日は祝日でまだ返事がありません。
ということは明日(勤務開始日前日)に、営業さんはメールを読むことになります。
そこで、先生方に質問です。
1.この件において派遣会社または営業担当者は私に損害賠償を求めることは可能ですか?
2.その場合、損害賠償の金額はどれくらいになることが予想されますか?
3日間、回答まで時間を頂いた上での内定を、前日にお断りする、といった背景もご考慮頂きたいです。
たった1日で代わりの社員を探すのは厳しいですし、私の営業さんと雇い入れ先の会社は長くお付き合いがあるようで、私の身勝手でその信用が崩れてしまうこと、大変申し訳なく思っています。しかし、ここで諦めたら絶対に後悔するのでどうしても辞退したいです。よろしくお願いします。
先月派遣会社に契約をして、派遣を通して介護の施設で働く事になりました。
施設側の施設のシフトが夜勤→明(夕方16時〜翌日の11時まで)→休みの繰り返しで、日勤は少しあるぐらいの勤務ばかりで、体調崩す事が、多く無理して行ってはフラフラの状態で帰る事の繰り返しでした。先月と今月だけで職員さんは、労働のキツイとかの様々な理由から辞められる方が多く、これ以上勤務状況が人材不足の為悪化するので、来月からハードになりました。そうなると自身の身体が壊れてしまいますので、その事を派遣先の営業の方に相談した所、今月一杯で退職するとう事話が決まりました。契約が3ヶ月契約で一ヶ月勤めました。その場合は違約金はどれくらいですか?
【相談の背景】
面接、見学をさせていただき労働通知書と入社180日以内に退職した場合の制服代誓約書にサインしました。
その2時間後私事ではありますが
始業時間前に朝礼があることや女性用更衣室がないことなど、が気に掛かり辞退の連絡をしました。
すると先方より制服代は払ってもらうといわれてしまいました。
サインをしてしまっていますが
手元に制服はなくまだ着用していません。
【質問1】
この場合制服代を払うことを拒否できますか。
一身上の都合により、試用期間中に会社を退職することになりました。その際会社から試用期間中の退職だから、制服代金を全額支払ってもらうと言われました。
次の給料から天引きするので、後日天引きに同意するという書類を持っていくのでそれにサインしろとのことでした。
代金は、ベスト、スカート、ジャケットの3点で2万5千円です。クリーニング代だけにしてもらえないか頼んでみたところ、今まで試用期間中に退職した人は全額払っているので、私だけ特別扱いできないという回答でした。その場では、渋々払うことを了承しましたが、やはり納得できません。
しかも人事の方は私が入社するときに試用期間中の退職は制服代金を請求する旨を伝えたというのですが、私は聞いた覚えがありません。
雇用契約を結ぶときに、雇用契約書、労働条件通知書にサインしていますが、労働条件通知書には業務内容、休日休暇、賃金、退職に関する事項しか載っていなく、制服のことに関しては記載されていません。ただこの通知書の一番下段に、(その他)という項目があり、そこに「その他〇〇株式会社就業規則による」と記載されています。しかし、私は就業規則を見たことがありません。
仮にこの就業規則に「試用期間中に退職したものは制服代金2万5千円を支払うこと」と記載されていた場合、私は制服代金の支払いをしなければならないのでしょうか?
退職時にきちんと制服を返却したはずなのに、後から費用を請求された——返せば終わりではないの?と驚いた方もいるでしょう。返却済みでも請求が有効になるケースがあるのか、それとも拒否できるのか、判断に迷いますよね。9件の実例をもとに、返却後の費用請求への対応策を確認してみてください。
【相談の背景】
派遣先の返却物についてです。
お恥ずかしい話なのですが派遣先の人間関係が悪く途中で行かなくなってしまい契約は白紙となったと言われました。
25日に派遣先から借りている制服を28日15時必着で返してくれとメールが来ていたのですがメールに気がつかず28日当日に気がつきました。メールにて謝罪し速達にて郵送し29日朝に返却物が届く事を伝えました。
その後28日15時までに必着しないと弁償対応になるとメールで来ました。25日のメールでは必着とは書いてありましたが遅れた場合、弁償対応になるような事は書いてありませんでした。
確かに遅れてしまった事は申し訳ないと思っているのですが制服の紛失もしていませんししっかり制服は郵送したので何に対する弁償なのかもわかりません。
また謝罪したときに弁償対応になる言い切ったかと思うと今度は弁償対応になる可能性が高いなど話が曖昧でよくわかりません。
【質問1】
弁償対応が必要なら最初からメールに書くべきではないですか?
【質問2】
メールにて弁償対応になると言いきられ謝罪すると今度は弁償対応になる可能性が高いなど話が一転しました。脅しですか?
【質問3】
また確かに制服を返すのは期日より遅れてしまいましたがしっかりと制服は郵送しました。弁償の請求が来たら支払わなければならないでしょうか?そもそも何に対しての弁償なのでしょうか?
試用期間中に退職した会社では、貸与された制服とは別に業務委託という形で委託先の制服を着用して仕事をします。
入社して2ヶ月後、その制服を着用する直前で退職しました。
その後、電話で委託先の制服代を給料から天引きしてもいいかと言われました。
その制服は値段が結構高く、また、私は体が大きいためサイズ的に他に着れる人がいないので払ってほしいと言われました。
金額は夏服上下2着ずつで27,000円するのですが、私が難色を示すと20,000円でもいいからと言われ、渋々了解してしまいました。
求人の待遇欄に制服貸与と明記してありましたが、委託先制服については何も書かれてませんでした。
そもそも、別の制服を着用することさえ、入社後に知りました。
以上のような状況ですが、これは払わなければならないのでしょうか。
ちなみに、制服は1着を試着したのみで仕事には使っておらず、返却済です。
平成17年7月24日〜平成17年7月26日迄の2日間、派遣会社で入寮(寮費無料・3日間入寮)し働いていました。3ヶ月更新での期間契約でしたが、家庭事情により2日間で退職しました。
最近、同会社から、下記のとおり請求書が届きました。
寮清掃費12000
寝具代15000
作業服代5010
安全靴代607
合計32617円
寝具や作業服、安全靴は期間中使用しましたが、退職時返却し、退職時に上記金額の請求は受けませんでした。
上記金額は払わなければなりませんか?
また2日間の賃金は支払われ(振込)ませんでしたが、私は2日間で退職した後ろめたさもあり、請求しないままでした。いまこの様な請求を受け腹立たしいので賃金請求する事はできますか?
【相談の背景】
辞めた従業員に貸与していた制服について。
雇用契約書では『貸与』としていましたが本人が仕事中に破いてしまいミシンで直しました。
制服とはエプロンで、胸下から裾まで40〜50cm程引き裂かれた状態でした。
本人が直せないという事でオーナーである私がミシンで応急処置で縫いました。
その時、これは『買取りになるよ』と口頭で言いました。
その後4ヶ月程で退職したので破損した制服は弁償対象であると伝えたのですが本人がこれを拒否。クリーニングして返してきました。
新品の現物か、制服代7980円を負担するよう求めましたが無視されています。
給与から差し引こうとした所、労働基準監督署へ申立てをされ返還させられてしまいました。
【質問1】
弁償させる為にどのような手立てがありますか?
また、退職した従業員に、弁償義務は生じていますか?
2ヶ月前に辞めたパート先から制服の返却の電話がきてその5日後に「返却されない為、弁償になりました。請求書が届くのでよろしくお願いします」と留守電に入っていました。3日前の事です。
現在クリーニングに出して手元にありますが持って行く勇気がありません。
この場合、職場の玄関先に手紙を添えて置いておくことはやはり非常識でしょうか?
また、制服を返却したら弁償代は払わなくても大丈夫でしょうか?
1ヶ月前に退職した職場へ、借りていた制服の返却を行いました。
退職した理由も、1ヶ月かかった理由もクリーニングに出してタイミングが合わず、体調不良や母の通院の付き添いなどで受け取りが遅くなってしまいました。
何度か、上記の事を話しをして、しばらく待って欲しいと連絡はしていますが
早く返してください。さもなければ、最後の給与から引いておきます。と言われ
給与日に確認したところ、4万ほど引かれていました。
この度全て返却出来たのですが、すでに引かれている制服代は返してもらう事は可能でしょうか?
それとも、もう引いたから今更返却されても制服代の4万は返ってきませんか?
大手コーヒーチェーン店でバイトを始めました。最初にエプロンが支給され代金3000円は最初の給料から引きますといわれました。退職時エプロンを返すと返金されるか確認すると、返金しないとのこと。
エプロンは会社のマークがはいっており、他の会社で同様なことはありましたが返金はありました。退職しても返す必要がなく、制服は自腹ということがあるのでしょうか。
(参考までにエプロン以外は白いポロシャツ、黒いスラックス、革靴との指定がありましたがこれでないとという規定はなく自前で用意しました。)
先週、就業先を退職しました。契約期間に満たず、半年足らずで退職しています。
貸与されていた制服を返却しましたが新品で渡したわりにだいぶ汚れた黄ばんでいると言われたので私が使っていた制服全てを新品で購入し一式返却という形にさせて頂きました。
しかし、使っていた制服が当初新品で一括購入したのにものがバラバラだの園の忘れた時用のものだったのではないか若しくは自前のと間違えているのではないかと…新品のものではない、指定したものではないのではないかとあらぬ疑いを掛けられ困っています。
初日に上司から一式渡されたものしか使用していないと説明していますが私自身が日頃から会話を忘れてしまっていたり、勘違いや思い込みがあるからと理事長は信じておらず、示談がつきません。
当時他のパートさんの新品用に私の一式を購入する際、一緒に購入しておきました~と話していた上司の会話を覚えています。
私は渡されてもいない制服を購入し直して弁償という形にしないといけないのでしょうか?
・そもそも制服貸与の際に交わした書類などありません。
・園のものとわかる名前すら書いてありませんでした。
派遣会社より派遣先企業で貸与制服(ベスト・スカート)着用していましたが、
自己不注意でアイロンによりスカート破損させてしまいました。
その旨(派遣先企業)伝えると(派遣先企業社員さんより)余って誰も来ていない分
着用していて良いと言われ着用していました。
今回退職することとなり、貸与制服ベストと(余っていて借りていた)スカートを
クリーニングし返却しました。
が、のちにスカート代のみ請求がきました。
支払い義務はありますか?
ちなみにクリーニング後、制服を返却時、派遣先企業の決済担当の方は聞いていないのでわからない
とおっしゃっていたのですが経理の方が勝手に請求書を送ってきたようです
勤務中に制服が盗まれたり、いつの間にか紛失していたりと、自分の故意ではないトラブルなのに全額弁償を求められた——そんな理不尽な経験はありませんか?本当に全額負担しなければならないのか、承諾書へのサインは必要なのか、疑問は尽きません。9件の実例から、あなたが取れる対応を探してみてください。
2年ほど前、アルバイトの面接を受け、採用をいただきまして、面接後、制服を持ち帰りました。(相手の許可のもと)
しかしその後、諸事情によりそちらでのアルバイトが困難になってしまい、勤務が始まる前に、辞退を申し出ました。それは電話越しにて承認されました。
その後、お借りしたアルバイトの制服を返しそびれてしまい、2年半ほど経ってしまいました。
家族に確認したところ、誤って処分してしまったようです。
この2年の間に、返却を求めるご連絡などはありませんでした。
今になり、とんでもないことをしてしまったと猛省しております。
今からこの件について会社側へ伝え、お詫びをした上で弁償を申し出ることは可能でしょうか?また失礼にあたりますか?
この件を申し出ることにより、罪に問われる可能性などはありますでしょうか?
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
【相談の背景】
お世話になります。
今回、派遣社員として働いている私が起こした損害賠償の過失割合をご相談したいです。
ある日、体調が悪かったため仕事が終わった後に薬局へ駆け込みました。その際、制服を自転車のカゴに結びつけてほんの少しだけ離れたのですがその隙に盗難に遭いました。すぐに派遣会社に連絡したところ、制服代は一旦派遣元が全額約3万円を立て替えているが、それを全額弁償してもらう為天引きするから承諾書に署名するように言われました。故意でもないのにさすがに全額弁償は…と思い、過失割合がどうにかならないか相談したところ下記のような返事がありました。
この度の過失割合について
もし、薬局に訪問する行為が業務上であれば過失割合について弊社も考慮すべきところですが私用での立ち寄りに加え、自転車かごに放置した経緯は軽率で管理責任として看過出来ない状況。万一、後日盗難された制服が見つかった場合、今回控除した金額は雇用元として全額返金する
とのことでした。
全額弁償しろとのことです。
【質問1】
やはり全額弁償なのでしょうか。
【質問2】
どうすれば過失割合を減らすことができますか?
4ヶ月程前に働いていた派遣会社から制服返せと連絡が来たのですが捨ててしまいました。4ヶ月程前に引っ越して来て最初に働いた派遣会社なのですが、体力的にもキツイ会社で、2週間程で辞めてしまいました。返さない場合は2万円以上請求すると言われたのですが払わなきゃいけないのでしょうか?もし、払わなかったら横領罪で逮捕になるのでしょうか?今まで派遣会社でしか働いた事ないのですが、制服返還した事なく捨てて来たし、返還求められた事ないので戸惑ってます。
辞めたバイト先の一部の制服の弁償についてです。
私はバイトを辞めることになった日、昼と夜にシフトを入れていて、いつも夜にもシフトが入っている時は、
自分がいつも着替えている場所に、
エプロン、タイ、帽子を置いて帰っていました。
その日もこの3つをいつもの場所に置いて帰りました。
ですが、その日の夜、私の都合で休むことになり、その翌日にバイトを辞めてしまいました。
手元にあるのは作業着だけです。
給料日に制服をクリーニングに出して、持っくる約束で、その給料日に残りの制服を貰い、クリーニングに出すつもりでした。
そして給料日に手元にある作業着だけを持って店に行きました。
そしたら、置いてあった制服はないとのことで、
私の責任になり、弁償ということで、
給料から差し引かれました。
ですが、私はいつも同じ場所に同じ置き方で置いているのに何故無くなるのか分かりません。
これは私の責任になるのでしょうか?
そしてこの弁償代金は返してもらえないのでしょうか?
アルバイトを始めた際、『制服や備品の紛失、故意の損傷は新品七割の額で弁償』という書類にサインしてしまいました。その後、唐突に転職のお誘いをいただいたため、就職からひと月程度でドタバタと辞める結果になったのは悪いと思っています。
でも辞める際に、貸与品一覧の書類の店側からの確認が何もなかったこともあり、返却が必要なもののうち、備品(販促の日につけるハチマキ)一つとインナー三枚を捨ててしまいました。特にインナーは新品で支給されたし、『肌着』なので着回すことなど盲点だったからです。もしかしたら制服なので回収するだけかも、と思いますが、おそらく今回の弁償問題で、聞いても本当のことを答えてくれるとは思えません。
①この二品に関して、どの程度の弁償をするべきか。
②最初は給料天引きを明示されたので、断ったら『会社まで直接取りに来ないと渡さない』と言われた。それまで振り込みだったし、今は飛行機の距離。多少の弁償を後で振り込みする、という意思は伝えてある。給料は振り込みしてもらえるか?
9月に退職しました。その際には制服を返すようには言われなかったのですが、一応手元に置いておきました。次に10月に給料を取りに行った時も制服については何も言われませんでしたので、もういいのかと判断して捨ててしまいました。11月に用事があって会社に行くと「そういえば、制服まだ返してもらってないよね。返してくださいね」と言われました。私が勝手に処分したのは悪いと思いますが、会社が言うだけの金額を全額弁償しないといけないのでしょうか。会社側はおそらく何着渡したか記録はしていないので、適当な金額を請求してくると思うのですが。
物販及び飲食店の経営・人事管理をしております。
今回はバックれたアルバイトが所持している制服についての対処について、お力を頂きたく存じます。
初日以降連絡が取れなくなったアルバイトに貸与している制服をどうしても返却してほしいのです。
以前からこの事で頭を悩ませており、対策として、雇用契約書に
「制服は貸与する。預り金として5,000円を初月給与から天引きし、退職時に返金する」という文章を加え発行し、
新しく採用したアルバイトにもその旨を説明しサインしていただきました。
正直、制服は特注の伝統的な衣装を使用しておりますのでそれ以上に高価で、預り金5,000円ではとてもまかなえません。
しかし、あまりにも高い制服代を請求すると訝しがられると考え、この金額を設定しました。
そして最近また、採用したばかりのアルバイトが初日で来なくなってしまいました。
新規のアルバイトは研修としての金額で雇用しておりますので、平均して1日約5,600円の給与になるのですが、
初日で来なくなった場合、制服の預り金を返金しないとして給与から天引きすると、こちらの手元には600円しか残りません。
それまでの採用広告費用や事務費用なども考えると完全に赤字ですし、上司からも毎回きつく注意されているので、
すぐに辞めてしまわない様、新人への丁寧な指導と精神的なケアや声掛けなど、かなり気を配って行っています。
正直こちらにはもう何も出来ることはないと感じております…。
来なくなってしまったのは仕方ないとしても、制服だけは何とか返却して頂きたいです。
これまで、全く制服を返却しないアルバイトに対し、配達証明を付けた返却返納の書類を送ったりしていたのですが、
配達証明や内容証明も費用が掛かりますのですので、経理からも睨まれ、かなり八方ふさがりです。
些細な事でも良いので、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
人事労務課で退職者の担当もしていましたが、先日自分が会社を退職しました。(在籍期間2年以下)
来年4月より制服の入れ替えがある事と、以前出向でいた主査の女性上司も転籍される時に、あなたが退職者と本社での制服管理者だといって「自分が使っていた制服はサイズ調整してあるので(身長が150cm以下)返さなくていいよね」とこっそり聞かれて、カーディガンだけはクリーニングに出して返却頂きましたが、スカート2枚とベスト2枚、半袖・長袖のブラウスも各2枚ずつは返却ないままです。特にしっかりとした管理もされていなかったし、自分が本社の制服管理者だということも当時初耳でしたので、その時は特に誰か別の人に報告せず、また誰からもそのことを確認されないまま過ぎました。
以上の理由から、実際に制服を発注して、各店舗へ送付してる担当者(パート社員)にきいたら、「返してもらってもすぐに捨てるし、クリーニング代も馬鹿らしいからいいよ」と言われ、それでもと思い、直属の上司に個別面談の時と、休日出勤した時の業務中に2回返却しなくてもいいか確認したところ、いらないから捨てていいと言われたので、最終日帰宅後自宅にて可燃ごみに出しましたが、昨日になって「制服の返却がないので、1/4までに返却をお願いいたします。期日までに返却がない場合は制服代金の支払いいただきます。」との内容でしたが、
〇実際に払わなくてはいけないのでしょうか?その場合は全額負担は過剰請求だと思うのですが法的な解釈で妥当な額の算出方法はありますか?
出向だった上司の請求はないままですが、公平ではないので腑に落ちません。
今回請求してきたのは、私が辞める直接の原因の同僚からのものです。在籍中も人前で侮辱され、必要な業務連携もしてもらえなくて取引先や諸官庁の担当者にも「〇〇さんに伝言お願いしたんですが…。」等と言われ、意地悪の限りを知ってる人だと感じてました。上司や部長、専務にも相談したけど改善されず、周りは見て見ぬふりでした。年末調整や人事異動時も内部打ち合わせもなく、パートにだけは連携・指示をし、社外の研修会も私が担当なのに知らされず、しかも業務に携わる事もないパートを連れて参加したりと、とにかく何も知らない人には分かりづらい嫌がらせをずっと受けていたので転職しました。
正当な解釈と対応教えて下さい。
1ヶ月で退職してしまう従業員がいます。
退職の際に制服を返却してもらおうと思うのですが、はじめに渡した制服のうち、上と下の制服を1着ずつ損失してしまったそうです。
この損失した分の制服は弁償してもらうことは可能でしょうか。
よろしくお願いします。
このテーマに133件の弁護士回答が寄せられています