相続放棄と車の名義変更・廃車はどう影響する?

相続放棄を検討中や受理後に、故人名義の車の名義変更・廃車等をしても大丈夫か悩んでいませんか。どの行為が単純承認に当たるのか、ローン付き車両や相続放棄後の処分方法も含め、実際の相談事例をもとに判断の傾向と注意点を確認できます。

協議書に署名すると相続放棄できない?

相続放棄を検討中に、兄弟から「遺産分割の書類にとりあえず署名してほしい」と打診されて困っていませんか。署名するだけで相続放棄ができなくなる可能性があるのか、判断がつかず悩んでいる方は少なくありません。4件の相談事例をもとに、署名前に確認しておきたい点を見てみましょう。

相続放棄の可能性もある段階での、故人名義自動車の名義変更について

相談者
1142334さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日、父が他界しました。
遺言等は無く、遺産に関してプラスなのかマイナスなのかの詳細もまだわからないため、今後相続放棄の可能性もある状態です。
後処理に関しては、近くに住む兄弟が担当しています。

父名義の自動車(業者による査定額が10万円以下の古い車)があり、維持管理費等の問題もあるのでなるべく早めに名義変更し、売却するつもりのようです。
そのため、「遺産分割協議書」もしくは「遺産分割協議成立申立書」(どちらも運輸局にてフォーマットが公開されている、自動車に関してのみが記載されるものだと思われます)の作成を打診されました。
詳細はまだ話し合っていませんが、車の名義は母か兄弟になるはずです。

【質問1】
「遺産分割協議書」もしくは「遺産分割協議成立申立書」に記入、提出することで、単純承認と見なされ、相続放棄が出来なくなる可能性はあるのでしょうか。

相続放棄の車処理について。遺産分割協議成立申立書を書いても平気ですか?

相談者
1131747さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日、賃貸で一人暮らしの父が亡くなりました。不動産や貯金等の遺産がほぼなく、賃貸住宅の退去費用が負債として残ったので相続人全員で相続放棄手続きを行っています。その間に父の車の処理を行う予定です。

父が乗っていた車はローンで購入したため車検証を確認すると所有者がディーラーとなっていました。しかし、ローンは生前すでに払い終えており、所有権の移動をしていなかったようです。
この車の処理をディーラーに相談したところ、古い車で査定価格が100万円以下なので遺産分割協議成立申立書を書いていただければ処理できるとのことだったので申立書を書き車の処分をするつもりです。

車を放置すると駐車場代金などで負債が増えてしまうので早めにどうにかしたいです。

【質問1】
遺産分割協議成立申立書を書いてしまうことで相続放棄が認められなくなってしまうのでしょうか?

相続放棄受理前の土地名義変更について

相談者
317749さんの相談
投稿日:

弁護士の先生にご相談です。父が先月死去した後、相続放棄申述書を家庭裁判所へ提出致し、現在相続放棄受理通知書を待っていいる状況です。父には兄弟が2人いて、父が所有していた資産としては、既に亡くなった祖父名義の土地と建物の1/3分あります。(祖母も既に死去)。父が死去した事で、父の兄弟が祖父名義の土地と建物の処分を検討していて、売却する為に土地の名義を叔父に変えるため、私の方に名義変更の為の遺産分割協議書への一筆と捺印、それと住民票及び印鑑証明書を求めてきています。
この場合、相続放棄受理通知を受け取る前に遺産分割協議書への一筆と捺印したら、土地建物の処分前であっても相続放棄が無効になるのでしょうか?
又、土地建物の相続登記後の名義が例え叔父の名義で、処分後の資産を受け取らなくても父の資産を処分した事になるのでしょうか?
ご回答の程よろしくお願い致します。

名義変更すると相続放棄できない?

故人名義の車の駐車場代や税金が発生し続けているので早く処分したいのに、「名義変更したら相続放棄できなくなる」と言われて身動きが取れなくなっていませんか。専門家によって回答が食い違い、混乱している方も多いはずです。17件の実例から名義変更に関する判断の傾向を確認しましょう。

相続放棄と車の名義変更について

相談者
614528さんの相談
投稿日:

先日、父が他界しました カードローンと個人からの借り入れがあった為 母も子供たち(成人)も相続放棄することを考えてます 
父の名義で初年度登録H21年の車(返済なし)があるのですが 、母に名義変更してそのまま使用することは可能でしょうか?
名義変更が可能な場合どのような手続きをすればよろしいでしょうか? 
ご教示ください 宜しくお願い致します。

相続放棄する中、知人に車を名義変更したい

相談者
1219230さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
12月に父が亡くなり配偶者である母と私含む子3人、父親族含め全員相続放棄の手続きを始めます。
父名義のものは負債のほかに家と軽自動車2台ありました。いずれもボロボロで資産価値はありません。
うち1台の軽トラは父が10万で買った中古車で近所の知人敷地に駐車させてもらう見返りに自由に使い合っていました。死ぬ前にこれ以上維持できないからとただで渡す約束をしていました。
この軽トラは1月末に車検がくるので近日中に処分を決めなくてはなりません。車庫証明はおそらく知人敷地です。

【質問1】
上記約束があったとしても車を放置するしかないと司法書士に言われましたが、知人へ名義変更したいです。可能でしょうか。

【質問2】
名義変更しながら相続放棄できるように証明できるものはありませんか。

車の名義変更は相続人が放棄しても可能か?

相談者
1335117さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
1人暮らしをしていた父親の財産を相続放棄する予定で車を2台所有していることがわかりました。もちろん自宅に車はありません調べたら1台は叔父が所有しており
父とはローンの残債分50万を渡し車を譲り受けたと言っています。しかし、ローンは精算されてませんでした。しかも名義も変更していなく相続放棄する予定なので私はこのままなにもするつもりはありませんが叔父はローンの残金を払うからどうにか自分名義になる手続きができないか相談を受けてます。

【質問1】
車の名義変更は相続人が放棄しても可能か?ローンは残ってますが叔父が精算する予定です。

廃車は相続放棄に影響しない?

「名義変更はダメでも廃車ならいいのでは?」と思って廃車手続きを進めようとしたとき、それも相続放棄に影響するのではと不安になっていませんか。名義変更と廃車では法的な扱いが違うのか、自分ではなかなか判断できませんよね。6件の事例から廃車という行為の位置づけを確認しましょう。

相続放棄 車の処理、名義変更について

相談者
1137374さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
父親が1週間前に亡くなり
生前から借金があることは分かっていた為、子供や叔父叔母全員
相続放棄することになりました。
父親名義の車が残っており、
(十年たった中古車。ローンなし)
駐車場代など発生する為、
廃車や売る事を考えています。

その際に出たプラスのお金に関しては、債務者がたった場合にお渡し出来るように保管して一切手はつけません。

【質問1】
父親名義の車なので
廃車や売る際に必要な名義を変更した場合、相続放棄は認めら
れなくなりますか?

父の車を廃車したが、相続放棄に影響はあるか?

相談者
1283484さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
余命まもない父の車を廃車しました。 父の許可をとり廃車業者に引き渡しました。
名義変更と抹消手続きは明日完了致します。

【質問1】
相続放棄に影響はありますか?
廃車業者からは0円で引き取っていただいております。

相続放棄申請中 車の名義変更について

相談者
623024さんの相談
投稿日:

昨年10月末に父が亡くなり、借金があったので相続放棄の手続きをしている最中です。(申請中)
元々父と私の2人で住んでおり、父名義の車を1台所有しておりました。(認知症になっていたので運転はここ1年は私しかしていません)
まだのその車を乗り続けていまして(駐車場も借りたまま)名義変更をしようかと思ったのですが、これは財産になるのでしょうか?
中古を購入して既に10年以上乗り続けているので価値はほとんどないと思い、裁判所の書類にも申請していません。
気持ちとしては動いているうちは乗り続けたいのですが、不可能でしょうか?
そもそもこのような状態で名義変更はできないのでしょうか?
まだ裁判所からの相続放棄の確定はきていません。今何か出来ることがあれば教えてください。

価値がない車でも相続放棄に影響?

購入から何十年も経ったボロボロの車で「もう価値もほぼゼロなのだから、廃車にしても問題ないはず」と思って行動しようとしていませんか。価値が低い財産でも処分すると相続放棄に影響するのかどうか、悩んでいる方も少なくありません。17件の実例から実際の判断の傾向を確認しましょう。

相続放棄後自動車名義変更

相談者
1225977さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
31年前に、父が分割払いで個人売で購入した車の名義変更についてお伺いしたいと思います。所有者:他人(個人名)、使用者:父です。支払い完了後に所有者との連絡が取れなくなり、名義変更が出来ず、今に至ります。29年前に父から私が譲り受け、ずっと維持管理してきました。最近になって司法書士に依頼をして所有者を突き止めましたが、すでに他界しており、奥様は18年前に所有者であるご主人の相続放棄手続きをしてます。

【質問1】
名義を代えるにあたって、奥様が相続放棄をしていますが、この場合は単純承認になりますか?車の資産価値等、例外に値しますか?

【質問2】
実際、使用者である父と共に、31年間維持管理して来た事は、単純承認の例外として認められるのでしょうか?ここ数年間の車検時の自賠責の写しは保管しています。

相続放棄をした自動車の名義変更は可能でしょうか。

相談者
456683さんの相談
投稿日:

被相続人が使用者になっている自動車について教えていただけませんでしょうか。
 
 妻が亡くなり、相続人全員相続放棄をしました。
妻が使用者で、ローン会社が所有者の完済の車が1台、
妻所有者が1台あります。
2台とも初度登録から10年以上で、買い取りの査定はゼロです。
2台とも車検が切れていて自動車税が未納です。

 この車の名義変更は出来ますでしょうか。
相続人の誰かの名義にすると、単純承認になってしまうのでしょうか。
処分しなけれなならない場合、自動車税は納めなければならないのでしょうか。

 以上なのですが、教えていただけますと助かります。
宜しくお願いします。
 

 

相続放棄の際の車の処分に関して

相談者
1386096さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日父が亡くなり葬儀を済ませたあと、父に借金があることが判明しました。
支払えるような額では無いため家族全員で相続放棄をする予定なのですが、父名義の車の扱いに関して困っております。

車の査定に関してはまだ行っておらず、正確な価値は分かっておりませんが、ローンは全て返済済み、買ってから10年以上は経っている車です。恐らく無価値〜査定されても20万円ほどかと予想しております(予想で申し訳ございません)。
恥ずかしながら相続財産清算人を頼めるような余裕はありません。

【質問1】
もし車に20万ほどでも価値がついてしまった場合、処分する際に問題が発生してしまいますか?

【質問2】
車が無価値だった場合は、陸運局等に連絡して処分を進めて大丈夫でしょうか?

相続放棄後の車はどうなる?

相続放棄の手続きが受理されたのに、故人名義の車がそのまま残っていて「このあとどうすればいいのか」と途方に暮れていませんか。放棄した後でも車を動かしたり廃車にしたりしてはいけないのか、放置で大丈夫なのかが不安ですよね。9件の実例から放棄後の車の現実的な扱いを確認しましょう。

相続放棄後の車について

相談者
1114201さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日、息子名義の車の処分の仕方について相談したものです。
相続関係図を確認したところ、息子の異母姉が第三相続人になっていることに気がつきました。
その異母姉の方は遠方に居るようで、面識もなく連絡先なども分からない為、連絡が取れる状態ではありません。(息子の父方親族も異母姉の連絡先不明)

弁護士さんに依頼することを視野に入れてますが、地主である親族から車の撤去を早くして欲しいと言われていること、税金、駐車場料などの出費を抑えたいことなどがあるので、廃車の手続きだけはしたいと思うのですが、第二相続人の私は何も出来ないのでしょうか?

知人から聞いたのですが、廃車手続きをするに当たって第一相続人の相続放棄受理通知書、証明書が必要と言われました。
この証明書の提出を第一相続人に依頼するにあたって弁護士さんに内容証明を送ってもらうことはできるのでしょうか?

【質問1】
相続放棄後の車の処分手続きに困ってます。
管理責任が無い立場ですが、何か方法はありますか?

相続放棄後の車について

相談者
1106199さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
父が亡くなり、相続人全員が相続放棄をし、裁判所に受理され、通知書が届きました。父名義の車があり、亡くなる前に車検を出しており、支払いは未了とのことでディーラーから言われました。車両は初度登録から5年は経過しています。本来であれば、相続財産管理人を申し立てるべきですが、資金もないため、すぐに申し立てることができません。

【質問1】
車検代を相続人のポケットマネーから支払い、ディーラーに処分してもらうことに問題はないでしょうか?
どうするのが一番ベストでしょうか?

相続放棄後の自動車を使用について

相談者
1375569さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
お世話になります。
先日父が他界し、相続放棄を検討しております。
ただ、「自動車」の扱いについて不明点がありご連絡差し上げました。

経緯
・一年前に父とは別居
・今年2月に父と母は離婚済み
・契約者が父で、ローンも父が支払っていた自動車が一台有。所有権自体はディーラーにあると思われるが、離婚後も自動車は父との同意の上母が使用していました。私自身は免許証を所持していないため使用していません。
・先日、父の急死が判明。姉が一人いましたが、数か月前から音信不通。

【質問1】
相続放棄をした場合は、自動車も手放す必要があるでしょうか。私が相続放棄をしたあとでも、母が自動車を使用し続けた場合、私に相続意思があると見なされるでしょうか?

【質問2】
私が相続放棄をした場合は伯母が相続人となると思います。伯母に連絡がつくまでの間、またはつかなかった場合、自動車はどうすればよいでしょうか。使用も処分もできず、ただ保管するしかないのでしょうか?

裁判所の管理人を使った処分法

相続放棄後に誰も権限を持てなくなった故人名義の車が残り、駐車場の地主や近隣から早急な撤去を求められて困っていませんか。「裁判所に申し立てるしかない」と言われても費用が現実的でないとお感じの方もいるでしょう。11件の事例から管理人を通じた車の処分方法の実態を確認しましょう。

亡くなった父親名義の車を相続放棄した後も乗り続けることは可能でしょうか?

相談者
953731さんの相談
投稿日:

先日、父が亡くなりました。
父は多額の借金を抱えたまま亡くなってしまったので、遺された母と私は相続放棄の手続きをして受理されたのですが、今後の父親名義の車について相談したいことがあります。

私は既に結婚し遠方に嫁いでいる為、実家では父と母の2人で暮らしていたのですが、2人は父名義の車1台でこれまで生活をしていました。
相続放棄をした母が父名義の車を引き続き使用できる方法はないでしょうか…?
なぜ引き続き使用したいかと言いますと、母は金銭的な余裕がなく新しい車を買うことが難しい為、また田舎ですので車は必須な環境で生活している為です…

母の為にどうにか父名義の車だけはこのまま乗り続けられる方法はないかと色々調べているのですが、やはり相続放棄をした以上、それは難しいのでしょうか…?

わかりにくい文章で申し訳ございませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

相続放棄と自動車名義変更について

相談者
573420さんの相談
投稿日:

お世話になっております。
相続放棄と自動車の名義変更の件で教えて下さい。
数年前に、父が他界し、資産と言えるものは、特に何もなかったこともあり、相続放棄をしました。
今回、車の廃車手続きをしようとしたところ、名義が父のままで、名義変更の手続きが必要と言われました。
その手続きの中で遺産分割云々とも言われました。車屋さんなので、相続放棄と言ってもピンと来ないと思いましたので、車屋さんには相続していません。
車自体は、ボロボロの25年ものの中古ですので、価値はないと思います。
こういった場合、手続きとしてはどうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

相続放棄後の故人の車の扱いについて

相談者
360242さんの相談
投稿日:

相続人全員相続放棄し最近承認おりました。現状、故人名義の車があります。自動車税も手付かずのままです。
市役所に自動車税については、相続人が放棄した旨連絡しようと考えてますが、車は借り入れあった先のどこかの会社へ家庭裁判所を通して代理人になってもらい処理してもらってもいいのでしょうか?
そもそもこちらから代理人など指名できるんでしょうか?
それとも裁判所に代理人選定お願いすれば、適任者を選定してもらえるのでしょうか?
最近では、相続放棄した車を無償で引き取ってくれるところもあるようで、どうしたものか悩んでます。
代理人は費用がかかるようですが、どれくらいかかるか見当も付かず不安です。
代理人によって費用は異なりますか?

生活も厳しいので放棄したので、処理にあまり費用はかけたくないのが心情です。
今後どうして処理を進めたらいいでしょうか?

ちなみに相続人の一人は、葬儀などで出費かさんでるので、車本体は自宅の車庫においたままにしておくと意見を譲りません。この考えにはどう対応したらいいでしょうか?

ローン残の車と相続放棄

故人が残したローン中の車について、相続放棄すれば借金も車の問題もすべて解決すると思っていたら、話はそう単純ではないと気づいて困っていませんか。所有者名義がディーラーだったり、自分が保証人になっていたりするケースもあります。8件の実例からローン付き車両と相続放棄の関係を整理しましょう。

相続放棄における車の名義変更に関しての質問です

相談者
872271さんの相談
投稿日:

先日、母が他界し、相続人である私の相続放棄申述が受理されました。
母には車のローンが残っています。
そのローンの連帯保証人に私がなっているため、これから残債の支払いをします。
ローン未完済のため車検には、車の所有者はディーラー。使用者は亡き母となっています。
私以外の相続人も全員が相続放棄します。
そこで先生方に2点質問があります。

①車の使用者の名義を連帯保証人である私の名義に変更する行為は、受理された相続放棄が無効になる可能性がありますか?
名義変更する理由は私が車を使用するためです。

②相続放棄の場合、財産となる車の名義変更や使用が出来ないのは承知してますが、故人の債務を継承する連帯保証人であっても相続放棄だと名義変更や使用はダメなのでしょうか?

相続放棄について、軽自動車の名義変更はしてるがローンが残っている場合

相談者
748633さんの相談
投稿日:

先日父が他界しました。兄弟4人いますが、4人全員でもしもの為に相続放棄する予定です。生前、父の軽自動車のローンが残ってはいたのですが(30万ほど)、私(娘)に名義変更して、今月末に一括返済するつもりでいました。ただ、思わぬ突然の死で返済に間に合わず、相続放棄するのに支払いをしてしまったら相続放棄が出来なくなるのではと、どうしていいか分かりませんので教えて頂きたいです。

相続放棄検討中。車の相続について

相談者
1047038さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日父が亡くなりました。
事業資金として多額の借り入れがあった為、相続放棄又は限定承認を検討しています。
(まだ検討段階で、事業次第では単純承認をすることもあり得ます。)

ただ、父が乗っていた車は継続して乗り続けたいと思っています。
車は買い換えたばかりで、下取り価格よりローン残債の方が多い状況です。

車検証を確認したところ、
所有者:車のディーラー(銀行等ではない)
使用者:父の名前
となっていました。

引き揚げた後、優先的に買い取らせてくれと交渉しましたが中古車市場に流すので無理だと断られました。

その後、ローン会社から車を引き揚げたいと連絡が来ました。

【質問1】
所有者が車のディーラーになっている場合、そもそも相続財産には当たらないという記事を見たのですが…
そうではなく相続財産であるという理解で宜しいのでしょうか?

【質問2】
相続する可能性があるにも関わらず、車を引き揚げられる事にあまり納得がいきません。これは仕方のない事なのでしょうか?なにか交渉の仕方等あればご教授いただきたいです。

相続放棄に影響しない手続きは?

相続放棄するつもりなら「何もしてはいけない」と感じて身動きが取れなくなっていませんか。実は相続放棄に影響しない手続きや行為も思いのほか存在します。保険の名義変更や生前の車の名義変更など、どれがセーフでどれがリスクになるのかを22件の実例から具体的に確認してみましょう。

相続放棄を前提とした自動車保険の名義変更についての質問

相談者
1186892さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
相続放棄を前提とした自動車保険の名義変更について質問です。
今月初旬に父親が亡くなりました。
父には借金があったため、私は相続放棄をする予定です。
私は私名義のバイクを所有しており、バイクには契約者は私、記名被保険者(主な運転者)は父の自動車保険をかけていました。

【質問1】
父が亡くなったため、自動車保険の記名被保険者を私に名義変更したいのですが、記名被保険者を私に変更することは、単純相続に該当しますか?

相続放棄の単純承認、被相続人所有の車と、その車に掛けられた被相続人以外名義の自動車保険について

相談者
1100624さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日父が亡くなり、多額の債務がある事が発覚した事から相続放棄の申述手続きを同居していた家族全員(母、私、弟)が行っている最中です。
同居している家は弟名義の家で、家の敷地内駐車場に父名義の車が残っています。
この父名義の車には価値が無いと思いますが専門家でないので私には判断できませんが走行距離13万キロ、15年以上前に生産されたと思われます。
この車には弟名義の保険契約がされています。
この車と弟名義の保険について、相続放棄が認められなくなる単純承認に該当する行為を教えて頂きたく、何卒宜しくお願いします。

【質問1】
①契約者が弟である被相続人所有の車に掛けられた自動車保険は、解約または保険の休眠どちらの手続きを行っても単純承認に該当しないのでしょうか?

【質問2】
②この被相続人名義の車は、
いつ、誰がどのように弟の敷地内から無くなるのでしょうか?

相続放棄する予定だが、車の名義変更をしてしまった。

相談者
1425726さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
年金生活で単身の高齢の父が数千万円の借金をしています。
数年前に父名義の軽自動車を、所有者を私の主人に名義変更しました。車検証上の使用者は父で、父が使用しています。所有者名義変更したのは、車の管理、任意保険などがし易いようにするためです。
30年以上経過の古い価値のない軽自動車です。
父が車を使用しなくなったので、処分、1万円で売却しました。

父はいま健在ですが、数年先はわかりません。
借金を背負いたくない為、父の相続放棄を確実にしたいです。

【質問1】
①父の車を、所有者のみ主人に名義変更しました。私が父の相続放棄する時には問題ないでしょうか。

【質問2】
②主人名義にして数年後に、売却しました。私が父の相続放棄するには問題ないでしょか。

【質問3】
③車の車検証上、使用者ランに父の名前が記載されている車が他にもあります。 
相続放棄には問題ないでしょうか。

会社名義の車と通常の名義変更

故人が経営していた会社名義の車が残っていて、個人として相続放棄しても車の問題が解決しないと気づいて困っていませんか。また通常の相続で複数の相続人の間で車の引き継ぎ方を検討している方にも参考になります。4件の事例から会社名義の車の扱いと名義変更の進め方を確認しましょう。

父の車(会社名義)の相続放棄

相談者
1366049さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
亡くなった父の車の相続放棄
5月に父が亡くなり借金があったため相続放棄することにしましたが車の処分に困っております。買取会社で査定していただくと5万くらいとの事でした。
車の車検証確認したところ以前やっていた会社(現在は閉鎖)名義でした。
税金などは故人(父)に届いているので
車の所有者…会社
車の使用者…父

車の処分は慎重にとネットなどでもよく見かけます

【質問1】
このようなケース
所有者 会社
使用者 父
で買い取り処分下場合
相続放棄に問題ありますでしょうか?

【質問2】
買い取りで出す場合
所有者を変更して欲しいと買い取会社に言われました
所有者を現在の会社名義から別の人間(私)に買えて貰わないといけないと言われました。会社名義から私名義に買えることは問題ありますか

亡くなった父所有の自動車を相続でなく、買い取る場合について。どう名義変更したらよいか。

相談者
758646さんの相談
投稿日:

父が先日亡くなり、相続の手続きをしようとしています。預金や所有物の価値等も確認しましたが、今回相続税はかからないようです。

今回伺いたいのが普通自動車の名義変更についてです。

相続人は母と子ども(成人済)3人となります。全て母に相続する予定なのですが、父が所有していた車に関しては、私が査定で出た金額を分割で支払って購入したいと思っています。

この場合の名義変更は①父→母→私と変えるべきでしょうか?それとも②父→私と変えてよいのでしょうか?

当初特に考えず、②で名義変更しようと思っていましたが、買い取るのであれば相続とはまた違うのでは?法律的になにか問題があるのでは?と不安に感じ質問させていただきました。

もし①と変えるのがよいのであれば母から私に変更するタイミングについてもお教え頂ければと思います。よろしくお願い致します。

法人名義の車、相続放棄した場合どうなりますか?

相談者
539839さんの相談
投稿日:

相続放棄についてです。
先日父が亡くなり負債の方が多いため相続放棄を検討しています。
ですが、問題が一つあります。法人名義の車を一緒に使っている方がいる事です。
車の名義は父の会社、でもお金は一緒に使っていた方が払ったようです。
相続放棄すると車の名義変更も不可能になりますよね?
質問は一つです。
この方に迷惑かからないようにできる解決方法はないでしょうか?

財産処分・管理の法律相談まとめ