休業損害。休業損害とは何ですか?
交通事故の被害者です。
休業損害とは何ですか?
たとえば事故にあったため気分がわるく
会社をやすんだら休業損害になるのですか?
もしくは病院に行って休んだ日ですか?
交通事故でケガをして仕事を休んだとき、休業損害がいくらになるのか気になる方は多いものです。休業損害は、休んだ日数に1日あたりの収入額をかけて算出しますが、その日額は自賠責基準と裁判基準で大きく変わります。この記事では、休業損害の計算方法や日額の決め方、雇用形態ごとの算定の違いまで整理して解説します。ご自身の補償額を考えるうえでの目安になります。
交通事故でケガをすると、治療や通院のために仕事を休まざるを得ないことがあります。こうして失われた収入を補償するのが休業損害です。しかし、どこまでの休みが対象になるのか、有給休暇を使った場合や家事ができなかった期間はどう扱われるのか、疑問を抱く方は少なくありません。ここでは、休業損害の基本的な考え方と、補償の対象となる休みの範囲について整理して解説します。
交通事故の被害者です。
休業損害とは何ですか?
たとえば事故にあったため気分がわるく
会社をやすんだら休業損害になるのですか?
もしくは病院に行って休んだ日ですか?
【相談の背景】
追突事故をされました。
100:0の被害者です。
正社員です。
事故後、頚椎捻挫と診断され、
痛みで仕事に支障があったので、3日有給で休み、次の日仕事に行けそうだったので行きましたが、
仕事に支障が出ています。
【質問1】
この場合、1日会社へ行き、首などが痛くて翌日からまたお休みを頂いた時は、休業損害として認められるのでしょうか?
【質問2】
通院のため、仕事を1〜2時間程遅刻、早退しなければいけないのですが、
遅刻や早退でも休業損害は出るのでしょうか?
8:2で相手方に非がある交通事故にあいました。
現在弁護士に依頼中です。
事故発生後半年で、症状が良くならないので手術を受けました。医師の判断は、時間が経っているので100%事故のせいとは言い切れないけど事故が原因の可能性は非常に高いとのことで、術後は4ヶ月休業指示があり、実際休んでいます。
手術を受ける際、相手方保険会社に手術する事、休業が発生することを弁護士経由で伝えてもらい、受け入れてもらい、病院代金、手術代金は支払ってもらっています。
が、症状固定し、いざ示談の段階になって先方は休業を認めないと言ってきました。理由は事故のせいの手術だとは断言できないからとの事。(相手も途中から弁護士に依頼しています。)
こちらの弁護士も、訴訟を起こしても勝てそうにないので相手の言う通りの示談をした方がいいと言っています。
1.実際、裁判を起こしても4ヶ月の休業を認めさせることは難しいでしょうか?
2.示談の段階になっても弁護士を変えることは可能でしょうか?
【相談の背景】
交通事故の損害賠償請求で、休業損害が認められる例があるかと思います。
【質問1】
交通事故により欠勤し、後日その欠勤分を穴埋めするために休日出勤せざるを得なくなった場合は、損害として認めてもらうのは難しいでしょうか。(休日出勤した結果、トータルの収入は変化なしでした。)
電気工事業を自営でやっております。
私と従業員1人の小さい事業所ですが、従業員の1人が交通事故(過失0)にあい、1ヶ月休業を余儀なくされました。
従業員の休業保証や慰謝料は、相手保険会社が全額補填するので良いのですが、従業員が休んでいる間、私1人仕事が回らない為、同業者の知人の会社の従業員を、応援で2週間お借りしたのですが、その給与は私が支払っております。
この2週間分の給与も、損害として保険会社に請求出来るのでしょうか?
交通事故の請求に関する質問です。
先日車対車で交通事故にあいました。
私が優先道路を走行、相手が横から一旦停止を無視して飛び出してきて衝突。相手の方がシートベルトをしていなかったため亡くなってしまいました。事故の状況から見て両保険会社からは私が被害者なのは間違いないと言われてるのですが…
会社から1週間の自宅待機兼療養を言い渡され、やっと復帰できたと思った矢先、上層部の判断で警察の鑑定が全て終わるまで有給休暇扱いでの自宅待機を言い渡されてしまいました。警察からは2〜3ヶ月かかると言われていたので、とても有給の範囲内では終わりそうにありません。その後、確定ではありませんが賞与や月給の減給、降格などの処分が決まるそうです。会社の判断に文句をつけることはないのですが、こういった状況の中、相手保険会社にはどこまで請求できるのでしょうか?ちなみに私は事故でむち打ちになり通院してはいるものの、骨折などはしておりません。出社しようと思えば出来る身体ではあります。
「休業損害」についてお尋ねします。
5月25日事故により頸椎捻挫を負いました。事故当時、就職をしていませんでした。
通院後、首の状態も緩和された様な感じもあり、経済的にも就職をしないと生活に支障があるため、
リハビリを兼ね「夜間スーパーの店長代理」の派遣で就業しました。
仕事上、予想以上に首に負担が多く、低い棚に商品を詰める時、首を反らさないと腕が奥に伸びない等で徐々に首が痛み、痛みが再発したので契約を解除しました。
保険会社に、事情と伝え「休業損害」を請求したところ、以下の回答がきました。
5月25日の怪我から約2ヶ月経過しているため、休業損害に該当しない。自賠責事務所がそのように回答をしたとのことです。
しかし、現在は人身傷害特約で対応中につき、自賠責事務所が介入することが大変不自然に思えます。
ご質問
1.受傷日から時間が経過した場合、休業損害の請求は不可能でしょうか。または、逸失利益で請求できないのでしょうか。
2.人身傷害特約で対応中に、自賠責調査事務所が介入し、自賠からの指摘に従う必要があるのでしょうか。
以上よろしくおねがいします。
交通事故での休業損害についてお力を貸していただきたいです。
三月にバイク事故に合いました。
事故から三ヶ月経ちますが首の痛み、腰の痛み、左手首の痛み、左ひざの痛み(ひざをついたり立とうとすると痛む)、左足首の痛み、めまい、酷い頭痛があり三月から内定が決まっていた仕事がまだいけていません。
三月から五月までの休業損害は保険会社から用紙を貰い会社に出し書いていただき二ヶ月分の給料は保険会社から送金がありました。
それは本当に生活もあるため助かったのですが、六月分の休んだ休業損害を申請しようと思い用紙を送ってほしいとお願いしたところ二ヶ月分しか出せない、限度があるためこれ以上は休業損害は出せない、いつくらいに治るかわからないから出せない、しかし通院の治療費は出す。
といわれました。
ここで質問なのですが上記の症状があるので内定を頂いた職種が力仕事で60kg位までの物を運んだりする仕事な為まだ休むしかありません
事故に合いこの症状になり仕事を休むしかなくなってしまいました
本当であれば事故前であれば体は格闘技などを出来るくらい健康でした
事故がなければ今頃普通に働き給料を貰うことが出来きていたし会社にも迷惑をかけていなかったと思います。
保険会社の言う二か月分しか出せないというのは正しいのでしょうか?
休業損害に何ヶ月という限度があるのでしょうか?
こちらとしては納得がいきません
お力をお貸しください。
よろしくお願いします。
昨年の12月に私が自動二輪、相手方が車で交通事故を起こしました。相手側の過失により負傷しました。
そこで質問です。
私の職業は地方公務員です。負傷のため2週間程度の自宅療養及び通院加療の診断書をもらいました。病欠を使うか有休を使うか迷ってます。
病欠及び有休の場合、どちらも全額給与が支給されます。
病欠と有休の場合どちらも休業損害は相手側保険会社から頂けないのでしょうか。
先日、追突事故を起こしてしまい、被害者がむち打ち症といことで救急搬送され人身事故を起こしてしまいました。
被害者の方は勤務中で社用車を使っているところに、私が追突してしまった形になります。
保険で被害者の怪我に対する支払い、社用車の修理の支払いを対応することに決まりました。
上記以外に、被害者の会社の方が、休業損害賠償を検討しているとの連絡が保険会社よりありました。
被害者の方は役員、経営者ではないそうです。
1.被害者の会社からの休業損害賠償は、発生しますか?
2.また、会社からの損害賠償が発生しなかった場合、被害者本人から休業損害賠償請求は発生しますか?
法律は詳しくないので、教えていただきたいです。
私(学生)は、去年の10月に交通事故に遭い、現在も入通院しています。
そこで、1月くらいまでは、休業損害が出ていたのですが、その月に会社から籍を置くのは、無理だと言われ、クビにされました。そこから、休業損害が出なくなりました。
退職証明書を出せば、出るかもと言われ、出したのですが未だに出ません。
1.そこで、出なくなった分の休業損害は、相手(加害者)側に請求できるのでしょうか?
2.また、相手側に請求できない場合、慰謝料の増額理由として、通じるのでしょうか?
過失割合は95:5です。
ご回答の方よろしくお願いします。
交通事故の休業損害のことなのですが、
私の仕事は軽貨物で配送の仕事なんですが、
午前だけの仕事はあります。午後からの仕事もあります。ただ2時間かかる、通院時間も含めればもっとかかるリハビリをするのに午前か午後どちらかは休まなければ通えません。
こういう場合は半日なりの休業は認められませんか。
娘がひき逃げ事故にあってしまって相談させてもらったのですが、休業損害とは?事故にあった本人しか適用にならないのですか?両親が事故の付き添い等で仕事を休んだ分は適用にならないのですか??
7月初旬に停止中に後ろから追突され通院中です。
過失割合は当方0相手10です。
事故後10日頃から1カ月半ほど自宅療養後仕事復帰しましたが3日ほど出勤した後、また症状が辛くなり3日程休みました。
相手の保険会社に伝えたところ今回は補償するが、今後これ以上の補償は難しいと言われました。
1カ月半休んだ分の休業損害は申請済みです。
その後仕事にはまた復帰してますが、通院のため週2日程度、数時間の時間休をとっています。
そこで質問なのですが、
通常、1度復帰したのちは通院のためであっても休業損害を申請できないものなのでしょうか。
また、今までのように都度申請できなくても示談の際に申請することは可能でしょうか。
去年の12月初旬に信号待ちで後方から追突されました。当初から痛みがひどく仕事が出来ない状態です。相手の保険会社から休業損害は頂いていましたが、2月分の休業損害は医師と現況を話し合ってからではないとだせないと支払いを渋られています。当方の現況としては背中痛、腰痛がひどく仕事復帰が出来る状態ではないと医師との面談でも話していますが、医師からは痛みの原因すらMRIでわからなければ特定不能なのでとにかく体を動かして下さい程度の診察です。休業損害をとめられずにだしてもらうことは可能でしょうか?
休業損害とはどの様な形だと払われるのでしょうか?
整形外科に通院した日のみ支払われるのでしょうか?
事故の影響で体調を崩して休んだ場合や整骨院に行く為に休んだ場合も保証して頂けるのでしょうか?
またもう少しで半年になりますが、最初の病院が何もみて頂けない状態でしたので、3ヶ月後転院をしたのですが、転院先の病院では、まだ検査をしている最中ですが、保険会社からは、打ち切りと言われています。
MRIなどまた撮る予定なのですが、高額な為、支払いの延長を出来たらしてもらいたいですが、自分で保険会社に相談するのと弁護士さんからお願いするのとでは、違いはありますでしょうか?
是非アドバイス宜しくお願いします。
先日、過失割が自分1:9相手の交通事故(人身事故)に遭いました。
症状は軽度の頚椎捻挫で、入院はなく通院のみです。
通院は治療も含めて1回1時間程度です。
次第に良くなる感じがしているので、通院30回、60日で完治見込みとなる予定です。
そこでお尋ねしたいのは、休業損害についてです。
私の職場は裁量労働制で、1日1時間でも勤務すれば、勤務したことになります。
また、年次有給休暇は1日単位でしか取得できません。
このような状態だと、「金額としては」休業損害は発生しません。
しかし、通院中は仕事もできませんし、「実質的には」休業損害が発生しています。
この場合、休業損害を請求可能でしょうか?
【相談の背景】
従業員二人の会社を経営しております。従業員が交通事故の被害者となりました。
通院のため休ませてるのですが、休んだ日は有給休暇にしました。
その場合でも、休業損害は、有給休暇ではない場合と同じく取れるのでしょうか?二重取りはおかしいような気もするのですが…
【質問1】
その場合でも、休業損害は、有給休暇ではない場合と同じく取れるのでしょうか?二重取りはおかしいような気もするのですが…
先日、交通事故を起こし怪我をしました。
相手に過失があるとの事で、今現在、病院に通いながら治療を行っています。
仕事の方は、夫婦で個人事業を行う予定で、まだ収入はありません。
事業主は妻。私は専従雇用で月15万の給料で働いています。
夫婦間なので、特別な給料日は決まっておらず、お金が必要な時に貰っているという状況です。
ここで本題なんですが、保険会社の主張で、まだ事業をするお店が開店してないので、収入はゼロなので休業損害は支払われない。との事でした。
でも実際、開店に向けて色々作業などもあり、ケガで思うように仕事が出来ず、事業主である妻が私の代わりに慣れない力仕事や内装関係の仕事をし、家の家事なども合わせ、毎日クタクタに働いています。
その結果、予定していた開業日も過ぎ、収入が得られません。
専業主婦でも休業損害は出るようですが、このような場合は休業損害は出ないのですか?
宜しくお願いします。
【相談の背景】
9月中旬に交通事故に遭いました。信号待ち中での後続車からの追突事故で過失は10:0です。
私は2週間前の8月末に退職しており、事故発生時から現在まで無職という状態です。
事故当日は失業申請と求職の為、ハローワークにて登録をしていましたが、現在はまだ内定はいただけおりません。
お医者様の診断は頚椎捻挫という事で約2ヶ月(計16回)の通院いたしました。
年齢は事故発生日時点で28歳でした。
自身には弁護士特約が無い状態です。
【質問1】
①この場合、休業補償の申請はできるのでしょうか?
【質問2】
②また保険会社側から、休業補償が認められず、示談交渉で請求するとしても、弁護士の先生のような法的知識や根拠のない自身の交渉では保険会社側に認定いただくことは不可能でしょうか?
【質問3】
③本件では実費を割いてでも弁護士の先生にご依頼した方が良いケースでしょうか?
交通事故後の休業損害の支給について教えてください
バイク(当方)と車で交通事故になりました。
警察へ提出診断書は「頸椎捻挫、腰椎打撲、左肩打撲で全治1週間」と書いてあります。
事故当日に受診した病院は総合病院のため、3回通院した後、今後は数ヵ月程度のリハビリが必要とのことで、紹介状を書いてもらい整形外科に通院しています。
現在通院している整形外科では、「頸椎捻挫」との診断のようです。
9/23に事故にあい、1度は出勤(早退)しました。しかし、左手の痺れ・痛み、首~背中~腰の痛み、頭痛吐き気があるため、医師と相談し10/20まで仕事を休むことになっています。
職場からは、10/21~はどうするのか?と言われています。
正直なところ、上記の症状があり、通院・日常生活程度でも、辛い状況です。
医師は「物を持たない仕事なら大丈夫。怪我をしてしまったという気持ちから痛みや痺れが強くなってるのかもよ」と言っています。
わたしの仕事は事務職ではなく、力仕事もあり、体を良く動かします。
そのため「物を持たない仕事」というのは、不可能です。職場へ行けたとしても、できるしご仕事がありません。
このような状況なのですが、医師が「物を持たない仕事なら大丈夫」と言っているので、欠勤・遅刻・早退をした場合も、休業損害は支給されないのでしょうか?
仕事ができない状態なので、とても不安です。
職に就いて初めての事故で悩んでいます。
H25/6/6職場からの帰宅途中に交通事故に遭いました。
踵骨骨折(全治2ヶ月、自宅療養)で労働できず、職場に連絡すると病欠(欠勤)・有給のどちらにするか問われ、同月下旬に二日の有給となっていましたが、わかりにくいから病欠が良いのではと話され、「そうしてください。」と答えました。
その後、6月下旬・7月下旬と手続の為に職場へ赴いた時、欠勤30日を超えてしまうと、ボーナス・昇給・処遇に影響ある為、影響のないよう欠勤と有給を使用したいと申し出ましたが「何時、復帰できるかわからない、事故して怪我したんだから諦めなさい。」と、押し切られてしまいました。
H25/8/5職場復帰を果たし、8/10休業損害の書類を事務所員に依頼、休業期間が固定されたので再度、将来に影響のないよう休業期間の一部を有給にして欠勤数を減らしたい旨を伝えた所「事故から回復しただけでも良かったと思えば。給与算出後、変更できない。働いていないのだから欲をかいてはいいけない。」とのこと。
8/13最終的に上長より「有給(職場)+休業損害(保険会社)で二重の金銭受取りにならなければ有給休暇を認める。働いていないのだから二重に受け取りは認められない。それ以外は欠勤となる。」として回答されました。
上記のことから6月度の欠勤分は断言したこともあり、責任あると思います。7月度は押し切られた部分もあり、説明されるも噛み合わず説得力に欠けているように思い、納得し難い所があります。
調べても良くわからなく、保険会社との話合いや負傷箇所の治療などストレス。会社には事故の場合の就業規則や規則開示がなく以前からある不安感もあり、就業に関する賃金や休暇の知識が乏しく、上手く納得させようとしてるのではと感じてしまいます。世間一般としたら、どのように解決すべきですか?
私の希望は上記(有給+欠勤の併用)から事故前の職場の評価・水準に近付けたいのですが、認められるものですか?認められないでしょうか?
また職場の求めるように応じても問題ないでしょうか?また、その希望に保険会社も応じることは可能でしょうか?
※現在、職場・保険会社からは手当などは頂いていません。算定後に保険会社からの給付を予定してます。
2日前に交通事故の被害を蒙りました。下記の状態で休業補償が受けられるか、また本件のようなケースでは起訴・不起訴どちらが妥当かについてご意見戴きたく、お願い致します。
詳細:赤信号で停止していた交差点で後ろからノーブレーキの車に追突されました。加害者は(とりあえず今のところ)自らの非を100%認めています。警察で現場調書(というのでしょうか)を取り、私は医師の診察も受け、通院を開始しました。保険会社、警察とも過失割合が0:100であることを認めています。現在、先方の保険会社から諸々の書類の到着をまっているところです。
休業補償について:元々フルタイムで勤務しているのですが、たまたま休職しています。この場合は休業補償、というのは受けられるのでしょうか?あるいはもともと(勝手に)休んでいるのだから受けられない、となってしまうのでしょうか。また休職していることは、相手方の保険会社に知らせるべきなのでしょうか。
起訴について:よそ見をしていて前を見ていなかった、と加害者が言っています。交差点の直前にも拘らず、スピードを全く落としていなかった点が非常に疑問ですし、スマホか携帯でもいじっていたのではないかと疑っています。もしスマホや携帯を操作していたとしたら、悪質ですので厳罰に処してほしいと考えています。人身事故にはなっていますが、このような場合起訴が妥当か否か、ご意見戴けますと幸いです。よそ見の原因については甚だ疑問ですが、それ以外の加害者側の対応については(今のところ、といっても2日しか経過していませんが…)不満はありません。
上、長文で申し訳ございません、よろしくお願い致します。
交通事故で相手の保険会社から休業損害証明書を記入して出してくださいと言われたが、どこまで請求していいのですか?会社員ですが休みは大体週2ぐらいですが曜日は自由に決めれます。給料も全額支給されてます。事故の翌々日から3日間は休みましたが、通常の公休を使ってます。休みを利用して病院にいってますが、その分も請求できるのですか?午前中に仕事を終わらせ昼から病院に行った場合はどうですか?
今年の5/12に信号待ちで後ろから
50-60キロで追突されました。
10:0の事故です。
弁護士つけています。
車両は直してもらいました。
怪我については、まだ首と肩が
痛むので整形外科に通っていますが
たった3ヶ月で治療の打ち切りしてきました。
当然、健康保険に切り替えて
通っています。
仕事は今年1月にオープンして
飲食店を営業していましたが長時間の
重労働は首が痛むため
ずっと休業してます。
医者の診断書にも自宅療養と
記載してもらっています。
相手の保険会社は
三井住友海上ですが
交渉では3ヶ月までの慰謝料
で休業保証は1円も
払えないそうです。
店は黒字でしたし
全て差し引いても
1日15000円は利益がありました。
納得いかないので
症状固定の後に裁判を
するつもりです。
裁判にした場合
慰謝料は3ヶ月以降も支払われますか?
休業補償はどれくらいもらえますか?
どうして保険会社はこんなに
支払いを渋っているのですか?
弁護士つけていますが
なんだか弱気なので
他の弁護士先生の
意見もお聞きしたかったので
投稿しました。
家事従事者であり勤労者でありますが、私自身の会社で休業損害の書類を作成してもらえず、家事従事者として休業損害を認めてもらいました。
通院日数119日
総治療期間212日
休業損害51日認定
仕事はほぼ1ヶ月休業しましたが、家事従事者として休業損害を頂いていたので50日認定になりました。
休業中の1ヶ月で支払いがかなり遅れ、支払いペースがずれ込んでしまったため、慰謝料の内払いという形で30万円受け取っています。
示談になった今、休業損害を100日認定してもらうことはできるのでしょうか?
また、認定してもらうまでにどれ位時間はかかりますか?
なんと言えば認定してもらえるのでしょうか?
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
一年ほど前に、交通事故にあってしまい、片足の指を骨折してしまいました。
事故は、自転車で停車中後ろから、車がきてひかれてしまいました。
先日こちらの保険会社から、保険金の確認書が届いたのですが。
一点ご質問です。保険会社の担当者からは、ほとんど聞かれなかったのですが。
確認書に休業損害が0円となっているのですが。
求職活動をしている最中に、交通事故に遭ってしまっており、
この場合は、大卒標準給与などで、計算して支払われないものでしょうか?
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
【相談の背景】
交通事故に逢い、通院や裁判に出廷するために年次休暇(有給)を利用し仕事を休んだ。
【質問1】
裁判に出席するような治療以外でも休業損害は請求できますか?
【質問2】
休業損害の利息(年3%)は、実際に仕事を休んだ日から支払われるまでですか?(休んだ日によって起算日が変わりますか?)
25年弱勤めた会社を今月末で退職します。
現在は先々月に交通事故に遭ったため(こちらの過失割合2割)
通院しながらの有給消化中ですが、
本来なら今の時期、転職活動の予定でしたがそれもできない状態です。
そこで来月以降(退職後)この状態の場合、
相手の保険会社からは休業損害は受けられるのでしょうか?
また、受けられない場合、傷病手当金の申請に切り替えようと思うのですがそれは可能でしょうか?
(※現在、整形外科と整骨院の通院をしているのですが整骨院のみ健康保険を使用しています。)
交通事故にあってから、手や足の神経がおかしくなってしまい、働けない状態になってしまいました。そのため、相手方の保険会社から、毎月休業損害として、働いていたときの給料分のお金をもらっています。ただ、「そろそろ働けるんじゃないんですか?」と言われました。正直なところ、事故前まで勤めていた会社はわりと肉体労働であるため、まだ復帰することは難しいです。ただ、例えば単なる仕分けとか、力を使わない事務仕事とか、そういう仕事ならたぶんできます。でも、別の仕事につくとなった場合、今まで働いてきた会社は辞めなければなりません。こういう場合、どうすればいいのでしょうか。今までの仕事に復帰できない間は、休業損害をもらい続けることができるのか、それとも、仕事を代えてでもできる範囲の仕事をしなければならず、それをしないと休業損害がもらえなくなってしまうのでしょうか。
先日はご解答ありがとうございました。すいませんが、また、教えてください。先日の交通事故後頚椎捻挫などからによる手のしびれなどが、出てきまして、病院も大きい総合病院に代わりました。その為度々仕事(美容師)を、休ませていただいての病院の検査などになり。薬もきつく痛みや副作用があり、暫く休ませていただけることになったのですが、以前からのシフトによる休みの日に家でじっと寝ているばかりでは、体力も無くなり運動不足に、なるだろうと、復帰に向けて、三ヶ月前から予約をしていた。コンサートに気分転換がてら、出掛けました。それを、コンサートにいけるなら、仕事できるんではないかと言われたらしく、どんどん責められ、
体はまだ、頚椎から脊椎に捻挫がある為手のしびれが残っていると判断されまだ、休み休みの仕事という診断結果が出ました。しかし、お店の雰囲気が悪く、ずる休み扱いをされるのが辛く辞めたいと言い出しました。まだ、やめてはいないのですが、また、行きにくいと言って休んでしまっています。その場合の休業損害などどうなるのでしょうか?又退職してしまった場合どうなるのでしょうか?教えていただけましたら幸いです。すいませんちぐはぐな内容です。宜しくお願い致します。
休業損害の金額は、休んだ日数に1日あたりの収入額をかけて算出するのが基本です。しかし、その日額をどう決めるかは、自賠責基準と裁判基準とで大きく異なります。直近の給与をもとにするのか、年収から算出するのかによっても結果は変わります。ここでは、休業損害の具体的な計算方法と、日額の根拠となる収入の算定の考え方について、わかりやすく説明します。
タクシー運転手です。交通事故被害者で過失0の
休業損害について、先日保険会社より示談書が送られたのですが、日額給与額×休業日数で休業損害額が提示されていました。
日額給与額の計算式が事故前3ヶ月の総給与支給額÷90日で求められていて、その結果充分な保障額(休まず働いていれば稼げた給与額)になっていませんでした。わたくしのタクシー会社の給与体系は完全歩合です。月毎の総売上に対して支払われるもので出勤しなければ0となります。したがって、日額給与額の計算にもどりますが除する日数90日ではなく総出勤日数で除するのが適当だと思うのですが、この求め方で出した休業損害額を
請求するのは法外な請求なのでしょうか?
また保険会社に認められる可能性はどれほどあるのでしょうか?
日
車同士の衝突事故で頚椎、腰椎捻挫で休業している会社からの給与所得がある者です。
休業損害についてなんですが、事故前3ヶ月の給料を90で割った日額が自賠責保険の最低基準にみたない場合、(あるいは休業していて給与をもらっていなかった場合など) 支払われる休業損害額はどうなるのでしょうか?
一応会社には休業損害証明書を書いてもらい保険会社に提出しました。
前年の源泉も提出しています。
会社からは給与なしです。
交通事故で治療中の者です。
派遣会社で、今は、会社に復帰していますが、通常土日は休みなのですが、事故前は、土曜日や祝日の公出を多くして、お給料を多く頂いていました。交通事故後半年になりますが、事故後は、殆んど公出や残業はしていないので、大幅にお給料がダウンしてしまいました。
大幅に減ってしまったお給料は、示談の際には保証してもらえないのでしょうか?
又、平日の受診には認めてもらえている休業損害。土曜日に、診察とリハビリを受けた時の、休業損害は認められないのでしょうか?
公出と会社で認めてもらえれば、休業損害は認められるのでしょうか?
交通事故の休業損害額 、慰謝料について教えてください。
横断歩道上で右折車に跳ねられました、入院66日、総治療期間211日です。
損害日額9000円で計算されました
実際には欠勤1日に14400円給料から引かれており、本来貰えていた金額と保険会社からの掲示額には50万円の開きがあります。
また慰謝料も90万円でした
後遺障害として、ヒールのある靴などは履けません。幅のあるスニーカーしか履けなくなりました。
あと主婦が2ヶ月以上も入院して、その間の家の事(主に食事、洗濯、掃除 子供の学校など)大変でした。
必要以上に生活費もかかりました。
これは妥当な金額なのでしょうか?
給与所得者の休業損害の計算式は事故直前3ヶ月の月例給与÷90日×対象休業日は把握しています。
仮に一ヶ月の所得が30万だとすると30万×3ヶ月=90万÷90日=1日一万×対象休業日になると思うのですが
自身の一時間の残業代が3000円で、休みを返上して仕事をした場合、3000円×8時間=24000円になります。
計算式だと1日一万になりますが、実際休みを返上して仕事をすると24000円になります。
この場合でも1日一万になるのですか?
自身の有休を使って事故で会社を休み、本来なら24000円なのに一万はとても損をした気分になります。
休業損害とは給与所得者・事業所得者などが、事故などで仕事を休んだために得られなかった給与やその期間の減収分。とあるのですが・・・
この場合、こちら側が損をしない方法は無いのでしょうか?
皆様お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。
ちなみに自賠責ではなく任意保険での話しをしています。
【相談の背景】
交通事故の休業損害についてお聞きしたいのですが
9対1の交通事故被害により膝蓋骨の開放骨折で休業中で、現在3ヶ月目です。
休業損害の認定に時間がかかっており、現在慰謝料の内払をしてもらい生活しております。
【質問1】
①個人事業主なので減収の証明が難しく、休業損害が認められない可能性もあるかも知れませんが、今後相手方保険会社からどのような書類を求められるのでしょうか?
【質問2】
②また、休業期間(損害が認められる)は何を基準に決められるのでしょうか?
医者から休業の指示が出ても、相手方保険会社に認められなければ困ってしまうので、、、
車同士の衝突事故で頚椎、腰椎捻挫で現在休業している会社員です。事故前3ヶ月コロナの影響で給与が通常の半分位になっていました。
休業損害についてなんですが、事故前3ヶ月の給料を90で割った日額が自賠責保険の最低基準にみたない場合、(あるいは給与が激減していた場合など) 支払われる休業損害額はどうなるのでしょうか?前年度の給与を365で割った額で算出された日額をもとに休業損害を請求するか、自賠責保険で定められた最低日額で請求することは出来るのでしょうか?
一応会社には休業損害証明書を書いてもらい保険会社に提出しました。それによると前3ヶ月の平均日額が4000円くらいにしかなりません。
前年の源泉も提出しています。
会社からは交通事故による休業期間は給与なしです。
交通事故の休業損害請求について
当方事故被害者、相手損保に10日間分の休業損害請求をします。
○入社して間もなく、相手損保が求める過去3ヵ月分の給与明細が無く、有るのは1ヵ月分のみ(月半ば入社の為、日割り分)。
○雇用契約書有り(給与等条件記載)
○前職を辞めてすぐ就職したので、前職の給与明細は有り。
当方の場合…「現職の明細+前職の明細」の額を平均して休業損害を出すのか、「現職の雇用契約書に記載」された額を平均して休業損害を出すのか、どちらでしょうか?
【相談の背景】
8月に自損事故をおこしました。
保険会社の方から休業損害補償を使えると連絡があり、入院していた期間とアルバイトを控えるようにと言われた期間を申請しました。
アルバイトの場合、出勤日数が少ないことから
3ヶ月分の給与÷3ヶ月間の出勤日数
で計算すると見たのですが、実際振り込まれた額が
3ヶ月分の給与÷90
で計算された金額でした。
【質問1】
実際どちらで計算するのが正しいのでしょうか。
2012年2月、信号待ち中に追突事故事故に遭い(過失 10:0)、後遺障害が認められず示談交渉を始めました。
医師の指示でリハビリ、治療を6ヶ月以上続けていた頃から相手方交渉窓口は損害保険会社から相手方代理人弁護士になっています。
今回ご相談したいのは、休業損害の計算方法についてです。
私は派遣社員(平日 8時間勤務)の為、年末年始は他の月よりも勤務日数が少なく給与も減ります。
週30時間以上月20日以上勤務だと、給与所得者として計算されるとのことですが、事故前三ヶ月が、
11月 勤務日数 22日
12月 勤務日数 18日
1月 勤務日数 16日 合計56日です。
(2011年の稼働日数235日 2012年の稼働日数233日)
通院期間中の有給休暇取得日数は11日。
相手方から届いた計算書によると、
本給から所得税を差し引いた額の事故前90日平均額x11日となっています。
1.過去二年の年間稼働日数、事故前三ヶ月の稼働日数どちらで考えても
月平均20日以上の勤務日数にはなりません。
このような場合、事故前三ヶ月ではなく別の計算方法はないでしょうか。
源泉徴収票を元に、過去1年間に支払われた給与を元に計算は可能でしょうか。
或いは、単純に時給x8時間を日額として計算は適用出来ないでしょうか。
2.時給x8時間を日額として認められず事故前90日平均額が適用される場合、
相手方から届いた計算書の通り本給から所得税を差し引かれるのが一般的でしょうか。
3.過去1年間に支払われた給与を元に計算する場合、源泉徴収票に書かれた支払金額÷360日で日額を計算すれば良いでしょうか。
給与所得控除後の金額÷360になるのでしょうか。
色々と調べたのですが、休業損害日額の計算方法を具体的に書かれたものを
探すことが出来ませんでしたので、ご教授頂ければ幸いです。
長文失礼致しました。
【相談の背景】
今年の三月に交通事故にあいました。
車対車の事故で、現在8:2の過失割合です。
怪我の影響で自営業、会社経営(1人親方)ともに約1ヶ月休業いたしました。
休業した約1ヶ月の期間が繁忙期にあたり、1年で飛び抜けて収入が高い時期となります。
言い換えますと繁忙期で稼ぐ事で、1年間の収入を維持しています。
しかし先方の保険会社の休業損害は、申告書の収入額÷12になるとの事です。
しかし収入合計は赤字となっている為に、休業損害はゼロとの事です。
そこで休業損害について質問させて頂きたいと思います。
【質問1】
繁忙期の1ヶ月の休業損害を請求出来ないでしょうか。
【質問2】
裁判で認められる可能性があるならば、裁判も考えています。
【相談の背景】
10:0のこちらに過失なしの車同士の交通事故に遭いました。副業原則禁止の会社で会社員と業務委託の雑所得があります。
業務委託の方は1日在宅でパソコンがあればできる簡単な内職的ものです。
腰椎捻挫と頚椎捻挫等の怪我があり、医師の診断により3週間休業がありました。
その後は精神的に不安定で2ヶ月休職し、この度復職しました。
この休業期間は業務委託は続けていました。(銀行振込で3万ずつ振り込まれていました。)
給与としてではなく、外注費で業務委託先には支払っていただいています。
今まで確定申告はしており、業務委託の分の住民税は普通徴収で処理していましたが、今年は経費を差し引くと20万以下に抑えられると思います。
まだ怪我につきましては、整形外科に通院中です。
【質問1】
今後相手方の保険会社に休業損害を請求する際は、業務委託分の収入があったことを伝えた方がよろしいんでしょうか?
この日に業務委託をした等の記録がなく、証明もできないのでどうしたらいいか分かりません。
【質問2】
また、会社の方でおそらく労災も申請されてしまいます。休業特別給付金を請求する際も何か影響が出てしまうんでしょうか?
会社にはバレたくなく、不正受給になるならば申請したくないです。
人身事故に2月23日に業務中に遇いました、過失は私が1相手が9です、手足の痺れと痛みで10日ほど入院して今も通院しています、私は昼の2時から夜の7時まで自給850円のパート社員です、会社は5月の15日で期間満了で退社になりました、事故日から5月15日までは休業証明をだしてもらえるようです、会社は休業補償の様式第8号を送ってきました、ここで労働基準局から電話があり貴方の場合休業補償より休業損害にしたほうが得ですよと言ってきました、私にはよく解らずどれぐらい得なんでしょうか?メリットデメリットはあるのでしょうか?
交通事故で怪我してしまい休業中です。
休業損害の補償について連絡がありました。
事故日からの時系列を下記に記します。
事故日10/8(日)
10/10(火)~10/22(日)まで会社休職
10/23(月) 会社復職
10/31(月) 通院のため午後休
11/8(水) 有給
11/15(木)~12/31(日) 頚椎捻挫の治療ため会社休職
保険屋から休業損害について連絡が有りました。
10/10~10/22は土日含めた計算で実日数計算
11/16~12/31は土日含めない計算で営業日計算で、11/16からの分は実日数の46日分ではなく、
会社営業日分の31日分補填しますとの事。
こちらとしては、本来得られた給与を全額補償してほしいので、
納得がいかないのですが、保険屋さんの言ってることは正しいのでしょうか?
交通事故で頸椎捻挫、腰椎捻挫で1年間通院治療をした後症状固定、後遺障害14級認定の場合です。
症状固定までの1年間、痛みで会社をずっと休んでいた場合は(会社作成の休業損害証明書あり)、
休業損害は1年分の休業日数で認められるのでしょうか。
それとも、通院日数程度に休業日数を制限して計算されるでしょうか。
被害者が高齢者で会社を休むこともやむを得ないと思えるような場合であれば、1年分で認められるのでしょようか。それでも、「勤務は不可」というような医師の意見書がないと難しいでしょうか。
最低日払い保証でAは6500円 Bは7500円で働いています。別途売り上げによって歩合はつきますが。
日払い保証なので、必ず出勤すればその額は支給しています。
Aは事故前三か月57日稼働税込み428300円、休業59日間 Bは77日稼働税込み668900円、休業74日間で休損証明書を提出しました。
大手損保は、A=428300/90=4758円 自倍額を下回るので5700円で計算します。B=668900/90=7432円で、支払いますとの一回目回答でした。
二名とも(特にAは)、日払い最低保証額を下回ってしまう計算なのですが、これは受け入れるしかないのでしょうか?
よろしくご教示願います。
損保会社の社員です。被害者に休業補償を支払うときに、事故日前三ヶ月間の給与総額を90日で除して計算した額を休業損害日額とするのか一般的ですが、実際は、所定労働日数で除した額を休業損害日額として給与の減額がされる会社が多いので、前者の計算では不服があるという被害者が多いです。民事上の損害賠償としては、実際の減額を補償しなければならないものなのでしょうか?
【相談の背景】
労災 交通事故 第三者行為 休業補償 休業損害
ややこしい話ですが答えてくださる方いたらお願いいたします。
2025 4/29日 交通事故に遭いました。相手が無保険の高校生であったため、治療費を回収できないリスクがあったため、業務中でしたので労災適応。
4/29ー8/31までの121日間(待機期間は除いています。)休業補償を労基の方からいただいていました。
示談の段階に移ったのですが、
労災での日額は11087円
本当の日額は14087円
8/31以降仕事を休んで病院に通った日があり 32日間(待機期間分の3日も加算)
質問1
交通事故の慰謝料
11087円の40%✖️121
14087円✖️32
を相手に請求できるのでしょうか?
また 本来は完全週休2日制なので121日のち出勤日数は85日です。 相手に請求できるのは11087の40%✖️85 なのでしょうか?
後遺症はなく後遺症申請はしないです。
【質問1】
長いので上記に記載しています。
・被害事故で、加害者側の任意保険会社から怪我の対応を受けています。
・8月から9月中旬まで、臨時のアルバイトとして30日稼働をする予定でした。
・8月に3日ほど働いた後、交通事故で以降のアルバイトを27日休業しました。
・日当は8千円貰う予定でした。
・事故の治療は、8月末まで5回通院して中止ましたが、痛みが残っており9月もアルバイトは休みました。
以上の状況で、休業損害証明書を保険会社に提出したところ、休業損害については自賠責基準に基づき実治療日数5日間分で定額5,700円/日を認定すると言ってきました。
①保険会社の説明は正しいのでしょうか。
②事前に治療実績に基づく補償という説明を保険会社はしていませんので基準を後付けするのは間違いではないでしょうか。
③弁護士特約を使用して弁護士に委任すれば、日当8千円で27日分の休業損害を得ることは出来るでしょうか。(素人だから騙されているのではと不安です。)
交通事故で1ヶ月ほど休職後に仕事に復帰しましたが、体が痛くて以前と同じ業務内容に従事できず、歩合の部分が減額されて毎月5万円程度の減収になっています。
現在治療中ですが、相手保険会社から復職後の毎月5万円の歩合の減収分を払ってもらうことはできるでしょうか。
また、その際に、相手保険会社へ、どのような書類を提出したら良いでしょうか。
Wワ-ク仕事ですが、通勤中事故での休業損害計算の事お願い致します。
事故した側の仕事は→(事故前は、アルバイト週4日、1日5h、時給1,000円でした。)あと(3ヶ月間給料明細も渡してあります)あと(1ヶ月の収入は、7万円位)
交通事故4ヶ月目で現在は仕事は月2日位しか出来ない状態ですが、自動車保険会社から休業損害は1ヶ月4万円しか貰えませんでしたが、自動車事故の休業損害の計算の事教えて下さい。
【相談の背景】
個人タクシーの運転手です。去年の7月の事故で示談も終わってるのですが、休業損害の相場が気になったので相談します。
【質問1】
100 : 0 の事故に合いました、此方の過失は0です。3ヶ月休みました。事故前直近3ヶ月の1日平均売上は2万円くらいでした。休業損害は1日当たり8千円くらいでした。相場としてはどうでしょうか?
【質問2】
弁護士は、これ以上は厳しいと言っていました。裁判になるともっと安くなるかもしれない等と言ってましたが、実際のところどうなんでしょうか?
昨年12月、トラックに轢かれて大腿骨骨折等の怪我を負い、現在入院をしています。先日、加害者の任意保険会社から休業損害を1カ月毎に支払うとのことで、印鑑、振込口座の通帳を準備して欲しいと連絡がありました。休業損害を1カ月毎に支払って頂くのは凄い助かるのですが、1点だけ懸念点があるので、こちらに投稿をさせて頂きました。任意保険会社が1カ月毎に支払う休業損害の金額は弁護士基準と比べると少ないと思いますが、受け取った後に弁護士に依頼をして休業損害の増額は可能なのでしょうか。上記の件、宜しくお願い致します。
同僚が追突事故に会いました(10-0の被害者です)。
同僚は、事故直後、むち打ちの症状が出て、検査や診療にために病院に通い、2日間仕事を休みました。
そのため、相手側の保険会社に休業損害を支払って貰いたいと考えています。
しかし、今月度は職場の人員が足りておらず、出来れば同僚に、体調が回復した頃に、従来の月よりも2~3日多く出勤してもらいたいです。その場合、同僚の今月の収入が、事故にあう前の月と同じかそれよりも多くなってしまうので、収入が減ってないと見なされて、休業損害を支払って貰えなくなる可能性があるのでしょうか?
相手が無保険の車、こちら側バイクで交通事故にあいました。
状況としては以下の通りです。
・交差手で左折ウィンカーを出した車を右折斜線から追い越そうとしたところ相手が右折旋回しようとして事故
・こちらは両足骨折に挫創で入院し、復帰の目処は立たず、相手は怪我はなし
・相手の車は友人の車で任意保険は適用範囲外、父親の車も年齢制限後あるため使用できず
相手が完璧な無保険のため、やむなく健康保険の使用申請をしていますが、休業損害、休業保証のことについて、アドバイスお願いします。
バイク保険の方からは、健康保険で2/3、バイク保険から1/3で100%と言われたのですが、それは健康保険法上不可能ですよね?
その為、バイク保険から休業損害を100%と思っており、、それはなんだか納得がいかない用ながらも了解いただいたのですが、退院時期も仕事復帰時期も目処がたっておらず、休業期間を定められないことから、請求は仕事復帰した後、もしくは、請求用紙では3ヶ月分しかできないため3か月毎の請求と言われました。
そんなものなのでしょうか?
また、もしその場合、仕事復帰後の症状固定までの休業損害はどのようになるのでしょうか?
交通事故の休業損害についてご教授頂けますでしょうか。
数ヵ月前に自動車の後部座席に乗っていたところ、追突されまして通院を余儀なくされてます。怪我の度合いは所謂むち打ちでして、2週間の診断書と3ヶ月の静養を医師から指示されました。仕事には行っておりますが通院を毎日続けておりまして時間的に半休しております。半休の状況につきましては保険会社に説明をして了解を得ております。月給制ですので給料は半分になりますが日割りの半日分のみ振込まれます。月給の減りました半分の給料につきまして、保険会社に請求する事は可能でしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
【相談の背景】
わたしが被害者の人身事故にあいました。
過失割合は9:1です。
休業損害の話になりますが計算方法が
過去3ヶ月分の収入÷90で1日の額を出すとネットで見ました。
そうなると日当分には足りません。
【質問1】
こちらは被害者ですし丸々日当分もらえないと納得できないのですが日当分出してもらえるのでしょうか?
休業損害の認められ方は、働き方によって異なります。正社員かパート・アルバイトか、あるいは自営業者かによって、収入の証明方法や算定の基準が変わってくるためです。賞与や歩合給がある場合、副業をしている場合なども判断が分かれやすい点です。ここでは、雇用形態や収入の形態ごとに、休業損害がどのように扱われるのかを具体的に見ていきます。
はじめまして。
昨年の平成24年6月に高速道路上で大型トラックに追突されました。
保険割合は100:0なので当方は完全に被害者です。
同乗者は私と私の兄弟の2人乗車です。
その後、治療に専念するために約3ヶ月間、病院に通い完治致しました。
その間、仕事は休業しておりましたが、その際の休業補償についてお伺いします。
当方は自営業です。
私の兄弟は事故が起きた月の月頭から私の会社にて日給月給の雇用関係にありました。(週5日)
現在は雇用関係を解消し下請けで仕事を依頼しております。
当方の仕事は様々なコンサルタント業務を主とした事業を行っております。
事故当時は3社のコンサルタント契約が残っておりましたので最低限の仕事をこなし収益を得ておりました。
ただし、私の兄弟は完全に治療に専念しておりました。
保険会社とは一昨年より何度かやり取りしており、先日最終的な示談書が送られてきました。
そこには以下のように書かれておりましたがどうしても納得できません。
休業損害について
休業損害とは休業による収入の減少があった場合等に立証書類をもとに認定させて頂く物です。
法人役員の方は事故によって会社を休んだとしても、一般的には年間報酬に影響が生じないため、休業損害の発生はないものとして解釈されます。
また、法人の構成員が受傷しとことにより、法人自身に売り上げ減少等の損害が発生した場合、その損害は一般的に「企業損害」といわれます。受傷した本人に発生した損害が直接損害であるのに対し、企業損害は間接損害であり、自賠法は賠償の対象外と考えております。
以上のことから請求を頂きました休業損害につきましては、不認とさせていただきます。
以上
当方は平成24年度の決算が赤字決算であったため所得証明が0円となっておりました。
しかし、確かに事業を行っているのは事実です。
現在も継続して事業は行っております。
この場合、休業損害は私も私の兄弟も受け取ることは出来ないのでしょうか?
もしも、弁護士に依頼した場合、交渉の結果休業損害を受け取ることが出来るとしたら、全ての経費はいくら掛かるのでしょうか?
いままで一度も専門家に相談したことが無いので依頼費等の費用が全く分かりません。
交通事故に詳しい先生がいらっしゃいましたら是非ご指南をお願いします。
よろしくお願いします。
交通事故の被害者です。
過失割合は10:0で、加害者の任意加入保険会社と話をしているところです。
おそらく私は特殊な事例になるため、
休業損害についてどのように扱われるのか分からず困っております。
・A社の従業員として1月から勤務、月収60万
・B社の取締役として4月から勤務、役員報酬10万、従業員給与分20万の合計30万
・事故で5月を一ヶ月休業
・A社からは給与支給なし
・B社からは役員報酬分10万のみ支給
事故に合わなければ60+20+10=90万の収入になりますが、
事故にあったため10万に減額となってしまいました。
事故直後には相手方任意保険会社の担当者は、
休業補償は「本来得られたはずの分を全額保証します」といっていましたが、
先日経過報告を兼ねてお話したところ、
「事故直前の3ヶ月の平均給与」x「休業日数」で計算
と言われました。
この場合、3ヶ月分の給与額は
1)A社もB社も含めての直近3ヶ月分として、(60x3+20)=200万
2)A社は3ヶ月平均、B社は1ヶ月しか勤務していないので1ヶ月分を採用として
(60x3)+(20x3)=240
のどちらになるのでしょうか?
加害者側任意保険会社は(1)になると言っていますが、
そうなると事故に合わなかった場合支給されるはずだった分との差額「約13万」は
どこにも請求することはできないのでしょうか?
【相談の背景】
交通事故での休業損害の計算額です。
事故現在、完全月給で32万の稼ぎがあります。
副業もしてましたがコロナの関係で事故等年度は休業中。
保険会社から必要書類との事で源泉徴収票に加え所得証明(源泉、所得、事故前年度)とのことでしたので送りました。
源泉と所得証明では、副職分の赤字で差異があります。税金対策として開業費を繰延資産として割振、低所得になる様におさめてました。
結果、事故前年度の所得証明額(384万-赤字分÷12=1ヶ月分)しか認めないとの趣旨の書類が…
【質問1】
この場合の計算方式は上記、保険会社指定でよろしいのでしょうか?
その場合、新卒や中途採用の場合、前年度と収入に違いが出るので損害になる場合があるのでわと思う当方が間違ってるのでしょうか?
3ヶ月前に交通事故に遭い、腰椎圧迫骨折にて8日入院し硬性コルセットをつけて自宅療養中です。
今でも1時間程度座っていると痛みが出るため、医師には自宅で安静にしていてと言われています。
私は父が事業主の製造業を手伝っていて、毎月手取り(現金)で15万円貰っておりその分は税務署に申告しているので源泉徴収は出るようです。ほとんど座り仕事の為、休業期間が3ヶ月になり示談までは長引きそうなので、先に今までの休業損害を相手の任意保険会社に請求したいと思うのですが、そこで先生方に2つ質問があります。
1.休業損害の日額は手取りの日割りの5,000円、自賠責の5,700円、父が代わりに払っている保険料や税金、年金を手取り金額に上乗せした額の日割りのどれを請求できるでしょうか?
2.休業日数は、父に休業日数証明書を記入してもらったら認められるでしょうか?それとも、自営業と同じ扱いで8日入院と3日の実通院日を加えた11日分しか認められないのでしょうか?
業務請け負い会社で日雇いアルバイトをしております。
日雇いですので、月に決まった出勤回数等はなく仕事ある日には、会社から連絡がはいり、都合が良ければ出勤するという形で働いております。
先日衝突事故にあい、むちうちと診断されました。相手側の保険会社通して通院しており、慰謝料に関しては問題なく支払ってもらえそうです。しかし休業保証に関しては請け負い会社の休業損害証明書がないと支払いは難しいとの返答をいただきました。
その旨を会社に相談したところ、(そもそも上記のように決まった出勤をしていないのに仕事を休んでいるとは認定できない)と言われました。また、(証明書の発行には本社を通さなければならないため、証明書が書けたとしても時間が大分かかってしまう)との返答でした。
確かに仕事に出勤するのも、休むのも自分の都合次第ですので会社からの返答に納得しております。また、日頃から書類や申請書の作成をお願いしたさいも、数ヶ月待たされることがざらなので(本社から書類等を発行するため時間がかかってしまうようです)会社が迅速に対応してくれるとは思えません。
ただ、実際に通院をすることによって仕事に入れる日数が減ってしまったり、首が痛くて仕事にいけない日があるため月収が大幅に減額している以上は休業保証を申請する権利はあるように思っております。
今後、相手側の保険会社と交渉する上で、
1 日雇いで休業損害証明書がない場合に休業損害を申請することは可能なのか
2 申請が可能な場合、相手側の保険会社に休業損害を認めさせる方法
以上をアドバイスして頂きたいです。
100対0
過失0の交通事故被害者です。
休業損害についてお尋ねします。
自分のネット調べだと、休業損害は直近3ヶ月で試算されると知ったのですが、
勤続期間が1.5ヶ月程度だった場合は、休業損害の請求や立証に不利な状況となってしまうのでしょうか?
業務委託にて軽配送の業務を請け負っておりましたが、その業務中に今回の事故被害を受けてしまいました。
警察提出ようの診断書で肋骨骨折、腰椎、頚椎捻挫
安静加療にて全治3ヶ月となります。
当事故における当方の減収は明らかで、1日○万円になります。
今回、休業損害における勤続期間が3ヶ月未満の場合、損害請求において不利な状況なのかを知りたく思います。
弁護士特約の活用も現在検討中です。
よろしくお願い致します。
お世話になります。
数か月前に事故に遭いました。
警察はその場で呼び、物損事故で片付けているはずです。
相手方がおり、相手方にお怪我はなかった様子なのですが、私がけがをし、その為2.3週間程度仕事(自営)が出来なくなりその間の収入がゼロになりました。
相手方損保会社からは事故後の対応で、休業損害に関しての話は一切なく、最近、示談処理の書類で初めて休業損害という事項がある事を知ったのですが、仮に休業損害を出せても、確定申告書の控えが必要であり、さらに通院が1日のみなので1日分のみしか出せないと損保会社から言われました。
そこで以下質問なのですが、
①損保会社の言っておられることは普通のことでしょうか?普通の対応でしょうか?
②法律の素人である私からすれば、(自営とは言え業務委託のような仕事ですので)その業務委託先からの収入の変動を証明する書類(週単位で提出可能)、プラス、診断書による全治何日の怪我だったか、を資料として提出すれば、休業損害が出てもおかしくないのでは?と考えるのですが、そういうわけにはいかないものなのでしょうか?
③対人同士の事故であり過失割合は既に出ており、私の方が過失割合が高くなっております。ですので、下手な主張はしないほうが良いものなのかなとも思ってはいるのですが、いかがなものでしょうか?
以上恐れ入りますが、お答え頂けますようお願い申し上げます。
追突事故に逢い60日ぐらい通院して保険会社から休業補償のため昨年度の確定申告の収支内訳書などを送ってくださいと言われたのですが、
昨年は病気で極端に収入が少なく(40万円)ぐらいの売り上げしかなく申告も当然赤字申告です。このような場合休業補償額はどれくらいになるのでしょうか。
それと妻がいなく両親が高齢なので家事もやっています。
あと休業日数はサラリーマンではないのでどのようにすれば何日ぐらい認めてもらえるのでしょうか。
1 休業補償額
2 認められtる休業日数
宜しくお願い致します。
交通事故にあい現在通院中になるのですが、
今月15日に目処でお願いしますと保険会社の方から言われました。
初めての事故わからない事だらけで困っています。
当方は副業で個人事業主になるのですが、
副業の方は力仕事になり、事故が原因で休業状態です。
副業の方の確定申告書の方を提出し、事故後一ヶ月目で休業損害分(通院日数分19日分)の損害金を受け取ったのですが、今月15日で治療打ち切りになった場合、合計通院日数57日(57-19=38日分)
上記で19日分貰っているので、
残りの38日分はもらえるのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
交通事故での休業損害補償金について質問があります。
私は主婦をしながら飲み屋に週6日働きに出ていました。
ですが、事故にあい、仕事を休ませてもらっています。
仕事の給料は日払いで一万円を超えているのですが
証明するものが一切無いのが現状です。
しいて言えば、責任者さんが書いた休業証明書のみです。
その場合、きちんと休業補償金は頂けるのかと、治療に行っている間、生活費がなく困ってしまって
保険会社さんに休業証明書を提出すれば2日後には振り込みできると言われたのですが
ネットで調べた限度5万円の仮払い?だと支払いが足りません。(保険会社さんからは限度額については何も言われてませんが、、)
きちんと休んだ分の休業補償金は約束通りちゃんと振り込んでもらえるのでしょうか
支払いが間に合わなくなるんじゃないかと、とても不安です、、
交通事故の休業損害についてお伺いします。
現在兼業主婦でフルタイムのパートです。
事故の影響で仕事を休んでいるのですが、相手の保険会社から休業損害の用紙を送られて来たので職場に記入してもらい提出しました。
ネットで調べた所、休業損害は過去3ヶ月間の給料÷90日×休業日数とあったのですが、今の仕事が転職して3ヶ月です。10月中頃から休んでいるので2ヶ月分しか今の職場から給料は頂いておりません。
こういう場合はどのような計算になるのでしょうか?
過去2ヶ月÷90日×休業日数でしょうか?
分かりやすく教えて下さると助かります。
宜しくお願い致します。
自損での交通事故で半年間の休職をしています。私は公務員なので、休職中でも基本給は全額支給されています。
しかし、通勤手当てなどその他の手当てが支給されていないため、月額で4万円近くの減額になっています!
その部分の休業損害を申請しましたが、基本給が支給されているので、症状が固定してからの規約にそっての支払いになるとのことです。
休業損害は減額分がある場合は、症状固定前でも支給されると思っていたのですが、どうなんでしょうか?
お世話になります。自営業しているのですが、追突事故をされました。確定申告も税理士事務所に頼んでいたので、提出しました。そして約1か月半分を保証して頂いたのですが、二つの仕事をしていて、一つはお店を経営(お客様とマンツーマンで接する)していて、一つは配送の手伝い(人とは会話もあまりなし)
今回の事故でむち打ち等でしたが、入れ歯が割れてしまいお客様の前には出れませんでした。(マスクをしても上下駄目になったので、はっきり話せなかった)為、あと下を向くのが辛かったので、休業しました。ただ配送の方で事故で迷惑をかけてしまったので(事故、私は過失0です)働いてました。ゴールデンウイーク中もお店が出来ず、休業補償してもらいましたが、これはだめなことなのでしょうか?
何もやましい事が無いのに不安で仕方有りません。
このまま示談して良いのか分かりません。
本当か嘘かは分かりませんが、事故の後の対処方見ていたら、問題無かったのに保険会社から詐欺扱いされた等が載っており心配です。
何も悪い事していないんだから堂々としていて、問題ありませんか?ご教授願います。
何卒宜しくお願い致します。
フリーランスの交通事故被害における休業補償についてお聞きしたいと思っています。
交通事故被害に合いました。過失割合は、当方1:先方9です。
被害の度合いは、手術を含む全治6ヶ月で、現在リハビリをしています。
10月はじめに事故にあい、以降、現在まで3ヶ月間は仕事をすることができていません。
収入は、事故前に終えていた分が1月までは入ってくる予定でいます。以降は未定となっています。
また、個人で仕事をしており、法人格を所持していません。
相手方の保険会社からは、休業補償に関しては、自営業者で法人格を持たない場合、補償を受けられる対象になりにくい、また、通常請求をかけることはないという話がありました。また、(法人格を得ている)自営業者が休業補償を得る場合、休業に当たる日数は、事故後の通院した日のみが補償の対象になる「休業」した日にあたるという説明がありました。
以下、質問です
1: 保険会社のいう内容をそのまま受け止めていいのでしょうか?
保険会社の説明に不信があります。
2:今後、休業補償だけでなく、適切な慰謝料の請求をしていきたいと考えています。
今後、どのように保険会社とやり取りをし、適正な金額を出すことができますでしょうか?
宜しくお願い致します。
母が停止中に、タクシーにぶつけられました。100対0の事故で過失割合で揉めてないんですが、休業損害について、質問があります。母は60歳で、先月から業務委託契約で整骨院で看護師として、老人の健康管理をする仕事につけました。母親は看護師の免許はあるのですが、ずっと専業主婦でして、この度、整骨院を経営している知り合いが予防介護の部門を立ち上げ、それの手伝いをしてもらいたいとの事で、先月から業務委託契約で勤務していました。医者の診断では全治3週間の診断が出ました。この場合、休業損害は請求できるのでしょうか?宜しくお願い致します。
交通事故で休業損害証明するには給料明細しかありません、親の会社なんですけど受理されますか?現在も通院中で症状固定までの通院日数分請求可能ですか?後遺症害十二級認定です、宜しくお願いします。
【相談の背景】
一ヶ月半前に人身事故起こしました。
任意保険の更新手続を忘れており、任意保険未加入でした。
約15キロで追突し、車が少し凹みました。
相手は頚椎捻挫で全治2週間の診断だそうです。
相手は土建の会社の社長です。
休業損害を請求したいみたいです。
当初→激痛に耐えて仕事に行っている。
最近→現場に行っていない。
らしいです。
口では言っていますが、本当のところはどうかわかりません。
役員報酬の減額はしていないと思います。
同乗者の人が無傷で病院にも行ってなかったりする事や、車の損傷からかなりウソを怪しんでいます。
金を引っ張れるだけ引っ張りたい感が凄く伝わってきます。
相手は弁護士を立てるそうなので、こちらも弁護士を立てる予定です。
【質問1】
1.どのくらいの期間休業損害を補償すべきか
2.そもそも会社員と違い、役員の休業損害はどうやって証明するのか
ご教授の程を宜しくお願い申し上げます。
夫が代表取締役です。その株式会社の取締役をしています。定休日他1日休みであとは出勤していましたが事故で怪我をして休まざる終えません
社員一人、アルバイトサンもギリギリの人数で
私が休むせいでアルバイトサンの休みが取れない状況です。
給料の支払いも夫の裁量であろうかと思いますが相手方に請求できるのであれば、したいと考えます。こちらに過失はありません。どうしたらいいでしょうか?
【相談の背景】
昨年8月に横断歩道で自転車を走行中、右折してきた乗用車にひき逃げされ、骨折3か所を含む重症となり、現在も通院しています。相手は見つかり、保険会社と交渉していますが、1年経過した時点での症状固定ということで賠償責任額の提示がありました。
私は会社の顧問業をしており、業務委託料として報酬を貰っていましたが、事故以降は「完全回復するまで顧問から外れて欲しい」とのことにて、現在も業務復帰できず報酬はありません。
保険会社に治療開始から症状固定までの全額のご請求しましたが、保険会社からの回答は、そもそも事業所得者としての業務委託契約上のリスク(ご自身による病気や怪我においても起こりうるリスク)であり、今回事故による純粋な休業損害とは言えないと考えております。従いまして、通常の事業所得者の休業損害算定方法にて休業損害を計算しますとのことで、昨年の業務委託収入を365日で割り、私の別の勤務している会社での欠勤日数を掛けた金額で提示がありました。
【質問1】
保険会社よりは交通事故に起因して業務委託契約は中断されていることは認めて頂いているものの、休業損害に関しては全額は認めないとのことですが
実際収入は無くなっており、先生のご意見をご教示ください。
【相談の背景】
先日、交通事故に遭いまして
休業損害についてご教授下さい。
当方、自営で(1人で)
マッサージ師をしております。
只今、予約以外の日は痛みがある為
休業しております。
痛みがあり仕事を満足に出来ませんが
事故で痛みがありますと
常連さんを断れば
次から来なくなるので
痛みを我慢しながら仕事をしています。
また、新しく予約が入っても痛みがある
為に断っている状態です。
予約以外の日は休業しております
質問
こういう場合でも(予約日以外)
休業損害は受け取れるのでしょうか?
また、完全に休業をしないと
休業損害を受けれないのでしょうか。
また、仕事を制限した分の損害は
認められるものなのでしょうか。
不安でたまりません。
何卒ご教授の程よろしくお願い致します。
【質問1】
仕事をしながらの休業損害。
先日夫が一人で運転中に停車している所で交通事故にあい、追突事故で過失割合は10対0でこちらは被害者でございます。
養殖の自営業でして震災でそちらの収入は不安定の為に他の養殖のお仕事のほうを掛け持ちしており、そちらは1日1万円の日当が出る所で使ってもらっております。前年度の収入では赤字(自身のほうの収入がかなり減少)です。今年は自身の仕事ではなく、他で使ってもらっている養殖のお仕事のほうをメインでしております。
なので今現在は1日1万円の日当での仕事なのですが、それでも前年度の収入で見られるのでしょうか?過去3ヶ月の収入、これから先の見込み収入では難しいのでしょうか?
小さな子供が3人おり、夫が仕事を出来ない状況が続くとどうやって生活を切り盛りしていけばよいのか不安です。休業している間でも、1日1万円の補償はされるのでしょうか?
教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
収入のない専業主婦であっても、家事労働には経済的な価値が認められ、休業損害を請求できます。事故で家事ができなくなった期間について、賃金センサスを基準に補償されるのが一般的です。一方、パートなどで働く兼業主婦の場合は、実収入と家事労働のいずれを基準にするかで金額が変わります。ここでは、主婦の休業損害の考え方と算定の注意点を解説します。
2015年12月19日に赤信号で停車中後方から追突されました。当方過失割合0です。先日、保険会社より慰謝料等の書類が届きました。4月30日に、リハビリで肌が荒れる為治療を打ち切りにしました。整形の先生は、カルテには中止と書いておりました。保険会社に提出する診断書にはどのように書いたかはわからないのですが、中止の場合は、総治療日数にプラス7日になるのではないのでしょうか?慰謝料は自賠責範囲を超える為、任意保険基準となっております。その場合プラス7日はないのでしょうか?また、慰謝料は任意保険基準となっております。自賠責基準より低い金額になっています。自賠責基準での金額を請求することはできるのでしょうか?
休業損害についてですが、事故時点ではパートをしておりました。しかし、今年1月から正社員での内定をもらっておりました。1月からはとても仕事に行ける状態ではなかったので、しばらくお休みをもらっていたのですが、職場の方も人が早急に必要ということで1月末に内定の話しはなかったことになりました。事故直後、その時現在の状況を聞かれたので正社員の話しは保険会社にはしておりません。だから、主婦としての休業損害の計算で書類が届いております。今更、内定の話し、また、取り消しの話しを保険会社の方にしてもいいのでしょうか?内定が決まっていた仕事場からは、内定通知書のようなもの(賃金、休日など書いている)をもらっています。
交通事故の被害者です。平成25年11月の交通事故です。ずっと治療してきましたが、症状固定し、示談のお話に入っています。
こちらに過失割合はありません。
私はシングルマザーで看護師有資格者です。
事故当時は子供の病気等の事情で、子供の側にいることを優先し、仕事をセーブしていました。
看護師としての委託業務という働き方で、依頼があった時だけ働くという感じでしたが、実質は殆ど働けていませんでした。(実際に仕事の依頼量にもばらつきがあり)
そして、子供の状況が落ち着いてきたので翌4月からの就職を目指し、活動をしているところでした。
事故の翌日、ちょうど就職試験で1次2次の筆記、面接と痛みに耐え受けて合格しました。
しかし、3次の実習形式の数日間の試験に望みましたが むち打ちの痛みに耐えられず、これは無理だと思い、泣く泣く辞退しました。
4月からやっと正職員として看護職に戻れると思ったのに、この事故で無理になりました。
看護職は力仕事もあり、痛みを持ちながらでは無理なので、保健師としてデスクワーク中心のまた、週2日程度のパートをしています。痛みがあり、フルタイムは難しいです
事故の11月~3月までは 家事も近所に住む母に手伝ってもらってました
このような状況でしたが 休業損害が家事従事者としての30日しか提示されず、途方にくれています。
私の中では、事故に合わなかったら看護師としてのフルタイムで働けていただろうという思いがあり、看護師年収なども多少は参考に休業損害を考えてもらえないかなという思いがあります
せめて、それが無理でも 家事従事者としての休業損害も30日では不満です
自分の思う通りにはならないとは思うのですが、正直まだ痛みは消えず、少しでも補償されたいと思います
休業損害をもう少し請求することは難しいでしょうか?
総治療期間は455日、通院実日数は273日です
宜しくお願い致します
先日、信号停車中に追突事故に遭いました。
10:0の被害者です。休業損害についての質問です。
私は派遣社員で時給で働いています。
欠勤や遅刻などの休業損害は時給で計算していただけるのでしょうか?
週に5日約40時間勤務です。
今のところ通院は週4日しています。
通院のため遅刻を少ししている程度です。
主婦としての休業損害のほうが多く貰える計算ですが、主婦としての休業損害で請求することは可能ですか?
ちなみに前年度の所得は約240万です。
宜しくお願い致します。
今年の2月に,交通事故に遭い,足首などを負傷しました。
過失割合は,相手方10,私0です。
その足の負傷の治療のために,事故発生日から今日まで,週に2回通院を余儀なくされました。
私の年齢は,64歳で,無職・無収入です。
同年4月までは,無職の夫と子の為に専業主婦をしておりました。
同月からは,夫と別居をし,子の為に専業主婦をしております。
足首の怪我によって痛みは常にあったものの,専業主婦としての影響は,通院する時間以外は,基本的にありませんでした。
この場合,休業損害は請求できますか?
交通事故をして0:10でこちらが被害者です。
示談で通院日数46日、総治療日数101日
通院日4080円、慰謝料386400円と計算書がきました。
仕事は週3.4日のアルバイトではじめの3日休みました。
保険の方に休んだ証明書を下さいと言われましたが、
4か月前の事なので会社に言うのも悪いと思い3日なのでいいと言いました。
母子家庭で家事をしながらアルバイトなのですが
休業損害はでないのでしょうか?
よろしくお願いします。
当方、交通事故の被害者で、共働きの主婦です。
(質問)
休業補償についてですが、「会社を欠勤した分」に加え
「家事育児労働分」の両方をもらうことは可能でしょうか?
(補足)
総治療期間は316日(10/9/18〜11/7/30:計11ヵ月間)で、
家事育児時間は約6時間/日です。
交通事故までは、主人は仕事が忙しいため家事育児はほぼ
100%を私が行っていましたが、事故後は、主人に対応頂いて
おり、私との分担率は以下の通りとなっています。
事故前 6時間/日 私(100%):主人(0%)
3ヵ月(9月〜11月) 6時間/日 私(20%):主人(80%)
4ヵ月(12月〜3月) 6時間/日 私(40%):主人(60%)
4ヵ月(4月〜7月) 6時間/日 私(60%):主人(40%)
会社から休業補償額は15万円で、これに「家事育児労働分」
を加えたく考えています。
交通事故の休業損害についてご質問させて下さい。
約3年前に交通事故の被害者となり(車対車)、こちらの過失割合は0です。
背部の痛みがひかず、2年ばかり受診、治療し 症状固定となりました。
私は看護師、シングルマザーですが、当時子供の状態から 仕事をセーブし、母業に専念していました。時々、委託の看護業務をしていましたが、月に1回程度でした。と、同時に子供の状態が改善に向かい 就職活動中でした。
そんな中の事故でした。
そこでご質問です
その期間は、通院の慰謝料と別に家事従事者としての休業損害も受けられると聞きましたが、どうでしょうか?
子供との二人暮らしなので 家事従事者は私です。
高齢の母が近所に住んでおり 情けないことに どうしても痛みが酷いときは家事を手伝ってもらっていました。
家政婦さんは頼んでいません
これから示談のお話をしなければなりませんが、まだまだ痛みもひかないので、できればせめてこれからの治療に役立つ分すこしでも慰謝料を欲しいと思いますが、アドバイスお願い致します
宜しくお願い致します
私が車で赤信号停車中、後ろから車に追突されました。
病院に行き頸椎捻挫と腰椎捻挫と診断され仕事も出来ず通院中です。
相手の車は任意保険に入っていました。
私の事故の直後、不幸は続き妻が階段から転落して足首を骨折して歩けない状況になってしまいました。
私はしばらく無職でしたので、給料明細も源泉徴収票も出せないので休業損害は諦めていました。
妻が怪我をして家事育児が出来なくなり、本来であれば私が家事をする所、事故の怪我で家事が出来ません。
このように仕事も家事も出来ない状況ですが、主夫としての休業損害を認定させる事は出来ませんか?
回答宜しくお願い致します。
交通事故の慰謝料についての質問です。私、徒歩の被害者なのですが怪我のため会社を休んだ期間の休業舗装について、先方(かなり悪質な加害者)にあまり個人情報を知られたくないので、休業補償を賃金センサスベースで請求したいのですが、可能でしょうか?
主婦や失業で求職活動中/転職先が決定したばかりの被害者は、男女別平均賃金で休業損害を算出すると聞いてますので、全治見込みや通院期間で欠勤期間を推定するものと思われるのですが。
勤務先や給料等を、近所とはいえ見ず知らずの交通事故の加害者や相手の保険会社に、知られてしまうのは、気持ち悪いです。事故証明ですら、住所・氏名・電話番号どころか、生年月日まで記載されていて、正直不本意です。
被害者の給与が平均賃金以下の場合平均賃金の方を採用するとまでいわれてますので、問題はないですよね?
賃金センサスを上回る分は、放棄します。勿体ないですが。
交通事故被害者が、事故が原因で仕事(パート)を辞めた場合、その休業損害は、前職の収入に準じて払われるんですよね?
しかし、事故前の実収入より賃金センサスの収入の方が高い場合…
事故で仕事を無くしたので、無職者(主婦休業損害)として計算したらダメなんですか?
無職者の方が休業損害が高いのが納得いかず、それならば事故当初から無職と申請したほうが良くないですか?
交通事故でパートを休んでいるのですがパートの休損より主婦での休損の方が金額が高いため相手の保険屋の提案でそのようにしていました。仕事の内容が重労働な為医師にもまだ止められていたのですが先日保険屋の方から、主婦労働に支障がないと医師からの確認できたので休業補償を打ち切らせていただきますと。
まだ仕事は復帰してないことを話したのですが打ち切りの一点張りでした。
そもそもパートの休業補償の計算が疑問点ばかりで実際に休んだ日数、時間で計算して貰えず金額が低くかったため主婦休損にしていたのに、そして最初の話しでは主婦休損でも120万に達するまでは出るので大丈夫ですよぉなんて話してたのに、保険屋に騙されっぱなしの感覚です。
質問なのですが主婦休損打ち切られたあとでもパートとしての休業補償ということでまだ仕事を休んでいる間は請求できるのでしょうか?現在週5で勤務していたところを週3で体の様子をみながら働き始めたのですがその分も請求出来ますか?今まで保険屋に言いくるめられていたので何か説明のしきたのような主張の仕方を教えていただけると幸いです。
休業損害を請求するには、勤務先に作成してもらう休業損害証明書が重要な書類となります。記載内容に不備があったり、源泉徴収票など必要な添付書類が揃っていなかったりすると、手続がスムーズに進まないことがあります。また、保険会社とのやり取りで金額に争いが生じる場面も少なくありません。ここでは、証明書の取得方法と請求手続で注意すべきポイントを整理します。
去年交通事故に合いました。
※事故内容は、以前こちらに記載しております。
https://www.bengo4.com/c_2/b_445004/
保険会社より、私の休業損害証明書をいただきました。
先生方に2つ質問があります。
1.休業損害証明書は勤務先に記入してもらうとのことですが、
交通事故がなければ休むことはなかった日は、すべて記入してもらってもよいのでしょうか?
・私自身の通院日
・妻の手術の立会い日
・妻の転院日(移動介助)
・妻の入院中の家族説明の日
・妻の退院日(移動介助)
・妻の通院日(移動介助)
・子供の学校行事への参加(専業主婦であった妻が行けないため)
※現在も妻一人で外出はできませんので、通院など会社を休んでサポートしております。
2.保険会社は休業損害証明書の内容をどうやって確認するのでしょうか?
勤務先が証明していればOKになるのでしょうか?
【相談の背景】
交通事故被害者です。事故当時、生命保険の営業職で通勤途中の事故です。相手保険会社と労災に出す休業損害書を会社に書いてもらいたいのにどこに出して良いのかわからないと事務員に延ばされてやっと本社人事部宛とわかるまでに急かしてひと月、人事部から記入する様に出された書類を受け取り提出に約ひと月、そして全て提出してからひと月経ちますが事務員経由でしか話が出来ないためどれだけ急かしても理由を求めても問い合わせても本社からは待ってるように言われるだけだから電話しても同じと最近は連絡さえ取れないです。労災と不一致がないようにしっかり見ると言うのが理由でしたが確かに営業人員の数からすれば大会社ですが休業損害証明を求める件が多くて回らないと言う事はあり得ないはずです。直接取り次ぎもしてもらえないしいつまでも黙って待つしかないのでしょうか?依頼している弁護士もなぜ?迷惑な話です。と呆れてます。なぜこんなに時間がかるのかか…どれくらいなら待たされても平均範囲なのか…示談も出来ず生活困難だと言っても進捗無しでどうしたら前に進めるのか良い案を教えて下さい。
【質問1】
被害者側なので支払いの
請求を相手保険会社と労災に出すための休業損害書がひと月以上書いてもらえないのは普通でしょうか?普通でない場合はどのようにしたら早く出してもらえるのでしょうか?
交通事故の休業補償の相談です。
休業損害証明書の書き方が分かりません。
相手の保険会社に内払い(仮払い)を申請しようと思っています。
派遣社員で日雇いの契約です。
事故前3ヶ月間に月20時間以上、1日6時間以上は働いていました。
基本的に派遣先は同じ所が多いのですが、日によって他に派遣される事もあります。
勤務希望日の前日に出勤を希望し、仕事が有れば働くかたちです。
定まった休日は無く自分で休みを決めていました。
派遣先や日によって勤務時間や時給も異なります。
休業損害証明書の“休んだ日”をどのように書いて貰えば良いでしょうか?
事故当日の救急搬送以来、通院は続けています(入院なし)。
実際に働けていないので、治療期間を休業日として請求しようと思っています。
事故から4日後に転院先の整形外科で3ヶ月程度の治療を要する内容の診断書はもらいました。
今は事故後6週目です。
事故の怪我で働けないという診断書を改めてもらう必要はありますか?
宜しくお願いします。
各保険会社によって基本的に必要な項目は一緒なのですが中には
欠勤〇・有給休暇◎・半日欠勤・半日有給級・時間有給休暇(遅刻・早退)と詳しく書いてあるものや
欠勤・有給休暇〇・遅刻・早退しかないシンブルなものまであります。
ちなみに相手保健会社からのは詳しく書いてある休業損害証明書でしたが、
これをシンプルな方に書いて提出しても大丈夫なのでしょうか?
つまり相手保健会社が送ってきた休業損害証明書でないとダメなのですか?
個人的には休業損害証明書に◎を入れるのが大変なのでシンプルな方で提出したいのですがその場合、認められないことってあるのでしょうか?(シンプルな方は〇なんです)
お手数ですが宜しくお願いします。
今年3月末日、会社からの帰宅途中に人身事故(車対人(当方))にあいました。症状はむち打ちと打撲で現在休業中です。
4月から休業していて、通院費用や生活費が苦しくなってきたため、相手の保険会社に内払いを申請したところ、休業損害証明書が必要と言われました。
そのため会社に休業損害証明書の記入をお願いしたのですが、会社から送り返されてくるまでに3週間近くかかりました。そこから保険会社に送ってというかたちなので内払いを貰うまでにだいぶ時間がかかってしまいます。
質問については、
・休業損害証明書は毎回会社に書いてもらわなければいけないのか?
・休業損害証明書以外に証明の仕方はないのか?
という2点になります。
どうかよろしくお願いします。
休業損害証明書の日数についてです。
小さなお店で、オーナー1人、バイト(私)3人で、お店を営業しています。
私がいないという事で、お店が休みになりました。
(1人は、学生で3時間しか来られない為)
本来であれば、定休日以外は、祝日でも 休みません。
お店が、営業していない日でも、休業損害を出しても大丈夫でしょうか?
また、バイト募集の張り紙もしてあり、営業をしようとはしています。
お店自体が、休みですから、
バイト料は、請求できないのでしょうか?
よろしくお願いします。
交通事故(自賠責保険)の休業損害補償について質問です。
人身事故の被害者になり通院しています。
会社の有給休暇制度で半日から有給休暇を取得することができます。
相手側保険会社から頂いた休業証明書(会社記入)には、半日休暇のカテゴリが無く、
遅刻・相対もしくは休暇となっています。
■質問
半日休暇の場合、1日分の損害補償になるのでしょうか?
それとも但し書きのような記載にして、半日を明記することで半日分の損害補償になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
休業損害について教えて下さい。
10:0の交通事故で、加害者側の保険屋から休業保障のお金を出したいのですが、あなたの会社が源泉徴収票と休業損害証明書をいつまでも早く提出してくれないので、手続きの処理が遅れるてます。保険屋としては、加害者なので、貴方の会社に督促するようなことは出来ないので、ご本人様から早く提出してくれるように連絡してくれと言われました。 早速、電話をしたとろ「貴方の怪我は1週間位でたいしたこない、貴方も2ヶ月も入院して大変だけど、うちも忙しくて大変なのよ。」と訳の解らない事一方的に言われ電話を切られました。
保険屋は立替金や内金、休業保障のお金を早く払いたいと言っているのに、自分の会社の事業主は遅らせようとするのか解りません。通勤途中、の事故とは言え保険屋も全額払うと言ってきてる訳で、うちの社長がポケットマネーで2ヶ月も3ヶ月も給料を保障してくれるとは、思えないのですが、何か相手保険会社に書類を提出したくない不都合な事があるのでしょうか?
一月末に信号待ちしていたところ、後ろから追突され10対0の被害者になりました。
会社を休んだので休業損害証明書を会社に書いてもらったところ、疑問な部分があったので質問させていただきます。
欠勤 4日
年次有給休暇 0日
遅刻 0日
早退 1日
で、上記休んだ日には◯がついています。
疑問な点は次なんですが、
上記休んだ期間の給与は、
全額支給した。
に◯がついていました。
まだ入社したばかりで有給もなく、使える訳もなく。しかし、給与は休んだ日の分は支払ってもらってません。
なのに「全額支給した。」に◯がついてるのはおかしいなと思いました。
一体どういうことなのでしょうか?相手の保険屋にこれで休んだ日の分は支払ってもらえるのでしょうか?
【相談の背景】
数ヶ月前に、交通事故に遭い、相手方保険会社より休業損害証明書の提出を求められました。その証明書には、勤務先に記入を依頼するよう記載がありました。
しかし、現在勤めている会社は、従業員が10名ほどの非常に小さな会社で、人事部や労務部といった部署も存在しないので、勤務先の社長に書類を送付して記入をお願いしました。しかし、社長から「こんな訳のわからない書類を送られても困る。あなたも勤務先だし、あなたが一番よく知っているのだから、あなたが記入して最後の確認とハンコは私が押す」と言われ、書類を返り返されました。
ただ、この書類は勤務先が記入すべきものであり、被害者である私自身が記入するのは問題があると考えています。
【質問1】
社長に自分で書くように言われた場合でも、やはり自分で記入しない方が良いでしょうか?
【質問2】
あなたも勤務先なのだからと言われましたが、私はただの正社員で勤務先に雇用される従業員なので、私が勤務先であると言うのはおかしいと思うのですが、どうでしょうか?
【質問3】
この状況について、何かアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
相手の保険会社から事故のせいでアルバイトが出来なくなってしまったので休業損害証明書という書類をアルバイト先に書いて貰って提出して下さいと言われました。そして電話でアルバイト先に休業損害証明書を書いて下さい、お願いしますとお願いをしました。
そしたら、バイト中におきた事ではないのでそんな書類は書けないと言われました。
実際に契約書をみてないので分かりませんが、契約書にもそう書いてあると言われました。
事故が起こる前の事を書きます。
事故の起こる前に今のバイト先が嫌だったので他の店の面接を受けに行ってました、その事でうちの店で働く気がなかったんじゃんそんなの書けない。バイトもやめて貰うから、来れる時に来てと電話で言われました。
バイトのスケジュールが自分の用で出せなかったので、その事を電話で話したにも関わらず、(他の社員の人)店長には伝わって無かったみたいです。勿論電話でいった事なので証拠には残ってません。
後、事故でバイトを休んだのにその日はスケジュール元々入っていなかったと言われました。
(確実にシフトに入ってました、事故してしまって休みますと連絡いれましたので、バイト先で使ってるシフト表も写真撮っといてありますので確実です)
まとめますと、この場合休業損害証明書はアルバイト先に強制的に書いてもらう事はできますか?
またシフトに入っていたのにその日はいなかったと嘘をついた事に対して店の店長に処罰を科す事はできますか?
店長は僕の事を強制的にクビに出来るんでしょうか?
後この店は普通に最初っから8時間労働を超えてるシフト表をだしてきます、これに対しても罰を与える事はできますか。
今もの凄くバイト先に対して頭にきています。
人身事故に関係ないとこも書いてしまいましたが、
解答よろしくお願いします!
このテーマに169件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに182件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに182件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに165件の弁護士回答が寄せられています