自転車事故の過失割合と示談交渉はどうする?

自転車で車と接触した、歩行者を避けようとして相手が転んだ等、思いがけず事故の当事者になり戸惑う場面は起こり得ます。過失割合の決まり方や示談交渉の進め方、人身事故と物損事故の違いや診断書の扱い、相手が立ち去った際の特定方法まで、寄せられた相談をもとに整理しました。加害・被害どちらの立場でも落ち着いて対応するための手がかりが見つかります。

自転車事故の過失割合はどう決まる

自転車同士や自転車と自動車の事故では、信号の色や進行方向、走行していた場所によって過失割合が変わってきます。当事者双方の主張が食い違い、どちらにどの程度の責任があるのか判断に迷うケースは少なくありません。ここでは、過失割合がどのような要素をもとに決まるのか、実際に寄せられた相談をふまえて整理していきます。

自転車同士の事故の過失割合についてお聞きしたいです。

相談者
303108さんの相談
投稿日:

先週、自転車同士の事故を起こしてしまいました。

状況は、自分が直線の道の車道を走っており、道は混んでいて前を見ても自動車しか見えない状況でした。その途中に横断歩道があったことに気付かず、横断歩道の前に止まっていたトラックから自転車が出てきたところにぶつかってしまいました。信号のない横断歩道でしたが、自動車が開けていた少しのスペースがトラックで全く見えませんでした。
相手自転車のハンドル横くらいの位置にぶつかりお互い転倒しましたが、相手の方が顔にけがをしてしまい、救急車と警察を呼びました。

こちらは保険に入っていない状況ですが、相手側は弁護士も呼べるとかなり強気です。
どのように相手の方と交渉すればよいのでしょうか?事故当事者の方をどう前に出してもらえばいいのでしょうか?色々調べておりますが、全く分からない状況で困っています。

どうぞご回答よろしくお願いします。

自転車同士の交通事故の過失割合

相談者
975351さんの相談
投稿日:

先月車道にて自転車同士の正面衝突によって怪我をしました。
その後、相手保険会社の担当者から過失割合について以下のメールが送られてきました。

1.過失割合について
  (1)結論
   事故現場検証および面談の結果、過失割合は私側40%、相手側60%と判断いたしました。
  (2)理由
   ・相手側は道路を横断した直後ではなく、5メートル程前進したところで私と正面衝突した
    ものと考えました。
   ・私ご指摘の相手スマートフォン使用は確認できませんでした。
   ・相手ご指摘の私走行速度超過(30キロオーバー)は確認できませんでした。
   ・相手右側通行による10%修正は本来、見通しの悪い道路での適用が妥当であり、本件の
    ような見通しの良い道路では適用されないことがあります。
   ・したがって、双方正面衝突であり、基本過失は50%となりますが、保険会社での示談交渉
    段階においては、当初提示した経緯をふまえ、私側40%、相手側60%を採用することに
    いたしました。

私的には反対車線から斜行した後に逆走した相手との事故で40%過失があるのは納得いかないのですがこれが妥当な判断なのでしょうか?

自転車同士での交通事故の過失割合について

相談者
418464さんの相談
投稿日:

先日、日中に自転車同士での交通事故が起きました。

状況としては、
信号のない見通しが悪い交差点で、
西から東の道は人1人分南にずれてます。
南北、東西共に道路幅は車一つ分。
自転車用の標識は互いに無し。
車の停止線?が北側(北から南への侵入する)にありました。

相手が西から東へ、自分が南から北へ走行中に、相手の右側中央に自分の前輪が当たり、お互いに転倒しました。
(相手はこちらを認識せず接触、こちらは相手の姿に気づいた瞬間に接触)

相手は病院に搬送され、入院や施術はありませんでしたが、現在松葉杖。
自分も転倒し、左腕から落ちましたがほぼ無傷でした。

相手方の方が怪我の度合いも大きく、お互いに自賠責も効かず、ご自宅に謝罪とお見舞いにお伺いしたところ、一度状況整理した上で、過失割合の話となりましたが双方納得できずに未決となり現状にいたります。

ーーー
ご質問なのですが、

ご質問1
・車体の横に当たった
・怪我の度合いの差
過失割合には無関係という認識で大丈夫でしょうか?

ご質問2
過失割合はどのようになりそうでしょうか?

ご助力お願い致します。
長文失礼しました。

示談交渉と損害賠償請求の進め方

事故の相手にけがの治療費や自転車の修理代を請求したい、あるいは請求されたという場面では、示談交渉の進め方が問題になります。金額の根拠や連絡の取り方、保険を使えるかどうかなど、悩みどころは幅広いものです。ここでは、損害賠償を求める際の手順や注意したい点を、実際に寄せられた相談をもとに見ていきます。

自転車同士の事故 過失割合と示談について。

相談者
838981さんの相談
投稿日:

8月下旬、私の母(70代)が自転車同士で事故をおこしました。状況はこちらは交差点を青で横断、左方向から来た相手の後輪とこちらの前輪が接触、こちらは転倒し左手首骨折。相手は無傷(高校生)先方の保険会社から連絡が有り、治療費と休業補償の全額は保証出来ないだろうとの回答。警察もお互い無傷で処理をするとの報告。過失割合等あるのでしようが、最低限の保証はみて頂きたいです。泣寝入りするしか無いのか?何か良い方法が有れば教えて頂き、又今後どのような対応をすれば良いでしょうか?

自転車と車の交差点でも交通事故の過失割合について

相談者
627325さんの相談
投稿日:

先日、交通事故に会いました。
私は自転車で相手側は自動車です。

細い路地の交差点で
私はゆっくりなスピードで左側を直進していた所
左側から追突されました。
救急車で運ばれ治療費は相手側の保険で対処して頂けるんですけど
物損の部分でこれから保険会社を通して
話し合いが始まります。
ここで1つ私が直進した交差点は
私が一時停止の標識があったという所です。
私はそれに気がついていませんでした。

相手側の車は軽トラックでこの交差点は車1台通るのがやっとな所と
事故があった交差点は見通しが悪く車の頭を出さないと左右の確認が出来ないと思っています。

始めに相手側の物損担当の保険屋さんに言われた事は
5対5が妥当ではないかと言われました。
まだ、これから話し合いが始まる所なのですが
参考になる所見が聞けたらと思い投稿させていただいています。

自転車同士の事故について

相談者
259731さんの相談
投稿日:

2か月前に自転車同士の事故を起こしまして、対応方法のご相談です。

状況説明
・私が反対車線を走っており、相手は正規(左)車線を走っていた。
・相手が車の陰に隠れて車に追走しており、すれ違いざまに、私のハンドルが相手のリュックにひっかかり私のみ転倒。
・転倒時に私のiPhone画面全損(修理費用3万)
・私の自転車の前輪破損(修理費用1.5万)
・私が肘と腰の横に4cm×8cmほどの傷を負った(共に現在も傷が残っている。仕事が忙しく病院は行っていない。傷パワーパッドなどで自分でケア)
・その場で警察に行き、上記説明、文書に残っている。
・その場では、私が被害届も出さない、治療費請求も行わないのでiPhone,自転車修理分を全額持って貰うことで合意
・暫く待ってくれとのことで待っていたが、本日連絡すると、「弁護士に無料相談をしたら支払わなくてよい、との回答を貰ったので
支払いはしない」とのこと。

私が反対車線走っていたため、私に落ち度があることは理解しています、が私が一方的に被害を被ることに
少々の疑問を感じます。
相手の経済状況を考えて待っていたのに、何も謝罪連絡もしてこず、一方的に話を完結していたことにも少々怒りを感じます。

多少なりとも相手に支払い・責任を負って頂きたいのですが、今回のケースは何か請求すること は難しいでしょうか。

人身事故と物損事故と診断書の対応

事故によるけがの有無で、人身事故として扱うか物損事故のままにするかが分かれます。その判断には診断書の提出が関わり、警察への届け出や後日あらわれた症状への対応にも影響します。ここでは、人身事故と物損事故の違いや診断書をどう扱えばよいのかについて、実際に寄せられた相談を手がかりに確認していきます。

自転車同士の交通事故

相談者
6049さんの相談
投稿日:

自転車同士の事故なのですが、
こちらはロードレーサーで車通りを走っており、交差点を青だったので進入、
相手の自転車(普通の自転車)が、歩道の信号が赤のまま車道へ飛び出してきて、そのまま自分が相手の自転車の側面へ突っ込んだ形になりました。

本日、自転車の修理代を請求するために、警察へ当事者同士で向かい事故証明の発行手続きを行いました。
その際、相手は両方とも赤だったと主張。
確かに、ぶつかったときには両方赤だったかもしれませんが、こちらが停止線を越えるときには青だったはずです。
事故を警察が見ていませんので、どちらの主張も証明できないのですが、
警察も、それを証明することができないので、どちらが悪いとの判断ができないとおこと。
確かにそのとおりです。

そこで、相手側は母親が当事者と一緒にいらっしゃっていたのですが、当事者が怪我(突き指)をしたので人身するかもとほのめかしてきました。
事故のために学校に遅れた。
怪我のせいで実習に支障をきたし、成績に影響する。
など言ってまいりました。
私の方も、尻と腰を打ち痛みがありますが、自転車の修理代さえ払ってもらえれば良いと思い物損のまま(当然、私の方が青と主張していますので、まずは100%主張)にしようと思っていたのですが、相手が人身として訴えてきたら、こちらも診断書を取り、人身として処理を行った方がよろしいでしょうか。
こちらも、自転車を自転車屋に診断してもらうために、会社を休む羽目になっております。
それは口には出しませんでしたが....。

まず、自転車の破損箇所の写真と自転車屋が出した損傷診断書と修理にかかる見積書をメールで送って欲しいといわれているのですが、どうすればよいかと悩んでいるところです。
この時点から、弁護士さんなど第三者に間に入っていただいた方がよろしいでしょうか。
また、自転車修理代を請求するのにどういった処理をしたらよろしいでしょうか。

以上、なにとぞよろしくお願いいたします。

自転車同士事故で相手の対応がない

相談者
933273さんの相談
投稿日:

先週、自転車同士の事故に合いました。車道の信号が青だったため、信号通りに直進しましたが、自転車専用の道がないため車道は大きなトラックやバスが走るため歩道を走り左側から自転車がきて直進されましたが左に曲がる予定でハンドルを左側にきったがブレーキが間に合わなかったと。味方の保険屋さんは、私が4相手側が6の割合で話を進めていきたいとの話でしたが‥相手側の父親から電話があり入院15日以上しないと保険屋が取り扱ってくれないからうちの保険は無理だから使えませんと言い切り私は、治療費、電動自転車修理代、休職中の日給も請求できません。痛い思いして謝罪もなく保険対応もしてもらえず泣き寝入りです。警察で、お互いに良い方法で物損事故扱いにと言われて物損事故扱いになってますが、私は、打撲に傷ができおおよそ全治2週間の診断書が必要ですが、相談無料弁護士さんに話したら人身事故扱いにして貰いなさいと言われて警察に話しましたが相手の承諾が必要になると言われました。このまま相手が拒否をし、物損事故扱いで、相手も当日は怪我はないと言いましたがその後に怪我が出来てたと言った場合どう対応したら良いでしょうか?相手の保険屋とは、連絡がつかないし自転車保険義務化地域ですが、保険加入してるかも解りません。

自転車同士の事故ですわ

相談者
266604さんの相談
投稿日:

じつは私が歩道を自転車で走っていて前方に歩行者がこちらに歩いてきたので回避の為に車道に降りた際、前方から二台の自転車がこちらに向かって車道を走って来ていて一台目とすれ違った後、後方の自転車が私を避ける様子もなかったので再度歩道に戻りかけた時、その方と接触し、わたしの後輪のスタンドが相手の方の前輪に咬み、相手の方の 自転車の前輪が曲がったから弁償しろと言われています。警察も呼び人身ではなく物損事故となっていますが、道路交通法により私が一時的にでも逆行してきたのだから、10:0で全額弁償しろといわれています。これってやはり私が全面的にわるいのでしょうか?因みに、支払い対象になるような保険にははいっていない為自費で払うことになるのですが。確かに、走行車線とは反対側の道路を一時的に走行したのは私なのですが。どうか詳しい方、おしえていただけますか?

相手が立ち去った時の特定と対応

事故を起こした相手がその場から立ち去ってしまうと、連絡先が分からず賠償を求められないという問題が生じます。相手をどう特定すればよいのか、警察や防犯カメラをどう頼ればよいのか、対応に困る声が寄せられています。ここでは、相手が立ち去った場合の特定の方法と、その後に取るべき対応を整理していきます。

自転車同士の交通事故

相談者
299146さんの相談
投稿日:

質問させていただきます。
今朝、自転車同士の事故を起こしました。
交差点での事故だったのですが、
私は青になるかならないかの時点で信号を渡り始めるところで、
相手は赤信号に変わったところを渡ってきてぶつかりました。

相手は「危ない」などと叫びながらぶつかってきて、
私の自転車の右横から突っ込んできました。
そのまま私は転倒して膝を擦りむき、手にも軽い傷を負い、自転車は前輪のフロントマッドガードの部分が曲がりました。
相手は転ぶこともなく私から10メートル程離れた所から様子を見ており、
私が起き上がり体制を立て直したところで、大丈夫だと思ったのかそのまま走り去りました。
ロードバイクのようなものに乗っていたと思います。

このような場合、どうすれば良いのでしょうか?教えてください。

自転車同士の事故への対処について

相談者
870445さんの相談
投稿日:

交差点で自転車同士の出会い頭の接触事故です。
交差点左側から走ってきた自転車に私が横からぶつかりました。

(事故の状況)
・私は車道左側を走行。(道路交通法に従っていた)
・相手は車道右側を走行。
・相手は一時停止の標識のある側だが停止していなかった。
・ほぼ横から、おそらく相手の前輪にぶつかった。
・接触して双方転倒、相手の自転車のタイヤ損傷。こちらは損傷なし。
・警察を呼ぼうとしたが、相手が「大丈夫です。いいです。」と言い自転車を押しながら立ち去った。
・連絡先の交換なし。

本来ならすぐに警察へ連絡すべきなのですが、気が動転してしまっており、相手が大丈夫と言って立ち去ったこと、交通ルールを無視していたのは相手だった等により、そのまま私も立ち去ってしまいました。

今からでも警察に連絡するべきでしょうか?
このまま放置するとまずいでしょうか。

自転車同士の交通事故で、相手方が側面から衝突してきた場合。

相談者
606511さんの相談
投稿日:

自転車同士で交通事故になりました。
見通しの悪い丁字路で、私の自転車が速度を十分に落として交差点を左折するところに、優先道路沿いの歩道を直進していた相手の自転車が速度を落とすことなく突っ込んできて、私の自転車の側面に衝突しました。
私は右太ももと右足首を、自分の自転車と相手の自転車の前輪との間で挟まれて痛めた一方、相手は衝撃で止まったあとこけて自転車ごと倒れました。
その後、相手方が一方的に責め立ててきたため、反論したところ口論になりましたが、相手方が急いでいるということでこれまた一方的に足早に立ち去っていきました。
その際相手の連絡先を聞きそびれ、また通報して警察に見分していただくこともできませんでした。
1.弁護士事務所や保険会社等を通じ示談交渉に持ち込むことは可能ですか。
2.示談交渉をした場合、過失割合は自分:相手でいくらになりますか。お教え願います。

過失割合の法律相談まとめ