バイク事故の被害者は賠償をどこまで請求できる?

バイク事故でけがを負い、保険会社から示された過失割合や賠償額に納得できないまま話が進む場面があります。骨折や後遺症の慰謝料の目安、後遺障害等級の見通し、治療費や休業損害の扱い、相手が任意保険に入っていなかったときの請求方法、事故直後の対応と刑事処分まで、実際の相談と弁護士の回答をテーマごとに整理しました。自分の状況に近い事例を探し、次に何をすればよいかを判断する手がかりが得られます。

過失割合に納得できないときどう争う

バイクと車の事故では、相手が進路変更や右折、転回をしてきた場面でも、バイク側にいくらか過失があると提示されることがあります。保険会社から8対2や7対3と言われても、その根拠が示されないまま話が進むことに戸惑う場面は少なくありません。事故の型ごとに決まる基本の割合と、それを動かす修正要素をどう主張すればよいのか、実際の相談例から見ていきます。

バイク対車の交通事故

相談者
1204877さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日事故を起こしてしまいました。
片側2車線の国道の追越車線を車で走っていると1番左に走っていた原付バイクが道の途中で合図なしでいきなり反対車線へUターンをしてきて私の車と衝突しました。
私の車はフレームまで傷がついてしまいましたが買い替え特約が適応になり自分の保険を使って買い替えになりました。
相手のバイクは廃車となりました。
そして私の保険会社は責任割合は15対85と言ってます。私が15です。

【質問1】
この責任割合について皆さんは妥当だと思いますか?

【質問2】
私的には納得がいきません。私も車は動いていたので0にはならないと思いますが、、。ですが買い替え特約で保険を使うのでもう責任割合を気にする必要はないのでしょうか?

交通事故について、お願いします。

相談者
739446さんの相談
投稿日:

交通事故についてです。
先日旦那が事故を起こしました。
会社の敷地に入る際
前の車がウィンカーを出して居ないのを確認し、
旦那は敷地内に右折し会社内駐車場に向かい走ってました
そこに曲がる直前にウィンカーを出して右折してきた車が旦那の車の左サイドに激突。
保険の割合などの話で相手が「自分は悪くないから100:0だ!」と言い張ってきました。
旦那と私は「50:50かなー」って話をしてたので
びっくりしました。
それから話が進まず相手が弁護士特約を使い弁護士を使ってきました。
この場合100:0も有り得るのでしょうか
もちろん旦那も悪いです。
けれどあまりにも納得が行きません。

それと各自で治すという考えは弁護士相手にも通じますか??
一応旦那と私はその部品を取り寄せて付け替えて直そうと考えております。

交通事故 過失割合 バイク(右折)対車(直進)

相談者
1013092さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
去年の夏、仕事帰り、自宅へ戻る途中接触事故に遭いました。
私は、バイクに乗っていて右折。相手は車で直進。
どちらも信号は黄色での進入で起こった事故です。
私は、4ヶ月ほど入院したのち、現在もリハビリに通っています。早く事件が解決したらいいなと思い、私は弁護士特約に加入していたので去年の冬にある弁護士の先生にお願いしました。
その先生には割合は50対50だと言われました。

【質問1】
判例タイムズ180を参考にしてこの割合を出したと言われました。ほかの先生の見解をお伺いしたく、ここに質問しました。回答よろしくお願いします。

【質問2】
自分の保険屋さんにも、割合は、50対50。あなたの方がバイクで交通弱者ではあるが、右折してた側なので、過失が多いと言われました。

【質問3】
あと、この弁護士の先生に最後まで依頼してていいのか悩んでいて、もし、ここで自分に合う先生が居たらその方にお願いしたいと考えています。

骨折や後遺症の慰謝料はいくら

骨折などの重いけがを負ったとき、慰謝料がいくらになるのかは治療の途中でも気になる点です。慰謝料には、入院や通院の期間に応じた入通院慰謝料と、後遺障害が認定された場合の後遺障害慰謝料があります。さらに、自賠責基準・任意保険基準・弁護士基準のどれで計算するかによっても金額は変わります。入通院期間や等級ごとの目安が示された相談を集めました。

バイクとバイクの事故について。 自賠責のみ。

相談者
775884さんの相談
投稿日:

はじめまして。

旦那がバイクとバイクの事故を起こしました。
相手は両足骨折で二週間入院だそうです。
お恥ずかしながら、自賠責しか入っておらず、相手の任意保険の方と直接やり取りするしか、なくなってしまいました。
旦那は手首の捻挫で全治二週間です。
あと首と背中が痛いと言っています。
自賠責の120万も余裕で超えそうなので、夜も眠れません。保険に入ってなかった事を後悔しています。
割合としては、旦那が8.9くらいだと思います。


保険会社と素人だと揚げ足を取られそうで怖いです。

1.この場合は弁護士に頼んだ方がいいのでしょうか?
2.頼んだとしたら費用はいくらぐらいでしょうか?

交通事故示談金相場知りたいです

相談者
960814さんの相談
投稿日:

こんにちは。
弁護士基準の示談金の相場を知りたいです。

旦那 被害者
相手 加害者

バイクと車の右直事故にあいました。
こちらバイクで信号を直進したところ
前方不注意の車が右折しそのまま
ぶつかりました。
仕事帰りでした。

その後病院に運ばれすぐ手術してからの5日間入院
しました。睾丸1つだけ破裂し無くなりました。
おそらく後遺障害認定かと。
他は打撲などの怪我です。

保険会社の任意保険と自賠責に加入しています。
労災も話がついてます。
バイクは全壊です。

弁護士さんもつける予定です。

この場合の示談金相場を知りたいです。

交通事故被害者側の慰謝料について

相談者
1298464さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
昨年4月。相手が車こちらがバイクの交通事故です。
バイクで3車線の大通り左側を走っている所へホームセンターの駐車場から出て来た車に追突された。割合8-2です。車側に怪我なし。バイクは廃車
こちらのケガは股関節脱臼骨折で金属プレート3枚で股関節を繋ぐ手術とスネを縫う手術で2ヶ月近く入院。退院後歩行は松葉杖でリハビリしながら仕事復帰まで4ヶ月。
股関節の大怪我は高齢になってから不具合が起きることが予想される。
事故の加害者は自分が確認不足だったと非を認めている
まだ書類諸々を保険屋へ提出したばかりで後遺症認定がおりるかもわからない現状。
保険屋の査定では慰謝料など受け取れるものは低くなるでしょうが
弁護士費用もかかるとしても弁護士さんに依頼した方が貰える金額は大きいでしょうか?

【質問1】
弁護士査定では補償額はどのくらいの金額になるのか。後遺症認定によって金額に大きな差が出るのかが知りたいです

後遺障害等級は認定される?

治療を続けても痛みやしびれ、関節の動かしにくさが残ったとき、それが後遺障害として何級に認定されるかによって賠償額は変わります。等級が付かなければ後遺障害慰謝料も逸失利益も請求できないため、症状固定の時期や後遺障害診断書の内容が要になります。認定の見通しや、認定結果に納得できないときの異議申立てをめぐる相談を紹介します。

交通事故の示談内容について

相談者
626386さんの相談
投稿日:

当方バイク、相手自動車の交通事故です。
当方2車線の国道の右車線直進中、左脇道(たんぼ道)から国道左車線の渋滞している車と車の間から飛び出してきた相手車両とバイク左側面接触し、右側の反対車線に転倒しました。
(過失割合 当方1、相手9ほど)

質問1
転倒した際左手・手のひら親指付近をつきレントゲン、CTを取りましたが骨には異常なし。
全治2週間との診断でした。、受傷後1ヶ月経ちましたが未だに親指を開閉すると痛みを感じます。
後遺症認定は可能ですか?

質問2
事故時首から下げていたウォークマンが、恐らく転倒時の衝撃でパソコン認識されず、
中にダウンロードした楽曲1000曲程が編集出来なくなりました。
知的所有権?の消失として先方請求可能ですか?

質問3
当方は飛び出して来た相手車両を認識し、右側に避けましたが相手がノーブレーキで来たので
避けきれずバイク左側面・後方部に接触し転倒しました。
当方の過失割合無しは主張出来ますか?


以上3点につきプロの見解をお聞かせ下さい!

バイク対車の交通事故の過失割合について

相談者
807042さんの相談
投稿日:

バイク対車の交通事故についてです。
先日、うちの80代の祖母が事故を起こしました。
祖母がバイクで、相手が車です。

標識等はありませんが形でいうと変則交差点のような場所で、車側がセンターラインの貫通している優先道路です。バイクはその優先道路を斜めに横断しようとしたと思われます。厳密には横断するには右折後すぐ左折になるような形の交差点です。
事故後、バイクの祖母は入院しており、事故の記憶もありませんので、話はきけません。相手方には怪我はなく、警察の方はバイクの過失が大きそうですし、自身の怪我に対して人身にしてもしょうがないような事をおっしゃり、物損で処理していきました。

物損については相手の保険屋さんからバイク70対車30という過失割合を提示されました。

1つ目の質問なのですが、私としては正直被害者請求の関係もありますし、5でも下げて65対35くらいにならないかと思っているのですが難しいでしょうか?

また、こちらは事故後まだ二週間という期間しかたってないので、気は早いかと思うのですが、医師の診断では、外傷性くも膜下出血、肋骨の骨折、足の指のヒビとのことで、入院期間2.3ヶ月との事です。
今現在言語障害が出ており、おそらく治りきらないで要介護になると思うから覚悟はしておいてくださいとのことででした。

ここで2つ目の質問なのですが、このような状態ですが、人身事故への切り替えはいらないのでしょうか?
また、もし症状が緩和されず、固定となった場合後遺障害としてはどのあたりの認定が受けれるのでしょうか?
このような案件なのですが、早い段階で弁護士の方に相談はした方がよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

交通事故 車対バイク 過失割合

相談者
855248さんの相談
投稿日:

息子の交通事故です。
過失割合を教えていただきたいです。

相手軽自動車 こちらは中型二輪(250cc)
息子側に一時停止
軽自動車側 優先道路

息子は一時停止により、一旦停止後、左側から車が来ていたが行けると思い交差点内に侵入。

思った以上に車のスピードがあり衝突しました。

息子は外傷性くも膜下出血により意識不明。
救急車で緊急搬送され、一命を取り留めました。
治療後、腰椎に骨折あり、1ヶ月程度入院し、完治までの3ヶ月間は通院。
原因不明の頭痛と発熱による後遺症の可能性あり。

相手側のスピードは制限速度の40㎞と申告されたそうですが、息子が飛ばされた距離は実に15m。

そこから相手の時速を運動エネルギーと位置エネルギーの関係から算出された時速は60km/hオーバー。
警察の方も嘘をついているのはわかっています。

しかしながら、保険会社から70:30と過失割合を提示されました。
*保険会社はその時速20km/hオーバーの事実を知りません。

1.これは妥当な数字なのでしょうか?

以前質問された方でこのケースだと
バイク:車 55:45 だとお聞きしました。

2. 相手の減速なし、加えて制限オーバー、脇見運転は考慮されないのでしょうか?

長文申し訳ありません。
お忙しいとは思いますが、詳しくご教授お願い致します。

治療費や休業損害も請求できる?

交通事故で請求できるのは慰謝料だけではありません。治療費や通院にかかった交通費、けがで働けなかった期間の休業損害も請求の対象になります。健康保険や労災保険を使えるのか、労災から給付を受けた分は賠償金からどう差し引かれるのかなど、判断に迷う点は尽きません。実際の支払いをめぐるやり取りを見ていきます。

夫の交通事故での影響に関して

相談者
732282さんの相談
投稿日:

1年前に同棲し婚約していた彼がバイクに乗っているときに右折してきた車にはねられ交通事故に遭いました。
彼は土木関係の仕事の為、大腿骨の骨折で仕事ができず、休業しています。
その為、休業補償を受けていますがそちらの支払いが毎月遅く困っています。

最大4か月遅れることもあり、催促をしても遅れるため私だけの収入では家賃も払えず生活ができないため、消費者金融でお金を借りたり、私が夜、副業でアルバイトを始めました。
寝る時間も減り体力的にもきつく、体調不良が続いたため、病院に行ったところストレス性の胃腸炎、過敏性腸症候群や偏頭痛などと診断されました。

彼とは事故前から今年の5月に結婚する約束をしていたので、5月に籍を入れましが、
彼は仕事に戻れるか不安で泣いていたり、これからの生活が不安でまだ結婚しなきゃよかったと言われてしまったりとお互いイライラして喧嘩するようになり生活が変わってしまいました。

彼の性格も変わってしまい、常にイライラしている、家でも無気力で何もしない、きれい好きだったのに部屋の片づけも全くしなくなり、私が帰ると部屋がゴミだらけのこともあります。
お互いお金のことでも言い争いが増え、喧嘩も絶えません。

事故からガラッと生活が変わってしまい毎日つらいです。

①休業補償を毎月きちんと頂くことは不可能でしょうか?
(相手方の保険会社、私たちの相談している弁護士など今まで5回以上催促はしています)

②私の医療費は負担していただけないのでしょうか。

③事故が原因で生活が変わってしまったことに関して難しいとは思いますが、慰謝料が取れたりする方法はありますでしょうか。

④休業補償が遅いため借りざるを得なかった消費者金融への借金の利息などは請求できますでしょうか。

以上です。
恐れ入りますが、ご回答宜しくお願い致します。

交通事故の治療の支払いに関して。

相談者
1360778さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
5月19日の夕方、交通事故に遭いました。
私は電動自転車、相手は会社の車です(そんなに大きい車ではなかった)
両側通行の南北に走る古い旧道(道はば4メートルくらい?)で相手は右からきて、私は西の細い道(ちょっと下りになっていて)からきて避けきれずに衝突しました。私がきた道からは、右側の車はやや引っ込んでいて視認しづらかったように記憶します。信号なしの普通の十字路です。
右足の開放骨折で足が折れて、現在入院治療中。自転車保険はかけてなかったですが、自身の傷害保険の内容を賠償責任に対応する保険があるか、含めて確認中です

相手方や相手の保険会社からは、動いているもの同士の事故ということもあり、私にも一時停止義務違反があったのではないかと言うようなことを仄めかされ、
相手方の車の傷ついたところ(相手の方は無傷です。)をなおしたりするのに、自賠責?保険を使えるのか確認してくれといわれています。

【質問1】
また、じゅうしんりょうと保険の診療点数を比べると、あなたの会社の保険を使った方が後に有料になる、私と同じような状況では8割の人がこれを選択するとも。費用は返しますとも。これはどうなのでしょうか

自動車とバイクの事故

相談者
527934さんの相談
投稿日:

自動車と50ccバイクでの事故です。
自動車20キロ、バイク40キロほどです。

交差点右折の自動車に対し右から来たバイク側面に激突。

過失割合は決定はしてませんが、おそらく、、、
9:1か8:2で落ち着くと思われます。

自動車運転者が片手運転にてハンドルを切った際に手首を捻り挫傷。
翌日から左首筋に痛みが発症。
病院には行き診断書もでました。
自動車運転者の加入する任意保険は社会保険を使用して通院するように指示。病院を変えて接骨院での治療費も社会保険を使用して実費で通院するように指示。

どうやら、二輪車相手の事故では事故との因果関係の立証が難しいらしく、保険を支払い出来ない事があるからだそうです。

自動車運転者は痛みがあるので治療をしてキチンと治したいと考えてますが、治療費を実費で支払い、因果関係がないと判断される事を考えると怖くて治療にいけないとのことです。

相手は左足脛を骨折で緊急手術です。

そこで、質問です。

自動車と50ccバイクでは、自動車側のケガは認められないものですか?

保険会社に従い社会保険を提出するべきですか?

今回の場合、自賠責請求ですか?それとも、任意保険の傷害保険ですか?

傷害保険の場合、慰謝料は自賠責と同じように支払われますな?

宜しくお願い致します

相手が任意保険未加入ならどうする

事故の相手が任意保険に入っていない場合、交渉の窓口となる保険会社がなく、加害者本人と直接やり取りすることになります。相手が自賠責保険にも入っていなかったり、けがの損害が自賠責の限度額である120万円を超える見込みだったりすると、賠償金を受け取れる見通しはさらに立ちにくくなります。自賠責への被害者請求や、自分の保険の人身傷害特約など、使える手段を探る相談をまとめました。

交通事故は保険がきかない

相談者
968202さんの相談
投稿日:

バイクで旦那が突っ込まれて怪我をしました。
病院では交通事故は保険が効かないと言われてそうです。10割負担でこちらが治療費を立て替えました。
しかし、相手が保険入っていないために立て替えた治療費を払って貰えません。
病院で本当に10割負担じゃなきゃだめだったのですか?

バイクと車の交通事故

相談者
1455175さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
バイクと車の交通事故についての相談になります。

私 バイク 自賠責保険のみ
相手 車  任意保険あり

 先日、前方不注意の車が交差点(信号無し)で
急に右折してきたため、
直進の私は止まれず追突してしまい、
空中で回転し道路に投げ出されました。
直進が優先道路です。

救急車で運ばれ、
首の骨と足指の骨折、
その他多数の打撲、擦り傷で
歩くこともままらない状況ですが、
命に関わるダメージはなかったので
安堵しています。
後日、再度検査する予定で、
その日に問診票を持って警察に調書?
をしに行く予定です。

相手の車はフロント周りが
だいぶ凹み等あります。
怪我などはないようです。

【質問1】
当方任意保険に入っておらず、
自賠責のみなのですが、今後どういう動きをしたらよろしいのでしょうか?

【質問2】
こちらも弁護士殿に依頼して進めてもらったほうがよろしいのでしょうか?

自転車とバイクの交通事故です。

相談者
119391さんの相談
投稿日:

昨年の12月7日に見通しの悪い信号のある交差点手前で、当方バイクにて青色直進しようとしたところ、右手より相手方(女子高生)が自転車で赤信号無視で交差点内に進入し、避けようとして転倒し右肩を複雑骨折しました。相手方とは接触したのですが、相手は転倒せずコツンと当たってその場で停止しました。私は入院・手術を経て現在も通院中です。私の保険会社の見解は当方2、相手方8の過失割合ということです。現在は自分の任意保険の人身傷害保険と社会保険で治療費・休業補償をしてもらっていますが、相手が自転車のため自賠責の後遺障害の認定がなされるのか、示談交渉はどうすべきなのか分かりません。相手方は学校で賠償責任保険に加入しておりますが、示談交渉なしの保険です。また相手方は母子家庭で、事故直後より母親が出てきて罵詈雑言を私に浴びせかけ、私や保険会社の担当も交渉は困難な状況です。早期より弁護士の方に介入して頂いたほうが良いと思うのですが、弁護士特約を使うと人身傷害は使えませんと言われ、やむなく治療を優先しております。相手方よりの謝罪は一切ありません。
また先日警察より呼び出され、この事故での道路交通法違反(相手方より1週間の診断書が出ている)により調書を取られ、書類送検すると言われました。私の怪我の件はどうなるのか聞いたところ、告訴状を作成するので、また呼び出しますと言われました。仕事を3ヶ月休まなければいけないほどの怪我をし、今でも激痛で仕事に大きな支障がある中で私が書類送検されることが理解できません。相手方が未成年者かつ自転車(軽車両)、また相手方の保険が自動車保険ではなく一般の賠償責任保険の場合のベストな交渉をご教示頂けますでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

事故直後の対応と刑事処分の見通し

事故の直後にどう動いたかは、その後の過失割合の立証や賠償の進み方を左右します。人身事故への切り替え、警察が行う実況見分への立会い、診断書の提出といった手続には期限や順序があります。加害者の立場になった場合は、免許の取消しや起訴・罰金といった処分の見通しも気がかりです。初期対応と刑事手続をめぐる相談を集めました。

交通事故加害者側(車とバイク)

相談者
1357183さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
令和5年出来事。
妻は車 対 夫バイクで交通事故。
夫婦なので任意保険利用不可。

走るバイクを抜かし左ウィンカーを出して前へ出ようとしたら車の後ろとバイクが接触しバイク転倒。警察現場検証、事情聴取済み。

夫⇒怪我全治6週間(病院は事故後1回のみ)
仕事は次の日から休まず毎日出勤。

妻⇒警察の杜撰な対応で「この紙に障害と書かないと帰らせない。さっさと言うこときいて早く書いた方がいいですよ」と言われ、障害の意味を聞いても「いいから書いて」と言われ渋々白紙の紙に手書きで書く。
故意や殺人未遂は始めから断固否定。
転倒後も夫にかけより対応していた。
事故の目撃者は無し。

その日から別居。夫側のみ離婚の弁護士がつき、離婚したいなら害届出せとのことで提出される。

その後口約束で和解をするも、浮気現場を目撃。
夫は被害届は取り下げず、この事故を掲げて離婚に繋げたい為、和解したことを無しにし被害届取り下げない意向に変わる。
刑事課から連絡が有り、事情聴取と現場検証を行いたいと呼び出しがかかる。
別件時、この事故について裁判官から故意はないことを証明する物有。「殺意が元々ないこともわかっている」という夫とのやり取り証拠有。

【質問1】
警察対応にトラウマがあるのですが私は必ず事情聴取、現場検証受けないとならないですか?ここからでも弁護士にお願いした場合、私は一切警察への対応をせずに済みますか?

【質問2】
夫とは示談、和解の交渉をした方がいいのでしょうか?「被害届けを取り下げる代わりに離婚に承諾しろ!」が希望だと思うのですがそれはのめません。示談が厳しいとなると弁護士を契約するのは費用倒れでしょうか?

【質問3】
離婚と刑事事件は別件ですが、絡んでいないわけではないので今後の対策やご助言をよろしくお願い申し上げます。
証拠を全て提出したとて、起訴不起訴の可能性はどう思われますか?

交通事故で夫が怪我をしました。

相談者
151108さんの相談
投稿日:

10月30日の会社から帰宅途中、夫が原付バイクで走行中の片道一車線の道路横に、手押しの信号があり、そこに車が一時停止していたのは夫も確認していますが、信号付近に近づくと車が速度をだし夫のバイクの前に出てきて、夫が気づいた時にはブレーキをかけても止まれない距離だったようで、避けようと判断し、バイクで避けようとしたら車が同じ方向へ直進してきたみたいで衝突したようです。相手の車も夫のバイクも廃車状態と事故現場はひどい状態でした。夫は、体を普段から鍛えていたのもあり骨折や打撲でした。近々退院はしますが、相手の車が悪いのは相手と警察から聞いていましたが、相手の車が任意保険へ加入しておらず、夫は自賠責保険と、車の特約で任意保険に加入していて保険やさんや夫の会社から労災を使わせて頂けるお話もきまり使わせて頂いてます。夫へ事情を聞きに行くと連絡はあるものの、来るはずの当日連絡がなくこないから連絡すると夜勤で勤務終了したからと次回行く話になったりの状態です。結局曖昧で今に至ります。事故証明も申請しているのに、結局何も手続きが進みません。

車とバイクの出会い頭の事故

相談者
505378さんの相談
投稿日:

先日、当方車、相手原付バイクでの出会い頭で事故になりました。
私は左折直後に登り坂のその交差点に進入し速度は25キロくらいでした。(警察の実況見分済)
相手のバイクはノーブレーキで進入し速度は40キロくらいかと思われます。(バイクのギアがトップに入っていた)
その交差点は日ごろから通行しており、当方の道幅が2倍まではないが広くこちらが優先されるものと思っておりました。(一時停止は双方なし)
私もバイク側から進入する際は必ず停止しており、地元の方も皆停止しております。(15分程度の動画を撮影済)
見通しが悪いためブレーキも踏めず、相手に気付いたのは衝突してからです。
相手は複雑骨折で手術をし入院中のため、警察の実況見分も済んでおりません。
保険屋さんでの過失割合は当方4:6相手、もしくは3:7になりそうです

私としては防ぎようのない事故であったと思いながらも、相手の怪我がひどく深く反省をしております。

これからの行政処分、刑事処分はどうなるのでしょうか?

過失割合の法律相談まとめ