弁護士の依頼について
ある交通事故の被害者と加害者が同じ弁護士事務所(または同じ弁護士)に、被害者は交通事故の示談などの民事裁判で、加害者は交通事故の刑事裁判で、弁護をお願いした場合、弁護士事務所(弁護士)はその両方の弁護を行う(行える)のですか?また、そのとき、どちらかの依頼人に不利益が生じてしまうということは起こらないのでしょうか?
交通事故などで、加害者と被害者を同じ弁護士に依頼できるのか気になる方もいます。弁護士には利益相反のルールがあり、依頼できる場面とできない場面が分かれます。保険会社の示談代行との関係や、双方を代理できない理由、自分で弁護士に依頼すべきかの判断材料を整理します。この記事を読めば、自分のケースでどう弁護士へ依頼を進めればよいかを落ち着いて判断できるようになります。
交通事故などで、加害者と被害者の双方が同じ弁護士に依頼できるのか気になる方もいます。一方を代理すると相手方の利益と衝突するおそれがあり、弁護士には利益相反のルールが定められています。ここでは、同一弁護士へ依頼できる場面とできない場面、その理由について整理してご説明します。
ある交通事故の被害者と加害者が同じ弁護士事務所(または同じ弁護士)に、被害者は交通事故の示談などの民事裁判で、加害者は交通事故の刑事裁判で、弁護をお願いした場合、弁護士事務所(弁護士)はその両方の弁護を行う(行える)のですか?また、そのとき、どちらかの依頼人に不利益が生じてしまうということは起こらないのでしょうか?
加害者側と被害者側が同じ弁護士事務所に依頼することは可能でしょうか
示談や調停を意識した場合 話が早い感じがいたします
公平に見ていただければ(法律に則って)答えは決まっていますので
【相談の背景】
窃盗事件の被害者と被疑者が同じ法律事務所に依頼することは可能なのでしょうか?
私は交通事故で被害者になり、Aという法律事務所と契約しています。
警察署に別の事件の被害届を提出済みです。
事件のことをAという弁護士事務所に相談したことがあり情報が残っています。
Aという法律事務所は沢山の弁護士が所属していますが、被疑者がAという法律事務所に依頼した場合は、弁護士は引き受け可能なのでしょうか?
【質問1】
利益相反とはどの範囲ですか?
傷害事件で、これから民事で争うことをを考えている被害者側です。弁護士を依頼するにあたり、加害者の弁護士と同じ弁護士に被害者が依頼することは出来ますか?
教えてください。
慰謝料を請求する側、された側が、どちらも同じ市町村に住んでおり、そこに法律事務所が少なく、たまたま同じ法律事務所の同じ弁護士に相談した場合、弁護士はどう対処するのでしょうか?
先に相談した側についていた場合、あとから相談しに行った側の相談内容が弁護士にとっては得になると思うのですが、このようなパターンでは、どう対応するのでしょうか?
弁護士に相談する前にそこが気になったので、、、
先日、以前にもお世話になったある弁護士事務所に損害賠償請求の裁判を起こしたい旨を電話相談したところ、弁護士の先生が不在のため、折り返しの連絡をくださいとのことで、当方の名前、簡単な内容、相手の氏名を聞かれました。
その数時間後に折り返しの電話があり、「相手の方から別件で相談を受けているため、お受けできない」との返事をもらいました。
なので、その窓口の方に「相手の方がそちらの事務所にこの件で相談されてるということですか?」と聞いたところ、「いいえ、あなたと相手の方の間の案件ではなく、別案件で相談を受けているので、今回電話いただいた内容のご相談を受けてしまうと事務所内で情報が聞こえてしまうのでお受けできないということです」と返答されました。
同じ案件で同じ法律事務所に相談すると利益相反になることは少し知っていましたが、別案件についても利益相反を理由として、相談を受けてもらえないものなのでしょうか?
同じ件で先に被害者から依頼を受けていてその後加害者から依頼があった場合、加害者へはお断りになると思いますが加害者へのお断り理由として現在被害者から依頼を受けているという説明はされますか?
共同不法行為者として訴えられている交通事故の裁判で、同一弁護士が複数被告の委任を受けるのは利益相反してダメでしょうか?
その裁判自体は、連帯責任を問われているので被告間の過失割合については争点になっていません。しかし、裁判外では求償等により被告間で対立する利害関係が生じますので、裁判での事実認定等について被告間の利益は相反していると思います。
【相談の背景】
自転車同士の交通事故にあいました。相手と同じ保険会社です。相手が損害賠償の支払いをしないと言い出しました。保険会社は費用はご自分になりますがといって、お抱え弁護士事務所を紹介してきました。相手と同じ弁護士事務所になったら、どうするのですか?と保険会社に聞くと、それぞれ、別の弁護士が契約を結ぶので、大丈夫ですといっています。
【質問1】
このような弁護士選定は、違法ではないのですか?
【質問2】
被害者はこちらなので、保険会社が勧めてきた弁護士事務所ですと、不利になりかねないですか?
【質問3】
実は偶然にも知り合いがその弁護士事務所の弁護士で、ずいぶん前に依頼相談したら、上司が、両者からの利益享受になるかもしれないから引き受けられないと、断られました。どちらの言う事が本当ですか?
昨年盗撮で逮捕されました。その時に妻の大学の後輩にあたる弁護士を妻の依頼で弁護を担当してもらいました。尽力いただいた結果、示談成立し不起訴となり、契約は完了しました。妻とは離婚せずに生活していましたが、先日妻ともめて、妻の我慢の限界ということで離婚するという方向になりました。
さて、今回相談というのは、私を弁護してくれた弁護士のことについてです。
弁護士は妻との交流を続けており、私の弁護中も「離婚しなくても大丈夫ですか?」「慰謝料取れますよ」と妻に話していたようです。
そして今回の離婚のことについても、妻の友人・後輩として相談に乗っているとのこと。
そして、妻に、慰謝料として相場より多くの額をとるべきとの意見を言っているようです。
マンションの名義を妻にし、ローンは私が払い続ける、ようなことも含まれているようです。
妻は、離婚後同居をし、マンションの名義(私の持ち分は一億程度)を妻に変え、ローンの支払いや生活費等は今まで同様に私が支払う、つまりは私の資産・財産没収、出て行けと言われたときは無一文、ということを望んでいます。
私が犯罪者ということが離婚の原因と言っていますが、あまりにも無体な要求かと感じています。
それに私の弁護をし私の弱点をよく知っている者が、相場以上の慰謝料を推奨していることに憤りを覚えています。
上記の背景があるなかで、以下質問させてください。
①この弁護士は、妻の相談を受けてもよいのでしょうか?
②相談の禁止、代理人になることの受任禁止を要求できないでしょうか?
③相場より多い慰謝料をとることを示唆している弁護士を利益相反だと訴えられないでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
自動車保険には、保険会社が契約者に代わって示談交渉を行う示談代行サービスがあります。便利な仕組みですが、保険会社の立場と契約者本人の利益が必ずしも一致しないこともあります。ここでは、示談代行の範囲と限界、利益相反が問題となる場面や、自分で弁護士に依頼すべきかの判断材料をご説明します。
利益相反について質問です。
交通事故で、加害者、被害者の双方が同じ損害保険会社に入っていた場合、その損害保険会社どうしが、示談交渉をするのは、民法の利益相反にならないのでしょうか(保険会社に利益相反が適用されるのか、特に弁護士でない保険会社がこうした交渉をできることとの関係を踏まえて)。
また、両者ともに、弁護士特約をつけており、弁護士に委任する場合、同じ弁護士事務所の別の弁護士を紹介された場合、利益相反になるのでしょうか?(弁護士単位で利益相反を考えるのか、それとも事務所単位で考えるのか)
交通事故に逢いました。加害者はけが人を病院に運ばないばかりか、連絡先の交換すらこばむひき逃げになりかけたのですが。その後、こちらの入っている、保険会社から弁護士事務所をつけられました。その後、加害者側保険会社同士が合併してしまい、加害者と被害者は同じ保険会社の元となりました。加害者の保険会社(吸収合併した親会社の保険担当者)に対して、損害額を提示して、2週間後に返答がなければ裁判に移行すると書面を此方の弁護士が送ったのですが。その後、此方の弁護士からの2ヶ月たっても連絡や報告がなく、それまでも、こちらから連絡しなければ、どういう状況か答えられていただけない状況です。保険会社紹介の弁護士事務所は、依頼された保険会社を考慮して、動くものでしょうか?その場合、加害者と被害者が同じ保険会社となり。それが影響するものなのでしょうか?業界のことがわからず、お教えねがえればさいわいです。よろしくおねがいいたします。
【相談の背景】
当たり屋の被害に会い、相手から慰謝料支払いの訴訟を起こされています。
自動車任意保険の更新直前で弁護士特約がまだ付いておらず、保険会社の対応として、保険会社指定の弁護士に、私の代理人を務めていただくことになりました。
即ち、弁護士費用は保険会社に負担していただけることになっています。
ただ、保険会社と私とで訴訟方針が異なってしまっています。
保険会社は自賠責保険の範囲内での支払いで決着をつけようとしていますが、私としては、保険金詐欺の片棒を担ぐことになるため、1円たりとも保険金の支払いをさせたくないと考えています。
保険会社は当たり屋としての立証を極端に嫌い、裁判における主張に圧力をかけているようです。
このため、弁護士は、相手方の不正な行為についての証拠を裁判所に示すことを頑なに拒み、客観事実の提示すらも拒み続けています。
また、ことあるごとに「他の弁護士に頼んでもよいのだが、その場合、保険会社が任意保険の支払いを拒むこともあり得る」と脅しをかけてきます。
相手との裁判であるのに、味方である弁護士と闘わなければいけないことに理不尽を感じています。
【質問1】
相反利益にはならないのかも知れませんが、代理人として受任している場合において、弁護士の対応に問題はないのでしょうか?
【質問2】
本件において、弁護士職務基本規定における「依頼者」は、保険会社であり、私ではないのでしょうか?
交通事故の被害者も保険会社へ連絡をすると思います。その、任意保険会社と被害者の関係についてです。被害者側保険会社は、過失がゼロの場合は示談の交渉は弁護士法に違反するためできないと聞きました。
この過失も事故の形態も被害者側がよくわかっていない時に、被害者の同意を得ずに、被害者と加害者側の保険会社が双方の話し合いで自分たちの都合の良いように示談の話を前に進めた場合(加害者の罪が軽くなるように、それが被害者側の保険会社にとって都合が良い)についてです。(死亡事故の場合、死人に口なしでこのようなことがあるのではないかと思います、遺族があわてているところへ・・・)
1、上記のことが後で発覚した場合、非常に問題のある行為だと思いますが、被害者側に何の説明も同意もしていない、この損保担当者は何か罪に問われることがありますか?
2、過失がゼロの場合は示談の交渉は弁護士法に違反するため被害者側保険会社はできないとあります。この過失ゼロについてです。たとえば、車対車の事故で、過失割合9対1が、加害者の重過失などで被害者側の過失がゼロになる場合も含みますか?それとも基本の過失割合が被害者ゼロの場合でしょうか?
3、この「過失がゼロの場合は、示談の交渉は弁護士法に違反するためできない」に被害者側保険会社が違反した場合、どのような罪に問われますか?
よろしくお願いします。
度々生みません。加害者、被害者の加入保険会社が同じな時でも弁護士先生に依頼した方が良いですか?弁護士特約には入っています
交通事故損害賠償の裁判中(本人)です。
事故後に保険会社の担当(人身)と話を進めていた途中から、
賠償金の話が保険会社の担当と、話がまとまらない為、途中で保険会社の依頼にて
加害者側に弁護士が付きました (保険会社の人身担当から対人担当は弁護士になりましたと紹介受けました)
弁護士から御連絡書が来まして、加害者の弁護士となりましたと挨拶文が有り
(保険会社の代理弁護士とは、書いてません)
文面の内容で、加害者に連絡するな、弁護士があいてするは、理解できるのですが、
保険会社の対人担当に連絡もするなと書いてます(事故双方 同じ保険会社)
保険会社の担当は 原告側の担当と紹介を受けています(人身傷害保険の担当の意味 対人で話したく無い為)
ここで疑問です 弁護士は保険会社の代理人になっている訳ではない(依頼は受けてる)
弁護士は加害者の代理人です。
弁護士から御連絡書に
---保険会社の対人担当に連絡するなとも記入されてます---
これは代理人になってないので、越権行為かおかしいと感じるのですが
どうなのか教えてください
加害者側が先に弁護士をたてて、被害者側に後から弁護士がついて、弁護士どうしの
示談交渉です。
示談金は、逸失利益などを上乗せして、相場よりもかなり高額になりそうです。
こちらに非があるのは、もちろん認めるのですが、
①示談金の相場は、あってないようなものなのでしょうか。
②相手側が送ってきた精神疾患の診断書には、[治療が必要である、治癒の見込みは現時点ではない。]と書いてあるのですが、[就業ができない]とは、かいておりません。本当にそれで、逸失利益などというものが、まかり通るものなのでしょうか。示談金に、内訳などはあまり関係ないのでしょうか。
③テレビの見過ぎかもしれませんが、
加害者側の弁護士の知り合いを、被害者側がたてて、秘密裏に談合して分け前を与える代わりに示談金を高額で成立させるような事が、あるのでしょうか。その場合、弁護士会に報告すれば、その両方の弁護士は、資格を剥奪されますか?
④報告してしまうとその示談書は、無効になってしまいますか?また、加害者の罪が復活してしまいますか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
交通事故の被害者です。
助手席に乗っていました。
加害者は運転していた同僚で加害者自身は仕事中であったので(私は仕事中ではない)
加害者の使用者責任として会社があります。保険契約は会社です。対人賠償での対応です。
それで私は当初より弁護士を立てているのでこれから相手方保険会社の担当と交渉に入るはずでした。
保険会社の担当とは私は揉めてません。
ところがいきなり相手方が弁護士を立ててきました。
運転していた加害者は社長に言われてサインしたと言っていて
弁護士を取り下げるのはかまわないと言っています。しかし社長が反対です。
反対の理由は専門でやってる保険会社が言ってるのだからそれに従うべきだということです。
自分が弁護士を立てているのだから当然、保険会社も立てるのはあたり前のことだと言ってます。
社長が言うには弁護士を立てたのは保険会社の意向とのことです(本当かわからない)。
自分の依頼している弁護士が言うには片方だけ取り下げても保険に加入していたのは
会社なので意味が無いそうです。保険金の支払いには会社の同意が必要だそうです。
こちらとしては保険会社との直接交渉のほうが賠償額が良くなると考えているので
そうしたいと考えています。それでも折り合いがつかない時は訴訟になるので
その時点で相手方に弁護士が出るのはしょうがないと思っています。
そこで以上を踏まえて質問なのですが、加害者本人が弁護士を取り下げるとして
問題は会社なのですが、こちらが使用者責任を問わないということにすれば、相手方には
加害者本人だけになると思うので保険会社の担当と直接交渉できないでしょうか?
あと相手方の弁護士が立っている状態ですが、社長や過加害者と直接連絡を取ることは
どのようなリスクがありますか?
加害者もこちらも早期解決を望んでいます。
訴訟には持ち込みたくありません。
お互い関係も良好です。
以上回答お願いします。
【相談の背景】
人身事故で被害者として、加害者の保険会社と示談交渉しています。ちなみに過失割合は10:0です。保険会社は自賠責保険の基準での慰謝料を提示し、私は裁判基準での金額を提示しています。しかし、保険会社は「示談交渉を弁護士へ委任された場合、傷害慰謝料の算定を「損害賠償額算定基準(赤い本)=裁判基準」をもとに示談交渉となります。
被害者様が弁護士へ委任された場合、弁護士と弊社で、「損害賠償額算定基準(赤い本)=裁判基準」を基準に交渉となります。
弁護士へ委任されることは示談における義務ではございません。
そのために、「承諾書(免責証書)」を被害者様へ送付しています。
被害者様と弊社で示談交渉する場合、傷害慰謝料は自賠責基準或いは任意基準となります。 」と主張してきています。
【質問1】
示談において弁護士への依頼が義務でないのに、弁護士へ依頼しないと裁判基準をもとに示談交渉せず、自賠責基準の金額が載った示談書を一方的に送ることは示談交渉を拒否してると主張できるものでしょうか?
依頼した弁護士の対応に不満や不安を感じ、変更を検討する方もいます。連絡が滞る、説明が不十分といった悩みは深刻です。ここでは、不信を感じたときにまず確認すべきこと、弁護士を変更する際の手続や費用、円滑に進めるための注意点について、具体的にご説明します。
交通事故で、私くしは被害者。弁護士先生を依頼しているものです。
弁護士先生は、雇われたら。被害者の味方では?無いのですか?先日、交通事故の件で、お電話をしました。すると、先生から威圧感を感じたので、「先生は、わたしの味方にはなってもらえないのですか?」と、聞きました。すると「わたしは、味方とか、敵では無く、平等に見ているだけだ!」と、豪語されました。加害者は、事故の件も当初は認めていましたが、保険屋の弁護士が付くと、事実とは、違う内容を提示。(裁判は、加害者から訴えを起こされております)裁判になっております。それでも、平等?と、疑問に思っており。わたしの依頼している弁護士先生と、信頼関係が危うくなっています。弁護士先生を裁判中に変更は、難しいといわれ続け。それでも、「この先生で、本当に大丈夫?」と、思うことも続いています。(相手の弁護士先生から「本来なら1年前に請求するべきところ。(調査依頼)していない、それ自体が、あやしい!」と、いわれてみたり」忙しいのは、わからないでもありません。でも、所々で、手落ち。感じの悪い対応。電話でも、おかしな事を言われたり(具体的には、書きません。こんな事を言ったと書いてしまうと、個人特定をされてしまうので)事務所の事務員さんもあまり良く対応してもらえず。2人いるようなのですが、その片方の方が感じ悪い。等々。とうとう、ほかの弁護士先生に相談するしかなくなり相談しました。すると、ほかの弁護士先生を東京弁護士会に依頼した方がよいと、言われました。裁判途中から請け負ってくれる弁護士は、この県には普通にいないだろう。と、言うことでした。わたくしは、どのようにしたらよいのでしょうか?
歩行者と車の人身事故に遭ってしまいました。 当方は歩行者で、相手方(加害者)は運転手です。
示談金のことで現在揉めています。
当方最初は弁護士を付けていなかったのですが、加害者側運転手は弁護士を付けてきました。
加害者サイドは、全面的な非を認めています。
行政処分も刑事責任も一通り終わり、あとは慰謝料のみの段階となっています。
当方が弁護士を付けていなかったときに、加害者側の弁護士より示談金の提示がありました。
その提示された示談金が妥当かどうか検証したり、交渉するのに時間が割けない状態で、当方も弁護士を付けて委任しました。
双方とも交通事故を専門としている弁護士です。
当方の弁護士より妥当な示談金の予想額を算出してもらいました。
ここで示す金額は、把握しやすいように、おおよその金額を記します。
当方の弁護士は「慰謝料として請求できる金額は300万円がMAXだと思ってください。それ以上の金額を請求するのは無理だと思ってください」と告げられました。
ここまでは、当方も納得しました。
そして再度加害者側弁護士が示してきた金額は150万円。
当方が当初、弁護士を付けていなかったときに加害者側弁護士より提示された金額と殆ど変わっていませんでした。
そして先日、当方の弁護士より「加害者側が提示してきた金額で示談してください」と告げられました。
もちろん当方もMAXの金額は期待していませんでしたが、加害者側弁護士が提示してきた金額を突然そのまま受け入れろと当方の弁護士に言われるとは思ってもいませんでした。
当方は加害者側弁護士が提示してきた金額に納得していれば、弁護士も雇う必要も無い訳ですし、示談に応じていたと思います。
当方の弁護士の主張は、加害者側の金額で示談に応じなければ、解任してください。そして裁判はやりませんとのことです。
加害者側の提示金額で示談するか、解任するかの2択と言われました。
因みに加害者側の弁護士は、交通事故を得意としている第1人者の舎弟で、その世界では威厳があるとのこと。
当方の弁護士は交通事故を専門としていますが、その舎弟にも頭が上がらない様子です。
当方弁護士の急な手の手の平返しに困惑しています。
やはり弁護士同士の上下関係により、このような手の平返しはあるのでしょうか?
示談交渉はしていない様子で、示談を迫るだけの状態です。
初めて相談させていただきます。
父親が今年3月に交通事故の被害者となり、脳挫傷、頚椎損傷、その他顔面、頭蓋骨骨折をする怪我を負いました。横断歩道の歩行中にバイクに衝突された為、過失割合は10:0で被害者です。
事故当時、重症な事と無知のまま対応するのは不安があった為、すぐにネットで交通事故に詳しい事務所を探しそのまま対応をお願いしました。
そろそろ半年が経つ頃で、今後の後遺症の認定についてや症状固定の流れ、頚椎損傷により両腕が酷い痛みと軽度の麻痺が残り1人では暮らせない事や脳挫傷により高次脳機能障害の症状が少し出ている為、不安で弁護士さんにいくつか質問をするのですが、毎回すぐに返事がありません。
その上、回答も過去の判例を本で調べ「○○は○○なので無理でしょう」という、父の状況から考えるのではなく、こちらがインターネットで調べられる様な一般論の範囲での回答しか得られないことがほとんどで、だんだんこの人に任せていて意味はあるのだろうか?と思ってしまいました。
その事務所がやりとりは全てLINEを通して行っていて24時間相談OKという触れ込みでしたが実際はLINEを送っても土日は確実に返事は来ない上、質問しているにも関わらず1週間以上回答が無かった為、こちらから催促の連絡を再度いれると1週間前に質問したことについてまだ何も調べてもいない様でした。
書類のやりとりもしていて、こちらは届いた時や送った時に連絡をしています。事故に関する大事な書類ですし社会人として当たり前だと思うのですが、弁護士からは受け取りの連絡もなく、ちゃんと届いているのか不安になることばかりです。
家族と相談して、弁護士を変更することも考えているのですが、初めての事の為、この程度で変えるのは今までのやりとりの引き継ぎ等と比べるとデメリットが大きいのではないか?とも迷っています。
弁護士は変えずに少し注意というかお願いという形で済ませておいた方が良いのか、弁護士さんの立場でこの状況をどうすれば良いのか教えて頂けると幸いです。
弁護士さんの対応についてお聞きしたいことがあります。私は被害者側です。
現在交通事故の件で弁護士特約で保険会社より紹介いただいた弁護士さんに対応してもらっています。事故から(弁護士さん受任から)1か月少したっていますが、ほとんど状況がかわっていません。
案件自体が複雑な件というのもあるのかな、とは思うのですが、言っていることとしていることが違うことがあり、不安になっています。
事故加害者と連絡がつかず、免許証と住民票住所が引っ越す前の住所になっていた。事故当時に社用車と言っていたが、弁護士さんが車検証を取り寄せたところ社用車でなく個人の車、加害者と所有者が別人だった。
現在、担当弁護士さんが損害賠償請求を所有にしている。所有者とも連絡がつかなかった場合は自賠責の被害者請求に切り替えるとのことですが、以前担当弁護士さんが言っていたことと今後しようとしていることが違います。
戸籍謄本を発行して家族側からアプローチする、車検証で相手が特定できなかったら探偵に依頼して本人を特定すると言っていたが、その話はきいても流される。
相手を特定したいが、事故のケガがむちうちと腕のしびれ程度では過失運転致死傷罪での刑事告訴はできないと言われました。
また、私の担当弁護士さんは一人で100件以上案件を現在担当しているとのことです。
担当弁護士さんの変更も保険会社に相談していますが、弁護士さんの対応としてはどこもこんな感じなのでしょうか?
私だけを担当しているわけではなく、忙しいのは重々承知なのですが、一人で100件以上も担当しているものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
この度はお世話になります。
昨年11月に、信号のある交差点で、当方直進、相手方右折の車同士の事故を起こし、現在示談交渉中です。
当方は、黄色進入の認識でしたが、相手方が当方の赤信号進入を主張し、過失割合でもめており示談交渉を、弁護士特約を利用し、示談交渉を弁護士さんへお願いしております。
相手方には負傷は無く、当方は私と同乗者が全治1週間の軽症を追い、人身事故となっております。
刑事処分の方ですが、私は、警察→検察の聴取を終え、黄色信号に変わった地点で安全に停止できる位置ではなかったと言う事で、不起訴にしていただきました。
事故発生当初、調査会社の調査が入り、報告書が作成されて居るようで、その報告書によると、相手方が青信号進入しで右折待ちをしているので、当方に7割過失があり、その割合で示談するように、弁護士さんからお話がありました。
私としては、刑事処分も終わって居りますし、相手方への処分内容も聞いてないので、調査会社の報告書だけではなく、警察で作成していただいた実況見分調書を確認してから、過失割合を認めたいと、弁護士さんにお願いしたら、そんな必要はないと、怒り出してしまいました。
何点かご質問させていただきたいのですが
・ 交通事故の過失割合を決める際に、実況見分調書を取り寄せる事はそんなに難しいことなのでしょうか?
・ 警察が作成した実況見分調書と、調査会社が作成した報告書は同じ効力なのでしょうか?
・ このようなケースの際に、実況見分調書を取り寄せることは、必要だと思われますか?
また、その他本件に際して、取り得る対策がありましたらご教授ください。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
交通事故被害者で過失割合は、相手側100 自身0の事故で 加害者も、全面的に謝罪し争うことは全くないと申していたのですが この加害者が依頼人となり弁護士特約で 罰金が高い事ので減額を望み弁護士を頼んだようです。
加害者(依頼人)の要望でもない事 被害者の弁済にも介入してきました これは、保険会社の利益を守り不払いを助長する動きではないのでしょうか。
また、当方も それにより弁護士に依頼したのですが 不信感しかないような対応です。
報告 連絡 相談 アドバイスが 皆無といっていいほどありません。
こちらから、通常 弁護士から言われないと用意しない 有利になるような材料や必要な書類等用意し 渡してあるにもかかわらず 依頼して2ヶ月なんの進展もなく むしろ休業損害を提出しても 相手方弁護士から 払えませんと言われましたと 伝言が来たぐらいです。
子供でも出来ることしか連絡なく 不安と不信感しかありめせん。
弁護士のセカンドピニオンとかは どうなのでしょうか 力ある有能な先生に お願いしたいのですがどうしたりよろしいのでしょうか 宜しくお願い致します。
10:0の交通事故で、私は被害者、弁護士特約で弁護士を頼んでいます。
なるべく頑張って簡潔にすると、
私が頸髄症が元々あり、事故で悪化して働けなくなり手術が早まった
手術は大きな病院で手術待ちで行う予定だったが、神経症状が進行し自分の勤めている病院での手術となった。
弁護士より、相手の保険屋は元々病気があってので保険は払わないと言っていると連絡あり。自分保険の人身特約を使えるか担当者に確認して欲しいと連絡があり私が連絡。使えるが調査が必要と私に説明後担当者は弁護士にも連絡。
結局、元々の病気と解釈するなら、健康保険を使い互助会より自己負担分の減免があるのでそれを利用して下さいということになるが、誰も病院に連絡してなかったので、退院時に病院側から問い合わせがあった。
弁護士から、病院の担当者に連絡してもらったが、弁護士の話の中で、互助会からお金が出るので自己負担がないからそれを使うと良いという話が出て、病院互助会を担当している人からの心証が悪くなり、元々持病があったとしても、10:0の交通事故で悪化したこともあるのではないか、何十万も被害者の互助会で負担するのはおかしいという結論になり、交通事故3割負担として私が一度支払うか、私の保険の人身特約で支払うかになった。
弁護士さんとしては、全て最後に慰謝料などに載せて請求すると考えているようですが、私や、保険担当者の受ける印象、話を聞いている夫も、無理なのじゃないの?と感じています。
交代しないで最後まで行ければそれでもいいのですが、こういう場合、相手にどう伝え流れを変えたら良いのでしょうか。
私としては、悪化した手術までの通院は相手との話し合いでも、手術は健康保険でと思っていたのに、弁護士さんに病院と話をしてもらった時点でダメになったので、この人はダメなのかもと思います。なぜなら、弁護士さんが担当と話す前に私が担当者と面談していて、傷病ということで通りそうだったから。担当者が、弁護士さんは、互助会からお金が出てタダなのでいいでしょうと言っていたといいます。よりによって、言った相手が互助会の介入を決定できる人だったので、流れが変わってしまいました。
交通事故の被害者ですが 加害者側に弁護士がつき 私も弁護士をつけましたが 加害者に直接 お金の請求では ないのですが 接触した場合 何か罰則やデメリットになる事は ありますでしょうか。
自信の弁護士に依頼して3ヶ月 その時点で示談金の内払いの請求の依頼をおねがいしてるのに 休業損害の内払いを請求するなどの要望を理解していない等 治療費の打ち切られて1ヶ月 どうなってるか まったく報告もなく 通常なら示談の話が出てるはずなのですが 全く自分の事なのなに どうなってるのか わかりません。
加害者に あって聞きたい事があり 会うと罰則があるのかが知りたいのてす。
宜しくお願い致します。
数年前の交通事故(人身)被害者ですが、今損保の紹介弁護士に頼んでいるのですが、弁護士がイマイチです。
そこで、裁判で判事してもらいたいのです。
相手側が出てこない、相手損保がほったらかしで示談しようも示談出来ない、
相手側とこちら側の言い分があまりにも違い話しにならない。自分の損保紹介弁護士に依頼しても話がいっこうに進まない。
そこで、
弁護士を変えようと思います。ネットでの弁護士検索になると思うのですが、一生懸命私の代理人、また使者として、仕事をしてくれる弁護士を探す方法はどうやって探したら良いでしょうか?
弁護士ドットコムを利用してもたくさんの弁護士事務所があり判りません。
今度は面談をして、担当してもらおうと思います。
宜しくお願い致します。
今年の春に交通事故に遭い、1か月入院していました。退院して、弁護士に依頼してますが、物損に関して色々と対処して頂きましたが交渉をしている様な感じがありません、このままで慰謝料や後遺障害など今後の請求に関して大丈夫なのか?と心配です。
弁護士の交代を実際にしようとした場合、どの程度のハードルか皆さんの意見をお伺いしたいのです。
条件
・既に保険会社が、着手金は支払い済みです、金額は50万~70万円程度です。委任契約を解除したら取り返す事は無理でしょうか?
・保険屋(弁護士特約を付している私の保険屋)との関係はどの様になるのでしょうか?
(弁護士特約が使えなくなっても示談金からのお支払も検討しています(できれば使いたいです)が、この 着手金から請求金額がどの程度が妥当かご教示お願いします。)
・現在の弁護士との委任契約を解約?した際は、保険屋の弁護士特約も履行したとみなされるのですか?
・もし、委任契約を解除せず、このまま依頼するとなると留意点などありますか?
保険屋が支払い済みの着手金なので、相場から大きくずれている事はないとおもうのですが・・・。
去年の交通事故の被害者ですが、某保険の弁護士特約で加害者も弁護士をつけたので、地元の交通事故に強い弁護士を検索して法律相談では信頼できる弁護士の先生だと思いましたので、その場で交通事故の案件を依頼し、氏名捺印しました。その時、その書類のコピーを下さいとお願いしましたが、後日、加害者の弁護士へ受任通知を送るので合わせ郵送を約束したのですが、郵送されず、事務所に問い合わせしても、最初、二名の弁護士の共同受任であると口頭で言われましたが、今日になり、二人の内の片方のB弁護士の受任になりますと事務員に言われました。A弁護士でもB弁護士でも、どちらでも構わないのですが、相手方の弁護士へは、電話で問い合わせたら、◎◎法律事務所、A弁護士B弁護士の二人の名前で通知が郵送されていることを確かめました。又、保険会社より、受任していても◎◎法律事務所から、一切、弁護士特約で請求の話はA弁護士もB弁護士も理解しているのに報酬を請求していません。事務所も上手く機能していないみたいですが…非常に困り、そんな弁護士、法律事務所を解任して、他の弁護士の先生に依頼すべきか検討中です。相手方へ受任通知を送っただけで交渉も一切していない初期の状態です。
昨年の交通事故でタクシーに誘発事故を起こされてしまい、この件についてこちらの保険会社の弁特を利用し保険会社の提携先の弁護士さんに依頼しました。
そしてこちらが原告として訴え提起の手続きをしてもらったのはいいものの、①訴え提起までの間に一度もその弁護士さんとはお会いしておらず、何度か期日は終わったものの現時点で未だに一度もお会いしておりません。こちらからはいつでもお会いする時間は取れるとは訴え提起以前から伝えております。
また訴え提起が完了したとのことで訴状の写しを郵送して下さったのですが、②請求の原因にこちらが伝えた「タクシー側の指示器不点灯のため」との記載はなく、被告のタクシー会社の準備書面に「原告が当方車両の指示器を確認しておれば事故は起きなかった」と記載されており、その事について不安に思ったのでその弁護士さんに電話で尋ねたのですが、③訴状は大まかな事だけ書くものである。④それでも嫌なら他の弁護士に依頼すれば良い等と言われてしまいました。
そこで以上の①の期日が何度か終わっている段階で一度も依頼人と面会していない③の弁護士さんのの判断について適正なのかをお教え頂けないでしょうか。
また仮に④も含め弁護士さんの行為が不適切であり懲戒処分の対象となるのであれば、訴訟が終了してからでも弁護士会に請求できるのでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。
【相談の背景】
赤信号で停まっていたところを前方から追突され10対0の被害者になりました、しかし相手方は無保険で1年たった今も補償されません。
(その時の相手は救護活動無し、その後当事者は出てこないで配偶者が出てきてこちらを恫喝してきました)(そのボイスレコーダーはあるのですが、相手方がそんな事実はないと言ってきています)
そして弁護士に頼んだのですが最初の弁護士は1年間何もしてくれずに、そこの代表者に連絡したところ担当を併任してくれることになったのですがどちらも弁護士会にはいっていました。
そして相手加害者を弁護しているのが弁護士会の会長です。
弁護士会の会長が1年間こちらの請求に無視を続けており、さらにはこちらの請求にそんな事実などは無いなどと言ってお金を一切補償しようとしないのです。
【質問1】
1年間最初の弁護士が何もしてくれなかった事により不信感が募っています、このまま裁判になれば傘下に入ってるこちらの弁護士は相手側の弁護士にきちんとした対応をしないのでは?と不安です。
【質問2】
この場合は他県の弁護士などに対応してもらったほうがいいのでしょうか?
【相談の背景】
私の家族が高速道路での運転中に追突事故の被害者となりました。
人身事故で被害車両は全損し、過失割合はゼロとなりました。
入院日数はゼロで、主治医からは頚椎捻挫と診断されて現在まで通院しています。
症状固定となり、主治医が後遺障害診断書を作成したので、代理人を探すことにしました。
代理人には自覚症状、頚部の画像、検査の内容、事故様態などについて、できるだけ詳しく検討していただきたいと考えています。
弁護士費用特約は利用することができます。
加害者側はすでに代理人を選任し、その代理人から後遺障害診断書のコピーの提出を求められています。
検索したところ、交通事故が注力分野の弁護士は県内にも多数見つかるのですが、交通事故を専門的に取り扱っていたり、顧問医と提携している弁護士は県内にはなかなか見つかりません。
弁護士の専門性は高い方がいいのではないかと思ったので、県外に相談先を探すことも考えました。
しかし、弁護士の動きやすさ、コミュニケーション、出張等の費用面、示談交渉が不調だった場合のことなど、地元の弁護士に委任するメリットも多くありそうなので気持ちが揺れています。
これから相談へ向けて弁護士に問い合わせをしますので、その参考にしたいと思い、また加害者側代理人への対応についてもわからないことがあるので、こちらで質問させていただくことにしました。
【質問1】
弁護士であれば交通事故の案件の医学的な面、例えば画像の診断や検査の妥当性などについて、独力で的確な判断を下せるものなのでしょうか。
それとも弁護士が顧問医と協力する体制があった方がいいのでしょうか。
【質問2】
交通事故の案件で代理人を探すにあたっては、専門性と地元のどちらか一方を優先させるべきなのでしょうか。
また、実際に弁護士として遠方からの交通事故の案件を受任することはありますか。
【質問3】
私たちとしては、代理人を選任したのちに主治医に後遺障害診断書の修正を求めたいと考えているのですが、現時点で修正されていない後遺障害診断書のコピーを加害者側の代理人に送付しても大丈夫でしょうか。
前に質問した内容に付随する事案ですが弁護士が勝手に辞任した後に違う弁護士に相談しました。示談金提示されてから相談し直せと言われて具体的示談の数字提示され再度相談、正式に受けてくれましたが1ヶ月過ぎてようやく相手側への金額を計算して郵送したのです、何度か進行具合確認したのですが多忙理由に伸ばされました、相手側にも弁護士代理人なってますので弁護士どうし電話等で交渉はしてくれないんでしょうか?また、そのように弁護士にお願いするのは無理なお願いでしょうか?なんだか弁護士さんへの信頼薄れます。田舎町なので都会の弁護士さんと違い依頼人の立場でやってくれないんですか?
交通事故被害者の親族です。
昨年12月に母が無車検、無保険の車両に横断歩道上ではねられ、加害者との話し合いにより毎月二万円ずつ振込みにより支払いを受けていました。
ただし、現在も治療中のため賠償総額の示談は成立していません。
4月までは支払いが行われていましたが、5月以降連絡が取れなくなり、支払いも折り返しの連絡も一切なくなっておりました。
一昨日ようやく連絡がつき、「仕事をクビになった。市役所の法律相談で弁護士に相談したら払わなくて良いし電話に出なくて良いと言われた。」と言っておりましたが、結局少しでも支払いをということで5000円が振り込まれました。
ところが本日、母が入院中のため自宅に郵便物を確認したところ、弁護士事務所から「受任通知」なる手紙が届いており「賠償額や賠償方法について相談したいので医療費領収書などの資料を用意してほしい」とのこと。文書の日付は私が加害者と話した日よりさらに一週間以上前のものです。「お金がないので払えない」といいながら弁護士を雇うお金がある点も理解に苦しみますが、一昨日加害者と話した際はそのような話もしておらず、支払いもされているのでさらに不可解です。
そこで、
①弁護士からの通知は無視して本人とやり取りを続けて問題ないでしょうか。
②その場合どのような点に留意すればよいでしょうか。
③こちらも心労が重なっているので弁護士同士の交渉で決着させたいという思いもありますが、相手方に資力がないのが本当だとしたら、こちらの弁護士費用は持ち出しになり、かつ医療費等実費すら支払われない場合もあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
相談の背景
2017年11月に交通事故で40日入院しました。過失割合は100対0で私は被害者です。弁護士への依頼は、2019年10月にしましたが、未だに示談までにも至っていません。加害者の損害保険から途中で労災に切り替えて欲しいと言われ切り替え、失業保険と労災特別給付を受け取りました。失業保険から二重受け取りとの理由で80万の返却を要求された事で弁護士へ依頼をしました。が、弁護士が動いている形跡や行動履歴も少なく、ただ経過している事を申し訳ないと謝罪するのみ。2ヶ月に一度程の経過を尋ねると、しまいには、あまり尋ねるなら今後は考えますよとの返答。依頼をしてから、1年4ヶ月経過、依頼した時点では、既に私の後遺症は14級確定していました。さほど大きな障害やネックは感じられませんが、結論どころかあまり進展すらしていないです。他の弁護士に相談したら、今の依頼中の弁護士に再度動いてもらう様に頼みなさいと言われましたが、連絡が来ません。
質問1
この、場合私は動かないでただ待つだけで良いのでしょうか、一日も早い結論を望んでいます。
質問2
時間をかける事で、弁護士に何かメリット私にデメリットがあるのでしょうか
交通事故後、症状固定となり依頼していた弁護士事務所に委任状を送りました。
今回休業損害の請求をするのに、証明書を送るので元の職場に書いて貰って返送してほしいと言われました。
思ったのは依頼しても自分でやることが多いな、という事です。
弁護士事務所は症状固定後は向こう側に委任の通知をしました。
それまでは相手方と話すのも自分、内払いお願いしたのも自分(結局無視)後遺障害診断書の依頼(結局書いて貰えず)まで自分で話してきました。
事故に対する必要な事は自分で調べてやってきました。
今回は元の職場に書類を持っていけとの事です。
依頼すれば面倒な手続きなどはして貰えると思い、すぐに弁護士事務所を検索して依頼しましたが、実際は心身共に休まる時はありませんでした。
逆に、依頼したのに症状固定まで放置でストレスが増えました。(医療の途中経過はこちらからほぼ伝える)
実際、事故後はすぐに弁護士へ!面倒な手続きはお任せ!のようにみんなホームページ等に書いていますが、こんなものなのでしょうか?
被害者なんだから相手に任せれば全部やってもらえるだろ?何が大変なんだと周りによく言われます。
ただの愚痴になってしまいましたが、参考程度で構いませんのでよろしくお願い致します。
先日、車両事故の、被害者です。10対0なので
相手側の自賠責保険で通院しているのですが。
相手側とのやりとりに、煩わしさがあり。
自身で弁護士を見つけて契約をする前なのですが、電話のみで一度も会わずに契約することは、普通のことなのでしょうか?少し不信感があり迷っています。
交通事故で弁護士さんに相談しながら保険会社の対応をしてますが、後遺障害の手続きを保険会社にやって貰う用に弁護士さんに言われました。弁護士さんはこんなに動かないものですか?
インターネットの弁護士事務所のサイトは全てと言っていいくらい保険会社には頼まず弁護士に依頼した方がいいとなってます。弁護士さんは保険会社と対立したくないようで穏便に済ませたいようです。委任契約もギリギリまでしないそうです。保険会社に弁護士の存在を隠したいそうです。
交通事故は相手が飲酒運転で10対0で自分が0です。
1.交通事故で依頼された時の弁護士さんは何処から表に出るのが普通ですか?
2.委任契約をしてないので何も言わず別の弁護士事務所に相談をしても問題はありませんか?(相談は何回でも無料となってます。)
何も分からないので不安です。
お忙しいお思いますが返事をお願い致します。
【相談の背景】
交差点右折時、横断歩道直近の歩行者(60代女性)を車でひいてしまい死亡させてしまいました。(違反事故なしゴールド免許)
現在、検察庁から呼び出しを受け、過失致死として刑事裁判が行われ、被害者感情が厳しいため、禁錮刑以上の罪になると言われました。
ただし、ご遺族の方と示談交渉がまとまれば、その限りではないとも言われました。
裁判が始まるのは5月から6月と言われました。
示談交渉を任意保険会社に任せていましたが、まだ進んでいない状況です。
✳︎私は、裁判前に示談交渉を進め、被害者感情を少しでもゆるめたいと思っています。
【質問1】
これから交通事故加害側、示談交渉をしてくださる弁護士さんを選んでいきますが、どのような弁護士さんであれば、示談交渉がうまくいく可能性が高いでしょうか?弁護士を選ぶポイントを教えて下さい。
【相談の背景】
事故の被害者です。保険会社との折衝等を弁護士の先生にお願いするつもりですが それに関しての相談です。
【質問1】
まずお聞きしたいのが 現住所から近い先生に依頼するべきでしょうか?
一つのトラブルでも、刑事と民事、複数の当事者など立場が分かれる場面では、委任契約をどう分けるかが問題になります。同じ弁護士にまとめて頼めるのか、別々に契約すべきかは事情によって異なります。ここでは、事件や立場ごとの委任契約の整理の仕方と、その判断のポイントをご説明します。
交通事故で遺族が亡くなりました。弁護士の選任方法ですが、刑事事件と民事事件を別々の弁護士に依頼したいと考えております。実はまだ相談段階なのですが、労働に強い弁護士に刑事事件、交通に強い弁護士を民事事件で依頼できないかと考えております。この方法に問題はないでしょうか?その他よい方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。
【相談の背景】
自動車対自動車の交通事故の被害者です。
事故の形態は加害者(自家用2トン車平ボディ積荷なし)の赤信号無視なので過失割合は当方の0対100です。
当方の自家用車(軽自動車)は全損扱い(修復費用83万円)で救急搬送されたものの、レントゲンやMRI検査では外傷性所見はないものの、1週間以上自宅のベッドで寝返りもできず9ヶ月通院(通勤労災)して医師から診断書と後遺障害診断書を書いてもらいました。
【質問1】
休業損害(労災から6割支給)と通院慰謝料、後遺障害慰謝料を加害者の保険会社へ請求する場合、自動車保険と少額短期保険(人身事故請求は適応)を300万円の枠内で二つ使えるのでしょうか。
【質問2】
当方60歳で頚椎に脊柱管狭窄症と多少のヘルニアが有り(頚髄症ではありません)、腰椎にもヘルニアとまで言えないものの経年性の変性所見が有り、12年前にも大きな事故の被害者で腰椎に後遺障害14級を得ました
【質問3】
加害者との示談交渉で難航が予想されるのは、通院期間の妥当性、身体の素因と交通事故との因果関係だと思います。
二つの弁護士費用特約の上限は300万円ですが一方の弁護士費用特約で弁護士費用の合意が
【質問4】
得られない場合、超過分はもう一つの弁護士費用特約から弁護士費用が使えるのでしょうか。
それとも使える特約は二つあっても使える特約は一つのみで保険会社の求償権(折半負担)の問題のみになるのでしょうか。
弁護士さんに損害賠償請求を委任するとき、被害者(同乗者で人身賠償請求したい人)と運転者(物損の賠償請求したい人)は別々で契約しないといけないのでしょうか。同乗者と運転者は家族です。
被害者(同乗者)は交通事故のすべての損害賠償請求を弁護士さんに委任したと思っていたら、物損について交渉している様子がないため弁護士さんに聞いたら「運転者とは契約していないから物損の賠償請求はできない」と言われまして…
ご回答よろしくお願い致します。
交通事故の被害者です。今回保険の弁護士費用特約を利用して示談交渉をお願いしました。
事故内容は相手方過失割合90,当方10の側面衝突で、当方はタクシー車両にて乗客あり。
物損としてお互いの車両、人的被害として当方運転手軽傷、乗客1名骨折の被害です。
また第3者損害としてカーブミラーの損傷ありです。
当方車両は会社所有の車両にて会社名義の任意保険です。
このような事故の示談を委任する場合、当方から物損と人身の賠償について交渉をお願いします。
と伝えないと全体を一件の事故として受任して頂けないのでしょうか?
また乗客についてもお願いすることはできないのでしょうか?
今回弁護士さんにお願いするにあたりそういった意思表示、あるいは委任内容の告知などがよくわかっていなかったので、相談のあと「当職に依頼されますか。」と聞かれて「お願いします」とだけ答えた次第ですが、
後に相手方損保の人身担当者から電話で「弁護士は人身については受任していない」といっています。
と聞かされた経緯があります。
今回のような場合弁護士に事故後の交渉をお願いするにはどのようにお願いすればよかったのか?
あるいは、弁護士として受任できる範囲はここまでであるとか教えて頂けると今後の参考になります。
よろしくお願いします。
人身事故での被害者です。
弁護士への相談、依頼について教えて頂ければと思います。
現在治療通院中で、仕事の合間を見つけては相手方保険会社担当、病院への連絡、通院、自分の保険会社担当、自分の車屋さんとの連絡に追われています。
仕事柄、毎日そんな余裕もなく、かなり慌しい日々です。そんな中での連絡等がかなりストレスであり、弁護士への相談、依頼も考えているところです。
相談、依頼をする上でいくつか不明な点があります。
1.事故にあったのは運転手である自分と、同乗者1名であるが、私が依頼を出すことで慰謝料等に関して、同乗者分の増額も見込めるのかどうか。
2.車の名義が父親の車で、現在車屋さんと相手方保険会社の車担当での話し合い、車屋さんから父親への連絡が行われているが、私が相談、依頼することは可能なのか。
3.両親ともに、弁護士への依頼は必要ない。自分が逆の立場の時に返ってくることになる。という考えから、依頼にひていはであるが、直接的な被害者である自分としては、加害者のその後の態度等にも納得がいかず、依頼したいと考えている。依頼する場合、両親等に知られずにその後の話を進めていくことは可能なのか。
4.事故発生からおよそ2週間程度ですが、依頼はできるのかどうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
民事で裁判中の原告です。弁護士が付いています。
同じ相手を刑事事件としても、告訴したいのですが
民事と刑事と同じ弁護士さんに依頼しても良いのでしょうか。
弁護士さんによって、民事は得意でも刑事はあまりやりたくない。と思っていることはありますか?
同案件なら、同じ弁護士さんの方が良いのでしょうか。
示談交渉や後遺障害の等級認定は、進め方しだいで受け取れる賠償額が変わります。一方で弁護士費用がかかるため、依頼する価値があるか迷うこともあるでしょう。ここでは、示談や後遺障害をめぐる手続の流れと、弁護士に依頼した場合の費用対効果の考え方について、わかりやすくご説明します。
【相談の背景】
車対車の交通事故の被害者です。通勤中の人身事故でした。加害者側からは過失割合2対8の提示を受けていますがまだ応諾していません。事故日から症状固定までの治療日数は約30日程度で治療期間は3ヶ月でした。当方の任意保険には弁護士特約を付帯していなかったため、弁護士先生と無料相談でいろいろ教えていただいていますが、最終的に弁護士先生に依頼する場合着手金と成功報酬を払うとほぼほぼメリットが出無いと予想しています。そんな時、交通事故紛争処理センターのお話や日弁連交通事故相談センターのお話を小耳に挟みました。和解斡旋と示談斡旋の違いも良くわかっていないのですが、このような状況下でどうするのが良いかアドバイスをお願いいたします。
【質問1】
費用の事を考えると交通事故紛争処理センター日弁連交通事故相談センターに依頼する方が良いのでしょうか。
【質問2】
交通事故紛争処理センター日弁連交通事故相談センターに依頼しても弁護士基準の慰謝料を払ってもらえる可能性は有るのでしょうか。
【質問3】
車両は全損で残債が残っています。車両保険に入っていません。今の過失割合で決着するとローン残債に対してかなりの金額を自腹で払う必要が有ります。何か良い手は無いものでしょうか。
交通事故の被害者となり、病院に通院しています。
示談交渉を弁護士に依頼しましたが、後遺障害については事前認定にて手続きを行ったようで、今回非該当の連絡が来ました。
質問は2点です。
1、弁護士による後遺障害認定手続きで、事前認定を行うことは一般的でしょうか。
2、また、被害者請求ではなく事前認定を行った意図はどういったものが考え得るでしょうか。
背景として、事故状況は停止時に後部から追突されたもので、過失割合は0:10でしょうと言われています。
通院期間半年で保険会社による症状固定となり、その後は自費にて通院していますが、職場の理解や通院費の負担もあり通院回数は激減しました。
【相談の背景】
交通事故被害者です。事故後半年を経過しましたがまだ首から腕にかけて痛みとしびれが残っており症状固定に至っていません。加害者側保険会社とも過失割合で揉めており、物損部分、人身部分の両方とも示談に至っていません。主治医からはそろそろ症状固定の時期に来ていると言われました。そこで以下の質問が有ります。
【質問1】
①症状固定の診断が出てから相手側保険会社と示談交渉を行う予定なのですが、その段階で当方も弁護士に交渉をお願いした方が良いでしょうか。通院期間は約7カ月、通院回数はトータルで60回程度は通っています。
【質問2】
②症状固定後に後遺障害の申請も行うつもりなのですが、相手側保険会社との示談交渉については後遺障害の申請結果が出てから行ったほうが良いのでしょうか。
【質問3】
③後遺障害の申請についても弁護士に依頼して、適切なアドバイスをいただきたいと考えているのですが、後遺障害申請に強い弁護士(ネットで検索すると結構出てくるのですが)を探して高障害申請の部分<以下続く>
【質問4】
<③の続き>だけを依頼すればよろしいでしょうか。それとも示談交渉を依頼する弁護士に後遺障害申請の依頼も行えば良いでしょうか。ちなみに当方は弁護士特約には入っておりません。
お世話になります。2点ご相談させて下さい。
①
保険会社の弁護士費用特約について。
交通事故で互いに相手のセンターライン超えを
主張し保険会社の弁護士費用特約で民事裁判を
した場合に、防犯カメラ映像から一方の重過失が
確認でき判決が10:0となった場合、過失10となった
加害者は弁護士費用特約から捻出した費用を
保険会社に返還しないといけないのでしょうか?
この事故の内容が記憶違いや判断を裁判でとかの
レベルではなく全くの嘘を供述し、その加入者の
証言を元に保険会社が弁護士費用特約を使用を
承認していた場合ですが判決後はどうなりますか?
②
加害者の過失が確認出来た場合の刑事告訴について
①でご相談した内容なのですが、当初から相手方は
信号待ち停車中にこちらが一方的にセンターライン超え衝突してきたとの事で事故3日目には弁護士が
受任したと私の保険会社に連絡がありました。
相手方弁護士より、私の謝罪も無い嘘の供述をしているとの事で訴訟を行うとの事でした。
私の保険会社は様々な調査から当初より限りなく
0に近い過失1ですが相手方はこちらの過失を10と
言っている為、示談が全く行えない。弁護士費用特約を使われてはどうでしょうかと言われ、これから
逆にこちらから民事訴訟をと考えておりました。
相手保険会社、弁護士は全くこちらの車の破損箇所
は確認しにきておりませんでした。私の保険会社に写真や資料を送付してくれとの連絡が相手方弁護士よりあったそうですが保険会社は拒否したとの事でした。事故より1カ月後に警察より近隣防犯カメラ映像解析で相手方がセンターライン超え私に衝突するのが確認できたと連絡があり調書にサイン押印を
いたしました。相手も警察よりカメラ映像を見せられておりますが、それから半月いまだに相手方弁護士からも何のアクションもありません。民事においては訴訟をするつもりですが、あまりに酷い相手方を費用倒れになっても法廷に引きずり出したいと考えております。検察が不起訴にしない為にも別途
刑事告訴をした場合に略式ではなく正式に刑事裁判まで行けるものでしょうか?私は人身事故で診断書は全治2週間で、車の修理費用は150万円です。
刑事告訴した場合、検察は起訴してくれるのでしょうか?宜しくお願い致します。
ご質問させていただきます。5月30日に当方軽自動二輪、相手方普通自動車での交通事故にあいました。こちらが被害者で相手方は一切怪我はされていません。過失割合は当方1、相手方9で話は進んでおりました。事故が原因でそけいヘルニアと診断されましたが保険会社が認めない状況です。加害者にあなたからも保険会社に掛け合ってくれませんか?と電話をしました。認めさせろなどとは言っていません。加害者も保険屋に掛け合ってみると協力的でした。加害者に電話をしたのはこの一度きりです。その後加害者が何度か泣いている姿を見たと身内の方が保険会社に話しているようです。本日保険会社より相手方は弁護士に委任すると連絡がありました。この状況で弁護士が介入してきてなにをするつもりなのでしょう?賠償額の減額などを迫ってくるのでしょうか?休業補償についても振り込まれた額があまりにも低いため保険会社に話したところ差額は支払うが弁護士の許可を得てからだと言われました。相手方の弁護士への委任手続きはまだのようです。今の段階では休業補償の請求は弁護士が介入する余地はないのでは?こちらも弁護士に委任するつもりですが弁護士同士の争いになれば賠償額はどうなるのでしょう?ご回答よろしくお願いいたします。
交通事故、加害者側の身内です。
被害者の方と、示談について話し合いがつかず、民事調停をしようと思います。
その際、弁護士に代理人依頼した方がスムーズに話し合いがすすむ可能性が高いと聞いたのですが、費用はおよそどのくらいかかりますか?
また、日弁連に示談あっせんの申し込みをするとしたらどのような手続きが必要でしょうか?
【相談の背景】
わからない事があり、相談致します。
仮の内容です。
【質問1】
交通事故で負傷(重症)してから、示談交渉等で弁護士事務所に『弁護士特約無し』で依頼(委任)しました。
【質問2】
その後、依頼(委任)を解任してから、別の弁護士事務所『弁護士特約無し』で依頼(委任)した場合、どの様な形になりますか?
教えて下さい。
交通事故の被害者です。
大型トラック(加害者)と軽乗用車(私)との事故で、私の軽乗用車は、全損となりましたが、自分の車両保険で評価額の補償を受けた為、争点は、過失認定割合と、私の治療費、休業損害、慰謝料のみとなります。
私の保険会社と加害者の運送会社との示談交渉で、過失認定割合についての話し合いが平行線である為、私としては、訴訟提起を考えています。
現在、自費診療で治療を受けていますが、治療が終了して、直接弁護士に訴訟を依頼した場合と、加害者の自賠責に被害者請求してから、自賠責慰謝料と判例基準(赤い本)との差額分についてのみ、弁護士に訴訟依頼した場合とでは、経済的利益が全く異なるので、弁護士費用に差が生じるのでしょうか。
依頼人としては、被害者請求して、弁護士費用が安くなれば良いのですが、反面、それでは受任してもらえる弁護士がいなくなるかと心配しています。
尚、管轄裁判所は、被害者である私の住所を管轄する群馬県の簡易裁判所になろうかと思います。
公営の駐車場で人身事故に会いました。後遺障害診断書もあり、これから日弁連の弁護士で(和解)をしようと考えてますが、何と、加害者が弁護士を雇い先に委任状が郵送されてきました。依頼人は、保険会社ではなく、加害者の保護者と加害者本人ですが、歩きの私は、何も過失がないのですが、どうした良いでしょうか? 他の弁護を弁護士に依頼してますので、日弁連の無料の示談斡旋を頼みたいと考えてます。これは、有料の弁護士とどちらが有利になるでしょうか? 歩行者で、弁護士特約も使えずに、そしてまさか、加害者が先に弁護士を頼むなんて、これどちらが、悪いのでしょうか?
ドットコムの見積もりに出してみましても回等もきません。
保険会社の見積もりでは私は過失なしです。
バイク対バイクの事故です 隣町(県庁所在地)で事故を起こしました 示談してませんが物損での過失割合が80対20です 弁護士特約なしです。
とつぜん保険会社から病院の通院の打ち切りの連絡がありました。痛みがあるのでまだ通院したいです
弁護士さんに最後まで全部一括依頼したいのでどの弁護士さんに相談しようか悩んでいます(法テラスも検討)保険会社との電話対応がいやなので慰謝料が少なくなってもいいと思ってます。
そこで先生方に2つ質問がございます。
1.事故現場から45kmの地元の弁護士さんに依頼して問題点または不利な点ありますか
加害者(相手方)保険会社も隣町です (現地の弁護士さんのほうが事故の現場や加害者の保険会社と交渉歴があるなど)
地元の弁護士 (地元の弁護士さんのほうが通院してる病院の医師をよく知ってるだろうし私も弁護士事務所に5分ぐらいでいけます)
2.弁護士ドットコムで調べたりしました 主治医が1週間ほど休みですぐに確認できないのですが完治または症状固定になるまで治療継続可能か主治医に確認したほうがいいですか(とりあえず病院代はたてかえです)
教えてください よろしくお願いします。
【相談の背景】
交通事故被害者です。主道路を走行中、側道の店舗から出てきた車にぶつかられました。過失割合はまだ決まっていません。当方は骨折はしておりませんが、怪我はかなりひどく、事故後2ヶ月経った今も痛みは治らず継続通院しております。車は全損で既に廃車いたしました。過失割合の交渉、慰謝料の交渉(俗にいう弁護士基準での交渉)をしたく弁護士先生と無料の相談をさせていただきました。当方の任意保険には弁護士特約はついておりませんが、報酬を払ってでも弁護士先生にお任せする方が良いのであればお願いいたいと思い無料相談をさせていただいた次第です。そこで以下の質問がございます。
【質問1】
弁護士先生と無料相談させていただいた際に、「この事故だと弁護士基準と言われるもので交渉したとしても任意保険から提示される慰謝料と大差無い事になる可能性が有る」と言われました。その理由がわかりません。
【質問2】
2ヶ月経過した今も痛みが治まらず更に長期化した場合は後遺障害の申請でも先生の力をお借りしたいとお伝えしたのですがそれに対しても「半年後にもう一度相談に来てください」と言われました。普通の対応でしょうか
どうぞ宜しくお願い致します。昨年末に父を交通事故で
亡くし、先日刑事裁判にて加害者に対し、禁固2年執行猶予4年の判決が下りました。民事訴訟においても裁判所からの和解案が出た為、了承するか検討中です。
今回相談させていただきたいのは弁護士費用についてです。民事訴訟についての弁護士費用については、賠償額が30,000千未満の見込みの為、①着手金:賠償額の5%+9万円 ②報酬金:賠償額の10%+18万円。①②に消費税を加算した額と聞いておりますが、刑事裁判についても一定の費用がかかるのでしょうか?。刑事裁判費用については弁護士から一言も聞いておりません。もしかかるのであれば支払基準があるのでしょうか。賠償額が思ったより少ない見込みの為これ以上差し引かれるのは厳しいと感じております。以上ご回答の程宜しくお願い致します。
【相談の背景】
数週間前、父(被害者)がひき逃げにあい、現在入院中です。
また、ひき逃げをした加害者はすでに見つかっており、加害者側の車の保険会社はわかっている状態です。
そのような状況で、加害者側の保険会社から送付されてきた医療機関への照会同意書等をこれから返送する予定です。
今回お聞きしたいこととしては、弁護士の方をどのタイミングで巻き込むべきかという点です。
特に、被害者側の保険会社の弁護士特約を使って最終的な示談金交渉は弁護士の方に依頼したいとおもっております。
様々なサイトや動画を見て色々知識を入れているのですが、弁護士の方に相談や依頼するタイミングがわからず、一度こちらで聞かせていただきたいたいと思っております。
【質問1】
今後、慰謝料は裁判基準(弁護士基準)で交渉したいと思っているのですが、どのタイミングで弁護士さんを巻き込むべきでしょうか
【質問2】
後遺障害認定は保険会社が行う事前認定で進めるべきか、または弁護士さんに示談金交渉の際にお任せできるのか
私は7月上旬に交通事故にあいました。状況は、夜間の仕事帰りに交差点での事故です。
1.私は黄色点滅の信号で、加害者(タクシー)は赤信号点滅で、ほとんど減速せず侵入。私がタクシーの助手席ドアに衝突しました。
2.加害者のタクシーには乗客もおり、乗客は全治1週間。加害者の運転手は無事でした。私は、事故によって頭を強打し、翌日に病院に行くように警察に言われ、診察を受けました。
3.結果、脊髄に血がたまっていて、右肩から指先までの痺れと痛み。首の痛みが出ている状況です。今後は、「脊髄刺激療法」の手術をする予定です。
保険についてですが、今現在は「治療費」「休業補償」については私の人身傷害を使い、一時的に支払をしています。当方の保険会社から聞くと、最終的に加害者側に請求をするとの事で、120万までは支払可能(自賠責)との事でした。
また、弁護士特約にも加入はしていて、最終的な慰謝料については弁護士に相談したい事を当方の保険会社へ伝えています。
また、相手先の保険はタクシー共済です。
物損についてはすでに示談は成立しており、被害者(当方)が2割。加害者(タクシー)8割です。当方の保険会社から聞くと、「こちらも営業に支障あり、7割だろう」と主張し、当方の保険会社がしっかり対応していただき加害者側が8割となりました。
ここから本題ですが、現状は痛みに耐えながら仕事をしている状況です。私は39歳で子供も2名おり生活も四苦八苦している状況です。また、今後の治療で脊髄刺激療法をやる予定です。数年後にもまた手術が必要な様です。
今後の生活の為にもしっかりとした慰謝料の獲得をしたいと思っています。(私よりも妻が病んでます)
【弁護士へお聞きしたいこと】
1.どのタイミングで弁護士へ相談すればよいですか?
2.弁護士基準で慰謝料を頂くために、今後どの様にすればよいですか?
追伸:一度、弁護士への相談をしましたが、お断りされました。理由は加害者側の保険が金融庁の認可
を受けていない為の様です。一般的な損害保険会社であれば
対応可能と言われました。
よろしくお願いいたします。
運転免許を持たない主婦が、交通事故に遭った場合には当然自動車保険加入もないですが、損害賠償や慰謝料に納得いかず弁護士に依頼する場合はどのような手段になりますか?
弁護士依頼は自己負担になりますか?
私は交通事故の加害者です。被害者の方には誠心誠意謝罪を行い、保険会社を通して示談も済ませました。
しかし、先日被害者の方から勤め先から事故の怪我が原因で解雇されたので勤め先相手に民事裁判を行うとの連絡がありました。
被害者の方は私相手には裁判を行わずに勤め先のみを訴えるということだったのですが、勤め先の弁護士さんが「加害者に賠償請求をしないのにこちらを訴えるのはおかしい」と言っているようです。このままだと裁判になるかもしれないから回避するために幾らかお金を提示してくれと言われています。
1示談後に民事裁判に掛けられるということはあるのでしょうか?
2保険会社からの損害賠償金は私が賠償したことにはならないのでしょうか?
「被害者請求、弁護士費用」についてお尋ねします。
被害者請求は、一般的に大変難しいと聞いています。
弁護士特約を利用して、被害者請求を依頼することが可能でしょうか。
また、目安の費用はどの程度でしょうか。
現在、相手は対人対応を拒否しています。
最初に自賠から請求して、自賠を超える分につき相手の保険会社と交渉して対人対応に移行させることも可能でしょうか。
その他、なぜ相手の保険会社が対人対応をしないと、法律事務所は事件の引き受けをしないのでしょうか。
普通に損害賠償請求(交通事故以外)は、相手に直接請求をしているのに、交通事故の場合は、別なのでしょうか。特に、弁護士特約を使用する場合など、金銭の流れの事情から相手が対人対応をしないと利益がないのでしょうか。
【相談の背景】
交通事故の示談交渉の段階にいます。
加害者側保険会社も弁護士を立てており、提示されている内容で合意をするか悩んでいます。
こちらも事故後直ぐに弁護士に委任しています。
【質問1】
過失割合について、提示されている割合が物損と人身で異なるが、ことなった状態で同意した方が良いのか。
【質問2】
好位同乗者に対しても過失割合を付けると加害者側弁護士は主張しておりますが、つくのでしょうか。
事故の原因は相手のブレーキとアクセルの踏み間違いです。
【質問3】
紛争処理センターに移管した方が良いか。
また、こちらの主張が通るか不安であり、デメリットはあるか。
※もし法的措置に向かう場合は過失割合だけでなく、通院期間も争うと加害者より聞いてます。
【質問4】
医師の判断のもと、通院をしておりました。
通院期間も争うと言われましたが、認められなくなるのでしょうか。
加害者側弁護士の主張が強く、こちらが被害者側なのに凄く不安です。
【相談の背景】
相手車、自身バイクの交通事故を起こしました。
お互い過失があるのはわかっていますが、なぜか事故の状況と大きく違うことを保険会社が言ってきます。
相手の車の進路などで食い違いがあるのですが、どう考えても不自然な動きで、無理があり、何度説明しても正しい事故状況を理解してもらえず、相手側の運転手本人に確認してもらうよう依頼するも、確認して、それだと譲りません。
全く話が進まないので加害者当人に話すと伝えるも相手は電話に出ず、数日後、弁護士が受任したとの手紙を送ってきて、食い違いがあるようなので裁判で争うとの旨が記載ありました、その数週間後に裁判を起こされたようで裁判所から通知がきました。
【質問1】
当方は当時任意保険に入っておらず、自身で対応するしかないのですが、裁判まで対応できる自身がなく弁護士の方に依頼したいのですが、最低でも裁判の何日前までに依頼するのが理想か一般論でいいのでお願いします
交通事故被害者請求事案で弁護士費用特約使い弁護士さんに申請代理人をお願いするメリットを以前質問しました、先週弁護士費用特約弁護士相談費用を使い弁護士さんに受任を相談しました
その時に弁護士さんにお願いするメリットとかを質問しました、意見書とか書いて下さるんですか?とか質問したら『意見書は医師が書くんだから弁護士はただただ診断書出すだけです』
えっ?本当に弁護士さんがやるのは何もなく診断書を代理で出すだけですか?
【相談の背景】
弁償の証言を反故し、弁護士を付けた加害者へ修理代を請求したい。
人対人の接触事故で示談中。
示談として、治療費、慰謝料、イヤホンと時計の修理代を請求する予定。
※示談金額や修理金額は未提示。
以下、内容です。
当方被害者、加害者側に弁護士。
全治3週間の怪我有、当方のイヤホンと時計が損傷。
加害者は事件当初多量の飲酒
事件発生前からの記憶が無いと主張
事故後、電話にて加害者は時計とイヤホンの修理代を弁償すると証言。
しかし、弁護士へ委託し、証言を反故。
(当日、親族が電話内容を聞いており、証人有り)
以下弁護士の回答
本件については、防犯カメラを見ても全体的にグレーである
当日(4月6日)、イヤホンや腕時計が壊れたとの話は聞いていない
よって、接触事故とイヤホン及び時計は無関係であり、支払不要
【質問1】
加害者側弁護士へ、資料を渡すことについて支障の有無
渡した資料を根拠にこちらの弱みにつけこまれないか懸念しております。
【質問2】
示談中資料を渡さず民事調停へ持ち込んだ場合、それを理由に
何か意義を申し立てられるのでしょうか。
【質問3】
具体的な資料等の材料は与えず、こちらの請求内容のみを伝え、こちらの意向に沿わない場合、民事調停へ持ち込んだほうが良いのでしょうか?
事故の加害者です。
私が自転車で歩行者の方と事故を起こしてしまいました。
現在民事調停を行なっているところで、相手方の弁護士から損害賠償額の提案というものが届きました。私は任意保険に入っていたのですが、補償額を超える請求をされており、それで決まってしまうと支払いが出来ず途方に暮れております。
弁護士の示談交渉などがついていないもので今後どうするべきか悩んでおります。
お聞きしたい事は
①こちらも弁護士様に相談する事により相手からの提案より少ない額にする事は現実的に可能なのかどうか。(請求書には赤本というものを参考にと記載されておりました)
②依頼するとしたら日弁連事故相談センターのようなところに依頼するべきか一般の弁護士事務所に相談するべきか
上記2点で悩んでおりますのでご教授願います。
交通事故で裁判(被害者が加害者を提訴)となった場合、勝訴すれば弁護士費用は加害者または加害者の任意保険に支払ってもらえる。とネットの情報を見たところで理解しています。
そこで質問です。
過失割合で、相手主張50:50、当方主張80:20の状況で、相手に歩み寄りの姿勢がなく訴訟を起こしたとします。
1.結果70:30(当方過失30)となった場合、これは勝訴となるのでしょうか?
2.そして弁護士費用は加害者側が全額負担するのでしょうか?過失割合で相殺されるのでしょうか?(30%自己負担)
3.そもそも私の理解が間違いであれば、正解を教えていただけないでしょうか?
内容を簡単に説明すると、去年の4月に交通事故にあいました。わたしは被害者です。
その件で去年の10月から保険会社との裁判が始まりました。
今年の4月で和解にいたるのではないかと思っています。示談金は約50万(仮定)ですが。
まとめると去年の4月に弁護士に依頼をしました。そこから約1年が経過しようとしています。
その過程で現時点ですでに300万近くお金を支払っています。
正確には312万円です。
去年の4月から計312万円です。
正直自分は弁護士に依頼するのも裁判をするというのも初めての経験なので相場なども全くわかっていませんでした。
ただよく聞くのは費用の面でよく弁護士と依頼者との間で揉めるというのは聞いてはいました。
要するに自分に入ってくるお金は50万で弁護士に払うお金は300万以上
ここまで開きがあれば揉めるのも当然かなと正直思います
結局1番得をしてるのはわたしでもなく保険会社でもなく弁護士です
そこで質問なのですが
交通事故の裁判の場合300万オーバーこれが相場というか妥当な一般的な金額なのでしょうか?
自分はいまさら返せとかそんことは考えていませんし勉強代になったなと思っていますが
これって高すぎませんか?こんなことしてたら弁護士に依頼する人はいなくなるのではないかと思っています。そこで当の弁護士の方達は費用に関してどのように考えられているのかお聞きしたいです
宜しくお願いします。
交通事故の被害者です。
先日交差点を通過しようとした際、信号を無視してきた車に激突されました。私の車は激突された衝撃で回転して止まりましたが、奇跡的に目立った外傷はありませんでした。
相手側には後続車がいたので、完全に赤信号を無視していたこと等を駆けつけた警察官の方々に証言していただき、私には過失が0という事で相手側の過失が100で事故の処理をされました。
当日は物損事故として扱われましたが、やはり体にはむち打ちと呼ばれる症状等が生じてきてしまい、病院にかかり診断書を書いてもらい警察に届け出た為に人身事故の扱いとなりました。医療費についての私の負担はありませんでしたが、相手側の保険会社からは病院にかかる直前にようやく連絡が入ったという状態でした。
事故についての経緯を大まかにご説明いたしましたが、損傷した車についての相手側の保険会社の対応に納得がいきません。
車は古い車種ですが、私には数ヶ月前に亡くなった祖母との思い出もありとても愛着のある車です。あんな事故さえ起こらなければ今でも普通に乗っていられた大切な車です。
しかしながら車には時価額というものがあるそうで、時価額に換算すればさほど価値はなく、修理代より時価額の方が低いそうで私は残りの修理代を負担する事になりそうです。
いきなり起こった不幸です、事故の過失の割合はこちらが0で相手側が100にも拘わらず乗っていた車の時価額によって被害者に負担額が生じてくる事にどうしても納得できません。相手側の保険会社の方には不誠実な態度を取ってずさんなやり方をされてもいけないと思い必死で丁寧な対応を心がけましたが、精神的苦痛はかなり大きいです、今でも悔しくて泣けてきます。
弁護士特約をつけていますので、それを使って専門の方にご対応をお願いした方がよろしいのでしょうか?
その場合は私の保険会社の方が負担をすることになると思われますので、自分が加入している保険会社さんに迷惑を掛ける事になってしまいずさんな対応を取られてしまうのではないかと不安でもあります。弁護士特約についてのご説明はいただかなかったので、やはり使わせたくはないものなのではないかと思っています。
事故の完全な被害者でも負担額がある事に納得できません、どうかアドバイスをいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。
【相談の背景】
交通事故被害者です。本年2月に車で通勤中に道路右側の店舗駐車場から飛び出してきた車にぶつけられました。現在もまだ通院治療中です。加害者側は弁護士を立てています。過失割合もまだ決着していません。当方としましては、症状固定後に後遺障害申請を行い、そこから相手側弁護士と示談交渉を行いたいと考えていました。しかし相手側弁護士から早々に示談金案の提示が有り、交渉相手としてかなり難物である印象を受けています。弁護士無料相談で数名の先生に相談もしてみましたが現時点できちんと相談に乗ってもらえてはいません。当方としましては「過失割合」「慰謝料」「後遺障害申請」「遺失利益」「車両の修理費」「症状固定時期」等、弁護士先生にきちんと情報をお伝えして適格なアドバイスをいただきながら進めたいと願っていますが、無料で相談した先生の大半は「被害者の加入している任意保険会社にある程度交渉を任せて、先方から示談金の提示があったら正式にご依頼ください」との回答でした。被害者側の任意保険会社担当では加害者側の代理人弁護士に全く歯が立たず、何一つ要求が通りません。上記記載の示談金案も自賠責保険基準で計算されています。そこで以下の質問がございます。
【質問1】
今回の事故では被害者側にも過失が有ります。したがって相手側弁護士との交渉は当方の任意保険会社に一任していましたが交渉出来る内容と出来ない内容があると保険会社の担当に言われました。<以下続く>
【質問2】
<続き>「過失割合の交渉は出来るが、任意保険の差額分の請求を相手側弁護士と交渉したら相手側弁護士から叱られた」との事でした。事故に有った車は全損で、家族の車を代車として使用していますが<以下続く>
【質問3】
車格も違えば任意保険の内容も2台ではかなり相違しているため、任意保険の保証内容を変更しました。その変更に関わる費用を請求してもらったところ相手側弁護士から叱られたとの事でした。
【質問4】
①任意保険会社が交渉出来る範囲は決まっているのでしょうか
②この段階できちんと相談に乗っていただける弁護士先生はいらっしゃるのでしょうか(当方は弁護士特約に入っていません)
10対0の交通事故の被害にあったのですが、(労災)示談交渉の際、弁護士に依頼したほうが自賠責基準などではなく、裁判所の判例に基づいた請求ができるため有利だと聞きました。
家族の保険で弁護士特約が付いており、私もそれを使えるのですが、労災の場合も弁護士特約で弁護士にお願いすることは可能なのでしょうか?
それとも労災だと勤めている会社も絡んできて私個人では弁護士は立てられないのでしょうか?
10対0の場合、相手の保険会社と私個人の交渉になるということで、できれば弁護士を立てたいです。
ちなみに全治4か月のケガで入院もしています。
労災の場合でも個人で弁護士を立てることは可能かどうか教えてください。
こんばんは。
交通事故の弁護士の先生による示談交渉について質問です。
交通事故の被害者でこちらの過失は1です。
弁護士特約を利用し、先生に示談交渉をお願いしております。
先日、先生より示談金の金額を提示され、とくに異議はなかったのですが、先生から『実際に保険会社が認める金額はこの金額から7~8割くらいだとお考え下さい』と言われました。
そこで質問なのですが、弁護士の先生が算出して下さった金額よりも、実際に認める金額が下がると言うのは往々にしてあることで、仕方のないことなのでしょうか?
往々にしてあることならば、金額が下がってしまった場合、尽力してくださっている先生に不満を言うのは忍びないので、ここでご質問させて頂きたいと思いました。
どうぞ宜しくお願い致します。
交通事故で被害者ですが、個人的に 弁護士依頼しました。支払い額は
着手金なし。報酬と実費って話でした。
事故の示談をし始めたところなんですが、
ひょんなことから、任意保険のオプションでつけてた 弁護士特約に切り替えることになりました。
そしたら、着手金が発生。
問い合わせしたところ。。
弁護士特約を使わない場合
・着手金0円 報酬16%+消費税 実費 かかった分
いずれも〇〇さんにお支払いいただくことになりますので
払戻金は
相手方保険会社から受領した金額 ー 報酬 -実費
になります。
弁護士特約を使う場合
・着手金(最低10万8000円~) 報酬原則16%+消費税 実費 かかった分
いずれも保険の対象です。
払戻金は
交渉で終了した場合;相手方保険会社から受領した金額
となります。
ちなみに、経験上、オプションで利用した方が払い戻しが多いと補足されました。
なんかおかしくないですか??
わたし的には、着手金が発生するかしないかの差しか違いみえないんで、オプション利用なしにしようかと思いますが、
どうなのでしょうか?
相手方が弁護士を立ててきたと知ると、不安に感じる方もいます。今後の連絡や交渉は弁護士を通じて進むため、対応の仕方を誤ると不利になりかねません。ここでは、相手に弁護士がついた場合にこちらが取るべき対応や、自分も弁護士へ依頼すべきかどうかの判断について、具体的にご説明します。
【相談の背景】
以前した質問の続きになります。
青信号横断歩道上の歩行者に車で追突してしまい、3箇所を骨折させてしまいました。先日、入院から25日ほどで退院されたようで、退院後、保証会社との面談が行われるタイミングでお相手様は弁護士を立てられました。
弁護士を立てるに至った理由はさまざまあると思いますが、心当たりがある内容として、お相手様は保証会社とのやり取りや書類の提出を面倒だと言っていたと、保証会社の方から聞きました。
また、謝罪の申し入れは5回ほどしましたが音信不通のため、保証会社の担当者より被害者様に、私が謝罪したがっている旨をお伝えいただいたところ、たまたまリハビリで電話に出れなかったとおっしゃっていたそうです。その後すぐ退院が決まったため、退院後に謝罪の申し入れをしようとしていましたが、そのタイミングで弁護士の介入を知らされたため、何をしたらいいのか分かりません。
この後の進展については、お相手様のお怪我の具合もありますし、おそらくお怪我が治るより前に検察からの呼び出しがあるのかなと思っています。
これらに関して質問です。
【質問1】
お相手様が弁護士を立てた理由として、事故に関するやり取りを煩わしく思ったため、という一面もあると思うのですが、この場合謝罪の申し入れ等は直接行なって良いものでしょうか。
【質問2】
検察からの呼び出しが、この先一、二か月後くらいにあると思うのですが、示談の有無が量刑に関わると聞きました。そもそもお相手様のお怪我が治る前に示談が成立することはあるのでしょうか?
交通事故被害者の家族です。
相手は車。
被害者の当方の家族は自転車。
相手と出会い頭に衝突。
相手の主張は停止してる所に 自転車が追突してきたと言い張ります。
相手は怪我の心配もせず、車の傷を気にして文句を残して立ち去りました。
相手は後日、名乗り出ました。
警察に人身で診断書と被害届けを出してあります。
全治3週間
民事について 相手側の任意保険会社は弁護士が
対応となり
弁護士さんから連絡が来ましたが
ひき逃げでは無いと 曖昧に主張して来ました。
刑事処罰は これから ですから何とも
言えないと おもいますが
弁護士さんは 保険会社から 事故内容を詳しく
知らされておりません…みたいな発言でした。
こちらも 弁護士さんを 依頼するか 個人で話すか
考え中です。
質問は
相手の主張する停止をしてる所に衝突してきた
についての
刑事に関しても 弁護士さんに お願いした方が
スムーズに いきますか ?
民事の弁護士基準とは 弁護士同士の話し合いのみ
摘要ですか?
診断書 全治3週間で 相手が名乗り出ている場合は
救護義務違反の適応は 低いいですか?
免許取り消しにならず 軽微な違反となる
可能性が ありますか?
よろしくお願いいたします
2018年1月に交通事故を起こした加害者です。
気になり保険会社に連絡をしたら、まだ示談出来ず被害者の方は弁護士をつけていると教え頂きました。後遺障害の申請をしているみたいです。だいぶ前のことなので事故当時のことを覚えていません。ただ追突事故だったと思います。そして、この件以外にも何度か事故を起こしてしまってます。
1、これからどういう流れになっていくのでしょうか?
2、保険会社に任せておけば良いのでしょうか?
3、私が払わなきゃいけないお金ってありますか?
4、今年に当て逃げを起こしてしまい交通前科ですが、どのように見られますか?被害者の方がつけてる弁護士はどこまで調べますか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
交通事故の被害者で保険会社が弁護士を代理に立てている状態です。
相手の弁護士相性も悪く。お金を稼ぎたいのか話し合いはせず
私が出張が多く裁判所に行けないので裁判所に訴えたりしています。
弁護士の方に保険会社に連絡を取るなと言われたのですが、
話が進まなので、弁護士を変えて示談を進ませ居たと思っています。
1、保険会社の方に、話し合いを進めたいので弁護士を変えてほしいと
連絡をしても良いのでしょうか?
2、もし、私が弁護士ではなく保険会社に直接連絡をした場合どんな罰則が
あるのでしょうか?
3、また連絡を取った場合は、私にどんなデメリットがあるのでしょうか?
4、他に何かいい方法は無いでしょうか?
家に居ない時に書類がおくられるだけで何も話が進まず困っています
お力添えお願いします。
【相談の背景】
昨年12月に交通事故を起こしてしまいました。私有地内で車(私)対自転車(被害者)の事故になります。左折中に向かいからやってきた自転車と衝突した形になります。相手方は全治1か月の腰椎骨折をされ、現在退院されてますが、現在も通院され痛み止めを飲まれている層です。
処分の方では行政処分(免停30日)が終了し、現在書類送検、略式起訴の手続きを進め、裁判所の判断待ちの状況です。また、保険は対人対物無制限の保険に入っており、過失も10対0のため、民事責任についても真摯に対応するつもりであります。
しかし、現在になって謝罪が遅れたこと等でお怒りであり、弁護士を立てることを考えてるらしい、と保険会社の方から連絡が来ました。
【質問1】
私としては十分責任を果たしている、と考えておりますが、ここで相手方が弁護士をたてられるメリットは相手方にあるのでしょうか。また、裁判になった場合、私に不利益になる場合はありますか。
【相談の背景】
交通事故について加害者側です
被害者側が保険会社の対応が悪いからと弁護士を通してこれから話をしていくみたいなのですが
保険会社にはその事をまだ黙っていて欲しいと言われました
【質問1】
どのような意図があって黙っていて欲しいのでしょうかまた保険会社にはその事は伝えず本当に黙っていた方がいいですか
現在交通事故の被害者として加害者側の弁護士と話をしてますが、加害者側の弁護士はこちらが弁護士をつけない以上交渉はしないし加害者側の言い分通りの示談しかしないと言ってきますが普通の事なのでしょうか?
交通事故(人身)で加害者側です。
相手方の治療も終わり、こちらの保険会社との示談交渉まできました。
ところが相手方は弁護士をたてて、こちらの保険会社と示談交渉をしているようです。
これは保険会社が提示する示談内容に納得できないから、弁護士を委任して有利な条件で示談しようという意図でしょうか?
また、その内容に納得できなければ、私に直接損害賠償請求してくることが予想されますか?
【相談の背景】
追突事故被害者。左折しようとし後方より追突された。加害者は違う事故形態で訴訟してきた。加害者が怪我の治療費を私に被害者請求してきた。自賠責は私を無責と判定。
加害者側から訴訟してきたので反訴した。
実況見分調書も事故直後にとったので加害者のみ聞き取りをされたが
私の主張と同じ事故形態の実況見分調書のなっている。
しかし事故後加害者側が違う事故形態を主張し全過失が私にあると主張し
賠償責任を放棄した。
私は人身事故にしたが加害者は不起訴になった。賠償責任を放棄し挙句追突事故なのに私に全過失があると言う態度から
この加害者は許せないと思い検察審査会にかけたが不起訴となった。
検察審査会の前の検察官が再捜査を依頼に警察で実況見分が行われたが
また嘘の事故形態を供述したことを
検察官から聞いた。
1車線道路で車が2台重なり私は衝突してきたと言っているがそもそも道幅
車両の幅から物理的にありえない事故形態を主張している。
【質問1】
今加害者側弁護士は実況見分調書も間違っている。
警察の事故証明書も間違っている。
自賠責の判定も間違っている。
と主張しています。
弁護士はこんな訴訟日常的に
あるのですか?
【質問2】
事故初動時私が弁護士に一任する前に
加害者側弁護士に
追突事故だからと言って無過失と思うなよ。提訴するぞ。と脅されましたが
弁護士はこう言う事を言うのが
常識なんですか?
【質問3】
訴状も嘘だらけで推測で私の事を誹謗し
後に事実が違えば訂正しています。
裁判の判決後に色んな場所で
公開しようと思っておりますが
問題はないですか?
事実のみ公開なら問題ないですよね?
刑事事件では、被疑者や被告人を支える弁護人だけでなく、被害者が手続に関与する被害者参加の制度もあります。立場によって弁護士の役割は異なります。ここでは、刑事事件における弁護士の関わり方や、被害者参加制度を利用する際のポイントについて、わかりやすくご説明します。
【相談の背景】
家族が起こした交通事故について、刑事弁護の緊急性についてご意見を伺いたいです。
事故後数日経過しましたが、被害者は意識不明の重体です(死亡または植物状態のリスクが高い)。
民事交渉は 保険会社主体で行ってもらっています。
被害者側は自由診療費や親族の精神治療費など請求をしております。
保険会社は自由診療ではなく健康保険での実費支払いを希望、
親族の件は治療費ではなく慰謝料が妥当と説明しているようですが、折り合いがついていません。
他の家族や親戚、保険会社からは「まだ弁護士は不要」と言われていますが、
請求内容が多岐にわたり、過失割合でも食い違っていたり、今後被害者の容体が悪化する可能性もある為不安です。
刑事弁護(実刑回避の準備)を今すぐ開始しないと手遅れになるのでは、と私一人だけやきもきしている状況です。
【質問1】
家族は「被害者側が訴えてくるか、容態が確定してからでいい」と言いますが、刑事弁護(実刑回避のための活動)の観点から見て、現在の「弁護士不要」状態のままは危険ではないでしょうか?
【質問2】
また、被害者が意識不明(または今後最悪の事態も)という状況で、示談が揉めている場合、実刑判決となるリスクはどれくらい高いと想定されますか?
主人が交通事故の加害者になりました。相手の方は死亡されました。
事故後適切な対応をしました。何十年も無事故無違反。前科なしです。
事故が業務上でしたので会社の上司と何度もお詫びに伺いました。相手の奥さんは
怒ったりすることは一度もなくもういいですよ。と言われました
会社の保険担当からは話がスムーズに出来ていると聞いていますが、奥さんが二十代の息子さんに
必要書類を揃えるようお願いされているみたいですが、書類が帰ってこなくてその状況で止まってます。
主人の方が9対1で過失割合が大きいので刑事裁判になります。
それで弁護士さんに何人かお話しを聞きましたがご意見が様々なのでどなたを選んでいいのか分かりません
ある方は、示談は出来てないが会社が無制限に入っているので今の状況でも執行猶予がつくので
相手の方に特に何もしなくて大丈夫、国選で十分だといわれます
他の方は、業務上なので妻はお詫びに行く事のないようにと会社から言われてますが、保険の進展がないので何か持って夫婦でお詫びに行くよう言われました。弁護士さんは保険会社と交渉して何とか示談書を貰えるようにした方が有利だと言われました。
どちらを選んだらいいんでしょか?
ご意見お願いします
交通事故で刑事裁判になり被害者参加をし、意見陳述をしました。その時に、個人で弁護士の方をお願いし裁判に同席してもらいました。
意見陳述の内容は見てもらいましたが、最後は検察のチェックがありますし、後は何もなく別お願いしなくても良かったのではと最近思っています。
1、刑事裁判の被害者側の弁護士は、同席する(そこにいる)以外何も出来ないのでしょうか。
2、お願いした弁護士がやる気が無かったのでしょうか
3、意見陳述の内容を見てもらって同席だけで報酬を支払わなくてはならないのでしょうか
(契約だと言われれば仕方ありませんが)
よろしくお願いします。
交通事故の被害者遺族です。
刑事裁判に向けて、検察での聴取に望む前です。
遺族が裁判に参加出来る制度があると説明されました。
また、参加する方々は弁護士を依頼する方が大半だという事も。
刑事裁判において、被害者から主張できるのは、
量刑への希望以外に何かあるのでしょうか?
何をしてもらえるのか分からず、弁護士依頼を迷っています。
交通事故は住宅地の道路を横断中、車にはねられたもので、
現段階において加害者は初犯で、容疑を全て認めている状況です。
質問したい事も特にはありません。
しかし、加害者は地方公務員であり、また国家免許のある特殊職です。
量刑によっては免許剥奪があるならば、当然情状酌量を求めてきそうです。
遺族としては、罰金では納得できないとの思いでおります。
このような場合、弁護士依頼は必要でしょうか。
また、依頼することで、どんなメリットがあるでしょうか。
ご教授お願いいたします。
【相談の背景】
一般論として教えてください。知人の知人が重大交通事故で実刑となり不安になりました。
交通事故加害者として警察官に逮捕された場合、どうやって私選の弁護士の方へ依頼をするのでしょうか?また、どうやって依頼する弁護士の方を調べるのでしょうか?
事情があり、家族とは絶縁状態です。逮捕されるとスマートフォンなどは全て取り上げられると聞きました。その中でどのような弁護士の方がいらっしゃるか調べたりできませんし、そもそも連絡方法がないと思います(電報が使えると聞きましたが、そもそも宛先がわからないです)。
当番弁護士の方は来て下さると思いますが、民事がご専門で刑事事件に対応されていない場合もあると思うのですが・・・
ご回答いただけますと、幸いです。よろしくお願いいたします。
【質問1】
交通事故加害者として警察官に逮捕された場合、どうやって私選の弁護士の方へ依頼をするのでしょうか?また、どうやって依頼する弁護士の方を調べるのでしょうか?
一昨年の交通事故で起訴状が届きました。
事故は一昨年11月初め。道幅は同じ、信号なし、一時停止なしの十字路で私から見て左方から来た車の真横に衝突。双方直進です。車は双方軽自動車です。
私は徐行を怠り、左方優先の原則にも反する状況。
相手方は女性。子供を乗せており一時停止後交差点に進入。
衝突後明日はそのまま私から見て右に抜けて横転。
その際子供が車外に放り出され横転した車の下敷きになりました。
私は車を周りの方と協力し起こして子供を救護しながら警察、救急に連絡しました。
相手方運転手はふた月の怪我。子供は左耳が聞こえない、麻痺の障害が残っています。
保険会社にも連絡し示談交渉しておりましたが示談には至っておりません。
また、直接連絡する事は相手方より拒否され、弟さんを介して状況確認と会って謝罪したい意はお伝えしておりましたが許されず、5月を最後に連絡を取れておりません。
検察で聴取されたのが今月はじめ。
相手方は一時停止後に交差点に進入したと主張しております。シートベルトの着用についてはお子さんについてもわかりません。昨年末に起訴状が届きました。弁護士の選任についての書類がありますが、執行猶予の可能性が高いと聞きましたが不安です。
国選弁護人にお願いするか私撰でお願いするか迷っています。当てがあるわけではありません。
相談してみましたが費用が100万を超えてきまして結果執行猶予がかわらないなら国選でお願いできれば経済的に苦しい私も助かるのですが執行猶予がつくかどうかが弁護人でかわるならなんとしても用立てねばなりません。
国選でも執行猶予になりますでしょうか?
選任の期日もあるので焦りだけ先走ってしまいます。
弁護士に依頼する際に気になるのが、費用をどれだけ負担するのか、相手に請求できるのかという点です。あわせて、調査や各種手続にどう対応するかも悩みどころです。ここでは、弁護士費用の負担の考え方や、依頼後に必要となる手続への対応について、わかりやすくご説明します。
交通事故(人身事故)の治療中にまた事故(単独・私=同乗者)。
同じところを怪我をし、この2つの事故を同時に解決してもらうには、1、2事故それぞれの弁護士費用が必要になるのでしょうか。
それとも1事故のみでいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
2015年5月に加害者側で追突事故をしてしまいました。
被害者側のぶつかった車は友人の車で4人乗車しておりました。
ぶつかった速度は20キロぐらいだったと覚えております。
むちうち等の症状がでて通院しておりましたが保険会社から第三者機関の調査依頼がきて最初のうちは協力しておりましたが何回もきてこちらも仕事等で予定がつかず最後の方は調査依頼を拒否しましたら、保険会社が弁護士に依頼し次は弁護士から調査協力の依頼がきました。
今現在、弁護士からの調査依頼の返事をする段階なんですが協力したほうがいいのでしょうか?
もし拒否したら裁判までいってしまうのでしょうか?
交通事故に遭いました。
人身事故で私が被害者ですが、加害者は事実関係を嘘をついていて、事故の因果関係自体をを否定しています。
警察の捜査により相手の過失は認定され、略式起訴の罰金刑が確定しましたが、後遺障害が残ってしまうような事案のため、私の任意保険にて弁護士特約にて弁護士さんに介入して貰うことになりました。
普段から被害者のために尽力してくださっている弁護士さんには、答えずらい面もあるかもしれませんが、
私の加入している保険会社の顧問弁護士として受任する場合と、私が自分でインターネットなどを通して依頼して(弁護士特約を使って)お願いしての受任だと、やはり活動時間や弁護活動、やる気などに違いはあるのでしょうか?
インターネットで検索する限り、弁護士特約を使っての顧問弁護士案件では、保険会社から弁護士さんに支払われる金額が少ない場合が多いので本気を出さない(出せない)や、数をこなさなければならない為に仕事が雑になると検索結果が出てくることが多いので不安でいます。
弁護士さんには知り合いがいないので、仕事内容が変わらないのであれば保険会社に紹介をお願いしたいのですが、金額などの関係で自分で探し委任したほうが(保険会社の許可は必要だったとしても)よいならば、自分で探したいと思います。
弁護士さんに関わらず、一流の仕事をなされる方は、一般的に高額な報酬を得るのが当たり前と言う認識が私にもあるため、理想論などは別として、答えられる範囲でご回答頂けましたら嬉しいです。
生々しい質問でお気を悪くされたらごめんなさい。
弁護士特約を使わず、自身で弁護士費用を賄えるほど裕福でもないのですが、自身の、また家族のために出来うる限り最善を尽くしたいのです。
宜しくお願い致します。
【相談の背景】
交通事故の加害者側です。少し前に妹が人身事故を起こしたのですが、車の名義の関係で任意保険が使えず、やむを得ず車の名義人の父が自賠責保険で補償を行いました。
治療費や慰謝料に関しては自賠責保険で補償されたのですが、今回被害者様が弁護士による代理手続きを依頼しており、その弁護士料を自賠責保険で補償されなった分の損害として支払いを求められています。
こちらから依頼をした訳では無く、被害者様に弁護士を挟むよう促したこともありません。怪我の程度も軽く、被害者様ご自身での手続きが難しかったということもありません。
また、受任通知をいただいてから本日までのやり取りの中で、弁護士費用をこちらが支払うような内容は一度もなく、突然の請求に大変困惑しています。
事故発生から本日までの間に収入状況が大きく変わり、急病で母が長期入院をしているため収入が減り、高額な治療費のお支払いで手一杯な状況です。そのため、納得のいかない請求に対してお支払いできる余裕がありません。必要であればお支払いする意思はあるのですが、現状困惑が勝っておりお支払いするべきか否か判断しかねています。
被害者様からするとこちらの事情は関係の無いことで、大変身勝手な事を申し上げていることは重々承知ですが、是非助言を頂きたいです。
【質問1】
今回の件では裁判になっていないのですが、弁護士費用を損害として支払いをする義務があるのでしょうか。
【質問2】
支払いをするべきであれば、法的にもそうですが、道理的観点でお支払いをする必要がある理由をご教授いただきたいです。
このテーマに182件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに188件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに199件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに229件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに128件の弁護士回答が寄せられています