家賃滞納で保証会社に追われても分割払いで解決できる?

病気や失業で家賃を滞納し、保証会社から一括返済を求められて困っていませんか?分割払いの交渉方法、威圧的な取り立てへの対処法、退去通知への対応策を実例とともに解説します。障害者の住居権保護や強制執行の流れも含め、家賃滞納問題を法的に解決する方法が分かります。

分割支払いの交渉方法

病気や失業で家賃を滞納してしまい、保証会社から一括返済を求められて途方に暮れていませんか?経済的に苦しくても支払い意思があるなら、分割払いの交渉は可能です。実際に10ヶ月22万円の滞納や数ヶ月分の家賃を分割で解決した事例があります。威圧的な取り立てに屈する前に、交渉方法を知って状況を改善しましょう。

家賃滞納助けて下さい

相談者
211336さんの相談
投稿日:

10ヶ月家賃を滞納してしまいアーネットというところから22万の請求があたしと保証人の友人のところにきました。
一括で支払いができないので分割にしてほしいと言ったのですが一括のみしか無理と言われてしまいました…
あたしは少しずつ支払いをする意思はあるのに全くきいてもらえずなんとか分割で支払うようにする方法はないでしょうか?
よろしくお願いします

債権回収会社に関して。

相談者
248290さんの相談
投稿日:

以前住居していたアパートの家賃を数ヶ月払えず、不動産から債権回収会社に切り替わり、現在債権回収会社と話し合いをしています。
私は毎月1万円か2万円での分割をお願いしたのですが担当の方はお怒りで無理の一点張りです。
担当の方は無茶な要求や脅迫に近いかもしれない事も言ってきており、身の危険を感じる時もあります。
毎日電話で話し合いをしますが進展はありません。
弁護士さんに依頼しましたら電話とか無茶な催促はとまるのでしょうか?
また、弁護士さんに依頼しないで自分で解決する方法はあるのでしょうか?
もう精神的に弱っていてどーしたらいーかわかりません。
どなたか教えて下さい。

賃貸物件家賃滞納二ヶ月目

相談者
464123さんの相談
投稿日:

一年前から賃貸物件に住んでいます。
内縁の夫が横領で逮捕され、急遽引っ越しをしたのですが、その際にお金がかかってしまったのと、失業してなかなか安定した職に就けず、契約後の初回引き落とし以降、月遅れで払ってきました。
が、今回はどうしても用立てできず、二ヶ月目の滞納になってしまいます。
先週から何とか仕事に行き始めたのですが、現状だと来月15日に一月分、月末にもう一月分の支払いがやっとです。
日中何度も電話があり、自宅訪問もあるのですが、仕事中なのと、過去に当月支払えなければ退去しかないと掛け合って貰えなかった事もあり、怖くて対応できていません。
引っ越し費用ももちろんなく、退去となると頼れる親族もいなくて、働くこともできず、途方にくれてしまいます。
何とかもう暫く、ここで生活したいのですが…どのように対応すればよいでしょうか。

退去通知への対応策

1ヶ月の滞納で退去通知を受け取り、すぐに出て行かなければならないと思っていませんか?法的には数ヶ月の滞納がなければ契約解除は認められにくく、違法な鍵交換や荷物搬出の予告は自力救済として禁止されています。41件の実例から、退去通知への対応方法と居住権を守る方法を学んで、慌てずに対処しましょう。

賃貸契約について☆。もう、出ていかないといけないですか?

相談者
229374さんの相談
投稿日:

今、賃貸契約しています。
彼氏名義、彼氏父親保証人です。
度々家賃遅れはありましたが、一ヶ月以上滞納はしていません。
体調悪いときに玄関先に来て、こらーいるんだろ、いますよね。と玄関を叩いたり蹴ったりドアノブをガチャガチャしたり。
対応した時も、払います、払いますから、と言ったら銀行までついていく。外で待っている。と言われ本社にクレームを入れました。払わない自分達が悪いですがやり過ぎではないか⁇
と言ったら平謝りされました。
悩みに悩んで電話で、仮に解約するのなら最短でどれぐらいか聞き、相手も解約用紙を送りますが、返送なければ引き続き契約となります。
と、言われました。
今月、20日の話です。
そして不動産さんに、仕事の都合もあるから解約しません。とメールしました。
返事はありませんでした。

そして今日の話ですが。
先週、金曜に家賃を払いお昼頃に不動産やから入金ありがとうございます。
賃貸の件ですが本日契約されましたので、来月出て行ってくださいね。

とメールがきました。
今日が引き落とし日でした。
メールきたのが昼12時頃です。

もう、出ていかないといけないですか⁇
家賃滞納していた自分達も悪いですが。
今回はやりすぎだと思い悩んでいます。
どうしたらいいですか?
現在、滞納は二ヶ月ですが一ヶ月はすぐにらはらいます。
と言いましたが、全額支払い、20日にはでていけ。次が決まったから。

と言われました。

賃貸物件の家賃滞納について。

相談者
859222さんの相談
投稿日:

今不動産会社管理物件の賃貸に住んでます。
会社倒産してしまい、給料入らないので、前家賃が先月払えず今月25日までに入金ください。
25日までに入金なければ退去通知記載の上、不動産会社にお持ちくださいと手紙来ました。
またお振込ない場合は契約違反となりますとあった為に契約書確認したら、
契約書には2ヶ月以上滞納した場合は訴訟など致し、退去通知させて頂きます。あります。

とりあえず1ヶ月分を11月1日までに入金は出来るんですが、それを不動産会社に話しても聞いてくれない場合はどうしたら良いのかをお聞きしたいです。

先生にお聞きしたい点
1,契約書と通知記載どちらが正しいのでしょうか?

2,退去はどのくらいまでまってもらえるものですか?

3.11月1日には1ヶ月分をお支払い予定なんですが、
待てませんと言われた時はどう対処したら良いでしょうか??

不動産からの今後の賃貸の契約について

相談者
1338025さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
昨年の7月頃から精神的な病気になり、今月末まで休業しています。
そのため、7月頃から傷病手当をもらいながらでしたが、家賃が払えず1ヶ月遅れで支払いをしています。
2ヶ月滞納になると、契約解除の手続きに移行されると言われ、仕事ができずお金もないため引っ越しをするのにもできず、遅れてですが支払いはしています。
2月分が1月26日に引き落としだったのですが支払いができず、明日支払うと連絡しました。そしたら、今後の契約について話したいと言われ、病気のこともあるため電話かメッセージで話したいと伝えたところ、メッセージで送れる内容ではない、電話もダメ、直接じゃなければいけないと言われました
そこで質問させて下さい

【質問1】
もし、明日遅れている分の家賃をひとまず1ヶ月分振り込みをしたのにも関わらず、契約解除等書類を強制的に書かされた場合は今後どういう対処をしていけばいいのでしょうか

障害者の住居権と対応

精神障害や身体障害により就労が難しく、住居確保や家賃支払いに悩んでいませんか?病状悪化で自分では対応が難しい状況でも、代理人による交渉や障害者の住居権を守る制度があります。うつ病での独立や自殺リスクがある状況など、23件の事例から障害を持つ方の住居問題を解決する方法を知り、安心して生活できる環境を整えましょう。

株式アーネットについて

相談者
316819さんの相談
投稿日:

賃貸契約について…
私は、精神2及、身体5及を持っています。
アーネットから、家に訪問されています。
支払わない訳でもないですが、なかなか
仕事も見つかりにくいです。
家賃滞納などで、相手側に話し合いを持ちかけたら
いいのか?分かりません。

賃貸契約に関してご指導ください。

相談者
804801さんの相談
投稿日:

賃貸の件につき相談です。
賃貸契約は私ですが、今は母親と妹(未成年)の2人が住んでいます。
生活保護世帯でしたが、私は自立して何とか生活してる状態ですが、母親は精神的な病気により病院を退院したあとデイケアに通っています。
妹は進学を目指して勉強をしながらアルバイトをしています。
生活的には、食べるのが精一杯の状況です。
この様な生活なので、家賃なども今月分を支払うことができず今日、不動産屋さんと警察の人が安否確認と言う名目で、自宅へ入ってきたようです。
そして、明日中に家賃の支払いがなければ退去手続きをしますと言われたみたいです。
生活保護も一時停止中なのでお金もなく支払うことができません。
この場合、対処法とかありますか?
ご指導お願い致します。

生活保護申請と賃貸契約について

相談者
1373844さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在うつ病などの精神疾患があり、実家に住んでいましたが、家から出て行けと言われ出ていかなければならなくなりました、去年も生活保護をうけようと市役所に電話したところ先に賃貸契約をしてくださいと言われました、そのため不動産に連絡をしたのですが、さきに生活保護申請をしてくださいと言われました、もうどうしたらいいのか分かりません

【質問1】
今現在貯金が5万円ほどしかなく敷金礼金などを払えない状況です、本当に生活に困窮しておりもし仮に賃貸契約後でないと生活保護申請が出来ないのであれば私はどうしたらいいのでしょうか、

保証人トラブルの解決法

無断で身内を保証人にされたり、保証人の死亡で契約継続が困難になって困っていませんか?家族関係の変化や信用情報の問題で新しい保証人が見つからない状況は珍しくありません。12件の実例から、保証人変更の手続きや家族間での責任範囲、契約継続の可能性について学び、複雑な保証人問題を適切に解決する方法を見つけましょう。

家賃の滞納と賃貸契約書について

相談者
449105さんの相談
投稿日:

賃貸契約なのですが、現在家賃を滞納しています。
借り主が夫で、連帯保証人が夫の身内です。
この連帯保証人は夫が身内に内緒で立ててしまったようです。

夫とは別居中で私がこのアパートに住んでいます。

大屋さんから電話があり、家賃の督促と夫と連絡を取ってほしいと言われました。

本来なら、夫に連絡が行くはずなのですが、大屋さん、不動産屋さん、私と話し合いたいとのことです。

夫は離婚を申し立てており、一切の連絡に出ません。

私としては、借り主である夫や連帯保証人に連絡がいくものだと考えてました。

家賃を下げるのにはもう一度賃貸契約をし直さないといけないと言われました。
少しずつ払うこと、仕事を見つけることを話しました。
しかし、別の安いアパートに引っ越してと言われました。

身寄りがなく連帯保証人も立てられず、引っ越し代金もなく、賃貸を探すのにも時間がかかります。

夫は弁護士を立ててますが、弁護士にこのことを相談していないようです。
離婚届を送られてきてますが、一切アパートの件については触れてきません。
問として、
・強制退去はされますか?
・法律ではどのくらい待ってもらえますか?
賃貸契約書には一ヶ月の家賃滞納で契約解除とあります
・夫が嘘をついて得た連帯保証人の印鑑証明などが問題になりますか?
その場合、夫と身内の問題になりますか?
もしくは、夫と大屋さんや不動産屋さんとの問題になりますか?
またこのことにより、私は強制退去されますか?
・夫や身内が借り主や連帯保証人をおりた場合、私は強制退去されますか?またこのことで、夫が離婚訴訟で不利になりますか?

家賃滞納で不動産との話し 精神障害

相談者
558238さんの相談
投稿日:

家賃滞納をしてる彼女がいるのですが自分が今不動産と交渉しています。

しかし、やはり契約者は彼女なので本人と話しをしたいとの事で、悩んでます。
彼女は精神障害をもっており少し追い込まれると自殺を考えるほどです。

家賃滞納は自分が払っております。

不動産が結構威圧的な感じの喋りなので自分でもちょっと怖いので、本人が行くと自殺などしてしまうんじゃないかと心配です。

やはり本人が行かないとまずいでしょうか?
弁護士さんなどが代わりに話してくれると言うことは出来ないでしょうか?

今後の話しと大家に謝るのと何故遅れたか大人として説明しろと言われています。

不動産には自分の身分証など提出しております。

賃貸契約でのトラブルでの対応方法について

相談者
246319さんの相談
投稿日:

現在入居しているマンションなんですが最初部屋に入居を決めた際には、敷金礼金は無し、保証人なしでの話だったので入居し、初月の家賃支払いの際、急に礼金5万円を10回分割で支払う様にと言い出されましたが最初の話通り家賃42000円のみを支払いました。それから数日後更に礼金10回分割分以外で5000円を支払う様にと家主から言い出されその金額は何の金額ですか?と問い合わせをしても説明が全く無い状況です。現在2回目の支払い前の話だったので3・4月度の家賃は現在支払っていない状況です。上乗せされた5000円の詳細を再三再度聞いているのですが全く返事がないです。自分も椎間板ヘルニアで右足が不自由で就業するのに時間が掛かるみたいで現在生活保護を受給しているのです。又同じマンションに住んでいる人に家賃を支払えとか持って来いとかのメモがドアに貼られる日々が続いています。その中でその人が自分の保証人になってるとの記載もあり身に覚えが無く困惑しています。どう対応したらいいのかわからなく軽度の欝病が再発し、現在睡眠障害が出ています。どうかアドバイス等お願い致します。

強制執行への対処法

「強制執行されるかもしれない」という不安で眠れない日々を送っていませんか?強制執行には必ず裁判手続きが必要で、突然荷物を持ち出されることはありません。明け渡し訴訟から強制執行までの流れを理解し、各段階での対応策を知ることで、最悪の事態を避けられる可能性があります。5件の実例から学んで冷静に対処しましょう。

賃貸契約について。

相談者
3012さんの相談
投稿日:

現在、賃貸契約でアパートを借りています。
保証人は保障会社使っているのですが、現状家賃を滞納している状況です。
先ほど、保障会社の方がきて
「今日中に家賃が払えなければ、荷物を出します」
と言われました。
この場合、強制的に本人の同意がなくても、荷物の運び出しは出来るのでしょうか?
家賃を支払うのに、延期を求めたのですが受け入れていただけませんでした。この問題を解決する方法はありますでしょうか?
自分には支払いの意思はあるのですが、今すぐにはむりな状況です。延期してもらう方法などもあれば、教えていただきたいです。
時間がない為、早急な回答頂けると、助かります。

家賃滞納で強制的に退去されるのですか

相談者
640147さんの相談
投稿日:

家賃滞納の件でご相談させていただきます。
個人契約で4年ほど住んでいますが、昨年の5月から家賃の滞納が続いています。
理由として、長く飲食関係(調理)で正社員として働いてきましたが、精神的・体力的に不安を感じ一昨年に辞めました。転職を考えて一時的に派遣で働いていたのですが、なかなか仕事も決まらず生活費にも困窮し水光費や食費、連絡用の電話代などを優先すると家賃まで回りません。
引っ越しするにも引っ越し代を念出するのがかなり難しい状況です。
契約解除の通知が裁判所を通じ届き、2月に地裁から連絡があり4月末より分割で支払う旨を書面で伝えましたが正直目途は立っておりません。今年からは電話などにも答えが見つからないため怖くて出ることもできません。地方などの寮付きの仕事なども今は視野に入れ考えているのですが未経験の為とても不安であり一歩踏み出せません。

約束の期日に払えない場合
①現状部屋の鍵を変えたり勝手に入られることはあるのでしょうか.
ネットなどでは、可能性も書かれていたり、契約解除通知があるなら、逆に不法に居住しているのではなどと書かれていたりもするのでとても不安です
②保証会社が半年分立て替え払いをしていただいているのですが、新しい物件を探すことは可能なのでしょうか。

家賃滞納してしまい、回収業者への対応について。どうしたら良いでしょうか?

相談者
322724さんの相談
投稿日:

半年前に家賃2ヶ月滞納し、自ら退去しました。貸主が悪徳な回収業者に頼み困っています。
もう払えないと思うから今月中に荷物出しますと伝えておきました。その後は貸主からの電話を無視していました。
2回に分けて荷物を運び出す予定で一度目に荷物を出した日に貸主が母親に電話をし、もう家賃滞納分はいらないから荷物を捨ててもいいか?と連絡があり、母親は捨てて下さいと言ったそうです。まだ必要だったものが結構あったのですが、仕方ないか…と思い諦めていました

そしたら後日聞き覚えのない会社から家賃、原状回復費用、残置物破棄費用等の請求がきました。その業者を調べたら、脅迫をするような業者と言うのが分かり、貸主に電話をし、話が違うんじゃないか?と言ったところ、俺は諦めたんだけどね〜こういうところがあるから頼んでみたら?と言われて頼んでしまったんだよ、きちんと連絡をくれたから、家賃滞納分を返してくれるならそれでいいよ、依頼を取り下げると言われました。
しかし業者から貸主を脅すな、今すぐ家に行くぞなどと言われ、周りの人間に相談したら、今の家を知られてないのなら裁判所から通知が来ない限り無視していいと言われて、無視していました。
ですが最近、今の家にも手紙がきました。住民票等うつしてるので調べれば分かると思いますが…。実際に自宅まで行き、怒鳴り散らしたりしている音声がネットに出回っています。かなり怖いです。
病気になってしまい、生活保護を受けて生活していましたが、なんとか働き始めて、病院代と生活費でギリギリの生活を送っています。
業者とは一度5000円ずつ返すと話したのですが、いや20,000円だと言われて話し合いにならず、残置物破棄費用に関しては払う必要があるのかも疑問です。
貸主に電話してみましたが業者に依頼を取り下げると言ったら、じゃあ着手金をよこせと言われたそうで、俺はもういいと思ってるんだけど、どうも出来ないんだよね〜と言われてしまいました。
どうしたら良いでしょうか?間に弁護士さんなどに入ってもらいたいのですが、やはり費用は高いでしょうか?

住居確保と転居問題

生活保護の申請と賃貸契約のどちらを先にすべきか迷っていませんか?経済的困窮や障害により転居を余儀なくされても、住宅扶助の活用や手続きの順序を知れば道筋が見えてきます。家賃上限額の制約や名義変更の問題など、7件の実例から住居確保の方法を学び、安定した生活基盤を築く第一歩を踏み出しましょう。

賃貸契約に関して教えていただきたいです。

相談者
766598さんの相談
投稿日:

金融機関と携帯会社に払えなくなり
踏み倒してしまってます。

家を借りなければいけない状況なので
家を借りれなかったら非常に困るのですが
この状況ですと、賃貸契約は
無理ですか?保証人も立てられる人がいないので保証会社を利用することになると
思うのですが確か保証会社利用するとなると、私の重いブラックの場合は
全て落ちますよね??契約できないと
困るのでとても不安です

会社契約での賃貸契約について

相談者
903413さんの相談
投稿日:

会社役員をしております。
代表ではないです。
役員報酬にて手取り13万で生活してます。
個人の借金が150万ございます。
今年の夏頃より、実家から出て賃貸を借りたいと思ってます。
借金があるので、個人での賃貸契約の審査で落とされると思っております。

会社契約で役員の私が住む賃貸の契約を進めようと思っております。

会社は売り上げ高2000万利益200万ほどを出しております。
この場合賃貸契約通りますか?
教えてください。

賃貸物件について

相談者
201462さんの相談
投稿日:

私は今年4月から個人再生法によって、破綻してます。引っ越しを考えていますが、両親も他界して、親族は、施設に入ってる精神薄弱者の兄1人です。こんな私ですが、引っ越しは、可能なんでしょうか?

賃料の滞納の法律相談まとめ