犯罪・刑事事件の解決事例
- 被害者
ネット上における名誉毀損被害についての告訴を受理させた事例
この事例の依頼主
女性
相談前の状況
ネット上で名誉毀損行為がなされたことから、困り苦しんでいる方からの相談でした。
解決への流れ
必要な証拠収集と精査を行い、名誉毀損が成立することを明らかにした上で、担当する警察署や警察本部捜査ニ課の告訴センター担当者との粘り強い対話を重ね、受理させることができました。
藤本 顯人 弁護士からのコメント
警察ではなるべく告訴をさせないようにする傾向があるので、弁護士でも告訴対応は苦手とする方が多く、そもそも対応してくれなかったり、対応してもすぐに諦めてしまう弁護士が多いです。
私は元警察官であり、警部補としての経験があるため、どうすれば警察に告訴受理させることができるのか熟知しており、この経験を活かすことができました。
藤本 顯人
弁護士は
現在相談受付中です
- 営業時間
- 00:00 24:00
050-5284-9447