きりはら あきこ

桐原 明子 弁護士 プロフィール

所属事務所: 港共同法律事務所
所在地: 東京都港区虎ノ門1-16-4 アーバン虎ノ門ビル7階
虎ノ門(虎ノ門ヒルズ)駅徒歩4分
受付時間
桐原 明子弁護士

相談者から高評価の新着法律相談一覧

  • 養育費

    事情があり未婚で出産し、相手は京都で、当方は他県で生活しています。子は認知済です。

    養育費請求の審判を行っているのですが、相手が出席しない為、課税証明と確定申告書を
    裁判所の調査嘱託によって取り寄せる手続きを行いましたが、どちらも取り寄せることが出来ませんでした。

    その理由
    ■課税証明書に対しては、地方税22条(守秘(しゅひ)義務)の規定に払拭する恐れがあるということ、
    ■確定申告書に対しては、国家公務員法第100条第1項及び国税通則法第162条の秘密を守る義務の規定により回答しかねる。という回答でした。

    相手は自営業で飲食店経営しており、自宅も店舗も借家であり、収入などの検討がつきません。
    その店舗はツイッターやHPで大々的に宣伝しており、出張出店なども多くしています。
    店の住所などは分かっていますが、その営業実態は不明です。

    裁判所の担当者がなぜ取れないのかということを電話で問い合わせたところ、京都府では一貫して課税証明書などを調査嘱託などでとることは出来ないというふうに聞いたそうです。
    これが事実であるならば、どのようにして、相手の収入に基づいた養育費を決めるのでしょうか?

    このままだと課税証明書の記載内容よりも低くなってしまう可能性もあるそうなので、次回期日までに課税証明書だけでも取り寄せたいのですが、

    1. 調査嘱託でも取れなかったものを弁護士に取りよせてもらうことは出来るのでしょうか?
    2.課税証明書を最悪取れない場合、なにか相手に収入があることを私が主張できるような方法はあるのでしょうか?

    どうぞよろしくお願い致します。

    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    まず、1の点につきましては、調査嘱託で出さないものは、残念ながら弁護士に対しても出さないでしょう。

    2の点につきましては、相手の収入が不明な場合であっても、全く収入がないという扱いで養育費が算定されるという可能性は低いでしょう。
    賃金センサスという年齢別・学歴別等で分類された収入の統計表がありますので、賃金センサス等での平均年収をもとに、養育費を算定することが予想されます。
    また、相手の生活状況等から推定できる年収を主張されてもよいと思います。

    スレッドを見る
  • 窃盗・万引き

    盗難された自転車が見つかりました。
    連絡があり、自転車に乗っていた犯人が見つかったと知らされました。その際にかかる費用についての相談をお願いいたします。

    去年から盗まれたものであり、面倒だからと盗難届すら出していなかったもので・・・犯人に対して何か制裁を加えるつもりもなく、警察に任せることにしました。
    しかし自転車は署で受け渡すとのことで、場所をお聞きすると中々に遠い場所でした。そこから自転車で帰るにしてもそこそこの距離があります。

    この場合、犯人の方に交通費の請求、もしくは自転車を配送していただくことは可能なのでしょうか?

    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    交通費の請求自体は、もちろんよいと思います。
    自転車の配送依頼も、問題ありません。
    ただ、受け取り確認等の関係で、警察は署に来てほしいというかもしれません。
    遠方であること等を説明して、警察に相談してみてはいかがでしょうか。

    スレッドを見る
  • 養育費

    1.債務名義(調停調書)還付申請と取下届は同時にしなければいけないですか?
    取下書提出した事によって債務名義が返ってくるものなのか、取下書提出していなくても申請すれば債務名義だけ返ってくるのか、知りたいです。

    2.元夫の勤め先に強制執行し1ヶ月分回収して退職され、そのままの状態になっています。転職先か銀行口座に新たに強制執行したい場合、取下書提出は必ずしなければいけないですか?
    また取下げた事を元夫に通知するのも必ずしなければいけないですか?

    合わせてよろしくお願いします。

    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    取下書を提出しなければ債務名義は返ってきません。
    新たに強制執行する場合は、取下書を提出し、債務名義還付申請をして債務名義を取り戻して、新たに強制執行の申立をすることになります。
    取下書は債務者に必ず裁判所から送達されます。

    スレッドを見る
  • 養育費

    養育費未払いで強制執行し1ヶ月分は回収しましたが退職され、転職先がわからず3年が経ちます。退職後すぐに電話番号変更され、住民票は県外へ異動されています。この間一度も養育費は貰っておらず連絡すら取れません。
    今回元夫の知人から転職先の噂を聞きましたので、ダメ元でも強制執行したいと思います。しかし住民票の住所地に実際に住んでいるかは不明です。私自身で確認に行ける距離では無いですし、探偵を雇う費用もありません。
    そこで質問ですが、
    前回の強制執行で発行された【債権差押命令正本】が私の手元にも届き控えとして残しています。それを使って裁判所から【特別送達】で送ってもらい、受け取ったら実際に住んでいると確信できる!と私なりに考えてみたのですが、裁判所ではそのような手続きに対応してくれるでしょうか?
    住所は自分で調べて下さいとの事でしたが実際に住んでいなければ意味がありません。
    ご存知でしたら回答をお願いします。

    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    裁判所で、送達の必要がないのに送達するということはやっていません。

    もし住民票所在地に本人がいるかだけを確認したいのであれば、手紙などを本人限定受取郵便で送付する等の方法も可能かと思います。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    不貞行為で相手方の奥様から損害賠償請求の裁判を起こされました。

    3年前の不貞行為に関してです。

    相手は職場の先輩で年齢も10以上離れており、断り辛かった

    連絡は相手から来ることが主で、私から連絡を入れたことはない

    夫婦関係はうまくいっておらず、離婚に向けて動いていると聞かされていた

    実際その後離婚が成立しています。



    このようなことは慰謝料の減額の理由として認められますか?

    3年も前のことなので、通話履歴やメールの履歴などが残っておらず、私から連絡していないというのは、証明できるものがありません。

    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    相手の男性の方が積極的であったことは減額する方向に働き得るところはあると思います。
    離婚に向けて動いている、というのは、別居している等の事情がない限りなかなか大きくは考慮されにくいかもしれませんが、事実であれば主張しておくにこしたことはないでしょう。

    不貞行為の慰謝料は、婚姻期間、不貞行為の頻度・期間、不貞によって離婚したか否か等が考慮要素となってきます。
    また、男性側が奥さんに離婚に際して慰謝料を支払っているようでしたら、あなたに対する慰謝料の減額要素になり得るでしょう(離婚の際に不倫がわかっておらずに慰謝料を決めていた場合は別ですが)。

    スレッドを見る
  • 医療

    特定の企業(病院等)の民事訴訟の記録を探して閲覧したいのですが、そのような検索はできるのでしょうか?もしくは弁護士名での検索は可能でしょうか?

    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    弁護士会照会で、照会の必要性等が認められれば可能性はなくはないと思いますが、事案と必要性によると思います。

    スレッドを見る
  • 行政事件

    知り合いが経営している会社で事務員による横領が発覚しました。
    1年で1000万近い額です。
    更に今期だけでなく数年前からやっていたと。(その数年間の横領額に関しては、過去の決算書⁇などを用いてこれから調べるそうです)
    横領していたこと、返済することについては事務員にその場で一筆書いてもらったそうです。
    現段階では警察への通報はせず、保証人を立てた上で返済してもらう方向で話を進めるつもりのようです。

    上記の件に関して、知り合いは弁護士に相談するつもりでいます。そこで下記質問です。どれか1つでも構いません。回答いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    1.どんな基準で相談する弁護士さんを選べば良いでしょうか?
    2.初回の相談において、どんなものを準備しておくとスムーズでしょうか?
    今回の件を時系列順にまとめたメモ書き話を用意するとして、それ以外にも何かありますか?
    3.事前に承諾を得て相談内容を録音するのは失礼には当たらないでしょうか?また、どの弁護士さんでも承諾してくださるものでしょうか?
    4.その事務員さんと知り合いの間で今後行われるであろう話し合いに弁護士さんに同席していただくことは可能ですか?
    5.相談費用や報酬金額など、弁護士費用としてかかる額はどのぐらいが相場でしょうか?
    6.弁護士費用を事務員側に請求することは可能でしょうか?

    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    1.本件は弁護士にとって特別専門性を要するものではないので、対応がきちんとしており信頼できると感じた弁護士であればよいと思います。

    2.一筆書いてもらたった書面、時系列で経緯をまとめたもの
    等があるとよいでしょう。
    あとは、すべてではなくとも、横領の根拠資料をお持ちください。

    3.録音は、承諾しない弁護士もいます。
    録音があると、かえって録音を気にして無難なことしか言えなくなることもあります。

    4.その弁護士が承諾すれば可能と思います。

    5.相談費用は、30分5000円(税別)が相場と思います。
    報酬は、依頼内容によりますが、合意がすでに成立しており、合意書を作成するだけであれば、10万円以下でしょうが、交渉まで依頼するとなると、10万円以上します。
    基本的には、事件の経済的利益を基準に、着手金は事件の経済的利益が300万円を超え3000万円以下の場合は5パーセント+9万円、報酬金は、10パーセント+18万円というのが日弁連での昔使用されていた基準ですが、事件処理にかかる手間や訴訟までやるかどうかに関係してきます。

    6.全額までいくかは別として、裁判上認められる余地はあります。

    スレッドを見る
  • 医療

    事実経過の長い申立書って読んでもらえますか?

    細かい出来事の積み重ねで結果が起きたとき、なぜかとういうことを書かないといけません。
    感想はいれず、客観的事実を日時と当事者をつけて書くようにしていますが、長い。
    一応数字を割り振って、一個一個の出来事を分けて書いています。
    文章量的に長いです。

    弁護士さんにすらうんざりした顔されたので、どうなのかなって。

    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    主張をするにあたって必要な事項を記載されているのであれば、裁判官は読むでしょう。
    関連性が不明瞭な場合には、読むのがつらくなってきますので、記載した事実がどのように主張と関連するかを分かりやすく記載する必要があります。

    最初に要点をまとめ、続いて事実経過を記載し、最後にまた関連性等を含めてまとめの記載をする等すれば読みやすいと思います。

    スレッドを見る
  • 不倫

    11月に夫の不倫が発覚し、再構築を目指しましたが、夫は2月に突然家を出て翌日夫の弁護士より離婚調停を申立てた通知を受け取りました。
    私は離婚は全く考えていないので弁護士の無料相談で家庭裁判所に提出する書類を一緒に作成していただき離婚は全く考えていない旨を記載し、また病気療養中(難病)のため調停は欠席とし、有責配偶者である夫からの調停を不調とすることにしました。1回目の調停は3月21日です。
    このような場合、調停が不調と決まるのにどれくらいの期間がかかるのでしょうか。また不調と決まれば私にも家庭裁判所から連絡は来るのでしょうか。

    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    全く離婚を考えておらず、調停も出席するつもりがない旨が記載してあれば、1回目で不調となることもあります。
    せいぜい2回で不調で終了でしょう。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    夫から離婚調停を申し立てられ、現在、別居、調停4回目が終わりました

    夫代理人弁護士より、準備書面がきました、

    〇〇方〇〇殿 宛てで様がありません

    嫌がらせかと思い読みませんでした

    調停でその思いを伝えたところ、次必ず読んでくださいと言われました

    夫からもメールで必ず読んでほしいなどときました

    読んだらFAXを送る紙も入ってました

    これを読んだら不利になりますか?

    文章も難しく読む気になりません

    FAXもしないといけないのでしょうか?

    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    「・・殿」と記載するのは、特に珍しいわけではありません。

    たしかに、相手方からくる文書ですので、不愉快な思いはされると思いますが、
    相手の言い分を読まずに放っておくと、調停委員等に反論がないのかと思われてしまい、不利になってしまう恐れがあります。

    ですので、読んでおいて、違う点は違うとしっかりと主張した方がよいと思います。

    FAXは、書面を受け取ったことを示すもので、出さなかった場合には、いずれにしても調停の場で受け取りのサイン等をすることになります。

    スレッドを見る
  • 取締役

    法人相手に訴訟を起こしたいのですが、代表取締役の実態はありません。
    まず、間違いなく名義貸しで事実上の代表は担当者です。

    この場合、担当者ではなく、やはり代表者を訴えるのでしょうか?

    担当者は過去に倒産をしているので会社の代表者になれないため、
    知人から名義を借りていると思われます。

    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    法人を相手に訴訟をするのであれば、代表取締役名は、登記簿上の代表取締役を記載します。

    個人を訴える場合には、その担当者を訴えることになります。

    スレッドを見る
  • 犯罪・刑事事件


    保証人が全部許可している場合の話です。


    自分がアパートの入居契約を結ぶ際に、

    保証人の署名印鑑の欄に、保証人の代わりに、自分が、保証人になってくれる人の名前を書いてもいいのでしょうか?

    保証人のハンコも借りていれば自分で押してもいいのでしょうか?


    何の罪にもなりませんよね?


    やはり保証人本人が自分の名前を書いて、印鑑押さないといけないのでしょうか?






    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    保証人がすべて認めているのであれば、代筆・代わりに押印でも構いません。
    ただ、トラブル防止のためには本人が直接した方がいいと思います。また、相手が自署押印を求める場合もあります。

    スレッドを見る
  • 親権

    昨年子供達は連れ去りされて、一回も遇っていないのは8ヶ月目です。
    今朝家裁との第2ヒアリングがありまして、第3ヒアリングは4月末になる予定です。
    その時、子供達と一回も会えていないのは10ヶ月目になります。

    先月、子供達の現状について調査がありました。
    子供達は暴力や嘘ついたりとか色々ありましたが、すぐに私に戻る緊急性はないそうです。
    なのに、裁判官は私側の揃った環境も確認したいそうです。

    質問:
    1.このように長く子供達と会えていないのに、裁判官は私の環境も確認したいことが良いことですか?或いは普通のことですか?

    2.4月1日から調査官が変わる予定です。これは良いことですか?悪いことですか?

    3.子供達とずっと会えていないし、面会交流も否定されているので、継続性に考えるとこれからも子供達は私といれなくなる可能性が高いですか?或いは妻は不利な状況ですか?

    ご回答をお待ちしております。
    宜しくお願いいたします。

    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    虐待等特別拒否する理由がないのに、単に嫌だというだけで面会交流を拒否していることは、監護者指定の審判に際して、相手に不利な事情にはなりますが、総合判断になります。

    面会交流の調停を申し立て済みでしたら、監護者指定を待っていたら遅くなるから早く面会交流の調停だけでも成立させるように強く求めるという手段もあります。
    虐待等の事情がない限り、調停委員も弁護士も裁判官も、子どもを親に会わせた方がよいという考え方なので、そのように動くと思います。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    過去3回あった暴力・継続的にあった暴言・夫のギャンブル依存・パチンコによる浪費が原因の生活苦での私名義の借金が原因で何度か話し合いをしてきましたが、離婚に同意して貰えなかった為、昨年末に子供達を連れて別居しました。

    2月の末に1回目の調停があり夫側は反省している・パチンコもしていない・復縁して一緒に暮らしたい・離婚したくないと言うことで不成立に終わりました。

    調停員の方には次も不成立になったら調停は終了で、別居を続けるか離婚裁判にかけるという方向になるそうです。
    長期化するかもしれないと婚姻費用を請求し夫も支払いをしていました。

    夫が婚姻費用をしっかり払っていれば、こちら側から裁判をすることは出来ないと言う話を聞いたのですが、本当でしょうか?

    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    まだ調停は続いているのですね。

    調停で暴力・暴言を認めていても、それが記録として残って証拠として提出できるわけではないので、裁判で認めるかは不明です。
    裁判でも認めれば、有利な事情にはなるかと存じます。

    裁判は調停よりも負担となることが多いので、調停で解決できるのであれば、調停で離婚するのがよいと思います。
    お子様が離婚を望んでいるかどうかは、裁判上は関係ありません。

    当初は相手が離婚したくないと言っていても、こちらの離婚意思が固いと徐々に折れるケースも多いです。
    ですので、もし裁判が負担な場合には、別居を続けて、調停もしくは協議離婚を粘るという選択肢もあります。その間、相手は婚姻費用を支払わなければなりません。

    また、別居が5年程続くと、裁判でも比較的スムーズに離婚が認められるケースが多いと思います。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    はじめまして
    今三歳の女の子とdvシェルターから出て約一年経ちます
    離婚調停は一度で終わり裁判の申請中です。
    そんな中別の男性の子を妊娠してしまいました、相手と結婚する予定は今はありません

    生活保護ですのでケースワーカーや市役所には相談していますが中絶する決意がつきません
    自分でこの場合の相談として児童相談所にも伝えたため、親権が取れなくなる気がしています。

    母親が生活保護
    離婚裁判前の妊娠は産むのも中絶も
    親権は父親になりますか?
    私は二人とも親権を希望しています。


    単調な感じで質問してすみません


    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    今現在、夫とは別居して、お子様とあなたが同居中ということでよろしいでしょうか。

    不倫をしていたからといって、直ちに親権がとれなくなるわけではありません。
    状況によりますが、お子様が小さく同居している場合には、母親が親権者として認められるケースが多いです。

    妊娠中のお子様については、結婚せずに出産すると、あなたが当然親権者となります。

    スレッドを見る
  • 土地の境界線

    2015年12月に新築した自宅が公道と私道に面しています。角地で西側4.1mと南側5.2mの公道、東側は隣地、北側が私道(番地は一つです)に面しています。
    私道に面している部分は10m以上あると思います。この私道は袋小路になっており、6軒の方が権利を持っていますが当方に権利はありません。
    駐車場は西側にあるので普段私道を使うことはないです。しかしこの度太陽光とエコキュートの設置のため隣地の友人に許可を得て友人宅駐車場にトラックを停めさせてもらいました。作業は隣地と自体の境界を通じて行いました。
    するとその私道の持ち主のお一人が、私道だから隣人に許可を得ても通行してはならないと言うのです。

    質問
    私道であっても通行ですらできないのでしょうか?
    これから先、当方北側塀の修復作業の際にも一切立ち入りできないという事になりますか?

    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    もし当該私道が、位置指定道路でしたら、質問者様も通行することが可能です。
    位置指定道路となっているかは、通常私道の所有者はわかっていると思いますし、役所で確認することもできます。

    もし位置指定道路ではなく、ただの私道の場合には、公道に接している質問者様は原則として通行できません(ただし、当該私道を通らなければ目的地建物に訪問できない場合等は除きます)。

    塀の修復作業等で必要な場合には、当該土地の使用を請求する権利があります(民法209条)。

    スレッドを見る
  • 傷害

    先日相談させていただいて、歩行者同士が階段でぶつかり、もし相手が訴えると言ってき場合は民事訴訟で訴状が裁判所から通知がくるとおっしゃっていました。
    通知はポストに投稿ではなく、印鑑か、フルネームで必ず受けとりが必要との事。

    では、相手が怪我をしたと言い張っている場合は傷害事件となり刑事事件になってしまうのでしょうか?

    訴えられた方はどのような罪に問われ慰謝料等どれくらい支払わなければいけいのでしょうか?

    そして、このような場合はどのような通知がくるのですか?やはりポストではなく印鑑などの受けとりが必要なのでしょうか?

    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    まず、刑事事件になるかの点についてお答えします。
    記載内容からしますと、故意(わざと)ではなく、歩行中に過失でぶつかっただけのようですので、過失傷害罪が問題となります。
    怪我の程度にもよりますが、大きな怪我になっておらず、きちんと対応していれば、処罰される可能性は低いでしょう。
    刑事事件になる場合は、警察署から連絡がきます。

    次に、民事事件の場合は、既に回答されているとおり、裁判所から書類が届きます。ポスト投函ではなく、手渡しになります。
    慰謝料等は、怪我の程度によってきます。
    いきなりあなたの言い分を聞かずに慰謝料が決まるということはありません。
    裁判でお互いの言い分を書面でやり取りしてから裁判所が決めることになります。
    届いた書類に、裁判所の担当部署の連絡先が記載してありますので、そちらで具体的な手続きはお尋ねになるといいと思います。

    なお、相手があなたの住所等を知らないと、裁判を起こすこともできません。

    スレッドを見る
  • 性格の不一致

    この度、離婚前提に娘(2歳)を連れて家を出ました。
    相手は離婚はしたくないとずっと言ってますが、私は初めから離婚する意思が変わりません。
    ですが、家を出て2ヶ月くらい経った時に、相手が鬱になり毎日死にたいというメールが頻繁にあり、一時期だけ家に戻りました。
    しかし、私から見ても鬱に見えず、以前と変わらない相手に嫌気がさし、又私自身の体調不良のため再度家を出ました。

    その後相手の鬱が酷くなったそうで、仕事も休職することになったみたいです。
    私は自営なので辛くても体調不良でも仕事は1日も休まず働かないといけません。
    ですが、相手は私に「俺は鬱にもなり休職に追い込まれている、お前は元気に仕事もできて子供とも暮らせている。何で俺ばかり辛い思いをしないといけないのか?」と言われました。
    私にすれば、公務員は休職制度があって、休んでもお給料がちゃんとある仕事で気楽でいいなと思います。
    それから何度も話し合いをしましたが、私の離婚したい気持ちが一層固まり、相手も離婚という事で話が落ち着きました。

    そこで、相手が離婚に際し慰謝料を要求してきました。
    私の勝手な理由で家を出て、配偶者に苦痛な思いをさせ、鬱にまでなって休職に追い込んだ為。とのことでした。

    確かに離婚理由は、法定理由ではなく性格の不一致です。
    ですが、私の言い分としては、この結婚10年の間の家計分担の比率があまりにも理不尽で、パワハラとモラハラによるもので、これ以上一緒に居ると私自身が病気になると思ったから家を出ました。

    また、慰謝料要求以外も、離婚後養育費は全く払う気はないそうです。もちろん財産分与もなしです。
    結婚してすぐに家を建てました。彼は家のローンと税金だけを支払い、私はそれ以外の食費、雑費、子供にかかる費用、その他もろもろを負担し、相手に月々6万程を渡してました。
    勿論私自身にかかる保険や年金等は自分で賄い、家の車も私名義でローンを組み、私が全額払ってます。

    相手は年収800万程で、家のローンだけ負担している状況で、この10年の預貯金はゼロだと言いました。

    こんな相手に、慰謝料は私が払わないといけないのでしょうか?

    桐原 明子弁護士
    回答
    ベストアンサー

    お話の内容からしますと、あなたが慰謝料を支払う必要はありません。
    相手には、養育費を支払う義務があります。
    また、財産分与請求も可能ですが、離婚後2年以内に請求する必要があります。
    分与する財産があるかは、双方の財産状況によります。

    もし、お二人の話し合いでまとまらないようでしたら、家庭裁判所に調停を申し立てることをおすすめします。
    調停において、話し合いがまとまりますと、調停調書が作成されます。
    相手方支払わない場合は、この調停調書に基づいて強制執行も可能です。

    スレッドを見る
  • 養育費

    事情があり未婚で出産し、相手は京都で、当方は他県で生活しています。子は認知済です。

    養育費請求の審判を行っているのですが、相手が出席しない為、課税証明と確定申告書を
    裁判所の調査嘱託によって取り寄せる手続きを行いましたが、どちらも取り寄せることが出来ませんでした。

    その理由
    ■課税証明書に対しては、地方税22条(守秘(しゅひ)義務)の規定に払拭する恐れがあるということ、
    ■確定申告書に対しては、国家公務員法第100条第1項及び国税通則法第162条の秘密を守る義務の規定により回答しかねる。という回答でした。

    相手は自営業で飲食店経営しており、自宅も店舗も借家であり、収入などの検討がつきません。
    その店舗はツイッターやHPで大々的に宣伝しており、出張出店なども多くしています。
    店の住所などは分かっていますが、その営業実態は不明です。

    裁判所の担当者がなぜ取れないのかということを電話で問い合わせたところ、京都府では一貫して課税証明書などを調査嘱託などでとることは出来ないというふうに聞いたそうです。
    これが事実であるならば、どのようにして、相手の収入に基づいた養育費を決めるのでしょうか?

    このままだと課税証明書の記載内容よりも低くなってしまう可能性もあるそうなので、次回期日までに課税証明書だけでも取り寄せたいのですが、

    1. 調査嘱託でも取れなかったものを弁護士に取りよせてもらうことは出来るのでしょうか?
    2.課税証明書を最悪取れない場合、なにか相手に収入があることを私が主張できるような方法はあるのでしょうか?

    どうぞよろしくお願い致します。

    桐原 明子弁護士
    回答

    営業規模等がわかる情報等を提出されるのは良いと思います。
    加えて、同規模の経営者の平均年収等がわかる資料があれば良いと思います。
    ただ、正直なところ、営業規模だけでは、年収を推定するのは困難なところはあると思いますので、裁判所がどこまでプラスに考慮してくれるかは定かではありません。
    しかし、何もしないよりはいいと思います。裁判所は、賃金センサスとあなたが提出した営業規模等の資料によって、年収を推定していくことになるかと思います。

    スレッドを見る
  • 契約書

    契約解除について
    契約解除には様々な条件を満たしていないと出来ないかと思いますが
    確認書なるものと事実の相違を理由に解除することは出来ますか?
    契約書はなく、確認書には、甲・乙の住所、署名があります。

    確認書には
    甲○○と乙○○とは、本日、以下のとおり合意した。
    本合意を証するため、本書正本を1通作成し、乙がその正本を
    甲がその写しをそれぞれ所持する。

    と、あります。
    実際には写しは貰っておらず確認の際に撮影した写真のみあります。
    この場合、甲が写しを持っていないのでこの合意は証されないということになりますか?

    桐原 明子弁護士
    回答

    コピーがないからといって、合意が成立していないということにはなりません。
    確認書を撮影した写真があるのであれば、確認書の内容は確認できるかと思います。
    コピーの請求自体は可能です。
    しかし、確認書に記載されている合意内容の有効性には影響はなく、この合意内容の解除もできません。

    スレッドを見る
  • 離婚届

    夫に離婚を迫られていて、私は拒否しています。
    むこうが有責で、現在別居半年です。主人は離婚届を持って家に来ますが、「離婚を迫る人と話し合いたくない」と、話し合いに応じていません。子供たちには、祖父母を介して会わせています。
    今は夫は、毎日LINEで離婚を迫ってきます。
    話し合いに応じない行為や、連絡を無視していると不利になりますか?また、LINEをブロックしてはいけませんか?

    桐原 明子弁護士
    回答

    離婚をしたくないのであれば、離婚の話し合いに応じないということで構いません。
    特に不利になることはありませんので、そのままで大丈夫です。
    復縁をしたい場合は、復縁を求める調停もあります。

    スレッドを見る
  • 賃料の滞納

    家賃未払賃料約600万円を平成35年7月迄、毎月分割払いせよとの和解が成立した。6回支払われたが以後未払いになってる。どうしたら良いかご教示下さい。

    桐原 明子弁護士
    回答

    期限の利益喪失条項(支払いを怠った場合は、残額全額を一度に請求できる)が和解条項の中に入っていれば、残額すべてを請求することができます。
    裁判上の和解でしたら、和解調書をもとに、債務者の財産に対して強制執行をすることが可能です。

    スレッドを見る
  • 養育費

    婚姻費用審判で結果が出た後に、妻の総収入額には児童手当が算入されておらず、その結果、算定表が1ランク上で適用されてしまっている事が分かりました。のような場合、事実認定の事実そのものが異なるという事で、児童手当分を差し引いて支払うか、その他の方法で異議を申立てる事は可能でしょうか。

    今回、妻または代理人弁護士が意図的に総収入から児童手当を除外した事が明白ですが(陳述書で児童手当に触れられているため)弁護士職にある者が裁判所に対してが虚偽の陳述を行い、これに基づいて審判結果を偽らせた事は何の問題も無いのでしょうか。

    また、妻は鬱病を原因に労働収入が極端に少ないと主張していますが、であれば、この先、病気の回復と同時にフルタイムの勤務に就くことを想定し、定期的に収入状況の確認を求め、その収入に基づいて婚姻費用/養育費の見直しを図ることを求めることに正当性はありますでしょうか。

    別居・離婚に関しては暴力等私に起因する要因のない事を妻も認めています。で、あれば、自らの意思で(私の意志を確認する話し合いも無く突然)別居、離婚し新世帯を形成する以上、鬱病だからと言って満足に就労もせず、自らの収入の2倍近い額を婚姻費用/養育費で得ようとする行為は無責任であるし、勤労の義務を放棄したものと思えますが、この点はいかがでしょうか。

    よろしくお願いします。

    桐原 明子弁護士
    回答

    子ども手当については、判例上、基礎収入に含めないとされています。児童手当についても同様になると思います。
    婚姻費用の審判に不服があれば、2週間以内に即時抗告をすることになります。

    現在、奥様が病気が理由で収入が少ないために婚姻費用が高めになっているのであれば、その後の収入状況を報告させて、婚姻費用額について見直すように求めること自体は問題ありません。
    収入状況が変わった際に、改めて合意で婚姻費用額を定めてもよいですし、まとまらない場合は再度婚姻費用額減額の調停を申し立てることも可能です。

    奥様が満足に働けない状況にはご不満もあると思いますが、奥様も別居により、今までよりはお金のかかる状態になっていると思われますので、決して楽な状態ではないと思います。
    お子様にかかる費用だと思って、お気持ちをおさめていただくほかないかと存じます。


    スレッドを見る
  • 養育費

    1.債務名義(調停調書)還付申請と取下届は同時にしなければいけないですか?
    取下書提出した事によって債務名義が返ってくるものなのか、取下書提出していなくても申請すれば債務名義だけ返ってくるのか、知りたいです。

    2.元夫の勤め先に強制執行し1ヶ月分回収して退職され、そのままの状態になっています。転職先か銀行口座に新たに強制執行したい場合、取下書提出は必ずしなければいけないですか?
    また取下げた事を元夫に通知するのも必ずしなければいけないですか?

    合わせてよろしくお願いします。

    桐原 明子弁護士
    回答

    給料1か月分取立て済みの場合は、取立届も出してくださいね。

    スレッドを見る
  • 企業法務

    会社を3名で設立して4ヶ月です。3名とも役員として登記しています。私の母の葬儀の前日に2人で来られ、心身疲労困憊の中、「もう一緒にしごとはできない」と言われ、
    ショックのあまり、私が「辞めたい」といった
    一言が、「辞任したい」ととられました。すぐに、役員を継続する意向があると訂正のメールを入れましたが、ききいれてもらえません。書面には、なにも交わしていませんが、辞任承諾したことになりますか?辞任を回避することはできますか?

    桐原 明子弁護士
    回答

    あなたが辞任届を出さない限りは、辞任の登記もされませんので、心配されなくて大丈夫です。

    スレッドを見る
  • 養育費

    養育費未払いで強制執行し1ヶ月分は回収しましたが退職され、転職先がわからず3年が経ちます。退職後すぐに電話番号変更され、住民票は県外へ異動されています。この間一度も養育費は貰っておらず連絡すら取れません。
    今回元夫の知人から転職先の噂を聞きましたので、ダメ元でも強制執行したいと思います。しかし住民票の住所地に実際に住んでいるかは不明です。私自身で確認に行ける距離では無いですし、探偵を雇う費用もありません。
    そこで質問ですが、
    前回の強制執行で発行された【債権差押命令正本】が私の手元にも届き控えとして残しています。それを使って裁判所から【特別送達】で送ってもらい、受け取ったら実際に住んでいると確信できる!と私なりに考えてみたのですが、裁判所ではそのような手続きに対応してくれるでしょうか?
    住所は自分で調べて下さいとの事でしたが実際に住んでいなければ意味がありません。
    ご存知でしたら回答をお願いします。

    桐原 明子弁護士
    回答

    転職先と思われる会社がおわかりでしたら、ダメ元で強制執行してみてもよいと思います。
    現在の住民票所在地に実際すんでいるかは、強制執行の申し立ての送達によって確認ということでも構いません。住民票所在地に住んでいるのが原則ですので。

    もし現在の住民票がどこにおかれているかわからない場合は、債権者は債務者の住民票取得が可能と思いますので、役所で相談されたらいいと思います。

    スレッドを見る
  • 医療

    特定の企業(病院等)の民事訴訟の記録を探して閲覧したいのですが、そのような検索はできるのでしょうか?もしくは弁護士名での検索は可能でしょうか?

    桐原 明子弁護士
    回答

    裁判所では、特定の企業や弁護士名での検索は対応していません。
    有料の判例検索サービス等では、できることもありますが、当事者名が隠されていることもあるので、実際には残念ながらお求めの検索は困難かと思います。

    スレッドを見る
  • 相続放棄

    現在病床中の母は、預貯金450万円と田舎の土地を所有しています。父はすでに他界しており、母の子は私を含めて3人います。3人とも、田舎の土地は売却できる見込みもないため、相続したくないと考えております。そこで、母の存命中に3人の子どもが150万円ずつ贈与を受け、母の死後は相続放棄をするつもりでいます。そこでお伺いしたいのですが、贈与後すぐに母が亡くなった場合でも、相続放棄で土地だけを手放すことは可能でしょうか。

    桐原 明子弁護士
    回答

    相続放棄で土地を手放すことは可能です。
    ただし、民法940条「相続の放棄をした者は、その放棄によって相続人となった者が相続財産の管理を始めることができるまで、自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない。」とされており、管理義務はありますので、雑草が伸びて隣地に入り込んだりして隣地の方から伐採を要求されたような場合には、対応しなければなりません。

    スレッドを見る
  • 人事訴訟

    準備書面の主張、反論に答えられない時、つまりギブアッツプした時は答えな
    い、無視するしかないと思うのですが、反対尋問でその事を問われた時はどう
    すればいいのでしょうか。
    同様のケースの場合、弁護士さんは依頼者に対しどのようにアドバイスしてい
    るのでしょうか。

    桐原 明子弁護士
    回答

    なるべく余計なことを言わないように気を付けるということになるでしょう。
    反対尋問は弱いところを突いてきますので、仕方がないことです。
    心理的に揺さぶられないように、必要以上に気にしないようにした方がよいと思います。

    スレッドを見る
  • 遺言書

    2016年3月末に子供の頃に別れた父が亡くなり遺言書のコピーが弁護士事務所から送られてきました。私にも300万あげるから、残りは今の奥さんとお子さんに残して欲しいという内容でした。

    9月に進捗状況を弁護士事務所に聞くために電話しました。証券の現金化に手間取っているという説明でした。

    10月に亡くなった父の確定申告の用紙に署名捺印の封書が届き署名捺印して弁護士事務所に送りました。

    その後、全く音沙汰がないため、12月に再び進捗状況を聞きたくて弁護士事務所に連絡をしました。
    私は今すぐお金が必要ではありません。
    ただ、とっくの昔に縁が切れたと思った父とのいろんなことを年内に解決したいことと、自営業なので確定申告を一緒にできたらと思ったのです。
    でもまだ証券の現金化が終わらず滞っていると言われ、額が少ないから放置してんじゃないの?と感じてしまいました。
    それで「一体いつまでかかるの?」という強い言い方をしたら、弁護士がいきなり逆ギレして「こっちだってこんなに時間がかかると思ってなかったんだよ。金が欲しいんでしょ?でも証券の現金化ができないとあんたに払うお金もないんだよ。税金の申告?そんなのこっちの専門じゃないから知りませんよ」と怒鳴り電話を切られました。

    2017年2月に封書で私の分の300万円だけ用意できたので銀行口座を教えるよう手紙が来ました。
    この手紙に返事をしていません
    理由1:最終的な全部の遺産の説明を受ける前に遺言書に書かれた額をもらってしまったら異議申し立てができないのではないか?と考えたから。
    理由2:電話での無礼な振る舞いについて謝罪が一切ないから。
    理由3:1年以上も進捗状況を一切報告してこない弁護士を信用できないから。
    理由4:お金をすぐに欲しいと一度も言っていないのにあまりに失礼すぎるから。

    ここでの質問は、この理由1〜4について、どのように対抗したらいいのか教えて欲しいのと、このままこの手紙に返事をしないとどうなるのかが知りたいからです。

    本当はさっさと終わらせたいのです。父の暴力などを思い出すため、関わりたくないのです。
    でもこの弁護士の振る舞いにも納得がいかず、言われるがまま終わらせるのは悔しいのです。
    ご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします。



    桐原 明子弁護士
    回答

    遺産の全体を明らかにするように手紙などで求めたらよいと思います。

    もし相続人が妻1人、子2人(あなた含む)であれば、あなたの遺留分は、2分の1の半分の4分の1です。

    遺留分とは、簡単に言いますと、遺言があったとしても、主張すれば最低限確保できる割合です。

    もし遺産が多額であった場合には、遺留分が300万円より多い可能性があります。

    スレッドを見る
  • 相続放棄

    相続放棄無効の訴訟をおこされるようです。父が建てた家(借地)に同居していましたが、父が死亡し、預貯金などはなかったし、負債もないと思って居住していたのですが…親戚から、登記簿謄本のコピーがポストに投函され、その時に初めて負債があることを知りました。そのあと相続放棄し、受理され、家も出ました。地主からは、死亡してから、2年たってからの相続放棄であるし、同居してたのだから、知らなかったではすまないと、無効の訴訟をされるようです。負債が判明しないと、相続放棄するかも考えようがないとおもうのですが。もし、敗訴すればどうなる事が考えられますか?登記簿謄本を確認することは、そんなに当たり前の事なのですか?

    桐原 明子弁護士
    回答

    相続財産について、後に予期せぬ多額の負債が判明した場合には、裁判所は相続放棄の申述を受理することがありますので、裁判所はあなたの相続放棄の申述を受理したものと思います。

    もっとも、お父様所有の家で同居していたこと、お父様が家を所有していたことを知っていたこと、登記簿謄本の取得により債務があることは容易に知りえたこと等からしますと、残念ながら、相続放棄の無効が認められてしまう可能性はあると思われます。

    相続すべき不動産がある場合には、相続登記をするためにも登記簿謄本は取得し、確認するのが通常であると思います。

    もっとも、具体的事情にもよると思われますので、訴訟が提起されましたら、お近くの弁護士に面談でより詳細に相談された方がよいと思います。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    刑務所に二年間服役している間に妻が不倫をしていました。
    元妻はその不倫相手と子供を作り不倫が判明しました。
    現在離婚もし、身元引き受けも変更しました。
    たまに元妻から連絡がきて、こうなったのは「貴方のせい」と言われます。
    それは理解していますが、あのときはすでに家庭は破綻していたとも言われ責任はないといわれます。
    これには私も納得がいきません。
    たしかに二年間刑務所にいたわけですから破綻していたと言われればそうですが、その刑務所に勤めていたとき、一度も離婚したいと言われたことはありませんし、身元引き受けも拒まずいてくれていました。
    この状況は破綻とみなされ慰謝料請求は出来ないのでしょうか?
    ご回答宜しくお願い致します。

    桐原 明子弁護士
    回答

    服役をしていても、元妻の方から離婚の話がなく、離婚していなかったのであれば、破綻していたとまではいえないと思います。

    スレッドを見る
  • 婚姻費用

    ご相談させていただきます。

    現在離婚調停中です。
    妻は年収1,500〜2,000万円の収入があります。
    私は850〜900万円の年収です。
    子供は1人で、現在妻と一緒に生活しており、私とは別居生活です。

    婚姻関係の破綻の有責
    妻は夫の承諾なく無断で子供を連れて別居した。
    夫に不貞やDVなどの事実はない。

    別居期間
    2016年6月から現在

    子供
    1人(2歳6ヶ月)

    民法第760条の解釈では収入や財産の多い方から少ない方へ援助するという事を聞いたこともあります。

    どの様に考えるべきでしょうか?

    桐原 明子弁護士
    回答

    財産分与と異なり、必ずしも多い方から少ない方へというわけではありませんが、年収にかなり差がある場合ですと、婚姻費用は算定上ゼロ円となることはあります。
    算定表というものを基準に裁判所は考えていますが、本件の場合ですと、支払い義務があるとしても、かなり低額と思われます(2万円以下等)。

    スレッドを見る
  • 犯罪・刑事事件


    保証人が全部許可している場合の話です。


    自分がアパートの入居契約を結ぶ際に、

    保証人の署名印鑑の欄に、保証人の代わりに、自分が、保証人になってくれる人の名前を書いてもいいのでしょうか?

    保証人のハンコも借りていれば自分で押してもいいのでしょうか?


    何の罪にもなりませんよね?


    やはり保証人本人が自分の名前を書いて、印鑑押さないといけないのでしょうか?






    桐原 明子弁護士
    回答

    犯罪になるわけではありません。

    スレッドを見る
  • 親権

    昨年子供達は連れ去りされて、一回も遇っていないのは8ヶ月目です。
    今朝家裁との第2ヒアリングがありまして、第3ヒアリングは4月末になる予定です。
    その時、子供達と一回も会えていないのは10ヶ月目になります。

    先月、子供達の現状について調査がありました。
    子供達は暴力や嘘ついたりとか色々ありましたが、すぐに私に戻る緊急性はないそうです。
    なのに、裁判官は私側の揃った環境も確認したいそうです。

    質問:
    1.このように長く子供達と会えていないのに、裁判官は私の環境も確認したいことが良いことですか?或いは普通のことですか?

    2.4月1日から調査官が変わる予定です。これは良いことですか?悪いことですか?

    3.子供達とずっと会えていないし、面会交流も否定されているので、継続性に考えるとこれからも子供達は私といれなくなる可能性が高いですか?或いは妻は不利な状況ですか?

    ご回答をお待ちしております。
    宜しくお願いいたします。

    桐原 明子弁護士
    回答

    1の点について
    親権者・監護者を決めるにあたっては、双方の環境を確認することが通常です。

    2の点について
    よいとも悪いともいえません。新しい調査官が事案を把握するのに少し時間がかかる遅くなる可能性はあります。

    3の点について
    面会交流は調停は申立済みでしょうか?通常であれば、1月1回程度の面会交流は認められるかと思います。もし単に相手方が事実上拒否しているだけであれば、申し立てをするとよいでしょう。
    一般的には、子どもと同居している親が有利ですが、一概には言えませんので、ご自身が監護者となることが適当である旨を主張していくことになります。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    過去3回あった暴力・継続的にあった暴言・夫のギャンブル依存・パチンコによる浪費が原因の生活苦での私名義の借金が原因で何度か話し合いをしてきましたが、離婚に同意して貰えなかった為、昨年末に子供達を連れて別居しました。

    2月の末に1回目の調停があり夫側は反省している・パチンコもしていない・復縁して一緒に暮らしたい・離婚したくないと言うことで不成立に終わりました。

    調停員の方には次も不成立になったら調停は終了で、別居を続けるか離婚裁判にかけるという方向になるそうです。
    長期化するかもしれないと婚姻費用を請求し夫も支払いをしていました。

    夫が婚姻費用をしっかり払っていれば、こちら側から裁判をすることは出来ないと言う話を聞いたのですが、本当でしょうか?

    桐原 明子弁護士
    回答

    婚姻費用を夫が支払っていたとしても、離婚裁判を提起することは可能です。

    婚姻費用の支払いは、婚姻継続中の義務ですので、離婚できるかという点とは関係がありませんので、その点は気にされなくて大丈夫です。

    裁判で離婚する場合には、民法770条所定の事由が必要ですが、「婚姻を継続しがたい重大な事由」があることが必要です。
    夫の浪費による生活苦や、暴言・暴力を具体的に主張し、婚姻を継続しがたい重大な事由があることを裁判上主張していくことになりますが、裁判はご本人では勝手がわからないこともあると思いますので、法テラス等を利用して、弁護士に相談・依頼するのがよいと思います。

    スレッドを見る
  • 婚姻費用

    婚姻費用分担調停について質問させてください。
    子どもがいて、現在別居中です。
    有責配偶者は相手側です。

    現在も取り決めにより婚姻費用を貰っておりますが
    相手の給料が増額したようなので、婚姻費用の増額を申し出ようと思っております。
    その際に、事情説明の提出があるのですが
    【実家の援助を受けている。】という項目があります。

    様々な事情から働く事が困難で
    現在は相手の婚姻費用だけが頼りですが
    現実問題それだけでは足りません。

    実際、実家の援助なしでは生活できない状態ですが
    この項目にチェックを入れると
    「頼れる実家があるなら、そっちにお願いしなさい。」
    と、不利になったりしないでしょうか?

    もしくは逆に、実家に頼らなければならないのか。と
    有利になる場合もあるのでしょうか?
    だとしたら正直に記載すべきかなと思うのですが…

    実家も裕福ではなく、定年を迎えた両親の貯金を切り崩しての支援です。
    なので、実家にもいつまでも頼りっぱなしも厳しいです。

    裕福ではないのに、支援があると言うだけで不利になったら…と心配になり
    是非先生方にアドバイスをいただきたく思い書き込ませていただきました。

    何卒、よろしくお願いいたします。

    桐原 明子弁護士
    回答

    実家から援助を受けていることは、特に不利になるということはないでしょう。

    婚姻費用の審判にあたっては、実家からの援助が考慮されるわけではなく、基本的に双方の収入とお子様の人数・年齢によって決まります。

    ですので、婚姻費用に有利・不利になるということは特に気にされずに正直に記載すればよろしいかと存じます。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    昨年末に、旦那が元同僚と一回だけ体の関係を持ち、相手を妊娠させたそうです。
    相手は元々同僚なので、結婚してた事は知っていましたが、離婚したと言ったそうです。
    (相手は最近までは結婚している事は知っていた。始めに酔っ払った旦那から体の関係を迫られて断り、後日行為をしたそうです。)

    妊娠が分かり、離婚してないと謝りましたが、相手が産むからとの事で、既に15週ぐらい…

    二回程病院に着いて行き、初めは育ちが悪く、先生からも今回は残念ながら流産の可能性が高いと言われたそうです。
    その後は1人で病院に行き、ちゃんと育っていたそうです。

    相手は出産するので、認知、養育費の請求がきて、私は離婚するとしたら、相手に慰謝料請求は可能でしょうか?

    桐原 明子弁護士
    回答

    もしご主人が本当に「離婚した」と伝えており、不倫相手も離婚したことを信じており疑う事情がなかったような場合には、残念ながら不倫相手に慰謝料を請求しても、裁判では負けてしまう可能性があります。

    ただし、もちろん、離婚するのであれば、ご主人に対して慰謝料請求は可能です。

    スレッドを見る
  • 調停離婚

    はじめまして
    今三歳の女の子とdvシェルターから出て約一年経ちます
    離婚調停は一度で終わり裁判の申請中です。
    そんな中別の男性の子を妊娠してしまいました、相手と結婚する予定は今はありません

    生活保護ですのでケースワーカーや市役所には相談していますが中絶する決意がつきません
    自分でこの場合の相談として児童相談所にも伝えたため、親権が取れなくなる気がしています。

    母親が生活保護
    離婚裁判前の妊娠は産むのも中絶も
    親権は父親になりますか?
    私は二人とも親権を希望しています。


    単調な感じで質問してすみません


    桐原 明子弁護士
    回答

    妊娠中のお子様については、現在結婚中ということですので、(今の夫との)親子関係不存在調停を行う必要があります。

    スレッドを見る
  • 窃盗・万引き

    万引きの後日逮捕にて、検察にて嫌疑不十分の不起訴となりました。不起訴処分については起訴猶予などいくつか種類がありますが、嫌疑不十分の不起訴処分が出ても、それを証明する紙などは頂けませんでした。
    何か証明する手段はあるのでしょうか?

    桐原 明子弁護士
    回答

    「不起訴処分告知書」を検察庁に請求すると、「不起訴処分告知書」がもらえます。
    「嫌疑不十分」ということを記載してほしい場合は、「嫌疑不十分」であることを記載するように明示してください。

    不起訴処分告知書の交付請求の方法については、担当検察庁に聞いてみてください。
    東京では書面での請求が必要ですが、連絡すると、書式が用意されていてそこに記載すればよい形になっていたりします。
    場所によって運用も違うことがあるかと思いますので、担当の検察庁にお尋ねになるのが一番です。

    スレッドを見る
  • 負担付贈与

    負担付贈与契約を母と結んでおります。老後の面倒をみるかわりに、家その土地をもらう契約です。
    ご質問なのですが、
    ①兄弟が4人おります。遺産分割協議の際には兄弟で4分割だと思うのですが、この負担付贈与契約の分は私は別にもらえるのでしょうか。それとも、この家も協議の中にいれるのでしょうか。

    ②この基本法定相続人で四分割というのは、あまり親をみていない兄弟にも当然のように平等の権利が発生するのですか?

    お時間あるときにご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

    桐原 明子弁護士
    回答

    遺産分割協議は、話し合いでの全員の合意になりますので、あなたが拒否すれば対象不動産が勝手に誰か別の相続人のもとにいくわけではありません。

    問題は、話し合いで解決しなかった場合です。

    その場合には、裁判官が審判手続きで決めることになります。

    一般的には、贈与を受けた場合には、
    ・(死亡時の遺産+生前贈与の額)×1/4(兄弟4人のため)-自分が受けた生前贈与の額=自分の取得する相続分
    という形で取り分を計算することになります。
    このように、贈与を受けた分も含めて公平に相続の際に分けようというのが基本的考え方です。

    もっとも、贈与した人が、贈与を受けた人に対して、相続とは別にその人にあげたいのだという「持ち戻し免除の意思表示」が認められる場合には、上記のように、生前贈与分を計算に入れる必要はなくなります。
    本件のような負担付贈与の場合には、持ち戻し免除の意思表示が含まれていると認められやすいと思いますが、念のため、お母様に「当該贈与対象不動産については、持ち戻しを免除する」旨の書面を作成してもらうと安心でしょう。
    また、負担付贈与ですので、あなたがきちんと負担を履行している証拠はとっておいた方がよいでしょう。

    また、面倒を見ていない相続人も4分の1なのかというご質問については、遺言等がない限りは、4分の1の法定相続分はあることになります。

    スレッドを見る
  • 不倫慰謝料

    私の浮気と妻への不満により3ヶ月前から妻と別居しています。婚姻期間は現在で半年です。子供はいません。妻側から慰謝料200万の要求が出ていますが納得いきません。私に原因があるのはもちろんですが、妻の方にも言い分はたくさんあります。婚姻期間半年でこの慰謝料は妥当なのでしょうか?
    又、妻と住んでいた言えを引越しする際、マンション側に払う費用は折半で大丈夫なのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    桐原 明子弁護士
    回答

    まず、慰謝料についてお答えします。
    基本的には、結婚中に浮気をしますと、奥様への不満があったとはいえ、慰謝料が発生する理由となります。
    裁判上認められる金額としては、浮気の程度等にもよりますが、婚姻期間が短いため、200万円より下回る可能性はあります。
    裁判までいかない場合には、話し合いで双方が合意した金額となりますので、金額は低い場合もあれば、高くなる場合もあります。

    次に、引越の費用ですが、マンション側に払う費用とは、どのようなものでしょうか?
    家賃についていえば、家主との関係でいれば、契約者が全額支払う必要があります。
    分かれるので半額しか支払わない、ということはできません。

    スレッドを見る
  • 企業法務

    会社を経営しております。
    書類がとても増えてきて破棄したいと考えております。
    領収書関係の会計書類は削除したら税務調査のときの証拠がなくなるのでダメだと思うのですが、賃貸借契約書等の契約書は、pdf化等のデータ化をしていれば原本は破棄しても良いのでしょうか?

    桐原 明子弁護士
    回答

    原本は破棄すべきではありません。
    すでに終了しているものであればよいですが、継続中のものについては、契約書の原本はとっておきましょう。

    スレッドを見る
  • 賃料の滞納

    こんにちは。
    家賃滞納についてお聞きします。
    しばらく家賃を滞納してしまっていて裁判になるそうなのですが、裁判になると私の職場を調べて少しでも返済が遅れたら職場に行く。脅しではない。と言われました。
    職場は全く教えてないのですが、家賃滞納の裁判となると私の職場を調べることは可能なのでしょうか?

    桐原 明子弁護士
    回答

    借りる際の申込書等に、職場は記載していないでしょうか?
    調査会社等を利用すれば、質問者様の職場を調べることは不可能ではないと思いますが、費用対効果の関係で、そこまではしないと思います。
    裁判手続き上で、勤務先を調べる法的な手段があるかといいますと、それはありません。
    未払い分を分割払いでも、家主さんとお話合いをされてはいかがでしょうか。

    スレッドを見る
  • 賃料

    今住んでいる賃貸マンションの、入居者募集条件を、たまたま見つけたところ、うちと全く同じ間取りなのに、賃料が月6000円安くなっており、うちは、更新料は、2年で1.5カ月分なのに、更新料なしになっていました。指摘すれば、同じ条件になるものでしょうか?築42年、私は、9年住んでいます。知らなかったらそのままなので、ずるいと思うのです。

    桐原 明子弁護士
    回答

    賃料相場の変動等により、賃料の改定を要求することは借地借家法上も認められています(同法32条)。

    貸主さんにお話しされて交渉してみるとよいと思います。

    お話合いでまとまらない場合には、裁判所に調停を申し立てることが可能です。

    スレッドを見る
  • 不動産・建築

    新築を建てることになりました。

    近隣の方が迷惑料払えとかクレームを言ってきています。
    業者はそのことを知っていて契約を結んでいます。
    しかし今になって現場監督を常駐させないとできない。
    現場監督費300万払ってくれないと建てられないと言ってきています。

    業者いわく、
    注文者は建築用地に請負者が工事を行うことについて、第三者より何らの異議を申し立てられないことを保証する
    と言う契約になってるのでって言ってきてます。

    300万の見積もりも出してくれません。
    契約不履行でこちらが損害賠償、慰謝料ほしいです。
    それは可能ですか?

    桐原 明子弁護士
    回答

    ・近隣の方が迷惑料を払え等とクレームをつけていること
    ・工事について第三者より何ら異議を申し立てられないことを保証するとの契約条項があること
    と、業者が現場監督料が必要なこととの関係性が不明です。

    ですので、記載内容を前提としますと、少なくとも、300万円の支払義務があるとか考えにくいです。

    ご相談者様が、逆に業者に対して損害賠償請求、慰謝料請求ができるかについては、
    ご相談者様が、どのような理由でどのような損害が発生したか、によってきます。
    慰謝料についても、記載内容のみからでは判断が難しいです。

    事情が込み入っていそうですので、お困りの場合は、お近くの弁護士に面談で相談された方がよいと思います。

    スレッドを見る

桐原 明子 弁護士へ面談予約

お急ぎの方はこちらから
受付時間
03-3591-8156

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
お問い合わせ前にご確認ください

メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。簡単にご相談内容を記載いただけると幸いです。
打ち合わせの日時につきましては、事前に予約頂きましたら調整いたします。

桐原 明子 弁護士へ面談予約
桐原 明子弁護士
現在営業中
受付時間
03-3591-8156

お問い合わせ前にご確認ください

メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。簡単にご相談内容を記載いただけると幸いです。
打ち合わせの日時につきましては、事前に予約頂きましたら調整いたします。

受付時間
平日 10:00 - 17:00
定休日
土、日、祝
交通アクセス
駐車場近く
設備
完全個室で相談

よくある質問

桐原 明子 弁護士の受付時間・定休日は?
桐原 明子 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
10:00 - 17:00

【定休日】
土、日、祝

【備考】
メールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。簡単にご相談内容を記載いただけると幸いです。 打ち合わせの日時につきましては、事前に予約頂きましたら調整いたします。

桐原 明子 弁護士の情報を見る
桐原 明子 弁護士の取り扱い分野は?
桐原 明子 弁護士の取り扱い分野は、
不動産・建築、離婚・男女問題、遺産相続、債権回収、詐欺被害・消費者被害、インターネット問題、企業法務・顧問弁護士、犯罪・刑事事件に対応しております。

桐原 明子 弁護士の情報を見る
桐原 明子 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
桐原 明子 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
港共同法律事務所

【所在地】
東京都港区虎ノ門1-16-4 アーバン虎ノ門ビル7階

【最寄り駅】
銀座線「虎ノ門駅」から徒歩3分

桐原 明子 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。