こやの けんいち

古谷野 賢一 弁護士 プロフィール

所属事務所: 銀座ヒラソル法律事務所
所在地: 東京都 中央区銀座2-13-19 銀座アルカビル5階
新富町駅徒歩5分
古谷野 賢一弁護士

インタビュー

古谷野 賢一 弁護士インタビュー
古谷野 賢一 弁護士 インタビュー

弁護士を目指したきっかけ

高校時代に、基本的人権を擁護して社会正義を実現することができる弁護士に憧れを抱きました。その後、法律を勉強することになり、法律は知らないと損をすることや、逆に法律を知っていれば人を助けることができることが分かり、弁護士になりたいとの思いを強くしました。

印象に残っている事例

民事再生事件(経営難に陥った会社の事業再生の手続き)です。

債権者への説明、従業員への説明、スケジュール管理等、多方面に神経をつかい、準備も大変ですが、共同受任した弁護士と連携をとりながら誠意をもって頑張ることで、従業員を解雇することなく事業の再生することができました。

大変ではありましたが、依頼者や従業員の生活を守ることができたのでやりがいのある事件だったと思います。

仕事の中で嬉しかったこと

事件を解決して、依頼者に喜んで頂くことです。特に依頼者と共に苦労したときには、依頼者と喜びを分かち合うことができますし、弁護士をやっていて本当に良かったと実感します。

弁護士としての信条・ポリシー

弁護士の仕事は、困っている人、会社を助けることだと思います。また、法律を使って裁判官を説得して動かすのは弁護士にしかできない仕事だと思います。

弁護士の仕事をするうえでは、裁判官、相手方、依頼者を説得することが必要です。思うように説得できず悔しい思いをすることもありますが、説得力の有無、相手を動かすことができるかで力量が問われるのだと思います。

依頼者に対して気をつけていること

依頼者の話を丁寧に聞き、その上で依頼者の希望に添う解決を目指すことを心がけています。依頼者の希望する解決が困難な場合やリスクを伴う場合は、そのことを説明した上で依頼者と共に解決方法を考えます。

私は、経済的利益、実現可能性、経済合理性という点に重点を置いて考えますが、私の考えを押しつけることはせず、依頼者の考えを尊重して方針を決め、解決方法を模索するようにしています。 

関心のある分野

中小企業の法律問題に強い関心があります。もともと不動産、会社法が好きなこともありますが、不動産と会社法が複合する問題を抱えた中小企業が多数存在します。

大きな会社と違い、法律的な問題を抱えたまま先送りしている企業も多く、弁護士の潜在的需要があるはずだと考えています。

今後の弁護士業界の動向

弁護士が増えるため、大きな競争の時代になるでしょう。ここで価格競争となると弁護士は大変です。

しかし、依頼者の立場からすると、価格も重要ではあるけれど、得られる結果や満足がより重要で、信頼性や親切さという点をより重視したいと考える方も多いのではないかと思います。そのため、弁護士としては、専門性や信頼性、その他のアピールポイントを持つことが重要となるのだと思います。

今後のビジョン

まずは足元を固めること、つまり、現在担当している事件を1件1件丁寧に解決していくことにより依頼者の満足を得ることに力を注ぐつもりです。

そして、少しずつ新しい分野を広げていきたいとも考えております。所長の酒井雅男弁護士とは得意分野が違うので、協力し、相互に補完し合って事務所の発展を図っていきたいと考えております。

ページを見ている方へのメッセージ

今は、大きな変化の時代といえるでしょう。世の中に不安とか不透明感が強まっていますが、まずは希望を持ち続けること、足元を固めて信頼を築いていくこと、変化に対応して自己革新をしていくことが大切だと思います。

人物紹介

所属弁護士会

  • 所属弁護士会
    東京弁護士会
  • 弁護士登録年
    1987年

古谷野 賢一 弁護士へ問い合わせ

古谷野 賢一 弁護士へ問い合わせ
古谷野 賢一弁護士
03-3547-3380

よくある質問

古谷野 賢一 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
古谷野 賢一 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
銀座ヒラソル法律事務所

【所在地】
東京都 中央区銀座2-13-19 銀座アルカビル5階

【最寄り駅】
新富町駅

古谷野 賢一 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。