弁護士ドットコム ニュース
  1. 弁護士ドットコム
  2. 民事・その他
  3. 無罪請負人「弘中惇一郎弁護士」のトークイベント「裁判と演技」3月4日開催
無罪請負人「弘中惇一郎弁護士」のトークイベント「裁判と演技」3月4日開催
弘中惇一郎弁護士(2014年6月撮影)

無罪請負人「弘中惇一郎弁護士」のトークイベント「裁判と演技」3月4日開催

著名な刑事事件の弁護人として、いくつもの無罪判決を勝ち取った実績で知られ、「無罪請負人」の異名もある弘中惇一郎弁護士が、「裁判と演技」をテーマに講演することになった。日本建築家協会(JIA)が3月4日に東京都内で開催するトークイベントに出演する。

弘中弁護士は、ロス疑惑の故・三浦和義氏や厚生労働省の村木厚子氏の無罪を勝ち取るなど、メディアで大きく報じられたことがあり、一般にも広く知られた存在だ。昨年4月には、角川書店から『無罪請負人〜刑事弁護とは何か?』という新書を出した。これまで手がけた中には、小沢一郎氏や堀江貴文氏など話題の人物の事件も数多い。

●プレゼンテーションの参考に

弘中弁護士がなぜ、建築家の団体のイベントに? 登壇の狙いについて、トークイベントの実行委員は次のように話す。

「今回、弘中弁護士にお話いただくJIAトークは、JIAの前身団体が1976年に始めたイベントで、年に4回ほど開催していますが、ゲストは建築の世界以外のジャンルの方にオファーしています。見識を深めて相互交流する目的の会ですが、建築家にかぎらず、どなたでもご来場いただけます」

過去には、漫画家の松本零士氏や映画監督の山田洋次氏など、音楽家、彫刻家、作家ら幅広いジャンルの第一人者が登壇してきた。

「当日、弘中先生がどのようなお話をするのかはまだわかりませんが、『裁判と演技』というテーマから推察すると、プレゼンテーションもお話の1つかもしれませんね。コンペでのプレゼンテーションなど、建築家のふだんの仕事にもフィードバックできるのではないかと期待しています」

トークイベントは参加費無料。定員は100名で、事前申込が必要ということだ。

「日ごろ建築家は、弁護士の先生方に裁判など切実な局面でお世話になっております。今回は、ふだんの関係からすると珍しいかたちでの交流となりそうですが、弁護士の方や、弁護士を目指されている学生さんにも、ぜひお越しいただきたいと思っています」

イベントの詳細はこちらから。

http://www.jia-kanto.org/members/event/event_m/lecture/jikkouiinkai20141110.html

日時:2015年3月4日(水)18:30~20:30

会場:建築家会館1階ホール(東京都渋谷区神宮前2-3-16)

(弁護士ドットコムニュース)

オススメ記事

編集部からのお知らせ

現在、編集部では正社員スタッフ・協力ライター・動画編集スタッフと情報提供を募集しています。詳しくは下記リンクをご確認ください。

正社員スタッフ・協力ライター募集詳細 情報提供はこちら

この記事をシェアする