相談者から高評価の新着法律相談一覧
-
離婚・男女問題
今すごく後悔していて、毎日何かあるんじゃないかと怖くて誰にも相談できずにいます。
先月ソープランドに行った時の事です。
女性は業界経験者でしたが、このお店では新人でした。女性が上になり、プレイ中に性交されて
その後体位を変えた時に気付いたのですが
避妊具がついていませんでした。
ついていないけど、大丈夫なのと聞くと
女性がピル飲んでるから、なしでも大丈夫
だよ、けど避妊具つける?と聞いてきたので
悩んだのですが、そのまましてしまいました。
後から思うと本当に馬鹿なことをしたと後悔しています。
その場では何もなくお店をでたのですが
日が経つにつれどんどん怖くなってきて
けど誰にも相談出来なくて本当に不安です。
1ヶ月たった今、お店からは何も連絡は
ありませんが連絡等があった場合
どうすればいいのでしょうか。スレッドを見る回答ベストアンサー1 避妊具を付ける付けないは女性の方針なので,彼女がなしでも良いと言ったのであれば, それで構わないと思います。滋賀のソープで雄琴ということであれば,区々のようです。
2 彼女がトラブルを起こすのであれば,避妊具を付けることを求めたのに強引になしで求め られた,と主張することになりますが,そのような証拠はないはずです。
また,電話予約していないとか,会員証を作る時には適当な電話番号を書いたとかであれ ば,そもそも,お店があなたの連絡先を把握することもできません。
3 ソープランドは,建前上,風呂場を使わせているだけなので,そこで性行為をしているこ とを前提に性行為でのトラブルに関する損害賠償請求をしようとしても,理屈が立ちませ ん。仮に何らかの理屈が立ったとしても,売春に関するトラブルなので,公序良俗違反で請 求は排除されると考えられます。
4 よって,今後も何の連絡もないと思います。
万一,お店から金を払え,という電話があったら,警察に行くしかありません。態様次第 ですが,恐喝行為にあたる可能性があれば,警察も動いてくれます。 -
養育費
子連れで再婚しました。養子縁組はしていません。子供二人で二万の養育費をもらっています。再婚したことを元夫に知らせ、子供の生活費は自分がみるから養育費は変わらずもらうことを伝えたら
養子縁組するしないに関わらず同居になる以上「同居の扶養義務」「夫婦の生活保持義務」とかが出てくる、お互いに支払う何とかも関係無く
あなた達の世帯収入と自分の収入に大きく差がある場合 自分は今の金額から更に減額請求できるし 差の程度によってはゼロにもなりうる
自分の年収よりあなた達の世帯収入は少なくないだろ?
と言われました。
元夫も子連れと再婚して養子縁組しています。子供は二人です。世帯収入300弱らしいです。
養育費が減額されることはありますか?
スレッドを見る回答ベストアンサーあなたがこの度結婚された新しいご主人とあなたのお子さんが養子縁組をしていない以上,あなたの新しいご主人とあなたのお子さんとは,あくまで「親族」ではないことになります。扶養義務は,一定の範囲内の親族間にしか生じない以上,あなたの新しいご主人とお子さんとの間には,扶養義務は発生しません。
また,養育費は,親が未成年の子に対して負う扶養義務を具体化したものです。形式上は,前のご主人からあなたに振り込まれていると思われますが,あくまで,お子さんのために支払っているものであり,あなたの生活を保持するために支払っているものではありません。そのため,あなたと新しいご主人との間に生活保持義務があることが養育費の減額に結び付くことはありません。
-
任意整理
司法書士への支払いについて悩んでおります。
わたしは、銀行・クレジットカードを含め6社から借り入れております。
総額で230万円程です。
今、司法書士に任意整理の依頼をしており
毎月4万6千円の着手金を払っております。
月々の給料は、保険料等引かれて11万円貰っています。
ボーナスなしの会社です。
最近、身内が亡くなったりと色々ありお金がなく司法書士費用を払うのが厳しいのでもう少し減額出来ないかと問い合わせたところ厳しいと言われました。
なのでどうにかしたいと考えネットで色々検索していると法テラスがいいと分かり
今債務整理をしている司法書士を解約して
法テラスと契約し、制度を利用したいと思いました。
なので、司法書士に電話で法テラスのこと等詳しく話したところ
法テラスに相談してみてはいかがですか?と言われたので法テラスに電話をし、無料の面談を申し込みしました。
法テラスがいいか今の司法書士がいいのか考えなきゃいけないその間、司法書士への費用は一時的にストップするので今月分は支払わなくていいと言われました。
また、その間に裁判所から手紙が来るかもしれないと言われました。
裁判所から本当に来るのでしょうか?
また、何故裁判所から来るのでしょうか?
債権者に交渉を行っているのをストップするからですか?
ちなみに和解成立したのは4社で後2社交渉中と言っていました。
家族に内緒で債務整理をしているのでとても不安です。
弁護士さん、教えて頂けたら幸いです。
スレッドを見る回答債権者によっては,弁護士・司法書士等が介入した場合には,一定期間経過後にとりあえず訴訟提起をする会社があります。特に,お金を貸した業者ではなく,保証会社や債権回収を専門としている会社(〇〇信用保証とか〇〇債権回収とか名乗っています)に,その傾向があります。
そうすると,訴訟提起の場合には,訴状という書類が裁判所から届くので,司法書士もこのことを言っているのだと考えられます。 -
被害届・告訴・告発
刑事事件の侮辱罪と名誉毀損罪はどこが違うのでしょうか?証拠はありますが刑事が「侮辱罪だと労力の割に実りが少ない」等消極的です 名誉毀損じゃないか?と思われる事柄もあります 侮辱罪と名誉毀損罪の違いを教えて下さい
スレッドを見る回答名誉毀損と侮辱の違いは「事実を適示」するか否かです。例えば「バカ」「ブス」等と罵るだけなら侮辱です。「お前はテストで0点だったからバカだ」と言えば、名誉毀損です。
侮辱は、刑法の中でも最も刑罰が軽い犯罪の一つで、拘留又は科料です。相手を叩いてもケガはさせなかった暴行罪でも懲役、罰金の可能性があることとは大違いです。
そのため、仮に侮辱で立件できたとしても、そもそも検察庁に事件を送る(送検)のかどうか、というレベルです。
一方、名誉毀損は3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金ということで決して軽い犯罪ではありません。悪質な名誉毀損であれば、相手方を逮捕、勾留しなくても起訴(正式裁判まではいかなくても略式請求)はありうるレベルです。
なお、検察庁に事件がいかないと、いかなる処罰もありえない、ということになります(処罰を求めるために公訴提起するか、略式請求するかは検察官の権限だからです)。
担当刑事が言っている「労力の割に」と言うのもこのことで、「検察庁に送る」可能性が少ない侮辱罪でどこまで捜査するのですか、という話です。
名誉毀損にあたりうる事実があるのであれば、そのことを警察官に伝えて下さい。
-
不倫慰謝料
主人の不倫で相手の女性と弁護士通してやり取りをしています。
5ヶ月ほど前に依頼をし、金額などなんども話し合い、やっと向こうが提案した内容で飲もうとしていた矢先の出来事です。
担当弁護士が向こうの弁護士から内容に間違いがあった。と訂正の電話があったそうです。
内容は慰謝料100万、求償権放棄する。
を求償権放棄しない。
との誤記だと主張されます。
正式にこちらに送ってきている文に誤記など許されるのでしょうか。
私の担当弁護士も、誤記だと言ってきてとても不信感でいっぱいです。
どうしたら良いのでしょう。このまま言われるがままにするべきなのでしょうか。スレッドを見る回答事前に弁護士間でどのような合意がなされていたかの問題です。弁護士間で求償権を放棄しない条項を入れて合意したのであれば、それは、やはり「誤記」ということになります。
問題は、あなたが、ご自身の代理人である弁護士と求償権を放棄しない条項まで込みで合意したかどうかです。一般的に、正式な書面が作成される直前の段階で、弁護士と依頼者の間で「この内容でいきましょう」という最終の合意をして、その上で相手方代理人に「この内容で依頼者の了解が取れたので合意書を作りましょう」と回答します。
上述の「最終の合意」の際に、求償権を放棄しない条項まで込みで説明を受けていたのであれば、一度それでOKしてしまった以上、この内容でいくしかありません。
逆に、その条項の説明がなく、初めて聞かされたのであれば、求償権を行使される=あなたのご主人が一定額払う必要が生じる=慰謝料請求した意味があまりない、ということで納得し難いのであれば、あなたの代理人である弁護士に「これでは合意できません」と伝えなければなりません。
後は、何を重視するかです。100万円さっさと回収することを重視するのであれば、求償権を放棄しない条項は無視することになります(特にご主人と離婚される予定であるのであればその方が良いでせう)。逆に、今回ご主人の不倫があったものの今後も婚姻生活を継続する予定であると、無視すれば良いばかりの話ではないとも思います。
ただし、相手の女性が最大限度100万円の求償権をどこまで行使するか(取れて半分程度と考えると費用倒れに近くなります)と言うと、訴訟までするのか?というレベルですので、こだわり過ぎないのも一案かと思います。 -
金銭消費貸借契約
金銭消費貸借契約を書いており現状況、手渡しで返済しております。ですが、私が県外に引っ越すといった場合は振込、現金書留とご回答をいただきましたが、ちょっとま夜の仕事をしていましマイナンバーのことが気になるので銀行振込は避けたいのですが、現金書留だと大丈夫なんでしょうか?貸主は自分の居住地などを教えたくない!というタイプなんですよね…。
弁護士の方に渡すとかだと個人差はあるとは思いますが、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?スレッドを見る回答現在のマイナンバー制度で個人間の送金のやり取りを知られることはないので,一般的には振込をおすすめします。現金書留の方が送料も高くつくので現実的ではではありません。
既に当事者間で解決している借金の返済に関するお金のやり取りについて弁護士が関与する例はまず聞いたことがないですし,振込手数料や書留送料の何倍もの費用がかかると思われます。
青木 一愛 弁護士へ問い合わせ
- 受付時間
Webフォームなら24時間受付中
- 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
- 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
夜間相談可
- 受付時間
夜間相談可