相談者から高評価の新着法律相談一覧
-
人身事故
【相談の背景】
人身事故の加害者側です。
来週、警察署へ呼び出しがあり、調書を取ることになっています。
被害者は80歳の高齢の方で、お酒に酔った状態で、夜間、横断歩道、信号のない10m程度の道路を横断し、気付くのが遅れて事故を起こしました。
被害者の方は、大腿骨骨折で、まだ入院中です。
【質問1】
調書を取る時間が3時間程度と、警察の方に言われたのですが、何故そんなに時間を要するのでしょうか?
当然、こちらの過失が大きいのですが、何を聞かれるのか、心配です。スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
調書を取る時間が3時間程度と、警察の方に言われたのですが、何故そんなに時間を要するのでしょうか?
短く済むか長くなるかは、取り調べを開始してみないと分からないところもあります。
例えば、あなたの供述が現場検証の結果や被害者の言い分と合致しない場合には長くなります。
個人的には、短めに伝えて時間オーバーするわけにはいかないので、3時間とおっしゃったのではないかと推測します。一般論でいえば、交通事故の調書で3時間は少し長いでしょう。
なお、任意の取り調べですので、「二時間後に帰らなければならない用事がある」と事前に伝えておけば、問題なく二時間で帰れると思います。
-
詐欺
【相談の背景】
詐欺として(約1500万)刑事告訴し、現在送検されて起訴が不起訴かを待っている状況です。
刑事告訴から今までの約3年の間被疑者から示談の話しは全くなく、知り合いの弁護士からは起訴になれば民事訴訟の結果は早いので待ちましょうと言われています。
【質問1】
質問です。刑事事件での起訴か不起訴によって民事訴訟に影響はあるのでしょうか?もし不起訴になった場合は、多少なりとも民事訴訟に悪影響があるものなのでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。スレッドを見る
回答ベストアンサー> 刑事事件での起訴か不起訴によって民事訴訟に影響はあるのでしょうか?もし不起訴になった場合は、多少なりとも民事訴訟に悪影響があるものなのでしょうか?
刑事告訴から3年が経過しているのであれば、公訴提起をするか否かの判断は済んでいるのが通常です。現時点で告訴人に処分の通知がないのは、かなり例外的な事情があるのかもしれません。
とはいえ、刑事事件での処分は、民事事件に影響を及ぼしません。
不起訴になったとしても、民事訴訟に悪影響はないのが原則です。
-
遺産分割調停
【相談の背景】
親の遺産相続でY市の公務員であった兄とトラブルになっており、先方の弁護士さんが申立人手続き代理人となり、家庭裁判所での調停が開始されました。当方は今の処弁護士さんは見つけれていません。兄の準備書面などには、Y市の公務員であったことを誇示する記載が多くあります。また、先方の弁護士さんは、Y市の仕事などを担当している弁護士さんのようです。
【質問1】
まずは、このような場合、元公務員の立場、弁護士の立場としても職権濫用にはならないのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー>兄の準備書面などには、Y市の公務員であったことを誇示する記載が多くあります。
この点は、全然気にする必要はないと思います。
別に兄上が有利となるような記載ではありません。
>元公務員の立場、弁護士の立場としても職権濫用にはならない
元公務員の立場、市から仕事を請け負っている弁護士の立場を利用して、そうでなければできない主張、そうでなければ取得できないような証拠を収集するのは問題があります。
そのような事情があるのであれば、積極的に職権乱用を主張していくべきでしょう。 -
同棲
【相談の背景】
私が、同棲していた女性と犬を飼育していたのですが、二人の関係が悪化し、私が犬を引き取ることになりました。
犬の所有権は私にあるのですが、ドッグフードの定期便は彼女が支払っています。
しかし、定期便が高額すぎるためにこれを解約して、私は今後別のドッグフードでお世話をしようと考えています。この定期便を解約する際に、解約金が5万円ほどかかるらしく、彼女が犬の所有権も持つ私に、解約金の支払いを要求してきます。
ここで複雑なのですが、定期便は私名義で契約しており、クレジットカードのみは彼女のものという形になっています。契約者が私なのは事実ですが、もともと高額なドッグフードの定期便に納得いっていなかったので、勝手に私名義で契約して、お金は自分が払うからといっていたのに、解約金だけ要求されるのは納得がいきません。
【質問1】
この場合、どちらに解約金の支払義務が生じるのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー定期便の会社との関係では、あなたに支払い義務があります。
クレジットカード会社との関係では、彼女に支払い義務があります。
彼女のカードによる支払いがなされれば、いずれの支払い義務も消滅します。
彼女がカードによる支払いをストップすれば、あなたの支払い義務だけが残ります。
あなたと彼女との関係でどのように精算するかは、これからの話し合いでしょう。
現実的には、5万円の精算を求めて訴訟を提起するのは困難です。
金額的に労力に見合わないからです。
したがって、彼女のクレジットカードで支払いがなされれば、彼女が最終的な負担者になる可能性が高いでしょう。現金や振り込み等であなたが支払えば、あなたが最終的な負担者となる可能性が高いでしょう。 -
相続
【相談の背景】
債務(わかる範囲):市営住宅の家賃、光熱費
債権:預金50万円のみ
第一相続人、第二相続人ともに全員相続放棄予定です
こちら側は経済的に相続財産管理人を選任するのは難しいです。
【質問1】
お互い相続財産管理人を選任しない場合(こちらは経済的理由のため、債権者は債権が少額のため)どのような流れで終結するでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー法定相続人が相続放棄した場合、それ以上の義務は何もありません。
相続財産に含まれる債権、債務が今後どうなるかを気にする必要はないでしょう。
相続財産管理人の選任を申し立てる必要もありません。
もちろん、債権者が必要と考えれば、その選任を申し立てる可能性があります。
誰も相続財産管理人を選任しなければ、何も起こりません。
本件でいえば、債権も債務も時効消滅して終了ということになるでしょう。 -
借金
【相談の背景】
兄の事です。
家賃の滞納でアパートを差し押さえられている状態で、消費者金融と携帯代も滞納している状態です。外人の彼女がいるのですが、その彼女が近々国に帰るようで兄も一緒に海外に行く事を考えているようです。
【質問1】
海外から破産を申し立てる事は可能ですか?
家賃の裁判中、借金がある状態で飛行機は乗れるのでしょうか?
よろしくおねがいしますスレッドを見る
回答ベストアンサー最低限の費用は掛かるのはやむをえないでしょう。
頑張ってください。 -
財産処分・管理
【相談の背景】
借地権付きの建物の処分について教えてください。
Aは数年前に亡くなっています。Aの配偶者数十年前に亡くなっています。
子どもたちは成人した B C Dです。
Bが最近になって亡くなりました。多額の借金がありBの子どもたちとCとDもBの相続を放棄をしています。Bの法定相続人は全員相続放棄をしました。
Bが亡くなったあとA名義の借地権付きの建物がある事が発覚しました。
権利としてはBCDがそれぞれ1/3ずつ持ってる状態になってます。
残されたC D地主にはまだ交渉してないですが借地権を売るか、ダメなら更地にして返却しなければと考えています。
【質問1】
この場合CまたはDはBの相続財産管理人を申立しないとこの建物を処分したり売ったりできないのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
この場合CまたはDはBの相続財産管理人を申立しないとこの建物を処分したり売ったりできないのでしょうか?
まず、借地権付き建物を売却するためには、ほとんどの場合、地主の承諾が必要となります。
また、この建物全体を売却するためには、Bの相続財産管理人を選任する必要があります。
そのうえでBCDの遺産分割協議を成立させ、CかDの単独名義とするか、CDの共有とする必要があるでしょう。
C、Dの持分のみを売却するのであれば、その必要はありません。
ただし、現実的にC、Dの持分のみを購入する人がいるかは別の問題です。
普通に考えると難しいでしょう。
更地にして返すというのも、Bの相続財産管理人を選任しなければならない、という点では同じです。Bが共有持ち分を有する建物を取り壊すことになるからです。 -
婚姻費用
【相談の背景】
旦那と些細なことで喧嘩しました。
原因は旦那の嫉妬です。
不貞行為などの事実はございません。
そのせいで旦那が怒り狂い離婚を強要してきます。まず家を追い出され、鍵も持たせてもらえず、生活費のクレジットカードや、婚約指輪、全てを置いて行けと言われました。
実家に避難した後も暴力的な連絡が絶えず続いている状況です。
そして婚姻生活中に払ってもらったお金を返せと主張してきます。
【質問1】
この場合、もう家に入って荷物を取ることはできませんか?置いて来たものがたくさんあります。
【質問2】
借りたものではないお金(借用書などはなく、好意で払ってくれたもの)を返さなければならないのでしょうか
【質問3】
また、婚姻費用や引っ越し代などの請求はできますか?、突然家を追い出され、遠方の自宅に帰らされたので職場に通うこともできない状況ですスレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
この場合、もう家に入って荷物を取ることはできませんか?
個人的には、家に入って自分の荷物を取ってくる程度で刑事罰を受けるとは思いません。
もちろん可能性がゼロとはいえませんし、身体的な暴力を受ける可能性も否定できませんので、慎重に考えていただく必要はあります。
【質問2】
借りたものではないお金(借用書などはなく、好意で払ってくれたもの)を返さなければならないのでしょうか
借りてないのであれば、返す必要はないと思います。
なお、あげたのではなく、貸したのだというのであれば、返還約束があったことを貸した側が立証する必要があります。
【質問3】
また、婚姻費用や引っ越し代などの請求はできますか?、突然家を追い出され、遠方の自宅に帰らされたので職場に通うこともできない状況です
婚姻費用の請求は可能です。
財産分与の請求も可能です。
慰謝料の請求も可能かもしれません。
状況的には弁護士を必要とする可能性が高いように思えます。 -
賞与
【相談の背景】
平成30年から5年で返済の計画で民事再生を認可していただきました。
これまで民事再生の返済も住宅ローンも遅延なく返済していたのですが、コロナの影響で収入が減り半年前程から住宅ローンを毎月1ヶ月遅れで返済しています。
銀行からは、民事再生している以上しっかり毎月払ってもらわなきゃ困る。もう返済していけないって事ですかね。と言われてしまいました。銀行の言ってる事はよく分かります。なのでわたしも早く元に戻したいのですが、7月のボーナスが入ってからじゃなきゃ元に戻せません。
【質問1】
① 民事再生の返済は遅延していませんが、半年前から住宅ローンを1ヶ月遅れで毎月支払っている場合民事再生がダメになってしまいますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー民事再生がダメになるかは、「ダメになる」の意味と再生計画の内容次第ということになります。以下は、ダメになる=住宅を失うこと、一般的な再生計画であることという前提で進めましょう。
住宅ローン会社(銀行)は、不払いや滞納があれば抵当権の実行が可能です。
つまり、住宅ローンが滞納となれば抵当権に基づき住宅が競売になる可能性があります。
債務者側が「競売するな」と求める法的な権利は思いつきません。
別の言い方をすると「競売しないで」というのは、あくまでお願いベースです。
ですが、二か月後の7月に遅滞が解消されるのであれば、銀行は「お願い」を聞いてくれるのではないかと予想します。 -
相続 権利
【相談の背景】
<相談内容>
・実家の土地の所有者が不明確で相続が可能か確認したいです。
<実家の土地状況>
・母親の実家の隣地で40年前に家を建て住んでおり、両親が今も在住
・固定資産税は40年間父が払っている
・隣地の母の実家は祖父の名義(今は祖父は他界)だが、40年間住んだ実家の土地は名義が不明確らしい
・5年ほど前に両親が司法書士に相談したところ、家系図をたどった30名ほどの遠い親戚に承諾を得る必要があるとの回答だった。
・30名ほどに商品券とともに権利を譲る委託書を送ったが20%程度の回答しかなし。
・父は5年ほど前からガンでいつなくなるか分からないので、相続についてどうなるかが不明
こういった場合に時効取得は主張できるのでしょうか?
時効取得する場合は一旦父が手続きする形なるのでしょうか。
【質問1】
・この土地を自分または妹が相続するのに必要な手続きについて教えていただけますか?
・誰に何を依頼すれば良いのか分かっていないので、そこから教えていただけると助かります。
・概算の費用もご教授くださいスレッドを見る
回答ベストアンサー・この土地を自分または妹が相続するのに必要な手続きについて教えていただけますか?
あなたか妹さんが、父上から相続分の譲渡を受けるとよいように思います。
その後、他の相続人と協議、調停、審判と進んでいきます。
・誰に何を依頼すれば良いのか分かっていないので、そこから教えていただけると助かります。
あなたが父上から譲渡受ける前提であれば、譲渡の契約書を作成することになります。
既に他の相続人に通知を送っているということなので、協議はまとまる見込みは低いと思います。すみやかに調停を提起すればよいと思います。
・概算の費用もご教授ください
土地の価格にもよりますが、かつての日弁連基準の土地の価格の5~8%程度が着手金、10~16%が報酬金というのを、一応の目安にされるとよいと思います。後は受任する弁護士が、業務の難易度等を考慮して決定するでしょう。それを受け入れても良いですし、交渉しても良いでしょう。もちろん、他の弁護士を探すのも自由です。
なお、私も時効取得は難しいという意見です。 -
悪意の遺棄
【相談の背景】
妻の勝手による無断での別居をされている夫です。
妻とのメールのやり取り(証拠)で5カ月前に同居を再開する合意がなされていましたが、メールでの同居再開合意成立後、断りもなく突然音信不通となり、妻が代理人を立て、妻側から離婚調停を起こされましたが1回で不成立になりました。
私側に法定離婚事由はなく、DVもなく、むしろ妻側に満載です。
子なしですが、全く理解ができないので、私に離婚の意思はありません。
もちろん、当事者間の連絡は、遮断ないし拒否されています。
離婚訴訟を起こされる前に妻側の有責性を立証しておきたいのです。
【質問1】
上記の「悪意の遺棄」だけで離婚を前提としない慰謝料請求訴訟は起こせますか?
尚、妻側代理人が、夫婦破綻だの離婚の意思は調停で示しただのの主張は織り込んでます。スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
「悪意の遺棄」だけで離婚を前提としない慰謝料請求訴訟は起こせますか?
離婚を前提とせず、離婚原因となりうる事由について慰謝料を請求することは可能です。
離婚を前提とせずに、不貞の慰謝料を請求できるのと同じだと思います。
あとは、実際に「悪意の遺棄」と認められるかどうかの問題です。
>尚、妻側代理人が、夫婦破綻だの離婚の意思は調停で示しただのの主張は織り込んでます。
訴訟では、この点についての主張、反論が交わされることになると思います。 -
債権回収
【相談の背景】
お金を貸したが嘘を重ねて返さない為民事訴訟を起こし、裁判所で和解をしました。
しかし、和解書通りの返済がない為に連帯保証人である息子に返済をして貰うべく弁護士会照会を考えています。
【質問1】
照会により債務者及び保証人に返済可能な財力が見つからない場合、債務者には愛人が存在しその愛人名の口座に金銭を預けている可能性が大なのですが、その愛人の名前も分からない中で返済請求をする術はありますか?
【質問2】
また、弁護士会照会で生命保険や勤務先(給料差押えをする為)を特定することは可能なのでしょうか?
裁判所からの財産開示でないと難しいならば、その財産開示は弁護士から申請すればどのくらいで判明しますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
名前がわからないという前提だと、訴訟等の手続きをとることができません。
一方、訴訟以外の方法は、相手方の協力や同意が不可欠です。
したがって、現状では愛人の財産に期待することはできないと思います。
【質問2】
生命保険は調査が可能です。
勤務先の調査は、私の知る限り難しいと思います。
>裁判所からの財産開示でないと難しいならば、その財産開示は弁護士から申請すればどのくらいで判明しますか?
裁判所を介した財産開示手続は、まず裁判所を介して債権を確定させる必要があります。
あなたのケースの場合、主債務者については裁判上の和解があるので、この要件を満たします。
財産開示手続を申し立てれば、2か月程度で期日が設定されると思います。
連帯保証人については、この要件を満たしません。
したがって、連帯保証人に訴訟を提起する必要があります。
判決が出るまで、短く見積もっても3か月くらいはかかります。
その後、財産開示手続を申し立てることになります。 -
借金
【相談の背景】
6年前に新築戸建を購入しました。その際私の父から頭金に、と夫婦それぞれに600万、計1200万贈与してくれました。それを基に家を購入しました。
家は夫名義です。
夫は600万は返済すると言い出し、年30万ずつ返済していました。
しかし、2018年に離婚を告げてきました。私は子供と戸建てに住んでおり、夫は出ていき別居中です。
そして今現在離婚裁判中です。
夫は残480万の借用書を作成しその通りに返済すると言ってます。
【質問1】
①錯誤無効だから夫は1200万返済しなければならないか?
【質問2】
②夫は脱税していることになりますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
①錯誤無効だから夫は1200万返済しなければならないか?
錯誤は贈与したときの意思が問題となります。
意思表示後の事情変更により、過去の意思表示が錯誤になる可能性は低いと思います。
1200万円は父上への返済ではなく、夫婦の財産分与において処理されるべきだと思います。
あくまで一例ですが、自宅を売却し、売却代金の中から1200万円をあなたが多く取得するといった解決が考えられます。
【質問2】
②夫は脱税していることになりますか?
可能性はありますが、質問文だけでは判断できないと思いました。
また、贈与税の時効という問題もあるように思います。 -
準備書面
【相談の背景】
本人裁判の被告側です。
次回期日に向けて、原告側から陳述書が提出されました。原告には弁護士がいます。
こちらは、既に前回期日に陳述書を先に提出しています。
読んで見ると、嘘が多く書いてありました。
今迄の書面のやり取りの中に書いてあった事とは、違う事が書かれていたり、準備書面にはなかった新しい事項もありました。
このままだと、裁判官は原告側の陳述書を信用してしまうのか?以前にあった書面との違いに気がついてくれるのか心配です。
【質問1】
新たに陳述書で相手の嘘を指摘した方が良いのでしょうか?次回の期日は、尋問の日にちと時間配分を決める日です。今回、陳述書と尋問事項書と証拠申出書も提出する様に裁判官に言われてましたが、申出書はまだです。スレッドを見る
回答ベストアンサー次回期日の前後は、どちらでも構わないと思います。
むしろ、尋問の前か後かを検討されるとよいでしょう。
尋問で指摘して、その後の準備書面で指摘するということも検討なさってください。
もちろん、尋問前に準備書面で指摘することも考えられます。
いずれにしても準備書面での指摘は不可欠です。
どちらが効果的かは内容次第だと思います。 -
示談交渉
【相談の背景】
バイクで4車線ある道路にて、
コンビニからエンジンを始動させ一番右の車線に出ようとした際 1.2車線は車が来ておらず 3車線目の車が譲ってくれたので
一番右の4車線目に10キロ程度で合流しようとしたところ 相手方バイクが40〜50キロ程度で来ていて気づいたらブレーキをかける間もなく衝突していました。(60キロ制限道路です)
私の前方不注意なので9:1の事故という事で過失運転致傷となりました。
相手は入院なしで全治1ヶ月の打撲かむちうちとの事でした。
任意保険会社同士のやり取りとなり、
私も相手方のお見舞いに行き、電話連絡もしていて、
保険会社で賄いきれない物損の部分を私が負担する事にしたところ調書の最後の意見を処罰を求めないと変えてくれて、
嘆願書も書いて頂けました。
警察からは「相手の怪我の重さは疑問ではあるけど決めるのは病院だからね〜 来たとしても罰金刑だよ。」 と言われています。
物損の示談は既に成立しましたが、
お相手方が整骨院の方で治療中との事で人身の示談はまだ成立していません。
私は今回が初犯で前科前歴はありません。
【質問1】
この後検察に呼ばれると思いますが、 このケースの場合ですと、起訴猶予は厳しいものでしょうか?
【質問2】
検察から呼ばれる前に人身の示談の方も成立していないと罰金刑が下される可能性は高くなるのでしょうか?
【質問3】
物損の示談が成立し嘆願書を頂けましたが、
この後弁護士さんに弁護を依頼するとしたら 主に何をしてもらえるのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
この後検察に呼ばれると思いますが、 このケースの場合ですと、起訴猶予は厳しいものでしょうか?
厳しいとは思いません。
起訴猶予の可能性の方が高いと思います。
【質問2】
検察から呼ばれる前に人身の示談の方も成立していないと罰金刑が下される可能性は高くなるのでしょうか?
罰金刑の可能性が高くなるとは思いません。
あなたの場合、任意保険に加入していたので、示談が成立する可能性は極めて高いといえます。罰金刑を課す必要性は大きくないように思います。
【質問3】
物損の示談が成立し嘆願書を頂けましたが、
この後弁護士さんに弁護を依頼するとしたら 主に何をしてもらえるのでしょうか?
検察に意見書を書くなどが弁護人としての業務になるでしょう。
ただし、率直に申し上げて、弁護人を付けなくても何も処分を受けない可能性が高いと思います。相手にけがを負わせた場合でも、それが過失による場合で、民事上の賠償ができるのであれば、何も処分を受けない場合も多いのです。 -
詐欺
【相談の背景】
知り合いから事業を行いたいので投資してくれないか?と言われて投資をしましたが、後日その投資金は実際には事業に使われず個人的に使った事が判明し、詐欺罪として刑事告訴をしました。
【質問1】
詐欺罪は「欺く意思」が必要と聞きましたが、『最初事業をやる気はあった』と言われると成立しないのでしょうか?ちなみにその事業は資格ありき(国家試験ではない)で、最初から資格に受かったと嘘をつかれました。スレッドを見る
回答ベストアンサー欺く意思という主観的な犯罪構成要件は、殺人罪における殺意と同様に考えると分かりやすいかと思います。
犯人が「殺す気はなかった」と言うだけで、殺人罪が成立しないかと言えば、そんなことはありません。心臓にナイフを突き立てておいて、あるいは青酸カリを食事に混ぜておいて、殺意はなかったといっても、簡単に信じるわけにはいきません。裁判所は、殺意があったものとして判決を下すことになるでしょう。
欺く意思についても同じです。犯人が事後的に「欺くつもりはなかった」と言っても、そのまま信用するわけにはいきません。
資格ありきの事業で、資格がなかったというのであれば、事業をやるつもりだったという説明は欺く意思のもとで行った欺く行為と認定されそうに思います。ただし、「資格ありきの事業であること」「当該事業をやるつもりだと犯人が説明したこと」をきちんと立証することが必要です。 -
強制退去
【相談の背景】
祖父母が借りた土地に家が建っており、亡くなってからそのままで、数年後、孫の代(私含め数名、面識はありません)に土地明け渡しの請求が来ました。祖父母とは縁がなく、その場所にも縁がありません。結局裁判になり、建物を取り壊す費用なども負担したくないため、事情を答弁書に書き提出しました。ほかの孫たちは答弁書は提出してないようでそのまま原告の請求通りの判決がくだりました。
このままいくと、建物取り壊しの強制執行となると思いますが、とにかく費用を払うのを避けたいです…。
【質問1】
今後こちらが何かすべきことはあるか?
【質問2】
相手が費用を請求してきてこちらが払わない場合、財産などを調べられて差し押さえられる可能性はどれくらいあるか?相手が費用を全額負担してくれる可能性はあるか?
【質問3】
相手の弁護士に連絡をとり、費用をどうするつもりでいるのか聞いた方がいいのか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
今後こちらが何かすべきことはあるか?
あなた方自身で、土地を明け渡すことを検討してはいかがでしょうか。
つまり、自分たちの負担で建物を取り壊すのです。
強制執行の費用は相場よりも高いこともありますし、何より予想がつきません。
【質問2】
相手が費用を請求してきてこちらが払わない場合、財産などを調べられて差し押さえられる可能性はどれくらいあるか?相手が費用を全額負担してくれる可能性はあるか?
財産などを調べられて差し押さえられる可能性はあります。
相手方のやる気次第なので、何パーセントの確率というような議論には不向きです。
相手方が全額負担してくれる可能性もありますが、同様に確率の議論にはむかないと思います。
【質問3】
相手の弁護士に連絡をとり、費用をどうするつもりでいるのか聞いた方がいいのか?
相手方の弁護士と話すことによる法律上の不利はないと思います。
率直に尋ねてみても良いと思います。 -
クーリングオフ
【相談の背景】
クーリングオフ希望の申し出を受けましたが、受けないといけないですか。
【質問1】
コワーキングスペースの運営をしています。
月額10000円弱の1ヶ月の契約を契約開始後にクーリングオフ希望の申し出を受けましたが、受けないといけませんか?
強引に勧誘していません。
【質問2】
嘘をついていません。
先方のドクターストップでクーリングオフしたいとの事です。スレッドを見る
回答ベストアンサークーリングオフという法律行為は、法律でクーリングオフができると規定されている場合のみ認められます。質問文を拝見する限り、どの法律に基づくクーリングオフかがはっきりしません。
クーリングオフをした相手方は、どんな契約でもクーリングオフが可能と考えているかもしれません。どういう法律の何条に基づくクーリングオフかを、相手方に訪ねてみるとよいと思います。
ちなみに、コワーキングスペースという業種は、特定商取引法上の特定継続的役務提供には該当しません。特定的継続的役務提供取引であることを理由としたクーリングオフは認められないことになります。 -
離婚・男女問題
【相談の背景】
離婚協議中なのですが離婚後も私名義の持ち家から出て行かないと言われている。
理由は、
①母子家庭で子供の学区内に借りれる家がない
②子供を転向させたくない。
【質問1】
強制的に出て行かせる方法はあるのでしょうかスレッドを見る
回答ベストアンサーまずは、離婚に伴う財産分与において、あなた名義を維持することが必要です。
協議ないし調停が成立する場合には、退去の日程まで条項に含めるとよいと思います。
これを定めない場合には、以下で説明する訴訟の場合と同様の手段をとる必要があります。
調停が成立しない場合には、審判ないし訴訟により、財産分与を決定します。
この場合、裁判所は退去の日程までは決定しません。
したがって、あなたの名義として残ることが確定して、なお妻側が退去しない場合には、建物明け渡しを求めて訴訟を提起することになります。
その後、判決→強制執行と進んでいきます。
本当に強制執行に至る場合、次の住居が決まっていなくても、数人の人間が人力で無理やり追い出してしまいます。
ほとんどの場合、そこに至るまでの過程で相手方が観念して、出ていきます。
本当に強制執行に至ることはあまりありません。
結論としては、強制的に出て行かせる方法はあるということになります。 -
企業法務
【相談の背景】
現在、個人で事業を営んでいるものです。
事業内容は映像制作等に該当し、自身で撮影をすることもあります。
先日ある仕事にて、植物の動画を撮る必要がありました。
近場に綺麗な樹木が植えられており、植えられていた場所は私有地でしたが、公道に枝がはみ出している状態です。今回撮影したのは幹(私有地)と枝(公道の空中)でした。
次いで、公道から樹木は、幹から枝先まで明確に見えている状態です。
【質問1】
今回商業用としてこの樹木の映像を撮影しましたが、所有権の侵害などの権利侵害や違法行為に該当する可能性はあるでしょうか。スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
今回商業用としてこの樹木の映像を撮影しましたが、所有権の侵害などの権利侵害や違法行為に該当する可能性はあるでしょうか。
樹木ないしその一部を持ち出したわけではないでしょうから、所有権は問題になりません。
また、樹木は著作物ではないので、著作権も問題ありません。
その他、不法行為の要件としての「権利…を侵害」(民法709条)したといえるかは、相手方がどのように理論構成するかにかかっています。質問文を拝見する限り、そのような理論構成は難しいように思いました。 -
税務訴訟
【相談の背景】
離婚した元旦那の無申告の現金収入が2016年から2017年にかけて約2000万あります。
そのうち1000万ほどをマンションの頭金として利用していました。
通帳の写真などはありませんが銀行名、支店名などは分かります。
【質問1】
こういう場合でも国税局は動いてくれますか?
また、動いてくれたとして徴収額は大体どの程度になりますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー国税が動くかどうかは、最終的には国税の判断ですが、可能性はあると思います。
徴収額は、収入の種類、それが売り上げならば経費の額などがわかれば、大体の金額はわかると思います。 -
倒産
【相談の背景】
実質倒産状態の会社があります。
(銀行の融資残があります。)
そこに前の取引先から間違って入金がありました。
【質問1】
この場合間違えた取引先に返金できますか?また返金することが違法になりますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー特に問題は思いつきません。
取引先による誤振込は会社の不当利得であり、返還義務があります。
返還義務の履行、つまり債務の弁済が違法となるような事情は質問文からは読み取れません。
-
企業法務
【相談の背景】
孫の入社に際し、連帯保証人を頼まれました。書類名が身元保証書ではなく、連帯保証書となっており、下記が内容で、本人と、2名の連帯保証人の署名欄があります。
1.被用者が貴社との労働契約に違反した事によって生じた損害、故意または過失によって貴社に金銭上はもちろん業務上、信用上の損害を被らしめたときは直ちに本人と連携して遅延なくその損害額を賠償します。
2.この保証期間は令和4年4月1日より向かう満5ヵ年と定め、期間満了の3ヶ月前までに書面をもってこの保証を更新しない旨の申し出をしなかった場合には、その者につき満了の日から引き続き5年間この保証を本契約と同一条件で更新する事を認諾します。
【質問1】
この場合、いわゆる身元保証とは異なり、「身元保証ニ関スル法律」は適用されないのでしょうか?
【質問2】
金額の上限がありません。ということは予想もできないような高額な賠償責任も発生する可能性があるのでしょうか?
【質問3】
この自動継続の文言は有効なのでしょうか?
とても不安です。スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
この場合、いわゆる身元保証とは異なり、「身元保証ニ関スル法律」は適用されないのでしょうか?
適用されると思います。
【質問2】
金額の上限がありません。ということは予想もできないような高額な賠償責任も発生する可能性があるのでしょうか?
個人の根保証契約(主たる債務を特定しない保証契約)は、極度額(金額の上限)を定めないと無効となります(民法465条の2の2項)。
【質問3】
この自動継続の文言は有効なのでしょうか?
これだけだと無効となる可能性が高いと思います。期間満了時に、再度の意思確認があった場合には有効となります。
簡単に言えば、質問文にある契約文言は新民法に対応していません。極度額が存在しないというだけで、後の文言を心配するまでもなく、無効となる可能性が高いと思います。 -
交通事故
【相談の背景】
むち打ちで治療を3ケ月以上行うには、加害者側保険会社の対応で
中止とよく聞きます。
そこで加害者側保険会社の一括対応を活用せず
被害者側で代理に支払いをして、完治後に支払いを請求すれば
加害者側保険会社の指図は受けないのでは?
【質問1】
①完治後に、弁護士特約を使い弁護士の交渉で
慰謝料と治療費を請求すればいいのではないでしょうか
お金は沢山あるので一括対応のメリットがない気がしますスレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
①完治後に、弁護士特約を使い弁護士の交渉で
慰謝料と治療費を請求すればいいのではないでしょうか
おっしゃる通り、経済的に余裕があるなら、早期に和解して、一括して賠償を受けるメリットはほとんどないと思います。
納得いくまで治療して、最後に損害賠償請求をするのが、金額的にはもっともメリットが大きいでしょう。
-
離婚・男女問題
【相談の背景】
妻とは、別居6年目。高校卒業し4月1日で成人になる子供一人と私が同居中。財産分与、子供の学費などは合意。しかし、離婚ことは問題ないが、大学進学する子供が単位取得を条件に離婚すると、あいまいな条件で離婚すると言っています。あいまいな離婚の条件なので困っています。
【質問1】
親権、財産分与、養育費、面会交流などは全て合意してることから、離婚のみ焦点にして調停、裁判と進んだ場合、離婚することはできるでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
親権、財産分与、養育費、面会交流などは全て合意してることから、離婚のみ焦点にして調停、裁判と進んだ場合、離婚することはできるでしょうか?
子供がもうすぐ成人するということであれば、親権、面会交流は問題となりません。
養育費も、基本的には問題とならないでしょう。
財産分与は、合意できているということですね。
別居期間が6年に及ぶというのは、通常は「婚姻を継続しがたい重大な事由」があると判断される可能性が高いと思います。つまり、裁判になった場合にも、離婚事由は認められる可能性が高いでしょう。
慰謝料が問題となる可能性もありますが、こちはらあくまでお金の問題です。通常、離婚の障害とはならないと思います。 -
器物損壊
【相談の背景】
お世話になります。精神疾患の家族(戸籍を抜いている)が起こした器物損壊の費用を家族が負担する法的義務はあるのでしょうか?
・統合失調症の姉が生活保護費で一人暮らししているアパートの隣人宅の窓ガラスを割りドアに穴を開ける器物損壊を行ったようです。
・その前から地元警察や役場の障害課から何度も電話がかかってくる迷惑行為が続いていたものの、措置入院に持ち込めるほどではないとの警察判断で、最終的には上記器物破損が起こり、ようやく危険と判断され障害課の紹介にて医療保護入院をすることができました。もっと注意深く対応してもらえていたら起こらないことではありました。
・隣人の方は被害届を出して警察も受理しているものの、防犯カメラの設置がなく犯行現場の目撃情報もなく、鑑識でも証拠なし。姉の犯行と特定できず、起訴できないとのことです。
・大家さんからは、警察は特定できないと言うものの、お姉さんがやったことは確実なので修理費用40万円を払ってくださいと言われています。(金額的には妥当と認識)
・大家さんが入っているはずの建物の保険で修理費用を補填してもらえないか聞いたところ、保険費用が上がるし、使いたくないとのこと。
・まずは大家さんが保険会社に連絡すべきことではないかと考えます。保険で費用補填したくない大家さんの意向は、費用負担したくないこちらの意志とバッティングします。
【質問1】
戸籍を抜いている精神疾患家族の器物破損の修理費用を家族が負担する法的義務はあるのでしょうか?
【質問2】
家族負担ゼロで修理する方法はないのでしょうか?大家さんの保険適用を強く要請するなど、この場合取れる選択肢があれば教えてください。
【質問3】
この場合の妥当な落とし所についてもお教えください。よろしくお願い致します。スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
戸籍を抜いている精神疾患家族の器物破損の修理費用を家族が負担する法的義務はあるのでしょうか?
法的義務はないと思います。
仮に戸籍を抜いて(別戸籍を編成して)いなくても、同じです。
戸籍の点は、大家さんとの話し合いで強調する必要はないと思います。
【質問2】
家族負担ゼロで修理する方法はないのでしょうか?大家さんの保険適用を強く要請するなど、この場合取れる選択肢があれば教えてください。
上記のとおり、法的義務はありません。
したがって、法的には、こちらが何かをする必要はないということになります。
【質問3】
この場合の妥当な落とし所についてもお教えください。よろしくお願い致します。
ご家族がいくらかお金を払っても良いとお考えであれば、その額が落としどころでしょう。
しかし、法的には支払い義務がないことを、大家さんに理解してもらう必要があります。
法的には義務はないが、〇円なら払いますという形でしょう。
法的な支払い義務はないですが、大家さんに対応するのは時間的にも、精神的にも負担が大きいことでしょう。そういった負担を軽減するためと考えれば、メリットがないわけではないとおもいます。
強い方法としては、債務不存在確認訴訟を提起するという手もあります。落としどころというよりも、完全勝利を狙った方法です。勝訴の可能性は高いと思います。 -
強制執行
【相談の背景】
勝訴判決を取りましたが、
相手が期日までに支払わなかった場合、
次に行うことは強制執行だと思います。
【質問1】
相手がどこの銀行口座を持っているのかがわかりません。
あてずっぽにするにも費用が多額にかかってしまうので、どのようにして調査をすれば良いでしょうか。
【質問2】
元お国の銀行である、
ゆうちょ銀行の口座も差し押さえは可能でしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー株式だから差し押さえられないということはないですよ。
-
使用貸借
【相談の背景】
【相談の背景】
離婚後、元妻に対して、私の所有するマンションを使用貸借することを調停条項で約束しました。
条件は「娘と同居する期間」でしたが、娘が1年前にマンションを出たことで、条件が失われ、現在、明け渡しが進んでいます。
●1年前の条件失効日(娘が出た日)に遡り、賃料相当損害金(家賃相当額)を請求できますか?(私は明け渡しを明確には通告していません)
●部屋をかなり汚されたのですが、どの範囲まで、元妻に現状復帰費用を請求できますか?
【質問1】
1年前の条件失効日(娘が家を出た日)に遡り、賃料相当損害金(家賃相当額)約120万円を請求できますか?(私は明け渡しを明確には通告していません)
【質問2】
部屋をかなり汚されたのですが、どの範囲まで、元妻に現状復帰費用を請求できますか?敷金の使い道みたいな、一般的な基準みたいなものはありますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー「あとから請求されても払う必要がない」というのは、かなり理解しにくく、そのままの主張がなされることは考えにくいでしょう。
本件では、民事調停か裁判かの選択になるでしょう。
調停は、双方の譲り合いが前提となっており、本件のように、双方譲り合う意思がない場合には不向きな手続きだと思います。 -
不動産・建築
【相談の背景】
父の名義の土地に父の弟が自宅を建てて住んでいます。弟の自宅は父に頼み込んで父の土地に抵当権を設定して弟がローンを組んで支払いました。一度も地代は貰っておらず、土地の固定資産税のみ支払ってもらって来ました。かなり前に、弟が祖父が亡くなる前の16年間面倒を見て来た対価として「父が土地を弟及び弟の息子に遺贈する」との書面を作って来て父に署名捺印を迫りましたが、父は拒否しました。先日父が亡くなり土地を母と私が相続することになりましたので、弟にこの先どうしたいのか聞いたところ、土地を返すつもりも買い取るつもりもないとの返答がありました。弟の言い分は、長年祖父の面倒を見たので、その食費、生活費、精神的な負担、弟の妻が働きに出られなかった事に対する費用が地代の当たるといいます。
【質問1】
弟の主張する出費、労力は地代と認められて、貸借権が成立しますか?生活費は一切貰っていなかったと言いますが、祖父は公務員でしたので公的年金を貰っていたはずです。一切貰ってなかったとは信じられません。
【質問2】
さらにその貸借権に時効が成立したとして、その土地は自分の物であるとも主張していますが、そのような事がありますか?
【質問3】
土地の占有における所有権の時効も、自分が土地を所有する根拠と言います。祖父が死亡したのは昭和53年ですが、それ以降は弟はその土地が父の名義だと知っていました。スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
弟の主張する出費、労力は地代と認められて、貸借権が成立しますか?
祖父に対する労力を賃料とみなすのは、かなり苦しい主張でしょう。
賃貸借は成立しないと思います。
【質問2】
さらにその貸借権に時効が成立したとして、その土地は自分の物であるとも主張していますが、そのような事がありますか?
「賃借権に時効が成立」という趣旨が少しわかりにくいですが、土地が叔父上の所有となる理由は見当たりません。
【質問3】
土地の占有における所有権の時効も、自分が土地を所有する根拠と言います。祖父が死亡したのは昭和53年ですが、それ以降は弟はその土地が父の名義だと知っていました。
時効取得が成立するためには、「所有の意思」をもって占有することが必要です。
使用貸借から始まった占有が、「所有の意思」の占有と認められた事案は聞いたことがありません。
>相応の年月とはどのくらいの期間ですか?家を建てたのは平成4年です。30年ではまだ短いですか?
家を建てる目的の使用貸借であれば、家が取り壊されるまでの期間となります。
相手が過去の賃貸借を主張していて、現在は賃料を支払っていないのであれば、今は賃料を滞納している状態ともいえます。そういった方向で交渉していくのも一つの方法だと思います。 -
医療
【相談の背景】
離れて住んでいる娘が生活保護を受けています。娘は原因不明の熱が続き体調が良くなく、加えて、精神科の障害手帳を持っている状況であり、すぐには働けない状況です。
そのため、遠隔看護と言う方式をつかい、娘の子供を私が養育しています。
また、娘は高校生の時に学校を中退しています。
上記の状況ですが、少しでも自分で生活する未来に向かって歩み始めてほしいと思い方法を探していたところ、通信高校の選科という制度を見つけました。
最終的には大検を受けなければいけませんが1科目2100円で受講ができるので、それであれば本人が節約すれば支払いでき、目標があれば未来に目を向け始められるのではないかと考えました。
形式は基本は通信教育で、スクーリングが数回あるということです。
【質問1】
生活保護の場合、選科の受講をすることは可能でしょうか。スレッドを見る
回答ベストアンサー相談するのがベストだと思います。
OKを出してもらえれば、安心して準備を進められますよね。
NGだと言われることはないと思いますが、まあNGならやめた方が良いでしょう。
どちらにしても、相談するデメリットはないと思います。
-
借金
【相談の背景】
私は消費者金融やクレジットカードの返済に困り、特定調停や債務弁済協定を申し立てようと考えています。
【質問1】
特定調停と債務弁済協定の決定的な違いを端的に教えてください。メリットとデメリットをそれぞれ教えてください。また、共通するところも教えてください。スレッドを見る
回答ベストアンサー特定調停は、債務弁済協定調停の一種です。
特定調停の特徴は、
1.強制執行の停止要件が緩和されている
2.債務整理に詳しい調停員が担当となる
3.債権者側に書類提出義務がある
といった点です。上記は、そのまま特定調停のメリットとなります。
デメリットは、債務弁済協定調停よりも、申立書等の作成に手間がかかる点でしょうか。
共通点は、債権者には調停に応じる義務がないという点です。 -
婚姻費用
【相談の背景】
婚姻費用についてご相談させてください。4年前に結婚、二年前まで勤務年収600万円くらい、その後退職し専業主婦で現在無職です。別居されて現在婚姻費用の調停を申し立てられていますが、子供なし、妻は健康です。当方の年収は1000万円強です。
【質問1】
妻は就業年数が20年近くありますが、潜在的稼働能力を調停でいっていくと考慮される可能性は高いでしょうか。直近は収入0です。
【質問2】
初めは直近の年収が600万円あったと主張していきますがやはりパート賃金程度で収まってしまうでしょうか。スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
妻は就業年数が20年近くありますが、潜在的稼働能力を調停でいっていくと考慮される可能性は高いでしょうか。直近は収入0です。
潜在的稼働能力は、多くの場合、100万から200万程度で算定されます。
ただ、そういった算定がなされるのは婚姻費用ではなく、養育費の場合が多いでしょう。
養育費の支払いは、長期間に及ぶことが多いためです。
長期間にわたって、収入ゼロが続くとは考えにくいというのが裁判所の態度だと思います。
【質問2】
初めは直近の年収が600万円あったと主張していきますがやはりパート賃金程度で収まってしまうでしょうか。
そう思います。
それ以上の収入は、本人の能力よりも、勤務先の状況によるところが大きいからです。
実際に勤務していない状況で、勤務している前提の算定を行うのは難しいでしょう。
相手方が良い会社に就職して、収入が増加した場合には、婚姻費用の減額を求めて、別途調停を申し立てればよいというのが、家庭裁判所の態度だと思います。 -
相続
【相談の背景】
バツイチ子持ち(前妻との子が2人、前妻が親権持ち)です。
現在再婚し、まだ後妻との子供がいませんが、今後家を購入しようと考えています。
以前相続の件で子が遺留分を請求すると1/4受けとることができるとききました。
【質問1】
今後購入する家と土地の相続は後妻のみの相続を希望しています。その場合、家の購入は共同名義、自分名義、もしくは妻の親に購入してもらうほうがいいのでしょうか
【質問2】
上記の名義にした場合、メリット、デメリットも教えてほしいです。スレッドを見る
回答ベストアンサー遺留分という制度は、遺留分を侵害する遺言・贈与があって初めて機能します。
したがって、家・土地の名義を検討する前に、不動産を妻に相続させる旨の遺言を書いておく必要があります。
それでも、実子には遺留分があります。
不動産以外の遺産、例えば預貯金が遺産の1/4以上あれば、それをもって遺留分を支払うことができます。
不動産は、遺言のとおり、妻が相続することになります。
預貯金が1/4に満たない可能性がある場合は、不動産が遺産に入らない形にしておくべきでしょう。
つまり、妻、義父母らの名義にしておくとよいと思います。
預貯金が1/4に満たない場合、少なくとも相続においては、不動産をあなたの名義にしておくメリットはないように思います。
ただし、妻名義にした場合には、離婚するときに財産分与が複雑化します。
義父母の名義にした場合には、相続の時に遺産分割協議が複雑化します。
-
相続
【相談の背景】
主人亡くなりました。
子なしで、主人の両親は離婚していて父親は昨年亡くなり、母親は主人と絶縁状態で、
(昨年、主人のお父さんが亡くなった時に私には関係ない知らない勝手にしろと亡くなってもお父さんの悪口を言ってました)
私も彼の気持ちを考え、音信不通で居場所も分からない母親とは関わりたくないと思ってます。
住宅ローンと車のローンとクレジットカードのリボ数十万ほどが残り、貯金は0です。
コロナの影響で貯金はなく生活は厳しかったです。
プラスの財産はありません。
【質問1】
車の名義人は購入したディーラー、使用者は主人の名前です。
残りのローンは一括で払い、名義人であるディーラーさんに売却もしくは引取りをお願いしたいのですが、この場合でも相続協議書は必要ですか?
【質問2】
なるべく主人のお母さんと関わらずに事を終えたいです。
良い方法はありますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
残りのローンは一括で払い、名義人であるディーラーさんに売却もしくは引取りをお願いしたいのですが、この場合でも相続協議書は必要ですか?
必要でしょう。
【質問2】
なるべく主人のお母さんと関わらずに事を終えたいです。
良い方法はありますか?
ひとつの方法は、弁護士に任せてしまうことです。
あなた自身が関わり合いを持つことは無くなります。
もう一つは、相続放棄をすることです。
単独行為ですから、義母と関わる必要はありません。
ただし、住宅を失うことになりますので、ローンと住宅の価値とを考えて検討すべきです。
>お母さんも相続人になるとは思うんですが車の残りのローンは私含め、お母さんも支払う責任は出てくるのでしょうか?私が支払えない場合はお母さんが支払う事になるのでしょうか?
義母にも支払い義務があります。
あなたが支払えるかどうかに関係なく、義母にも責任が出てきます。
色々な疑問がおありでしょうが、一点ポイントを押さえておいてください。
現状、ご夫君の財産は、あなたと義母の共有状態です。
財産の処分は、義母と共同で行う必要があるのです。 -
連帯保証人
【相談の背景】
叔母が老人介護施設に入居しており、私の母(叔母の妹)が連帯保証人になりました。叔母が他界後、母が生活保護受給者になりましたが、最近になって介護施設利用料の未払い分の請求を母が受けたようです。
【質問1】
この場合、支払い義務が発生するのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
この場合、支払い義務が発生するのでしょうか?
支払い義務は発生すると思います。
生活保護を受給することになったというのは、支払い能力の有無の問題といえます。連帯保証契約に基づく、支払い義務の有無とは関係がないでしょう。
しかし、生活保護を受給している状態では、支払うことができないのは確かです。また、連帯保証債務を負っているのは、あくまで母上だけであり、あなたやその他の親族が支払う必要はありません。
結局のところ、施設側には有効な取り立て手段がないと思います。
すっきりしたいということであれば、自己破産を選択することも可能です。 -
別居
【相談の背景】
相手が一方的に別居したときに、衣服などの荷物が置いたままとなっています。離婚調停を申し立てられているので、戻るつもりはないようです。
相手が退職したので婚姻費用の請求が苦しく、一人で住むにはローンが高いため、引っ越しも視野に入れています。
【質問1】
荷物の整理も一苦労ですが、どこまで配慮して荷物を整理(処分)しても大丈夫なのでしょうか。スレッドを見る
回答ベストアンサー整理、処分というのは、おそらく「捨てる」という趣旨だと思います。
基本的に「捨てる」ことは許されません。
DV事案等でなければ、調停申立書に相手方の連絡先が記載されているはずです。
そちらに連絡をとって、引き取ってもらうのが良いでしょう。
連絡が取れなくても、調停員の場で荷物のことを伝えることは可能です。
良くある話なので、きちんと対応してくれると思います。
-
横領
【相談の背景】
窃盗3回目で裁判が終わり判決が懲役10ヶ月でした。今回は会社から20万横領で 全額返済してますが 示談は成立出来ませんでした。結果に納得出来ません
【質問1】
控訴した場合 これからの流れはどうなりますか?ただ 時間がかかるだけでしょうか
また懲役期間が短くなる事は考えられますか?スレッドを見る
回答ベストアンサーまず、高裁宛の控訴状を、地裁に提出します。
その後に、控訴理由書の提出を求められます。
控訴理由書には、第一審の判断がおかしいと考える理由、第一審後の事情などを記載します。
そして、控訴審の第1回公判を迎えることになります。
刑事の控訴審は「事後審」といって、第一審が出した結論が不当だったかどうかを判断します。基本的には、新たな証拠を取り調べたりはしません。ですから、第一回公判で結審することが多いと思います。結審したら、判決を待つだけになるのは、第一審と同じです。
懲役期間が短くなることは、もちろん考えられます。控訴状の提出から控訴に対する判決まで、一定の時間はかかりますが、在宅事件であれば、身柄事件よりも不利益は小さいと思います。
-
他社との取引や契約
【相談の背景】
過去20年以上親会社から指定されていた工具を使用し、定期点検などは親会社が無料で行っていました。本年から定期点検は親会社にて実施せずに子会社が各々で行うことになりました。点検に出す業者などは指定せず、時期の指定もありません。親会社に点検を頼むと高額な料金を請求されます。指定された工具以外使用はできません。
【質問1】
この場合、下請法違反などの問題はありますでしょうか。
【質問2】
他業者の点検に合格した工具に異常があり精密機械などを壊してしまった場合、責任はどこに帰属するのでしょうか。スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
この場合、下請法違反などの問題はありますでしょうか。
下請法の適用がある関係性であれば、買いたたきに該当する可能性があるでしょう。
【質問2】
他業者の点検に合格した工具に異常があり精密機械などを壊してしまった場合、責任はどこに帰属するのでしょうか。
発注者との関係では、受注者(あなた)に責任があると思います。
まずは、あなたの会社が損害賠償に応じる必要があるでしょう。
その損害が、工具の点検の不備に起因するのであれば、点検業者に責任があるということもできるでしょう。その場合は、あなたの会社が、点検業者に損害賠償請求をすることになります。
-
相続 借金
【相談の背景】
私の父になりますが15年程前の時点で住宅ローン等の債務があったことを確認しております。
ただし住宅ローン以外の債務の有無について把握出来ておりません。
その数年後に生活保護で生活をしており、自己破産申請も行ったと父から口頭で聞いていました。
※生活保護と自己破産の順序について不明です。
現在、父が末期がんで終末期症状でコミュニケーションが取れない状態のため債務状況の再確認が取れない状況のため、残債がある場合は相続放棄を行いたいと考えております。
そこで下記の対応を検討しておりますが、その他に必要な調査や対応があればご教示頂けますでしょうか。
[対応内容]
・官報の検索サービスで父の自己破産の実績を確認
・自己破産実績が無ければ相続放棄を実施
以上、よろしくお願いいたします。
【質問1】
[相談内容]
父の自己破産後に新たに借金は作れないと判断し、自己破産の実績があれば相続放棄を不要と判断して問題ないか?
もしくは予防的に相続放棄を行った方がよいか?で悩んでおります。
上記の対応内容でスレッドを見る
回答ベストアンサー>父の自己破産後に新たに借金は作れないと判断し、自己破産の実績があれば相続放棄を不要と判断して問題ないか?
問題ないとは言えないと思います。
自己破産後に借金をした可能性もあるからです。
>もしくは予防的に相続放棄を行った方がよいか?で悩んでおります。
予防的に相続放棄するというのは、良い方法です。
ほとんどデメリットがないように思います。
自分でやれば、お金も数千円程度しかかかりません。
弁護士に頼んでも、費用は10万円以下のことが多いでしょう。
安心が買えると思えば、高くはないと思います。
-
債権回収
【相談の背景】
報酬未払関係の民事裁判中です。
原告(3年契約の業務請負のフリーランサー)です。
原告:個人、被告:企業です。
今回期日で、裁判官より、
「尋問をすべきかどうか、原告被告双方、考えておいてほしい。」
と伝えられました。
【質問1】
裁判は、証人尋問がつきものだと思っていたので、拍子抜けです。
意図がわかりません。
尋問がないことも、裁判では、よくあることでしょうか?
判決はどうなってしまうのでしょうか?
【質問2】
原告からの複数の重要証拠提出によって、
争点も絞られ、
被告企業側は苦し紛れの反証や虚偽主張が続きました。
判決で勝てるのと思っていたのですが。
裁判官はある程度の心証形成はできていますでしょうか?
【質問3】
ひょっとすると、
尋問せずに、双方の妥協ラインで、
裁判外で、仲直りをしなさいということでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー一般的には、企業は判決よりも和解を選ぶと思います。
判決、強制執行と進むと、企業が締結している他の契約の解除事由となることが多いからです。
ただ、キャッシュフローのメリットが有るのは、あなたのおっしゃるとおりです。 -
企業法務
【相談の背景】
「能力不足解雇」の訴訟で、
毎回、被告企業が、
証拠もなく、虚偽の供述だけの
反論をしてきます。
初めての被告答弁書のときは、
"職務が怠慢で、
全く使い物にならなかった。
成果物は一切なかった。
よって解雇は有効である。"
それに対して、
仕事内容の証明となる、
成果物や取引先とのメールのやりとりを準備書面として提出すると、
次の被告準備書面のときは、
"成果物はこれのみであった。
この内容はとても貧弱であった。
よって解雇は有効である。"
と反論してきました。
この感じでいくと、
次の原告準備書面でも、
証拠に基づく、
成果物や仕事内容の主張し、
被告企業の反論を否認できても、
また、
文章だけの証拠もない反論をしてくるものと思われます。
このような状況で、
下記、質問させていただきますね。
よろしくお願いします。
【質問1】
不当解雇裁判(地位確認)では、
こんな感じの不毛なやりとりが延々続くのでしょうか?裁判官は証拠をしっかり出している部分は理解していただけるのでしょうか?
【質問2】
毎回、被告企業が証拠もない我田引水っぽい反論を出してきており、とても貧弱な主張に映ります。本当に解雇にしたいのなら、もっと、しっかりとした能力不足の証明もあろうかと思いますが、こんなものでしょうか?
【質問3】
裁判官は、こんな虚偽だらけの反論の書面でも、
経験則等を駆使して、しっかり、真実を見抜けるものでしょうか?
判断のポイントは何になるのでしょうか?
虚偽でも言った方が勝つことはないです?
【質問4】
被告企業で、きちんと調べていないのか、明らかな間違えの主張も複数あります。そのほか、被告の主張書面は、辻褄の合わない箇所も出てきています。
裁判官は証拠のある方をわかって下さりますよね?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
不当解雇裁判(地位確認)では、こんな感じの不毛なやりとりが延々続くのでしょうか?裁判官は証拠をしっかり出している部分は理解していただけるのでしょうか?
かならずしもそうではありませんが、そういう裁判となることもあります。
裁判官の能力、キャラクターによると思います。
【質問2】
毎回、被告企業が証拠もない我田引水っぽい反論を出してきており、とても貧弱な主張に映ります。本当に解雇にしたいのなら、もっと、しっかりとした能力不足の証明もあろうかと思いますが、こんなものでしょうか?
主張するのは自由ですから、貧弱な主張となる場合もあるでしょう。
それほど珍しくはないとおもいます。
【質問3】
裁判官は、こんな虚偽だらけの反論の書面でも、経験則等を駆使して、しっかり、真実を見抜けるものでしょうか?判断のポイントは何になるのでしょうか?虚偽でも言った方が勝つことはないです?
判断のポイントは、証拠との整合性、主張の一貫性だと思います。
ただ、裁判官も人間なので、虚偽が見抜けない場合もあると思います。
【質問4】
被告企業で、きちんと調べていないのか、明らかな間違えの主張も複数あります。そのほか、被告の主張書面は、辻褄の合わない箇所も出てきています。裁判官は証拠のある方をわかって下さりますよね?
裁判官はプロなので、証拠がある主張を採用する可能性が高いでしょう。
しかし、つじつまが合わないところは、当事者側で指摘しておくべきだと思います。
繰り返しになりますが、裁判官はプロではありますが、しょせんは人間です。
ミスすることもありますので、ミスをしないように、リードしてあげることも大事です。 -
離婚・男女問題
【相談の背景】
先日、ネットで知り合った方とお会いしデートをしました。
その方はネットでのやり取りでは未婚と言っていました。
デートしてその後ホテルに行き性行為をしたのですが、後日その方から連絡が来て「本当は結婚していました。慰謝料を払ってください。」と言われました。美人局のような感じでしたが本当に結婚はしているようです。
【質問1】
相手が未婚であると言っている証拠(メッセージのやり取りや録音)があったとしても本当に結婚していた場合は慰謝料を払わなければいけないのでしょうか。スレッドを見る
回答ベストアンサー慰謝料を支払う必要はありません。
そもそも、慰謝料を請求する権利があるのは、性交渉を持った男女の、それぞれの配偶者です。
性交渉を持った本人が慰謝料を請求できるわけではありません。
また、あなたのおっしゃる通り、あなたは性交渉の相手方に配偶者がいることをご存じなかったわけですから、慰謝料の前提となる故意・過失がないように思われます。
したがって、仮に配偶者から慰謝料の請求があっても、メッセージや録音を示して、故意・過失がないとして、慰謝料の支払いを拒絶できる可能性が高いと思います。 -
相続 権利
【相談の背景】
母1人子1人で母が亡くなり持ち家を相続する事になりました。現在は念の為に負債がないか確認中の段階です。母には祖父母は他界していて兄弟がいます。(4人)弟が自宅に来て「知らないだろうけど昔この家を相続する時に無理やり権利を奪われた。それに沢山、嫌な思いを沢山させられた。欲とかではなくて住むのではなく売却するならお金を分けて欲しい」と言うような話をしてきました。私が相続放棄しない限り弟さんには相続権が発生しないかと思うのですが、話し合いをしたいと言うので本来は無視したいのですが、無視するのは少し怖いので、話し合い立ち会ってもらうのは弁護士さんに依頼できる物なのでしょうか?
【質問1】
相手にしなくても良いのか?お金を払わなくてはいけないのか?スレッドを見る
回答ベストアンサーお金を払う必要はないでしょう。
お金を払うつもりがないのであれば、話し合う余地もないでしょう。
したがって、相手にしなくても良いと思います。
もっとも、一応話し合いの場を設けて、弁護士に立ち会ってもらうことも可能です。 -
行政事件
【相談の背景】
公立高校に通う我が子に対しての対応について不手際があったと校長がお詫びの言葉を保護者に伝えその不手際事案を終わりとしようとしています。子供本人も全く納得出来ない対応です。子供は現級留置となり大切な時間を失ってしまう事にこのままだとなってしまいます。
お詫びのみではなく、慰謝料含め高校、県に対して何か対処法はありますか?お詫びをいただいても全く納得出来ないと保護者から伝えてますが、後ろを振り向くのではなく、前をお母さん見ましょうと不手際を詫びながら受け入れろとまとめられた学校の対応が許せずにいます。
【質問1】
保護者と学校の話し合いの音声は残しています。学校に音声をとるむねは伝えてなかったのですが、そういった内容を世に出した場合、こちら側が訴えられてしまう事などおきますか?
【質問2】
別室登校をしてきた子供に対しても保護者に対しても高校は単位についての説明を全くしてきませんでした。子供の気持ちを配慮してと担任は伝え、保護者に対しては説明を失念してしまったとの事。事件になりますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー>相手側からこちらにマイナスとなりうる何かをされてしまう事は考えられますか?
相手方の行為である以上、「そういうことも考えられる」でしょう。
>理不尽な対応をされても受け入れるしかないのでしょうか?
裁判をしないという前提であれば、こちらの要求を相手方に強制することはできません。したがって、「理不尽な対応を受け入れる」ことになる可能性もあるでしょう。
本件で、私から申し上げられることは以上です。
ありがとうございました。 -
建築
【相談の背景】
自宅の和室がシロアリの影響で床がフカフカになってしまい、リフォームをしなければなりません。夫には300万円程度の借金があります。私自身も30万程度の借金があります。
【質問1】
夫名義でリフォームロ-ンは組めますか?
【質問2】
もし夫がロ-ンの審査に通らなければ、私名義でロ-ンを組む事を考えていますが、私でロ-ンを組む事が出来るでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
夫名義でリフォームロ-ンは組めますか?
法律上は、何も問題ありません。
ただ、貸す側が、ご夫君の与信の点をどう見るかだと思います。
【質問2】
もし夫がロ-ンの審査に通らなければ、私名義でロ-ンを組む事を考えていますが、私でロ-ンを組む事が出来るでしょうか?
こちらも、法律上は何も問題ありません。
貸す側の問題があるのは、先ほどと同じです。 -
逮捕・刑事弁護
【相談の背景】
子供が利用する施設の従業員から、わいせつ被害に遭いました。
従業員は逮捕されたものの証拠がなく一部否認を続け、勾留期限を迎えたため証拠不十分で釈放されました。ただ拘留中から示談したいとの申し出があり、従業員側が提示した額の支払いとこちらの提示した条件を全てのませる形で示談しました。
【質問1】
お聞きしたいのは、被疑者と示談した場合でも施設側に使用者責任を問えるかどうかです。
施設側の誠意がいまいち感じられず、謝罪の他にこちらが要求出来る内容としてどのようなものがあるか教えて下さい。
【質問2】
従業員は一部否認していたものの、示談書には子供に対しわいせつ行為ととれる行為をした旨の記載がありますが、施設側にはこちらの言い掛かりだと話しているようです。スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
お聞きしたいのは、被疑者と示談した場合でも施設側に使用者責任を問えるかどうかです。
使用者責任を問えるかどうかは、質問文だけからは判断できないと思いました。
業務に関して行われた不法行為かどうかにかかってきます。
使用者責任を問える場合、本人と示談しても、さらに使用者と示談すること自体は、認められる場合があります。示談書の文言次第といったところでしょうか。
【質問2】
従業員は一部否認していたものの、示談書には子供に対しわいせつ行為ととれる行為をした旨の記載がありますが、施設側にはこちらの言い掛かりだと話しているようです。
示談書にその旨記載があるなら、ちょっと無理な言い訳だと思います。
>謝罪の他に誠意を示せと言ったら、脅迫したととられますか?どのように交渉したら良いのでしょうか。また拒否された場合は民事裁判にするしかないでしょうか。
誠意を示せという表現は、あまり良くないでしょう。
逆に、お金を払えという主張をするのを遠慮する必要はありません。
ストレートに慰謝料を請求した方が良いと思います。
拒否されたら、裁判にするしかないというのは、その通りです。
-
設立
【相談の背景】
家族から会社の設立に際し、取締役への就任を依頼されていますが、どういった点に注意をすればいいでしょうか?
現在、両親が会社の設立に向けて準備をしている最中なのですが、私に取締役としての就任を要請されている状況でございます。
全く実態のない事業であれば尚更不安にはなるのですが、実際に営業先に同行させて頂いたり、弁護士や司法書士とも面会をする予定がございます。(弁護士の方とは実際にお話しをしたこともございます)
父も個人事業主として活動していた経験もあり、信用もありますし、何より、会社および事業を私に継がせたいという思いに応えたくもあります。
しかし、未だ会社として設立されていないという点や、事業も開始したばかりということもあり、取締役への就任に不安を感じています。
【質問1】
取締役への就任にはどのようなリスクがあるのでしょうか?
【質問2】
発起人として登記するそうですが、発起人とはどのようなものなのでしょうか?
【質問3】
現在、一般企業に勤務しておりますが、役員への就任に際し、問題点等ございますでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサーおっしゃるとおりだと思います。
役員の責任は小さくありません。 -
離婚・男女問題
【相談の背景】
小さい子供がいて、保育園が決まらず役所との話し合いで生活保護を受給予定ですが、民事のトラブルがあり弁護士を利用したいのですが、法テラスは相談出来ても依頼は事務所の収入にならないからと断られてばかりです。
【質問1】
生活保護受給者は法テラス以外には方法はないのでしょうか?全く無知なので詳しく教えて頂けると助かります。スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
生活保護受給者は法テラス以外には方法はないのでしょうか?
法テラスは、弁護士費用を貸し付ける機関という位置づけですが、費用(着手金と成功報酬)の金額も法テラスが決定します。この金額が極めて安く、弁護士が業務を行う上での最低限のコスト、たとえば事務所の家賃やスタッフの給料などを下回ってしまうことが多いのです。ですから、法テラスでの受任は断るという弁護士が相当数存在します。非難はできないでしょう。
法テラスを利用しないという前提であれば、弁護士と交渉してみるのも一つの方法です。
着手金をあなたが払える額にしてもらい、成功報酬で総額を調整してもらってはいかがでしょうか。法テラスを利用を利用しないなら自由に交渉が可能です。
勝訴の可能性が高く、成功報酬で調整可能と考えれば、受任してくれる弁護士もいると思います。 -
別居
【相談の背景】
妻からの言葉の暴力に耐えきれず、医師より適応障害、うつ状態と診断されたため、3ヶ月前から別居中です。
私自身は離婚をしたいと妻に伝えていますが、妻自身は私の病気を発達障害による二次障害とか、男性の産後うつだと考えており、言葉の暴力が原因だと伝えても一向に聞き入れてくれません。
元々家計の管理は妻が担ってくれており、私名義の銀行口座も口座情報を共有して妻でも動かしたり出来るようになっています。
そのため別居中も妻が私の口座から勝手に妻名義の口座へとお金を動かしています。さすがに不審に思い理由を尋ねたところ、「不正利用防止のため」と要領を得ない回答があり不信感が高まったため妻が私名義の口座を使えないようにしました。
私自身自由に使えるお金がほぼゼロの状態で、今は親兄弟の助けで何とかやりくりしている状態です。今後も別居生活が続くことを考えると自分のお金は自分で管理しないと親兄弟にさらに迷惑がかかるのでこのような行動を取りました。
なお、妻の口座には私の口座の倍以上の金額が現時点で預金されており、妻自身も現在は実家に身を寄せており、生活が急に困窮することはないだろうと考えています。
【質問1】
自分の口座を妻の管理から外すことに問題はありますでしょうか。妻からは警察沙汰になる行為だと言われ、早急に口座を妻自身が使えるように戻せと言われています
【質問2】
クレジットカードの家族カード(メインカードは私名義、家族カードが妻名義)も使い続けられると私名義の銀行口座から支払われるので解約しようと思っていますが、問題ありますでしょうか
【質問3】
自分の行ってることは自分の生活を守るための行為ですが、これらの行動は離婚時に慰謝料や損害賠償の請求対象にあたるのでしょうか。なお、私は妻名義の口座に入ってるお金には一切触れていません。スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
自分の口座を妻の管理から外すことに問題はありますでしょうか。妻からは警察沙汰になる行為だと言われ、早急に口座を妻自身が使えるように戻せと言われています
問題ないと思います。
【質問2】
クレジットカードの家族カード(メインカードは私名義、家族カードが妻名義)も使い続けられると私名義の銀行口座から支払われるので解約しようと思っていますが、問題ありますでしょうか
問題ないと思います。
【質問3】
自分の行ってることは自分の生活を守るための行為ですが、これらの行動は離婚時に慰謝料や損害賠償の請求対象にあたるのでしょうか。なお、私は妻名義の口座に入ってるお金には一切触れていません。
損害賠償の対象とならない可能性が高いでしょう。
要するに、自身の財産を自身で管理するという原則的な状態に戻すだけなので、基本的には問題ないと思います。
ただ、その当然の行為により、第三者に損害が生じる場合も当然ながらあります。その場合には、ごく低額でしょうが、損害賠償責任が発生する可能性はあります。 -
家族の借金
【相談の背景】
27才の息子からの金の無心で困っています。数年前に息子からの暴力、脅し、金の無心で娘とシェルターに入ったり、仕事も辞めざるを得なくなりました。その際に、今後はもう関わらないという条件で息子の希望の金額を支払い距離を置くことになりました。ですが最近また連絡が来始め、自宅も突き止められ、出勤時に自宅前で待ち伏せされました。その際に家賃が払えない、私のせいで借金で苦しんでるなど様々な理由を言い、金を要求され口座残高の照会をさせられました。幸いその時は口座にお金は入っていなく、渡さずに済みましたが、以前受けた暴力がフラッシュバックしてしまい恐怖でその場から逃げたく「仕事行くから無理。後にして。」と言ってしまいました。その「後にして」と言った言葉を彼は「あとで支払う」と解釈したそうで、今現在も「支払うと言ったんだから、300万支払え。慰謝料等含め2000万以上支払うことになるぞ」と脅してきています。息子からの連絡は全て無視しているのですが「連絡も返さず黙秘ということは支払うと言ったことを認めるということになるぞ」とメッセージが来ました。また先日自宅窓ガラスまで割られましたが息子がやったという100%の証拠がないので警察には逮捕できないと言われました。それ以外に関しても親子間の問題ということで介入できないと言われました。どうすれば良いか分からずこちらで相談させて頂きました。
【質問1】
この場合、息子から本当に2000万以上の慰謝料がとられてしまうのでしょうか?
【質問2】
息子を逮捕することはできないと言われましたが、なにか法的に対処する方法はないのでしょうか?
【質問3】
逆にこちらが慰謝料を息子からとりたいくらいですが、それは可能でしょうか?
【質問4】
息子の件で以前の仕事を辞め、新しく仕事を始め、生活を立て直している最中なので金銭的な理由で現在引っ越しすることができません。息子から離れる方法はなにかないでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー【質問1】
この場合、息子から本当に2000万以上の慰謝料がとられてしまうのでしょうか?
とられません。
安心してください。
【質問2】
息子を逮捕することはできないと言われましたが、なにか法的に対処する方法はないのでしょうか?
警察の説明が不正確だと思います。
逮捕することは可能ですし、本件は逮捕に値する事案だと思います。
【質問3】
逆にこちらが慰謝料を息子からとりたいくらいですが、それは可能でしょうか?
可能だと思いますが、大きな金額にはならないでしょう。
また、息子さんには支払い能力がないと思います。
【質問4】
息子の件で以前の仕事を辞め、新しく仕事を始め、生活を立て直している最中なので金銭的な理由で現在引っ越しすることができません。息子から離れる方法はなにかないでしょうか?
転居して、住民票を非開示とすることが考えられます。
息子さんに知られている住居から転居できないとすると、物理的に離れるのが難しいと思います。
やはり、警察に逮捕してもらうのが良いと思います。
また、逮捕ほどではないですが、弁護士を代理人にたてるのも、ある程度の効果が見込めます。
北川 靖之 弁護士へ問い合わせ
- 受付時間
Webフォームなら24時間受付中
- 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
- 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
- 受付時間
よくある質問
北川 靖之 弁護士の受付時間・定休日は?
北川 靖之 弁護士の取り扱い分野は?
離婚・男女問題、借金・債務整理、遺産相続、債権回収、詐欺被害・消費者被害、インターネット問題、不動産・建築、企業法務・顧問弁護士、交通事故に対応しております。
北川 靖之 弁護士の情報を見る
北川 靖之 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
【所属事務所】
キタガワ法律事務所
【所在地】
神奈川県横浜市鶴見区豊岡町3-25 木島ビル5階
【最寄り駅】
JR京浜東北線鶴見駅より徒歩2分
北川 靖之 弁護士の情報を見る