かとう しゅんいち

加藤 俊一 弁護士 プロフィール

所属事務所: 湊法律事務所
所在地: 北海道 北斗市七重浜8-3-4 アート21ビル2階
七重浜駅徒歩17分
受付時間
加藤 俊一弁護士

北斗市唯一の事務所 相続交通事故に関しては初回の相談料無料

湊法律事務所
湊法律事務所
湊法律事務所

【自己紹介】

皆様のお役に立てるよう、離婚、交通事故、相続、債務整理といった法律問題を中心に取り組んでいます。弁護士への相談は敷居が高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、これらの問題は人生で一度は直面する可能性のある問題ではないかと思っております。
また、北斗市にはこれまで法律事務所がなく、函館市と近郊の皆様のお力になりたいと考え、法律事務所を開業致しました。

【事務所の特徴】

弁護士の仕事は、人生において一時的にうまく前に進めなくなっている依頼者をサポートすることだと考えています。依頼者と信頼を深め、前向きな気持ちとなれるよう一緒に事件を解決することが私の強みであると思っています。

【まずはお気軽にご相談ください!】

抱えている事件を誰かに話すだけでも問題点が見えてきたり、解決法が見つかったりするものです。弁護士は年100件近く様々な年齢・内容の相談を聞いていますので、何か得るものがあるかと思います。
相談料は30分ごとに5000円(税別)ですが、相続や交通事故に関する相談につきましては、相談料はいただきません。

まずはお気軽にご相談ください。

インタビュー

加藤 俊一 弁護士インタビュー
丁寧な対話を通じて依頼者への理解を深める。人生の大事な局面をともに闘うパートナーでありたい

父のような弁護士に憧れて

ーー弁護士を目指したきっかけや理由を教えてください。

父が弁護士で、子どもの頃から法曹には馴染みがありました。当時は法律のことも弁護士の仕事内容もよくわかっていませんでしたが、父が仕事をする姿に影響を受けたのか、「僕も大きくなったら弁護士になる」と言っていたそうです。

その後、大学は法学部に進学し、授業で法律を学んだり、逆転無罪を獲得した弁護士の講演を聞いたりする中で、弁護士という仕事のスケールの大きさを感じ、あらためて、弁護士になりたいと強く思うようになりました。

ーーお父様の仕事の仕方から影響を受けた部分はありますか。

そうですね。父は、私の中では古き良き弁護士というイメージなんです。依頼者との面談を大事にして、じっくり話を聞き、依頼者とともに泣いたり笑ったりしながら事件を解決していく。そんな父の姿を見てきたので、私も、依頼者の話を丁寧に聞くことを出発点として、苦楽を共に味わい、二人三脚で事件を解決したいと思っています。

依頼者を理解し、丸ごと受け止める

ーー現在注力している分野とその分野に注力している理由を教えてください。

交通事故に注力しています。独立前に所属していた事務所が交通事故に特化していて、多数の案件に取り組んで経験を積みました。

事故に遭った方が、ご自身で保険会社と交渉を進めるのは非常に大変です。保険会社から提示された保険金額に納得できず、増額を主張しても、簡単には受け入れてもらえません。相手は専門知識が豊富で交渉のプロでもあるので、個人の方が対等に渡り合うことは難しく、不本意な条件を受け入れざるをえないケースが多々あります。

ご本人と保険会社の間に弁護士が入ることで、法的根拠を示しながら、保険金が妥当な金額になるように交渉を進めていきます。弁護士が介入することによって、ご自身で交渉を続けた場合よりも、最終的に支払われる保険金が増額することを期待できます。事故に遭った方の負担を軽くし、適切な賠償を受けられるようにサポートしたいと思い、力を入れて取り組んでいます。

ーー仕事をする上で心がけていることを教えてください。

依頼者に寄り添い、じっくり話を聞くことです。よく話も聞かずに「この人はこういう人だ」「こういう解決を望んでいる」などと決めつけず、コミュニケーションを重ねながら依頼者への理解を深めて、一番いい解決策を一緒に考えることを大事にしたいと思っています。

このように考えるようになったのは、父の仕事の仕方に影響を受けたことも1つですし、もう1つ感銘を受けたのが、木村拓哉さんが検事を演じた『HERO』というドラマのエピソードです。

ドラマの中で、木村さん演じる久利生公平は、弁護士はその人を肯定する仕事なのだと言っていました。人間はいいことばかりするわけではなく、時には悪いことも間違ったこともするけれど、いい面もそうでない面も含めて、その人を肯定するのが弁護士の仕事ーー。このエピソードがとても印象に残っていて、私もそんなふうに、依頼者を理解して丸ごと受け止められるような弁護士でありたいと思っています。

ーー依頼者の方からどのような印象だと言われますか。

ありがたいことに、柔らかい印象を受けてくださる方が多いようです。「話しやすい弁護士さんでよかったです」というふうに言われることもあり、とても嬉しく思っています。

弁護士に対しては、まだまだ「敷居が高い」というイメージが強いです。でも、実際に話してみれば弁護士もごく普通の人ですし、「もっと早く相談すればよかった」と感じていただけると思います。

法律事務所に電話をかけるのは勇気がいるかもしれませんが、ぜひ一歩踏み出してみてください。

どんな事件にも粘り強く取り組み、依頼者とともにゴールを目指す

ーープライベートについても伺います。休日の過ごし方や趣味を教えてください。

休日は、家族と家でゆっくりしたり、本を読んだりしています。

趣味はテニスです。小学生のときからずっと続けていて、今も社会人サークルに入っています。定期的に試合があるので、知り合いの弁護士の先生とペアを組んで出場することもあります。

将棋も好きです。小学生のときに父から教えてもらいました。函館弁護士会の将棋の会に入っていて、弁護士同士で対戦して楽しんでいます。

ーー今後の展望を教えてください。

これまで通り、依頼者との対話を大事にして、事件解決に向けて一緒に走っていきたいと思います。

弁護士バッジはひまわりをモチーフにしています。ひまわりは太陽に向かって一直線に伸びていきますが、私は自分のことを、どちらかというと朝顔みたいなタイプだと思っているんです。いろんなところをぐるぐるしながら、ゆっくり、どっしりと進んでいくのが自分らしさという気がします。

弁護士にもいろんなタイプがあり、中にはITを駆使してスマートに事件を解決する弁護士もいますが、私が目指すのは父と同じような昔ながらの弁護士です。一筋縄ではいかない事件にも泥臭く、粘り強く取り組み、依頼者と感情を共有しながらゴールを目指します。

ーートラブルを抱えて悩んでいる方へメッセージをお願いします。

今直面しているトラブルは、あなたの人生においてとても重要な問題だと思います。どうやって解決すればいいのかわからない方や、不安や焦りでストレスを抱えている方もいるでしょう。そんなときは、1人で悩まず、一度弁護士に相談してみてください。

弁護士と話すことで状況が整理され、トラブルを解決するための道筋が見えてきます。具体的にどうすれば状況が改善するのか、知識と経験に基づいてわかりやすく説明します。

きっと今よりも気持ちが楽になるはずです。ぜひ一歩踏み出して、相談にお越しください。あなたの伴走者として、人生の重要な局面を一緒に乗り越えていきたいと思います。

加藤 俊一 弁護士の取り扱う分野

  • 【交通事故は初回相談無料/当日・休日・夜間相談可】交通事故は、早めに弁護士に相談することで取り得る解決策が増えることがありますので、お早めに相談ください。
    相談料
    初回相談は1時間無料
  • 【相続問題は初回相談1時間無料】ご相談される方のお気持ちを理解し、遺産の分け方に反映できるように努めております。
    相談料
    初回相談は1時間無料
  • フィナンシャルプランナーとしての視点も生かし、家計の見直し等人生の再スタートに必要な「お金」の面からのアドバイスも行わせていただきます。
    相談料
    30分あたり5,000円(税別)
  • 依頼内容
    自己破産
    過払い金請求
    ヤミ金対応
    任意整理
    個人再生
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    パワハラ・セクハラ
    給料・残業代請求
    労働条件・人事異動
    不当解雇
    労災認定
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    医療過誤
    B型肝炎
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 原因
    金融・投資詐欺
    訪問販売
    ワンクリック詐欺・架空請求
    競馬・情報商材詐欺
    ぼったくり被害
    霊感商法
    出会い系詐欺
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 誹謗中傷・風評被害
    削除請求
    発信者開示請求
    損害賠償請求
    刑事告訴
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • タイプ
    被害者
    加害者
    事件内容
    少年事件
    児童買春・児童ポルノ
    詐欺
    痴漢
    盗撮
    不同意性交(強姦)・わいせつ
    暴行・傷害
    窃盗・万引き
    強盗
    横領
    交通犯罪
    覚醒剤・大麻・麻薬
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 賃貸トラブル
    賃料・家賃交渉
    建物明け渡し・立ち退き
    借地権
    売買トラブル
    欠陥住宅
    任意売却
    近隣トラブル
    騒音・振動
    土地の境界線
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください
  • 依頼内容
    M&A・事業承継
    人事・労務
    知的財産・特許
    倒産・事業再生
    渉外法務
    業種別
    エンタテインメント
    医療・ヘルスケア
    IT・通信
    金融
    人材・教育
    環境・エネルギー
    運送・貿易
    飲食・FC関連
    製造・販売
    不動産・建設
    ※対応方針や料金は直接お問い合わせください

人物紹介

所属弁護士会

  • 所属弁護士会
    函館弁護士会
  • 弁護士登録年
    2015年

加藤 俊一 弁護士の解決事例一覧

加藤 俊一 弁護士へ問い合わせ

お急ぎの方はこちらから
受付時間
050-5451-4503

Webフォームなら24時間受付中

※ドメイン指定をされている方は解除してください。
※希望する相談内容をご記入ください。その他に面談日、ご連絡可能な時間帯をご記入いただくと、スムーズに連絡が取れます。
  • 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
  • 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
お問い合わせ前にご確認ください

事情により、夜間・休日も対応致します。
電話受付時間は、
平日09:00~17:00となっております。
それ以外のお問合せはメールにてご連絡ください。
翌営業日までに折り返しご連絡を致します。

加藤 俊一 弁護士へ問い合わせ
加藤 俊一弁護士
現在営業中
受付時間
050-5451-4503

お問い合わせ前にご確認ください

事情により、夜間・休日も対応致します。
電話受付時間は、
平日09:00~17:00となっております。
それ以外のお問合せはメールにてご連絡ください。
翌営業日までに折り返しご連絡を致します。

受付時間
平日 09:00 - 17:00
土日祝 09:00 - 17:00
定休日
なし
交通アクセス
駐車場あり
設備
完全個室で相談

よくある質問

加藤 俊一 弁護士の受付時間・定休日は?
加藤 俊一 弁護士の受付時間・定休日は、
【受付時間】
平日
09:00 - 17:00
土日祝
09:00 - 17:00

【定休日】
なし

【備考】
事情により、夜間・休日も対応致します。 電話受付時間は、 平日09:00~17:00となっております。 それ以外のお問合せはメールにてご連絡ください。 翌営業日までに折り返しご連絡を致します。

加藤 俊一 弁護士の情報を見る
加藤 俊一 弁護士の取り扱い分野は?
加藤 俊一 弁護士の取り扱い分野は、
交通事故、遺産相続、離婚・男女問題、借金・債務整理、労働問題、債権回収、医療問題、詐欺被害・消費者被害、インターネット問題、犯罪・刑事事件、不動産・建築、企業法務・顧問弁護士に対応しております。

加藤 俊一 弁護士の情報を見る
加藤 俊一 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
加藤 俊一 弁護士の事務所へのアクセス方法は、
【所属事務所】
湊法律事務所

【所在地】
北海道 北斗市七重浜8-3-4 アート21ビル2階

【最寄り駅】
七重浜駅

加藤 俊一 弁護士の情報を見る
お気に入り登録できる弁護士の人数は10名までです

上限に達しているため、弁護士をお気に入り登録できませんでした。
無料会員登録してログインすると50名までお気に入り登録できるようになります。

無料会員登録へ
お気に入りの弁護士に追加しました

画面最上部の「お気に入り」よりご確認いただけます。

お気に入りの弁護士に
追加しました
件 / 10件
お気に入りの弁護士から
削除しました
件 / 10件
お気に入り登録ができませんでした
しばらく時間をおいてからもう一度お試しください。