子なし夫婦の相続、兄弟の取り分はどうなる?

配偶者を亡くした後、義理の兄弟等にも相続権があると知り、自分の取り分や手続きの進め方に不安を覚えることがあります。配偶者と兄弟姉妹・甥姪の相続割合や、遺言書の有効性、遺留分のルール、遺産分割協議の進め方を実際の相談事例で確認できます。似た状況への対処のヒントを得たい場合に役立つ内容です。

子なし夫婦の相続人と法定相続分

子どものいない配偶者を亡くし、相続手続きを始めようとしたとき「義理の兄弟にも相続権がある」と知って驚いた方は少なくありません。自分の取り分は本当に3/4なのか、甥や姪まで関係するのか——27件の実際の相談事例から、あなたと同じ疑問の答えが見つかるかもしれません。

子がいない夫婦の相続割合について

相談者
666173さんの相談
投稿日:

先日、70代後半の叔父が亡くなり、残された配偶者は老人ホームに入っている状態です。子供はいません。
叔父は兄弟が4人います。
叔父の配偶者は痴呆が進行していて感情起伏が激しい状態です。施設のケアマネジャーに相談した上で上記4人の兄弟である程度落ち着くまで叔父が故人になったことを伏せましょうと判断したと聞きました。
急だったこともあり、また故人の財産をむやみに使う訳にもいかず、葬儀費用は1番下の妹が負担したところです。
兄弟たちで叔父の家を片付けた際に
叔父の財産として預金が5百万と土地、建物など不動産、貴金属類などがあることがわかりましたが、相続割合はどのような割合でしょうか?
また、1番下の妹が負担した葬儀費用は上記預金から回収可能でしょうか?

遺産相続の割合について

相談者
418439さんの相談
投稿日:

先生方宜しくお願い致します。
生涯独身で妻子がいない叔父が亡くなり
ました。亡くなった叔父の兄弟である 私の父はなくなっており相続権が私と叔父の弟
(私の父にとっても弟) にあります。

叔父の弟は私に生前、亡くなった父と
亡くなった叔父は絶縁状態で殺すぞと
罵るほど嫌い合っていたらしく。
また、嫌い合っていたという証拠の
日記や音声が出てきたらしく
私が受け取るべき遺産相続の
割合を減らすように主張しているのですが
法的にその主張は受け入れざるを得ないでしょうか?もしくは私には関係のない話と
突っぱねても良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

子ども、配偶者のいない人の遺産相続

相談者
810303さんの相談
投稿日:

配偶者のいない叔母さんが亡くなりました。兄弟のうちお姉さんが一人います。他の兄弟は亡くなっていますが子供たちはそれぞれにいます。相続の権利はお姉さん以外にいますか??

兄弟姉妹に遺留分はない

「遺言書で配偶者に全財産を渡すと書いてあっても、兄弟から取り分を請求されるのでは?」と心配していませんか。兄弟姉妹が相続人になるとき、遺言があれば配偶者はどこまで財産を受け取れるのでしょうか。知らずに損をしないよう、7件の事例で具体的なケースを確認してみましょう。

子供がいない夫婦の兄弟の法定相続

相談者
1124918さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日、子供がいない伯母が92歳で亡くなりました。
叔父は三年前になくなり、妹である私の母に遺言書の内容など見せず叔母が全財産を相続しました。母は理由もわからず印鑑証明を渡しましたが実印を遺産分割協議書などには押印してないそうです。
叔母は血縁の甥に老後の面倒をみてもらうつもりで財産管理も任せ全財産を相続させるつもりでした。しかし、全く面倒も見ず三ヶ月音信不通のまま叔母は孤独死しました。

【質問1】
甥に叔父の遺言書の内容を見せるよう請求できますか?

【質問2】
もし、叔父の相続に関し違法行為の疑いがあれば追求できますか?

子供がいない夫婦の相続

相談者
275005さんの相談
投稿日:

夫婦2人家族で子供がいません。
この時の相続の割合について質問します。

親は母一人おります。
私は世帯主となっています。

私側の兄弟としては既婚の妹が一人います。
妹には3人の子供がいます。

妻の兄弟は既婚の姉が一人います。
この姉には一人娘(A)がいます。

私になにかあった時には、妻と妻側の一人娘(A)に遺産相続をさせたいと考えていますが、
1.遺言書がない場合、どのような分配になるのか?
2.妻と(A)に相続させるにはどのような方法があるのか?

以上、よろしくお願いいたします。

子供がいない夫婦の相続について

相談者
1236479さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫婦に子供はおりません。
主人が亡くなった時、妻が全財産を相続できますか?
主人は、3人兄弟の三男です。
長男が、もし主人が亡くなった時は、長男の子供が成年後見人となって、全財産を相続すると言われました。この様な不条理な事があるのでしょうか?

【質問1】
子供がいない夫婦です。主人が亡くなったら、妻が全財産を相続出来ますか?

葬儀費用や介護は相続分に反映できる?

葬儀費用を立て替えたのに誰も負担してくれない、長年介護を続けてきたのに他の親族と同じ取り分しかないのか——そんな不公平感を抱えている方もいるのではないでしょうか。かかった費用や自分の貢献を相続の取り分に反映させる方法はあるのか、5件の実例から確認してみましょう。

子どものいない叔父の遺産相続について

相談者
312216さんの相談
投稿日:

父が長男として昭和5年に祖父から家督相続をし、3人の弟を育ててきました。
祖母は昭和40年、父は63年、次男、四男は平成になって死亡しています。
次男は昭和19年に養子に出ています。
残された従兄弟
長男に3人、次男に2人、四男に1人います。
叔父は独身で遺産が9000万円くらいあります。
家督相続をした父にかわり、叔父の介護を長年してきた私たち長男の子どもに遺産が1/9ずつと聞きました。
墓は兄が叔父と一緒に建てており、叔父も認知症進行する前は家督相続が生きていると思っていたようで
私たちも深く考えていませんでしたが、認知症が悪化し私が司法書士と連名で後見人になり身体の世話や通院介助をしてきました。
近くに住んでいながら、徘徊する叔父の一時預かりも拒否し、何もしてこなかった従兄弟たちが私たち兄弟より遺産が多くなると司法書士から聞き辛かった日々が悔やまれます。
家督相続をした祖父に権利が渡り、私たち兄弟だけで遺産を相続できると解釈していましたが間違いでしょうか?

遺産相続についてです。

相談者
131930さんの相談
投稿日:

先日祖母が亡くなり、父とその兄弟で土地と建物(一軒家)を相続することになったのですが、もともと3分の1は父の名義のものらしく、残りの3分の2を分けなくてはならないのですが・・・30年間ローンを一人で払い続けてきたのは父で(約3000万円ほど)その他の兄弟は1円も払っていません。
また頭金に1000万円ほど祖母が出したようなのですが、その場合でも法律的にみれば全ての資産の3分の2を兄弟で平等に分けなくてはならないのでしょうか??
長男である父と母は今までローンを払ってきたのだし、自分たちが相続するものだと思っていたのに父の姉が書類に印鑑を押さないと言い出したようでどうするべきなのか困っています。詳しい話し合いがまだ行われていないので父の姉がどうしたいのか(家が欲しいのか現金が欲しいのかなど)分かりませんが、もし家を父が相続することになった場合、兄弟たちには現金か何かである程度分けなくてはならないと思うのですがその場合はやはり現在の資産価値の3分の2を平等に分けた現金を払うのが妥当なのでしょうか?? ちなみに父の兄弟は、姉、父、弟の3人なのですが弟が亡くなっているためその息子と娘の2人に相続されるようです。父もお金はないと思うのであまりに高い金額だと払えないので家を売ることも考えてるようです。もし売ることになった場合、売却額の3分の2を4人で平等に分けることになるのでしょうか?関係ない話になりますが姉は葬儀の費用はもちろん、香典もださず法事にかかる費用なども一切だしていないのに食事の場では飲み放題食べ放題でしっかり香典返しの品も持ち帰ったようです。信じられません。どうにか父が多くもらえるようにはできないんでしょうか?よろしくお願いします!!祖母の介護は積極的に姉がやっていたみたいです。もちろん、父と母もしていました。分かりづらい文面で申し訳ないのですが回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

遺産相続について

相談者
73613さんの相談
投稿日:

私の祖父が数年前に亡くなり、母の弟が先日亡くなったことで祖父の遺産を残りの子供達3人で分ける話しになりました。
遺産といっても、家と空き土地、いずれもほんのわずかな山と畑と田んぼです。
叔父が家と山と畑、叔母が空き土地、母が田んぼと言う話しになりました。
しかし、叔父の長男が「山と畑はお金にならない空き土地の方が金額が高い」と言ってごねています。

祖父の世話と2年程寝たきりだった祖母の介護は全て私の母がしていました。

祖父が亡くなったときも叔父は「亡くなったなら仕方ないから実家に帰ってくるよ」と言うような叔父たちです。
その叔父たちが金額の一番高い所を欲しがっているのがどうしても許せません。
子供達が均等分割という事は分かってはいるのですが、一人でずーっと世話をしていた母があまりにもかわいそうで。

少しでも母が優遇されるような事はないのでしょうか?
また相続人の子供が口を挟んでも、その意見が受け入れられることがあるのでしょうか?

相続放棄と遺産分割協議の進め方

ほとんど付き合いのない親族と遺産の話し合いをしなければならない——どこから手をつければいいか分からず途方に暮れていませんか。相続放棄を求められた、話し合いが進まないなど、さまざまな状況に対応した34件の実例が揃っています。まず似たケースを探してみてください。

遺産相続の分配について

相談者
631006さんの相談
投稿日:

先日叔母が亡くなりました。
叔母は配偶者、子なしです。兄弟は叔母以外2人です。(妹・・(私の母で健在です)、兄・・死亡の構成です)
兄には子供が3人居ます。遺言書はありませんでしたが、兄の子たちには、叔母は虐められ、家を追い出されたり酷い目にあっていました。当然亡くなった時も遠方に住んでいる母が葬儀など全部行いました。

叔母も遺産は兄の子たちには渡したくなかったようですが、遺言書が無いため、渡さなくてはいけませんよね?
遺産放棄してもらう方法などあればご教示頂きたいです。
不可能な場合分配も教えて頂けると有り難いです。

遺産相続について

相談者
307421さんの相談
投稿日:

先日叔父が亡くなりました。叔父は独身でしたので子供はいません。
両親も他界しており、その際の遺産相続は、叔父の兄弟姉妹になるかと思います。
叔父は4人兄弟姉妹の三男で、兄2人ともすでに他界、長男兄には娘2人おり、次男兄は
音信不通状態で生死不明です。末っ子の妹のみ生存です。
叔父は生前老人ホームにおり、面倒などは長男兄の次女がしていました。
今回の葬儀、そして今後の法事なども引き続き長男兄の次女が行っていきます。
叔父の遺産相続の件ですが、遺言はありません。
その際の遺産配分はどのようになるのでしょうか?
生前また今後ともに面倒を見る長男兄の次女に厚く配分することがは可能でしょうか?

子なし夫婦の遺産相続について

相談者
1094991さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
子どもがいない夫婦の遺言書なし遺産相続について。
被相続人は子どもがおらず、既に両親も亡くなっています。
被相続人の配偶者と弟の間で遺産は全て配偶者が相続すると電話で話し合いはついていましたが
弟が遺産の総額を知ると、遺産の2割の現金を配偶者に要求してきました。
配偶者と弟は面識はなく、被相続人の生前に弟は被相続人と配偶者に全く会おうとせず
葬式にも来なかったのに遺産はほしいと主張しています。
この場合、配偶者は弟に2割払うしかないのでしょうか。

【質問1】
遺産分割協議がうまくいかない

認知症の相続人と後見人制度

相続人の一人が認知症で、話し合いに参加できるか分からない——そんな状況で手続きが止まってしまっている方もいるのではないでしょうか。後見人は誰がなれるのか、費用はどれくらいかかるのか。5件の実際の相談から、具体的な対応の流れを確認してみましょう。

遺産相続について

相談者
234018さんの相談
投稿日:

夫婦2人で子供なし遺言書なしで配偶者がなくなった場合の相続はどのようになるのか?

男性配偶者が病床で余命短、その影響か不明だがその女性配偶者の痴呆が進行(最新情報がわからず過去は覚えている感じの典型的な状態)していて遺産や権利書などが不明状態。
男性配偶者の兄弟が持ち出しているようなのだがその場合、遺産はどのようになってしまうのか不安です。権利書については数年前にマンション購入している分です。
遺産は遺言書なければ配偶者に相続されるはずですが生前時の経緯はともかく分財してしまっていると全て贈与ないし寄付の扱いになってしまうものなのでしょうか?

また、後見人を立てる必要もあると思うのですがこの場合、弁護士さん以外に親族も共同という意味合いでなれるのでしょうか?

込み入った内容ですがご回答や方向性などいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

遺産相続について

相談者
76281さんの相談
投稿日:

3年前に祖父が亡くなり、相続人は、祖母(配偶者)と祖父の子である伯父と母ですが、既に母が死去しており、祖母が2分の1、伯父が4分の1、母の代襲相続人の私が8分の1の相続権があります。
相続手続きをしていなかったので不審に思い、最近、銀行より預金、役所より不動産を確認し数千万の遺産があることがわかりました。
しかし、死亡を機に全ての資産が叔父により引き落とされていました。すでに資産は伯父の名義となっており驚きました。
だれに聞いても祖父の遺書のことは知らないと言い、(あるかどうかも定かではない)財産は叔母が管理していますが、貯金を使い込み、やりたい放題にやっています。
いくら財産があるかも教えてくれません。叔父は不動産や農業など事業を転々として財産を使い込んでいます。経営能力も金銭感覚もありません。

数日後、銀行より公証役場で作成された遺言書により引き落とされたとの連絡がありました。早速、遺言書を取得したところ、
・全ての財産を叔父に相続させる
・遺言者は主宰すべきものとして叔父を指定する
・叔父は葬儀を執り行い、永年供養、年忌法要を主宰する
・遺言者は、本遺言の執行者として叔父を指定する。
・遺言者は遺言執行者に対し、遺産の処分不動産登記の処分についてについて必要があるときは、不動産登記の名義変更手続きにする権限、預貯金、生命保険金、有価証券島の全ての金融資産の引き出し、解約、換価及び名義変更等一切の処分を行う権限並びに遺言者名義で借り受けてある貸金庫を開扉し、内容物を収受し、解約することができる権限等この遺言を執行するための一切の権限を付与する。
本旨外要件
・当公証人は遺言者と面識がないので、法廷の印鑑登録証明書を提出させて人違いでないことを証明させた。
司法書士、司法書士補助者
以上、遺言者及び承認に読み聞かせたところ、一同その記載に誤りがないことを承認し、遺言者は病気のため手指が不自由で署名することができないので、当公証人が代署し、遺言者はこれに押印し、承認両名はそれぞれ次に押印する。

叔母の遺産相続 今後の叔母の介護について

相談者
629632さんの相談
投稿日:

先日私の母が亡くなりました。母は生前から子供のいない姉のことを心配しており、自分が姉を世話しないといけないといってました。母の姉も私が小さい頃から何かあれば面倒を見てほしいという希望もあり、母のかわりに私がみたいと思っております。
しかし、母の姉夫婦の状態が悪く、母の姉の夫はがんでたぶん長くはないと思います。
そして、母の姉は要介護状態で施設に入所しており、自分の意思も伝えることができません。

母の兄弟は、長男が近くにいますが、認知症が始まってます。
他の兄弟は亡くなっており、一番下の弟が県外の遠くに住んでいます。こちらは、健在です。
1.姪の私が相手の兄弟と話すべきか
2.遺産相続、その後の叔母の面倒をしたらいいのかが検討つかずご相談したところです。

二次相続に備える遺言と養子縁組

配偶者を亡くした後、今度は自分が亡くなったとき、財産が配偶者側の兄弟に渡ってしまうのでは——そんな不安を感じている方もいるのではないでしょうか。将来の相続に向けて遺言書や養子縁組で事前に手を打てるのか、11件の実例をもとに対策のヒントを探してみましょう。

子どものいない叔父の遺産相続について

相談者
338282さんの相談
投稿日:

父方の叔父が亡くなり、先日、残った叔母から連絡がありました。
叔父夫婦には子供がなく、その遺産相続の事でした。叔母が一人残ったので、当然私は叔母が全財産を相続するものと思っておりましたが、子供がなく、その親も亡くなっている場合は、兄弟・その子供にも相続の権利があるとの事。
要は、その権利を放棄してほしいというものでした。
私が小さい時からとても可愛がってくれていた叔父夫婦なので、もちろん、私は権利を放棄するつもりですが、実はほかの身内から、それはどうかと言われております。
というのは、叔父の残した財産は当然、叔父夫婦が力を合わせて築いたもの。なので、叔母が受け継ぐのは当然の事であるが、叔母も高齢で、この先、もし叔母も亡くなった場合、今度はその財産を叔母の兄弟やその子供が相続することになる。それはまったくおかしなことではないかと。
言われてみると、葬儀の時に出会った叔母の兄弟たちは、ちょっとお付き合いしたくないなという感じの人が多く、ろくに挨拶もしない人たちでした。

なんとなく、叔父がずーっと頑張って働いてきたのになあという思いが強くなってきて(叔母はとてもいい人ですが、体が弱いとやらで家事もほとんどできないままでした)、今、せめてうちの一族が受け取れる分の財産については主張しておいた方が良いのではないかと感じております。

このような考え方が実は非常識なものであるのか、また、もしも今回放棄したら叔母が無くなった場合、財産はまったく叔母の身内だけに取られてしまうのか、そこを教えて下さればと思います。

子供が居ない遺産相続について

相談者
973341さんの相談
投稿日:

 叔父が癌で亡くなり、遺言書に妻(A)に全て任せると直筆で書いてありました。遺言書は何度も書き直したようだと私の母(叔父の兄弟)は言っていました。叔父とAの間に子供は居ません。
 叔父が亡くなりAの弟(B)が出てきてBの孫を養子縁組させ叔父からAに渡った財産を養子に相続させたいようです。Aには兄弟がいますが、分与されたくないのでB孫をAが亡くなる前に急いで養子縁組させたく、それを他の兄弟達には黙っている状況です。Aも癌で、入退院をしており叔父とどちらが先に亡くなるかという状態でしたが、叔父が亡くなってからはBが泊まり込みで見ているそうです。Aは養子縁組には賛成しているようです。忘れっぽいところはありますが酷い痴呆などは今のところは無いです。
 叔父には兄弟(私の母や兄達)がいますが、Bのがめつさに関わりたくない、争いたくないと皆んな口を出しません。叔父が余命宣告されてからはBがAをコントロールしている状況です。叔父の兄弟には一つだけ田舎の土地を譲ると私の母が譲り受けるそうです。生前叔父は私の母に通帳や大切な物はあそこにしまってあるから何かあったらと伝えていたようですがBが監視カメラを付け泊まり込みでAといるのでもう叔父の家には近寄れなく、大切な物もBに全部取られるだろうと言っています。

(1)叔父の遺言書の妻に全てを任せると書かれていたら、遺言書が全てで叔父の兄弟には遺産を分け合う権利などは無いのでしょうか?
(2)Bは両親も健在の孫を養子縁組させようとしてますが、Bのやり方は法律的には大丈夫なのでしょうか?

子なし夫婦、配偶者が死亡した場合の相続について

相談者
942113さんの相談
投稿日:

40代、子なし夫婦です。配偶者は身体が弱く仕事はしていません。年齢的に将来の相続を考え出したとき、子供がいない場合の手続きを整理しておきたいと考えました。下記実現のため諸手続きをお教えください。遺留分等も含めて説明願います。
<目標>
夫婦一方が先に亡くなった場合、存命の一方が全て相続する。仮として、資産は全て夫名義で夫死亡の場合を仮定。
<親族構成>
夫…両親健在、独身の兄がおり実家くらし。
妻…両親健在、独身の弟がいるが障害者で無職、実家くらし。
<夫婦の主な資産>
・自宅マンション…資産価値約4500万円
・貯蓄…銀行預金約700万円
・負債…住宅ローン残債約600万円

相続割合 兄弟や甥姪がいるときの取り分は?

配偶者を亡くし、義理の兄弟や甥・姪が相続人になると聞いて「自分の取り分はいくらになるの?」と不安になっていませんか。父母の一方だけが同じ兄弟がいる場合や、亡くなった兄弟の代わりに甥・姪が受け継ぐケースなど、計算が複雑になりやすい状況を5件の実例で確認できます。まず自分に近い事例を探してみましょう。

遺産相続の割合について

相談者
296961さんの相談
投稿日:

9月に叔父さんが亡くなり 私と兄が遺産を相続することになったのですが 
叔父さんには配偶者 子供も無く 父母も亡くなっています 全血の弟(私の父)は亡くなってます 半血兄弟が2人います
この場合 遺産相続の割合はどのようになるのでしょうか?

法定相続割合について

相談者
1187226さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
祖父が亡くなりました。相続人は4人、祖母(祖父の妻)・叔母(祖父の長女)・姉(祖父の孫)・私(祖父の孫)です。祖父母の子どもは、叔母と父(故人)です。

祖母・姉・私は法定相続割合の相続を希望しています。叔母は、祖父に対して貸し金(遺産の10分の1程度)があると主張し、その返済を望んでいます。しかし、借用書は無さそうです。

叔母の主張を叔母以外の相続人が認めた場合、叔母以外の各相続人の法定相続割合は、どのようになりますか?

【質問1】
叔母が、祖父の遺産の10分の1を相続した場合、残りの10分の9に対する叔母以外の相続人の法定相続割合は、どのようになりますか?

相続割合についてです。

相談者
1200266さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
先日、母親のお兄さんが亡くなりました。お兄さんは独身で子供も居なく両親も他界しており兄弟は私の母親(妹)のみになります。
長男(故人)→子供2人
次男(今回亡くなった方)
母親→私(他に姉と兄)
三男(故人)→子供1人

【質問1】
この場合は私の母と甥か姪の合わせて4人で均等に分けられるのでしょうか?宜しくお願い致します。

相続割合 子どもがいる場合は誰がいくら?

相続が始まって「子どもがいるときの取り分っていったいどうなるの?」と疑問に思っていませんか。配偶者と子どもがそれぞれ何人いるかによって受け取る金額が変わる仕組みは、意外と複雑です。4件の実例をもとに、自分の家族構成に当てはめながら取り分の目安を確認してみましょう。

夫婦共有財産の子供への遺産相続分について

相談者
679550さんの相談
投稿日:

姉が無くなったのですが、その配偶者と子供の間での遺産相続についての質問です。

配偶者と姉は生前から不仲でしたが先日姉が亡くなりました。
配偶者は婿養子でしたので葬儀後養子縁組を解除する予定なのですが、姉の子供たちは配偶者から姉への態度を見ていたため父親と暮らしたくないとの事で祖父母の元に残る事になりました。

できれば甥っ子のために少しでも姉の遺産を残してやれればと思うのですが、夫婦の共有財産(婚姻後に取得した財産の半分)についても子供に請求権があるのでしょうか?
可能な場合どういった算出方法になるのでしょうか?
また姉の配偶者が給与明細等を見せる事を拒んでいるのですが、こちらは開示させる事は可能でしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

遺産相続対応について

相談者
645131さんの相談
投稿日:

遺産相続について相談させて下さい
叔父が亡くなり子供で分ける事になりました。但し3人いる子供の内二人は離婚した母親に着いていき、戸籍の子供は一人です
子供も出来て、孫も生まれました。
遺産は何処までもらえますか?。
戸籍の子供はガンで時間の問題です
お墓は如何したら良いでしょか?
宜しくお願いします

相続人と相続割合について

相談者
924576さんの相談
投稿日:

伯父が亡くなりました。
伯父は離婚しており子供が2人います。
両親は亡くなっており、伯父には私の父と叔母の2人の兄弟がいます。

相続人の範囲はどこまでですか?
私の父と叔母は相続人にあたりますか?
相続割合はどのようになりますか?

相続分の法律相談まとめ