母が離婚後約20年一切関わりのない父の遺産相続放棄について。
相談お願い致します。
10月初旬に父親が亡くなったと連絡が区から入りました。
両親の離婚は父の横領や浮気、借金が原因だったため、離婚後は一切関わりを絶ち、母の再婚相手である父を本当の父親と思って生活してきました。
ですから当然、遺体、遺品の受け取りは不可能であるとはっきり区の方に伝え、その後連絡もなく過ごしておりました。私は姉との2人姉妹で、姉にも同様の連絡があり私と同じ意向を伝えました。
ただ区の方は、遺品整理などは国では行っていないため、住居整理などは賃貸契約をしている管理会社に任せるとおっしゃっていました。
その後、父が住んでいた住居は何故か母の姉(私の叔母)が世話したらしいという事が発覚し、その叔母より連絡があり、今月末まで家賃が収納されているため住居の整理はそれ以降でなければならず、また相続人である私と姉の承諾が必要だと言われました。叔母は私達の全く知らないところで賃貸契約の保証人にまでなっているにも関わらず、娘なんだから責任を持てというような態度をとってきます。
いくら血の繋がった父とはいえ両親の離婚の際には二度と会うまいと心に決め全く関わりを持たず20年間過ごしてきており、その父が亡くなったからといって相続人である私や姉が遺品整理に関わらなければならないのでしょうか?
今更娘ですと名乗り出て、住宅管理会社から住居整理などをするよう命じられるような事になるのではと非常に不安です。
正式に相続放棄のような手続きをしておくべきでしょうか?
よろしくお願い致します。