相続放棄のやり方は?手続きの流れと必要書類を解説

親が亡くなり、役所から生活保護費の返還請求が届いた等、相続放棄を検討している方も多いのではないでしょうか。手続きの流れや申述書の書き方、3ヶ月の期限の数え方、遺品整理が与える影響など、知っておきたい注意点を実際の相談事例をもとに整理しました。判断に迷いやすいポイントを確認でき、落ち着いて手続きを進める助けになります。

相続放棄の基本と手続き

「親が亡くなり、役所から連絡が来た」「借金を引き継ぎたくない」そんな状況で、相続放棄を調べ始めた方もいるのではないでしょうか。どこに申請すればいいのか、何を準備すればいいのか、最初は戸惑うことばかりなのではないでしょうか。18件の相談事例から、基本的な流れや注意点を確認してみましょう。

生活保護を受給していた父親の相続放棄について

相談者
308187さんの相談
投稿日:

両親は17年前に離婚し、私、弟、妹の戸籍は母方に入っているのですが、この場合も相続放棄するべきでしょうか。
父は昔から借金が多くあり母との離婚に至ったのですが、別居してからは住所も仕事も転々としており、どのような暮らしぶりであったかは詳細が分かりません。2年程前に弟と妹のところへ生活保護受給のために、役所へ扶養できないことを書面で提出しています。その際の借金の状態、それ以降の状態も不明です。昨日父が癌で亡くなり、病院と役所から母と弟のところへ連絡がきたそうです。遺体は役所の方で火葬してもらったようです。そこで質問です。

1.この場合は私、弟、妹の3人が相続放棄しておけば、借金があった場合の返済義務を負うことはないのでしょうか。

2.私と弟は既婚で子供がいるのですが、配偶者と子供達も相続放棄しておかなければいけませんか。

3.母は離婚しているので何も手続きしなくていいのでしょうか。

4.アパートや携帯など解約せずにそのままにしておかなければならないと聞きますが、その間は大家さん等から連絡があってもそのまま保管してもらうべきなのでしょうか。

5.相続放棄の手続きは難しく、弁護士さんを通さないとできないものでしょうか。借金があった場合、自分達で提出したものでは無効になってしまう場合などがあるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

相続放棄手続き中の入院費の対応について

相談者
937379さんの相談
投稿日:

5月に生活保護受給者である父が亡くなりました。生活保護申請は亡くなる1週間前に申請が通りました。
父の負債が多いため家族全員、相続放棄の手続きを始めました。
あとは裁判所からの受理証明書待ちです。(ちなみに母も受給者です)

そこで質問なのですが、
1:先日病院から生前の入院費(治療費・他)の支払い書が母と父の名前で届きました。父は生前、会社の社会保険に入っており、高額医療制度(減額制度)を利用していました。
この場合、故人に対し相続放棄をすることは可能でしょうか。
尚、相続放棄手続き中の母に支払い義務はあるのでしょうか。

2:保護受給期間中の入院費は、役所のほうで負担していただけるそうなんですが、その場合役所から病院へ支払いをすることは相続放棄上、大丈夫なのでしょうか。

3:生活保護受給中なのもあり、金銭的に厳しいです。が、お世話になったので病院に連絡をしたいと思っております。母に関して支払い義務がないとした場合、病院にどのようにお伝えするのがいいのでしょうか。まだ、裁判所からの相続放棄受理証明書も届いていません。

分からないことばかりで混乱しています。
先生方、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

生活保護受給者の相続放棄に関して

相談者
1224046さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
お世話になります。

先日身よりのない父の兄(口座に200万、完済持ち家あり)が亡くなりました。
父は他に兄弟もなく相続人になるのですが兄と不仲であったため関わりをもちたくなく相続放棄を希望してるのですが、生活保護受給中です。この場合はやはり保護の停廃止かつ過去の受給分を市返還することになるのでしょうか。
口座200万は葬儀代でほぼ無くなりました。

父の子で甥に当たる私が相続人になりたいのですが父の相続放棄又は相続直後に私が相続人として手続きし、先の低廃止を回避する且つ兄の遺産を私にする方法はないでしょうか。

【質問1】
ネットで調べた限り生活保護受給者の相続放棄は負債でない限りできないとあるので無理でしょうか。

【質問2】
私が相続人にできる手続きなどはないでしょうか。

【質問3】
持ち家は売れれば数百万になる可能性があるのですがこれらが現金化されるまでは市の方から停廃止はされないでしょうか。

生活保護費の返還請求が来たら?

役所から「亡くなった親の生活保護費を返してください」と通知が届き、どうすればよいか戸惑っていませんか。払うべきなのか、相続放棄すれば解決するのか、担当者の説明が正しいのかも判断できずに困っている方のために、27件の事例をまとめています。まずは確認してみてください。

相続放棄後の生活保護費返還について教えてください。

相談者
549621さんの相談
投稿日:

相続放棄後の支払いについて教えてください。3月に生活保護を受給しながら府営住宅に一人で住んでいた母が亡くなりました。借金などはなく、光熱費、3月分と4月分の生活保護費が入れ違いに入金されているので返還するように、市役所から納付書が届きました。母は42年府営住宅に住んでいましたし、部屋もかなり汚くなっています。府営住宅管理センターから畳や壁紙など全て綺麗にしてくださいと言われ、私たち姉妹は嫁いでいて近くに住んでいませんし、金銭的も難しいため、4月に相続放棄をし受理されました。そのことを市役所の方には話しましたが、生活保護費は返還くださいと言われています。母の口座はすでに凍結状態で、相続放棄をしたのでもちろんさわれませんし、入金されているかの確認もとれていません。私たちに返還義務はあるのでしょうか?また母の携帯は私の家族で家族契約をしていたので解約手続きをしてしまいました。あと府営住宅管理センターからも退去手続きだけはしていただかないと法律的に問題になると言われ、退去手続きの書類記入と家の鍵と相続放棄証明書を提出しにだけいきました。裁判所の方にはあとは債務も全て手をつけないようにと言われました。生活保護費の返還だけが気になります。どうしたらいいのか教えてください。

死亡した父の生活保護費返還と相続放棄について質問します。

相談者
540304さんの相談
投稿日:

先日、父が亡くなりました。父は生活保護受給者でしたので、死亡した事を役所に連絡を致しました。そこで担当者から父の通帳に残ったお金を全て返還してほしいと言われたので、取り敢えず全額をおろしたのですが、
①この行為は相続放棄をする時の妨げになりますか?
②返還した場合、財産の処分になるのでしょうか。

まだ下ろしただけで返還はしていません。

③役所には、父の入院中に公共料金を私達が立て替えた分は領収書があるならその分は差し引いても構わないと言われたのですが、それもまたやって良い事なのか悩んでいます。

因みに、この通帳は保護費の受給と県民共済と火災保険の引き落としにだけに使われていました。ご回答、宜しくお願いします。

相続放棄した父親の生活保護費返還金について。

相談者
876554さんの相談
投稿日:

1999年に父親と母親が離婚し、私達5人兄弟(当時小学生)は母親に引き取られました。

2000年に母親が他界した事で、私達は元父親と暮らす事になり、生活保護費を受給しながら生活しておりました。

2018年に父親が他界し、借金があったようなので5人兄弟全員、父親の負の遺産を相続放棄をしました。

しかし母親が亡くなった際に5人兄弟の名義で、父親が「遺族年金」を受け取っていたようで、それに伴う生活保護費返還金(法第63条返還金)は放棄できないと福祉事務所に言われました。

母親が亡くなった当時 小学生だった(資力のない)私達に、本当に支払い義務は有るのでしょうか?また時効なども有りましたら、教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

申述書の書き方と必要書類

相続放棄の手続きを自分でしようと思っても、「申述書の書き方がわからない」「必要な書類が多くて不安」という方は少なくありません。理由欄に何を書けばいいのか、どの書類を集めればいいのか、具体的な疑問に向き合った8件の事例を、ぜひ確認してみましょう。

相続放棄のやり方について

相談者
847978さんの相談
投稿日:

4月終わりに父親が亡くなり、今月(9月)に入って区役所から生活保護費の返還請求が来ました。
金額が73万円とびっくりするような金額だったのです。
内容は3ヵ月以内に相続するか放棄するかを回答して欲しいとの事でした。
放棄するにも家庭裁判所に何を提出したらいいかわからず困っています。

生活保護の過払い金請求。相続放棄について。

相談者
661427さんの相談
投稿日:

先月に生活保護受給中の父が亡くなりました。
数週間後、役所から生活保護の過払い金、約5万円の債務を相続するか放棄するかと通知が届きました。
私の両親は、私が子供の頃に離婚しており、兄弟もいない為、私が法定相続人になるそうです。
両親離婚後は母方に付いていた為、父の資産状況は分からず、親族にも会ったことがありません。
父の家(賃貸)の保証人は父の兄がなったと聞いております。
最後に入院した時の保証人も父の兄のようです。
父が私の連絡先を親族に伝えてあったのか、入院した時や亡くなった時は連絡がきましたが、
母の手前、父に会いに行くことはできず、父の親族にも会っておりません。
父が亡くなった後の事(葬儀など)は全て父の親族がやっていると思われます。

私は一切相続するつもりは無く、相続放棄の手続きをするつもりでいます。
過払い金の他に多少の預貯金があったとしても、放棄するつもりです。
裁判所のHPより申述書を印刷したのですが、相続放棄の理由の書き方が分かりません。
遺産が少ないを選べば良いのか、債務超過なのか、その他を選んで理由を書くべきなのでしょうか。
その場合、どのように理由を書くべきなのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

相続放棄生活保護遺骨

相談者
1156946さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
6月18日に福祉事務所から手紙が届きました。内容は父親が、生活保護うけていて、先月亡くなったとのお知らせでした。遺骨引き取る場合は、6月27日まで連絡下さいと書いてありました。
自分が未成年の時に行方不明になり今まで連絡なく、突然連絡でした。今の自分は余裕なく暮らしているのでかかわりたくないのです。

【質問1】
父親に借金があるのかどうか分からず、相続放棄するにも、父親住所も連絡先わかりません。福祉事務所連絡すればいいのか?わからないです。よろしくお願いします。

【質問2】
遺骨引き取るつもりがないので、福祉事務所連絡するつもりはないですが、自分の籍は除籍してべつにしてるので、かかわりたくない場合どうしたらいいですか。

遺品整理で相続放棄できなくなる?

管理会社や役所に急かされて、部屋の片付けや荷物の処分をしてしまった──「これで相続放棄ができなくなるのでは」と焦っていませんか。何が問題になる行為で、何が大丈夫なのか、判断基準がわからずに不安な方に向けて、35件の事例をまとめています。ぜひ参考にしてください。

生活保護受給者の相続放棄

相談者
1409143さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
主人の母(生活保護受給者)が亡くなり福祉葬儀をして頂きました。亡くなった翌日に預金口座からお金を引き出してしまいました。(数万円、入院費を支払うつもりでした。家庭裁判所の方から入院費の支払いはしない方が良いと言われたのでしていません)
その後相続放棄の手続きが完了し、後に役所の方から電話があり、葬儀にあてたいので現金を渡して欲しいと言われ、財布にあった現金と死亡後に引き出した現金を渡してしまいました。

【質問1】
相続放棄が認められないでしょうか?
義母には借金があるのでなんとしてでも相続放棄をしたいです。なにか良い方法があれば教えていただきたいです。

アパートで亡くなった生活保護の父親の遺品整理と相続放棄について

相談者
769631さんの相談
投稿日:

相続放棄の件についてご相談です。

平成31年2月中旬に生活保護の父親が自宅で亡くなりました。原因は病死で虚血性心不全で死後2日たっており市の職員によって発見されました。

母親は去年夏に父親とは離婚していて
自分(20代半ば)と妹(10代後半)がいます。

自分は父親とは中学校から仲が悪くて
正直嫌いで高校卒業して東京に上京してから全く会ってませんでした。

父親には三人の兄弟がおり
内訳は長男、次男、三男(自分の親)、四男です。

葬式などは長男さんに手伝って貰いながら
なんとか終わりましたが
問題は父親の住んでいたアパートです。

そのアパートには自分が生まれてから家族で住んで居ました。
ただ離婚の際に自分や妹、母親の私物が一部あり
父親が亡くなり、葬式を終えた辺りに
アパートの大家さんから片付けを依頼されました。

自分達の私物もあり
遺品整理をしてしまいました。

しかし、生活保護を受けているため
お金になるものなんかあるわけなく
処分代を支払うはめに。

そのあと借金や家の修繕費を見積もってもらったら相当な額になることを知り
相続放棄をしたくて裁判所の方で相続放棄の
手続きをしました。

この場合
父親の遺品をある程度処分してしまったあとに
相続放棄はできるのでしょうか?

それと相続放棄失敗する可能性はあるのでしょうか?

ちなみに通帳には一切お金がなかったので
手をつけてません。
本当にあるのは借金や水道料金や携帯電話代、通販請求など負の遺産しかありません。

生活保護者死亡後の相続放棄について伺いたいです。

相談者
1039759さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
5月末に兄が病院で亡くなりました。
昨年9月実家を出て以来疎遠になっており4月から生活保護を受けていたようです。
借金があるのではと心配で相続放棄を進めたいと考えおります。
しかし、兄が住んでいた住居は管理会社に急かされた事もあり、姉の旦那が片付けをしてくれすべて処分してしまいました。
相続放棄を希望するのであれば家財など触ってはいけないと知り、相続放棄できるのか不安になっています。
身内は、両親他界しており嫁いだ姉(旦那、成人した息子2人)のみです。
兄は、未婚でした。
私も自分の生活以上に支払いが難しい状況です。

【質問1】
相続放棄出来るのか伺いたいです。
出来る場合、相続放棄は私と姉だけでいいでしょうか。
弁護士の方にお願いせずに書類作成はできるでしょうか。

相続放棄の3ヶ月期限の数え方

「3ヶ月の期限が過ぎてしまっているかもしれない」と焦っていませんか。「いつから3ヶ月なのか」という期限の始まりを正しく理解していないと、実はまだ間に合う場合でも機会を逃してしまうことがあります。期限の数え方に迷っている方は、3件の事例を確認してみてください。

生活保護受給者の相続放棄について

相談者
1005067さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
約5年前に母が亡くなり祖母の家を引き継ぎ相続することになりました。
数次相続のかたちになっており、5年前に相続放棄の手続きを進めてたところ市のケースワーカーに止められやむなく諦めてしまったのを今になり悔いてます。
負の遺産というのは伝えたけど聞き入れてもらえずじまいでした。家は経年劣化でもう地盤沈下がおきておりいつ倒れてもおかしくない状況です。
私は生活保護受給者でその補償も背負いきれず先行き不安でその事で精神的に参ってます。
市は今になって相続放棄考えるとか言ってますが条件をつけては先延ばしばかりして信用してません。
妹(知的障害)も一緒に相続放棄をと考えてます。生活保護から自立したら再び相続放棄の手続き可能でしょうか?

【質問1】
生活保護から自立したら再び相続放棄できますか?

熟慮期間を超えた生活保護返還金の相続放棄

相談者
872813さんの相談
投稿日:

初めまして。
熟慮期間を超えた生活保護返還金の相続放棄は可能かどうか知りたくご連絡致しました。
生前に父と私が同一世帯で生活保護を受けていました。父が亡くなった後に、担当のケースワーカーから「収入申告の虚偽と不正受給があったので生活保護返還金は子供の貴方に必ず支払い義務がある」と伝えられ、恥ずかしながら無知でしたのでそういうものだと思い込んでしまい3ヶ月以内ならば相続放棄の手続きができる事を知りませんでした。
父が亡くなったのが6年前で、返還金の金額はおよそ250万円程です。
その間に催告状は何回か来ていましたが私自身がアルバイトと無職の繰り返しで収入が少なく、支払いができずに無視していました。
このままでは返済の目処が立たず困っています。
このケースの場合、相続放棄や減額になる事は不可能でしょうか?

3ケ月経過後の相続放棄の申し立てをしています。家裁からの届いた照会書の記入について教えて下さい。

相談者
409054さんの相談
投稿日:

20年以上絶縁状態にあった父が4年前に亡くなりました。
実家とも付き合いが無いために、葬儀にも参列せず 死亡後に遺産相続などの手続きは一切しておりません。

しかし先月、父の法定相続人としてローン返済通知が届いた為に、家庭裁判所に事情説明書を添付して、相続放棄の申し立てをしました。

今回教えて頂きたいのは、昨日 家庭裁判所から送られてきた『相続放棄についての照会書』の回答の仕方です。

1.【あなたは、被相続人の死亡をいつ知りましたか】という質問事項について

亡くなったのは、当日に知っていましたが、相続財産があると考えていなかった為『相続放棄申述書』の【相続の開始を知った日】の欄には、ローン返済通知が届いた日を記入して提出しました。
照会書の質問の文言が違っていますが、相続の開始を知った日と死亡をいつ知ったか・・・は、同義語と考えて申述書に合わせた方が良いのか、実際には亡くなったことを当日に知っているので、その日を記入した方が良いのでしょうか


2.【あなたが相続放棄をするのはどうしてですか】という質問事項について

ローン返済通知が届きましたが、内容や金額については全く分かりません。
『相続放棄申述書』には、■その他(債務超過のおそれがあるため)と書いていたので、同じで良いのでしょうか


3・【死亡時、被相続人はどのような生活状況でしたが】という質問事項について

■被相続人の生活状況について知らない。にチェックを入れましたが、知らない理由を具体的に記入するようになっています。「20数年前に実家を出て以来、被相続人と絶縁状態にあったため」ぐらいで大丈夫でしょうか。私が実家を出てからの経緯は、申述書を提出する際に添付した事情説明書に記入はしています。

以上、よろしくお願いいたします。

遺骨や形見分けで放棄に影響は?

「葬儀に参列した」「遺骨を引き取った」「形見として服や日用品を持ち帰った」──人として当然のことをしたのに、それが相続放棄に影響するのではないかと不安になっていませんか。弔いの気持ちと手続きの不安の間で迷っている方に向けて、6件の事例をまとめています。

生活保護受給者の死後の相続放棄に伴う返還請求、遺骨の受け取り等について

相談者
703384さんの相談
投稿日:

生活保護を受給していた父親が亡くなりました。

生前、父の預金口座に1万円を一年に1回程度送金し、貸していました。返済は1度だけありました。区役所から見れば、贈与とみられてしまうかもしれません。

このような事実関係から区役所は、子供である私にこれまで支払われた数百万円にのぼる保護費の返還請求がなされるのでしょうか?

また、相続放棄を父の住所地の家庭裁判所に相続放棄の申し出手続きを行いたいと思います。相続放棄を行うと本人の遺骨や遺品も受け取らなくなるのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

生活保護受給者死亡に対する相続放棄について

相談者
767563さんの相談
投稿日:

幼い頃から別居していた親が、孤独死という形で亡くなりました。
晩年は生活保護を受けており、火葬などは市の方で済ませていただいたようです。
親とはあまり良い思い出はないのですが、遺骨だけは引き取ることにしました。
以前の親の生活を知る限り債務の恐れがあるので、相続放棄の手続きをしようと思っています。
市からは遺骨を引き取るならば、火葬費用や検案費用(検案書)などの費用を払ってくださいとのことで、請求書が届きました。

①相続放棄により火葬費用、検案費用などの支払い義務はなくなるのでしょうか
②相続放棄により支払いをしない場合でも、遺骨を引き取るということは可能なのでしょうか
③相続放棄をしてもなお支払い義務が生じるものはあるのでしょうか

かなり離れた場所でお互い音信不通で暮らしておりましたので、親の物には一切手を付けておりませんし、まだ支払ったものもありません。
どうぞよろしくお願い致します。

生活保護→死亡した、単身の伯母の相続放棄について。

相談者
760407さんの相談
投稿日:

先日、長年行方不明だった伯母が亡くなりました。
生活保護を受けており、最期は病院で病死とのことで、福祉事務所?ケアワーカー?(名前がうろ覚えですみません)から連絡を受けて、知った次第です。

結婚もしていなかったようで、生活保護葬にて火葬のみ終えて、私が遺骨を受け取りました。
現状、ここまで終わったところです。

そして今後のことなのですが・・・。

⚫賃貸アパートを借りていたようで、その保証会社から連絡を受けました。
(これについては、ケアワーカーの担当さんから、保証会社に連絡先を教えますね、相続の意思を伝えてくださいねと事前に聞いていました)
私としては費用など負担したくなく、生活保護を受けていた伯母に借金があるのではないかなども不安なので、「相続放棄」の心づもりです。

ただ、もし伯母の部屋に、「伯母の日記」「伯母の写った写真」などがあるのなら、それだけでも受け取れたら嬉しいと思っているのですが、
相続放棄をするなら、これをもらうことも無理でしょうか?

保証会社の担当の方は、後日まず部屋の中の物量をチェックだけする日があるので、立ち会い希望であればどうぞとおっしゃっています。

⚫そして相続放棄についてですが、相続放棄は借金のあるなしに関わらず、必ず手続きをしておくべきなのでしょうか?

伯母は仕事もしておらず生活保護だけだったようなので、アパートの解約や片付けを保証会社に一任できるなら、あとは借金さえしていないなら、何も手続きのいるようなものはないんじゃ・・・と思っているのですが・・・。

万が一、のちのち借金が判明したときのために、相続放棄の手続きをしておく・・・というような認識なのでしょうか?

⚫伯母に借金があるか、また他に解約手続きが必要なものがあるか(携帯など契約していたか?)というのは、どうやったら知れるのでしょうか。
生活保護のケアワーカーさんに聞いたら教えてくれるのでしょうか?

⚫もう1点・・・。
火葬のときに、葬儀会社さんから、伯母が亡くなった病院に置いていた身の回り品一式を渡されました。ダンボール1箱あり、全部あらためていませんが、衣類、洗面用具、ぞうり、ケータイ、財布などです。これは、相続放棄にあたって今後どうしたらいいですか?

わからないことだらけですが、お教えいただきたいです!

相続放棄後に兄弟姉妹へ影響する?

自分の相続放棄は完了したのに、兄弟や姉妹から「なぜ自分たちに役所から請求が来るのか」と連絡が来て困っていませんか。自分だけ手続きすれば終わりだと思っていた方も、放棄後の影響が思わぬ形で親族に及ぶことがあります。4件の事例から確認してみましょう。

相続放棄、生活保護や各手続きについて

相談者
986883さんの相談
投稿日:

生活保護受給者の父が今月9日に病院先で亡くなりました
土曜日の為市役所のケースワーカーに相談が出来ないままコロナウイルスの影響により霊安室が使用できない為早く葬儀屋と連絡をと病院から促されました
そのため自身で葬儀の相談と火葬日をきめておる状態です。

先生方に幾つか質問がございます

一、父は離婚しており父方の祖父母は既に他界しています私を含め娘が三人おりますが、三人とも相続放棄を行った場合他に相続が行ってしまう方はいますでしょうか

二、父の財産は数百円ほどしか無く数十年前の生活保護を受ける前の消費者金融の借金、光熱費の滞納や解約をしなかったクレジットカードがあるようです、相続放棄をするとお支払いはどうなりますでしょうか

三、生活保護費返還や上記の金額について、使用してませんが現在数百円程しかお財布には入っていません
私自身コロナウイルスの影響により無職、他兄弟も金銭的に余裕がない場合も私達の負担で返還をしなければならないでしょうか?

四、家財道具について他の方の質問で相続放棄前に色々と片付けたりしてはいけないのは拝見してそのままなのですが形見分けは相続放棄をしても不動産屋や大家さんと相談すれば持ち帰る事等は出来るのでしょうか?

五、生前、疎遠ではなく介護が必要で私には頻繁に連絡がきていました
そう言う事をしていた場合支払い義務は私にくるのでしょうか

幾つも質問があり申し訳ないのですが困っております
初めての内容で不安も分からないことだらけのためご指導頂けたらと思います

生活保護者の相続放棄について

相談者
369737さんの相談
投稿日:

先日、母がなくなりました。
10年以上、一人で母を介護をしてきましたが、兄はまったく関わらず、葬儀の連絡をしてあいました。

相続の相談です。

兄は、何もしなかったから相続放棄すると言ってくれましたが、
現在生活保護をうけており、障害者としても認定をうけております。

が、役所に聞いたら、生活保護をうけとっている場合、相続はうけとってもらわないといけない、と言われました。受け取らないからといって、生活保護が打ち切られることはないようでうすが・・



このような場合、

1)相続放棄しても、法律上は問題はないのでしょうか?
2)遺産放棄の手続きをさっさとすませてしまうことはできても、後で兄が困るのではないか?何か不都合はないのか?とも考えます。

3)事前に、直接役所の人に相談すると、兄は放棄するなと言われるでしょうが、そうなると、遺産分割協議をするにしても、法律上のルールの通りわけないといけなくなるのではないでしょうか?

一円も上げたくないというわけではないのですが、何一つ協力もせず、迷惑もかけられたので、生活保護をうけているから、法律通り相続・・・というのも納得がいきません。どのような方法ですすめたらスムーズに事が進むのか、がわからず、混乱しています。アドバイスをお願いいたします。

相続放棄に反対する遠方の生活保護受給者の親族

相談者
1326721さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
田舎の実家の父が亡くなりました。私は長男です。不動産の管理がどうしてもできず、私、弟、母親、父の姉は相続放棄をすることになりました。ですが、生活保護受給している遠方の父の弟だけが放棄に納得できず、相続すると言っています。
江戸時代から続くお墓を守りたい。裏山から出て居る自分がお金をかけて申請した温泉(温度が低いが成分は温泉だった)を守りたい。とのことです。
父と同居していた母親は10年前から要介護状態。父が亡くなって10日後から施設にお願いしており今後は長男と同居予定。家には帰りません。長男は実家から車で1:30は慣れた場所に住んでいて独身です。次男は婿として同じく実家を離れております。父の姉は父の家の比較的近隣に住んでいます。父の弟は脳梗塞による身体障害で生活保護受給しながら東京に住んでいます。

【質問1】
相続しても管理できないであろう父の弟が相続することに不安で、説得していますが父の弟は頑なに相続放棄を拒否します。
このまま父の弟が相続したら、実家の管理はその人よりも近くにいる私たちになりますか?

【質問2】
私達は長男なので、実家の不動産管理ができないので放棄を考えました。そしてみんなの放棄するための費用を払って理解してもらおうと思っていました。

相続放棄手続きの法律相談まとめ