財産分与調停の進め方、何から始めればいい?

財産分与調停の申立タイミングや、住宅ローンが残る家の分け方等に悩んでいませんか。養育費との切り離し方、隠された財産への対応、清算条項のリスク、審判移行時の進め方など、手続きを前に進めるうえで知っておきたい情報を実例から確認できます。自分のケースに近い対応方法のヒントをつかめる内容です。

離婚後に財産分与を請求できる?

離婚が成立した後でも、財産分与の話し合いはできるのでしょうか。「もう遅いかも」と不安になっている方も多いはずです。請求できる期限や手続きの進め方など、気になるポイントは多いかもしれません。23件の実例から、自分のケースに近い対応方法を探してみてください。

離婚調停後の財産分与調停について

相談者
1220639さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
妻が子どもを連れて出ていき、離婚調停、面会交流調停が行われ、離婚調停は不成立になりました。次回の面会交流調停も最後になる可能性が高いです。
妻とは、離婚調停が不成立となった後に、離婚届での離婚後、財産分与調停で家のことを話し合う方向でまとまりました。その後、妻は離婚届を白紙で持ってきました。現在、私が離婚届を書くタイミングを悩んでいます。
①次の面会交流調停の前に書き、同じ調停委員さんに、面会交流調停と同時に財産分与調停を行ってもらう。(妻の出すタイミングで遅くなる可能性は理解しています)
②面会交流調停で審判をしてもらった後に、離婚届を書き、別の調停として財産分与調停を開いてもらう。

【質問1】
財産分与調停を後から申し立てると、調停委員さん、裁判官は他の人になるのが普通でしょうか?それとも事情が分かっている同じ人になることが多いのでしょうか?

【質問2】
①と②ではどちらの方が私にメリットがありそうでしょうか?

家裁で離婚調停中ですが、先に離婚を成立させ養育費、財産分与について争いたい

相談者
1007898さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
配偶者(以外夫と記載します)が、家族の同意なく家を出て行き、家裁で離婚調停を起こされました。不貞はともになく、性格の不一致と夫のうつ病が原因です。子供は二人おり、親権者は私で双方同意しています。夫は離婚の成立まで婚費は負担しないと主張しており、ひとり親制度などを受ける事ができず困窮しています。また、私立高校に通う子供の学費が35000円と月収19万円の私には高額です。先に離婚を成立させ、条件面を家裁で調停するのは可能でしょうか?

【質問1】
離婚は双方同意済み。次回の調停は二ヶ月後です。夫が婚費を負担しないので、離婚を先に成立させ、調停で財産分与と養育費についてのみ協議は可能ですか?

【質問2】
相手が家裁の調停を起こしたのですが、私としては弁護士ADRで決着をつけたいと考えています。家裁の調停から、弁護士ADRへの変更はできますか?

【質問3】
③夫が保険証券を持ち出し家出したため、子供の学資保険の満期金について金額に食い違いが生じています。証券番号はわかりますが、契約者と保険料の口座名義人が夫です。保険の内容を確認する方法はありますか?

離婚調停時に財産分与が決まらず離婚する場合

相談者
568149さんの相談
投稿日:

いま妻から離婚調停を申し立てられ調停を行っています。
調停期間は1年になります。

現状子供との面会交流・養育費・親権(妻)については双方の同意が得られ決まりました。
財産分与について最後まで同意が得られないまま、次回の調停時で離婚することが決まりました。
※妻より離婚を優先して欲しいとの要望が優先されました。
※財産分与については結婚時妻がすべての通帳等を保管していたため、私の通帳からお金を引き出し
 別の通帳に保管していました。私の方から共有財産がいくらあるのか開示してほしいと依頼し続け
 ましたが、財産分与するお金はないと断固拒否され開示されることはありませんでした。
 ※妻が保管していた通帳等に関する情報が全くわかりません。
 また妻より今回の離婚に伴う慰謝料を支払うように要求されています。
 裁判官と調停委員の方からこのままでは話が平行線のままではどうしようもないので、離婚を
 優先して財産分与については切り離して、合意した内容で離婚を勧めますと言われました。

ただ妻からは、離婚後財産分与・慰謝料については裁判を行うと一方的に言われいてます。
次回の調停で離婚が決まりますが、財産分与で裁判を起こされることはあるのでしょうか?
今後財産分与についてはどうしたらいいのでしょうか?
離婚をしてもこのままではいつ裁判をされるか毎日不安のまま過ごすしかないのでしょうか?
妻には弁護士がついていますが、私にはお金の余裕がないため1人で悩んでいます。

ご教授願います。

財産分与と養育費を切り離せる?

「財産分与が決まるまで養育費の話し合いに応じない」と相手に言われて困っていませんか?養育費は子どもの生活に直結する問題だからこそ、早く解決したいですよね。同じ状況に悩み、切り分けて交渉を進めた方の実例から、突破口のヒントを見つけてみてください。

妻からの離婚調停申し立てをされ、養育費・婚姻費・財産分与等について

相談者
1055682さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在妻と別居中です。2年4ヶ月の結婚期間中ですが、5月に妻が現在1歳8ヶ月の子供を連れて出て行きました。
結婚期間中も、里帰りをしたまま実家からほとんど戻らず、実質同居期間は4ヶ月ほどです。
当方に不貞、D V等は一切なく、いわゆる性格の不一致といった状況です。
5月以降生活費5万円の送金を続けながら、数回話し合いのうえ養育費4万円、財産分与折半で合意したものの、3歳まで面会交流をさせないと頑なな姿勢を妻が崩さず平行線の状況でした。

その中、本日家庭裁判所より離婚調停の申し立てが妻よりされた旨連絡が入り、頭が真っ白な状況です。

【質問1】
当方は年収昨年530万円ですが、調停で養育費を増額要求された場合、応じなければならないのか。また、別居開始後5万円婚姻費相当を支払っておりましたが、増額され遡及支払いしなければいけないか

【質問2】
離婚はやむを得ないと考えておりますが、養育費等の条件が整わない場
合、こちらが条件を拒否し続けた場合はどのようになるのでしょうか。

【質問3】
調停が不成立となった場合、裁判所の裁量により強制的に進められて金銭等の支払いはしなければならないのでしょうか。

【質問4】
子どもは大好きで、一方的に離れて精神的につらく、面会させないと一方的に離婚を要求する妻に非は一切ないのでしょうか。

離婚調停時に財産分与と養育費

相談者
938066さんの相談
投稿日:

現在、相手方より
離婚調停を申立てされ、離婚調停中です。

婚姻費用が高いため、出来るだけ早期離婚を
望んでます。

養育費と財産分与に
時間かかる、掛けたい思いがあり
できたら、離婚調停中に両案件を
申立て可能でしょうか?

その場合、親権と慰謝料が決まれば
離婚は可能でしょうか?
離婚成立後に、しっかり
養育費と、財産分与について
話し合いたいと思ってます。

ご教示お願い致します。

今後の離婚調停、財産分与、養育費について

相談者
1001741さんの相談
投稿日:

2019年2月より単身にて別居中 すでに別の女性と同棲中
相手は彼氏有、私が出て以降、彼氏が持ち家マンションに出入りしているのを他の住民が目撃

相手は子供 18歳 15歳の二人と持ち家に同居中

持ち家(マンション)東京都足立区 取得2004年 3600万
現在の価値は不明 持ち分は自分7相手3で登記済 相手頭金1200万出している
残債は約840万

2019年離婚調停により当時の算定表により婚姻費用月9万円を支払い開始
調停開始時に200万ほどの別ローン有り
離婚調停内にて15歳子供の高校受験が終わるまでは調停を止めることで合意

上記の状況にて離婚調停を再開したいと考えております。
離婚に伴う財産分与、相手はマンションを欲しいと言っています。
マンションを渡したとして私に養育費等を支払う義務は残りますか?
できれば今までの返済額を考慮して支払わないのが助かります。
離婚調停のこの先の予想される展開、財産分与、養育費の負担について
ご回答いただけると助かります。

住宅ローンつきの家の財産分与は?

ローンを自分だけが払い続けているのに、相手が「家を全部よこせ」と主張して話し合いが進まない――そんな状況に悩んでいませんか?住宅ローンつきの家の財産分与は、名義や残債、ローンが家の価値を上回るオーバーローンの扱いなど、気になる論点があるはずです。23件の実例から、分け方のヒントを見つけてみてください。

財産分与調停を申し立てるタイミングについて

相談者
1305846さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
妻が子どもを連れて出ていき、離婚調停不成立。
その後離婚届での離婚。現在、養育費調停中です。
相手はぼったくりの金額を請求してきて、こちらは計算通りの額を払うと伝えています。
財産分与については、まだ何も進んでいません。
家の持分は半々、ローンの名義は私が単独で、別居以来私が払い続けています。アンダーローンです。
私は、家の見積りを取り、売却益の半分を支払うので名義を移してくれと伝えましたが、相手は毎月のローンの額は払うからすべてよこせの一辺倒です。
約束を守らない人なので、途中で払わなくなるのが目に見えています。
財産分与調停を考えているのですが、そのタイミングが分かりません。
現在、養育費の調停中ですが、財産分与でどれだけの金額が移動することになるのかが、決まらないと増額の話し合いにも応じられません。調停委員は、「子どものため、子どものため」と迫ってきます。

【質問1】
早めに財産分与調停を申し立て、一緒に解決してもらった方がいいでしょうか?

離婚時の財産分与調停

相談者
1218920さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
妻が子どもを連れて別居、離婚調停不成立、離婚届での離婚を検討しています。離婚後、財産分与調停で家のことを整理する予定です。ただし、妻は分与時にお金を出すつもりがありません。家の持分は半々でローンの名義は私です。アンダーローンです。最終的に家を売りに出すのは避けたいと思っています。
妻が分与時にお金を出さないとなると、
①私がお金を払って私が住む。ローンも私。
②妻が家賃を私に払いながら住む。私はローンを払い続ける。
のどちらかになるかと思っています。離婚調停でも②の提案をしたのですが、毎月5万しか払わないと言ってきて不成立になりました。
分与時に妻がお金を出さない方法は、①と②しかないことを説明した上で再度家賃交渉をしようと考えています。合意できずに終わることを考えると、初めから一貫して、家は譲らない立場の①の方向で調停をした方がいいのか、分からなくて困っています。

【質問1】
分与時に妻がお金を出さないで解決する方法は①と②以外にありますか?
もちろん一歩的に私が譲歩する方法はなしで。

【質問2】
妻との家賃交渉は決裂する可能性が高いので、初めから家は譲るつもりはないという姿勢でスタートした方がいいでしょうか?

離婚後の財産分与調停について

相談者
1235786さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
妻が子どもを連れて別居しました。妻は発達障害の疑いと精神病で話し合いをする力がありません。離婚調停は不調になりました。裁判を避けるために、婚届で離婚を成立させました。これから財産分与調停ですが、妻はまた同じように「全てよこせ」と主張するだけだと思われます。
ややこしいのは、ローンは私の名義になっている一方で、土地と家の名義は半分ずつの共有になっているのです。お人好しの私が二人のものだからと共有にしてしまっていたのです。現在、私が住んでいて、私がローンを払っています。家の鍵は妻も子どもも持っています。
財産分与調停は恐らく審判に進むと思われます。そこで審判を有利に進めるためにアドバイスをいただきたいです。

【質問1】
家の鍵を換えても審判に影響はありませんか?それとも妻の気持ちを逆撫でしないように換えない方がいいですか?
勝手にものを持ち出されそうなのが心配です。

【質問2】
財産分与調停の審判で、家の取得を目指したいです。少しでも有利になるためにどんなことが考えられますか?

【質問3】
家の中にあるものを処分し始めたいのですが、財産分与調停の後の方がいいですか?

学資保険や預金も財産分与の対象?

子ども名義の預金や学資保険は、財産分与の対象になるのでしょうか。相手が通帳を見せてくれなくて全容がつかめないまま、モヤモヤしている方も多いかもしれません。学資保険や積立金、定期預金はどのように扱われるのか気になりますよね。14件の実例から、金融資産のチェックポイントを確認してみましょう。

離婚調停中・財産分与及び養育費の金額について(至急です)

相談者
335622さんの相談
投稿日:

現在、離婚調停中で先週第一回目が終わりました。夫から調停を申し立てられ、申立理由は精神的に虐待する、価値観の違い、性格の不一致等です。私から申し立てようとしましたが、昨年出産し、子供が病気のため調停どころではありませんでしたが、夫は自分を守るために自分のことしか考えずに調停を申し立てました。

先日の調停でお互い離婚の意思が強いため、次回は養育費と面会交流について話し合うことになりましたが、調停員より財産分与の話しが出て、次回までに入籍した日と別居した日の残高がわかる通帳を持ってくるよう言われました。私は財産分与は希望していないことを伝えましたが、とにかく持ってくるよう言われました。夫が財産分与を希望しているのか聞けなかったのですが、おそらく私の通帳を見て希望しているんだと思います。通帳を開示したくはないのですが、やはり見せなければいけないのでしょうか。結婚生活の4年と短いため財産と言えるほどの預金はありませんが、それでも何十万はあり夫には一円たりとも払いたくはありません。通帳の中身すべてを見せることに抵抗があるためコピーを持っていきたいのですが、それによって不利になるのでしょうか。

夫が財産分与を希望するならば、私は慰謝料を請求したいです。私のほう精神的そして肉体的虐待を受けて今現在も夫から精神的苦痛を受け続けています。子育て、保育園のこと、仕事のこと、お金のことなど考えることが山ほどあり、不安で追い詰められている状態なのに、夫は普通に仕事して普通の生活をし、調停では子供がかわいいと言って泣いていたようですが、実際は子供の様子も全く気にもかけず、子供へのプレゼントなど一切もらったこともなく、ただ自分のことしか考えていない無責任な男です。

養育費は算定表をみると2~4万円ですが、子供の医療費等を上乗せして6万はほしいと思っています。

夫には負けたくありません。子供のためにも納得のいく結果が得られるようどうかお力を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

離婚調停 財産分与 婚姻費用・養育費算定表 専業主婦 収入欄の見方

相談者
1071238さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚調停を申し立てられました。相手方は妻(無職)子(15歳)今別居中で弁護士をつけています。離婚はする。親権は妻で良いのですが、財産分与、婚姻費用、養育費について質問です。

【質問1】
財産分与の私の預貯金について、別居時より引っ越し費用や家財道具を購入したため残高が減っています。相手方が弁護士をつけているので減っている残高証明では免れませんでしょうか?明細も求めますか?

【質問2】
調停による婚姻費用の決定前でも、毎月引き落としとなっている婚姻費用の一部(引き落としになる、住宅ローン、食費日用品の宅配費用、妻の携帯代、光熱、通信費など)は支払っておいたほうがいいですか?

【質問3】
専業主婦(収入0)で精神科へ2週間に一回程度通っていますが、幼稚園教諭、パソコンスキルの資格を持っています。婚姻費用・養育費算定表の妻の収入は0でしょうか?働けるとして120万程度の欄でしょうか?

【質問4】
私は大手上場企業で退職まで11年ですが、退職金分割・確定拠出年金分割は避けられませんでしょうか?

離婚調停、財産分与について

相談者
1210446さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫からの暴力、モラハラによる体調不良、最終的に夫から出て行けと言われ2歳の子を連れて家を出ました。離婚調停中です。財産分与について揉めています。共有財産として貯蓄していた資産、子供名義で貯蓄していた資産共に私が管理しており、全て家裁に提出するつもりです。2分の1づつ分与したいと主張しました。その他夫の給与入金口座、私の給与入金口座の別居時点での残高を提出することになっています。夫とは入籍後、仕事の関係で1年間別居婚、その後私が妊娠し、仕事を休業してからは生活費を振込んでもらっていました。出産後、子が4ヶ月の頃同居開始、その1年後には単身赴任になりさらにその6ヶ月後に別居という流れです。夫は単身赴任開始日時点の残高もだすように要求しています。夫の給与入金口座には結婚当初1000万円程あったそうでそれが結婚生活で無くなってしまった為私に1000万円の支払いを求めています。婚約指輪の代金も請求されたのでそれは現物を返しました。結婚生活で高額な浪費や使途不明金等はなく普通の生活をしていました。

【質問1】
結婚当初の夫の口座にあった残高は特定財産とみなされ、共有財産がそれに満たない場合、私は夫に金銭を支払う必要はあるのでしょうか?

【質問2】
夫の給与口座をそのまま生活費の口座として使用した為特定財産の一部を生活費に使用した分はどのように精算するのですか?

財産を隠された場合の対処法は?

相手が通帳や保険証券を開示してくれず、財産の全容が把握できないまま調停が進んでいませんか?このまま泣き寝入りしたくないものの、何から動けばよいのか悩んでしまう方も多いはずです。隠された財産の探し方や開示を求める方法について、同じ悩みを抱えた方の実例からヒントをつかんでみてください。

離婚調停中、争点は財産分与

相談者
1402096さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在、離婚調停中でもうすぐ3回目があります。

双方に代理人がついています。

私(妻)から離婚調停と婚費調停申立をし、夫側からも離婚調停申立されました。

離婚には合意、親権(調停1回目後に18歳成人の子)は私で合意しており、現在は財産分与に関して協議中です。

1回目の調停時に夫側代理人が財産目録を作成して財産分与をしたいというので、こちらも承諾しましたが、調停で決められた期日から1ヶ月近く遅れて財産目録が送られてきました。

2回目では不動産と夫の退職金(定年まで8年)、開示されていない預貯金口座についてこちらから指摘し、再度財産目録を提出するということで終了。

これも決められた期日に財産目録が送られてこないどころか、3回目の調停ももうすぐだというのに未だに送られてきません。

元々調停申し立て前の代理人の協議でも夫側はまともに返答をしてきたことがなく、何度も私の代理人が督促してやっと回答があるか、督促しても無視かのどちらかでした。

調停委員を介して期日が決められていてもそれを無視、現在も私の代理人が督促しているようですが。

子供の大事な時期でもあり、1回目の調停から早めの解決を希望しており、夫側は承諾してくれ、2回目の調停で離婚成立しましょうと調停委員も言ってくれましたが未だに財産分与が明確になっていません。

そこでいくつか教えて下さい

【質問1】
調停委員を介して双方に財産目録の提出の期日を決められて承諾したにも関わらず、それを守らない又は無視は普通にあることでしょうか。

【質問2】
離婚、親権には合意、詳細は決まってないものの、養育費や学費の支払う意思はありで争点は財産分与のみですが、この場合財産分与のみ審判に移行することはありますか?もしくは調停自体審判になることはありますか?

【質問3】
夫の年収とプラスになる不動産を考えると財産分与ゼロはありえないと私の代理人も調停で主張していましたが、財産目録の提出が毎回遅い上に最初にゼロで提出してきたのは何か理由(目論み)等あるのでしょうか?

【質問4】
私側の財産はないため、夫側が明確に正しく財産を開示してくれれば承諾して終わりなのですが、子供のためにとわかっているはずなのに対応が遅い夫側にイライラします。何か代理人とするべき対策はありますでしょうか

離婚調停での財産分与、確実に実行してもらうには?

相談者
501226さんの相談
投稿日:

現在、夫と別居し離婚調停中です。今のところお互いに弁護士には依頼していません。

親権、養育費、財産分与などで特にもめている内容があるわけではないのですが、相手が調停に来なかったり書類を出さなかったりするので困っています。相手の性格を考えると、このまま調停が成立しても、決めた内容を守るとはとても思えません。

①養育費は給料の差し押さえなどができるようですが、財産分与では取り決めをしても実際に相手が動いてくれなければどうしようもないのですよね?

②そのために、財産分与に伴う書類の提出や手続きを、調停期間中に調停員の目のある中でやってほしいと考えているのですが、可能でしょうか?
調停が成立しないと取り決めも成立しないから、まだできない、ということになりますか?でも成立したら終了してしまいますよね。
成立=終了と、実際に行動する(例えばお金を振り込むとか)のと、どちらが先になるのでしょうか?

このような場合の進め方、順序について教えてください。

離婚調停の財産分与について

相談者
1037305さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
夫から離婚調停を申し立てられました。
私は金銭的な面で納得が出来れば離婚に同意してもいいと思っています。
貯蓄は全て夫が管理しています。
現在、別居中ですが夫から支払われる婚姻費用が足りないので無料弁護士相談で相談した結果、婚姻費用分担請求の申し立てをしました。
夫は裁判所からの期日通知書に次回の調停で源泉徴収または給料3ヶ月分の明細を持ってくるように書かれていたのにも関わらず会社を辞めたから婚姻費用は払えないという理由で収入資料を何も出しませんでした。
調停の途中で調停委員さんが裁判官に相談してくれた結果、裁判官が婚姻費用を決めてくれると言われました。
夫が提示してきた財産分与の金額にも納得がいかないので調停委員さんに伝えたところ、次回の調停の時に貯蓄等の証明を持って来るように夫が裁判官から言われたそうですが、もしも持ってこなかったら離婚調停
が進まないので悩んています。

【質問1】
このまま裁判官の指示を聞かないと離婚調停はどうなりますか?

【質問2】
裁判所から強制的に開示させる事は出来ますか?

調停から審判になったときの対応は?

財産分与の調停が話し合いでまとまらず、審判へ移行したらどうなるのか不安ではありませんか?感情的な主張が通るのか、それとも法的な基準で淡々と判断されるのか、イメージがつかみにくい方もいるはずです。申立てから審理の流れ、有利に進めるための準備について、8件の実例から審判の実態を確認してみましょう。

離婚後の財産分与調停について

相談者
1236168さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
妻が子どもを連れて別居しました。子どもは中1と小3です。出て行くことが判明したときに、子どもたちに、この家にいたいかどうかを聞くと、二人ともこの家にいたいと言いました。そこで妻には、私が借りた部屋に住んでもいいと言いましたが、それも無視して子どもを連れて行きました。
妻は発達障害の疑いと精神病で話し合いをする力がありません。離婚調停で、妻は子どものために家を譲れと言いました。私は、家の名義は私にして、家賃を私に払ってもらうことで私が出て行く方法を提案しましたが、妻は、それでは将来子どもが出て行ったときに私のものにならないと拒否しました。離婚調停は不調になり、裁判を避けるために、離婚届で離婚だけを成立させました。
これから財産分与調停ですが、妻はまた同じように「子どものために全てよこせ」と主張するだけで恐らく審判になると思います。
審判では、「子どものために」と聞こえの良い言葉を並べる妻に対して、証拠を用意する必要があるのか知りたいです。
私は家は譲りたくありません。しかし、ローンの名義は私ですが、家の持分は半々なのです。お人好しの私が最初に半々で登録してしまったのです。アンダーローンで売却益の半分は払うつもりです。

【質問1】
子どものために家が欲しいと言う妻の言い分は、財産分与の審判に影響があるのでしょうか?それとも財産分与なのだから子どものことは別なのでしょうか?

【質問2】
妻の言い分を否定する証拠(音声記録など)を提出する準備をした方がいいのでしょうか?

【質問3】
養育費の支払い額もまだ決めてはいないのですが、算定表の通りに支払い始めた方が、裁判官への印象は良いでしょうか?それとも財産分与には無関係でしょうか?

離婚調停 財産分与について

相談者
1021961さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在離婚調停中です。
夫婦両方とも弁護士さんはつけていません。
調停を申立られた原因については、私が妻の親から精神的な嫌がらせをされていたのでその愚痴を私の親に携帯で連絡していたのを私が寝ている間に携帯を勝手に見られたのが原因です。現在財産分与の事で揉めています。
別居する1ヶ月前に家族で使うために車を購入しました。その時は離婚する兆候等もなく妻の了承も得て、購入後もその車で買い物に行ったりしていました。406万円だったので106万円を頭金で支払い300万円を3年のローンで組みました。
別居時にあった夫婦の貯金は120万円です。私は90万円持っていて、妻は30万円持っていますが、50万円を渡せと要求しています。
私が相談しに行った弁護士さんは家族で使用するために購入した物だから、例え1ヶ月しか使用出来なかったとしても裁判になればローンも負の財産として認められるので、ローンの残額から現在の車の値段を査定してもらいその値段を引いて貯金の120万円をプラスして余ったお金が半分に分けられると言われました。
それを調停で話したところ、調停員がそれは間違っているから裁判官に確認してくると言われ裁判官もその分け方は認めないと言っていると調停員から言われました。
再度弁護士さんに相談しに行きましたが、法律的に間違ってはいないよと言われました。そこで他の弁護士さんの意見を聞きたいです。

【質問1】
この様な場合財産分与はどちらが正しいのでしょうか?

離婚調停中の財産分与審判と、ローン残高の考え方について

相談者
1064261さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚調停6回目です。
離婚と親権、養育費は合意済み。
財産分与で争っていて、私の家事に不満があったという理由で折半を拒否されており、2割しか渡さないと言われています。
また、売却済みのマンションの資産額(ローン残高をいつの時点で見るか)が合意出来ていません。

【質問1】
財産分与について、原則折半ですし調停委員が相手方を説得してくれていますが応じません。
離婚調停中に財産分与の審判を申し立てることは可能でしょうか?

【質問2】
マンションの資産額は売却益-ローン残高になると思いますが、売却した時点の残高なのか、別居時点のまだ売れていない時の残高で見るのか、どちらが普通でしょうか?

離婚を拒否することはできる?

相手から離婚調停を申し立てられたけれど、まだ離婚したくない――そう思っている方も多いはずです。調停や裁判の場で離婚を拒み続けることは法的に可能なのでしょうか。相手側に離婚原因がある場合など、状況によっても結論は変わります。11件の実例から、自分の選択肢を確認してみてください。

夫からの離婚調停申立てに対して財産分与や養育費の請求がある状況で離婚を回避することは可能でしょうか?

相談者
1344342さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
同居中の夫から離婚調停を申し立てられました。普段通り生活していたので困惑しました。小学生の子がひとりいます。有責事項に当てはまるような事はありませんが、夫は部屋の汚さをを理由の一つに上げています。また生活費を渡さないと記載されているのですが、住宅ローン、車のローン、子の塾代から、普段の衣食などは全て私が支払っており夫にも収入が十分あるので車の保険代や光熱費の支払いをしていますが、食費は渡したことはありません。家族で外食に行く際などは私が払うことが多いです。

夫は子を引き取るつもりで養育費として月15万、財産分与で500万請求して来ていますが、住宅ローンと車のローンも売買相場よりも残債の方が大きく、現金に限って言えば500万以上ありますが、夫にも300万以上の現金がありますので相殺するべきではと思います。財産分与をしたら夫にも負債が行くと思います。

私は離婚したくありません。貯金の多くは子の大学までの費用です。また仮に離婚したら夫は近所の義母の家に身を寄せると思いますが、夫は夜勤の仕事で実際に子の面倒を見られる時間は少ないです。現在も子にかかる養育は私が担っております。私にも改善すべきことはありますが、これらの状況を踏まえて私は裁判だったとしても離婚は無理ではないかと思っています。

【質問1】
この様な状況で離婚を回避できるでしょうか。

【質問2】
調停に応じる代わりに離婚ありきではなくしてほしいと伝えたところ、わかったと言いましたが、文書で残してもらうべきでしょうか。

【質問3】
これから私が行った方がいいことがありましたらアドバイスをお願いします。

妻からの離婚調停で離婚しないと言った場合でも財産分与の話をする必要があるのでしょうか?

相談者
602120さんの相談
投稿日:

現在、1カ月前に、こども2人を連れ出して無断で別居している妻から離婚調停を申し立てられています。来月から調停が始まる予定です。私は法的離婚事由もないことから全く離婚するつもりはありません。それでも、財産分与として妻から要望された場合に、別居開始時点での私の通帳入出金記録や生命保険、学資保険の解約返戻金証明書を提出する必要があるのでしょうか?離婚しないと言っているのに離婚前提となる財産分与、養育費などの話をしなければいけないのでしょうか?
ご教授をお願いします。

離婚調停の期間と財産分与について

相談者
1021233さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
別居期間3年、有責配偶者の夫から調停を申し立てをされました。

申し立て書類には、性格の不一致と財産分与に印がされていました。

【質問1】
2年前に家を売却し、そのお金を私に贈与したのですが、今になり慰謝料はそこから払うから半分返して欲しいと言われています。私は離婚するつもりはないのですが、財産分与の話はどのように進められるのでしょうか?

【質問2】
私が離婚をするつもりがなくても、有責配偶者から申し立てられた調停は長く続くのでしょうか?
精神的にも辛いので、半年や1年など耐えられるか心配でなりません。
(私の方は、弁護士さんをつけていません)

財産分与の法律相談まとめ