名刺紛失
以前、経済犯で警察に逮捕されて、留置場にその時名刺24枚を紛失されました。情状証人も被害弁済もできませんでした。刑は、務めて、終わったので、期間で請求ては、出来ないかと思いますが、異議申し立てまで争いました。名刺のもので、国家賠償請求は、できるようになりますか?
さ
名刺や名刺入れを紛失してしまい、個人情報漏洩や法的責任が気になっていませんか。名刺の紛失が犯罪や個人情報保護法違反にあたるのか、会社への報告義務や懲戒処分の可能性、悪用への対処法などについて、実際の相談事例をもとに法的な考え方と具体的な対応手順を確認できます。
名刺管理サービスに預けた大切な名刺が、事業者側のミスで紛失されてしまったら、どう対応すればよいのでしょうか。損害賠償を請求できるのか、取引先への報告義務は生じるのか、判断に迷う方も多いはずです。実際に同じ状況で相談した事例から、対処の糸口を探してみましょう。
以前、経済犯で警察に逮捕されて、留置場にその時名刺24枚を紛失されました。情状証人も被害弁済もできませんでした。刑は、務めて、終わったので、期間で請求ては、出来ないかと思いますが、異議申し立てまで争いました。名刺のもので、国家賠償請求は、できるようになりますか?
さ
名刺管理のサービスにて発生したトラブルに関する相談です。
とあるサービスを申し込みました。内容は…
1.名刺を郵送する
2.スキャンして返送
3.名刺の内容がアプリにエントリされる
というものです。
先日当方から名刺を2箱送付しましたが1箱しか返送されなかったので問合せたところ、紛失の可能性があるとして郵便ポスト等の問合せ・回答などを行いましたが、しばらく後に以下のような連絡を先方からもらいました。
・名刺管理のサービス事務局にて受け取ったのは84枚の名刺(1箱分)のみである
・配送会社に問合せたが、発見されなかった
・何卒ご理解の程ヨロシク
私としては数多い名刺の中でも特に大事な100枚弱の名刺が紛失し、何の説明もないのにこのまま片付けることが出来ません。適正な調査・対応と補償を求めたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。
【相談の背景】
弊社では、従業員が収集した名刺の管理についてのルールがなく、個人任せになっている状況です。調べていく中で収集した名刺の所有権は会社に帰属するとの見解が多く見受けられます。
【質問1】
名刺に関するルールを新たに制定したほうが良いのか、また、制定するにあたってどんな注意点が必要なのか教えてください。
【相談の背景】
営業で取得した名刺の管理を自費で契約しているeightで私物携帯で行っているが先日そのことを別の会社のかたに話したら、やってはいけないことだと指摘された。
【質問1】
業務で取得した名刺を私的に契約している名刺管理システムを私物の携帯て管理することは問題になるのか?会社の決まりには記載がなく良いともだめとも言われていません。しかし担当部署に問い合わせはしてません。
まだ 紛失していませんが
探しています。
万一、
お客様(企業)から
お預かりした 会社の印鑑証明 実印委任状 などを
当社で 紛失した場合ですが
相手の企業や社会的に
どの様な 重い ペナルティが課せられますか?
もし紛失した場合ですが
企業として どの様な対応や対処をすれば
よろしいでしょうか?
名刺入れを紛失してしまい「訴えられるのでは」「何か罪に問われるのでは」と不安を抱えていませんか?そもそも名刺を落としてしまうことは犯罪になるのか、民事上の責任が生じるのか、気になる方は多いようです。17件の実際の相談と回答をもとに、法的な考え方を確かめてみましょう。
先日、取引先で名刺を渡した記憶はありますが、その後、名刺入れ毎、見当たりません。
多くの場所を移動している為、落としたのか、取られたのかも不明です。
名刺入れはブランドもので、中身は自分の名刺15〜20枚位の他、取引先で交換した他人の名刺です。
無くしたことによっての犯罪に繋がる可能性や会社への対応など、一番良い対応方法をご教示頂けますと幸いです。
先日、とある企業のお客様と会ったところ、名刺交換をした記憶がないのにも関わらず、そのお客様は私の名刺を持っていました。覚えがないので、私もそのお客様の名刺を持っているか確認したところ、持っていませんでした。名刺入れを無くしたわけではないのですが、私が相手の名刺を持っていなかっただけで、名刺紛失の可能性となり、個人情報の流出となるのでしょうか?昨年に交換という形ではないのですが、何人かその企業のお客様に名刺をお渡しした記憶はあります。それも定かではありませんが。
名刺の紛失
いつもお世話になっております。
先日個人の用で頂いたビジネス用の名刺を2枚紛失してしまいました。
先生たちに質問です。
名刺を紛失したら訴えられますか?
【相談の背景】
名刺の紛失が罪になるのか、相談です。
先日、現場作業中、うっかりと前にやりとりした関係者の名刺が胸ポケットから落ちました。慌てて拾い、ポケットに仕舞いました。
一枚しか持っていなかったはずですが、今になって数枚あったのではと不安になっています。
【質問1】
名刺をうっかりと落とすことは犯罪ですか?
【質問2】
民事上の責任や個人情報保護法違反になりますか?
個人情報の紛失についての質問です。私は介護関係の仕事をしてします。先日、手帳を外出先近くの路上で紛失してしまいました。中には利用者10名程度の名前と電話番号と、一部、利用者のドアのキーボックス番号が書かれていました。住所や生年月日は書いていませんが、マンション在住の利用者が多いので、部屋番号のみ書いていたかもしれません。また利用者の情報を記入した時があまりにも昔なので、誰を記入していたかほとんど覚えていません。手帳に関して、とりあえず心当たりの現場付近を何度も捜索するも見つからず、職場の上司に相談し、始末書を作成。現場近くの管理事務所に確認し、交番にも届けました。手帳には私の名刺は入っていたかもしれませんが、手帳自体に私の名前は書いていません。また職場の責任者からは、利用者一人一人に謝罪するような指導はありません。できることは全部したのですが、もし、この手帳を拾った方が悪い方で、手帳に記載されている利用者にいたずら電話したり、他の悪事をした場合、落とした私は法的にどのような責任が生じますか?介護の関係の仕事でお金が無いのですが、何か問題になったときに助けてくれる機関も合わせて教えてください。よろしくお願いします。
自分の名刺を捨ててしまいました
今度退職するのですが、名刺が残っていれば返却してくださいといわれました。
当方使う予定がないため、当の昔に捨ててしまったのですが、
情報漏洩とみなされてしまいますか?
会社には会社の機密情報を捨てる場所があるので、そちらに捨てたと言おうと思うのですが…
何か損害賠償されるのでしょうか?
因みに、名刺には会社名と氏名・部署名ぐらいしか記載されていません。
名刺を捨てていけないことなんて知らなかった私が悪いのですが、誰か助けてください。
勤務する会社がある不正をしているのが明らかだったので是正するように求めたところ、会社を解雇された。自分の私物荷物を持ち帰ろうとすると社長と数人の社員が取り囲んで「私物かどうかわからないから鞄の中のものを全て置いて行け」と言われた。拒否すると帰してもらえず退社時から深夜~朝まで会社に監禁された。顧問弁護士まで来て「窃盗だ」と言い張り、警察を呼び朝の7時頃に捜索差押令状に基づく差押をされ、業務でもらった名刺数枚を押収された。会社は私のことを他の社員たちに「窃盗で差押をされた」と言い触らしている。 押収品目録は1週間以上経つが未発行。 顧客の名詞を退社時に持ち帰ると窃盗になるのかどうか。 押収品目録は提出期限は無いのか。 以上よろしくお願い致します。
ある男女関係の民事裁判を起こされております。
訴状と一緒に証拠品として私の名刺が提出をされました。
私は原告に名刺を渡したことはなく、仕事も全く接点のない業界です。
一緒にいる間に勝手に持ち出されたものと考えております。
持ち出したものと立証できれば、これは犯罪(窃盗罪)にはならないのでしょうか?
【相談の背景】
先月初頭、友人との食事会に歩いて向かう途中、道にカード入れ(財布?)が落ちていました。カードが数枚見えていました。『交番に届けなきゃ』と思い拾い上げました。カードとは反対面にレシートのような紙類とお札が何枚か折った状態で入っていました。中身は全く確認していません。待ち合わせの時間も迫っていたし、別の友人から財布を交番に届けると時間がかかると聞いたことを思い出し、落とした方は申し訳ないと思いましたが、食事した後、届けようと決め、上着の左ポケットに拾った物を入れ、お店に向かいました。席に着き、上着を脱いだ時にポケットに何もないことに気づきました。裏を見るとポケットの底がほころび、大穴があいていました。20年ほど前に購入し、久しぶりに引っ張り出した上着です。恐らくその穴から拾った物を落としたのだと思います。とりあえず店内にはありませんでした。食事を終え、友人と別れ、通った道を探しながら戻りましたが見つかりませんでした。その時は誰かが拾って届けてくれたのだろうと思い、その場を後にしました。
以来ずっとあのカード入れがどうなったのか気になっています。落とした方に無事に戻っていればいいのですが。私の取った行動が罪になるのかも心配です。業務、出張で怒涛の年末年始を過ごす中、警察沙汰になるかも…と考えると夜も眠れず不調が続いております。
長文になりましたが、よろしくご指導ください。
【質問1】
届けようと思い拾った物を落としてしまいました。これはどのような罪になるのでしょうか。
【質問2】
もしまだカード入れが落とした方に戻っておらず捜索が進む中、防犯カメラに私が拾う姿が残っているかもしれません。疑われる可能性もあると思います。1カ月程経ちますが、警察に事情を申し出る必要がありますか。
【相談の背景】
先日所属しているスポーツクラブの名簿を紛失しました。警察には届けを出していますが、50名くらいなのですが、悪用させたり、そういう事がないか心配しています。紛失してしまった後はどのような対応をすればいいでしょうか。お願いします
【質問1】
もしその名簿で詐欺にあったり、した場合、保証等しないといけなくなりますか?
【相談の背景】
先生方、ご教授ください。
先日、自身の個人情報が入っているメモリーカードを紛失してしまいました。
メモリーカード紛失のリスクは、情報流出以外に以下の質問のようなリスクは考えられますか?
紛失届は提出しております。
心配しすぎかもしれませんが、ご教授頂ければ幸いです。
【質問1】
悪意のある人が、拾ったメモリーカードに犯罪にまつわる動画や写真を保存し、警察に届け出た場合、私が犯罪に巻き込まれたり、犯罪者に仕立て上げられたりという可能性はありますか?
先日、訪問先の会社で来客用入館証を受付でもらい、
打ち合わせが終わったあと再び入館証を受付へ返しにいきました。
その折に入館証を紛失したことに気づき、
受付の警備員の方から紛失したら賠償していただくと言われました。
結果的には訪問先の会社の廊下に落ちていたので
何もなかったのですが、
本来は支払い義務などが生じるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
コンビニを経営している者です。
先日、コピー機をご利用になられたお客様が免許証を忘れた。っとお電話が、ありました。しかしながら、その時、免許証の忘れ物はありませんでした。従業員にヒアリングを行なった所、免許証とメモを書いてデスクの引き出しに保管しておいた。っとの回答が返ってきました。その事をお客様にお伝えすると、弁護士に相談する。っとのことでした。この状況だと、店側はどのような罪に問われるのでしょうか?
よろしくお願いします。
先日既に酔っ払っている状態で
知らない人の貴重品を紛失させてしまいました。
当時の記憶が全く無く、
防犯カメラとお店の人の話によると
知らない人のジャケットを持って
ふらふらトイレに行ったり戻ってきたりを
繰り返していたらしく…
その上着に入っていた定期入れが紛失したとの事で
盗難を疑われております。
もちろんそのような行動をしていたのですから
疑われて当然なのですが、盗んだりはしていなく、
持ち物も確認したのですが混入しておらず。
お恥ずかしい話なのですが、
そもそもそのお店に行った事も覚えておらず
何故そのような行動を取ったのかも
全く記憶になく…
恐らく自分の物と勘違いしていたのでしょう。
疑われても仕方ないですし
恐らく私が振り回したりして
無くしてしまったのでしょう。
その定期入れの中にはクレカと
免許証等が入っていたみたいです。
この場合私の罪は
どういった罪に問われるのでしょう?
またどういった対応をすれば最善でしょうか?
先日バイクで移動中に道路に財布が落ちてたので拾いました。落とした本人が困るだろうと思い、中身を調べ、保険証が入っていたので、会社の名前を調べて、電話しようとしたら、電話番号がのっていなかったので、走ってる途中に交番があれば届けようと思い走りました。
しかし私のリュックの中もパンパンで、いれるところがなく、後ろのポケットに入れてしまいました。
結局目的地着きましたが交番がなく、家に帰ってから届けようと思いましたが、走ってる途中でどこかで財布を落としてしまいました。帰り道探しながら走りましたが、見つからなかったです。
そこで質問なのですが、
私はこの状態で何か罪になるのでしょうか?
現金やらすべてのものが入っていましたが何もとっていません。
学生の頃、窃盗で指紋を取られています。
警察に相談した方がいいですか?
困ったので相談させていただきます。
取引先、配達先のタワーマンションの入館カードを紛失してしまいました。
管理会社の方と直に話をして、カードを止めるのとカードの再発行であとで請求書を送ると言われました。
故意では紛失さてたわけではなく、紛失してすぐに、管理会社、警備員の方には連絡をしました。
請求書が届いた場合、正社員、バイト、パート関係なく全額支払わなくてはいけないのでしょうか?
色々ネットを見ていたら余計に混乱してしまったので、ご意見、アドバイスをいただけたらなと思っております。
実は会社の運用資金が必要で闇金とはしらずに申し込をしようとしてしまい。待ち合わせをして名刺を渡してしまいました。会って話を聞いてるときに疑問をいだき。結局今回はお断りしますと電話で伝えましたが大丈夫でしょうか?
取引先の方々からいただいた名刺を紛失してしまい「個人情報漏洩になるのでは」と心配していませんか?個人情報保護法との関係や、プライバシーマーク取得企業の場合に違いがあるのかなど、気になる点は多いはずです。9件の実際の相談事例から、法的な整理を確認してみましょう。
【相談の背景】
数年前に、名刺入れを紛失してしまったことをふと思い出し、どうしたらいいかと悩んでいます。
中には自身の名刺と、クライアント企業1社の数名分の名刺がありました。
その当時上司に相談して、静観とすることになりました。
自宅や会社はその時に探して見つからず、おそらく捨てたか、落としたかだと思います。
【質問1】
この場合、今からでもクライアントや自社に報告すべきでしょうか?上述の通り、一応過去に上司には相談しています。時効のようなものはあるのでしょうか?
【質問2】
プライバシーマークの有無によっても異なるそうですが、この場合どのような違いがあるでしょうか?
【相談の背景】
名刺入れを紛失しました。
その名刺入れの中には、取引先10社の各担当者の名刺と自分の名刺10枚が入っていました。
【質問1】
名刺の記載情報は個人情報に該当し、個人情報紛失事案となるでしょうか。
【相談の背景】
とある会社の社員の名刺を貰いました。ただそれだけです。
【質問1】
貰った他人の名刺を勝手にネットに投稿すると犯罪になったり民事で訴えられたら負けますか?
【質問2】
その会社の就業規則によりますか?
26歳の会社員です。
仕事柄、多くの人と名刺交換をします。iPhoneで使える名刺アプリを使っていて、たくさんの名刺を持ち歩かなくてよくなったので、とても便利です。無料ですし(笑)
このアプリは名刺交換で得た名刺を写真で撮影して送ると、名刺に書かれてある文字がデータ化されて帰ってくるというものです。
ご相談というのは、会社の先輩から下記のようなことを言われたためです。
『確かに便利なアプリだけど、名刺情報をアプリの運営会社に渡しているってことだよね。何に使われるかわからないじゃない。それにあなたと名刺交換した人はあくまでもあなたに名刺交換をしたのであって、その会社に情報が行くことは許可した覚えないんじゃない?あと、名刺ってあなたのものじゃなくて、私たちのいる会社の財産だから、もし万が一訴えられでもしたら、あなた大変だよ~』
確かに、私は名刺交換をする相手にこのアプリを使うことを言っていません。結構な枚数をアプリでデータ化してしまったので、訴えるような人がいたらどうしようと不安でしょうがないです。
【相談の背景】
前の会社に在籍しているときに名刺交換した相手の名刺があります。
この名刺の情報を転職後の今の会社で使っているSanSan(名刺情報共有ツール)に登録し、社員間で共有したいのです。
【質問1】
社員間で共通するにあたり、どのような点に注意したらよいでしょうか。法的な面と倫理的な面でアドバイスいただきたいです。
【相談の背景】
会社にて名刺管理システム導入を検討しています。
名刺管理システムを運用することで、個人情報保護法などの法律に違反しないかを相談したいです。
このシステムでは社員一人一人にIDを付与し、顧客からもらった名刺を社員各々でスマホの名刺管理アプリから画像取り込みをして、名刺管理システムのデータベースに蓄積していく仕組みです。
【質問1】
当社では社員全員に社用スマホを支給していません。社用スマホが無い社員には、個人スマホの名刺管理アプリを利用して名刺データをアップロードさせることを想定していますが、問題ありますでしょうか。
【質問2】
また、個人スマホのアプリには会社社員全員の名刺データ(いわゆる顧客リスト)が蓄積されていきますが、個人情報保護法などの観点から問題はありますでしょうか。
仕事で貰った名刺を職場外の人間に見せる行為は、プライバシーの侵害等になりますか?
【相談の背景】
展示会や商談時の名刺交換後、個人情報を電子化してDMやメルマガを送ったり、業務委託先に個人情報を共有し業務委託先から営業目的のテレコールを行なう事を検討しています。
【質問1】
個人情報保護法下において、
名刺交換時に利用目的を明確に伝えていないため、上記に記載したDM等の利用は出来ないのでしょうか?
【質問2】
それとも名刺交換後のDMやメルマガ、テレコールは、社会通念上利用目的の範囲に入ると考えて良いのでしょうか?
仕事の付き合いのある方が私用の携帯電話を紛失しました。しかも紛失した事を1か月以上放置した上にSNS上で報告。結果、紛失者だけでなく関係ない自分達にまでSNS上とかでも迷惑メール、セールスの電話や非通知の着信、架空請求などが届きました。紛失者はSNSを停止して逃げている状態です。
紛失者は会社から支給されている仕事用携帯もあるのですが、失くした私用携帯でも取引先の方の連絡先が入っていたり、仕事の連絡で時々使用していたそうです。
ちなみに紛失者の会社は50名以下の中小企業ですが、1000社ぐらいのコンサルタントをしていて、個人向けのセミナー等も行っており5000件以上の個人情報を扱っている会社です。そこで先生方に質問します。
<質問>
1.この知り合いは携帯を落としただけですが、個人情報保護法の違反やその他何らかの罪に問われるのでしょうか。
2.1の答えで社員が罪に問われる場合、会社は「個人情報の取扱いに関する苦情および相談対応への内部規程を定め、苦情および相談には、迅速かつ誠実に対応いたします」とHP上に掲載しているにも関わらず、説明もなく、失くしたのは社員個人の全責任だで返事が終わりました。会社にも責任はないのでしょうか。
ちなみに、紛失判明から2か月以上経ちますが、紛失者、会社共に謝罪や経緯の説明も未だにありません。問い合わせ時に「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」の一言もない状態ですが、失くした事だけは事実と後日に問い合わせ時に認めました。
個人情報の研修はしたようですが、この会社の大半の社員も取引先の方の情報や業務連絡は私用携帯でもすることがあり、規制はしていないような状態です。
3.また、別の知り合いが問い合わせた時には会社の答えとして「携帯紛失について社員の知人が関与している可能性があり、社員と知人の責任です。社員の知人に直接聞いて、その結果としてこの方が死んでもどうなろうとも我々は関与しません」と返答をされました。社員も自分が落としたと認めているにも関わらず名前を出された社員の知人の方が全く紛失に関与していなかった場合、会社の責任はどうなるのでしょうか。また、発言から罪に問われたりはしないのでしょうか。最近でも、この知人の方のお名前が記載されて、情報を漏らされた犯人だと迷惑メールが飛び交っている状態です。
以上、3点ですが宜しくお願いします。
名刺を落としてしまい「拾った人に個人情報を悪用されるのでは」と不安を感じていませんか?氏名・会社名・電話番号などが記載された名刺が第三者の手に渡った場合、どのようなリスクがあるのか、またどう防げるのか。14件の実際の相談事例をもとに、具体的な対処法を確認してみましょう。
先日夜に
場所 駅改札付近
内容 貰った偉い人の名刺を1枚落とした。
悪用されないか不安
鉄道会社落とし物窓口に電話したが無い
警察に電話して遺失物届けを出した。
他に何かやる事有りますか?
【相談の背景】
名刺入れ(私の名刺)を紛失し警察に遺失届を出してきました。
もし拾った人に悪用された場合(例えば名刺記載の私の名前と連絡先を使い高額な買い物をされ後日、私あてに請求書が届く等)を懸念しています。
【質問1】
名刺を不正使用され身に覚えのない請求書が来た場合などの対処は、どうしたらよいでしょうか?
【相談の背景】
1カ月程前に支給された自分の名刺が無いことに最近気付きました。
名刺には、管理組合名、肩書き、住所、電話番号が書かれているだけです。
【質問1】
拾った人からの悪用防止を教えて下さい。
【質問2】
個人情報の流失になりますか。
【相談の背景】
宴席の参加者にいただいた名刺をそのまま店に忘れてしまったようなのですが、店に連絡をしても名刺の忘れ物は無かったとの回答でした
部屋は貸し切りでした
【質問1】
名刺は悪用される可能性があるでしょうか どのような対処が必要でしょうか?
【相談の背景】
今日駅で不意に話しかけられた人に会社の名刺を渡してしまいました。
相手からは名刺を貰っておらず素性が分からないという状況です。不用意なことをしてしまったと反省しております。
【質問1】
犯罪に巻き込まれる可能性があるのかと不安です。ここからの対応方法について何かアドバイス頂ければ幸いです。
先日、風俗に行ったところ、女性に、タイプだから連絡先を交換してくれと言われ、携帯番号とアドレスを交換しました。
その後、何回か会って、交際を申し込まれ、了解しました。その時、風俗は辞めると言っていました。
その後、お金を貸して欲しいと頼まれ、お店を辞めていないことも判明し、騙されていたことに気づきました。
お金は諦めましたが、交際を了解した時に、自分の名刺を渡してしまったことに気が付きました。
お店と女性はグルだったかもしれません。
今後、お店やその女性から言いがかり(例えば、強姦されたとか)があったり、風俗に行ったことを会社にリークされた場合、私は懲戒の対象になりますか?
特に違法なことはしておらず、強いて言うならお店で禁止されている番号交換をしたことです。
会社に番号交換の罰金を請求する連絡があった場合、私は会社から処分されるのでしょうか?
全ては簡単に信じてしまった自分のせいであり、反省してます。
よろしくお願いします。
【相談の背景】
お金を貸した相手とトラブルとなり返金がされなくなり連絡しても話が通じなく罵倒されたり逆に裁判するぞ!など言われ話合いが無理でしたので、返金出来るだけの経済状況を知りたく貸した相手の職業に顔が広い方数名に名刺を見せてこの方をご存知の方がいないか聞いてました。(名刺はトラブル相手から直接手渡された物です)
名刺を見せた方の知り合いの1人が(私とは全く面識のない方)私のトラブル相手に連絡を取ったらしく数日後トラブル相手からメールが届きました。
【質問1】
私から連絡先が流れていっている。個人情報の流布や名誉毀損するような話をしている。どうような事がまた起きれば然るべき対応をとる。と言われました。やはり聞いたりするのはダメだったのでしょうか?
【質問2】
謝罪と訂正を相手が求めてますが、どんな話をしたのかもあまり分かりません。
私が連絡をしてくれとは頼んでません。逆に連絡をしたのに驚いてます。謝らなけばなりませんか?
【質問3】
今回の事でお金の返金に差し支えがあるかが知りたいです。
【質問4】
個人情報を流していると相手は言っていますが、名刺の情報はネットに全て載っている住所やSNSになります。罪になるのでしょうか?自分で探らなければ良かったと反省しております。
昨晩、風俗店の店員(男性)に会社の名刺を渡してしまいました。
そちらのお店には何度か行ったことがあり、店員さんとも顔見知りな状態です。
そちらのお店はいわゆるなセクキャバのようなお店でして、ルールの範囲内で楽しんでいましたので、後ろめたいことはありません。
現状、何も起こっておらず、そのお店も悪質なお店ではないように思いますが、会社の電話番号などが書かれた名刺を渡してしまったため、少々不安になっております。
そこで先生方に質問がございます。
1. 今後想定されるトラブルはどのようなものですか?
2. トラブルが起きた時の対処法として、どのようなことを行えば良いですか?
3. トラブルが起きる前に事前に行っておいた方が良いことはありますか?
4. その他、懸念点はありますか?
何卒よろしくお願いいたします。
運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、銀行キャッシュカード(個人と法人名義)、クレジットカード(個人と法人名義)の入った財布を紛失しました。その後、警察に届け出し、クレジットカード、キャッシュカード、マイナンバーカード利用を止め、免許証、マイナンバーカードも再発行手続きし、銀行個人信用情報センター、シー・アイ・シー、日本信用情報機構(JICC)に本人申告をおこないました。
今後、運転免許証、マイナンバーカードを拾った人間が、新規に銀行口座を開設して振り込め詐欺などに利用し、結果私の銀行口座が凍結されることが心配です。もしこの様なパターンで、私の銀行口座が凍結される様なことがあれば、私が代表取締役を務める会社の口座も凍結されつ可能性があるのでしょうか?
転職をしました。
在職中、前所属先より嫌がらせがあり転職しています。
転職後、前職の業務上 お付き合いがある先方へ挨拶をし、名刺をお渡ししました。先方より お渡しした名刺を 前所属先へFAXを送られてしまいました。
私としては、とても不快に思いましたが…。お渡しした名刺なので 個人情報という扱いもないと思うのですが…。
何か問題・指摘事項となる点はありますか?
【相談の背景】
入社日に下記の1~7を提出したところ、2週間後に4の書類の紛失が発覚。さらに1週間後に、実は1~7すべてを紛失していたことが発覚しました。
会社によると、紛失したと考えられる場所は、社内もしくは路上、社労士事務所、書類を保管していた経理担当者の自宅、他の書類に紛れた場合は他社等とのことです。
なお、社内および経理担当者の自宅を探したが見つからなかったようです。
また、社労士事務所側は手続きに必要な書類は受け取っていないとしています(下記一覧ではなく、本来手続きに必要ではない履歴書と職務経歴書のみを受け取ったとしている)。
<提出物=紛失されたもの一式>
1.年金手帳
2.住民票
3.マイナンバーの届出書(手書きで用紙に記入したもの)
4.マイナンバーの写し(現物をコピーしたもの)
5.雇用保険書
6.緊急連絡先(家族の住所、氏名、携帯番号、固定電話番号、勤務先(所属や電話番号を含む)を明記したもの)
7.銀行口座(給与の払込先として記した書類)
【現状の問題点】
1.紛失場所が不明であり、なりすましに必要な個人情報一式が揃っていることから、サラ金の利用等悪用される不安を一生抱えて過ごすこととなる。
2.顔写真つき証明書がなくても、1と2をセットとすれば身分証明書として使える場所が多いこと。
3.書類は鍵のついていない透明なラックに保管されていた可能性が高いこと。
【質問1】
この場合、会社にはどのような対処を求め、私自身はどのような対処(マイナンバーの変更や銀行口座の締結など)を行えばよいのでしょうか。
【質問2】
遺失物届けは提出済みですが、私としては不安を拭うためには「見つけてもらいたい」と思っています。この場合、外部の捜索専門業者等はないのでしょうか。
【相談の背景】
今日、財布に入れていたマイナンバー
カードが紛失しました
他の投稿はある程度、読んだ上で投稿
させていただきます。
現在の対応状況
1.警察に紛失届け
2.コールセンターに停止連絡
3.立ち寄った4箇所中2箇所に連絡
明日、残り2箇所に連絡予定
【質問1】
上記対応以外にするべき事はありますか?
【質問2】
悪用されるとすると、どんな事が
考えられますか?
【質問3】
悪用された場合は責任を問われますか?
【相談の背景】
1週間前に駅で財布を落としました。 交通系IC付きクレジットカード、免許証、マイナンバーカード、キャッシュカード、診察券など入っていますが、まだ見つかっていません。
数時間後にクレジットカードの利用停止をしましたが、交通系ICカードを再発行したところ、オートチャージを1回利用、店舗で複数回利用されているみたいで、5000円程度の被害額です。
【質問1】
カード会社には補償の手続きをしようと思っていますが、店舗やチャージの履歴から犯人特性と財布をみつけることはできるでしょうか。免許・マイナンバーなど入っており、どうにかみつけたいです。
私は現在フリーランスで仕事をしており、仕事場は自宅になっており、もちろん名刺は自宅住所が記載されています。
私の以前の交際相手は零細企業ながら会社経営者であり、男女関係とは別に仕事関係でもありました。
ところが、事務所に出入りするパソコン関係の担当をしている女性に、自宅住所や個人名義の携帯電話が記載された私の名刺を見せ、おまけに『この女は男にだらし無い』など、ありもしない嘘を流布していました。
パソコン関係の女性は、更にそれに事実無根の話を付け足し世間で流布し、回り回って私の耳に入りました。
この場合、
会社経営者の交際相手は、守秘義務違反に相当しますか?
相当するなら、訴訟は可能でしょうか?
取引先相手から知り得た個人情報でなおかつプライベートな話を流布する、パソコン関係の女性も何かしら法律に触れる点はありますか?
以上3点の回答よろしくお願い申し上げます。
名刺を紛失してしまい「会社に知られたら解雇されるのでは」「懲戒処分を受けるのでは」と不安を抱えていませんか?就業規則の内容や会社の判断によって結果が変わることもあり、どう対応すればよいか悩む方は少なくありません。11件の実際の相談をもとに、処分についての考え方を確かめてみましょう。
先程、名刺入れを無くしたことに気づきました(会社の中か自宅の中か、先輩との同行中かは分かりません)
確か中には、自分の名刺と転職活動時に貰った名刺
今の会社(4月から入社)時に先輩との同行の時に何枚か交換したやつが入っていたと思います。
この場合、何かしらの罪に問われますでしょうか?
また、名刺を紛失しただけで会社を解雇になるようなことはありますでしょうか?
また、念のため上司に報告した方が良いのでしょうか?
【相談の背景】
マッチングアプリで知り合った、元交際相手に仕事用の名刺を渡しました。
初めて会った時に自己紹介、信頼してもらう為にと渡しました。
今思えば、名刺を渡す相手として不適切だったと思います。
この行為は法律、会社の就業規則などに違反して罪や懲罰対象になるのでしょうか?
【質問1】
ご教示お願いいたします。。
【相談の背景】
会社で50枚くらい自分の名刺をもらいました。
【質問1】
会社でもらった自分の名刺をプライベート(事故をした時、知人にあげたりなど)で利用すると何らか法律違反になりますか?
【相談の背景】
マッチングアプリで知り合った、元交際相手に仕事用の名刺を渡しました。
初めて会った時に自己紹介、信頼してもらう為にと渡しました。
今思えば、名刺を渡す相手として不適切だったと思います。
この行為は法律、会社の就業規則などに違反して罪や懲罰対象になるのでしょうか?
【質問1】
ご教示願います。。。
【相談の背景】
他人に会社の名刺を渡してしまいました。ほしいと言われたので特に意味もなく渡してしまいました。
渡した枚数は一枚です。
この案件が懲戒処分に当たるのではないかと不安で何もかも手につきません。
もちろん反省はしています。
過去にも別件で業務以外のことで注意を受けています。
【質問1】
名刺を渡していたことがバレた場合懲戒処分に値しますか?
【質問2】
私は解雇されたくありません。
万が一懲戒処分の場合どのくらいの程度でしょう?
【質問3】
もちろん反省しております。
個人的には勤務態度には問題ありません。
こちらは処分に対して考慮はありますでしょうか?
【相談の背景】
退職を控え最後の名刺作成にあたり、今後の連絡先等を考慮し個人のアドレスを追加で入力して申請しましたが、個人のアドレスは問題があると連絡を受け申請を取り下げしたのですが、会社で個人アドレスを名刺に入れようとした人がいると問題に上がりました。
【質問1】
この件で懲戒等の罰があるもんでしょうか?実際には名刺は発行されていません。不安なのでご教授お願い致します。
宜しくお願い致します。
勤務している職場では名刺の必要性はないため名刺を持っていません。プライベートで知り合った方に名刺を渡したいのですが、職場に黙って名刺を作ることは違法になりますでしょうか。
社員名簿を紛失しました。
社員名簿のファイルが古くなったので取り替えようと思ったのまでは覚えていますが、その後週明けに失くしてしまっていることに気づきました。
持ち出した覚えはありませんが、別の関係ない書類を持って帰った時もし一緒に持って帰ってその書類だけ盗まれてたらと思うと気が気でなりません。
情報で言うと、全国の社員の配属先とフルネームのみです。
社外にでた場合、何か悪用されたりする可能性、もしくは処分対象になったりはしますか?
会社のセキュリティカードを紛失してしまいました。それはこちらが悪いとの理解はあります。どうにか探してる状況ですが見つかりません。派遣担当者に歌えるとどうにかして見つけてください。見つからないと、違約金が発生しますとのことで連絡が来ました。また、どうにかみつけようとしてる時に、見つからないと家まで訪問することになると言われました。正直、これ以上派遣担当者に関わるのが怖いです。私自身、いくら気をつけても身だしなみについて厳しく言われまして、そのせいで、精神的に職場に行けなくなりました。そのため、退職することになったのですが上記のため揉めている状態です。誰かお知恵を貸してください。お願いします。
【相談の背景】
2週間前にとある事件の重要参考人として警察の供述調書作製に協力する機会がありました。その際に警察官から会社の名刺の提出を求められ1枚差し出しました。
一応刑事さんの名刺も頂いています。
【質問1】
名刺使用時は相手の名刺を貰って報告書を書く必要があり、上司に相談したところ私用で会社の名刺を渡したのは服務規程違反とのことで問題になりかけているのですが懲戒処分になりますでしょうか
【相談の背景】
従業員が業務中に取引先から受け取った現金を紛失してしまいました。取引先から現金を預かった後、会社の営業時間を過ぎたため、直属の上司にそのまま退社すると連絡をして一人で居酒屋に飲みに行き、カバンごと紛失してしまったというのが経緯です。警察に届けを出しましたが、今のところカバンも現金も見つかっていません。
紛失してから既に20日経ってるので、正直なところもう現金が戻ってくることはないと諦めてはいます。
【質問1】
紛失した現金は全額、この従業員に請求しようと思うのですが、一度で払えるような金額ではないので、合意書を作って毎月の給料から天引きするしかないと考えています。
この対処に問題はありますでしょうか?
【質問2】
この従業員はお酒は飲めないはずだから怪しいと直属の上司からは聞いています。自作自演の可能性がないとも言い切れないのですが、警察や弁護士に相談して居酒屋のカメラ画像を見ることは可能なのでしょうか?
実際とは異なる役職や部署名が書かれた名刺を使っていた、あるいは以前の会社の名刺を退職後も使い続けてしまった――そのような行為が詐欺罪などにあたるのではないかと不安に思っていませんか?24件の実際の相談事例をもとに、法的なリスクと対応策を確認してみましょう。
名刺の内容がちがうというのは、法に触れたりしないのでしょうか?
私が受け取った名刺は、本社が全く違う会社だったというものなのですが、この程度では問題になりませんか?
一応、経緯を書いておきます。
あるお店とトラブルがあり、責任者の方から名刺を頂きました。
名刺には、本社の会社名が書いてありましたが、そのほかの電話番号、住所は本社ではなくその店舗のものでした。
本社に連絡が取りたかったのでインターネットで調べて電話したところ、「そのお店はうちとは関係がない、始めはそこもうちがやるつもりだったが、今は別の会社がやっている」と言われその会社がどこなのかもわからないと言われました。
名刺にはそちらの会社名が書いてあるというと「古い名刺が残ってたのでしょう」と言われました。
しかし、後で調べるとそのお店はオープンしてから5年は経っています。電話では開店時から別の会社がやっていたというような言い方でした。それなのに、名刺が残っているというのはおかしいですよね。
何より会社名もわからないところの社員が自分の会社名を使っているのに、何も疑問に思わないのもおかしいと思います。
そこで思ったのが、私みたいな問題が起きた客をあしらうためにそう言った名刺を作り、実の本社に連絡がいかないようにしてるのではないかということです。
こんな対応をされて、腹が立っているので何か問題にできないかと思ったのですが、この程度良くあることなのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
会社で名刺をつくる際に、得意先や取引先との力関係を少しでも有利に交渉するために、
実際とはちがう名称の部署名をつくり、実際 社内での階級と異なる役職をつけた場合、
※(何もないときは当然何もないかと思いますが…)
仕事でミスして得意先に損害を与えたとか、得意先の個人データをなくして得意先代表が記者会見を開いた…等々
いわゆる 何か事が起こり大きな話に発展していった場合、
こちらがわ(偽称した側)の会社が不利になるということはあり得ますでしょうか?
それはどのような影響が考えられますでしょうか?
例えば、
【第○営業部 第○課 のリーダー役で、社内での職階は「副部長」だったり「課長」だったりする】社員を、
得意先に一目おかれて仕事がやりやすくなるからという理由で、
【営業部 部長】とした場合 何かあったときに不利になることはありますでしょうか?
素人考えですが、得意先や取引先等外部の人は、「この人(当社の偽証した人)は営業部隊全体の代表者なんだと勘違いして」、
「だから、信用して任せたのに…」、そうでないと分かっていたら「議事録に部門の代表の署名をしてきて」と言ったのに…
等々で、例えば民事訴訟を起こされるとか、 訴訟になった後に詐称の事実が分かって不利になるとか、
そういうことって、あり得ますでしょうか?
すいません。どうぞよろしくお願いいたします。
個人で営業をしていた際に名刺がなく、その際業務パートナーとして名刺を持たせられ働いていた時の名刺を今は個人であくまで営業していることを説明した上で渡してしまいました。
すると、後日名刺先に連絡が入り、その名刺での営業したということで詐欺だと言われましたが、詐欺にあたるのでしょうか?あくまで個人ですのでと説明し、渡した相手型も理解しています。
会社経営者です。
知人等を紹介してもらう際に、こちらに許可を得て渡すように預けていた名刺を、ライバル会社勤務中の知り合いがライバル会社内で訪問した顧客に渡して解雇になりました。
当社も風評被害等で顧客からの評価も低下し、会社を閉鎖することも視野に入れなくてはならないような状態に陥っています。
そこで質問があります。
先生方、このような場合
①名刺を配った本人を業務妨害等で訴訟することは可能でしょうか?
②損害賠償を請求することは可能でしょうか?
【相談の背景】
会社の事務所が移転しました。移転後の名刺は支給されず、古い名刺が無くなってからでないと作成しない方針と上司から言われました。電話番号が変わっており、古い名刺を配るのは、取引先の迷惑をかけるので、
会社で用意している名刺発注システムから、私の負担で新しい名刺を発注しました。
このことについて、会社のルールの反する行為であると、全社員に周知する形で、激しく、叱責されました。しかしながら、具体的に禁止行為となっておらず、会社の名刺発注システムから自己負担として発注したもので、正規な内容の名刺です。
【質問1】
この行為に、問題はあったでしょうか。ないとすれば、叱責され、名誉が毀損されたことについて、会社に謝罪を求めることは可能ですか
【相談の背景】
退職した社員が退職後に店舗奥にある不在の事務所へ入り自分の名刺を持ち出し海外での商用で利用しているようです。
もちろん承認はしておりません。
事務所へ入る時は店舗スタッフへちょっと用事があるとと軽く話し承諾する間もなく入って行ったそうです。
【質問1】
この場合何の罪になりますか?
また損害賠償を請求する事は可能でしょうか?
【相談の背景】
当社の従業員を語る者が、偽の名刺をネット上でアップしていることがわかりました。
会社に実害はありませんが、匿名の方より注意するように電話がありました。
【質問1】
万が一、偽の誰かの被害にあった方から、損害賠償請求などありえますか?当社として、配慮義務を考えると、よくあるような『当社を語る者に注意』など掲示する意義等、アドバイスがあれば幸いです。
【相談の背景】
昨年、会社に無断で知人の名刺を作成しました。
会社は不動産業をしていて、知人も元々不動産業をやっており、退職後にお客様から売却の依頼があり、知人と自分が勤めている会社が一緒にお客様の物件を売却しました。
仕事上、特に問題はなく無事買主に引き渡しも終えてます。
その後、社長に名刺の無断作成が見つかり、名刺作成の権限は与えていない、大問題になる。などと激怒されてます。
無断で作成せずに事前に話せばよかったのですが、相談もせずに安易に名刺を作成してしまいました。
【質問1】
この場合、自分は会社に対して、損害賠償請求をされるのでしょうか?
【相談の背景】
法人の代表取締役をしております。
当社の従業員ではない者が当社の名刺を作成し
営業活動をしております。
【質問1】
このような場合勝手に名刺を作成し営業活動している者に損害賠償を
請求することは可能でしょうか。
先日、車での接触事故を起こしまして、相手側と名前と電話番号の交換をしました。氏名の名前の一部分を本名とは別の漢字で書いて渡しましたが、何か問題になることはありますか? 本名を知られるのを避けるために、時々友人になる方にも一文字だけ漢字を変えて連絡先交換をしていることがあるので、今回もそうしてしまいました。
どうかご回答をよろしくお願いいたします。
【相談の背景】
数年前まで独立し、フリーランス2名の共同経営で小規模な事業を展開していました。数年以内の法人化を目指し、私ともう1名が共同代表を名乗り事務所を借りていましたが、そのもう1人があまりに金銭的な面などでルーズだったために昨年2月ごろに共同経営関係を解消しました。その事務所はもう1人がそのすべて一切を引き継ぐこととし、私は現在別の企業にて勤務しています。
双方代理人を立てて共同経営関係解消の合意書を交わし、不動産の賃貸借契約やリース契約などから私の名義を一切消去する旨も含まれていました。和解金も渋々ながら相手から私に支払われています。
しかし、今日知らない携帯電話番号から着信があり、出てみると知らない業者の営業担当からでした。いわく「11:00より商談の約束だったが、事務所に来てみても誰もいない状態で、名刺に記載されている電話番号にかけてみた」とのこと。どうやら私が離職後に彼が「代表」名義で作成した名刺に、私の携帯電話の番号が無断で使用されていたようなのです。
私が前共同代表で既に離職済みの旨を説明し、この番号が私のものであること、そしてこれは個人情報の無断転用ではないかと疑われるので、証拠として名刺の画像をSMSで送信してくれないかを依頼しました。しかし、相手方は「本人の同意なく勝手に名刺を転送できない」と断られたため、証拠物件が手元にはない状態です。
【質問1】
「代表」の肩書がついた名刺に他人の携帯電話番号を記載している行為自体は、個人情報保護法などに抵触しないのでしょうか。
【質問2】
私の携帯電話番号を記載している名刺の試用を差し止めさせ、また何らかのペナルティを与えたいと思います。民事・刑事の両面で取り得る対応を教えていただきたいです。
現在在職中の者がうちの会社の顧客に、独立後(同業)の名刺を配り営業していました。
もともと知り合いで、働かせてほしいということで頭をさげられ、雇用しました。
これまでにも、腹黒いらしく相当怒ってきましたが、今回は自分の中でも限界だと思っています。
金銭の請求などでしっかりと懲らしめる方法はありますか
【相談の背景】
過去に在籍した企業で使用していた自分の名刺を退職後に使う行為の違法性について、教えてください。
友人が数年前に辞めた法律系の事務所(「法律事務所」ではありません)の名刺を持ち歩き、周囲の人に提示して「今もここに勤めている」と偽っています。
その事務所とコンタクトを取る機会があり、実際にはもう在籍していないことについて確認が取れています。
この場合、友人の行為は何か法に抵触しますでしょうか。
事務所の内部規定にはおそらく違反するかと思いますが、それ以外の犯罪を犯す前に止めた方が良いのではないかと悩んでいます。
【質問1】
友人の行為は法に抵触しますか。具体的にはどのような違反でしょうか。刑罰等も教えていただけますでしょうか。
【質問2】
事情を知るものとしてはどのように行動することが適切でしょうか。ご教示いただけますと幸いです。
名刺に関して質問です。名刺を他人に渡す際、自身の名刺ではなく他人の名刺を作成しほかの人に譲渡またはほかの場所に置いた場合違法性ってあるのでしょうか?それとも、他人の名刺を作成したり渡したりしただけでは違法性はないですか?
他人からもらった名刺を別の他人に渡す行為について
自分が頂いた名刺を、さらに別の人に渡すこと、もしくは見せることは法律的にはどうなのですか?
【相談の背景】
名刺のメールアドレスが間違いで部下のメールアドレスが記載されており、既に数名に渡してしまいました
【質問1】
個人情報保護法等に抵触するのでしょうか
名刺を悪用されて、タクシー料金の支払いがタクシー会社から来ました。
犯人の身元が判明し、警察へ被害届を出そうと思います。
慰謝料も請求したいと思います。
その場合、警察へ被害届を出してから、犯人へ慰謝料を請求して被害届を取り消す流れになりますでしょうか?
警察へ被害届を出す時に犯人が分かっていても、被害届は出せますでしょうか?
以前、盗難事件の時に犯人が分かっていると、被害届を書かせて貰えない事があり、どうしたら受理して貰えるのか教えて頂きたいと思います。
また、慰謝料(示談金?)の請求の仕方も方法がありましたら、教えて下さい。
【相談の背景】
解雇された人が退職前の名刺を使用し、関連のある外部業者にパソコン内部の情報が消えてしまったので復元してほしいと言いに行ったそうです。
名刺には、えんぴつで退職済みと記入されており、問題が発覚した際に、退職済みと書いているので社員じゃないと説明していると主張するためのものと思われ悪質な行為だと感じます。
外部業者の方が、その人が退職されてることに気づいた為、情報が復元、盗まれることはありませんでした。
【質問1】
社員になります行為は問題ないのでしょうか?
未遂ですが刑事事件に出来ますか?
会社で使っている名刺の内容に嘘がある場合(例えば役員でないのに
常務取締役とか名刺に入っている)これは法律的に違反ですか?
当社は設計会社です。今般当社はA社と組んで仕事をします。組み方は未定ですが、下請けか共同のような形態を考えています。当社社員はA社に出向するわけではなく、覚書のみを結ぶことで考えています。そこで当社社員がA社の社員としてA社の名刺を使用して営業や打合せを行いたいのですが、法的に見て問題があるか、また当社・A社のリスクについて教えていただきたいと思います。また、A社とどういう組み方で、どのように名刺を使用するのであれば許容レベルかも知りたいところです。よろしくお願いします。
社外の人間(コンサル会社のスタッフ)を当社の人間と偽り、名刺を作成して、行政機関と交渉をしていますが、詐欺罪になるのでしょうか。
【相談の背景】
友人から聞かれたのですが、諸般の事情からある地域の住人の不動産売却意思を確認する必要があり、その際に本名を明かすことにリスクが発生するため、存在しない会社と偽名でヒアリングを行うことを考えていると相談がありました。
【質問1】
この際、存在しない会社の住所や名前、自分自身の偽名が入った名刺を相手に渡す事は罪になるのでしょうか?当然ですが許認可などの番号は入りません。尚、金銭の授受など、相手ごとの具体的な取引は発生しません。
【質問2】
住所については空き家となっている彼の実家に転送届を出すことで、万一返事があった際にも対応できるようにしておくとのことなのですが、これは郵便法に違反するのでしょうか?
本社は大阪、営業所の一つで湘南にオフィスがあります。現在営業1名、事務1名でやっております。
所長的立場ではありますが、本社の目がきつい所です。
大きな展示会で、名刺が会社からの発注を待つと間に合わないので、50枚だけ急ぎの名刺の所を見つけて作りました。のちに本社に分かり、社長に怒られました。
緊急に作ってはいけないのでしょうか?
前職では緊急時に作成したことはありましたが。
展示会なので、何社もある会社にカタログをもらうだけで、いちいち署名をしなければならないので、名刺があるとその手間が省けるのですが。
【相談の背景】
恥を忍んでお尋ね致します。当方、小さな建築会社を営んでおります。
今回ご相談するのは、弊社は詐欺に遭った可能性があることから、詐欺罪として告訴することは可能な事例なのかとお尋ねしたいのです。
昨年秋頃、店舗の改修工事をご希望の顧客がおり、その方から士業の名刺を頂戴致しました。名刺の表も裏も共に士業に関することが記載されており、社会的にも一定水準の信用が置ける資格であったため、契約先としても問題ないと判断をしました。
結果として、契約書を一度作成し、一旦持ち帰って頂いたのですが契約書は頂けず、工事の終わる頃に契約社名を変更してほしいと一方的に告げられた為、契約書を再作成しましたが、未だに再作成した契約書も頂けないままです。
契約書の再作成時は、新たな契約社名は、相手の言われるがままに記載致しましたが、約束の期日になっても工事代金が振り込まれなかった為、当該組織を調べてみた所、士業の事務所と同一住所でありながらも、新設して未だ数か月の組織であり、一般的には工事代金の資金調達が到底可能な組織とは考え難い有様でした。今回の工事代金は一千万以下ですが、未だに難癖をつけられて支払いを延ばされています(なお、完成品については顧客側の同業他社より品質に問題なしとの見解を得ております)。
正直、騙されたという気持ちが強く、最初に名刺を渡す所から仕組まれていたと考えるばかりです。情けないです。
【質問1】
刑事事件、民事事件、どちらでも扱いが可能な案件でしょうか?特に、最初に渡された名刺と再作成時の契約書の社名が異なる点が納得出来かねています(住所と代表者は同一ながら新設法人では信用度が異なるため)。
このテーマに126件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに172件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに155件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに157件の弁護士回答が寄せられています
このテーマに144件の弁護士回答が寄せられています