離婚後の住宅ローン連帯債務はどう解決する?

離婚後も住宅ローンの連帯債務者として支払いを続けているなど、元配偶者との間でローン負担をめぐるトラブルを抱えていませんか。連帯債務から外れる方法や求償権の行使、公正証書の効力、財産分与との関係など、解決に必要な情報を実際の相談事例をもとに整理しています。

連帯債務は離婚後も続くのか

離婚したのに、なぜ元夫婦のローンをまだ払い続けなければならないのか——そんな疑問を抱えていませんか?「離婚すれば関係が切れる」と思っていたのに、銀行から支払い請求が届いて困惑している方は少なくありません。実際の相談事例から、離婚後も連帯債務が残る理由と対処のヒントを確認してみましょう。

離婚後の住宅ローンの連帯債務の支払いについて

相談者
1233732さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在住宅ローンはペアローンとなっています。

離婚時の調停証書に住宅ローンを滞納した場合に相手方に請求しないという記述がありますが
銀行がこれに応じるかについて質問です。

【質問1】
万が一私が住宅ローンを滞納した場合に
連帯債務となっていても銀行は相手方に支払いを要求しないのでしょうか? 
※連帯債務であっても私がすべての住宅ローンを払うことになるのでしょうか?

離婚後の連帯債務住宅ローン

相談者
1177937さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
3年前に離婚。
元夫と共同名義、ペアローンの家があります。築7年で、オーバーローン。ローン支払いは夫が全額支払う約束で調停で解決。
私と息子は実家暮らしです。
住まいもかなり古く、私がローンを組める範囲で、中古住宅購入を検討中。

【質問1】
ペアローンはこのままにしておくのはトラブルにならないのでしょうか?
どこかのタイミングで、ローン一本化にしてもらう方が良いのでしょうか?

連帯債務者としての責任と滞納時の対応について教えてください

相談者
1312847さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
住宅ローン、連帯債務者について教えて下さい。

夫婦共有名義の戸建てがあり、現在売却中ですがなかなか買い手が見つかりません。
私が主債務者、妻が連帯債務者となっています。

離婚調停中であり、婚姻費用とローンの支払いで、住宅ローンが滞納しそうです。

法律というより、住宅ローンは銀行との契約内容になるとは思いますが、先生方の経験から教えていただけたら幸いです。

【質問1】
私が滞納した場合、銀行から連帯債務者に連絡がいき、連帯債務者が支払う事になるのでしょうか?

【質問2】
私が滞納→連帯債務者が支払う
という事を数ヶ月繰り返すと、競売にかけられるのでしょうか?
それとも、連帯債務者が支払いを続けていく限り、競売になることはないのでしょうか?

ローンを払わない元配偶者の対処法

「住んでいないから払わない」と元夫に言われ、自分だけが毎月ローンを払い続けている——そんな理不尽な状況に追い詰められていませんか?口頭の約束も書面の取り決めも通じない相手に、どう立ち向かえばよいのか。同じ悩みを抱えた方々の相談事例から、現実的な一手を探してみましょう。

連帯債務について

相談者
60874さんの相談
投稿日:

離婚後も住宅ローン連帯債務者の支払い義務はあるんですよね?(売却中)
元夫は調停証書の養育費の支払い(滞納分)を私に請求するばかりで自分が全く納めない住宅ローンについては関係ないといった感じです。住宅には誰も住んでいないし払う義務はないと言います。
いつも調停証書ばかり強気に持ち出すのですが、住宅ローンを払ってもらう方法はないでしょうか?

連帯債務の住宅ローン返済

相談者
1485013さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
現在、離婚調停中で、次回から裁判になります。
住宅ローンの支払いについてですが、連帯債務で借入れを行い、持分は私が6の妻が4です。 現在別居中で家には私が住んでいます。 現在、売りにだしていますがなかなか買いてがついていません。
3ヶ月支払いもしていませんのでお互いに銀行かは催促の連絡はあります。
調停の中で私は持分の6支払うので4割を支払って欲しいと提案しましたが、妻側からは住んでいないので支払う義務はないと言われ、このまま支払いができず、競売にかけられてオーバーローンの借金を背負うのは仕方ないと思っています。

【質問1】
オーバーローンの借金はこれからの裁判の中で一般的にはどういった判決が一般的でしょうか⁈
また、先に私もも新たに賃貸に引っ越した方が良いでしょうか⁈

夫婦の連帯債務・過去に支払った住宅ローンについて夫に対する妻の支払義務

相談者
708635さんの相談
投稿日:

夫婦で連帯債務者となっている住宅ローンについて質問します。
これまで夫が住宅ローンを支払っていましたが、夫婦関係がこじれてしまい別居することになりました。
夫が自宅に住んでいるのですが、過去分の住宅ローンについて半額支払えと請求されました。
自分が今後住むことのない自宅の、しかも過去分の住宅ローンを支払う義務はあるのでしょうか。

私の感覚からすれば、これまで同居中は夫が自主的に全額支払っていたのですから、いまさら私に支払いを求めるのは可笑しな話だと思います。
ご回答宜しくお願い致します。

調停や求償権で払わせる方法

自分が立て替えたローンを、元配偶者に取り返すことはできるのか——「払わせる手段が本当にあるのか」と不安に感じている方は少なくありません。調停に強制力はあるのか、立て替え分を請求できる仕組みはどう使うのか。14件の実例から、法的な手段の可能性と限界を一緒に確かめてみましょう。

離婚後の連帯債務の住宅ローンの支払いに関して

相談者
1108818さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
半年ほど前に離婚をしまして、親権は私が取りました。
連帯債務でお金を借りて、残り2500万円ほどあります。
主たる債務者は公務員である私で、私の口座から毎月9万円引き落とされています。

元夫が住み続けるという事だったので、
住宅ローンを毎月私に支払ってくれると言っていましたが、
子供と一緒に住むことが出来ないし、親権がないなら、
住宅ローンを払わないし、任意売却にも同意しないと言い始めました。
また、仕事も退職して自分で独立するので、
しばらく養育費も払えないと言われています。

土地に関しては、元夫と元夫の両親の名義になっています。

【質問1】
調べると公務員の場合、給与を差し押さえられてしまうと聞きましたが、
私は、住んでもいない家を支払い続ければいけないのでしょうか?
何か支払わない方法はありますでしょうか?

住宅ローン連帯債務者への請求について

相談者
1331585さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
半年前の離婚を期に、連帯債務者である元配偶者が住宅ローンの支払いに応じなくなりました。離婚前に別居期間があり、別居中は私がアパート暮らしをしていました。離婚するまではお互い持分(2分の1)の支払いを継続していました。住宅については、離婚するまでは元配偶者、現在は私が住んでいます。元配偶者が支払いをしないため、私が元配偶者分も支払っています。金融機関に対しては両者支払い義務があると考えていますので、元配偶者に対し、私が弁済した金額を請求したいです。

【質問1】
少額訴訟等で私の主張が認められる可能性についてご教示ください。

連帯債務における住宅ローンと離婚について

相談者
1487145さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
住宅ローンを連帯債務で組んでます。
私6:妻4の持分比率です。
1年前から別居しており私が現在まで居住しております。
離婚は互いに同意しておりますが住宅ローンの件で揉めております。
オーバーローン状態であること、借換による単独所有は不可能の状態です。
妻は所有する気も無し、私も所有する気も無いですが2人とも出て行ってしまうと銀行との契約における自己居住のためという部分を満たせなくなる、最悪は期限の利益喪失により一括請求されるのを防ぐために私が居住せざるを得ない状況です。
その中で私が今後も支払っていく事を2人の間で取り決めようと思ってますが、別居後から現在に至るまで妻は支払っていないので支払って欲しいと考えてます。(約1年分)
私年収 600万
妻年収 400万
子ども無し、他財産も無し

【質問1】
上記状況の中で離婚成立するまでの間における住宅ローン負担分を妻に求償する事は可能か?

【質問2】
求償可能な場合は離婚成立後も有効か?

【質問3】
仮に共有物分割請求をされた場合、両者ともに所有する気がない場合は裁判所が片方に所有する事を決めることがあるのか?

ローン負担割合の決め方と交渉

離婚後、住宅ローンを自分がどれだけ負担すべきか、元配偶者との間で折り合いがつかずに困っていませんか?収入差がある中で「折半が当然」と言われても納得できない、養育費とローンを合わせると生活が成り立たない——そうした声が寄せられています。15件の相談事例から、負担割合の考え方と交渉のポイントを確認しましょう。

離婚後の連帯債務住宅ローン・養育費について

相談者
1046556さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚協議中です。こちら有責者です。
2年前に一戸建てを新築し、連帯債務で約4100万円の住宅ローンを組んでいます。残債は約4000万円。
土地・建物とも権利は半々です。
今手放してもマイナスが大きすぎる(約800万円)ので、
旦那は新たにアパートを借りて出ていき、離婚後は私と子供がこの家に住む予定です。
私はどうしてもこの家に住みたいというよりは、マイナスがそれほど無ければ売っても良いけど、ただ手放して借金を背負うよりなら住み続けてローン返済したほうが効率が良い気がするので、それなら住み続けるという選択をしたという感じです。
旦那も、マイナスが少なければ手放したいのは同じです。
私の昨年度年収は約420万円。
住宅ローン残金は私一人で借り入れできる金額でもなく、子供を一人で育てるにあたり仕事を変えなければならず、来年度より年収約300万円程度まで収入が減るので、一人で支払える金額でもありません。
旦那の昨年度年収は約400万円。
旦那は離婚後養育費の支払い意思はありますが、住宅ローン支払いについては渋っています。住む側の私が全額払えと言われても困ります。
住む側が全額と言われるくらいなら旦那に残って住んでもらいたいです。
財産分与できるような財産はほとんどなく、今のところは預金と積み立て計200万円を折半にしようと考えています。

【質問1】
基本的に話し合いで金額を決めるのだとは思いますが、もしも弁護士さんが依頼を受けたとき、養育費+住宅ローンで、旦那が支払う妥当な金額の計算方法を教えてください。

離婚後の養育費・連帯債務の住宅ローンについて

相談者
1048432さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚協議中です。こちら有責者です。
2年前に一戸建てを新築し、連帯債務で約4100万円の住宅ローンを組んでいます。残債は約4000万円。
土地・建物とも権利は半々です。
今手放してもマイナスが大きすぎる(約800万円)ので、
旦那は新たにアパートを借りて出ていき、離婚後は私と子供がこの家に住む予定です。
私はどうしてもこの家に住みたいというよりは、マイナスがそれほど無ければ売っても良いけど、ただ手放して借金を背負うよりなら住み続けてローン返済したほうが効率が良い気がするので、それなら住み続けるという選択をしたという感じです。
旦那も、マイナスが少なければ手放したいのは同じです。
私の昨年度年収は約420万円。
住宅ローン残金は私一人で借り入れできる金額でもなく、子供を一人で育てるにあたり仕事を変えなければならず、来年度より年収約300万円程度まで収入が減るので、一人で支払える金額でもありません。
旦那の昨年度年収は約400万円。
旦那は離婚後養育費の支払い意思はありますが、住宅ローン支払いについては渋っています。住む側の私が全額払えと言われても困ります。
住む側が全額と言われるくらいなら旦那に残って住んでもらいたいです。
財産分与できるような財産はほとんどなく、今のところは預金と積み立て計200万円を折半にしようと考えています。

【質問1】
基本的に話し合いで決めるのだとは思うのですが、算定表や計算方法等あれば教えてください。

離婚後の連帯債務住宅ローンについて

相談者
1042833さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚協議中です。こちら有責者です。
2年前に一戸建てを新築し、連帯債務で住宅ローンを組んでいます。
土地・建物とも権利は半々です。
今手放してもマイナスが大きすぎるので、
旦那は新たにアパートを借りて出ていき、離婚後は私と子供がこの家に住む予定です。
私はどうしてもこの家に住みたいというよりは、マイナスがそれほど無ければ売っても良いけど、ただ手放して借金を背負うよりなら住み続けてローン返済したほうが効率が良い気がするので、それなら住み続けるという選択をしたという感じです。
旦那も、マイナスが少なければ手放したいのは同じです。
住宅ローン残金は私一人で借り入れできる金額でもなく、子供を一人で育てるにあたり仕事を変えなければならず、収入が減るので、一人で支払える金額でもありません。
旦那は離婚後養育費の支払い意思はありますが、住宅ローン支払いについては渋っています。住む側の私が全額払えと言われても困ります。
住む側が全額と言われるくらいなら旦那に残って住んでもらいたいです。

【質問1】
離婚しても連帯債務という契約が残る場合、私と子供だけが家に住み続ける場合でも残りの住宅ローンを旦那が支払う義務はありますよね??

【質問2】
また、その場合、支払い割合は2人の話し合いということになるのでしょうか??もし、離婚調停や弁護士を交えての話し合いとなった場合、どのような支払い割合で進められる可能性が高いでしょうか??

公正証書は本当に効力がある?

「公正証書なんて意味がない」と元配偶者に言われ、本当にそうなのかと不安になっていませんか?書面で取り決めをしたはずなのに、実際には何の効力もないのではないかと疑問を持つ方は少なくありません。私的な合意書と公正証書では何が違うのか、実際の相談事例をもとに確かめてみましょう。

離婚 住宅ローン連帯債務 公正証書

相談者
199205さんの相談
投稿日:

離婚後、住宅ローンの残りを、元夫が全て払いながら住み続けることになりました。
連帯債務で私が主債務者なのですが、元夫が支払いを滞るとか、死亡などで支払いが困難になったことを想定し、書類を作りたいと思っています。
私は、養育費のことも含め、細かい決め事を盛り込んだ公正証書をつくるといいと考えていましたが、元夫からは、
「弁護士に聞いたら公正証書は何の効力も持たないので意味がない、何百円かでできる書類があるからそれで十分では?」
と言われました。
内容については、大まかなものは合意しているので、後は細かい決め事をして書類を作ればいいだけなのですが。
書類は何を作るといいのでしょうか?

離婚に伴う住宅ローン連帯債務と養育費

相談者
198314さんの相談
投稿日:

去年離婚しました。連帯債務で組んだ住宅ローンがあと25年残っています。持分は土地、建物共に二分の一です。
主債務者は私で、連帯保証人が元夫になっており、現在は元夫が彼女とその家に住み、私と高校一年の娘はアパートに住んでいます。
今の所、住宅ローンは元夫が滞納することなく支払いながら住んでいますが、四月にかかる娘の入学費用は口約束だったこともあり払ってくれませんでした。

元夫は自営業で収入も安定しておらず、今回の養育費のように払えなくなったり、何かあることを想定すると不安です。
元夫からは、売却してもオーバーローンだし、住み続けそのまま払った方がリスクが少ないし、面倒くさくないと言われ、今まではそのままにしていました。
収入的に元夫はこの先しばらくは、ローンの借り換えをして名義変更をすることは出来ないと銀行にも言われました。

(1)元夫がローンを払えなくなった場合は私が支払うことになると思いますが、それを回避する方法はないのでしょうか?
(2)本当はローンが残っても売却したいと考えていましたが、元夫は売却の場合残債は一銭も出さないと言っています。
半分払ってもらう方法はないでしょうか?
(3)主債務者の私が住み、ローンを払っていく場合、元夫は退居すると言っていますが、今後関わらないようにするためには、この場合は建物、土地、ローンなど、どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、雪の多い土地ですので、私はその家にずっと住むつもりはありません。
(4)今後住宅ローンの件でこちらに迷惑かけないようであれば、できればこのまま元夫に住んでいてもらいたいのですが、こちらのリスクをなくすことは可能でしょうか?
(5)養育費は月三万円もらっていますが、約束を守ってもらうためには法的にどうしたら良いでしょうか。
また、娘は進学を希望していますが、養育費は高校までと元夫に言われました。
進学した場合、元夫が養育費を払わないといえばそれまでなのでしょうか?
(6)今後のことで、何をどうしたら一番お互いにとっていいのか、教えていただきたいです。

結婚生活18年、元夫の欲しいと言った車や家など、収入に見合わない買い物も、わがままを通され無理やり購入してきました。
離婚原因はお互いにありますが、今後私にばかりリスクが残る様な気がして不安です。
私にもようやく新しい恋人ができ、その方にも迷惑かけたくないと思っています。

長々申し訳ありません。多少混乱しており文章がおかしいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

離婚に伴なう財産分与・住宅ローン・養育費について

相談者
1130280さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚にともなう住宅ローンについてです。

現在は私と夫で権利半々・連帯債務で住宅ローンを組んでいますが、離婚後はローンを私1人名義にし、子供と私2人でこの家に住む予定です。

家は土地・建物とも権利半々。連帯債務で今売却するとオーバーローンです。
大幅なオーバーのため、夫が養育費とは別で月1万円を17年間(養育費支払い終了と同期間)支払うことになりました。

この月々1万、というか総額200万円を確実に支払ってもらうため債務確認および弁済契約公正証書(書類の名前はこちらで弁護士さんが教えてくれました。)を作成したいです。

住宅ローンに関する金銭問題は離婚公正証書では効力がないと聞いたため、↑の書類を作成しようと考えています。

【質問1】
債務確認および弁済契約公正証書は公証役場で作成可能でしょうか?

【質問2】
また、強制執行できるような効力のある書類なのでしょうか??

【質問3】
養育費と同期間というのは夫側の提案ですが、私の再婚等で養育費の支払い義務が無くなっても、こちらの書類を作成すれば200万円の支払い義務は消えませんよね??

連帯債務から外れることはできる?

離婚から何年も経つのに、住んでもいない家のローンの連帯債務者として縛られたまま——そんな状況から抜け出したいと思っていませんか?借り換えを試みたけれど審査に通らない、銀行が相手にしてくれないと悩む声が寄せられています。25件の実例から、現実的な方法と注意点を一緒に確認しましょう。

離婚後の住宅ローンの連帯債務者の権利について

相談者
698654さんの相談
投稿日:

妻を連帯債務者として持ち分半々で住宅ローンを組んだのですが、離婚する事となりました。

家には私が残って生活を送るのですが、本来妻には連帯債務者として等分に支払いの義務があると思うのですが、赤の他人となった場合例えばローンの支払い額が毎月10万だとした場合は半分の5万の支払いを求める権利はあるのでしょうか。

それができない場合は敢えて自分がローンの引き落とし分を口座に残していなくて引き落としが出来なかった時点で連帯債務者へ督促が行くのでしょうか。
恐らくそうなった場合は私がブラックとかになりそうですが、そうならないでいて何とか半分の負担をしてもらう方法などありますか?

財産分与で細かい物は省略しますが家がほんの少しだけアンダーローンになるのですが、そのプラス分を分配して財産分与完了とならないのでしょうか。
その金額の他に妻の持ち分の権利として、住宅時価の半額分を買い取るように言われてますがそれは財産分与の時点で解決してはいないのでしょうか。

また、離婚後に家の持ち分として妻にも半分の権利があるのですが、その権利を売却して購入した第三者が家賃分をこちらに請求してくる事はよくある事でしょうか。
それを回避する方法はやはり単独でローンを組み直して自分だけの名義にするしかないのでしょうか。

質問ばかりで恐れ入りますが宜しくお願いします。

離婚後の住宅ローン 連帯債務から外れたい

相談者
854515さんの相談
投稿日:

7年前に夫婦連帯債務で住宅ローンを組みましたが、昨年調停離婚しました。
家は相手が住み続けており、私は子供2人と3人で賃貸暮らしです。
調停の際、親権や養育費、慰謝料については話がまとまりましたが、財産分与については相手(元夫)が借り換えるには離婚が成立してからではないと出来ないの一点張り(金融機関に言われたとの事)でまとまらず、離婚したら必ず手続きするとの約束で終わりました。
しかし、一向に動いている様子がないまま今に至ります。返済は相手が今のところ滞りなく払っているようですが、いつこちらに請求が来るか不安ですし、早く債務者から外れたいと思っています。

土地:相手親の所有
建物:私と相手の共同名義(50:50)
残債:約1500万円程(2000万円を50:50で連帯債務)
離婚調停の際に私がローンを全額引き受ける代わりに相手は出ていく案、任意売却して残債があるならそれを慰謝料がわりに相手が払う案は嫌だと言われたので、方法としては単独債務に切り替えてもらう事しかないと思っています。
相手としては、今の家は手放したくないし自分が払えなくなっても私という保険があるから今の状態が一番都合がいいのだと思います。

相談ですが
①相手が単独ローンに借り換える等、行動してもらうために有効な方法(調停の審判など)はないでしょうか?
②こちらとしては、債務者から外れないせいで新しく家を建てることも出来ず、せめて私の所有分の家賃相当の金額だけでも請求したいのですが、可能でしょうか?
可能であればどのような方法で請求出来るでしょうか?
③法律の無料相談にもいきましたが、担当弁護士さんがこれは無理だね、面倒臭いねとしか言ってくれなかったので弁護を頼むことも出来ず帰ってきました。
やはり弁護士さんでも面倒臭がる事を素人が調停で争うのは無謀でしょうか?

②に関しては、このような請求を突き付ければ、養育費さえ払いたくないと言った程他人にお金を出すのが嫌な人なので、単独ローン・単独所有にするために動くと思ったのですが…

お忙しいこととは思いますが、住宅ローンを新たに組みたいと思っていてかなり切実です、どなたか良いアドバイスをお願いします。

住宅ローン連帯債務者のまま離婚する際の解決方法について

相談者
322112さんの相談
投稿日:

主人の不貞と隠し子告白で離婚することになりました。
ところが、住宅ローン支払い中のマンション(名義は主人)の連帯債務者に私(妻)がなっている事が分かりました。
住宅ローンの借り換えで債務者を主人一人にし、連帯債務者を外そうとしたところ、
主人が契約社員の為か、審査に落ちてしまいました。

主人は私に債務がきたときの保証人を付けるなどで、離婚は出来ないのかと
詰め寄ります。

そんな事が可能なのでしょうか?
万が一、可能だとしたら、保証人が支払いを放棄しても、私に債務が来ない方法はあるのでしょうか?
(=強制的に保証人が支払う方法があるのでしょうか?)

回答のほど宜しくお願い致します。

財産分与と住宅ローンの関係

売っても残債が残るオーバーローンの家を、離婚後にどう分けるべきか悩んでいませんか?「財産分与の期限が2年」と聞いて焦りを感じている方は少なくありません。住宅ローンが残ったままの物件を財産分与でどう扱うのか、実際の相談事例から整理のヒントを探してみましょう。

住宅ローンの連帯債務

相談者
96451さんの相談
投稿日:

現在夫と離婚調停中ですが、住宅ローン債務が殆ど残っています。ローンは夫と2分の1ずつの連帯債務契約となっていますが、夫が家を出た後は私が毎月の返済をしています。夫は様々な理由をつけて自分の持ち分も支払おうとしません。現在は私に収入があり、夫は年金で生活をしています。離婚の原因は夫の不貞行為です。今後、今まで夫の代わりに支払った債務を取り戻すことはできるのでしょうか?また、裁判などを通じて夫の持ち分を支払うように約束させることはできるのでしょうか?

離婚時の住宅ローンが連帯債務の場合の財産分与について

相談者
908722さんの相談
投稿日:

妻と今別居中で、婚姻費用を払っており、現在も調停中です。

私としては離婚は望んではおらず、子供もいるのでよりを戻したいと考えておりますが、万が一の場合の予備知識として知っておきたいことがあります。

今、私は妻と購入したマンションに住んでおります。このマンションのローンは、購入金額の半分は私が債務者で妻は連帯保証人、残りの半分は私と妻が連帯債務として支払う契約となっています。
現在は、妻の支払い分も私が払っている状況なのですが、もし、離婚になった場合、私は現在のマンションに住み続けてローンも返済していきたいと考えております。

質問というのは、もし離婚となった場合に財産分与について考えることになるとおもいますが、その場合、現在住んでいるマンションについては通常、どのように財産分与を考えるのか知りたいです。
また、財産分与については話し合いで決める部分もあるのかもしれませんが、もし、離婚となり、離婚後も現在、私が生活しているマンションに私は住み続け、ローンも支払うとなった場合どのような扱いになるのでしょうか。単純にローンの支払いや持分は関係なく、妻と折半という形になるのでしょうか、もしくはマンションの妻の持分に対して、現在も私が妻の分のローンを支払っているのにもかかわらず、妻に対してその妻の持分に値する金銭を渡す必要があるのか。また、妻がマンションについて全て私の持分として合意した場合に贈与として基礎控除110万円のほかに最高2,000万円まで控除(配偶者控除)は使えるのでしょうか。逆に妻の持分をそのままの状況で住み続けることが可能なのか知りたいです。

初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

住宅ローン(連帯債務)の支払いを貯金から支払わせることはできませんか?

相談者
1010176さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
別居中の住宅ローン(連帯債務)の支払いについての相談です。
結婚時から光熱費および住宅ローンの支払いは妻の口座からすべて引き落とされています。
その口座に妻の給料全額、私が給料の大部分を振り込んでいました。妻の口座に貯金が500万円ほどあります。
住宅ローンは私が6に対して妻が4の持分割合で連帯債務になっています。
夫婦関係が悪くなり、私が家を出る形で別居したのをきっかけに私は妻の口座への振込みを一切やめました。
理由は私が住んでいない家のローンを払う必要はありませんし、私にもアパートの家賃がかかっています。
仮に払うのであれば妻の貯金から出せばよいと思っているからです。
それに対して妻は婚姻費用分担請求調停を起こし、婚姻費用に加えてローンの私の割合も月々支払うように求めて来ました。

妻は「貯金は離婚時の財産分与対象なので、離婚前の現時点で住宅ローンのために切り崩すつもりはない」と主張しています。

【質問1】
婚姻費用は私が妻に払うとして、住宅ローンも住んでいない私が月々支払わないといけないのでしょうか?

養育費とローンの二重負担問題

子どもの養育費に加えて住宅ローンまで一人で抱え、毎月の生活が限界に近づいていませんか?「養育費は払う、でもローンは払わない」という元配偶者の一方的な主張に苦しんでいる方も少なくありません。二重の負担を少しでも解消するためのヒントを、実際の相談事例から探してみましょう。

離婚の際、養育費以外に連帯債務の住宅ローンの支払い義務はあるのでしょうか?

相談者
1263598さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
妻を含めた義家族のモラハラ、アルハラ、パワハラが原因で離婚を申し出ました。
子供が一人いますが、色々調べた結果親権は妻の予定で、私は持家の戸建てから出ていく予定です。持分は50%です。
離婚条件を夫婦で話し合っている中、なぜか義両親から以下の条件を提示されました。
・養育費は4〜6万
・上記に加えて、連帯債務で借りている住宅ローン+水道光熱費+固定資産税の半額の支払いをローン完済まで
・上記に従うなら慰謝料請求はしない

【質問1】
私が住んでいなくても連帯債務の住宅ローンの支払いはしなくてはならないのでしょうか。
とあるサイトでは「離婚後に住み続ける側は、出て行った相手に持分相当の家賃を支払わなくてはなりません」とありました。

【質問2】
水道光熱費や固定資産税の支払いもしなくてはならないのでしょうか。

【質問3】
そもそも離婚の原因である義家族家からの要望に答える必要はあるのでしょうか。

【質問4】
離婚の際に養育費以外で支払わなくてはならないものはあるのでしょうか。

離婚後の家について。ローンの支払いなどで質問です

相談者
1156994さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
離婚調停中です。

夫婦名義の連帯債務で組んだ住宅ローンの自宅があり、その家は話し合いで夫単独名義にして、ローンも夫が支払う方向です。私はその家には住まず、家と土地は夫のものになります。
ローンを全額負担する代わりに養育費の減額で折り合いがつきそうです。

が、夫は離婚後、「生活費を節約して養育費を払うため」という理由で実家に住み、住んでいない家の住宅ローンを払うと話しています。

【質問1】
この場合、住んでいない家のローンを払うことは金融機関との契約違反にはならないのでしょうか?

【質問2】
仮に家に夫以外の人間(夫の兄弟など)が住み、内々で居住費として夫にいくらか支払うようなことが考えられるのですが、そういった事案は成り立つのでしょうか?

住宅ローンの連帯債務。なんとか支払ってもらう方法はないですか?

相談者
48086さんの相談
投稿日:

離婚し、不動産会社で住宅の売却をお願いしていますが、なかなか売れません。住宅ローンは私の口座からの引き落としですが、連帯債務者の元夫からは一切の振り込みがなく、非常に困っています。
その上、しっかりと私に養育費は請求し、私も出来る限りは払っていますが、大変な状況なのです。
なんとか支払ってもらう方法はないですか?また、過去に支払い未納分は請求できたりするのでしょうか?
そろそろ自己破産も考えていますが、その前に出来る事があればと思い相談しました。回答お願いします。

元配偶者が破産したらどうなる?

元配偶者が自己破産を検討しているという情報を得て、自分への影響が心配でたまらない——そんな不安を抱えていませんか?破産されたら残りのローンが全額自分に請求されるのか、競売を避けるにはどうすればよいのか。12件の相談事例から、リスクの実態と取り得る対策を確認しましょう。

離婚に伴う住宅ローンの連帯債務について。

相談者
276853さんの相談
投稿日:

現在離婚調停中です。結婚後、夫と共同名義で住宅を購入。住宅ローンも連帯債務(1/2ずつ)で借入しました。離婚後は、夫が住宅に住み続け、ローンを全額支払う。住宅は譲渡し、夫一人の名義にする。(贈与税の税金対策)私は4歳の子と家を出る。ローンの返済が厳しいのを分かってるので、養育費と慰謝料は貰わない。(離婚の原因は夫の酒乱)としましたが、状況が変わりました。
夫が調停中に離職し現在無職。大量のお酒からか調停中に手が震えて、精神も平常心ではないと。再就職の意志もなく、自己破産を考えてることが分かりました。
自己破産をされると、私に請求が来ますが、払える金額ではありません。私も自己破産をするしか道はないのでしょうか?
自己破産をすると、官報に住所と氏名が載ります。住所は、夫に知られたくないので住民基本台帳の支援措置をしてますが、伏せることは可能でしょうか?
また、権利書を渡せ渡せと急かしてきます。渡しても、私の名義もまだ残っている現在、何かに使えるのでしょうか?借入等に使えるのでしょうか?
毎日、毎日考えてます。
子供がまだ小さいので、不安もいっぱいです。
誰に相談していいのか、分かりません。
助けてください。

離婚後の住宅ローンと連帯債務

相談者
1470847さんの相談
投稿日:

【相談の背景】
私は元夫と住宅ローンの連帯債務者です。家は土地・建物で、名義は元夫です。今年夏頃、元夫が消費者金融への支払いを滞納し、裁判所から訴訟・強制執行が行われ、銀行口座が凍結されました。
元夫は法テラスに個人再生を相談していたものの、必要書類が揃ってなかったのか、正式申立て前の状態で止まっていたため、差押えを防げなかったと考えられます。その後、住宅ローン(約1,070万円)も2ヶ月滞納し、銀行へは「11月10日に給料が入り2ヶ月分払える」と伝えていたようですが、私には連絡が取れず、状況把握ができませんでした。
元夫とは離婚して10年以上です。元夫の収入は不安定で、体調(肝臓病)も悪く、支払い継続の見込みが読めません。このまま滞納が続けば、期限の利益喪失→代位弁済→競売となり、残債が私に請求される可能性があります。
私は競売を避け、可能なら任意売却または元夫の個人再生で家の処理を進めたいと考えています。夏に会った時は、任意売却は、嫌がっていましたが、元夫が破産するのは目に見えています。私にリスクが最小限になる方法を教えてください。

【質問1】
離婚後の連帯債務、元夫が破産目前。

住宅ローンと養育費

相談者
37732さんの相談
投稿日:

二年前に離婚し、売却がすすまず現在空き家の住宅ローンの支払いをしています。連帯債務者である元夫が折半すべきローンの支払いを拒み、私の口座から毎月12万もの引き落としが行われています。また子供をひきとった元夫側に養育費の支払いを請求されました。確かに調停で毎月三万円の支払いを決めましたが、住宅ローンの返済と自分の生活で苦しい状態です。住宅ローンの折半すべき支払いについては記載されていません。元夫側が裁判所で養育費の支払い請求等を起こした場合に私の口座から引き落とされてしまうのでしょうか?また連帯債務者である元夫にローンの支払いをさせる有効な方法はないですか?本当に悩んでいます。回答お願い致します。

住宅ローンの法律相談まとめ