相談者から高評価の新着法律相談一覧
-
犯罪・刑事事件
【相談の背景】
ご相談なのですが、宜しくお願い致します。3年程前になりますが、暴力をうけました。この案件は傷害等で訴える事出来るのでしょうか?3年とは、遅いと思うのですが、道も歩けなくなってしまい、精神やんでます。色々教えて下さいませ。
【質問1】
訴える事出来るのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー仮に相談者様が受けた暴力に傷害罪が成立する場合、公訴時効は10年ですので、被害届または告訴状の提出により捜査が開始する可能性がございます。
なお、暴行罪が成立する場合には、公訴時効は3年であるため、時効にかかっている可能性もございます。
ご参考までに。 -
犯罪・刑事事件
【相談の背景】
当時15歳の娘がsnsで男性と知り合い、外泊もあり、数日後性行為があり、未成年淫行として警察に被害届を出したいのですが。
他の事件もあり、警察には2ヶ月ほどのばされました。
やっと、警察も聞いてくれるとのことでいこうとしたら、「もう、いや、おもいだしたくない、取り調べいや」と言われてしまいました。
これは、泣き寝入りしかないのでしょうか。
未成年の親だけでは、被害届だせないと警察にいわれましたが、本当にだめなんでしょうか。内容はだいたいわかっています。
わたしがじゅうぶん説明はできます。
ただ、どんな体位でしたのか?とかきかれるみたいですが、そこまではさすがにわかりません。
1つ目の事件では聞かれたらしいので。
相手の人や親御さんには、お話をしたいといわれましたが、警察に行くからと、聞く耳をもたずに、いってしまいました。
【質問1】
未成年の親として、子供には話をきかず、わたしからの証言だけで、被害届だせますか。
【質問2】
法定代理人としても、だめなのでしにしょうか?
【質問3】
刑事事件につよい弁護士に相談したら、なんとかなりますか?スレッドを見る
回答ベストアンサー質問1、2
基本的には被害者による届出ですが、未成年者の親権者による被害届が認められる場合もございます。
被害届には、
①被害者の住居、職業、氏名、年齢
②被害の年月日時
③被害の場所
④被害の詳細
⑤犯人の住居、氏名、人相、着衣、特徴等
⑥その他参考となる事項
といった事項を記載することになります。
質問3
告訴という手続きもありますので、刑事事件を取り扱われている弁護士さんに相談されて、告訴の手続きをするという方法もございます。
ご参考までに。 -
犯罪・刑事事件
【相談の背景】
4年ほど前にヤミ金業者に担保、返済用口座として預かると言われ
3口座を2社に渡してしまいました。
それから次々に口座凍結となりました。
業者とは連絡が取れなくなり何か悪い事に使われた事は分かっていましたが、凍結になっていて使用出来ない状態であった事、警察に行くのが怖かった事、特に連絡などはなかった事でそのままにしてしまいました。
それから唯一使えていた口座で給与振込などに使用しておりましたが、
先日その銀行から入金停止通知書が届き使えなくなりました。
これから私はどのように行動したらいいのは分かりません。
無料相談をしても取り扱えないと言われてしまい、4年前の事で証拠という証拠がない状態で、まずは警察に行くべきか悩んでおります。
【質問1】
・まずは警察に連絡するべきでしょうか?
・やはり1人では心身共に持ちそうもない為、弁護士様に相談したいのですが請け負って頂ける弁護士様をどう見つけたらいいのか分かりません。スレッドを見る
回答ベストアンサーご相談者様が記載されていますように、仕事の給与受け取り口座となっており、利用できない場合には生活が困難になる旨を直接銀行にお伝えする方法がございます。
もっとも、銀行内部での取り扱いがございますので、実際に対応していただけるかは判断しかねます。
ご参考までに。 -
犯罪・刑事事件
【相談の背景】
質問失礼します。
先日、売春防止法違反により家宅捜索されてしまいました。やってしまったことの過ちに大変反省しております。
その後在宅事件となったのか改めて呼び出しがあるそうなのですが、あれから1週間以上経っても何の連絡がありません。
この場合、いつごろに呼び出されるのが平均になるのでしょうか?
また、時間がかかるのは何故でしょうか?洗いざらい調べられてたり、尾行?されていたり、スマホを常に見張られていたり、細かく身辺調査されていたりなどするのかと思うと不安が増していきます。
スマートフォンは関係するものの内容を写真に撮って、IP?などを全部確認され、その後当日に返却してもらっています。
不安で眠れなくなっているので些細なことでもいいですので、回答頂けると助かります。
お手数で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
【質問1】
いつ連絡が来るのが平均か。
今何の調査をされているのか。スレッドを見る
回答ベストアンサー態様にもよりますが、全ての行動を常に監視するような捜査は強制捜査にあたりますので、裁判所からの令状を得なければ警察は行うことができません。
そのため、基本的にはそのような捜査を行わないのが原則です。
また、刑事事件では被疑者段階でも弁護人を選任することが可能ですので、今後について不安でしたら、一度どなたか弁護士にご相談されるのが良いと考えられます。
ご参考までに。 -
盗撮・のぞき
【相談の背景】
現在盗撮で在宅捜査中です。被害者不明の状況です。数日前に駅のエスカレーターでスマートフォンで動画撮影を行い、警察署に行き取り調べを受けました。初犯ですが他にも20件ほど盗撮したことを伝えました。動画はその都度削除していたのでほとんど残っていないと思います(スマートフォンは没収されたのではっきりとは記憶していません)。その日は身元引受の方が来たタイミングで警察官と自宅へ行き、パソコンを調べられ、何もなかったため没収はされませんでした。また、今後何回か呼び出すことになるとのことでしたが同様の犯罪が多いため「スマホを調べるのも呼び出しも順番待ち」とのことでした。
後日弁護士の方に相談し、弁護士の方曰く、贖罪寄付や自筆での反省の文章を提出することで不起訴の可能性が大きいとのことだったので、その場で依頼することにしました。着手金も支払い済みです。
質問です。
①スマホの返却や呼び出しは通常どのくらいの期間になるのでしょうか?
②こういった状況で弁護士の方ができること(してくださること)、また弁護士の方に依頼できることはありますか?
③実際不起訴の可能性は高いと考えられるでしょうか?
まだ1週間と数日しか経過していない状況ですが特に弁護士の方からの連絡はなくどうして良いかわからない状態です。
【質問1】
上記①②③の回答いただければありがたいです。スレッドを見る
回答ベストアンサー①スマホの返却や呼び出しは通常どのくらいの期間になるのでしょうか?
在宅捜査の場合、事件処理にどれほどの時間がかかるかはケースバイケースであるため、提出したスマホの返却や呼び出しについては、一般的な期間というものは考えづらいと思われます。
②こういった状況で弁護士の方ができること(してくださること)、また弁護士の方に依頼できることはありますか?
現在の捜査状況について、弁護士の方から捜査機関の方に確認していただくように、お願いする方法がございます。
③実際不起訴の可能性は高いと考えられるでしょうか?
事案の内容によりますが、贖罪寄付や自筆での反省文等の提出等によって、不起訴になる可能性はございます。
ご参考までに。
-
借金
【相談の背景】
2022年の2月下旬、飲食店の店長をしていた私はとある常連の仲のいいお客様が「財布を失くしてしまった」と言っていたので22万円を生活費、また交通費として貸しました。
2022年の4月に私が退職する為、退職する日までに返済するよう契約を結びました。
しかし、4月になると相手はコロナに感染したと言い会うことが出来ず、結果銀行振込にしてもらうことで了承しましたが、2か月経っても返済がありませんでした。
痺れを切らした私は催促しましたが、相手は「今月までには必ず払う」と言ったきり着信拒否してしまいました。相手の電話番号と名前しか個人情報が分かりません。
後に相手方の電話番号をWebで検索したところ、どうやら前科4犯の詐欺師らしいというコメントが書いてありました。
(そのコメント投稿者は被害届を提出したと書いてありました)
【質問1】
どうにかお金を回収する方法はないのでしょうか。
【質問2】
過去に前科がある場合は詐欺事件として警察は動いてくれるでしょうか。スレッドを見る
回答ベストアンサー質問1
電話番号と名前が判明しているのであれば、弁護士に依頼して、内容証明郵便を送る方法等によって交渉によってお金を回収する方法があります。
また、そのような交渉でお金を回収できない場合は、契約書等を証拠にして民事裁判をする方法により回収する方法もございます。
質問2
詐欺で今回の件について被害届・告訴状を警察に提出するという方法を行った場合、前科の有無や今回の件の詳細等の諸般の事情によって、警察が捜査をする可能性はございます。
ご参考までに。 -
内容証明郵便
【相談の背景】
1年前程キャッシュカードを元彼にうっかり預けてしまい、数十万黙って下ろされ使われてしまっていました。
別れてすぐは返すと言っていたのに今では連絡も取れません。
内容証明を行政書士の方に書いていただき、送りましたが、それにも返事や反応が何もありません。
銀行の出金履歴に、いつどこのATMでいくら下ろしたかの記録が残っており、ほとんどが彼の家の近くのコンビニATMで下ろされていましたが、これは証拠になりますか?
録音、メール等のやりとりの証拠はありません。
共通の友人がおり、その方であれば元彼と連絡が取れるようですが、その方に頼んで、元彼にお金を借りたと言わせて、それを録音なりメールのスクショを撮れば、それが証拠になることはありますか?
【質問1】
これは証拠になりますか?お金がかえってくる可能性はありますか?スレッドを見る
回答ベストアンサーATMでの出金記録や、ご本人が相談者様からお金を借りた旨の録音・メールは証拠になります。
また、それらの証拠をもとに今後交渉や裁判を行うことによって、お金が返ってくる可能性はございます。
ご参考までに。 -
横領
【相談の背景】
5月中旬頃、社員の業務上横領が発覚しました。
金額はおよそ200万円程です。
弊社営業社員は各お客様から注文を頂き自分で発注をし、自分で商品を納入するまでが仕事です。
社員が5月中旬頃に200万円分の商品を仕入れていて、
その商品の行方が分からなくなっています。
お客様にお聞きしても注文してないとの事なので、その営業社員が注文を聞いていないのに仕入た事になります。
恐らく仕入た商品を転売したのだろうと思います。
本人に聞いてもどこかで落とした可能性があるとの回答でした。
転売したという証拠はありません。推察になります。
また、いつどのように横領を行ったかまでは知るすべがありません。
恐らく発注した商品を事務所からそのままどこかの質屋に転売したと思われますが、
防犯カメラも無い為証拠はありません。
証拠としては仕入れた商品が無くなっているという事実のみになります。
別の質問を確認し、
決定的な証拠が無いと警察は動いてくれないとの弁護士様の回答を見ました。
【質問1】
上記の様な場合で刑事告訴をした際、警察は受理してくれるでしょうか。
【質問2】
民事訴訟も検討していますが、本人は横領を否定しています。民事訴訟を行うメリットはあるでしょうか。スレッドを見る
回答ベストアンサー質問1
無くなった商品について当該社員が横領したという証拠がないと、警察が告訴を受理する可能性は低いです。
質問2
民事訴訟でも証拠によって横領行為や損害の発生を立証することになるため、当該社員が横領したことについての証拠が必要になります。
ご参考までに -
犯罪・刑事事件
【相談の背景】
自分が悪いのは重々承知ですが僕は当時18歳で相手の子は16か17で少年法改正前に未成年淫行をして被害届を出されました。担当の警察の方には前歴としてつくが前科はつかないだろうと言われました。取り調べがあるのですがその警察の方は一日で終わらせたいと言われました。
【質問1】
1.警察の方が前歴がつくといっていたが本当にそれで済むのか?
2.スマホに今付き合っている未成年の子の体の写真があるのですが取り調べの時にスマホを見せる場合はどの程度見られるのでしょう?
【質問2】
また余罪がある場合、初版でも懲役の実刑になることはあるのでしょうか?
スマホを持ってきてと言われていないのですが見られるものなのでしょうか?スレッドを見る
回答ベストアンサー質問1
1 相談者様の現在の年齢によっては、少年法が適用されず、成人の刑事事件と処理されて前科がつく場合もあります。
2 相談者様の許可がある限りは、スマホの中身を見られることがあります。
質問2
余罪の程度によっては、懲役の実刑になることも有り得ます。
取り調べで見させてほしいと言われる可能性はあります。
ご参考までに -
被害届・告訴・告発
【相談の背景】
弁護士に依頼し6月頭に着手金を払い、告訴状を提出すると言われていますが7月になってしまいました。2度どういう状況なのか尋ねる電話をしましたが、まだ時間がかかると言われ終わりました。待っていましたが、あまりに遅いので弁護士さんに問い合わせても良いのでしょうか?
【質問1】
今回始めて弁護士さんに依頼し基準が分からないですが、告訴状を提出する期間はそんなにかかるものでしょうか?
かかるとして、どれくらいの時間がかかるか目安はありますでしょうか?スレッドを見る
回答>今回始めて弁護士さんに依頼し基準が分からないですが、告訴状を提出する期間はそんなにかかるものでしょうか?
事案にもよりますが、告訴状は完成すれば提出は可能であるため、相談者様が依頼された弁護士さんは、まだ完成されていない可能性があります。
また、完成したとしても、警察が受理しない等の理由から、折衝に時間がかかっている可能性もございます。
>かかるとして、どれくらいの時間がかかるか目安はありますでしょうか?
早ければ数日〜1週間での提出も可能ですが、事実関係の把握が困難である等の事案の性質によっては、長い時間がかかる場合もございます。
ご参考までに。 -
離婚・男女問題
【相談の背景】
2ヶ月前に別れた過去の浮気相手の旦那さんに事実をバレたみたいです。
突然Instagramのメッセージから過去の浮気相手から旦那にバレたからもしiPhoneのiCloudに過去の写真があったら全て急いで削除して下さいと連絡がありました。全て消しましたが携帯を見られる事は当然厳しいのは知ってます。
相手の携帯では写真など撮ってないのでLINE内容でバレた可能性はあります。
不貞行為もありました。行為が分かる写真は交換してないがLINEの内容で行為があったことを分かるような話はしてました。メッセージルームを退場したので僕のことは相手から言わない限りわからないはずです。
電話番号も一応むこうに知られてますが、僕のフルネームは分からないし僕の携帯名義は嫁の名義になってます。
簡単に言うと。
1。過去の浮気相手の旦那に不貞行為がバレた。
2。LINE内容でしか不貞行為が分かる方法はない。
3。LINE友達にはなってるが、IDは知らない
4。LINEチャットルームは既に退場した状態のため浮気相手の証言が無いと話し相手が僕って事が知らない。
5。携帯番号もバレてるが、携帯名義は本人名義では無い。
6。InstagramもIDは知らない。
7。職場も知らない。
【質問1】
上記の状況だと、僕に慰謝料請求可能ですか?
【質問2】
上記の状況だと、携帯の名義も違いますが、僕の家の住所を弁護士や探偵に依頼すると分かりますか?
【質問3】
まだ訴状は来て無いですが、上記の状況でも僕に訴状を送るのって可能ですか?
【質問4】
もし可能なら家には来ないように出来る方法などはありますか?スレッドを見る
回答質問1
既婚者の方と不貞行為をされていたということであれば、理論上は慰謝料請求は可能です。
質問2
相談者様が奥様と同居されているような場合は、相手方が弁護士や探偵に依頼されることで、相談者様の住所が判明することはございます。
質問3
相手方が弁護士や探偵に依頼したうえで、相談者様の住所が判明した場合は、訴状が送られてくる可能性はございます。
質問4
訴状は特別送達という方法で送られるため、ご相談者様のご自宅宛てに送られた場合は、そちらに送られることになります。
ご参考までに。 -
犯罪・刑事事件
【相談の背景】
高額報酬目当てで、運びのバイトに応募してしまいました。「ネット口座を作って引き継がせてくれれば、その口座を使ってあなたの口座に報酬をすぐ入金出来る」と提案され(使ったあとは解約すると言われていました。)作った口座のパスワードや、送金先の口座情報も伝えたところ、「送金はしたがネット銀行から連絡が来て、送金の理由を尋ねられたので手続きが出来てない。銀行に連絡したら、本人確認の為の書類を送ったようだ。対応して欲しい」と言われ、待っていたのですが1か月近く経った現在も書類が来ていません。この間、自分の口座を犯罪等に使われたくない、保証金も払ったけど、お金は返ってこなくてもいい、報酬は受け取らず真っ当な方法でお金をなんとかしよう。と思い直し、本日、銀行に口座を止めて欲しいと連絡をしました。ただ、銀行へは「最近作った口座に全くログイン出来ない。貸したお金を自分の家まで持ってきた友人に、携帯を貸して入金をお願いしてしまった。その際携帯ケースに入れていたパスワード等が書かれていたメモを見られたかも知れない。その位しか思い当たる事がない」と言ってしまいました。「口座開設以降、自分で入出金をした記憶はあるか」尋ねられたので「していない」と答えたところ、「お金の動きがあります。口座は何も出来ないように止めます。あなたのお金かも分からないので何も出来ません、警察に相談してください。」と言われました。
【質問1】
警察から連絡は来ていません。報酬も受け取っていませんし、何を運ぶかも分からず、仕事もしていません。教えた口座も不審な入金はなく、連絡をしていたチャットもログアウト後お互い見られず連絡も取れません。
【質問2】
①銀行から警察に連絡が行く可能性はあるのでしょうか。またこれは口座凍結なのでしょうか?
【質問3】
②ほとんど証拠も残ってない状態なのですが、警察へ相談には行くべきでしょうか?もし、警察に相談へ行った場合私はどんな罪に問われるのでしょうか?また、同居の家族に知られてしまう事はあるのでしょうか?
【質問4】
③警察が銀行に情報開示請求すれば、引き継いだ相手のメールアドレスや電話番号等で検挙されると思うのですが、その際情報提供した私の罪が軽くなる等の措置はあるのでしょうか?スレッドを見る
回答①
銀行としては、相談者様が何らかの犯罪を犯していると認識すれば、警察に連絡する等の行動を取る可能性はございますが、現状でどのような認識をされているか不明です。
口座凍結か否かについては、具体的にどのような対応か分かりませんので、直接銀行に問い合わせてご確認されることをおすすめいたします。
②
犯罪収益移転防止法等の犯罪が成立する可能性がございます。
仮に口座貸しをしていたことについて、自首する前に警察に発覚すれば、逮捕手続き等の刑事手続きが取られる可能性もございます。
警察にご自宅電話番号等をお伝えして、ご家族が対応されれば、ご家族が知る可能性もございます。
③
近年、口座貸し等の犯罪行為が増加しておりますので、本件で警察が銀行に情報開示請求等をする可能性はほぼないと考えられます。
ご参考までに。 -
犯罪・刑事事件
【相談の背景】
4年ほど前にヤミ金業者に担保、返済用口座として預かると言われ
3口座を2社に渡してしまいました。
それから次々に口座凍結となりました。
業者とは連絡が取れなくなり何か悪い事に使われた事は分かっていましたが、凍結になっていて使用出来ない状態であった事、警察に行くのが怖かった事、特に連絡などはなかった事でそのままにしてしまいました。
それから唯一使えていた口座で給与振込などに使用しておりましたが、
先日その銀行から入金停止通知書が届き使えなくなりました。
これから私はどのように行動したらいいのは分かりません。
無料相談をしても取り扱えないと言われてしまい、4年前の事で証拠という証拠がない状態で、まずは警察に行くべきか悩んでおります。
【質問1】
・まずは警察に連絡するべきでしょうか?
・やはり1人では心身共に持ちそうもない為、弁護士様に相談したいのですが請け負って頂ける弁護士様をどう見つけたらいいのか分かりません。スレッドを見る
回答・まずは警察に連絡するべきでしょうか?
ご自身の口座を他人に譲り渡す等の行為は、犯罪収益移転防止法違反等の犯罪が成立する可能性があります。
もっとも、捜査機関に発覚する前でしたら、自首が成立する可能性がございます。
そのため、関連する資料等を持って、警察に事情を説明しに行くことも選択肢の一つとして考えられます。
・やはり1人では心身共に持ちそうもない為、弁護士様に相談したいのですが請け負って頂ける弁護士様をどう見つけたらいいのか分かりません。
刑事事件になりますので、こちらのサイト等で刑事事件を取り扱っている弁護士の方をお探しになって、一度相談に行かれることをおすすめいたします。
ご参考までに。 -
詐欺
【相談の背景】
宮城県内にあるリフォーム会社とトラブルになっています。
具体的には、外構契約を解除したのにも関わらず、外構工事の資材代として前払いした100万円がまったく返ってこず、業者とはまったく連絡が取れなくなりました。
また、最寄りの警察署に相談に行ったのですが、「民事的なことだから」といって全く相手にしてもらえませんでした。
これまでの経緯
①外構工事契約(令和3年10月24日)を締結。
②外構の資材代として、100万円を支払う。
③工事開始の11月15日当日、業者が来ず外構工事が延期に。(この日、遅刻や延期の連絡は一切なし)
④結局令和4年の正月明けにならないと外構工事ができないということでメール連絡があり、延期という方向で話がまとまる。
⑤令和4年1月10日、約束の日になったが、また業者が来ず。連絡もなし。
⑥後日、またも工事の延期要望がメール連絡でとどく。
⑦最終的に令和4年1月19日に契約解除の意向を伝える。
以後、返金要求をしているが期日が守られくことはなく、5月中から連絡がまったくつながらずに今に至る。
【質問1】
この場合、詐欺罪には問えるのでしょうか?最寄りの警察署より警察官が会社に電話した際には電話にでた為、詐欺には問えないといわれたのですが、自分がかけると一切つながらないです。
【質問2】
100万円の使い道が知りたいため、領収書や納品書の提出を再三求めていますが、全く応じません。
客から集めたお金を本来の使用目的(今回は外構工事)とは違うものの購入にあてることは可能なのでしょうか??スレッドを見る
回答質問1
刑法上の詐欺罪が成立するためには、相手方がお金を騙し取る意思をもって契約を締結する等の行為が必要です。
そのため、具体的な事情を確認したうえで、そのような事実がある場合は、詐欺罪に問える可能性があります。
質問2
100万円の使用目的が外構工事に限定されて合意されていた場合、本来の使用目的(本件における外構工事)と異なるものの購入にあてる行為は、契約違反となります。
ご参考までに。 -
犯罪・刑事事件
【相談の背景】
トイレ覗きと間違われて、不審者情報センターに載りました。詳しい内容は前回の相談で掲載しております。
弁護士に依頼して、警察署に誓約書を書いて送りました。その際、弁護士から警察の方に電話をしてもらい、もしかしたら後日、〇〇さん←(私)に連絡するかもしれませんとの事でしたが、あれから2週間経ちますが連絡がきません。
【質問1】
こちらからアクションをかける等、した方がよいのでしょうか。スレッドを見る
回答現在どのような状況であるか、一度警察に確認していただくように、弁護士さんにご連絡されると良いと思われます。
ご参考までに。 -
犯罪・刑事事件
【相談の背景】
質問失礼します。
先日、売春防止法違反により家宅捜索されてしまいました。やってしまったことの過ちに大変反省しております。
その後在宅事件となったのか改めて呼び出しがあるそうなのですが、あれから1週間以上経っても何の連絡がありません。
この場合、いつごろに呼び出されるのが平均になるのでしょうか?
また、時間がかかるのは何故でしょうか?洗いざらい調べられてたり、尾行?されていたり、スマホを常に見張られていたり、細かく身辺調査されていたりなどするのかと思うと不安が増していきます。
スマートフォンは関係するものの内容を写真に撮って、IP?などを全部確認され、その後当日に返却してもらっています。
不安で眠れなくなっているので些細なことでもいいですので、回答頂けると助かります。
お手数で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
【質問1】
いつ連絡が来るのが平均か。
今何の調査をされているのか。スレッドを見る
回答「いつ連絡が来るのが平均か。」について
本件で警察の捜査がどのような進展となっているか不明であるため、いつ頃連絡が来るかというのは判断しかねます。
「今何の調査をされているのか。」について
警察が罪証隠滅・逃亡のおそれがあると判断した場合、逮捕手続きに入る可能性があるため、そのようなおそれがあるか検討していると考えられます。
また、今後任意での捜査になるとしても、被疑事実との関係で証拠が十分であるか否か、内容を精査している段階であると考えられます。
ご参考までに。 -
盗撮・のぞき
【相談の背景】
盗撮で現在在宅捜査中です。初犯です。罪を認めたので逮捕はされていません。
スマホ・カメラに加え、任意提出にも応じて自宅のPC・ハードディスクも提出しました。
提出した物の中に残っている画像(撮ったのは全て静止画で動画は一切撮影していません)には自分が過去盗撮した物が多数あるのに加え、児童ポルノに該当する画像・動画も多数あります。
取り調べは盗撮が発覚した当日に事情聴取・写真撮影・上申書の記入があったのみです。その後は2回電話のやり取りがあった程度で、今は警察からの連絡待ちの状態です。
そこで質問があります。お答えくださる弁護士の方がいらっしゃいましたら有難いです。
【質問1】
今後の取り調べで、スマホやPCに保存してある画像・動画は、取調官と一緒に1枚1枚PCのモニターなどで全て確認をしていくものなのでしょうか。或いは今回の事件に関係ある画像だけ問いただされるのでしょうか。スレッドを見る
回答捜査機関は事件に関係のある証拠について捜査を行うため、今後の取調べでは、スマホ、PC等に保存された画像・動画の中から、今回の事件に関係のあるものについて問われる可能性は高いです。
もっとも、他にも犯罪の嫌疑がある画像・動画がある場合には、併せて問われる可能性もございます。
ご参考までに。 -
不倫慰謝料
【相談の背景】
不倫をしてしまい、慰謝料請求されるよていです(彼より連絡)
1年ほど既婚男性と関係を持っていましたが、先日奥様にばれ
弁護士をつけ内容証明を送るとのこと。
離婚予定で彼は関係がバレたのち
別居しております。
彼の別居先には既に内容証明が届いており慰謝料の額は120万とのこと。
【質問1】
この場合、私には幾らぐらいの請求になるのでしょうか?
彼より慰謝料の額が多いことありますか?スレッドを見る
回答仮に不倫が原因で男性と配偶者の方が離婚されるということになると、婚姻関係が今後も継続する場合と比較して、慰謝料が高額になる傾向はございます。
もっとも、婚姻期間や不倫発覚前の婚姻生活の状況等の様々な事情が考慮されることで、慰謝料の金額は変化し得るため、現状では相談者様に対する請求金額については判断しかねます。
ご参考までに。 -
消費者被害
【相談の背景】
数日前にデリヘルを利用し、クーポンの合言葉を言えば10000円になるという事で電話。もちろん合言葉も言いました。ホテルで待っていたら男性が来て料金の説明をされたのですが、8万円かかりますが大丈夫ですか?と言われ、お金がないのでキャンセルしますと言い、部屋を出ようとしました。そもそも、女性にも会っていない、サービスも受けていない、当然納得がいかないのと、恐くなった事もあり帰ろうと思いすぐに部屋を出ようとしました。すると、逃げるんですねといい、男の人は仲間を呼ぶ電話をして私の腕をずっと掴んだ状態で、私はホテルを出ました。相手の力が一瞬弱ったタイミングで手を振りほどき、私は帰りますと言って小走りで帰ろうとしたのですが、服を掴まれた。
私は抵抗した。その時、相手の首あたりに手が当たったときに、首を絞められたと、大声で男は叫んだ。
私は怖くなり、警察を呼ぼうと電話をしていたら、相手の男が呼んだ警察官が2人来た。いつ呼んだのか分からないが、警察に経緯を話したが、あまり相手にされず、2人で話し合ってくださいと。私自身、お酒を飲んでいたのと恐怖で頭が回らず相手の言われるままに行動してしまい、身分証を携帯で撮影され、いつまでに17万円払えるか、(警察官がもっていた白紙の用紙に日付と金額と名前を書き)今払える額として、2万円を取られました。
今後の対応としてお金を払わない方法はあるのでしょうか。
【質問1】
住所が知られているので取り立てに来るのか?
【質問2】
警察に言われたのは、お金を払うか、今日は捕まるか、
と言われ、脅された。本当に警察なのか?と疑ったが、お金を相手に振り込まない場合、警察には捕まる事はあるのか。
【質問3】
今後の対応を教えてください。スレッドを見る
回答質問1
実際に相談者様の住居に来るかは相手方次第であるため、現状では不明です。
質問2
仮に相手方が被害届・告訴状を提出し、警察が罪証隠滅・逃亡のおそれがあると判断した場合には逮捕される可能性はございます。
ただし、相談者様が記載されている事実関係のもとでは、犯罪が成立するか否かは判断しかねます。
質問3
相手方の連絡先が分かる場合には、金銭的な内容について、直接相談者様が交渉されるという方法がございます。
また民事での解決のための交渉および刑事事件になることに備えて、弁護士に相談・依頼するという方法もございます。
ご参考までに。 -
横領
【相談の背景】
運送業をしていますが今いる業者を意味もなく切って回すのだからと、金銭を要求されています。
【質問1】
業務上横領罪等の罪にはなりませんか?スレッドを見る
回答相手方が具体的にどのような内容の発言をされているかによりますが、内容によっては、恐喝未遂罪、脅迫罪、強要罪といった犯罪が成立する可能性はあります。
ご参考までに。 -
犯罪・刑事事件
【相談の背景】
マンション内の駐輪場に自転車を1台置いておりましたが、4月からの1か月間で後輪のタイヤが一部切り取られ、前輪のタイヤが盗られ、後輪のブレーキ部分を破壊された上にタイヤチューブを丸ごと盗られ...と続けて部品を盗難されました。以前から、同マンション最上階の中華料理店の店員が店舗内の床マットや洗濯物を駐輪場内の自転車(私の自転車を含め、全てマンション住人の所有物です。あまり使われていない自転車が多いですが。)に乗せ、物干し台替わりに使っているのを確認しており(写真撮影済み)、かなり高い確率でこの中華料理店の店員の仕業と考えられますが、防犯カメラがなく、特定はできていない状態です。しかし、犯罪行為ですので、警察に被害届を出したいと考えております。
以下の質問について、お手数ですが、ご教示いただけますようお願いいたします。
【質問1】
警察は指紋をとったり、該当の中華料理店を捜索したり、周囲の防犯カメラの映像から犯人を特定するような積極的な行動をとってくれるのでしょうか。
【質問2】
また、警察を積極的に動かす方法、自分で証拠を取る方法はないでしょうか?スレッドを見る
回答質問1
犯人が特定できずに被害届を提出しただけの場合には、捜査機関が積極的に動く可能性は低いです。
質問2
新たに犯罪行為が行われた場合に備えて、防犯カメラ等を設置すること等を検討されるのが良いと考えられます。
ご参考までに。 -
不倫慰謝料
【相談の背景】
主人は数年前より、不倫をしているようです。複数の女性とLINEしています。
そのうちの一人と会う日に、鞄の中にボイスレコーダーと、私のスマホを仕込みました。ラブホテルに位置情報があり、行為中の声が入っていました。その後のLINEにもラブホテルに行く約束をしたりしています。しかし、相手の女性がわかりません。
相手の女性の電話番号では?と思われる、下の名前で登録されている番号しかわかりません。探偵さんにお願いしようかと考え相談したのですが、なかなかの料金と時間がかかります。証拠写真がないとだめでしょうか?鞄に仕込んだこの証拠で無理でしょうか?まず相手がわからないのでどのようにしたらよいでしょうか?いま、証拠を集めていますが、なかなか集まりません。
だいたいこの辺りに住んでいる。ぐらいしかわかりません。まだまだ集めないとダメでしょうか。
よろしくお願いいたします。
【質問1】
不貞の証拠となり、慰謝料請求できるでしょうか?相手がわからない時はどうすれば良いでしょうか。スレッドを見る
回答ボイスレコーダーの内容等は、不貞の証拠となり得ます。
また、不貞相手の女性の電話番号が判明した場合、弁護士に依頼することによって弁護士会照会等の方法によって相手方を特定できる場合もございます。
ご参考までに。 -
詐欺
【相談の背景】
4、5年前にAからの投資案件を紹介した件で取り調べをしたいと警察から連絡があり、任意出頭する事になりました。※Aが逮捕されているか否かは現時点で分かりません。
背景として、始まりAより「今は未上場だが秋口に上場する仮想通貨があるから紹介して欲しい」と言われ、私の他にB、CとSNSで紹介した事がありました。私は不安だったので「一般人が案件を紹介するという事は金融証券取引法とか出資法に引っかからないか?」と尋ねたら「元本保証とか100%稼げますとか言わなければ法に触れませんよ」と説明されグレーだと思いつつも承諾。紹介して投資してもらえたら紹介料を渡すという事になっていたのですが、自身のSNSで紹介しつつも違法だと思ってた節もあり積極的に紹介する事はなく、その後もAからは幾多の投資案件を振られるも全てにおいて投資してもらう事もなく、紹介料ももらった事がございません。
しかしB、Cに関してはAから振られる投資案件を紹介し、投資金を回収してはAに振込という形で渡しており、かつ紹介料ももらっている状況の中で、Aが紹介した一部の投資案件で数ヶ月間配当が滞り(おそらく詐欺)、投資した方々へ配当ができなくなってきた事からB、Cと揉め、最終的にAはお金を持ち逃げして行方をくらませてしまいました。
B、Cは弁護士を雇い、被害が出た方々に対して謝罪の場と詐欺と知らずに紹介していた説明をしたようです。
【質問1】
詐欺と知らずに紹介した場合は犯罪行為になるのでしょうか?またその責任はどうなりますか?SNSで紹介した事自体はAに言う事を信じて、しっかり違法性があるか否かを確認せず深く反省しております。
【質問2】
Aを筆頭にB、C含めて共犯したという事になるのでしょうか?
【質問3】
私自身が直接的な被害者を出していない事や紹介料をもらっていない事はプラスに働く事はありますでしょうか?
【質問4】
警察からの取り調べの際の注意点などご教示頂ければ幸いです。スレッドを見る
回答質問1
詐欺と知らなかった場合には、犯罪行為にはなりませんが、仮にAが何らかの犯罪行為の主犯として警察に逮捕されていたり、捜査されている場合には、Aの犯罪の幇助行為の罪に問われる可能性があります。
質問2
この場合、B、Cは被害者であるため共犯ではありませんが、ご相談者様とAは共犯として何らかの罪に問われる可能性はあります。
質問3
Aとの役割を比較した場合に、事情がプラスに働く場合はございます。
質問4
関連する資料をお持ちになって、具体的に説明する必要がございます。
ご参考までに。
-
殺人・殺人未遂
【相談の背景】
夫が職場の飲みの場(屋外バーベキュー)で、先輩3人から暴力を振るわれ、顔面打撲と頸部損傷(2人から首絞めによる)を負いました。
夫が、その会社(仕事場の物陰)で自死した人の弟さん(同僚)に、励ます意図で「メソメソするな」と言ったことから、弟さんではない先輩方が殴りかかり、内2人は首を絞めてきて、アザや爪が食い込んだ痕、ノドも潰れて飲み食いや話すのに痛む状態です。
首を絞めてきた人は「殺してやろうと思った」と吐き捨てていたとのことです。
医師からも、ケガの状態だけでも殺人未遂だから警察に行くように言われたとのことです。
それでも夫は、会社で築いてきたものもあり、職をまた探すのも大変だからと示談交渉がうまくいくなら示談で収めたいようです。
【質問1】
このような場合、示談金はどのくらいが妥当でしょうか?
【質問2】
職場イジメの末の自死だったようで、会社もそれを揉み消すような対応で、家族としては陰湿であったり殺人未遂を働ける先輩がまだのうのうと幅をきかせて居ることは納得いきません。被害感情は上乗せできますか?スレッドを見る
回答質問1
仮に警察に被害届や告訴状を提出した場合、殺人未遂罪と傷害罪のどちらで処理されるか、けがの程度がどれくらいか等によって示談金の額は変わってきます。
一般的に、傷害罪であれば10万円~100万円の間での示談金になる可能性が高いですが、もし殺人未遂としての示談金であれば、より高額になる可能性もあります。
質問2
示談金は慰謝料等を含んだ金額であるため、慰謝料等に含まれる内容であれば検討することは可能です。
ご参考までに
荒木 謙人 弁護士へ問い合わせ
- 受付時間
Webフォームなら24時間受付中
- 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
- 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
365日営業しています
- 受付時間
365日営業しています
よくある質問
荒木 謙人 弁護士の受付時間・定休日は?
荒木 謙人 弁護士の取り扱い分野は?
離婚・男女問題、遺産相続、労働問題、債権回収、医療問題、詐欺被害・消費者被害、国際・外国人問題、インターネット問題、犯罪・刑事事件、不動産・建築、企業法務・顧問弁護士に対応しております。
荒木 謙人 弁護士の情報を見る
荒木 謙人 弁護士の事務所へのアクセス方法は?
【所属事務所】
エイトフォース法律事務所
【所在地】
東京都渋谷区代々木1-25-5 BIZ SMART代々木3階
【最寄り駅】
JR代々木駅より徒歩4分
荒木 謙人 弁護士の情報を見る