相談者から高評価の新着法律相談一覧
-
敷金・保証金
敷金トラブルになりました。訴訟を起こす場合、相手は大家さんだと思いますが、いかがでしょうか。
敷金の精算書類などは管理会社から送られてきましたが、訴訟相手はあくまで物件の所有者=大家さんでよろしいでしょうか。
知恵をご教授いただければ幸いです。スレッドを見る
回答敷金の返還を求める裁判を起こす場合、その相手方は大家さんとなります。
敷金は、あくまで賃料の未払いがあった場合などのために大家さん(賃貸人)が借主から預かるものです。
ただ、念のため、賃貸借契約書で、訴訟や敷金に関する特約がないかどうか確認してください。
「敷金トラブル」が修繕費用をどちらが負担すべきか?ということであれば、
国土交通省が公表している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を参考にされるのが宜しいかと思います(長いですが、凄く役に立ちます)。
URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000021.html
なお、借主が修繕費用を負担するのは、借主が故意又は過失により損傷した場合です。
頑張ってください。
塚越 邦広 弁護士へ問い合わせ
- 受付時間
Webフォームなら24時間受付中
- 弁護士への営業・勧誘などのお問い合わせは固くお断りさせて頂いております。
- 相談内容は弁護士にのみ提供されます。サイト上に公開されたり、第三者に提供されることはありません。
事情により、土日・祝日など時間外も対応可能です。
- 受付時間
事情により、土日・祝日など時間外も対応可能です。
よくある質問
塚越 邦広 弁護士の受付時間・定休日は?
塚越 邦広 弁護士の取り扱い分野は?
交通事故、離婚・男女問題、遺産相続、労働問題、国際・外国人問題、犯罪・刑事事件、不動産・建築、企業法務・顧問弁護士、税務訴訟・行政事件に対応しております。
塚越 邦広 弁護士の情報を見る